かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/12/15(日) 16:39:41.75 ID:s2/j2OId9
    JR東日本中央線の早朝・深夜時間帯で、東京駅発着の各駅停車が廃止されます。総武線の御茶ノ水折り返しも終了し、終日、中野・三鷹方面へ直通運転となります。

    早朝・深夜の「中央線各停」を廃止
    JR東日本の中央線(オレンジの電車)は、御茶ノ水~中野間(土休日は御茶ノ水~吉祥寺間)で快速運転を行っています。ただ、早朝・深夜帯においては、東京~御茶ノ水~中野間で各駅に停車する列車を運転しています。

    JR東日本は、2020年3月14日のダイヤ改正で、この東京駅発着の中央線各駅停車を廃止すると発表しました。早朝・深夜を含めた全ての時間帯で、中央線は快速運転を行います。

    https://tabiris.com/wp1/images/2019/12/chuo01.jpg

    総武線の立川乗り入れも終了

    これにともない、早朝・深夜時間帯で総武線各駅停車(黄色い電車)の御茶ノ水折り返しも中止します。
    現在は、早朝・深夜時間帯で津田沼・千葉方面からの列車の一部が御茶ノ水で折り返し運転をしていますが、この運用についてもダイヤ改正で変更し、全ての時間帯で中央・総武線各駅停車として中野・三鷹方面へ直通運転します。

    現在、総武線各停の一部列車は、深夜、早朝時間帯に三鷹~立川間まで乗り入れていますが、この乗り入れも終了します。
    早朝の武蔵小金井、国分寺、立川の各駅発の千葉行きはなくなります。

    早朝・深夜の時刻表
    具体的なダイヤの変更例は、以下のようになっています。

    https://tabiris.com/wp1/images/2019/12/chuo2.jpg
    https://tabiris.com/wp1/images/2019/12/chuo2.jpg

    早朝・深夜時間帯で快速運転を実施することにより、御茶ノ水~三鷹間の所要時間が約8分短縮します。

    グリーン車導入の準備
    中央線快速では、2023年度末(2024年3月)に、グリーン車を導入する予定です。グリーン車導入により、中央線快速は現行の10両から12両編成になるため、現在ホーム延伸工事を各駅で実施しています。

    https://tabiris.com/wp1/images/2018/04/chuo201804-4.jpg

    一方、総武線各停は10両編成を変更する予定はなく、飯田橋や市ヶ谷といった各駅停車のみ停車する駅のホーム延伸は実施されません。
    そのため、オレンジ色の中央線車両は各駅停車(緩行線)の駅ホームで停まりきれなくなるため、いずれ両系統の完全分離が不可欠となっていました。

    グリーン車導入は4年後ですが、それにさきがけて、2020年3月ダイヤ改正で御茶ノ水~中野間で快速・各停の完全分離を実施することになります。

    もともと、早朝・深夜時間帯しか走らない「オレンジ色の中央線各停」は、その時間帯に乗り慣れない利用者にはわかりにくい側面がありました。
    今回の「完全分離」は、それが修正されるわけで、その点においては利用者にとって使いやすくなります。

    https://tabiris.com/archives/202003chuosobu/
    2019年12月13日

    https://pbs.twimg.com/media/DaGhaf-VMAMg5X4.jpg
    http://bosoview.sakura.ne.jp/jr/soubul/e231-500/20190312_2117b_e231-500_a509_1942b_e231-500_a516_2b.jpg

    【【鉄道】「中央線快速・総武線各停」完全分離でどう変わるか。グリーン車導入にさきがけ実施 】の続きを読む

    名城線


    【【歯垢】名古屋の地下鉄なんて10分に1本だし JR東海に売却してほしい→ド正論に馬鹿歯垢民発狂ww【レスバトル】】の続きを読む

    6000

    【【迷車】昆布「テスト」【小ネタ】】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/12/17(火) 18:52:51.60 ID:r7DQG2FZ9
    JR東海が、高山線の特急「ひだ」と紀勢線の特急「南紀」向けに開発している新型車両「HC85系」の試験走行車を報道陣に公開した。ディーゼルエンジンと蓄電池によるハイブリッド方式を同社として初めて採用。観光客向けに「和」をテーマにした外観や内装にしている。

    名古屋車両区(名古屋市中村区)で12日に公開された。普通車の座席は沿線の紅葉や花火などを表現したオレンジで、壁は木目調。全席にコンセントを備え、荷物置き場も広くなる。先頭車の外観は漆器をイメージして曲線を多用。オレンジの帯が前面から側面の窓の上を流れるようにデザインした。

    現在の85系気動車の後継で、…残り:223文字/全文:488文字

    https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191212003149_comm.jpg
    https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191212003194_comm.jpg
    https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191212003151_comm.jpg

    2019年12月17日18時30分
    https://www.asahi.com/articles/ASMDD5JPWMDDOIPE01L.html

    【【鉄道】イメージは漆器 JR東海「ハイブリッド特急列車」HC85系お披露目 「ひだ」「南紀」向け 】の続きを読む

    6000
    【【迷車】鶴亀昆布数時間で100レスとか尋常じゃねぇわ【ひまわり学級】】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2019/12/16(月) 13:04:49.92 ID:QP0HKXQ29
    JR東日本は16日、来年3月14日のダイヤ改正でデビューする観光特急列車「サフィール踊り子」を品川駅で報道関係者に公開した。東京駅、新宿駅と、静岡県の伊豆急下田駅の間で運行。全座席がグリーン車か、さらに格上のプレミアムグリーン車で、高級感あふれる車両は首都圏と伊豆をつなぐ新たな顔になりそうだ。

    JR東によると、サフィールはフランス語で宝石のサファイアを意味し「青く美しい伊豆の海と空」のイメージから決めた。車体は海の青色を基調に、伊豆の名所・城ケ崎海岸の火山岩を灰色で、白浜海岸の砂浜を白色で表現。天窓が配置され、客室には太陽光が降り注ぐ。

    列車は8両で定員164人。下田行きで先頭となる1号車がプレミアムグリーン車で、20人分の座席が2列で配置されている。

    他の車両には、家族連れや友人同士の旅行向けに4、6人用の個室も用意。4号車はラーメンをその場で調理して提供するカフェテリアとなる。

    JR東は、サフィール踊り子用のE261系を2編成新造。現在運行している「スーパービュー踊り子」の名称はなくなり、使用している251系は廃車予定としている。

    JR東の菊地隆寛車両技術センター所長は「メタリックのブルーが特徴のなかなかかっこいい車両に仕上がった。自然豊かな伊豆にお出掛けいただければ」と話した。〔共同〕

    2019/12/16 9:34  日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53393990W9A211C1CE0000/

    【【鉄道】JR「サフィール踊り子」公開 全席グリーン車以上 】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2019/12/17(火) 18:14:34.02 ID:YfiSnfoH9
    近畿日本鉄道は16日、新型特急「ひのとり」の試運転を始めた。ひのとりは2020年3月14日から大阪難波―近鉄名古屋間を運行する。高安車庫(大阪府八尾市)を出発し、東青山駅(津市)で停車して高安車庫へ折り返した。試運転ではブレーキの性能などを確認した。

    翼を大きく広げて羽ばたく「火の鳥」をイメージしたメタリックレッドの車体を輝かせて線路を走った...

    2019年12月16日 15:00 日本経済新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO53397930W9A211C1000000?s=5
    (※画像はwikipediaにもフリー素材にもないししゃーないですわ)
    【【鉄道】近鉄特急「ひのとり」試運転 来年3月デビュー 】の続きを読む

    さわやかウォーキング春日井
    【【東日本】211系の当初のデッサンが劇ダサだった件【小ネタ】】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2019/12/13(金) 17:09:59.74 ID:Ap9kpA+79
    JRグループは13日、2020年3月14日からの新ダイヤを発表した。JR東海は東海道新幹線「のぞみ」の1時間あたりの最大運行本数を2本増やし12本にする。需要の高い金曜夕方や連休に実施する。東京―新大阪間の「のぞみ」は全て2時間30分以内に短縮される。JR東日本はダイヤ改正に合わせ3月14日に山手線の新駅「高輪ゲートウェイ」を開業すると正式発表した。

    JR東海では、速度の遅い「700系」の引退にともない「のぞみ」の1時間あたりの片道最大運行本数を12本にする。客が集中する金曜夕方やゴールデンウイーク(GW)などの大型連休に実施する見込み。所要時間も平均4分短くなり、2時間29分となる。

    東海道と直通する山陽新幹線も短縮される。JR西日本は、東京―博多間の「のぞみ」の平均所要時間が平均2分短くなり、4時間59分と4時間台になると発表した。

    JR東は、ダイヤ改正に合わせ3月14日に山手線の約50年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ」(東京・港)を品川―田町駅間に開業すると発表した。同駅の開業で山手線・京浜東北線は停車駅が増えるが、山手線一周の所要時間は変わらないという。京浜東北線の品川―田町間は1分程度延びる可能性がある。

    JR東ではこのほか、東北新幹線の「はやぶさ」を東京―新青森間で3往復分増発することや、上越新幹線の「たにがわ」を1往復分増発することも発表した。

    2019/12/13 16:44 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53325820T11C19A2TJ1000/

    【【鉄道】JR東海「のぞみ」1時間最大12本に、20年3月以降 】の続きを読む

    6000
    【【迷車】6000系よりも昆布はいらない【小ネタ】】の続きを読む

    6000
    【糞昆布「東海の運転士はブレーキが下手!」←当然無職の脳内妄想でした…】の続きを読む

    313金山B

    【【東海道】車内放送の英語案内は英会話の練習になっている可能性【雑談】】の続きを読む

    313金山A

    【鶴亀アンチさん、東海道線スレでうっかりIP丸出ししてしまう】の続きを読む

    キハ120


    【【西車】充電式が活かせそうな路線ってあるか?…関西線「あの」【雑談】】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【爆笑】昆布くん、今度はタクシー運転手を名乗るw鶴亀氏に喧嘩を売り無事ぼっちに【迷鉄】】の続きを読む

    このページのトップヘ