リニア中央新幹線を予測するスレ84 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1507635370/


34: 名無し野電車区 2017/10/16(月) 14:11:50.49 ID:EXz2CFgw
名古屋まで開通して時点では、東京都区内から京都や新大阪までの利用者は
仮に名古屋までリニアで、そこから乗り換えた方が数十分早くても

乗り換えの手間を考えると<大多数は>東海道新幹線利用だろうな。
まして、品川に行くには乗り換えが必要だが、東京駅なら直通できる中央快速沿線とか
京葉線沿線民は。

*念のために書いておくと、名古屋で乗り換える人もいるだろうし、
 どちらが正しいとか間違いだとか主張しているのではない。

35: 名無し野電車区 2017/10/16(月) 16:58:29.05 ID:QJzU3PpY
>>34
品川発着の電車を増やすんじゃないかなー
東北新幹線も品川まで来ると思う。

36: 名無し野電車区 2017/10/16(月) 18:37:44.18 ID:3B838wys
>>35
ヒント
来る訳がない。東京~品川は東海道新幹線域内だから管轄以外の領域には踏み込めない。JR法で厳しく制限されている。
JR東がJR東海に頭を下げた上で了解をもらい、その分の金を払わないとまずダメ

66: うさにゃん 2017/10/19(木) 01:53:23.95 ID:pgLVLXY/
>>35
品川駅作るときに東海に因縁つけずに素直に土地を提供しておけばよかったのに
革マル松崎の言いなりの住田と松田が噛み付いてきたからな
今更乗り入れさせて下さいって言っても2面4線しかないのにどうしろと
無駄に在来線ホーム遊ばせてくくらいなら3面6線にしておけばな

67: 名無し野電車区 2017/10/19(木) 08:34:04.71 ID:ZAm1oODp
>>66
当初予定から2面4線じゃなかったっけ?

73: うさにゃん 2017/10/19(木) 17:45:29.49 ID:pgLVLXY/
>>67
計画の段階では品川折り返しができるような構想もあったとかどうとか

84: 名無し野電車区 2017/10/21(土) 17:28:31.15 ID:ZfNMJ2Tb
現品川インターシティとか、旧梅田貨物駅とか、梅田ヨドバシ(旧大鉄局)が清算事業団になってるのに
在来側の品川車両基地が全部東日本所有になってるのはどうなん?と思わんでもない。

まあ、その手前味噌な資産分割が橋本龍太郎の逆鱗に触れて、資産分割チーム担当だった井手正敬は
当初JR東日本予定だったのが急転直下西日本行きになった訳だが。

86: 名無し野電車区 2017/10/21(土) 20:25:22.05 ID:NHQXqIBu
>>84
品川の在来側は最初から東に継承される予定だった。移転する予定もなかったし。
どっちかというと、清算事業団が主体となって再開発しようとしていた梅田が特殊なだけ。
移転先決める前にそういうことになってしまったので、JR西とJR貨物には出て行ってもらおうと
していた。JR西はすぐでていけたけど、JR貨物は吹田の反対運動で遅れに遅れた。

92: うさにゃん 2017/10/24(火) 22:48:08.57 ID:97bjQFda
>>84
ほーん、そんなことがあったんやねぇ
国鉄分割の経緯はもっと勉強せなあかんな

85: 名無し野電車区 2017/10/21(土) 20:07:00.76 ID:hokUL3P7
ヒント
品川車両基地には東海道新幹線の工場や車両基地もあったはず。それなのにぼったくりJR東日本に薄価で引き渡したのは許せないな。

86: 名無し野電車区 2017/10/21(土) 20:25:22.05 ID:NHQXqIBu
>>85
新幹線基地の土地で東に継承されたのは、開発後の駅舎の東端として使われる予定になって
いた、現路線のすぐ脇の部分だけ(これを指して、新幹線を東から薄皮で挟んだともいわれた)。
その他の大部分は清算事業団にわたった。車両基地部分も、工場部分も。

89: 名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! 2017/10/22(日) 08:38:55.00 ID:w8NiRKEq
ヒント小僧には聞いてないのにしゃしゃり出てくるとは自意識過剰だね。
んで何か答えてくれるのかと思ったらそれも無し。小僧は宿題でもやってなさい。