492: 名無し野電車区 2018/07/01(日) 13:51:49.06 ID:Cd4rQoQ9
やっぱ都市計画を語りだすと東部線の話に落ち着くんだなw
ところでこの新線は複々線で建設するんだよなあ?
ならば東部線(名市交)を標準軌で建設して近鉄に直通運転
東部線(jr)については関西線と中央線の直通用とする
上飯田線はよく知らん
ところでこの新線は複々線で建設するんだよなあ?
ならば東部線(名市交)を標準軌で建設して近鉄に直通運転
東部線(jr)については関西線と中央線の直通用とする
上飯田線はよく知らん
493: 名無し野電車区 2018/07/01(日) 15:05:07.84 ID:l2esyRYB
上飯田線は赤塚で西に折れる旧7号新線案(上飯田〜市役所〜名駅)がよさそう
502: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 00:58:43.59 ID:HV+QO/o2
笹島は関西線の駅ができるだけでも変わると思うんだけどねぇ
あと山手線みたいに都心の環状線があると名古屋全体はさらに発展すると思う
作るとしたらどこに通そうか(今駅がないところに作るのも、名鉄地下鉄の駅に隣接させるのも可)
あと山手線みたいに都心の環状線があると名古屋全体はさらに発展すると思う
作るとしたらどこに通そうか(今駅がないところに作るのも、名鉄地下鉄の駅に隣接させるのも可)
504: 鶴にゃん 2018/07/02(月) 01:50:45.74 ID:3f8XzFBm
>>502
それについては既に中央線が環状線の役割を担っている。
大阪環状線のように1周しているが大半が天王寺止まりであり
仮に名古屋に環状線があっても同様のことがおきるばかりか
仮に線路を繋いだとしても1周する列車を作ることができない。
それについては既に中央線が環状線の役割を担っている。
大阪環状線のように1周しているが大半が天王寺止まりであり
仮に名古屋に環状線があっても同様のことがおきるばかりか
仮に線路を繋いだとしても1周する列車を作ることができない。
503: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 01:08:23.76 ID:7LBWThHn
理想は
名駅~ささしま~金山~鶴舞~千種~大曽根~
黒川~浄心~栄生~名駅~・・・
名駅~ささしま~金山~鶴舞~千種~大曽根~
黒川~浄心~栄生~名駅~・・・
505: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 02:57:47.11 ID:4v7Vql00
早く城北線を編入して環状運転してほしいわ
需要?そんなもん知らん
需要?そんなもん知らん
506: うさにゃん 2018/07/02(月) 03:06:01.77 ID:3f8XzFBm
妄想解禁スレだからそういうのもOKだな
つまり名古屋~勝川~高蔵寺~岡崎~名古屋というわけか🐰
つまり名古屋~勝川~高蔵寺~岡崎~名古屋というわけか🐰
507: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 12:09:30.76 ID:9QxHwP2P
現実的には勝川→勝川でいいでしょ
勝川が天王寺となるわけだ
勝川が天王寺となるわけだ
508: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 12:26:28.23 ID:XbtbSx8t
>>507
うさにゃんに忖度してる?
うさにゃんに忖度してる?
509: うさにゃん 2018/07/02(月) 14:47:14.48 ID:Z1hFsSiZ
>>507
輸送力が違いすぎるのは問題ではあるな
味美や小田井が千種や鶴舞並に発展すればいいのだがw
列車の本数が増えてもあれだけ駅がズレていると新守山にすら負けそうw
輸送力が違いすぎるのは問題ではあるな
味美や小田井が千種や鶴舞並に発展すればいいのだがw
列車の本数が増えてもあれだけ駅がズレていると新守山にすら負けそうw
510: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 15:07:17.47 ID:Pu57VFMu
駅の移設しかない
味美や小田井は乗り換え需要さえあれば発展する
名鉄の味美は名二環の高架下に駅を移設しろ!
味美や小田井は乗り換え需要さえあれば発展する
名鉄の味美は名二環の高架下に駅を移設しろ!
511: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 16:39:46.54 ID:Cdmfs9N+
名鉄「金くれ」
512: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 17:42:13.75 ID:6QUSZFYE
春日井が金出せばいいよ
513: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 18:28:52.95 ID:FmtcEXbv
>>512
勝川駅のようにか?
勝川駅のようにか?
514: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 20:25:36.55 ID:6QUSZFYE
味美は春日井市内だろ
財源は王子製紙からぼったくればいいよ
財源は王子製紙からぼったくればいいよ
515: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 22:29:53.20 ID:DG3d9wmB
金山駅前の地価が前年比2割アップらしいな
そもそもあんな利便性高いところの地価がそれほど高くなかったのが謎すぎるけど
そもそもあんな利便性高いところの地価がそれほど高くなかったのが謎すぎるけど
516: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 22:36:11.71 ID:3wzM/849
>>515
他社間の乗換が多く占めるが故に一旦金山を出ても料金が変わらないというのも大きな強みではあるよね
他社間の乗換が多く占めるが故に一旦金山を出ても料金が変わらないというのも大きな強みではあるよね
517: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 23:22:56.81 ID:UxorRJnZ
金山は大津通の辺り(~市民会館)は結構発展してるんだけど、それ以外がちょっと弱いなあ
まあ名駅にちょっと近い気もするが
まあ名駅にちょっと近い気もするが
523: 名無し野電車区 2018/07/03(火) 08:54:29.40 ID:MgPsjjzH
>>517
ハイホーム栄えとるやんけ
ハイホーム栄えとるやんけ
518: 名無し野電車区 2018/07/02(月) 23:40:08.17 ID:3Dv3oN/q
中心駅に近くても発展してる例はちょいちょいあるし金山に力入れてもいいと思うんだがなぁ
519: 名無し野電車区 2018/07/03(火) 00:04:59.79 ID:PEzcU8ZP
>>518
まあでも金山に力入れ過ぎて変に分散するとよくないからね
栄や名駅との兼ね合いは難しいが・・・
まあでも金山に力入れ過ぎて変に分散するとよくないからね
栄や名駅との兼ね合いは難しいが・・・
520: 名無し野電車区 2018/07/03(火) 00:12:31.36 ID:0i4wlCrV
名駅はほっといても発展するだろうから、力を入れるべきなのは栄~矢場町~大須と金山だよ。
余裕があれば千種もね
余裕があれば千種もね
521: 名無し野電車区 2018/07/03(火) 00:23:12.25 ID:PEzcU8ZP
>>520
栄から金山まではそう遠くないから連続した都心を作ってもいいと思う
上前津から金山まで開発すれば済むしな
栄から金山まではそう遠くないから連続した都心を作ってもいいと思う
上前津から金山まで開発すれば済むしな
524: 名無し野電車区 2018/07/03(火) 09:58:47.77 ID:/NQtxzGL
俺は鶴舞線と金山の接続がほしい
それか神宮前‐高辻‐鶴舞から鶴舞線乗り入れ
それか神宮前‐高辻‐鶴舞から鶴舞線乗り入れ
525: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 01:24:01.03 ID:Qx8Td6+I
栄ー新栄 間ももっと開発させたら良さそうという気持ちもある
丸田町までさほど遠くないしもっとここを開発させるのには大きな意義がある
丸田町までさほど遠くないしもっとここを開発させるのには大きな意義がある
529: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 11:31:23.72 ID:5XKi7i0Q
>>525
東山線を改修して20M級電車が走るようにしない限り栄一帯の衰退は避けられないぞ
東山線を改修して20M級電車が走るようにしない限り栄一帯の衰退は避けられないぞ
531: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 11:59:58.73 ID:1tOmJIg0
>>529
20m10両にしたら名駅-栄も結構ゆとりができそうだよな
20m10両にしたら名駅-栄も結構ゆとりができそうだよな
530: うさにゃん 2018/07/04(水) 11:34:01.85 ID:HuvDzX4r
>>525
新栄界隈はオフィス街としては不便だし
住むにも周辺に買い物ができるところが少ないという
少し勿体ない場所ではあるな
新栄界隈はオフィス街としては不便だし
住むにも周辺に買い物ができるところが少ないという
少し勿体ない場所ではあるな
532: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 12:17:23.16 ID:Wy7FHPC6
名鉄名古屋からちょっと急カーブだが広小路に入って、栄町から瀬戸線に入る路線が欲しい。
名鉄名古屋からの乗り入れはミュースカイの折り返し直通を最優先に、あとは急行を4本ぐらい。
ミュースカイは東大手まで乗り入れ。
名鉄名古屋からの乗り入れはミュースカイの折り返し直通を最優先に、あとは急行を4本ぐらい。
ミュースカイは東大手まで乗り入れ。
536: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 13:25:43.43 ID:VoPIw8Zr
新栄といえば真っ先に医師会を思い浮かべる
オフィスあってもいいと思うけど上飯田線が来ない限り不便
オフィスあってもいいと思うけど上飯田線が来ない限り不便
538: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 13:41:43.76 ID:1tOmJIg0
>>536
オフィスと住居がまじりあっていて中途半端な地域だよなあ
いっそ都心近くの居住地として開発してもよさそうだけど、栄に近いからオフィスや繁華街がもっと増えてもいいんだけど
千種・今池まで連続した都心を作るのもいい
オフィスと住居がまじりあっていて中途半端な地域だよなあ
いっそ都心近くの居住地として開発してもよさそうだけど、栄に近いからオフィスや繁華街がもっと増えてもいいんだけど
千種・今池まで連続した都心を作るのもいい
537: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 13:31:27.61 ID:d8rtg7+e
愛知県民が選ぶ住みたい街、トップは再開発が進む「名古屋」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00156805-suumoj-life
名駅に住みたい人多いんだな
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00156805-suumoj-life
名駅に住みたい人多いんだな
539: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 13:44:17.29 ID:1tOmJIg0
>>537
則武とか環状線より西側はどんどんマンション建ってるからね
駅西銀座や中村遊郭も歯抜け状態でポコポコマンション建ってるし、あの辺もだいぶ変わるね
則武本通の交差点にある寺の住職さんが「気は変わりましたか?」としょっちゅう不動産屋から電話が
かかってくると話していたなあ
則武とか環状線より西側はどんどんマンション建ってるからね
駅西銀座や中村遊郭も歯抜け状態でポコポコマンション建ってるし、あの辺もだいぶ変わるね
則武本通の交差点にある寺の住職さんが「気は変わりましたか?」としょっちゅう不動産屋から電話が
かかってくると話していたなあ
542: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 14:36:48.12 ID:d8rtg7+e
>>539
栄地区もそうだけど、名駅地区に住環境整備は悪手だと思うな
住民が増えると再開発がしづらくなるし
栄地区もそうだけど、名駅地区に住環境整備は悪手だと思うな
住民が増えると再開発がしづらくなるし
543: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 14:53:21.31 ID:1tOmJIg0
>>542
とはいえ元々下町のど真ん中だから住人は多いしなあ
ビルを建てたりするとなればどちらにせよ日照権がどうのこうのと苦情は多そう
環状線以西はこれからも居住区専用だから問題なし
問題はやっぱり栄とか伏見だよなあ
あそこも住人は多少いたんだろうけど最近マンション増えすぎ
苦情も増えるだろうに
とはいえ元々下町のど真ん中だから住人は多いしなあ
ビルを建てたりするとなればどちらにせよ日照権がどうのこうのと苦情は多そう
環状線以西はこれからも居住区専用だから問題なし
問題はやっぱり栄とか伏見だよなあ
あそこも住人は多少いたんだろうけど最近マンション増えすぎ
苦情も増えるだろうに
546: うさにゃん 2018/07/04(水) 20:42:25.35 ID:HuvDzX4r
>>537
【路線価】「名駅通り」1000万円台に 名古屋駅周辺の活況が価格押し上げ 岐阜と三重は下落続く
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530544694/
景気のいい話が続いているな
この調子で名駅エリアを拡大させて周辺も活性化させるんだ
【路線価】「名駅通り」1000万円台に 名古屋駅周辺の活況が価格押し上げ 岐阜と三重は下落続く
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530544694/
景気のいい話が続いているな
この調子で名駅エリアを拡大させて周辺も活性化させるんだ
551: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 21:49:31.82 ID:1tOmJIg0
>>546
1000万/㎡ってかなり高いよな
それでも駅西とかは割と安い(500万くらい)が
将来的には椿神社までとりあえず再開発するんだろうが、駅の北側ももう少し開発してほしい
まあ栄生や亀島、浅間町あたりまで駅がないし、それらも大したことないからなあ・・・
ルーセント以外にあまり再開発は聞かない
1000万/㎡ってかなり高いよな
それでも駅西とかは割と安い(500万くらい)が
将来的には椿神社までとりあえず再開発するんだろうが、駅の北側ももう少し開発してほしい
まあ栄生や亀島、浅間町あたりまで駅がないし、それらも大したことないからなあ・・・
ルーセント以外にあまり再開発は聞かない
555: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 22:56:39.68 ID:i8NNI5A4
>>546
リニア効果はやっぱりでかいね
ただ、一体開発ができないのが痛い…
一体開発ができれば東京駅周辺とは行かないまでも国内でもトップクラスの駅前レベルになるポテンシャルはあるのにね
リニア効果はやっぱりでかいね
ただ、一体開発ができないのが痛い…
一体開発ができれば東京駅周辺とは行かないまでも国内でもトップクラスの駅前レベルになるポテンシャルはあるのにね
556: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 22:57:51.43 ID:1tOmJIg0
>>555
一体開発っていうのは東口と西口を一体的に再開発するということ?
一体開発っていうのは東口と西口を一体的に再開発するということ?
558: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 23:04:44.68 ID:i8NNI5A4
>>556
そういう意味じゃなくて土地の話よ
例えば今回着工した三井北はコメ兵の地権者だけが反対してあんないびつな形になってしまったんよね
そんで結果として規制に引っかかっちゃったから99mのビルになってしまった
これがもし名鉄みたいにコメ兵の土地を持ってた地権者が明け渡してたらきっと150mは超えてたね
名駅地区も栄地区も地権者が意地はってこんなのばっかりだから、中途半端なビルしか建たない
土地を一体で開発できれば超高層ビルが増えてオフィスも増えるだろうにねってこと
そういう意味じゃなくて土地の話よ
例えば今回着工した三井北はコメ兵の地権者だけが反対してあんないびつな形になってしまったんよね
そんで結果として規制に引っかかっちゃったから99mのビルになってしまった
これがもし名鉄みたいにコメ兵の土地を持ってた地権者が明け渡してたらきっと150mは超えてたね
名駅地区も栄地区も地権者が意地はってこんなのばっかりだから、中途半端なビルしか建たない
土地を一体で開発できれば超高層ビルが増えてオフィスも増えるだろうにねってこと
559: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 23:09:29.43 ID:1tOmJIg0
>>558
まあ笹島の辺とかは小さい区画が多いし住居もある程度あるからなあ
名駅前も一歩入ると小さい区画ばっかりだし
東京駅前は東口は地権者と揉めて雑居ビルが取り残されたし、全国どこもそんな感じだな
大阪の梅田は割と大きい区画が多いが
まあ笹島の辺とかは小さい区画が多いし住居もある程度あるからなあ
名駅前も一歩入ると小さい区画ばっかりだし
東京駅前は東口は地権者と揉めて雑居ビルが取り残されたし、全国どこもそんな感じだな
大阪の梅田は割と大きい区画が多いが
560: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 23:14:53.27 ID:i8NNI5A4
>>559
そう
名古屋は地権が複雑すぎるからなかなか開発が進まないんだよね
三井みたいな大きなデベロッパーでも説得できなかったし、もっと行政の介入があってもいいと思う
そう考えるとJR東海はすごいよ
西口でも買収が進んでるみたいだしね
西口が変わるのも時間の問題かな
そう
名古屋は地権が複雑すぎるからなかなか開発が進まないんだよね
三井みたいな大きなデベロッパーでも説得できなかったし、もっと行政の介入があってもいいと思う
そう考えるとJR東海はすごいよ
西口でも買収が進んでるみたいだしね
西口が変わるのも時間の問題かな
540: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 14:00:50.32 ID:VoPIw8Zr
ひとことに名駅と言っても
則武、椿町、太閤、笹島でそれぞれ別の街だと思う
則武、椿町、太閤、笹島でそれぞれ別の街だと思う
541: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 14:23:34.04 ID:1tOmJIg0
>>540
則武は範囲が広いがとりあえず住宅地だわな
環状線の内側でもまだ空き家とか古い長屋も多い
ところで駅西のグランドティアラ取り壊すらしいな
そこに河合塾が建つのか?
則武は範囲が広いがとりあえず住宅地だわな
環状線の内側でもまだ空き家とか古い長屋も多い
ところで駅西のグランドティアラ取り壊すらしいな
そこに河合塾が建つのか?
549: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 21:04:38.27 ID:Y6ZbCNfa
>>541
河合塾の2つある建物のうち南側がリニア用地にかかってるので
グランドティアラの土地・建物を東海が買い取って解体し更地を河合塾に売り渡すという話だそうだ
河合塾の2つある建物のうち南側がリニア用地にかかってるので
グランドティアラの土地・建物を東海が買い取って解体し更地を河合塾に売り渡すという話だそうだ
550: うさにゃん 2018/07/04(水) 21:20:46.91 ID:HuvDzX4r
>>549
すげー壮大な話だなw
まるでA列車だわ
すげー壮大な話だなw
まるでA列車だわ
544: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 18:40:21.17 ID:Vl2BEwBR
中村区全体のことを考えたら
桜通線は大治まで伸ばしたほうがいいんだろうな
んで大治をでかいターミナルにして海部地方から来る人はそこから電車で来て下さいよと
桜通線は大治まで伸ばしたほうがいいんだろうな
んで大治をでかいターミナルにして海部地方から来る人はそこから電車で来て下さいよと
545: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 20:13:26.64 ID:mWyaCTiy
今にして思えば中村公園に東山線を伸ばしたのは失敗だったな。
547: 亀にゃん 2018/07/04(水) 20:45:42.77 ID:HuvDzX4r
>>545
名古屋~八田も急いでいなければJRの方が安いからね
今後関西線が増発すると…うーん
名古屋~八田も急いでいなければJRの方が安いからね
今後関西線が増発すると…うーん
552: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 21:55:25.92 ID:1tOmJIg0
>>547
中村公園がちょっと不甲斐ないよね
駅西というと、市電笹島線が太閤通りを西進して中村公園から稲葉地方面へ抜けていたが、
東山線は名駅を経由するために北へ迂回しているとはいえ、中村公園は一応通っているから、
ルート的には悪くないと思う
八田も立地を考えるとやっぱ発展してないし・・・
妄想鉄的には東山線を稲永とか下之一色・南陽あたりまで延伸してくれるといいが、稲永はすでにあおなみ線が
あるし、港区の西部は採算取れるか微妙だしなあ
中村公園がちょっと不甲斐ないよね
駅西というと、市電笹島線が太閤通りを西進して中村公園から稲葉地方面へ抜けていたが、
東山線は名駅を経由するために北へ迂回しているとはいえ、中村公園は一応通っているから、
ルート的には悪くないと思う
八田も立地を考えるとやっぱ発展してないし・・・
妄想鉄的には東山線を稲永とか下之一色・南陽あたりまで延伸してくれるといいが、稲永はすでにあおなみ線が
あるし、港区の西部は採算取れるか微妙だしなあ
553: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 22:01:58.72 ID:1tOmJIg0
>>552
自レス
港区ちゃうわ
中川区だった
自レス
港区ちゃうわ
中川区だった
548: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 20:47:44.54 ID:TwWf7CsI
大津通は大須にしろ矢場町にしろ歩行者に配慮されてるけど
太閤通は車最優先だからね
笹島交差点なんか本来車は申し訳なさそうに通るべきなのに
太閤通は車最優先だからね
笹島交差点なんか本来車は申し訳なさそうに通るべきなのに
554: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 22:43:46.34 ID:FE3H/3Sb
稲葉地に地下鉄ないもんな
同朋大あるし需要あると思うが
同朋大あるし需要あると思うが
557: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 22:59:43.84 ID:1tOmJIg0
>>554
川向こうが郡部だからね・・・
とはいえ大治とかその先もかなり宅地化が進んで需要は増してるから、
桜通線は十分採算取れると思うんだけどなあ
後はあま市一帯も鉄道空白地帯が多いな
川向こうが郡部だからね・・・
とはいえ大治とかその先もかなり宅地化が進んで需要は増してるから、
桜通線は十分採算取れると思うんだけどなあ
後はあま市一帯も鉄道空白地帯が多いな
563: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 23:59:26.73 ID:xOTcjAw2
>>557
あま市にはまだ桜通線の車庫用地が確保されてるらしいよ
あま市にはまだ桜通線の車庫用地が確保されてるらしいよ
565: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 00:57:38.67 ID:KGdeMeSL
>>563
ラッシュの名古屋駅→丸の内方面が激混みになるからやめてほしいな、、
今は始発同然だから余裕ある満員電車だけど、
西に延伸したら体感の混雑度かなり上がるぞ
ラッシュの名古屋駅→丸の内方面が激混みになるからやめてほしいな、、
今は始発同然だから余裕ある満員電車だけど、
西に延伸したら体感の混雑度かなり上がるぞ
574: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 15:29:45.99 ID:HmqzeQXD
>>565
20m8両まで対応してるから大丈夫
ラッシュ時2分間隔で走らせれば何とかなるでしょ
20m8両まで対応してるから大丈夫
ラッシュ時2分間隔で走らせれば何とかなるでしょ
561: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 23:20:54.51 ID:FxNv/HQo
一番邪魔なのは自動車
太閤1丁目-納屋橋は商用車以外通行禁止にしてくれ
太閤1丁目-納屋橋は商用車以外通行禁止にしてくれ
562: 名無し野電車区 2018/07/04(水) 23:55:16.79 ID:1tOmJIg0
>>561
納屋橋周辺って名古屋の”中核”と言ってもいいのに、なんか汚いんだよな
堀川がどぶ臭いのは仕方ないとしても、川沿いの雑居ビルや住居を再開発して
きれいな商業施設をつくってほしい
東山線の駅を作らないと発展しないだろうけど
納屋橋周辺って名古屋の”中核”と言ってもいいのに、なんか汚いんだよな
堀川がどぶ臭いのは仕方ないとしても、川沿いの雑居ビルや住居を再開発して
きれいな商業施設をつくってほしい
東山線の駅を作らないと発展しないだろうけど
564: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 00:32:58.67 ID:uM6eHSUY
とにかく笹島交差点は歩行者優先にしろ
自動車は名駅-笹島の一体開発の妨げになる
歩行者の方が地下を歩けとは何様だ
名古屋市は無能の極み
これに関しては河村が正しい
自動車は名駅-笹島の一体開発の妨げになる
歩行者の方が地下を歩けとは何様だ
名古屋市は無能の極み
これに関しては河村が正しい
566: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 01:02:23.64 ID:KGdeMeSL
>>564
名駅にしろ栄にしろ、道路が街を分断しすぎなんだよね。大須とか金山はマシだけど
名駅にしろ栄にしろ、道路が街を分断しすぎなんだよね。大須とか金山はマシだけど
567: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 10:39:47.61 ID:uuUhop6/
>>566
それな
例えば大曽根は道路が商店街を分断して賑わいをなくしたいい例だが、名古屋市はその失敗からなにも学んでない
それな
例えば大曽根は道路が商店街を分断して賑わいをなくしたいい例だが、名古屋市はその失敗からなにも学んでない
572: うさにゃん 2018/07/05(木) 12:54:31.00 ID:Uh0Zuf7q
>>567
またキモ瀬一派か
大曽根の商店街は賑わってなんかいなかっただろw
またキモ瀬一派か
大曽根の商店街は賑わってなんかいなかっただろw
602: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 22:50:50.09 ID:KizoUbw6
>>572
瀬戸線大曽根駅が地上にあって、アーケードがあった頃は現状からは
比べ物にならないくらいにぎわっていた。
瀬戸線大曽根駅が地上にあって、アーケードがあった頃は現状からは
比べ物にならないくらいにぎわっていた。
608: うさにゃん 2018/07/06(金) 00:23:09.00 ID:gQO02rtz
>>602
大曽根が地平を走っていた頃って何年前だよ
大曽根が地平を走っていた頃って何年前だよ
613: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 01:07:27.74 ID:DdsMZenZ
>>608
東部線は本当に建設してほしい
これがあるのとないのじゃ開発の進み方が違うんじゃないかな
東部線は本当に建設してほしい
これがあるのとないのじゃ開発の進み方が違うんじゃないかな
617: 亀にゃん 2018/07/06(金) 02:30:12.14 ID:gQO02rtz
>>613
道路が街を分断ということで言えば一番なのが若宮大通だからね
地下鉄を造るつもりで大きな道路を作ったのに
肝心の駅がないから南北で街が分断されてしまったというw
地下鉄があれば道路を中心に活気が出るんじゃないかな?
あとBRTだとバス停の影響力が小さいし地下道まで整備することができないから
大須側と白川公園側ではかなり利便性に差が出てしまうね
道路が街を分断ということで言えば一番なのが若宮大通だからね
地下鉄を造るつもりで大きな道路を作ったのに
肝心の駅がないから南北で街が分断されてしまったというw
地下鉄があれば道路を中心に活気が出るんじゃないかな?
あとBRTだとバス停の影響力が小さいし地下道まで整備することができないから
大須側と白川公園側ではかなり利便性に差が出てしまうね
625: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 16:37:12.15 ID:fhWZB4ly
>>617
若宮大通の一帯はいろいろ改善の余地があるが、
とりあえず栄から矢場町(できれば大須・金山まで)の地下街をつくるべき
あと矢場町に歩道橋すらないのが問題だね
できれば若宮大通の都心区間を地下化して回遊性を高めたいが・・・
そしてやはり東部線の複々線での建設が急がれるな
若宮大通の一帯はいろいろ改善の余地があるが、
とりあえず栄から矢場町(できれば大須・金山まで)の地下街をつくるべき
あと矢場町に歩道橋すらないのが問題だね
できれば若宮大通の都心区間を地下化して回遊性を高めたいが・・・
そしてやはり東部線の複々線での建設が急がれるな
635: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 18:44:45.97 ID:0CwVeKHe
>>625
>とりあえず栄から矢場町の地下街を作るべき
矢場町駅のあたりは栄駅のあたりと違って地上に多くの人が歩いていて活気があるのに、、
そんなの作ったらみんなが地下街に潜って地上がスカスカになるぞ。
地下街ていうか地下道は、矢場町~大須にある
若宮大通を渡るためだけのもので十分
>とりあえず栄から矢場町の地下街を作るべき
矢場町駅のあたりは栄駅のあたりと違って地上に多くの人が歩いていて活気があるのに、、
そんなの作ったらみんなが地下街に潜って地上がスカスカになるぞ。
地下街ていうか地下道は、矢場町~大須にある
若宮大通を渡るためだけのもので十分
637: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 18:57:42.76 ID:NDLzrb6L
>>635
岡本の繁華街がスカスカになって欲しい!
岡本駅と摂津本山駅の間の地下街がないのが非常に悪い!
岡本の繁華街がスカスカになって欲しい!
岡本駅と摂津本山駅の間の地下街がないのが非常に悪い!
640: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 21:39:16.50 ID:KlAL3vXe
>>637
大曽根でも石井先生とやっている名城線2000大好きさん、こんばんは。
大曽根でも石井先生とやっている名城線2000大好きさん、こんばんは。
626: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 16:39:49.93 ID:fhWZB4ly
>>617
BRTもある地域内(市バスの地域巡回みたいな)専用だといいんだけど、
名駅と栄・大須をつなぐみたいな少し長距離になると不都合だわな
やはり今一番BRTを整備すべきは名駅周辺だと思う
BRTもある地域内(市バスの地域巡回みたいな)専用だといいんだけど、
名駅と栄・大須をつなぐみたいな少し長距離になると不都合だわな
やはり今一番BRTを整備すべきは名駅周辺だと思う
569: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 10:43:19.06 ID:JLFtQ2pb
>>564
トヨタ車及びその系列の車が最優先です
トヨタ車及びその系列の車が最優先です
570: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 11:13:49.25 ID:lnvzqt59
>>569
名駅へはお越しの際には
便利で快適なJR、名鉄、近鉄、地下鉄、あおなみ、市バスをご利用下さい
名駅へはお越しの際には
便利で快適なJR、名鉄、近鉄、地下鉄、あおなみ、市バスをご利用下さい
568: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 10:43:16.74 ID:uuUhop6/
名古屋市は今後コンパクトシティを目指すと言ってるが、鉄道新線と道路なんとかするのは必須だぞ
582: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 18:24:37.48 ID:Kp/jARLq
>>568
名古屋市はコンパクトにしなくていい。
せっかくの碁盤の目状の都市構造が無駄になる。
コンパクト化が必要なのは一宮や豊田などの周辺都市
力が分散した名古屋市VS力が集中した周辺都市で釣り合わせて
名古屋は中部の代表都市ながらも一極集中を防ぐ
名古屋市はコンパクトにしなくていい。
せっかくの碁盤の目状の都市構造が無駄になる。
コンパクト化が必要なのは一宮や豊田などの周辺都市
力が分散した名古屋市VS力が集中した周辺都市で釣り合わせて
名古屋は中部の代表都市ながらも一極集中を防ぐ
573: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 13:49:45.97 ID:s1CiKvt9
鶴亀は順張りの時はともかく、逆張りはからっきしだからなあ
576: うさにゃん 2018/07/05(木) 16:28:32.71 ID:Uh0Zuf7q
>>573
そんなことはない
金山駅の時は珍しく褒められたし
そんなことはない
金山駅の時は珍しく褒められたし
575: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 15:36:03.17 ID:HmqzeQXD
桜通線を延伸したら中村公園からの客でむしろ名古屋以東の東山線がパンクしそうだけどw
まあ名駅での席取りは無理になるな
あと名鉄津島線および須ヶ口以東と近鉄・jr関西線の混雑を緩和するために尾西線に接続してもいいかもな
七宝までと言わず
まあ名駅での席取りは無理になるな
あと名鉄津島線および須ヶ口以東と近鉄・jr関西線の混雑を緩和するために尾西線に接続してもいいかもな
七宝までと言わず
577: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 16:58:48.65 ID:MrpYxqdA
>>575
中村公園スルーで駅は稲葉地-大治-あまでいい
そんで市バスをあま-千音寺-春田で
中村公園スルーで駅は稲葉地-大治-あまでいい
そんで市バスをあま-千音寺-春田で
580: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 17:07:37.74 ID:HmqzeQXD
>>577
ラッシュ時は中村公園通過か・・・妙案だね
とりあえず支障はなさそうだな
ラッシュ時は中村公園通過か・・・妙案だね
とりあえず支障はなさそうだな
583: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 18:50:34.62 ID:KEWjc/+K
>>580
コンパクトシティってのはまちを小さくするって意味じゃなくて、駅や近くに商業施設や住宅を集めて公共交通機関利用を促進するまちのこと
例えるなら東京みたいな感じだな
まああそこまで過密都市にはしないと思うけど
コンパクトシティってのはまちを小さくするって意味じゃなくて、駅や近くに商業施設や住宅を集めて公共交通機関利用を促進するまちのこと
例えるなら東京みたいな感じだな
まああそこまで過密都市にはしないと思うけど
587: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 20:31:29.16 ID:HmqzeQXD
>>583
日本の場合は無秩序な都市圏の拡大が多すぎたからな
東京は商業施設は駅前で足りるが、オフィスが都心に集積してるから
結局通勤時間が無駄に長い
名古屋も高蔵寺ニュータウンなどができたが、職住近接とはならなかった為、
結局通勤時間が長い住宅地が郊外に大量にできただけ
それが今、また職住近接に戻って自然とコンパクトシティ化してる感じだな
市営地下鉄の利用者数も伸びてるし市内や周辺市町村の人口も増えてるからね
日本の場合は無秩序な都市圏の拡大が多すぎたからな
東京は商業施設は駅前で足りるが、オフィスが都心に集積してるから
結局通勤時間が無駄に長い
名古屋も高蔵寺ニュータウンなどができたが、職住近接とはならなかった為、
結局通勤時間が長い住宅地が郊外に大量にできただけ
それが今、また職住近接に戻って自然とコンパクトシティ化してる感じだな
市営地下鉄の利用者数も伸びてるし市内や周辺市町村の人口も増えてるからね
584: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 19:03:18.70 ID:d0OtQeqH
勝手にコンパクトになって行っていると思うけどな
それこそ大曽根とか
それこそ大曽根とか
585: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 19:37:38.51 ID:uuUhop6/
大曽根は鉄道の便はいいからね
金山レベルのターミナル
金山レベルのターミナル
586: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 19:38:12.46 ID:aUD3uzMY
>>585
>>585
何のターミナルなのですか?
>>585
何のターミナルなのですか?
588: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 20:33:43.19 ID:HmqzeQXD
ちなみに名古屋は都市圏は横ばい(岐阜や三重、三河などで人口減、名古屋市を中心に
その周辺で人口増)だから、集積度合は確実に高まっている
市内の人口も増えてるから思ったほど栄が衰退することはなさそうだが
金山や大曽根はどうかな・・・
その周辺で人口増)だから、集積度合は確実に高まっている
市内の人口も増えてるから思ったほど栄が衰退することはなさそうだが
金山や大曽根はどうかな・・・
596: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 21:12:35.40 ID:uuUhop6/
>>588
東山線の混雑緩和という意味では金山や大曽根に分散させてもいいとは思うけどね
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000096/96422/180322shinokangaekata.pdf
これの5ページ目が鉄道に関してのコメントだね
桜通線ができたとはいえ、東山線の混雑緩和は問題と思われてるようだ
東山線の混雑緩和という意味では金山や大曽根に分散させてもいいとは思うけどね
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000096/96422/180322shinokangaekata.pdf
これの5ページ目が鉄道に関してのコメントだね
桜通線ができたとはいえ、東山線の混雑緩和は問題と思われてるようだ
599: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 21:21:12.97 ID:HmqzeQXD
>>596
拝読しました
名古屋の地下鉄は東山線へ異常に集中しすぎだよなあやっぱり
市営地下鉄の利用者約100万人/日のうち約半分が東山線を使っていると考えると、
いかに名古屋の都市機能が名駅-栄(-千種)に集中してるかわかる
桜通線のガラガラ具合をみるとやはり副都心への分散よりはまず都心域の拡大から
始めるべきだと思う
拝読しました
名古屋の地下鉄は東山線へ異常に集中しすぎだよなあやっぱり
市営地下鉄の利用者約100万人/日のうち約半分が東山線を使っていると考えると、
いかに名古屋の都市機能が名駅-栄(-千種)に集中してるかわかる
桜通線のガラガラ具合をみるとやはり副都心への分散よりはまず都心域の拡大から
始めるべきだと思う
601: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 22:35:31.44 ID:uuUhop6/
>>599
東山線の日中の混雑区間は今池-名古屋間だから、この部分で都心域拡大しても東山線の混雑を助長するだけで桜通線に人は流れるとは考えにくいんだよね…
それなら名城線や鶴舞線沿線をさらに開発して、副都心に分散させる方がいいんじゃないかと思う
東山線の日中の混雑区間は今池-名古屋間だから、この部分で都心域拡大しても東山線の混雑を助長するだけで桜通線に人は流れるとは考えにくいんだよね…
それなら名城線や鶴舞線沿線をさらに開発して、副都心に分散させる方がいいんじゃないかと思う
603: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 22:52:27.00 ID:HmqzeQXD
>>601
確かに南北軸の強化も必要だね
市役所から栄を通って金山までの一帯が特に強化されるべきかな
ただ上前津とか大須の一帯は商業地だから、その商業を活かしたオフィスを作りたいな
複合ビルの多い地域にしたい
まさに名駅の近くに立ってるような複合商業ビルなんかをその一帯に建てたら面白いんだが
確かに南北軸の強化も必要だね
市役所から栄を通って金山までの一帯が特に強化されるべきかな
ただ上前津とか大須の一帯は商業地だから、その商業を活かしたオフィスを作りたいな
複合ビルの多い地域にしたい
まさに名駅の近くに立ってるような複合商業ビルなんかをその一帯に建てたら面白いんだが
605: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 23:43:34.38 ID:uuUhop6/
後は貴方が>>599で桜通線に触れてたから考えてみたんだけど、桜通線に客が流れるように吹上とかに複合ビルを建てて東山線の客を奪うのも一つの手かも
なんにせよ複合ビルを建てるっていうのはいい案だと思いました
なんにせよ複合ビルを建てるっていうのはいい案だと思いました
605: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 23:43:34.38 ID:uuUhop6/
>>603
正直大須は今のままでも十分だと思う
名駅みたいな複合ビルを建てるならやっぱり金山、大曽根かな
名古屋城周辺の高さ規制が新しくできたから市役所は厳しいかも
正直大須は今のままでも十分だと思う
名駅みたいな複合ビルを建てるならやっぱり金山、大曽根かな
名古屋城周辺の高さ規制が新しくできたから市役所は厳しいかも
610: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 00:50:22.27 ID:fhWZB4ly
>>605
吹上は東部線経由予定地だからね
笹島を通して本来名駅を通るはずの客を東に流すことで名駅の混雑を緩和できるしいいな
吹上は体感的に結構乗降客が多いので、オフィスをつくれば職住近接の地として人気が出るだろう
今池や千種との一体的な再開発も不可能ではない
吹上は東部線経由予定地だからね
笹島を通して本来名駅を通るはずの客を東に流すことで名駅の混雑を緩和できるしいいな
吹上は体感的に結構乗降客が多いので、オフィスをつくれば職住近接の地として人気が出るだろう
今池や千種との一体的な再開発も不可能ではない
608: うさにゃん 2018/07/06(金) 00:23:09.00 ID:gQO02rtz
>>601
やはり東部線だろ
中央線と共通運行で千種から笹島まで地下鉄運賃で乗れるようにすればいい
やはり東部線だろ
中央線と共通運行で千種から笹島まで地下鉄運賃で乗れるようにすればいい
589: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 20:41:46.80 ID:ynPE5X1D
え・・・金山や大曽根はむしろ今後増え続ける駅利用客をどう処理するかの方が問題でしょ
592: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 20:54:06.78 ID:HmqzeQXD
>>589
金山や大曽根はほとんど利用しないが、行った感想の限りでは金山は40万人ターミナルの割にコンコースが狭すぎ
名駅が120万とすると異常なほどの狭さ
大曽根はjrとの連絡通路が狭すぎ
ただどちらにせよ駅の外に出る人は乗り換え数に比べれば圧倒的に少ないから、そこまで改造工事は苦労しないと思うけどな
しかも名駅のオフィス開発が駅西・笹島などを中心にさらに進展するから、名鉄・jrの利用者も名駅に流れてこれ以上の混雑に
なるとは考えにくいし、改造にそれほど手間をかける必要はないと思う
栄・伏見の大型オフィス案件はほぼないからね(栄はまだしも伏見・丸の内は特に)
金山や大曽根はほとんど利用しないが、行った感想の限りでは金山は40万人ターミナルの割にコンコースが狭すぎ
名駅が120万とすると異常なほどの狭さ
大曽根はjrとの連絡通路が狭すぎ
ただどちらにせよ駅の外に出る人は乗り換え数に比べれば圧倒的に少ないから、そこまで改造工事は苦労しないと思うけどな
しかも名駅のオフィス開発が駅西・笹島などを中心にさらに進展するから、名鉄・jrの利用者も名駅に流れてこれ以上の混雑に
なるとは考えにくいし、改造にそれほど手間をかける必要はないと思う
栄・伏見の大型オフィス案件はほぼないからね(栄はまだしも伏見・丸の内は特に)
595: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 21:08:27.80 ID:ynPE5X1D
>>592
このままタワマン開発進めるなら、おおげさな言い方だが武蔵小杉のようにはならないようにしないといけない
特に大曽根
このままタワマン開発進めるなら、おおげさな言い方だが武蔵小杉のようにはならないようにしないといけない
特に大曽根
597: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 21:13:43.20 ID:HmqzeQXD
>>595
東京は県境で地価がガラッと変わるからなあ・・・
東京駅や品川駅なんて住めたもんじゃないし
ただ名古屋は大曽根より都心部に近い場所でも良いマンションが多いから、
大曽根周辺に固まって住む必要がないわな
地価もそれほど高くない場所が都心近くにあるし
東京は県境で地価がガラッと変わるからなあ・・・
東京駅や品川駅なんて住めたもんじゃないし
ただ名古屋は大曽根より都心部に近い場所でも良いマンションが多いから、
大曽根周辺に固まって住む必要がないわな
地価もそれほど高くない場所が都心近くにあるし
590: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 20:46:56.12 ID:HmqzeQXD
そもそも大曽根や金山に都心の機能を分散させる必要がないわな
名駅や栄でもまだ伸びしろはあるし、分散させればかえって名古屋の都市としての集積度を低めることになる
名駅や栄でもまだ伸びしろはあるし、分散させればかえって名古屋の都市としての集積度を低めることになる
591: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 20:50:35.24 ID:ynPE5X1D
食品関係の会社は金山に集積させたほうがいいがな
593: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 20:54:24.25 ID:HmqzeQXD
>>591
なぜじゃ?
なぜじゃ?
594: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 20:55:08.28 ID:HmqzeQXD
あ、日比野の市場の事を言ってるのか
595: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 21:08:27.80 ID:ynPE5X1D
>>594
そうです、市場考えると拠点は熱田区でないとね
そうです、市場考えると拠点は熱田区でないとね
598: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 21:16:29.57 ID:HmqzeQXD
ちなみに武蔵小杉-東京の所要時間は鶴亀のお膝元・勝川-名古屋の所要時間に
ほぼ同じ(約20分)
ほぼ同じ(約20分)
600: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 21:31:08.82 ID:ynPE5X1D
金山と大曽根は名駅と栄の両刀ということが大きい
これは共働きを考えた際に生きてくる、旦那も奥さんも乗り換えなしで会社にいけるという点で
これは共働きを考えた際に生きてくる、旦那も奥さんも乗り換えなしで会社にいけるという点で
604: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 23:25:27.62 ID:0+IeLNRp
環状線を車で走ったら黒川から平安通にかけてマンションがバンバン建ってた
志賀本通なんて黒川・平安通に挟まれて存在感ないし駅は昭和のままだけどな
志賀本通なんて黒川・平安通に挟まれて存在感ないし駅は昭和のままだけどな
606: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 23:44:16.37 ID:uuUhop6/
>>604
あの辺は栄に出やすいからね
あの辺は栄に出やすいからね
674: 名無し野電車区 2018/07/07(土) 22:25:03.11 ID:uQXPFK++
>>606
名駅の開発もだけど、愛知学院の名城公園キャンパスできたのも影響あるだろうね
名古屋造形も移転して来そうだから、より市内のパッとしなかった所の開発が進みそう
名駅の開発もだけど、愛知学院の名城公園キャンパスできたのも影響あるだろうね
名古屋造形も移転して来そうだから、より市内のパッとしなかった所の開発が進みそう
678: 名無し野電車区 2018/07/07(土) 22:46:20.88 ID:CfUHOzTq
>>674
今まで栄の北側が不自然なくらい未開だったからこれから名城公園一帯の再開発が始まるかもね
公務員宿舎は高層化、跡地に役所や企業の入るオフィスビルを建設
今まで栄の北側が不自然なくらい未開だったからこれから名城公園一帯の再開発が始まるかもね
公務員宿舎は高層化、跡地に役所や企業の入るオフィスビルを建設
607: 名無し野電車区 2018/07/05(木) 23:50:30.67 ID:5O+bBmXy
東山線の混雑緩和はやっぱ広小路lrtがいいな
桜通線の延伸が厳しいなら、それでそのまま七宝まで行っちゃえ
桜通線の延伸が厳しいなら、それでそのまま七宝まで行っちゃえ
609: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 00:48:11.48 ID:PQo3sEVp
東京にあるあの大規模VR施設と中部最大のゲーセンを今池 大曽根あたりに作ったらどうだろう?
東京の某大規模VR施設は大規模再開発までの猶予期間の数年間だけの土地契約だったはずだから数年後には閉店になるし
名古屋市中心部のゲーセンってどこも混んでるからゲーセン需要も大きいはずだしVR施設のセガはゲーセン事業もやっとるから問題なし
ついでにカードゲーム大会でも開けるとことでっかいアニメイトと映画館作ったらサブカルの街に大変身出来るだろ
東京の某大規模VR施設は大規模再開発までの猶予期間の数年間だけの土地契約だったはずだから数年後には閉店になるし
名古屋市中心部のゲーセンってどこも混んでるからゲーセン需要も大きいはずだしVR施設のセガはゲーセン事業もやっとるから問題なし
ついでにカードゲーム大会でも開けるとことでっかいアニメイトと映画館作ったらサブカルの街に大変身出来るだろ
611: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 00:55:32.06 ID:fhWZB4ly
>>609
それはいいね
ただゲーセンやvrだけだとちと寂しいので、核となる超高層複合ビルを建設するといい
複合商業ビルにはシネコンや劇場をはじめ、飲食店街(今池地下飲食店街w)などを建設して、
人の流れを集約したうえで、それをあなたの言うような施設に分散させるといい
ちなみにビル建設用地は現役廃墟こと新今池ビルと今池ガスビルでおk
それはいいね
ただゲーセンやvrだけだとちと寂しいので、核となる超高層複合ビルを建設するといい
複合商業ビルにはシネコンや劇場をはじめ、飲食店街(今池地下飲食店街w)などを建設して、
人の流れを集約したうえで、それをあなたの言うような施設に分散させるといい
ちなみにビル建設用地は現役廃墟こと新今池ビルと今池ガスビルでおk
614: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 01:09:30.36 ID:DdsMZenZ
>>609
それはいいね
今池に若者が集まって活気を取り戻すことになりそう
とにかく今池は廃墟ビルが多いからそれらを全部壊して土地集約させて一体開発すれば見違える
それはいいね
今池に若者が集まって活気を取り戻すことになりそう
とにかく今池は廃墟ビルが多いからそれらを全部壊して土地集約させて一体開発すれば見違える
612: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 01:01:30.03 ID:fhWZB4ly
名古屋にもミッドタウンみたいな施設がほしい
ミッドランド〇〇でいいかな
ミッドランド上前津、ミッドランド今池、ミッドランド大曽根・・・
ミッドランド〇〇でいいかな
ミッドランド上前津、ミッドランド今池、ミッドランド大曽根・・・
615: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 01:39:42.21 ID:RUZ487Os
名古屋は都市規模の割に中心地にゲーセン少ない気がする
昔は栄にはAGスクエアやシルクハットがあったが、今だとキングジョイしかない
名古屋(栄か名駅)にもセガかナムコの大規模店がほしい
昔は栄にはAGスクエアやシルクハットがあったが、今だとキングジョイしかない
名古屋(栄か名駅)にもセガかナムコの大規模店がほしい
618: 鶴にゃん 2018/07/06(金) 02:34:25.54 ID:gQO02rtz
>>615
せっかくの話題で申し訳ないが今はゲーセンは冬の時代でどこも閉店ラッシュだぞ
ゲーセンで盛り上がっていたのは30代くらいだろう
今の若い世代はスマホでゲームが常識だからなぁ。
せっかくの話題で申し訳ないが今はゲーセンは冬の時代でどこも閉店ラッシュだぞ
ゲーセンで盛り上がっていたのは30代くらいだろう
今の若い世代はスマホでゲームが常識だからなぁ。
619: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 03:02:12.89 ID:RUZ487Os
>>618
それは分かる、もはやゲーム一本では生き残れない
だから各社それぞれ+αな付加価値を模索してる
今後都心に居住スペースが増えて行くなら、今よりも複合型娯楽施設は必要
それは分かる、もはやゲーム一本では生き残れない
だから各社それぞれ+αな付加価値を模索してる
今後都心に居住スペースが増えて行くなら、今よりも複合型娯楽施設は必要
627: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 16:49:37.13 ID:fhWZB4ly
>>619
それはやはり思うね
今の時代はゲーセンだけを集めたような特化型の店舗形態は流行らないからな
それでも人はそこを「楽しい場所」と思えれば外出してまで娯楽を求めることは十分あるから、
複合型娯楽施設はやはり街の核としていくつか建設するべきだと思う
上前津だと都心域なので広い土地を確保するのは難しいが、今池や大曽根のあたりだったら
都心通勤者向けのタワマンや広域避難場所としての利用も視野に入れた公園を併設できると思う
ついでに駐車場なんかも完備
もちろん駅からは地下街で連絡できるようにする
当然今池や千種のように動線を無視した構造ではいかんが
それはやはり思うね
今の時代はゲーセンだけを集めたような特化型の店舗形態は流行らないからな
それでも人はそこを「楽しい場所」と思えれば外出してまで娯楽を求めることは十分あるから、
複合型娯楽施設はやはり街の核としていくつか建設するべきだと思う
上前津だと都心域なので広い土地を確保するのは難しいが、今池や大曽根のあたりだったら
都心通勤者向けのタワマンや広域避難場所としての利用も視野に入れた公園を併設できると思う
ついでに駐車場なんかも完備
もちろん駅からは地下街で連絡できるようにする
当然今池や千種のように動線を無視した構造ではいかんが
616: うさにゃん 2018/07/06(金) 02:18:30.06 ID:gQO02rtz
620: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 03:32:37.25 ID:RUZ487Os
ゲーセンで最後に遊んだのなんて何年も前だしなくても困りはしないけど
「無いよりはあった方がいい」と思う
「名古屋は遊ぶ場所がない」なんて言われるし
「無いよりはあった方がいい」と思う
「名古屋は遊ぶ場所がない」なんて言われるし
621: 鶴にゃん 2018/07/06(金) 11:08:09.00 ID:X+1OJjaN
>>620
遊ぶ場所は無くはないと思うが
この前ニュー速で外人に今一番人気のあるインスタ映えスポットはオアシスだって言われてたし
名古屋人が魅力に気が付いていないだけではないか。
ただ街に個性がないようには感じる。
例えば東京には下北沢や吉祥寺といった若者に人気の街があるが
主にファッションやサブカル中心の個性がある。
これは高層ビルや大型SCとは違う街の魅力がある。
名古屋にも小劇場はあるようだが、点在していてサブカルを売りにした街がないようだな。
https://まとめ.ねいばー.jp/odai/2140274645324259001
遊ぶ場所は無くはないと思うが
この前ニュー速で外人に今一番人気のあるインスタ映えスポットはオアシスだって言われてたし
名古屋人が魅力に気が付いていないだけではないか。
ただ街に個性がないようには感じる。
例えば東京には下北沢や吉祥寺といった若者に人気の街があるが
主にファッションやサブカル中心の個性がある。
これは高層ビルや大型SCとは違う街の魅力がある。
名古屋にも小劇場はあるようだが、点在していてサブカルを売りにした街がないようだな。
https://まとめ.ねいばー.jp/odai/2140274645324259001
624: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 13:33:04.96 ID:C5QDNFB4
>>621
サブカルを売りにする街が大須しかなのが痛いよね
今池を開発するのが一番いいとおもう
サブカルを売りにする街が大須しかなのが痛いよね
今池を開発するのが一番いいとおもう
628: 名無し野電車区 2018/07/06(金) 16:56:56.23 ID:fhWZB4ly
>>621
下北沢も最近のネット通販の普及などでファッション売り上げがガタ落ちして、
衰退してると聞くがどうなんろうか
吉祥寺は総合繁華街みたいなもんだから特に機能特化してるわけではない
名古屋東部はせっかく多くの人口があるから開発の余地は豊富なんだがなあ
今は下北沢みたいな機能特化した場所はなかなか流行りにくいから、
「千種で娯楽や買い物を楽しんだついでに今池にちょっと寄るか」みたいな「ついでに」
という感じが受けるんじゃないかと思う
下北沢も最近のネット通販の普及などでファッション売り上げがガタ落ちして、
衰退してると聞くがどうなんろうか
吉祥寺は総合繁華街みたいなもんだから特に機能特化してるわけではない
名古屋東部はせっかく多くの人口があるから開発の余地は豊富なんだがなあ
今は下北沢みたいな機能特化した場所はなかなか流行りにくいから、
「千種で娯楽や買い物を楽しんだついでに今池にちょっと寄るか」みたいな「ついでに」
という感じが受けるんじゃないかと思う
654: 鶴にゃん 2018/07/07(土) 02:51:52.26 ID:F+uAzgSX
>>628
それはいかにも
アパレル業界も岐路に立たされているようだな。
あとついでに寄るというのは鉄道系の街づくりでは難しい。
手荷物がいっぱいになるとそれ以上見て回るのが億劫になるからな。
これが鉄道と車の決定的な差である。
それはいかにも
アパレル業界も岐路に立たされているようだな。
あとついでに寄るというのは鉄道系の街づくりでは難しい。
手荷物がいっぱいになるとそれ以上見て回るのが億劫になるからな。
これが鉄道と車の決定的な差である。
665: 名無し野電車区 2018/07/07(土) 14:25:31.82 ID:G8pusIYp
>>654
ついでに寄るというのが厳しいのはもっともだな
まあ金山みたいな他社間の乗換だったらアスナルとかに寄ろうが寄らまいがどっちみち初乗りかかるからついでに寄るというのは容易く出来るけどね
ついでに寄るというのが厳しいのはもっともだな
まあ金山みたいな他社間の乗換だったらアスナルとかに寄ろうが寄らまいがどっちみち初乗りかかるからついでに寄るというのは容易く出来るけどね
662: 名無し野電車区 2018/07/07(土) 14:00:50.86 ID:CfUHOzTq
>>654
確かに荷物があると億劫になるな
ただ大須で少し飲み食いしてから栄で買い物をして帰るという商業スタイルが成り立っているから、
今池の繁華街で娯楽を楽しんで、そして今池や千種の商業施設で買い物をして東山線かjr中央線・東部線
で帰るという選択肢もある
確かに荷物があると億劫になるな
ただ大須で少し飲み食いしてから栄で買い物をして帰るという商業スタイルが成り立っているから、
今池の繁華街で娯楽を楽しんで、そして今池や千種の商業施設で買い物をして東山線かjr中央線・東部線
で帰るという選択肢もある
680: 亀にゃん 2018/07/07(土) 23:23:33.38 ID:F+uAzgSX
>>662
千種はオフィスと予備校生の街だからねw
今池も繁華街というにはちょっと雰囲気がアレなのが……w
千種はオフィスと予備校生の街だからねw
今池も繁華街というにはちょっと雰囲気がアレなのが……w
657: 名無し野電車区 2018/07/07(土) 08:11:24.77 ID:iqu5SIQ2
>>654
>>手荷物がいっぱいになるとそれ以上見て回るのが億劫になるからな。
持ち帰るということしないで済むようにするのが望ましい
>>手荷物がいっぱいになるとそれ以上見て回るのが億劫になるからな。
持ち帰るということしないで済むようにするのが望ましい
663: 名無し野電車区 2018/07/07(土) 14:03:43.03 ID:CfUHOzTq
>>657
名古屋で初のキャッシュレス専門店を開いてみるとか、今池・千種(でなくてもいいが)を新商業形態の
実験場としてみるといいかもしれん
例えばスマホを商品タグにかざすだけで決済が済んで、翌日宅配で届くとか
名古屋で初のキャッシュレス専門店を開いてみるとか、今池・千種(でなくてもいいが)を新商業形態の
実験場としてみるといいかもしれん
例えばスマホを商品タグにかざすだけで決済が済んで、翌日宅配で届くとか
675: うさにゃん 2018/07/07(土) 22:33:27.69 ID:F+uAzgSX
>>663
それもう通販でよくね?w
それもう通販でよくね?w
676: 名無し野電車区 2018/07/07(土) 22:42:38.47 ID:CfUHOzTq
>>675
草
でも実際に目で見て手で触って感じるのは違うじゃん
ホームセンターや百均に行った時のあのなんでもあるワクワク感は通販じゃ感じられない
草
でも実際に目で見て手で触って感じるのは違うじゃん
ホームセンターや百均に行った時のあのなんでもあるワクワク感は通販じゃ感じられない
681: うさにゃん 2018/07/07(土) 23:26:11.67 ID:F+uAzgSX
>>676
そのショッピングとやらは100均やホームセンターを想定しているのかw
それだとイオンモールに全部入ってるぞwww
そのショッピングとやらは100均やホームセンターを想定しているのかw
それだとイオンモールに全部入ってるぞwww
684: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 09:53:56.05 ID:Eub1RsRh
そもそも>>628>>681でネット通販の普及などでファッション売り上げがガタ落ちって出てるし
今後は実店舗事体は苦しい、だからそれをメインに据えた街もどうかなってのはある
689: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 14:06:14.17 ID:ftMVeAWD
>>684
駅前に複合施設を作ればきっと流行ると思う
イオンモールと駅前複合商業施設の大きな違いは駅前にあるかロードサイドにあるか、
または都市中心部にあるか郊外にあるかくらいのものだろう
その中身を見れば実はそれほど差はないからね
例えば赤池のプライムツリーは駅から徒歩5分ほどだが、あのような施設を中心部の駅前に作れば
かなり繁盛すると思うがね
そしてその上にオフィスを作ったり、駐車場は全て地下化したうえでその土地を都市公園にしたら
立派な都心商業施設の完成だ
そしてそこでキャッシュレスなどまだ名古屋では例の少ない試みを大々的に実験してみれば、
物珍しさで人も増えるだろうし、名古屋全体にそういう新しい商業形態を宣伝することにもつながる
駅前に複合施設を作ればきっと流行ると思う
イオンモールと駅前複合商業施設の大きな違いは駅前にあるかロードサイドにあるか、
または都市中心部にあるか郊外にあるかくらいのものだろう
その中身を見れば実はそれほど差はないからね
例えば赤池のプライムツリーは駅から徒歩5分ほどだが、あのような施設を中心部の駅前に作れば
かなり繁盛すると思うがね
そしてその上にオフィスを作ったり、駐車場は全て地下化したうえでその土地を都市公園にしたら
立派な都心商業施設の完成だ
そしてそこでキャッシュレスなどまだ名古屋では例の少ない試みを大々的に実験してみれば、
物珍しさで人も増えるだろうし、名古屋全体にそういう新しい商業形態を宣伝することにもつながる
695: うさにゃん 2018/07/08(日) 15:13:49.12 ID:DrnRmvYD
>>689
都心部は土地代が・・・w
都心部は土地代が・・・w
698: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 16:01:47.08 ID:ftMVeAWD
>>695
栄や名駅は確かに高いが、それ以外(今池、大曽根、上前津)だったら100万円/㎡切ってるから普通にいけそう
金山はちょっと高いな
栄や名駅は確かに高いが、それ以外(今池、大曽根、上前津)だったら100万円/㎡切ってるから普通にいけそう
金山はちょっと高いな
700: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 17:08:10.03 ID:oSw/LWLx
>>698
やっぱり今池だな
ボロビル解体して一体開発すればいい
やっぱり今池だな
ボロビル解体して一体開発すればいい
701: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 17:13:51.55 ID:ftMVeAWD
>>700
新今池ビル・今池ガスビルはとりあえず解体だな
キング観光も買収交渉しよう
新今池ビル・今池ガスビルはとりあえず解体だな
キング観光も買収交渉しよう
704: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 17:38:18.30 ID:GIoV/cne
>>701
一体化してまたキング観光だろ笑
あのビルとキング2つはもともと同じ所有者だったし
一体化してまたキング観光だろ笑
あのビルとキング2つはもともと同じ所有者だったし
706: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 17:40:23.04 ID:ftMVeAWD
>>704
再開発でパチ屋はねーよw
再開発でパチ屋はねーよw
710: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 17:46:14.45 ID:GIoV/cne
>>706
つ大須301 サンシャイン栄
行政は関わってないが再開発の部類
場所だけはいいんだよね
今池の今後を握ってるのは確か。
あそこは今池らしくパチンコと、ライブができる広場と映画館が欲しい。
つ大須301 サンシャイン栄
行政は関わってないが再開発の部類
場所だけはいいんだよね
今池の今後を握ってるのは確か。
あそこは今池らしくパチンコと、ライブができる広場と映画館が欲しい。
712: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 17:50:33.80 ID:ftMVeAWD
>>710
広場はいいね
俺の案だと今池交差点の四方がビルで囲まれてしまう
だが広小路通と錦通を統合して、その間に広場をつくれば解決するが
広場はいいね
俺の案だと今池交差点の四方がビルで囲まれてしまう
だが広小路通と錦通を統合して、その間に広場をつくれば解決するが
714: 名無し野電車区 2018/07/08(日) 18:20:25.12 ID:GIoV/cne
>>712
広場っても場所的にビルは欲しいから、ピロティホールになりそうだけどね
地下鉄あるんだからサンクンガーデンも効果的かと。
今の廃墟地下街がなぜ廃墟かを考えると、視認性のよい動線と広場が欲しいなって
広場っても場所的にビルは欲しいから、ピロティホールになりそうだけどね
地下鉄あるんだからサンクンガーデンも効果的かと。
今の廃墟地下街がなぜ廃墟かを考えると、視認性のよい動線と広場が欲しいなって
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