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リニア中央新幹線を予測するスレ84 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1507635370/


339: 名無し野電車区 2017/11/19(日) 09:33:28.16 ID:EL5Jy54r
リニアによって名古屋と東京がより近くなる。
これで、名古屋がより都会らしくなるかな?あまり変わらないかな?

341: 名無し野電車区 2017/11/19(日) 17:44:10.98 ID:VoWHVhZG
>>339
東京でいうと品川駅が発展するよ
羽田とリニアの玄関になるから
・飛行機で来た人は品川駅乗り換え
・リニアで来た人は品川駅乗り換え
東京駅飛ばしになる

401: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 19:29:46.17 ID:v3HGK2Wq
>>341
飛行機で来てリニアに乗り換えるってまずないような気がする
中間駅はともかく名古屋や近畿なら飛行機を乗り継ぐか直行の方が楽

343: 名無し野電車区 2017/11/19(日) 17:46:06.17 ID:9+lHQpJf
>>339
君が想う「都会らしさ」ってどんなイメージ?

346: うさにゃん 2017/11/19(日) 19:24:36.71 ID:CzCnG4BH
>>343
ああ、果てしない

349: 名無し野電車区 2017/11/20(月) 04:55:34.71 ID:mnT2iCMh
>>339
名古屋は都会らしくはならない。
東京へ吸い取られて終了。

345: 名無し野電車区 2017/11/19(日) 17:50:40.37 ID:VoWHVhZG
名古屋駅についてはあれはもう大都会だな
山手線の駅にあったら西新宿に比肩する

347: 名無し野電車区 2017/11/19(日) 23:08:54.16 ID:EL5Jy54r
名古屋駅前は、より都会らしさになったね。
以前と比べて高層ビルが増えている。

金山駅については、都会らしさは、高層ビルが乱立している事かな?

348: うさにゃん 2017/11/19(日) 23:20:20.63 ID:CzCnG4BH
金山よりも笹島開発だろうな
金山は名駅から遠すぎる

350: sage 2017/11/20(月) 08:05:23.08 ID:MrLBd2J8
金の鯱がある限り名古屋は都会だーぎゃw

351: 名無し野電車区 2017/11/20(月) 10:02:59.32 ID:EkJaMSAj
ヒント
名古屋より梅田が最高!梅田のダンジョンに迷うなよ

376: 名無し野電車区 2017/11/25(土) 23:58:36.83 ID:gDVR+yuR
名古屋以西スレの新スレがなかなか立たないので(ちなみに自分はスレ立て規制中)、IDが変わらない内にここに返信しておきます。

名古屋以西スレ28の>>995
『復旧後の事まで書いてるのに全てを詳細に書かないと=悪意なんですか?』
全てを詳細に書けとは言わない。だが、ネガティブな事実だけを書くのはどう考えてもおかしい。

『読解力ねー上しつけーから言ってやってんだろ。』
あの文章のどこに読解力が必要なのか聞きたい。

『まじで病気をうたがってんだよ。』
そこまで疑うなら断言するが病気じゃない。そんな病気も俺が知る限りでは無い。というか、「病気だったら何?」というのが正直な感想。

382: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 12:38:13.63 ID:6s3as7eJ
>>376は電化の話ではなく、廃線の話の模様。

電化するかどうかはともかく、流石に廃線にはならないと思うけどなぁ。

377: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 09:07:39.12 ID:Pm+tjzsW
別スレまで使って必死だな

378: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 11:27:20.65 ID:PYDKXqem
自分もスレ立て出来ない。
まあ仕方がないな。

379: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 11:30:46.90 ID:s3zyvKh/
病気とか読解力とかの話は知らないけど関西線の電化は無い。

380: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 11:36:09.32 ID:C2ohTRD6
関西線が電化したらなにか困ることでもあるのか?
電化の可能性はかなりあると思う。

オレもレスしたいことがあるのだが、新スレが立たない
ことには。

383: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 13:04:16.70 ID:s3zyvKh/
>>380
関西線が電化しなくても別に困ることはない。

381: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 11:42:30.12 ID:AWCajqV0
土日に荒らしがくるから
月曜に立てるのがいいかも。

443: うさにゃん 2017/11/27(月) 21:25:18.07 ID:grOePCzV
>>381
荒らしは関西線の電化を認めたくない禁鉄厨の方だぞ

453: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 23:06:19.39 ID:mURLTKJw
>>443は別に誰のことだとも言ってないのに
しかも丸一日以上経ってる過去の書き込みに対してわざわざそう返すって、
自分のこと言われてると思っちゃったのねw
スレ汚してるのは自分だという自覚あったんだな。

500: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:15:26.06 ID:UiY2QSdz
>>453
荒らし乙w

453: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 23:06:19.39 ID:mURLTKJw
>>381は別に誰のことだとも言ってないのに
しかも丸一日以上経ってる過去の書き込みに対してわざわざそう返すって、
自分のこと言われてると思っちゃったのねw
スレ汚してるのは自分だという自覚あったんだな。

500: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:15:26.06 ID:UiY2QSdz
>>453
荒らし乙w

384: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 13:06:24.58 ID:6s3as7eJ
結論
電化してもしなくても良い。

385: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 13:12:17.47 ID:h+l6qK1f
関西線の電化とか複線化とか言ってる奴は一人で、妄想に入り浸ってるキチガイだろ。

ニンジャ観光で世界から客が来るはずだとか大真面目に言ってるくらい。
まともに相手にしないのが吉。

386: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 13:23:45.29 ID:6s3as7eJ
>>385
>「ニンジャ観光で世界から客が来る」
そんなこと言ってるやついた?

俺は別に電化してもいいと思ってるけど。
スレの住人は電化3:中立4:現状維持3くらいの割合じゃない?

393: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 17:31:53.85 ID:C2ohTRD6
>>385
いや、現に世界から客が来ているのだが。忍者観光。
リニアと直結となったら、大阪京都ー東京のルートに
組み込んだプランも当然設定されるだろう。

394: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 17:45:01.93 ID:h5T4BbVd
>>393
関西エリア内の移動は観光バスがメインになるだろうな

397: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 17:58:03.07 ID:C2ohTRD6
>>394
ひとつのプランとしては

関空ーバスー大阪・京都ーバスー伊賀忍者観光ー
忍者電車ー亀山ーリニアー甲府ーバスー富士山ー
バスー東京

こんな感じ。

387: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 13:58:02.22 ID:h+l6qK1f
>スレの住人は電化3:中立4:現状維持3くらいの割合じゃない?

「スレの住人の意見」など、何の意味も無いわw 金を出してくれるのなら別だが。
関西線の亀山-加茂の輸送密度は 1,257人/日(両方向) 東海道新幹線の1編成分。

亀山-柘植 ならもっと低い。 そんな区間を何で数十億円かけて電化する必要があるのか?
まあ、この問いには決して答えないがなw 気動車で困ることもないし放置プレイ。

388: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 14:09:08.19 ID:6s3as7eJ
>>387
お前が『電化とか言ってる奴は1人』と言ったからそれに答えただけだよ。

442: うさにゃん 2017/11/27(月) 21:24:37.34 ID:grOePCzV
>>387
禁鉄厨の大阪人は早く新スレ立てろよw
お前がなんと言おうとも関西線は電化予定だ
現状しか見えてない混同厨はさっさと禁鉄スレに帰れや

389: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 14:09:53.83 ID:C2ohTRD6
早く新スレ立てないと、ここにもヘンなのが居つくぞw

390: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 14:34:07.37 ID:6d1KGwv6
まぁいい機会だからここと合流しちゃえばいいんじゃない?
どうせ同一人物なんだから

391: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 15:51:17.80 ID:PYDKXqem
電化した方が良い。
気動車設備を全て廃止出来るのは大きい。

392: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 16:23:10.69 ID:c475MauC
電化したとしても小浜線みたいな気動車のほうが速いってレベルのやつだろ。
快速とかナイナイ

395: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 17:45:57.91 ID:Uqg9L7zr
3セク

396: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 17:51:42.05 ID:6s3as7eJ
>>395
リニアは整備新幹線でないので関西線は並行在来線扱いにならない上、地元との話し合いすらしていないので、リニア開通による3セク化はあり得ない。

399: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 18:05:40.21 ID:6d1KGwv6
まだ10路線くらい格下がいるから即廃線はないだろう
だが電化や複線化はあり得ないレベルなのは確実

400: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 18:53:32.28 ID:s3zyvKh/
気動車を一掃できるとか言うけど、社内から一掃できるならともかく
山陰とか普通に残り続けるんだから意味わからないロジックだな。

そしたら孤立区間は車両や人員の付け回しが大変とか言うんだろうが、
移動も異動も頻繁にあるわけじゃないのにそのために何十億使うってんだか。

402: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 19:54:56.11 ID:KSLWRVoX
国内の移動は安い高速バスだろ

403: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 21:17:03.78 ID:6s3as7eJ
リニア、新幹線、高速バスのどれを使うかは、時と場合と経済的事情による。

404: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 21:27:21.87 ID:6COzx92N
ヒント
地に堕ちても高速バスだけは使いたくない

417: 名無し野電車区 2017/11/26(日) 23:49:31.23 ID:pzcP6iRl
バスオタ死ね

422: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 00:35:17.37 ID:Lh1yGEF+
大阪→京都→奈良→伊賀→伊勢神宮→鳥羽までの観光巡りは観光バス
鳥羽から観光バスで亀山に向かいリニアに乗る
名古屋で新幹線に乗り換えて関東方面に向かう

これが正しい日本観光の姿だろう

423: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 00:40:47.56 ID:e2KpZ1cR
海外旅行に来れるぐらいの身分で夜行バスって一部のバッカーぐらいじゃないの?
多少カネ無くても高速バスで苦行5時間なんてやるより西成あたりで手足伸ばして寝て
宿で浮かしたカネでリニア移動した方がなんぼもマシ。

あと日本の旅館は外人には微妙だったりするんじゃないの?
プライベート空間に従業員が勝手に入ってきて頼んでもないサービスを提供するんだから。

429: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 01:13:05.70 ID:ekW3sZbg
在来線の出番が無いのは共通認識の様だな

431: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 01:23:22.51 ID:7+V+3iC6
>>429
在来線にはリニアや新幹線の駅から観光地へのアクセス路線という役割がある。

444: うさにゃん 2017/11/27(月) 21:28:55.17 ID:grOePCzV
>>429
在来線に出番はないといいつつ禁鉄特急に名古屋まで乗れという矛盾w
禁鉄の特急に何が何でもリニアの利益を流そうと必死な禁鉄厨w

433: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 01:31:58.62 ID:UKcgiSY5
伊賀とか甲賀の忍者観光施設はたいてい駅から離れてるから
観光バスで巡った方が効率的だよな

435: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 01:38:51.54 ID:Ma/4ZtYO
>>433
伊賀忍者観光は駅の徒歩圏内ですよ。
忍者電車ー忍者博物館ー忍者体験の
外国人向けパックはすでにある。

438: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 14:30:04.33 ID:offIV1ro
確かに殆どの外国人観光客は都市観光がメインで
ど田舎の伊賀に行く外国人観光客は数に入らないよな
つまり関西線の電化は不要

439: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 16:41:45.91 ID:7+V+3iC6
>>438
伊賀の観光客は年々増加傾向。リニアが出来ればさらに増加することは容易に予測できる。

440: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 16:55:56.92 ID:0tJMyffe
電化するぐらいなら、リニア奈良~伊賀に高速作ったほうがいいな

445: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 21:29:04.13 ID:7+V+3iC6
>>440
上野奈良自動車道は実現すれば便利だけど、関西線電化の方が安上がりでは?

490: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 01:32:52.57 ID:OvuBLSDL
>>445
奈良中心部に高速引くのは無理だし、上野~奈良間はすでに名阪国道があるからな。
今でも事故がなければ1時間かからないよ

441: うさにゃん 2017/11/27(月) 21:22:47.29 ID:grOePCzV
つうかリニア大阪スレまだかよ

446: うさにゃん 2017/11/27(月) 21:31:23.96 ID:grOePCzV
関西線が電化して本数が増えると禁鉄がとても困るからなw
なんせ亀山へはマイカーやバスで十分といいつつ津からは名古屋まで禁鉄に乗れと言い出すくらいだしw

447: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 21:32:40.20 ID:+aD+plJh
電化厨は関西本線スレに行くべきだろう?
ここはリニアスレだ

448: うさにゃん 2017/11/27(月) 21:34:28.13 ID:grOePCzV
じゃあ禁鉄厨も禁鉄スレに行くべきだな

449: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 21:38:14.54 ID:7+V+3iC6
なぜ関西線非電化区間スレが二つもあるのか?

三重県JR伊勢鉄41【関西(名古屋加茂)紀勢参宮名松】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1509229950/

関西本線非電化区間19駅目【ICOCAは使えません】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1492056159/

451: うさにゃん 2017/11/27(月) 22:04:17.19 ID:grOePCzV
>>449
関西線名古屋口スレはさらにもう1コあるぞw

452: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 22:19:40.43 ID:Lh1yGEF+
それだけ関西本線厨は頭がおかしいって事だな

456: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 06:50:09.83 ID:JAGjFFl7
>>452
「重複スレがある」→「関西線厨は頭おかしい」って、正気を疑うレベルのこじつけ。

500: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:15:26.06 ID:UiY2QSdz
>>452
捨て台詞乙w
禁鉄厨なんてその関西線スレを毎回荒らしにくるからなwww

454: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 23:42:39.84 ID:gZDDdWP9
JR西日本にとってはリニアはあんまり関係ないからな
とりあえず現状維持のまま様子を見て利用客が増えたらその時考えるでしょ

500: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:15:26.06 ID:UiY2QSdz
>>454
というか20年後の話だから現時点では何も考えてないだろ。
北陸新幹線の方で忙しいし。

455: 名無し野電車区 2017/11/27(月) 23:53:55.37 ID:Ma/4ZtYO
>>454
そんな消極的な考え方は経営者としては
疑問符だけどなw

当然リニア接続各停時にリサーチして方針を
決めるでしょ。予測はそんなに難しいものでは
ないと思う。

457: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 09:49:00.45 ID:DbvdD+XK
>>455
積極的に投資する理由が欠片もないからな
ダメな部門に無駄な投資をしてたら経営者失格だよ

458: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 16:53:08.04 ID:GvgkqSus
>>457
リニアが関西線に接続すれば、それは電化の大きな
動機付け、きっかけになるよ。

500: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:15:26.06 ID:UiY2QSdz
>>457
脳内経営者乙

459: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 16:56:19.32 ID:qwon+504
ならねーよアホ。
どんだけ新幹線非電化接続駅あると思ってんだよw

502: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:17:47.02 ID:UiY2QSdz
>>459
そんなド田舎の新幹線と名阪間のリニア駅を一緒にすんなよw

460: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 17:35:52.31 ID:iiYcZTqr
リニアはJR西日本には直接関係ないからな
せいぜい1両を2両編成に増やすか
16m級気動車を20m級に更新するか
大サービスで蓄電池車を投入する程度でしょう

461: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 18:29:28.87 ID:GvgkqSus
リニアが関西線に接続すれば、

・リニア駅起点で関西線と草津線に新規流動と収益が発生する
・電化後は電化前より路線維持費用が軽減される
・電化費用は(おそらく)JR西の全額負担にはならない

これらを考え合わせれば、電化の可能性が高くなるだろうと
容易に推察できるけどな。

462: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 18:48:47.53 ID:fT9nBNUD
全然高くないな
通勤、通学需要についてはリニアは殆ど関与しない
ビジネス利用についても対象は亀山と津がせいぜい
伊賀、甲賀は無いも同然
観光についても忍者観光程度では1.3倍が限界だろう

つまり前後比で1.3倍程度しか増えないよ

464: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 19:50:42.89 ID:JAGjFFl7
>>462
伊賀地域や甲賀地域は工業集積地なので、ビジネス利用はある程度ある。

473: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 21:47:31.95 ID:GvgkqSus
>>462
伊賀市や草津線沿線にビジネス需要が
ないなんて、どんな認識? 観光が1.3倍?
どんなデータ?

この区間の収益が3割増しになったら上等じゃん。

480: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 23:20:47.71 ID:ncAYSMXZ
>>473
琵琶湖線沿線から東京に行出るなら、
草津線→リニア一択になるようにするよな。

482: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 23:35:04.70 ID:GvgkqSus
>>480
草津駅起点で考えると、京都のぞみ、米原ひかり、
亀山リニア、どれをとっても所要時間はせいぜい10分
程度しか違わないのですよね。

逆に草津線駅なら、リニアの方が有利になる。

502: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:17:47.02 ID:UiY2QSdz
>>462
30%も増えるのかよw上出来じゃねーかwww

463: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 19:21:14.57 ID:26R2PoSt
>・電化後は電化前より路線維持費用が軽減される
>・電化費用は(おそらく)JR西の全額負担にはならない

この2つはさ、リニア関係無く今でもそうだろ?
西日本の中でも既に検討事項として挙がってるんじゃないの。
いま目立ってそれを何とかしようという動きは無さそうだし、
この2つはあんまり電化の理由にならないんじゃないかな。

475: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 21:59:08.95 ID:GvgkqSus
>>463
現時点で関西線を電化しても、乗客増を
見込める要素がないものね。名古屋や大阪と
直通して伊賀観光が増えるかも? 程度。

小浜線も京都大阪への直通は皆無ですべて
線内各停列車。地元にとっては電化前と変わらず。
なんのための電化?

リニア接続後は観光増も期待できるし、関西、草津線の
ビジネス利用はどの程度になるだろうか。

465: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 20:19:48.69 ID:4A9SDYrU
電化しなくても客を運べる。以上終わり。

502: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:17:47.02 ID:UiY2QSdz
>>465
じゃあ禁鉄もディーゼルにして、どうぞ

474: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 21:58:40.05 ID:DrEcx2Ue
3割じゃ大赤字のままだけどなw

502: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:17:47.02 ID:UiY2QSdz
>>474
ちなみに禁鉄は3割減ると青山から東は全部赤字になるようだぞw

478: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 22:19:54.34 ID:p9Q5G/zx
1.3倍では全然ダメ
10倍くらいにならないと電化には見合わないよな

504: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:21:02.95 ID:UiY2QSdz
>>478
で、武豊線は10倍になったんですかね?

479: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 22:27:29.65 ID:ZU6eBp2O
仮にリニア乗り換えで需要が増えるとしても、一時間あたり1、2本のリニアに接続するぶんしか運行本数ないだろうからなあ。

そんな本数では電化の意味はまるでない。

490: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 01:32:52.57 ID:OvuBLSDL
>>479
一時間に上下4本か。
車両数増やして行き違い駅もうちょっと増やせば対応できるのかなあ

504: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:21:02.95 ID:UiY2QSdz
>>479
リニアに乗る人間だけが在来線に乗るわけじゃねーだろ

481: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 23:32:35.81 ID:GvgkqSus
気動車運用って専用の免許を持った人員が必要だし、
燃料給油施設も安全上の規制がある上に、燃料給油の
ための有資格者を必ず配置しなくてはならない。
他の非電化路線と孤立した短い路線で、これらの人員や
施設を維持するのは、効率がとてもよろしくないということ
らしい。

電化は変電所は無人だし、人員、車両などは隣接する電化
路線と共通運用することもできる。電力集中管理は大和路
線のそれに組み込めばいいだけ。

電化は最初は大変だけど、一度できるとね。

483: 名無し野電車区 2017/11/28(火) 23:53:06.15 ID:ppfirhHB
根本的な問題は伊賀ごときに電化に見合う対東京ニーズが無い事だよ
せいぜい気動車の増結で済むレベルだから

485: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 00:02:51.45 ID:kNYYSKAW
>>483
脳内妄想だけで語られても、説得力はなし。
電化否定派はこんなのばっかり。

492: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 04:13:42.85 ID:E9tMpdTV
>>485
電化こそ脳内妄想だろ。

504: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:21:02.95 ID:UiY2QSdz
>>492
三重県の役人に同じこと言ってこいよ

484: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 00:02:34.00 ID:+mw3pfAR
滋賀県駅は無いことになってるのか。

486: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 00:04:51.11 ID:jHKKi1HC
>>484
滋賀県が自ら辞退したんだからもう無いでしょ?

488: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 00:25:58.13 ID:kNYYSKAW
>>486
辞退ってなんですか? 現在の関西線電化運動に
加わらないとか?

487: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 00:19:31.15 ID:+mw3pfAR
それなりに意義ありそうなのになぁ。
静岡県駅よりは。

489: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 00:28:12.17 ID:jHKKi1HC
>>487
請願駅の工事費を出す滋賀県が投資に見合わないと判断しているのだから仕方ないだろ
南びわこ駅に便乗できる甲賀、伊賀市と三重県が半分出資すると言い出せば
多少は風向きが変わるかもしれないが

491: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 02:49:11.45 ID:aI83wMLQ
今はバッテリー車も出てきてるし
気動車を置き換えればそれで十分だろう

495: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 12:28:06.46 ID:kNYYSKAW
>>491
蓄電池電車導入の将来的な可能性は否定しないが、
今のところ10~20キロの短い路線にしか導入されて
いない。

10年後、20年後は電化より蓄電池電車導入の方が
コスト安になっているかも知れない。

493: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 08:51:55.92 ID:SPFMHyZN
そもそも関西線最後の優等であった「急行かすが」が廃止されて十年以上経つし

廃止に当たっても地元自治体を含めて以降は微弱だった。
電化はもちろん輸送力増強の必要すらゼロの路線。

キチガイのたわごとは無視しませう。

504: うさにゃん 2017/11/29(水) 18:21:02.95 ID:UiY2QSdz
>>493
現状とリニア開業後を混同するなと何度言わせるんだエタヒニソ

496: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 12:31:00.19 ID:DG2ie5XT
赤字ローカル線を多く抱えているJR西日本はHV気動車を選んでいるんじゃなかった?

497: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 16:46:39.95 ID:SPFMHyZN
>燃料給油施設も安全上の規制がある上に、燃料給油のための有資格者を必ず配置しなくてはならない。

日本の多くの工場や官公庁・病院などでも、動力や暖房・ボイラー、非常用発電目的などで
灯油や軽油・重油などは大量に何万か所でタンクがあるのだが。

おまけに電化すると、架線柱や架線の点検保守が必須だが、こっちの方が専門的資格が必要で
金が掛かるのは明らか。

498: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 17:01:54.02 ID:DG2ie5XT
>>497
変電設備も有資格者の選任と定期点検が必要なんだけどねぇ

503: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 18:20:35.06 ID:kNYYSKAW
>>498
この区間の変電所だけを担当する有資格者を新たに確保
すべきと?

路線維持費としては、一定の列車運行頻度があれば電化の
方が有利。

503: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 18:20:35.06 ID:kNYYSKAW
>>497
だからなんだというのでしょう。関西線のような他の
非電化路線から孤立した短い路線で、気動車運用
のための人員・設備を維持するのは効率的とは言え
ないのは確かでしょう。

電化設備維持にもいろいろな資格はあるだろうけど、
関西線亀山-加茂だけを担当する有資格者を新たに
確保するということですか?

506: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 19:06:51.00 ID:OvuBLSDL
>>497
給油の為の有資格者って危険物取扱者だろ?社員総出で受けに行ったら大量確保できるだろ
タンク点検とかなってきたら他にも資格いるが流石にJRだし居るだろ

変電設備の有資格者のほうが大変だわ。こっちは定期的に確保してるだろうけど

499: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 18:12:04.00 ID:vS1a8UY4
変電設備には無負荷損と言うものが有ってな
デンリョクを使おうが使わないに関わらず設備容量の3~5%が無駄に消費されてしまう
運行密度の低い路線ではこの損失は洒落にならない割合になる

501: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 18:16:04.31 ID:Z9aRebPg
飯田線とかどうなんだろ?新城ー飯田はディーゼル化するのもありか

507: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 19:07:17.89 ID:jHKKi1HC
>>501
終わってる関西本線と違って優等列車も走ってるし
旅客数もまぁそれなりに高いからな
並走する競合路線や高速道路が無いのも大違いだ

リニア開通後にはどうなるかはわからんけど

508: うさにゃん 2017/11/29(水) 19:24:30.68 ID:UiY2QSdz
>>507
あんなの優等列車のうちに入らんだろ。JRで2番目に遅い特急だぞ。

505: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 18:47:23.33 ID:jHKKi1HC
武豊線の輸送密度は関西本線の亀山ー柘植間の10倍くらい有るよ

509: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 19:32:04.67 ID:5vFlqcNn
色々な物差しがあるだろうけど、一般的には、
電化は上下計運転本数おおむね40本以上ある場合に有利と言われている。

572: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 23:05:54.10 ID:w0S6VasB
>>509
関西線の伊賀上野 - 加茂は45本だから、一応その基準は満たしてるな。

伊賀上野 - 柘植は38本だが、伊賀線(46本)と直通するなら84本。

亀山 - 柘植は36本だが、草津線(46本)と直通するなら82本、伊賀線とも直通するなら128本。

後ろ2つはさすがに減便されるだろうけど。

510: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 19:40:42.47 ID:fMMNAe92
南紀・津・伊勢方面との接続を考えたら関西線より紀勢線と交差した方がよくない?

513: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 19:56:03.98 ID:bNS/Smjy
>>510
名古屋を出た後、菰野の辺りを通って来ることが予想されてるので、
紀勢線は南すぎて難しいのでは。
亀山駅でもギリギリだと思う。

511: うさにゃん 2017/11/29(水) 19:42:13.52 ID:UiY2QSdz
このくらいのダイヤにはなるだろ。

亀山発上り   00京[新] 30京[新] 
亀山発下り   00名[新] 20名 30名[新] 50名
亀山発紀勢線 15津[新] 45津[新](津で快速みえに接続)

回り何にもない米原ですらあれだけ本数があるんだから亀山なんてこれくらいの潜在的需要があるのは間違いない
リニアが毎時1本なのに云々という奴が必ず涌いてくるが、毎時1本だからといって上下同じ時間に発車するなんてあり得ないからな。
どちらの方向にも利用者が乗り継ぎに便利なようにダイヤを組むならこのくらいはないと接続が悪くなる。

512: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 19:54:37.33 ID:Ba1+pD4E
潜在需要が無いから今の惨状なんだよ

515: うさにゃん 2017/11/29(水) 20:27:10.86 ID:UiY2QSdz
>>512
はい現状混同

517: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 20:31:59.39 ID:Ba1+pD4E
>>515
未来をバラ色に妄想するのは良くないよ
この地区がリニア程度で過剰に発展する要素はないのだから

518: うさにゃん 2017/11/29(水) 20:42:55.60 ID:UiY2QSdz
>>517
俺は嫌な思いしてないから

551: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:38:53.71 ID:w0S6VasB
>>512
「潜在需要が無いから今の惨状」って、言ってることがおかしいぞ。

556: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:43:52.83 ID:UiY2QSdz
>>551
こいつは「潜在」と「洗剤」を間違えてるんだろうなw

514: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 20:10:58.67 ID:Ba1+pD4E
現亀山駅はすでに南すぎるでしょ
地下の安い新名神や東名阪に沿って鈴鹿山脈の麓を南下して
半径8kmの曲線で加太峠の鞍部を通過するとなると・・・

関西本線との交差部は関駅の西側辺りだろう
新亀山駅はこのあたりにできる可能性が高い

516: うさにゃん 2017/11/29(水) 20:28:49.75 ID:UiY2QSdz
>>514
亀山でも十分だろ
no title


甲府~飯田なんてかなり急なカーブがあるのに

530: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:11:29.38 ID:OvuBLSDL
>>516
これだけ角度つけたら鈴鹿山脈を斜めでなくまっすぐ横断出来るんだな
あと駅の位置奈良有利だな。平城山ならほぼまっすぐ
郡山に作る場合でもそこまで遠回りじゃない

532: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:12:56.25 ID:UiY2QSdz
>>530
鈴鹿山脈なんて中央アルプスの土被りと比べたらなんとでもなる区間
むしろ京都の方がそれよりもハードルが高いというオチw

519: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 20:42:59.28 ID:E9tMpdTV
できるかできないかで言えば、
一部上場で当期だと900億の純利益を出すJR西なら電化どころか複線化もできるさ。
でもなー、「できる」と「やる」は別なんだよなー。バカはすぐこれを混同するけど。

520: うさにゃん 2017/11/29(水) 20:43:32.81 ID:UiY2QSdz
>>519
同じこと2回も書かなくても前に見たわ

521: 鶴にゃん 2017/11/29(水) 20:53:18.34 ID:UiY2QSdz
>>519
このバカは何度JRが自費で電化や複線化の金を出す訳でないと説明すれば分かるんだろうな。
カウントしたら1万回くらいになるんじゃないか?

525: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 21:28:43.99 ID:Ba1+pD4E
>>521
でも自治体は金を出す余裕が無いんだよな
関西本線複線電化促進連盟とやらはJRに対して
「複線化して」「電化して」とおねだりするだけの無能集団だから

527: うさにゃん 2017/11/29(水) 21:56:59.61 ID:UiY2QSdz
>>525
金は積立てているんだが

529: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:06:19.22 ID:Ba1+pD4E
>>527
で、具体的に何億円溜まっているの?

531: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:11:50.27 ID:UiY2QSdz
>>529
前スレに積立金35億余ってるとかどうとか書いてあっただろ。
言っておくが亀山市は工業団地もあるし財政的にそこまで困窮してないだろ。
どこぞの東北のド田舎とは違う。
それに予算の半分は国が補助金を出すから自治体はさらにその半分の負担だけでいい。

533: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:14:26.98 ID:Ba1+pD4E
>>531
それは亀山市のリニア新亀山駅関連費用だろ
関西本線の電化費用じゃないぞ

息をするように嘘をつくな

535: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:17:49.74 ID:UiY2QSdz
>>533
使いみちがなくなったんだから流用しても何も問題ないだろう?
それにリニアへのアクセス鉄道という名目ならリニア関連事業で間違いない。

537: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:25:57.70 ID:Ba1+pD4E
>>535
使い道がない?
リニア駅なんて現状全く作られてないんだぞ
これから使う事になるのは明白じゃないか

541: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:31:23.84 ID:UiY2QSdz
>>537
何に使うんですかね?具体的にどうぞ。

544: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:32:48.71 ID:eqgWRrk+
>>541
リニア新亀山駅の整備に決まってるだろ

547: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:36:58.63 ID:UiY2QSdz
>>544
なんでお前がレスしてくるの?w

552: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:39:11.15 ID:Ba1+pD4E
>>547
明治時代のトンネルの基礎周りを掘り下げるなんて正気の沙汰じゃないな

538: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:26:14.76 ID:94Op1pgh
>>535
リニア中央新幹線亀山駅整備基金のことなら、35億も無いよ。
目標額が20億で、今16億くらいかな。
そしてそれは佐久平駅の周辺整備費用を参考にして出された目標額で、
在来線そのものに使うことは考えられてない。

で、使い道が無くなったって、なに?
東海は必要最小限しか作ってくれないんだから、
20億でも足りないんじゃないかと思うけど。

522: 亀にゃん 2017/11/29(水) 20:54:30.81 ID:UiY2QSdz
>>519
そりゃお金のない禁鉄はこれ以上利益を取られたら衰退まっしぐらだから必死になるよねw
現状とリニア開通後を混同してるのはキミの方だねw
バラ色の禁鉄の思い出が消えてなくなるのは寂しいけど大阪の私鉄なんて未来はないよw

524: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 21:04:24.18 ID:jHKKi1HC
>>519
JR北海道に次いで赤字ローカル線に悪戦苦闘しているJR西日本にそんな余裕は無い

527: うさにゃん 2017/11/29(水) 21:56:59.61 ID:UiY2QSdz
>>524
金は自治体

523: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 21:01:52.57 ID:E9tMpdTV
ハイ出ました数字一切無しの

「自治体がおカネ出してくれるもん!」 ※ いつまでにいくら用意できるかは言えない
「リニアができたら利益挙がるもん!」 ※ いくらプラスが出るかは言えない

という小学生並みの願望。

527: うさにゃん 2017/11/29(水) 21:56:59.61 ID:UiY2QSdz
>>523
禁鉄厨たまらず発狂www
そんな具体的な数字が一般人に出せると思ってるお前のほうがお花畑だろ
よほどJRの在来線に客を取られるのが悔しいようだなw

526: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 21:51:30.95 ID:E9tMpdTV
余裕かどうかは何を以って「余裕」とするかの定義次第だし
だから俺は余裕かどうかなんて1ミリも触れてないんだけどなー。
JR西は一部上場とか今期900億の純利益とか、
定義を設ける余地のない客観的な事実を挙げてるだけで。

528: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:05:17.07 ID:E9tMpdTV
具体的な数字を知り得ない一般人が
「自治体がおカネ出してくれる」ことは知っているし
「リニアができたら利益挙がる」ことも知っている、と。



相変わらずスゲーこと言ってるなー(ハナホジ

531: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:11:50.27 ID:UiY2QSdz
>>528
正直お前の相手なんてしても1円の得にもならんからな。

534: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:16:38.04 ID:bmlzhr8d
亀山市「電化とか複線化とかしなくても輸送力足りてるのになんでそんなことに俺がカネ出すん?」

554: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:41:51.38 ID:UiY2QSdz
>>534
https://www.city.kameyama.mie.jp/soshiki/kiso/kikaku/docs/2014112300444/
>また、リニア中央新幹線の市域における停車駅を整備する経費に充てるため、
平成8年からリニア中央新幹線亀山駅整備基金の積み立てを行っています。

561: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:48:42.81 ID:94Op1pgh
>>554
積立金の目標額すら知らなかった人が
今更それを貼ってもな。
電化のための費用じゃないってやっと理解したってことかな?

536: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:23:58.89 ID:E9tMpdTV
35億で電化複線化っすかー。これ、どこの国の話?

541: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:31:23.84 ID:UiY2QSdz
>>536
当然日本での話。電化費用は1kmあたり1.6億だからあと20億くらい積み立てれば十分。
10898


539: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:27:54.96 ID:eqgWRrk+
亀山市の積立金をなんで伊賀市の電化に投入しなきゃいけないのだ?

543: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:32:42.93 ID:UiY2QSdz
>>539
はあ?そんなこと一言も言っていないのだが。
亀山市内の区間の電化に決まってるだろ。

540: 名無し野電車区 2017/11/29(水) 22:28:39.81 ID:CPthl1Vq
金余ってるとしても亀山駅からバイパスまでの道路整備とか
工業団地もう一個作るとかそういうことに使うだろ。
電化みたいなオナニーに何十億も使うほどリッチじゃない。

543: うさにゃん 2017/11/29(水) 22:32:42.93 ID:UiY2QSdz
>>540
なんでリニアの予算で工業団地作るんだ?www
荒唐無稽にも程があるわwww