1: ティータイム ★ 2018/09/04(火) 16:18:35.99 ID:CAP_USER9
乗りものニュース 9/4(火) 14:57配信

■計745両を新造

JR東日本は2018年9月4日(火)、横須賀・総武快速線にE235系電車を導入すると発表しました。

E235系は量産先行車が2015年から、量産車が2017年から山手線で営業運転をしています。
横須賀・総武快速線の現在の主力車両は、1994(平成6)年登場のE217系電車ですが、2020年度以降、新造のE235系に順次置き換えられます。車両数は11両編成が51本、4両編成が46本の計745両です。
運用区間は次のとおり。

・横須賀線 東京~久里浜
・総武快速線 東京~千葉
・総武本線 千葉~成東
・外房線 千葉~上総一ノ宮
・内房線 蘇我~君津
・成田線 佐倉~香取、成田~成田空港
・鹿島線 香取~鹿島神宮

現行のE217系や山手線のE235系と同じく、車体はステンレス製で、最高速度は120km/h。また、山手線のE235系と同様、次世代列車情報管理装置「INTEROS(インテロス)」を搭載します。
電車が走るために必要な大量のデータを扱うとともに、車両搭載機器や設備を常時監視し、リアルタイムで地上に送信して、保守や故障予知に役立てます。

さらに非常走行用電源装置を搭載。停電などの異常時に駅間に停車した際も、最寄り駅や電車から降りやすい場所まで蓄電池で走行できるようにしています。

モーターなどの主要機器は、仮に1系統が故障しても残りの1系統が機能し続ける2重系で設計し、“故障に強い車両”とします。

空気清浄機、客室内防犯カメラ、デジタルサイネージ、ドア開閉ボタンを導入。
普通車の座席はロングシート(レール方向の長い座席)で幅は現行のE217系と比べて10cm拡大、トイレは車いす対応の大型洋式に変わります。
2階建てグリーン車には、JR東日本の普通列車グリーン車では初めて、無料公衆無線LANや電源コンセントが設けられます。
各車両には車いすやベビーカーを使用する人、大きな荷物のある人でも使いやすいようフリースペースが設置されます。

なお、山手線は現在もE235系の投入が進められており、2020年春ごろまでにすべての山手線車両がこの新型に置き換わる予定です。

横須賀・総武快速線用E235系電車のイメージ(画像:JR東日本)。
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180904-00010002-norimono-000-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00010002-norimono-bus_all

【鉄道】JR東日本、山手線の新型E235系電車を横須賀・総武快速線にも投入・・・グリーン車に無線LAN、コンセントを搭載
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536045515/


8: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:24:36.52 ID:wtWuvYG90
>>1
おー
遂に総武横須賀も車両更新か

30: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:39:53.46 ID:KmyMLyLP0
詳細
http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf

>>1に書かれていないもの

・ドア上には21インチの大型画面搭載(+防犯カメラ)
・フルカラーの行先表示
・グリーン車にも液晶案内表示と客室内防犯カメラを設置
・グリーン車は全席にコンセントを設置
・普通車はロングシートのみ

64: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:01:22.94 ID:sv0OU4iy0
>>30
全車両に車椅子スペースってアホかよ
さらに座席を減らすのか

69: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:05:46.30 ID:KmyMLyLP0
>>64
たぶんラッシュ対策の詰め込みスペース兼用

でも車椅子スペースだとたしかバリアフリー法の仕様で手すりとかつけなきゃいけないから
車椅子スペースは1編成ひとつだけにして残りはフリースペースとしてるとこも多いんだけどね他社は

39: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:44:10.86 ID:pAA9WOck0
>>1
試験中は、よく止まったりしてトラブル有りまくりだったけどなw

146: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:05:19.88 ID:Gv44m4870
>>1
疑問なんだけど
なんでドアに帯を貼るの止めたんだ?
E233では貼っていたのに

149: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:10:58.22 ID:hWlpBTjD0
>>146
新小岩を筆頭に、ホームドア設置によってラインカラーが視認出来なくなるから

162: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:23:03.05 ID:xtqn0Ef40
>>1
武蔵野線への新車は?

177: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:46:47.27 ID:FSH57ohP0
>>162
いま231系たくさん来てるでしょ

208: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:51:15.65 ID:xtqn0Ef40
>>177
209系500番台しか来ない

191: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:31:14.18 ID:PO0AuOW20
>実際、後に製造された貫通路を装備しない1000番台も1500番台もA-A基準で設計・製造されています(>>1�。
>A-A基準では、下記の通り条件付で貫通路を設けなくても良いことになっていました。

>車両の前後端面に貫通口を設けること。ただし袈空線式のもので、車休と建築定規との間隔が左右おのおの400ミリメートル以上のものにあっては、
>列車両端の貫通口は省略することができる。
>これが、クハ183形1500番台や後の車両が貫通路無しでもA-A基準車である理由です。

230: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 23:05:10.00 ID:5h8apelyO
>>1分割併合タイプもあるが…相鉄線乗り入れ仕様も対応するのか……

235: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 23:16:58.70 ID:357ZSqhq0
>>1
横須賀線なんか湘南新宿ラインの邪魔者的存在だからいらねーよ

横浜や小杉を通る電車は全部湘南新宿ラインにしろ

あれのせいでホームの混雑に拍車をかけている

3: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:20:27.97 ID:6RX8GRzB0
正面の四角い顔に下が水玉グラデーションって模様は
電車以外の何かで見たけど思い出せない

117: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:44:00.86 ID:L6gnbgMD0
>>3じゃね?

4: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:20:50.01 ID:4EUdZdud0
ありがたいわ
床の素材もキレイだし

5: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:22:30.81 ID:JzNyh74V0
今の車両、たわんで不快な振動するので最悪。
グリーン車の振動、半端ない。最悪。

9: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:25:36.74 ID:4XGFb4mH0
山手線の新型車両はシルバーシートの位置が変わってるのがほんと迷惑なんだけど
シルバーじゃない3人掛けの所が好きで通勤時はそこ狙って並ぶんだけど
新型だとシルバーや車イス用?で椅子が無かったりでほんと困るわ

13: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:28:04.34 ID:rwjsqonT0
えええええ
普通車はオールロングシートにしちまうのかよ

17: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:31:53.48 ID:arWfJf2l0
>>13
通勤時とか狭すぎて座ってても気を張りっぱなしだから朗報だろ

131: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:35:07.66 ID:eFO+Cw4B0
>>13
スカ線なんてたいした走行距離じゃないだろ

134: うさにゃん 2018/09/04(火) 18:40:56.75 ID:AzbCEjcv0
>>13
別にロングでよくね?
ボックスなんて4人きちんと座ってないことが多いし無駄

186: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:19:45.48 ID:NBYzyb9M0
>>13

クロスだと乗り降りに時間がかかるからだろうな

227: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 22:58:58.02 ID:uWBpGwqu0
>>13
夫婦でボックス占領とか、
一人でボックス占領とかはびこってたからな

231: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 23:06:26.95 ID:+q3vYN/W0
>>227
ボックスの4人が互いに目を合わせないように座っているのが苦しい

232: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 23:08:38.13 ID:nDIAVErB0
>>231
ラッシュ時はそうだな。
ラッシュ時以外は、
そこでの目を気遣う前に、
目力というか知らんぷり、気配で座ることを躊躇させてるな

55: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 16:53:18.83 ID:nf2mXFUI0
なんで高速バスにコールド負けの鹿島神宮方面には入れて、安房鴨川や銚子に入れないん?

135: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:47:37.69 ID:noEr/W9o0
>>55 
快速は一ノ宮止まり

148: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:10:43.99 ID:D1MVMqUWO
>>135 
外房線は大原まで行っていた。上総一宮で4両切り離しするが。昔は勝浦まで行っていた時代もあったが 
京葉線からの通勤快速(土休日は快速)に切り替えられた。6両が勝浦行き 4両は成東行き。 
切り落とされた4両は東金線を折り返しに何度か使われる。

166: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:29:47.26 ID:YeAZzz7a0
>>148 
いや、183の非貫通が昔から走ってたんだから最初から山岳トンネル扱いだって 
ATCも見通しが悪いから採用されただけで地下鉄扱いだからではないよ

171: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:35:50.28 ID:7eb66cjB0
>>166 
幕張電車区183系のA-A基準準拠とはなんだったのか

191: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:31:14.18 ID:PO0AuOW20
>>171 
こういうことなんだとさ 
平たく言うと、路線的にはつけなくてもいいけど新しく作るんならつけてほしい、という話 
んで運転台の感通路がなくてもA-A基準は満たされるらしい 


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8E%E3%BC%E3%88%3A%E5%9B%BD%E9%84183%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A 

>A-A基準が有効だった期間において、総武地下線に要求されていた基準が上記通達の2であるという点です。 
>2  大都市及びその周辺の線区であって、長いずい道のある区間を運転する車両は、別表2の「A基準」によること。 
>ただし、今後新造されるものはつとめて別表1の「A-A基準」によるものとし、また、既存のものについては、別表2の「A基準」のうち、貫通路については適用しない。 

>つまり路線側が車両に要求するのはあくまでもA基準だが、新製車なので183系0番台はA-A基準で設計・製造しましたよ、ということです。

176: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:38:31.99 ID:D1MVMqUWO
>>166 
ATCの弊害に横須賀線の東京地下駅発の湘南ライナーが出来た際に使う215系にATCが必要になって慌てこいて搭載。 
横須賀線には関係ないが、はまかいじを運転するにあたって当時横浜線がATCではまかいじに 
使う185系の7連にATC装置搭載を迫られた。 
踊り子のE257化によってはまかいじは185からマリのE257-500が有力だが。

196: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:36:45.93 ID:PO0AuOW20
>>176 
E257系が横浜駅のホームドアに適応しない、という理由で 
はまかいじが廃止になるのでは、という噂もちらほら 
はまかいじに使える185系にも廃車が出始めている

68: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:05:15.49 ID:pL/64Vca0
オールロングシートは普段利用する人からしたら朗報 
18乞食とかは何か喚いているけど

71: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:07:27.27 ID:Qt+HDaJo0
>>68 
首都圏は18切符でもグリーン車乗れるからオッケー

72: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:08:42.65 ID:pL/64Vca0
>>71 
乞食がわざわざ追加で金出すわけないじゃん 
静岡とかでも文句言ってるのに

70: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:06:34.77 ID:Qt+HDaJo0
急いで投入したのは 
武蔵小杉のタワマンラッシュで混雑がひどくなったせいもあるかも 
ロングシート化と車両幅拡大で混雑率は多少は緩和されるだろう

119: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:45:11.37 ID:hWlpBTjD0
>>70 
車両幅は今の裾絞りE217と変わらないぞ 
シート幅の拡大は、ドア横のスペース削って狛犬阻止も兼ねているんだろw

75: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:09:53.13 ID:iNYheOFE0
人が多いとこでWi-Fiの一覧見ると、たまに変な名前のWi-Fiスポットあるな。 
集合住宅でもかなりWi-Fi出てるけど、変な名前は無いな…

82: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:16:19.02 ID:CCjMpCkp0
武蔵野線を早く新車いれろw

94: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:21:20.23 ID:SIU7AZRO0
>>82 
無理でしょ、205系5000番台がお古で更新されるんじゃね?

96: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:23:04.72 ID:+bgi5z3F0
>>94 
もう総武線のお古で置き換えが始まってるよ、武蔵野線の205系

103: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:30:16.21 ID:SIU7AZRO0
>>96 
みたいだね。 
新車って一編成だけだったな。 
103系のカラフルとか割とネタ路線だよね。

105: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:32:02.71 ID:WhLPll570
前面貫通扉は無くてもよくなったんだっけ 
東京トンネル潜るには必須の条件だったはずだけど

114: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:42:25.07 ID:7od/+cqm0
>>105 
元々トンネル幅広いから必要なし 
E217の貫通扉に見えるのもデザインだけで開かない

127: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:08:28.19 ID:WhLPll570
>>114 
サンキュ 頭ん中の時間が止まってるな 
確かに183も貫通無かったわ

148: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:10:43.99 ID:D1MVMqUWO
>>127 
昔は地下鉄と同じ扱いだったために非常口の貫通扉やATCが必要だったが法改正で山岳トンネル扱いと 
なったために必要がなくなった。そのためにATCをやめて総武線快速と横須賀線にもATS-P化が可能になった。 
京葉線のトンネルは初めからその必要がなく作ってある。

116: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:43:03.50 ID:ABmrC3R60
>>105 
途中で法令改正されて、東京トンネルの走行には貫通扉が不要になったから、 
E217系も途中の製造分から前面デザインはそれまでと同じにしながら扉をなくした。

148: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:10:43.99 ID:D1MVMqUWO
>>127 
昔は地下鉄と同じ扱いだったために非常口の貫通扉やATCが必要だったが法改正で山岳トンネル扱いと 
なったために必要がなくなった。そのためにATCをやめて総武線快速と横須賀線にもATS-P化が可能になった。 
京葉線のトンネルは初めからその必要がなく作ってある。

123: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:51:51.64 ID:YeAZzz7a0
>>105 
元から必須ではないよ 
国鉄時代から183系1500番台は貫通路なしだけど走ってたし 
E217も後期車は貫通路もどきになって開かないようになってる

148: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:10:43.99 ID:D1MVMqUWO
>>127 
昔は地下鉄と同じ扱いだったために非常口の貫通扉やATCが必要だったが法改正で山岳トンネル扱いと 
なったために必要がなくなった。そのためにATCをやめて総武線快速と横須賀線にもATS-P化が可能になった。 
京葉線のトンネルは初めからその必要がなく作ってある。

106: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:32:47.09 ID:ZfM5MUcO0
東急は前照灯を車両上部に設置していたものを、新型から足下に下げる(従来型に戻す感じ?)ようだけど、JR東は前照灯を上に上げたまま行くのかな?

107: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:33:06.94 ID:t9j1CGqZ0
京王新5000系に続き直流電車で2例目の車上蓄電池システム搭載車か

108: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:33:25.45 ID:4xVRxGQ70
一周電車を繋げておけよ

109: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:34:57.82 ID:LDriZpsE0
短距離でも中長距離でも同じロングシート車両でつまらんわ 
銀色に帯の色だけ違うっていうボックス席がない

113: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:41:46.00 ID:xNgXXAY60
無線LANとWI-FIって何が違うの?

115: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:42:30.48 ID:krFHR6Gk0
総武線混みすぎ 
20車両にしてくれ

118: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:44:47.71 ID:8cM6WF7u0
>無料公衆無線LANや電源コンセントが設けられます 

電気コンセント・・・? 

それはいらんからUSB給電ポートだけでいいよ

120: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:45:32.01 ID:4lfdvLsY0
電車に関しては大阪の私鉄を見習って欲しい 
阪急なんか内装木目調だぞ

122: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 17:49:06.54 ID:GbOn4W660
武蔵小杉の発展と東日本大震災が発生しなければ武蔵野線に新車が導入されていたのに…

125: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:07:35.53 ID:F51Eb76o0
あんな時代遅れのクロスシートがなくなるのは朗報だね! 
窓側だと降りづらいわ、 
他人と膝がくっつきそうだわ、 
狭いわで何一つ良いことが無かったよね

128: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:14:07.73 ID:DyWnJPri0
ついにあのクソみたいな加速性能とおさらばか

129: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:24:45.27 ID:YeAZzz7a0
MT比が113時代に戻るのか 
加速がよくなるなら時間短縮してくれないかな

130: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:32:44.35 ID:hbR0zlnG0
>>129 
東海道と京浜東北が昔のままだから、速くなることは無い

138: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:55:47.59 ID:F51Eb76o0
>>130 
線路を共用してなくても変わらないの?

145: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:04:08.48 ID:pL/64Vca0
>>138 
線路は分かれていても踏切は同じだからな

132: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:36:13.44 ID:6ta0qMc40
4M7Tのせいで、千葉で先発した各停に錦糸町でも追い付けないゴミスジとかあるからなw

137: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:54:03.29 ID:IG8So7+n0
横須賀線のくせに生意気 

宇都宮線のお下がりで十分だろ

139: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:57:45.56 ID:F51Eb76o0
>>137 
宇都宮線は横須賀線より利用者少ないでしょ

143: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 18:59:37.30 ID:eFO+Cw4B0
>>137 
宇都宮線が一番地位低いだろ 
高崎線より乗客少ないのに

144: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:03:14.70 ID:hWlpBTjD0
>>143 
黒磯の先は遂に架線下ディーゼルにw

157: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:17:04.76 ID:D1MVMqUWO
>>144 
E531系のアルバイト運用もある。 
ディーゼルも磐越東線のキハ110のアルバイト。 
蓄電池車が一番使いやすいところだが充電するのに片方直流 もう片方は交流なので両用型が必要で 
開発にさらに金がかかるから。白河のホームを電流毎に分断すればなんとかなるが。

182: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:13:06.51 ID:XVLTFjQT0
>>157 
EV-E301は勾配区間大杉で㍉

147: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:06:49.33 ID:eFO+Cw4B0
それに横須賀線線は海軍軍人のお偉いさんが使うってんで、鉄道省時代から格が高い 

今でも電車路線なのにグリーン車連結されてたり名残がある

152: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:13:28.45 ID:SgURpR2a0
申し訳程度のクロスシートもなしか 
詰め込みが捗るね

159: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:21:02.70 ID:qC0v+XNy0
無線LAN、グリーン車の人だけに使わせるって 
どうやってやるのかな?

163: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:24:44.75 ID:PO0AuOW20
>>159 
3号車と6号車のG車側に乗ってる人は使えるだろうね 

それか3号車と6号車をモーター積んでる車両にして電波障害を起こすかw

161: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:22:15.93 ID:c1kyYLVw0
とにかく混雑をなんとかして 
それと19時台の下を増やして

164: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:25:05.32 ID:D1MVMqUWO
>>161 
19時台は千葉方面は全部15両編成なのに東京方面はちゃっかり11両編成が来る陰険さもある。

167: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:32:45.67 ID:JlJsYTJ50
ロングシートでもいいんだけどさ、本数増やせよ。 
総武快速線1時間に5本ってどーゆーこんや。 
しかも夕方は表向き本数増えるけど、 
津田沼止まりとNexのせいで千葉行きが20分近く空く時間帯とかあるのはおかしい。

172: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:35:58.99 ID:iLFb9Aim0
130km/hと特別快速復活はよ

173: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:36:11.73 ID:00DT+iPc0
グリーン車500円くらいにしてくんないかな

174: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:36:21.03 ID:zKbSdDIx0
俺はグリーン車しか乗らないから、別にロケットシートでもいいや

179: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 19:49:09.53 ID:xtEU1MFh0
編成は久里浜の問題で11+4のままなのかな。 
湘南新宿ラインの5+10に統一するチャンスなのに。

192: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:32:15.06 ID:R5j7Ebhm0
>>179 
できれば編成も共通化で頼みたい

184: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:17:56.24 ID:GvI21eIU0
新型車両より横須賀線の武蔵小杉駅を潰すのが先

185: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:18:36.14 ID:IG8So7+n0
クロスシートがないと酒盛りが出来ないとクレーム殺到するんじゃない?

194: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:36:00.61 ID:pL/64Vca0
>>185 
常磐線じゃあるまいし 
ロングシートに文句言うのは普段そこを利用しないやつってのは分かってるし 
そもそも一般人はクロスシートかロングシートなのかなんぞ意識してないわ

187: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:27:49.39 ID:fY6HGhgv0
これ宇都宮線、高崎線も235系に変えるって別の記事に書いてあったけど、今の231系は何処へ転属するのかしら?

197: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:38:41.96 ID:D1MVMqUWO
>>187 
あり得るとしたら房総各線の209系の取り替え 211系の中央東線と長野地区の取り替え。北関東地区の211系の取り替え。 
仙石線の205系取り替えも今後必要になる。

213: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 21:01:57.83 ID:fY6HGhgv0
>>197 
なるほどね

190: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:31:10.40 ID:R5j7Ebhm0
あと、グリーン車の位置を東海道の列車と合わせてな 
4+11じゃなくて10+5にしてよ

204: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:46:00.59 ID:F51Eb76o0
>>190 
10+5だとグリーン車の位置が極端に前方に片寄りすぎて不便なんだよなぁ 
渋谷とか恵比寿とかちょっと大変

206: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:47:30.85 ID:i4SmFl/10
>>204 
東海道は3,4両目じゃなかった?

211: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 21:01:06.39 ID:pL/64Vca0
>>206 
4両目と5両目だよ

212: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 21:01:55.58 ID:d/63NFHp0
>>206 
4~5両目だよ 
東海道・高崎・宇都宮 
増増増増増+普普普普普ググ普普普 

横須賀・総武線 
普普普普普普ググ普普普+増増増増 

う~ん、やっぱり片寄りすぎだわw 
もう少し真ん中に持ってきて欲しいw

228: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 23:00:09.24 ID:uWBpGwqu0
>>212 
増結の有無で中央は変わるこらな

215: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 21:06:29.10 ID:R5j7Ebhm0
>>204 
渋谷恵比寿なら既に東海道と一緒なので影響なし

198: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:42:11.99 ID:6Qa2At/Z0
そんなことより通勤満員地獄をなんとかしろよ

200: 名無しさん@1周年 2018/09/04(火) 20:43:12.48 ID:R5j7Ebhm0
>>198 
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