かめぶろ!

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    東部線
    8: 亀にゃん 2018/04/16(月) 21:48:03.21 ID:ZWOQaUWA
    こ、これは>>1乙じゃなくて
    東部線なんだから
    変な勘違いしないでよね!

         さ    
         さ
         し  笹
         _ま__島__
       /:◯: : : ○ : : : :ヽ
        ̄  ̄ ̄フ ◯ : /大須観音
           /: : : :/
     矢場町/: :◯: :/
          /: : : : : / 
        ,’: : : : :/ 名 星 高  岩
    吹上  : ◯ :: { 大  ヶ
         {: : : : : :丶前__丘_針_崎_
         ’.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ
         \: : : : :◯: :◯: : :◯: :◯:: : )
           \ : : : : : : : : : : : : : : : : : ノ
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    12: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 07:33:12.11 ID:tx4yvMcI
    南部線を高架で作れば、いざという時に津波避難施設として使えそう

    13: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 07:36:52.86 ID:TSIFa6pv
    避難施設だけ安全にするより全体を嵩上げしたほうが
    長い目で見れば圧倒的に低コスト

    15: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 22:57:46.11 ID:6mEPanwL
    東部線は桜通線、東山線とほぼ被ってるし絶対大して需要変化もたらさないのになぜか信者多い
    金山線とか南部線のほうが公共交通としての意義は高いのになぜか話題にならない

    17: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 23:19:33.94 ID:c5sRbrin
    >>15
    そりゃ東部線はJRとの直通に加え、笹島、矢場町と名古屋の都心部を通って名大や星ヶ丘のような学校を通り、名古屋の住宅密集地を通るんだから人気にもなるでしょう

    18: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 23:19:36.90 ID:JpkEqOAp
    >>15
    都心を貫くロマン性
    関西線あおなみ線と相互直通する
    ささしま 大須 栄ミナミ 名大 星ヶ丘を経由する
    沿線に開発用地になりそうな大きい土地がある

    そりゃ信者も多いわ

    16: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 23:03:44.50 ID:tx4yvMcI
    南部線が市交扱いじゃないのは中量軌道だからかな

    19: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 23:20:46.94 ID:ur9oVEDk
    金山線はともかく南部線なんて需要がないからあんな答申なんだと思うが。

    20: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 23:26:34.72 ID:JpkEqOAp
    東部線は完成したら普通に利用客は多いと思う
    最初のうちは赤字だろうけどドル箱東山線がいれば大丈夫

    21: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 23:26:48.58 ID:op5V0+ic
    むしろ需要作りたくないよね水害地域に。

    38: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 12:51:43.59 ID:AYsKotGP
    >>21が市の本年じゃないの?

    42: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 13:52:02.74 ID:iMxsAODG
    >>38
    東部線は水害地域通らんでしょ

    22: 亀にゃん 2018/04/17(火) 23:41:28.80 ID:uC+/41Wu
    ささしま再開発には東部線は必要なんだ!
    新洲崎や若宮・丸田町辺りにも高層ビルが建つ可能性はあるね!

    26: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 00:44:27.37 ID:odD2LHTo
    >>22
    東部線を作る目的は混雑緩和もあるけど一番は
    やはりこれだと思う。柳橋新駅も同じ

    最終目的は鉄道路線、駅新設による大規模再開発の誘導である

    23: 名無し野電車区 2018/04/17(火) 23:53:49.65 ID:DgwUCphF
    東部線とか東山線の混雑に耐えられない田舎者が欲しがってるだけだからな
    近鉄特急が地下鉄に乗り入れる方がよっぽどロマンがあるわ

    24: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 00:15:12.62 ID:vcsywewb
    そもそも新しいまちを作るのに住宅地からアクセスできる鉄道を作らないのがおかしいんだがな

    31: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 09:08:21.78 ID:W500V/G3
    >>24
    名東区で鉄道駅にいけない新興住宅地ってどこだ?
    まさか日進長久手の話ではないよな?w

    33: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 10:17:12.44 ID:vcsywewb
    >>31
    高針とかだな
    あそこは歩いて駅まで行くには少々辛いかもな
    市バスがあるからいいなんて馬鹿なことは言うなよ?

    40: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 13:04:05.15 ID:W500V/G3
    >>33
    駅まで2kmちょいの場所を鉄道空白地帯だなんて言ってたらきりがないぞ

    41: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 13:51:24.36 ID:vcsywewb
    >>40
    2kmなんて鉄道空白地帯だろ
    徒歩だと3,40分の計算だぞ

    45: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 19:04:18.73 ID:6h+8+7w1
    >>33
    高針といえば、幻の愛知中央鉄道

    46: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 20:03:12.34 ID:dE0fdDHz
    >>45
    これ?
    no title

    32: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 10:14:39.74 ID:VAon6iDj
    まあ、妄想だが
    金山線があると、あおなみと東山線と接続して金城埠頭なんかへ行くとき、
    笠寺方面からだとわざわざ名古屋駅を経由する必要がなくなって便利になるな。

    36: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 12:25:24.54 ID:+EluzcVt
    >>32
    乗換えが増えますけど?

    39: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 12:54:13.33 ID:VAon6iDj
    >>36
    確かに乗換えが増えますけど、ショートカット出来ます。

    34: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 10:51:08.31 ID:eR+wiP8h
    南部線はないでしょ。
    名古屋港ー金城ふ頭結んでたバス路線も
    すぐ撤退するくらいだし

    35: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 12:12:19.38 ID:/ZJ+k51a
    あんな施設間シャトルバスと一緒にされても

    とはいえ、議会で答申の話を出しただけで
    住宅都市局長がコワイ顔になった位だから
    答申ベースの新線はまずないだろう

    37: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 12:44:49.72 ID:iMxsAODG
    >>35
    まちづくりのために鉄道はなくてはならないハードなのにそれがわかってない住宅都市局長は無能極まりないと思うが…

    38: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 12:51:43.59 ID:AYsKotGP
    >>37が市の本年じゃないの?

    47: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 20:16:12.43 ID:lrTTupAj
    そんな開業さえしなかった軽便鉄道の話をされても

    48: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 21:14:31.15 ID:3+7KPyAw
    全くの新線はもう無いだろうな。
    桜通線を両端から延ばすとか上飯田線を都心に延ばすかどうかって所。
    上飯田線はせめて名駅に直結してる路線に乗り換え出来るようにしないと。

    49: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 21:17:17.60 ID:Jg6fAouM
    >>48
    上飯田線は鶴舞でしょ

    50: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 21:18:44.77 ID:LTz0M0C/
    >>48
    新栄町まで延長だな

    57: 亀にゃん 2018/04/19(木) 02:01:40.69 ID:IXVF+B7G
    >>50
    名城線がガラガラになって東山線の混雑に拍車がかかるだけだから
    全く無意味だろうねw

    51: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 21:20:23.45 ID:ID98BK+Z
    東部線作るなら早慶マーチ関関同立クラスの大学を2つまるごと誘致して日進方面の沿線にキャンパス構えてもらうくらいして需要開拓しないと厳しい気がする

    52: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 21:22:56.08 ID:LTz0M0C/
    >>51
    そもそも割引率の高い通学定期をあてにする方がどうかしている
    東山線が高収益なのは通学定期、通勤定期、非定期のすべてがバランス良く多いからだし

    53: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 21:54:56.11 ID:qfgntgMc
    定期券廃止
    乗車料金一律500円やったら新線作れるんちゃう?

    54: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 22:48:58.38 ID:UkEz4L44
    上飯田線は南に伸ばすと森下当たりの名鉄客奪っちゃうからありえない

    58: 鶴にゃん 2018/04/19(木) 02:02:24.65 ID:IXVF+B7G
    >>54
    そこで上飯田線を迷鉄が買収
    森下で瀬戸線と乗り換え栄まで迷鉄のみの運賃で

    55: 名無し野電車区 2018/04/18(水) 23:56:26.27 ID:hYlJeeLl
    総合駅化以降のJRと近鉄の八田の乗降客数の急増を知っていれば、そんなことは言えないはずだ

    56: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 00:06:27.39 ID:f4Xuc2iq
    一番いいのは新栄町まで延ばす事だけど東山線の混雑を助長する事にもなってしまう。
    丸田町から東部線予定跡地を使って笹島経由名駅だど建設費劇高。
    高岳から桜通線乗り入れが一番いいかな?ピーク時間は4分間隔なので割り込むと2分間隔はキツいので桜通線を3分と5分の間隔にして5分の間に割り込む。

    59: うさにゃん 2018/04/19(木) 02:03:26.50 ID:IXVF+B7G
    >>56
    だからドアの位置が違うと何度言えば分かるんだw
    お前は本当に地元民か?
    グリーン厨の臭いがプンプンするぞww

    69: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 21:48:20.06 ID:sgJx3aqs
    >>59
    あんなのと一緒にすな!
    ちなみに名古屋市民ではないけどもしかしたら引っ越しする事なく名古屋市民になるかも知れない(バレバレ)所の住人。

    79: 名無し野電車区 2018/04/20(金) 19:49:41.64 ID:6f3xfDxQ
    >>69
    カス害はお断り

    61: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 08:42:44.39 ID:6TXOsY5T
    >>56
    乗り入れる必要はないだろ
    乗り換えができれば充分

    60: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 07:55:30.67 ID:/595AUJj
    >>57-59
    死ね

    74: うさにゃん 2018/04/20(金) 00:00:12.79 ID:yWoF4rW0
    >>60
    かにみそ仕事しろwww

    62: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 09:45:02.78 ID:oDAp6+Dk
    高岳まで伸ばして対面乗り換えじゃダメなん?
    乗り入れはなし

    これで桜通線も増結間違いなし

    77: 名無し野電車区 2018/04/20(金) 12:56:49.80 ID:FDGIQ2v6
    >>62
    高岳なら、真ん中に一本上飯田線ホーム作って赤池みたいな2面3線できそう

    80: 名無し野電車区 2018/04/20(金) 20:32:21.19 ID:k0zrVuhm
    >>77
    地下構造物があるんじゃないっけ??

    63: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 10:14:03.53 ID:oDAp6+Dk
    それ以降は超急カーブにはなるが東新町に向かいそのまま南下して矢場町から東部線乗り入れ

    今時丸太町なんてどうでもいいから飛ばしておけ

    64: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 10:57:33.90 ID:dI3sd3Vt
    また、妄想大会w

    66: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 19:16:42.78 ID:6TXOsY5T
    上飯田方面から南下してきた路線は一旦西へ向きを変え、高岳駅で桜通線と対面乗り換え

    その後スイッチバックして再び南下し丸太町方面へと向かいます。

    上飯田線はこの高岳駅を境に、南を海線、北を・・・おっと宅配が来たようだ。

    67: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 20:00:59.04 ID:kC7nJkfr
    >>66
    交差部分に上飯田線だけ「尾張高岳」駅の建設を忘れないように
    桜通線側に「東高岳」を建設しても廃止されるから不要だが

    70: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 22:02:51.13 ID:xbDxOYDu
    桜通線は鉄輪式リニアでよかった
    日進工場で検査したいなら鶴舞線に軌間だけ合わせれば
    今の大江戸線みたいに電気機関車で牽引していけば可能だった

    さすれば交通局の負担も今より少しは減って東部線の建設へ(は都合よすぎか)

    75: 名無し野電車区 2018/04/20(金) 00:02:55.27 ID:Jye4wXHH
    >>70
    豊明から名鉄直通
    という妄想計画もあったから名鉄と同規格

    地下鉄6号線の豊明早期延伸を!
    新首都は東京から東濃へ!
    この手の看板がバブル期には多数あった

    103: 名無し野電車区 2018/04/22(日) 00:30:47.63 ID:lDs9UIyP
    >>70
    桜通線は失敗じゃねぇぞ
    地下深くに作りすぎて工事費の減価償却が大き過ぎるから利益が少なく見えるのと東山線のバイパスなどと期待されすぎたせいで
    実態は鶴舞線+α程度にはなってる

    73: 名無し野電車区 2018/04/19(木) 22:56:23.86 ID:0dhxMUxj
    とりあえず東部線作って日進の方に抜けさせて愛知カンツリークラブのとこに学生数多い偏差値高い私立大学誘致して日進の方の農地にソニーあたりの企業誘致しろ
    盛田は愛知県民だろ

    76: 名無し野電車区 2018/04/20(金) 00:16:57.44 ID:OgqYlE11
    新線の話題はこちらへ

    名鉄・名古屋市営地下鉄(名市交) 新線・延伸・新駅スレッド
    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1516106612/

    87: 名無し野電車区 2018/04/21(土) 11:26:37.97 ID:Dgf3oyyA
    東部線も金山線も南部線


    永遠にできません!!

    88: 名無し野電車区 2018/04/21(土) 11:30:14.21 ID:Dgf3oyyA
    https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/sp/FAQ/TRP0001508.htm

    質問11:【地下鉄建設】市営地下鉄の新たな整備計画はありますか。

    答え11:平成23年3月の桜通線野並・徳重間の開業後、現在、地下鉄の営業キロは93.3㎞となり、多くの方々に地下鉄をご利用いただいております。
     新たに地下鉄建設を進めた場合、新規のお客さまを多くは見込めないため、経営状況の悪化が考えられます。
    このため、新線建設を検討するにあたっては、営業路線の運営に支障をきたすことのないよう、
    社会経済情勢の動向、需要及び採算性について、慎重に見極める必要があります。

     したがって、現在、具体的な整備計画はありません。

     したがって、現在、具体的な整備計画はありません。

     したがって、現在、具体的な整備計画はありません

    90: 名無し野電車区 2018/04/21(土) 11:40:12.46 ID:/HvQjwAM
    >>88
    わかったから早く家族に病院に連れて行ってもらえよ

    93: 名無し野電車区 2018/04/21(土) 12:38:01.36 ID:Op17+ccL
    >>90
    お前が行けよ
    学校で浮いてないか?

    267: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 12:11:36.00 ID:oI5fwxim
    栄の再開発が成功すれば
    名城線乗り換え客が増えて、金山は自動的に栄える

    269: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 12:23:18.89 ID:aSYgckUD
    >>267
    再び栄を繁栄させるには名鉄かjrの栄乗り入れ必須やで
    ぜひ瀬戸線の名古屋延伸を。
    役所から名駅まで一本で行けるようになるから頭の固いお役人さんたちにもメリットあるぞ。

    271: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 12:35:26.02 ID:dDgG0a8I
    >>269
    役人からしたら地下鉄使う人が減るから困るんだなぁ

    272: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 12:37:09.73 ID:aSYgckUD
    >>271
    栄→名古屋間を市営地下鉄として建設すれば問題なーし!
    市民の金?そんなもん知らん!

    274: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 12:43:17.68 ID:0nNK0Z76
    >>272
    便利で快適な東山線をご利用ください

    285: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:13:39.19 ID:95H/JZdS
    >>269
    名鉄やJRが栄と繋がるというのにこだわり過ぎてないか?
    瀬戸線を名古屋に延伸したところで瀬戸線沿線は栄えても栄は栄えない
    やるなら路線容量上、名古屋に行けない列車だけでもいいからから
    本線東部 常滑河和線と栄を直通させる列車が出来ればかなり大きい
    栄まで行くと乗り換え+追加の初乗り運賃などなどあるからまあ近い名古屋でいいやって人が多数な以上 名古屋だけが繁栄するのも仕方がない

    290: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:19:11.27 ID:aSYgckUD
    >>285
    うーんだとあれか、金山から伏見通の地下に大須観音、伏見を通って上小田井に抜ける路線を建設するか

    275: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 14:02:18.35 ID:5saZmNEn
    名鉄は素直に押切町~栄~神宮前ルートで良かったな

    276: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 15:19:29.57 ID:F/jm9op8
    >>275
    名古屋市「ダメです」

    277: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 16:29:18.06 ID:TzVyWQPM
    >>275
    名鉄ヲタの都合はいりません

    279: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 19:29:13.70 ID:BMm7iHzA
    >>275
    豊橋→名駅の客を全部JRに流すとか名鉄もデメリットしかないだろ

    281: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 19:54:17.44 ID:3zOy7rB4
    >>279
    建設当時の話だぞ
    名鉄名古屋を栄に作ることで
    繁華街の栄に行けなかった国鉄(蒸気機関車)を出し抜くことが出来たし
    今みたいに名駅に吸われる流れにはならなかっただろうと

    284: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:07:51.75 ID:aSYgckUD
    >>281
    新幹線のぞみ停車駅の吸引力は強烈だぞ。
    名鉄が止まらんでも結局吸い込んでしまう気がする

    新横浜や新大阪もかなり発展してる

    288: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:15:58.33 ID:95H/JZdS
    >>284
    ふと思ったがリニアって栄で良くない?

    新幹線よりも長いから後ろを栄に合わせれば前は伏見ぐらいの場所になってる
    伏見ー名古屋に中央に歩く歩道がある地下街をチャチャッと整備すれば解決

    296: 亀にゃん 2018/05/01(火) 21:16:05.81 ID:h+owrruY
    >>288
    よくなくない?www

    286: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:14:12.46 ID:sTRxS0/o
    >>275
    そのルートは昭和初期に名古屋市の同意の元で国に免許申請したら事業化の見込み無しって却下されたからなぁ
    その代わりとして新名古屋地下トンネルのルートが出来たけど

    280: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 19:49:31.90 ID:ga5jiL0+
    栄は金山線や東部線が頓挫したのがだめ
    出来ていればJRと近鉄が栄(東新町・矢場町)に来ていた

    283: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:05:51.82 ID:95H/JZdS
    >>280
    関西線が来たところで何一つ変わらんだろ

    287: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:14:52.86 ID:aSYgckUD
    >>283
    近鉄が栄延伸して瀬戸線を標準軌にした上で直通させる構想があったとかなかったとか。

    その場合、上小田井から現鶴舞線の大須観音あたりまでを通って金山に直通してたら、その交点もかなり発展してたかもしれん。

    現実の鶴舞・豊田線はどこを通ってたか、想像もつかんけど。

    297: 亀にゃん 2018/05/01(火) 21:17:38.70 ID:h+owrruY
    >>283
    キミは関西線軽視だね!w

    306: 名無し野電車区 2018/05/02(水) 10:25:00.84 ID:je6JPsxa
    >>283
    栄でディーゼル車が見れるようになる

    289: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:17:50.72 ID:fm+YWG0Y
    名鉄やJRの栄乗り入れなんて意味はない。
    大胆な都心乗り入れなど東京でもやってないし、関西でもあとから徐々にやっているに過ぎない。
    そもそも名鉄やJRは名古屋市内駅の輸送を軽視しており、そんなのがのさばっても迷惑なだけ。

    293: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:34:24.11 ID:95H/JZdS
    >>289
    市内軽視というか名鉄普通停車駅は利用客が名古屋市内とは到底思えない利用客数だから
    そういうこと言うと本数がどーのこうのとかいうが完全に本数が馬鹿みたいに多すぎる堀田や栄生や東大手でもあんだけだから増やしゃいいってもんじゃない

    地下鉄というブランドというかそういうようなのがある以上どうしてもみんなそっちに流れるのと
    私鉄だと地下鉄に乗換でWの初乗り食らうが時間かかっても最初から地下鉄だと初乗り1回で済むのは大きい

    294: うさにゃん 2018/05/01(火) 21:13:34.04 ID:h+owrruY
    >>289
    キモ瀬は立ち入り禁止

    295: 鶴にゃん 2018/05/01(火) 21:14:50.00 ID:h+owrruY
    >>289
    キモ瀬は山手線は都心ではないと言いたいのか
    それとも都心が霞が関周辺のことなのか
    いずれにしても東美濃の都落ち中年の妬みなんてどうでもいい。

    291: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:25:30.20 ID:ga5jiL0+
    私鉄が跋扈すると横浜や京都のようになるな

    305: 名無し野電車区 2018/05/02(水) 09:17:19.63 ID:qsr2/P0E
    >>291
    横浜は横浜駅に集結しているから、名古屋と大差なくないか?
    京都は…

    292: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 20:30:26.50 ID:bCnGo5mf
    名鉄が栄だとしても名駅と栄に分散するだけで
    栄>名駅の地位がずっと続いていたかは微妙
    どのみち新幹線乗るのにわざわざ名駅まで行く問題は変わらないし
    豊橋だって近くは無いし三河安城wとかゴミだし
    新幹線含めたターミナル駅が金山か神宮前あたりなら便利だったのにな

    298: 名無し野電車区 2018/05/01(火) 21:18:07.57 ID:TRdYJkB1
    こいつキモ瀬なのか
    JRが名古屋市内輸送を軽視してるとか
    中央線ユーザーとは思えんな

    538: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 18:03:25.22 ID:0gjl+jR6
    そういえば地下鉄だと島式1面2線と相対式2面2線どっちが安上がりになるん?

    540: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 18:57:24.02 ID:6adic5V8
    >>538
    相対式の方が掘る穴は一つでいいから安くなりそう

    541: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 19:00:55.93 ID:uTlwLeLT
    >>538
    確実に相対式のほうが安い。
    島式だと上り下りの線路が駅前後で分かれるから、トンネル幅を広く掘らないといけなくて高くつく。エレベーターの台数が増えるとかの比じゃない。
    地上の鉄道だって後からできるような簡易的な駅は線路脇にホーム付けて終わりだろ。

    539: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 18:41:58.33 ID:hM1pB+T+
    リーマンショックの時にほんとはガンガン公共事業やりまくって景気刺激しまくるのが正解だったんだがなぁ。
    政権交代で緊縮財政に舵を切るというアホさ。

    まあそれでも外国人参政権を食い止めて、不景気の時はガンガン財政出動しなきゃならん!と言って、素人政権の歯止め役になってた国民党の亀ちゃんには感謝しとけよ。

    なんというか、その時公共事業やるってスキームが国でできてれば、名古屋の鉄道も少しはマシになってたかもしれんのに。

    543: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 19:16:35.08 ID:LMvtXY8X
    >>539
    歳出の元手は借金と国民の税金なんですが?
    本来財政破綻してるような国にじゃぶじゃぶ使う余裕なんざこれっぽっちもないんだよ

    544: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 19:34:02.05 ID:hM1pB+T+
    >>543
    20年くらいそう言われてるけどなかなか破綻しないね。
    破綻寸前の債権の利率なんてバカ高くなるはずだけど、国債は金利ゼロのままね

    620: 亀にゃん 2018/05/20(日) 01:37:22.83 ID:KSLCPNq7
    >>539
    どうも、亀ちゃんですw

    でもそのツケで今度は国保がとんでもないことになってるでしょw
    大阪なんて名古屋の2倍だっけ?
    名古屋は緊縮財政続けててよかったのはあるねw

    545: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 20:05:54.75 ID:uTlwLeLT
    最初から地下鉄として計画したのが間違い。
    東山線みたいに地上走行の軌道ないし鉄道として計画しておいて連続立体交差事業で地下化すれば補助金が下りた。
    北陸鉄道が金沢駅を地下化できたのも補助金のおかげ。

    549: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 20:51:40.69 ID:AZ8qd6G3
    まあトンネル広げずに島式ホームを配置した駅が阪神に昔あるにはあったが

    名城線本山みたいなホーム面積ケチった駅は相対式の方が安全
    壁側歩けば安全だし上下線で階段が違うので1つの階段に集中しない
    今池や新瑞橋のように片方のホームに人が滞留できる余裕があれば
    島式にした方が設備が半分で済む
    御器所や八事は動線が分かれる用に設計してあるのでこういう方法もある

    本山は動線が集中するうえホームが狭く島式の名城線側に滞留するという
    わざとこうしたとしか思えない構造

    550: 名無し野電車区 2018/05/15(火) 21:39:25.23 ID:SYnLHmAS
    >>549
    八事や新瑞橋が、金山寄りが混雑しやすいから良かったんじゃないの

    651: 名無し野電車区 2018/05/20(日) 21:23:54.17 ID:euRkAEYk
    大阪は市街地形成の過程も理由としてあるんだが、大阪城から海に向かって西に形成されたせいで他の都市と比べて区割が90度ずれているのがすごい違和感。
    東西の「通」と南北の「筋」も今では筋の方が通より広かったり、地下鉄の名前にまでM筋線とかつけられる始末。

    652: 名無し野電車区 2018/05/20(日) 21:39:46.97 ID:DqQSAjiA
    大阪は道路がおかしい
    6車線一通とか最初キチガイかと思った

    654: 名無し野電車区 2018/05/20(日) 21:49:10.19 ID:G7o+EIYM
    2車線一方通行ぐらいなら名古屋でもあるが
    6車線一方通行はビビる

    670: 名無し野電車区 2018/05/21(月) 18:03:04.74 ID:OL4tPc2i
    名市住宅都市 新交通S 事業内容検討へ
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/180518300040.html

    名古屋市住宅都市局は、新路面公共交通システムの事業内容の検討に着手する。
    「名古屋駅~栄地区」と「名古屋駅~名城地区~栄地区~大須地区~名古屋駅」の2ルートについて、
    走行空間や停留施設、車両の検討をするとともに、
    名古屋城木造天守閣復元やリニア中央新幹線開業による影響を加味した需要予測モデルをまとめ、事業採算を検討する。


     ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    < BRT!BRT!BRT! >
     ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
     _     _
    `/っ)    /っ)
    / / ∧_∧ / / ∧_∧
    \\(   )\\(   )

    672: 名無し野電車区 2018/05/21(月) 19:04:10.50 ID:OrPrCZ92
    >>670
    都心ループを名城辺りに伸ばせば解決しそう

    674: 名無し野電車区 2018/05/21(月) 20:51:19.32 ID:Ber7aHE5
    >>670
    やっと検討し始めたのか。遅いな相変わらず

    685: 名無し野電車区 2018/05/22(火) 12:17:26.93 ID:GZPe1qRL
    >>670
    都心ループバス廃止か
    せっかく20周年なのにもったいない

    671: 名無し野電車区 2018/05/21(月) 18:07:49.79 ID:dpXlf9D9
    無駄カネ使わんでも基幹バス優先レーン設置でええやん
    その前にボロい駅舎を新しく更新してや

    673: 名無し野電車区 2018/05/21(月) 20:38:36.14 ID:3jX8M9/3
    奥の細道湯けむりラインとか
    森と水とロマンの鉄道みたく
    名城線にも愛称付けようぜ

    アンダーグラウンド無限ループとか

    675: 名無し野電車区 2018/05/21(月) 23:07:11.30 ID:j2LCnBt5
    >>673
    やっとかめループライン

    952: 名無し野電車区 2018/06/05(火) 13:22:49.96 ID:9ZwFMXS4
    まあ、オンボロとか不満があったら
    ベルファイアとかアルファード買って乗ってらいいじゃん、そこのけだし快適だと思うよ。

    954: 名無し野電車区 2018/06/05(火) 17:27:19.25 ID:O4PvWkoU
    >>952
    この手の奴らはアルベル買っても不満たらたらだと思うよ。
    ロクにメンテナンスせずに乗り回してエンジン不調だのタイヤが減っただの。
    自分が悪いのを棚に上げて何かにつけてクレームを入れそう。
    クルマを売った販売店が泣かされそうだ。

    977: 名無し野電車区 2018/06/05(火) 23:00:09.70 ID:UsZpcVc6

    994: 名無し野電車区 2018/06/06(水) 14:11:10.93 ID:R7oIVYVZ
    すでにまともなスレが>>977にあった

    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1528207161/
    鶴亀以外はこちらへ

    983: 名無し野電車区 2018/06/05(火) 23:09:41.49 ID:UsZpcVc6
    岐阜のネトウヨはいちいち来なくてよろしい

    984: 名無し野電車区 2018/06/05(火) 23:13:43.47 ID:geA5jF4P
    都合悪いこと言うのをネトウヨとか言うなよ

    985: うさにゃん 2018/06/06(水) 00:38:19.86 ID:ac0qHl6m
    新スレ建てたやで!w
    キチガイは隔離して有意義な意見はどんどんこちらに書き込んでくれ!

    【妄想】名古屋市営地下鉄Ω106号線【解禁】
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1528213050/

    986: 名無し野電車区 2018/06/06(水) 00:45:28.07 ID:kz0Al2TV
    >>985
    妄想解禁でわろた

    990: 名無し野電車区 2018/06/06(水) 10:58:11.78 ID:4+6CAgLy
    >>985
    上飯田線専用スレなんて、需要あるのか?
    スレの無駄遣いも過ぎるだろ!

    991: 名無し野電車区 2018/06/06(水) 13:28:23.54 ID:7rmDdX/9
    鶴亀信者隔離スレか

    992: 名無し野電車区 2018/06/06(水) 13:49:35.88 ID:bDgGu7O7
    >>991
    違います。
    鶴亀コミュニティーラウンジです!

    993: 名無し野電車区 2018/06/06(水) 14:05:07.70 ID:LEJtmHkT
    次スレ
    名古屋市営地下鉄Ω106号線
    http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1528261436/
    鶴亀以外はこちらへ

    995: 名無し野電車区 2018/06/06(水) 14:55:20.21 ID:KSMynIoA
    鶴亀コミュニティーに入れない輩のやっかみがハンパないっすね。

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