リニア

リニア中央新幹線ルートスレ37【名古屋~大阪】 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1531593759/


520: 名無し野電車区 2018/07/26(木) 10:35:29.42 ID:fAgcLsB4
>>519 
諦めろ 
最近は京都府ですら京都駅でなくても良いと言い出したんだぞ

531: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 07:06:11.59 ID:mu7mms0H
>>520 
お前もいい加減あきらめろ 
このスレでも奈良のどの場所も問題だらけでどこにするか決まってないじゃないか

527: 名無し野電車区 2018/07/26(木) 17:22:18.25 ID:SbXBZgin
>>519 
キミは耐震補強工事がどんなものかもおそらく 
わかっていないのだろう。リニアのことをなにも 
知らないことはわかった。 

これ以上ものを言っても恥をかくだけだよ。

516: 名無し野電車区 2018/07/25(水) 19:15:20.83 ID:tFxARNS7
>>513 
高架上に高架建設を前提として設計施工されていなければ、基礎も上物も補強工事が必要 
強度確保のために新幹線ホームにぶっとい柱を何本も通さなければならない可能性もあり得る

508: 名無し野電車区 2018/07/25(水) 11:54:55.89 ID:rpdiO8Z5
京都なら新幹線のホームの上にリニアのホームを作れば遺跡調査の必要が無い 
土地買収の手間も省けてもっとも安くもっとも早く建設可能

511: 名無し野電車区 2018/07/25(水) 13:15:27.56 ID:BpXoIfa4
駅舎だけならそこまで問題にならないよ 
問題なのは駅そのものではなく軌道の通り道

512: 名無し野電車区 2018/07/25(水) 13:52:57.68 ID:2AJd0lBR
クレクレ乞食の京都土人w

515: 名無し野電車区 2018/07/25(水) 18:56:54.19 ID:M8aKqHwX
京都駅は平城山以上に有り得ないどうでもいい案

532: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 07:49:46.74 ID:X9LUB9oe
京都府はスレ違い。

533: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 07:57:49.88 ID:zGqlSklR
駅の場所はこのスレで決めるの?

534: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 08:03:09.34 ID:mu7mms0H
現実にどこに決まるかとは関係無くこのスレでどこが最適なのか決めるくらいできるだろ。 
京都がスレ違いというなら新しく奈良県内専用スレ立てろよ

536: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 08:56:17.84 ID:IvBM1COP
>>534 
予想はできても決めることはできない 
京都の話をしたいなら専スレ立ててそっちでやれ

537: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 08:59:40.39 ID:ZLARfheO
ここは議論をするスレなので、ごり押しや根拠の無い否定は荒らし行為

555: 鶴にゃん 2018/07/28(土) 00:31:24.50 ID:nTqK7A2S
>>537 
京都と高の原はただの荒らしだな

538: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 09:33:50.08 ID:kXhKii9e
木津の話はまだいいけど、 
京都駅は荒らしと変わらん。

539: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 11:45:18.87 ID:yYsMjTab
京都派はどのルートの議論もウェルカムなんだから 
奈良以外の議論は認めないっていうんであれば自分たちで新しいスレを作ってそこで議論をするべきだ。

540: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 12:28:03.10 ID:55iwh/nv
無関係の京都は荒らし

541: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 13:21:01.63 ID:3+mxYMrW
観光客 
バブル期(30年前) 
京都3300万人 
奈良2300万人 
現在 
京都5800万人 
奈良1400万人

543: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 13:27:00.58 ID:plIKj1EH
>>541 
新幹線が直通しているだけで これほどの差が出るんだな 

東海道新幹線は54年前から有るが 他の地域にも新幹線が出来て直通地域でないと無理な時代になってしまったな

544: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 16:22:42.21 ID:yYsMjTab
>>541 
30年前にはとっくに新幹線ができてるんだからそのあとの変化は新幹線では説明できん 
中国人観光客の増加 外国人観光客の関西観光の人気 関西国際空港の効果など 
新幹線以外の要素が大きいだろう

542: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 13:26:35.81 ID:3+mxYMrW
鎌倉2100万人 
日光1100万人 
伊勢1000万人

545: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 16:30:17.50 ID:75qDGnT1
京都に行く観光客が奈良に分散されるから京都にとっても悪い話じゃ無いかもな 
今のペースで増え続けると10年後は京都ボロボロにされるぞ

546: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 16:34:15.37 ID:f1D3qVHe
京都と奈良って大学の数とかも違うし 
それ以外にも三ツ星獲得している店の数とか色々違いすぎ

547: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 16:34:39.66 ID:f1D3qVHe
つまり京都の圧勝

548: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 16:36:40.67 ID:f1D3qVHe
新幹線で観光者数が決まってるといいきる根拠なし!w

553: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 23:28:43.07 ID:ZLARfheO
>>548 
リニア誘致だけは奈良の圧勝だな 

>>552 
問題は、平城山駅or高の原駅周辺は丘陵地なので、高層ビルが中心部からかなり目立ってしまうこと

558: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 00:51:07.12 ID:kg4ZIPsf
>>553 
中心部って奈良市中心部? 平城山駅東の田畑は 
周囲より低い位置にあるので、どれぐらい高いビルなら 
奈良市中心部から見えるんでしょうね。 

超高層ホテルを考えているわけじゃないようねw

563: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 07:17:29.88 ID:I1+UTBYF
>>553 
別に高層である必要はないけどな。 
ていうか観光ターゲットならホテルが駅前である必要性はそんな高くないし。

549: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 20:18:24.21 ID:EUbz5YzG
奈良は宿泊施設が少なかったり有名どころは半日で回れてしまったり 
その辺に観光客数が伸びない理由があるみたい 
https://toyokeizai.net/articles/-/67259

550: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 20:31:00.34 ID:plIKj1EH
奈良は交通が不便過ぎるのが最大の難点 
リニアの駅が出来れば改善され首都圏からの客が何倍にも増えるしホテルの建設ラッシュが始まる

551: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 20:57:43.21 ID:JNUQorHH
ホテル建てるにも立地がなあ… 
まあ結局分散するなら関西にとっても悪い話じゃないやんか

552: 名無し野電車区 2018/07/27(金) 21:46:06.11 ID:spctxroL
>>551 
リニア駅周辺はホテル街になるだろ。おそらく高さ制限も 
緩和されているだろうし。

556: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 00:33:09.99 ID:YifXTJoi
奈良のどこに駅が出来るのかという論議は解るんだが 
なぜ京都が出てくるんだ?

560: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 02:15:00.85 ID:rVB0PJ9o
>>556 
まだルート決まってないしな

561: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 02:17:50.80 ID:rVB0PJ9o
大和郡山ってマジ? 
南下しすぎだろ

562: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 04:23:39.56 ID:pEAtbgm3
そう。 
郡山はないな。

568: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 11:56:02.65 ID:Mo8z5sRq
考えて見たら奈良とJR(西)の関係自体が 
近鉄があるが故奈良はJRにろくすっぽお布施をせず 
西もそれなりの対応で現在に至るからな 
東海とうまくつきあえるんだろうか。東海の過剰とも思える期待が重いw

569: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 21:22:47.89 ID:1n9Zg5WX
知らない間にGoogleEarthで奈良が3D化されていたので 
飯田に続いてシミュレーションしてみたぜ。 

といっても地下だと駅は見えないので深さがわかるようにメージャーを設定 
http://fast-uploader.com/transfer/7088335254982.jpg 

最も標高の低い渋谷川でこれぐらいになるように調整 
http://fast-uploader.com/transfer/7088335370410.jpg 

ホーム東端だとこのへんでこれぐらいの深さ 
http://fast-uploader.com/transfer/7088335461776.jpg 

ホーム西端も似たようなもん 
http://fast-uploader.com/transfer/7088335529907.jpg 

トンネル入り口はこんな感じ 
http://fast-uploader.com/transfer/7088335573234.jpg 

木津ICをオーバークロス 
http://fast-uploader.com/transfer/7088335629371.jpg 

平地部全景 
http://fast-uploader.com/transfer/7088335717302.jpg 



なおコチラは奈良市の本音を暴くオマケ 
http://fast-uploader.com/transfer/7088335887370.jpg

570: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 21:51:00.39 ID:vJ3A1Xcr
>>569 
高の原ボーイは現実社会で早く誘致活動してくれよby実家が近鉄民

572: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 21:55:46.88 ID:9wUw5POp
>>569 
有能

712: 亀にゃん 2018/07/31(火) 01:48:39.52 ID:t/v6gLA4
>>569 
ご苦労様でしたwww

601: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 10:39:16.14 ID:VGubs5Np
>>569 
>ホーム西端も似たようなもん 

そこ県道だと思ってたのに市道かよ。 
政令市だって5、6車線もある市道なんてそんなに見ないのに。 
実は国鉄時代から中央新幹線が通ることになってて 
それ前提で幅広設計されたんじゃないの?

602: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 11:46:15.44 ID:Zg3RFvJ4
>>601 
あまりにも酷すぎるこじつけを見たw

688: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 21:24:37.02 ID:ZAXhS4kx
JR東海の設計図だって、現段階では>>569のレベルじゃないだろ。 
ただの想像の図に力をかけるのは無駄なだけ。

709: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:54:09.80 ID:45NenaYZ
>>569だけどオマケが一番アクセス数稼いでて草生える。 
しかも他の7枚と比べてトリプルスコア。 
にりにまねが高の原ボーイだったという事実が気になるのかねえ。

571: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 21:55:24.99 ID:9wUw5POp
高の原ボーイと平城山ぼうやが蔑称として定着してて草

574: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 22:08:55.17 ID:dBZ5rUH0
>>571 
>>569の最後のやつ見る限り、ボーイは蔑称とは思っていないか 
思ってても自分からネタにするぐらい余裕あるみたいだけどな。 
坊やは常に必至だが。

576: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 22:57:37.40 ID:9wUw5POp
>>574 
高の原ボーイ必死すぎて草

713: うさにゃん 2018/07/31(火) 01:55:38.65 ID:t/v6gLA4
>>571 
タカノハラカスと平城山青年団だぞ 

575: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 22:40:40.60 ID:SjZ3NDLk
坊やは格下であることを示す場合が多いから

578: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 23:15:27.73 ID:ftsK4/Yo
亀山の蔑称は何なんや 
>>575 
マジレスすると 
ボーイは奴隷 
ぼうやはガキ 
ぼうやの方が救いはある

577: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 22:59:48.82 ID:9wUw5POp
ID:SjZ3NDLk 
この高の原ボーイも必死で草 
はやく来てくれ~平城山ぼうや

579: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 23:28:47.66 ID:ilA5zJSe
「平城山ぼうや」は語感がいいが「高の原ボーイ」はバランス悪い。 
使ってるのは1、2人だけじゃねえの?

585: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 23:55:21.89 ID:Mwy2zRNU
高の原ボーイのよくある詭弁だが誘致イベントの場所は関係ないゾ 
>>579 
語感はどっちも60点ってところだな

580: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 23:33:38.21 ID:hv5gMNih
すごくどうでもいい話題になってて草

581: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 23:33:58.67 ID:o7ULPisA
http://fast-uploader.com/transfer/7088335887370.jpg 

りにまねもボーイだったかw 
こりゃ心強い味方が付いたもんだな

713: うさにゃん 2018/07/31(火) 01:55:38.65 ID:t/v6gLA4
>>581 
りにまねはJR奈良駅にもいるんだがw 

582: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 23:34:07.61 ID:nHbKvL3Q
京都クレクレ乞食が煩い

584: 名無し野電車区 2018/07/28(土) 23:41:12.80 ID:hv5gMNih
そもそも誘致イベントに適した場所が、奈良市内ではイオンモール高の原くらいしか無い件

586: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 00:05:34.59 ID:nGrYYqei
市が実質的に高の原に肩入れしている事実が都合が悪くてたまらないようだな

588: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 00:27:22.22 ID:+gkJe9TV
>>586 
出来損ないの高の原ボーイくんは現実世界でも高の原への誘致活動を早く実行してby実家が近鉄民

587: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 00:20:35.34 ID:vkSzuEFg
横幕やイベントが高の原であることが=リニア駅と 
思いこんでしまえる高の原クンがいとおしく思えるw 

幸せな人w

589: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 00:37:58.85 ID:nsLtjr8f
高の原の方が便利と分かっていても平城山を推す平城山ぼうやもいるというのに

590: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 00:45:58.84 ID:Zg3RFvJ4
>>589 
どちらが便利かは微妙だろ 
道路網と鉄道の直通地域の多さは平城山が優位 
鉄道の本数の多さなら圧倒的に高の原が優位だが、リニア自体の本数が少ないので過剰とも言える

591: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 00:56:09.04 ID:nsLtjr8f
イベントの場所で駅を決める高の原ボーイは悔い改めて 
三重は何か進展あるの?

713: うさにゃん 2018/07/31(火) 01:55:38.65 ID:t/v6gLA4
>>591 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180725-00000602-isenp-l24 
亀山で順調に進んどるで

592: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 00:58:14.47 ID:Zg3RFvJ4
>>591 
>>16

16: 名無し野電車区 2018/07/15(日) 08:47:44.81 ID:A7IarEHl
>>1乙! 

リニア中央新幹線 - 亀山市 
https://www.city.kameyama.mie.jp/soshiki/sousei/seisaku/seichou/docs/2014112300444/ 

亀山市役所-都庁、1時間57分に リニア駅設置で市が試算 - 中日新聞 
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20180629/CK2018062902000010.html 

リニア中間駅を亀山に 市が影響調査を発表 人口拡大や経済へ波及 三重 - 伊勢新聞 
http://www.isenp.co.jp/2018/06/29/19764/

594: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 07:48:47.53 ID:nGrYYqei
>>591 
またその詭弁かよ。 
人口スカスカな場所に毎時2本の単線が直通できたところで 
ちっとも便利じゃないってのバーカ。 
そしたらどうせ増発されるに違いないとか複線化されるに違いないとか 
妄想願望思い込みでお花畑な未来像を語るんだろうが、 
そのカネいくらかかって誰が負担してどうやって回収するのか 
数字を出してみろってんだカス。

595: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 08:10:29.14 ID:nsLtjr8f
>>594 
高の原ボーイの被害妄想激しすぎて草 

>>妄想願望思い込みでお花畑な未来像を語るんだろうが、 
そのカネいくらかかって誰が負担してどうやって回収するのか 
数字を出してみろってんだカス。 

頭も悪すぎて草 
俺は一言もそんなレスしてないぞ 
どちらかに肩入れしたことはない

597: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 08:18:40.20 ID:1nUOR6pU
レスバトルはほどほどに次スレワッチョイ付けようず

598: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 08:26:26.03 ID:0v5xP/3g
奈良県ルート派がボーイで京都ルート派がコジキってひどくない? 
どちらかといえば三重県民の専売特許なんだけど。コジキの愛称は

599: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 09:58:53.81 ID:xGYNRPHi
まだ奈良も京都 どちらとも可能性がある

600: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 10:38:05.78 ID:/c5cfmTO
京都って単なる観光都市じゃなくて、実は東京、大阪、名古屋に次ぐ日本で4番目の経済圏なのに過小評価されてるよな。 

上場企業の株式時価総額 4位 
都市圏人口、都市圏経済規模 4位

603: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 11:48:05.40 ID:wfbJYoZP
ニュータウンの地区センターで大規模な施設の立地が計画されたから 
広い道路にしてるだけだよ。 

南北の道路だしリニアを視野に入れてたとして、大して役に立たない。

604: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 12:42:36.80 ID:VGubs5Np
>>603 
大規模な施設が計画された場所なんて他にもあるが 
片側3車線あるのはここだけだし幅員が広い理由にならん。知ったかすんな。 

車線を多く取る理由は、駅に出入りする車両による混雑を避けるため。 
道路外に出る車は減速するからこういう車が多いと混雑の原因になる。 
だから1車線、出入り用車両用に設けてある。 

もで現状の高の原駅みたいな「普通の駅」は御覧の通りでこんな措置は不要。 
じゃあなんでこんな無駄スペックにしてあるの?って話。

605: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 13:35:33.91 ID:4YzzfJKq
>>604 
学園前とか駅に行く道路が一般車通行止めになるくらい周辺住宅地からのバスが凄かったから、 
出入り車両(というかバス)の為の道路を設けるのは当然だわな。 
実際はそこまで要らんかったが 

平城山駅前はそこまで凄くないので、現駅前をリニア駅にすると送迎バスとかの渋滞が凄いかも 
高の原だと出入り楽々、R24までもちょっと狭い目だけど片側2車線の市道で連絡。 
平城山とアクセス上はそこまで差は出ない。 
平城山も木津川市内方面にバスとか車の施設作っちゃえば問題ないけどね 
結局どっちに持って行っても木津川市の協力は仰がないといけない

609: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 16:12:11.43 ID:XLvskAW7
>>605 
>木津川市の協力は仰がないといけない 

だったら木津川市民の利用者も多い高の原だな。 
↓これとか半分木津川市民向けに設置してるようなもんだろう。 
https://goo.gl/maps/B3k9qZBTPPp 

もちろん、奈良市民、県民にとっても 
人口カバー率が高い近鉄の方が便利だからwin-winだ。 
平城山とか県内一の人口地帯である近鉄奈良線から不便すぎ。

613: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 22:39:19.84 ID:Zg3RFvJ4
>>609 
人口密集地を通っている=人口カバー率が高いというわけではない。人口がまばらな場所を通っていても、通っている範囲が広ければ、大人数をカバーしていることになる。 
ちなみに、近鉄奈良線独走区間の沿線人口は、奈良以北のJR独走区間の沿線人口とほぼ同じ。

613: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 22:39:19.84 ID:Zg3RFvJ4
>>612 
大規模ニュータウンの主要道路が6車線なのはそこまで珍しい訳ではないぞ。

615: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 23:15:04.78 ID:h8fk9AJp
>>613 
>人口密集地を通っている=人口カバー率が高いというわけではない 
いや、人口カバー率が高いということだから。 

>通っている範囲が広ければ、大人数をカバーしていることになる 
ならねーから客少ないし本数も少ないんだろうが。 

>奈良以北のJR独走区間の沿線人口とほぼ同じ 
奈良以北とか独走とか都合のいい数字を出せる条件でフィルタリングかよ。 

>本当に考慮していたら初めから土地を全部確保しておくだろ。 
それは100%決定してたらの話だ。可能性段階で全部確保とか極端かよ。 

>6車線なのはそこまで珍しい訳ではない 
珍しいよ。大金持ち東京都の多摩NTだって3車線なんて交差点手前だけ。

622: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 00:34:55.81 ID:YYiYun85
>>615 
>いや、人口カバー率が高いということだから。 
>(通っている範囲が広ければ、大人数をカバーしていることになることに)ならねーから。 
『近鉄奈良線独走区間の沿線人口は、奈良以北のJR独走区間の沿線人口とほぼ同じ。』 

>客少ないし。 
塵も積もればなんとやら。 

>本数も少ない。 
リニア自体の本数が少ないので、アクセス列車は少なくても良い。 

>奈良以北とか都合のいい数字を出せる条件でフィルタリングかよ。 
奈良以北なのは、奈良以南の近鉄線への考慮なのだが。 

>独走とか都合のいい数字を出せる条件でフィルタリングかよ。 
独走区間で比べなければ全く意味が無いだろ。 

>可能性段階で全部確保とか極端かよ。 
可能性段階でリニアのために6車線確保とか極端かよ。 

>(6車線なのは)珍しいよ。 
多摩NTのモノレール通り(6車線)、千葉NTの北千葉道路(4車線+側道4)、高蔵寺NTの駅広線(6車線)、千里NTの中央環状線(6車線+高速)、泉北NTの1号線(4車線+側道2×2)などがあるぞ。探せばもっとあると思うけど。

627: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 01:29:13.63 ID:rwmXImFm
>>622 
政令市だって5、6車線もある市道なんてそんなに見ないのに 
中央新幹線が通る前提で幅広設計されたんじゃないの? 

って話だったのにお前が上げてるそれは高蔵寺以外 
全部国道都道府道県道じゃないか。 
「多摩NTだって」という言葉に乗じてうまくすり替えたつもりか知らんが 
市道じゃなきゃ6車線道路なんてそりゃどこにでもあるよ。

632: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 01:53:12.48 ID:YYiYun85
>>627 
国道だから何?都府県道だから何?市道だから何? 
中央環状道と北千葉道路は別の役割も大きいが、それ以外は全てニュータウンのための道路であり、ニュータウンの開発時に建設された道路だと思われる。 
歴史的背景は全て同じだ。 

634: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:06:17.26 ID:rwmXImFm
>>632 
だから何?って、それ分からずに吠えてんの? 
ドン・キホーテかよ。 

他県間、他市間を結ぶ道路が広いのは当たり前。 
市内のそこからそこまでを結ぶ市道は狭いのが当たり前。 
6車線の市道なんてそんなに無い。 
なのに高の原にあるのはなーんで?って話なのに 
国道とか都府県道持ち出して他にも広い道路はあるって、バカか?

637: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:24:04.70 ID:YYiYun85
>>634 
都道府県道(以下「県道」)=地域間連絡道路だと思っているのならそれは間違い。 
都市間連絡の性格を持たない県道はいくらでもある(分かりやすい例は停車場線)。 
ニュータウン内の県道も地域間連絡の性格を持たない県道の一種。 
地域間連絡の性格を全く持っていない訳ではないが、それは高の原駅西側の道路も同じ(登美ヶ丘 - 平城 - 奈良市街、相楽 - 平城 - 西大寺など)。

642: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 03:25:59.87 ID:YYiYun85
>>639 
需要が大きくなければ、リニアもアクセス列車も少なくて良い。需要が大きければ、増発しても黒字。 
この2パターンのどちらになっても赤字にはならない。これは数字を出さなくても分かりきったこと。 

>>640 
交通集中 - 駅、イオン、通過交通 
交通整理 - 信号より効率的 
計画都市 - 制約が無かった 
以上

645: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 03:37:11.28 ID:8cM/4TTu
>>642 
だからその大きいとかが抽象的で主観的だって言ってんじゃん。 
黒字と言い張るなら金額出すべきでしょうが。どうせできないだろうが。

648: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 04:46:11.84 ID:YYiYun85
>>645 
おっしゃる通りです。素人が正確な数値を出せるわけがありません。 
だが、これは具体的な数字を出さなくても、理論的に考えれば分かることだろ。 
何がなんでも数字が欲しいのなら自分で出してみろ。ただし、誰も反論できないくらい完璧にね。 

646: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 03:41:57.95 ID:B5wHJkVb
>>642 
制約が無かったのならアメリカみたいに10車線とかにすればよかったな。 
え?それは無駄だって? 
いやいや現状の3車線がすでに無駄な状況なんだから 
「無駄だから」が理由になるなら車線もあり得ないな。 

ハイやり直し。

647: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 03:47:10.62 ID:8cM/4TTu
>>642 
交通整理が信号より効率的とか意味不明。 
信号というのは交通整理そのものなんだが、免許ないヒト? 

それとも信号機より人力の交通整理が効率的って言ってる? 
だとしたら二重に意味不明。 
まず人力のほうが非効率だし、そもそも人力の交通整理なんてやってないし。 

ていうかまだ6車線の理由を信号無くすためって言い張るの? 
そんな場所、お前の脳内ワールドにしか存在しないんだけど。

648: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 04:46:11.84 ID:YYiYun85
>>647 
すまん。「交通整理」という言い方が悪かったわ。俺が言いたかったのは「交通の流れ」。 
それと、俺は信号を無くすためだけの6車線だとは思っていない。 
だけど、リニアのための6車線であるわけが無い。

635: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:16:22.49 ID:8cM/4TTu
>>632 
リニアは毎時4本だが橿原方面へは 
毎時2本の桜井線で行け 
と、こういう事態が有り得るというわけね? 
それともお得意の採算度外視増発論でも垂れちゃう? 

1、2本とかに至ってはギャグだよな。でも面白くないよそれ。

638: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:38:05.21 ID:YYiYun85
>>635 
大きな新規需要が生まれるにも関わらず、毎時2本の増発で赤字とかどこのパラレルワールドだよ。 

639: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:43:12.33 ID:8cM/4TTu
>>638 
数字じゃなくて「大きな」っすか。 
いるよね、そういう主観的かつ抽象的な言い方で逃げる奴。 

あと、効率が良ければそれでいいとかも 
お前の脳内ワールドでしか通用しない常識で 
信号無くすみたいなくだらない理由で車線を追加 
なんてアホなことしてる街路なんて無いから。

628: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 01:31:19.32 ID:rwmXImFm
>>622 
416億人キロ(新大阪は1日23万人のオーダー)だというのに 
まだリニアは本数少ないとか言ってんのかよ。 
23万人の流動を安全かつスムーズに保つ容積を 
新大阪1駅に備えるのはコスパが釣り合わないと散々既出だろ馬鹿。

632: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 01:53:12.48 ID:YYiYun85
>>628 
今の東海道新幹線の種別割合から考えると、多くても1時間4本程度だろ。 
今の計画から考えると、1時間1~2本の可能性もある。

617: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 23:37:47.44 ID:KiLmp/wL
>>613 
そこまで言うなら沿線人口算出して検証してみ? 
データは国がタダで提供してるからどっちでも好きな方使えばいい。 
https://jstatmap.e-stat.go.jp/jstatmap/main/base.html?1532874792554 
https://www.e-stat.go.jp/gis/statmap-search?type=1 

やってみたところで前には合都合の悪い数字しか出てこないけど。

623: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 00:35:34.34 ID:YYiYun85
>>617 
ちゃんと各自治体のデータから算出した上で言っているんだが。 
具体的な数字は忘れたが、どちらもだいたい1万人強だったよ。 
もう一度計算してもいいが。 

626: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 01:11:30.45 ID:YYiYun85
>>623 
訂正 
×1万人強 
◎10万人強

629: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 01:33:30.72 ID:8cM/4TTu
>>623 
じゃあその数字と算出過程をここに貼ってもらおうか。 
どっちが何十万人の沿線人口を抱えているのかね?

633: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:03:42.14 ID:YYiYun85
>>629 
今から再算出するからちょっと待ってて。 

644: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 03:34:56.38 ID:8cM/4TTu
>>633 
じゃあお前の言う駅前とはどこなのかな? 
地図に線引くだけの簡単な仕事なんだから 
タクシープールやらバスポートを配置して晒してみなよ。 

数字晒せって言ってもこのざまだからろくなもんは出てこないだろうけど。

648: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 04:46:11.84 ID:YYiYun85
>>644 
ものすごくテキトーだけど 
no title

こういうのは本当は>>625に言ってほしいんだけどなぁ。 

636: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:20:56.10 ID:8cM/4TTu
>>633 
そうだね、だから高速とか高規格というものが作られる。 
でも高の原駅前のは単なる市街地の街路だ。 
市街地の街路に信号作らないために車線を追加なんてのは 
お前の脳内ワールドでしか通用しない常識だよ。

638: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:38:05.21 ID:YYiYun85
>>636 
市街だろうがニュータウンだろうが効率が良ければそれでいいんだよ。 
あの道路は通過交通も結構あるからね。

641: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 03:14:27.17 ID:YYiYun85
>>629 
近鉄奈良線独走区間…121,387人 
JR奈良以北独走区間…121,273人 

算出方法 
・独走区間の人口を地区単位で合算。 
・独走区間は近鉄とJRが近接していない区間とした。ただし、リニア駅への延伸が予想される、けいはんな線(計画線含む)沿線は独走区間から除外した。 
・算出対象は予想される駅勢圏内(生駒以東、城陽以南、伊賀以西)かつ、対象路線が通っている市町村とした。 
・データは各自治体の公式サイトより。

643: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 03:32:29.31 ID:8cM/4TTu
>>641 
奈良県駅なのに奈良線≒京都府の人口とかどうでもいいし 
よくわからない言い訳でけいはんな線外すとかご都合フィルタ以外の何者でもないし 
橿原線外すに至っては言い訳すらしないそのカスみたいな計算になんの意味がある?


648: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 04:46:11.84 ID:YYiYun85
>>643 
橿原線が入っていないのは、あくまで北側の人口だけを調べたかったから。なんなら南側も調べようか? 

649: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 05:01:02.21 ID:YYiYun85
>>643 
はぁ?木津川市をはじめとした市町村がどうでもいい?バカじゃないの? 

けいはんな線の延伸は実際に計画されている話。実現すれば、生駒からは乗り換え無しでリニア駅へ行ける。

654: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:13:31.48 ID:8cM/4TTu
>>649 
バカはお前だよ。奈良県駅なのに誰がどういう理由で 
京都のこと考えて駅の場所決めるんだよ。頭悪いね。

657: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:28:26.92 ID:YYiYun85
>>654 
JR東海が集客を考えて 

657: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:28:26.92 ID:YYiYun85
>>652 
今やっている途中だけど、南側の算出がかなり面倒くさいんだよ。察しろ。 
それと、人が思ってもいないことを勝手に言うのはやめてくれ。俺は複線化反対派だ。もっと他のことにお金をまわすべき。 

657: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:28:26.92 ID:YYiYun85
>>655 
お前が「言い訳」という言葉がが好きなのは分かったから。 
はじめから俺は信号を無くすためだけの6車線なんて言っていないんだが。

659: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:46:57.20 ID:8cM/4TTu
>>657 
めんどくさい? 
いやお前市町単位で足し算してるだけじゃん。 
少地域とかメッシュ使ってるならともかく 
自由研究みたいな計算のどこがめんどくさいの?

664: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 10:47:55.66 ID:YYiYun85
>>659 
そんな大雑把にやってへんわ。ちゃんと地区や町丁単位でやってるよ。 

664: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 10:47:55.66 ID:YYiYun85
>>662 
奈良県かつ学研都市と言うと大分限られるのでしょうがない。


611: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 18:03:30.89 ID:KsVrHFTG
>>604 
平城ニュータウンのタウンセンターなんだから他とは違うんだよ。

606: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 14:16:11.16 ID:7ZhlU62o
大店法があった時代の道路はイオンみたいな 
車の出入りが激しい施設を想定してないから今そこかしこで混雑してるよな。 

逆に、車の出入りが激しい施設を想定していれば事前に車線を多く確保しておける。 
不思議なことに、高の原駅は駅前の通りもロータリーも頻繁な車の出入りに対応してる。 
まるで新幹線駅みたいな構造。

607: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 14:17:31.11 ID:zYfs671a
>>606 
新幹線駅に比べたら全く大したことないぞ

624: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 00:59:59.10 ID:3MRIZUa9
>>607 
その「全く大したことない」はどうせ新大阪とかが比較対象だろ? 
「県庁所在地」で「中心駅とは別の新幹線駅」だと新山口があるが比べたらこんなもんだ。 
http://fast-uploader.com/transfer/7088435251279.jpg 

ていうか新横浜ですらロータリーの広さは似たようなもん。 
道路とロータリーの広さは現状で新幹線駅クラスだから拡張しなくてもOK。 
http://fast-uploader.com/transfer/7088435282396.jpg 


なお平城山。 
http://fast-uploader.com/transfer/7088435300758.jpg 

ロータリーなんか高の原の1/4ぐらいしか無いし 
国道からの引き込みも高低差あるわ右左折車線設けないと流れ悪くなるわで 
周辺整備費用はぐんぐん跳ね上がるな。 
そりゃりにまね原山なんて見向きもしないわけだw

714: 鶴にゃん 2018/07/31(火) 01:57:50.95 ID:t/v6gLA4
>>624 
能書きはいいから早く誘致活動しろよ無能

625: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 01:03:44.94 ID:MX/HUl9+
>>624 
平城山駅がリニア駅になったとして、駅前交通広場が 
現平城山駅前にしかできないと思っている時点で 
想像力がないというか。 

想像力の欠如はキミ特有の特徴だが。

630: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 01:36:39.93 ID:8cM/4TTu
>>625 
なるほど、ロータリーは駅前じゃなくてもいいというわけかな? 
ではリニアを降りた客はどうやってバスタクシーマイカーに乗るのか。 
もしかしてタケコプターでも使ってロータリーまで移動とか? 
こりゃすごい想像力だね、ハッハッハ!

633: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:03:42.14 ID:YYiYun85
>>630 
現ロータリーとは別の場所にロータリーを新設する→駅から遠く離れた場所にロータリーを新設する 
こりゃすごい想像力だね、ハッハッハ! 
駅前は1箇所しかないとでも思っているのかい?w 

691: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 22:00:56.45 ID:MX/HUl9+
>>630 
平城山駅にリニア駅ができるとすれば、ホームの 
ほとんどは駅東の田畑地域の地下になるのだろう。 
駅前交通広場は駅区画のどこでもよさそうだが、 
まあ在来平城山駅に近い車両基地に隣接した 
あたりがよさそうに思える。 


平城山の車両基地はリニア駅前の一等地に 
なるのだな。JR西は基地をどこかに移転して 
再開発をするだろうか。

692: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 22:08:22.53 ID:YYiYun85
>>687 
>>630,644に、駅前にスペースがあることだけを証明できればそれでいいから適当に描いた。 

>>689 
1度目の変更は、建設費を抑えるために地上駅を作れるルートへ変更。 
2度目の変更は、奈良県からの反発などがあったため計画差し戻し。 
こう考えれば全て説明がつく。

696: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 23:39:59.35 ID:WAw3ufON
>>692 
1個目、それなら「“県内に”地上駅を作れるルート」に変更する 
府南部示唆てことはルートを変更したのではなく元々府南部を通るルートだっただけ 

2個目、上記の通り元からルートは変わってなくて差し戻った駅の位置のみ 
同じルート上で駅だけが西(高の原)から東(関西線上)に行って 
また西(高の原)に戻っただけ

697: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 23:46:42.00 ID:YYiYun85
>>696 
奈良県内で地上にできる場所だと遠回り。 
それを考えるとルートごと変えた方がメリットは大きい。

667: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 11:22:13.64 ID:ZAXhS4kx
>>624 
新横浜は駅ビルの下も交通広場用地でタクシー乗り場になってるよ。 
左下の空き地に見えるところも交通広場の中。 

全体的には高の原の倍はあるんじゃないかな。

669: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 12:06:50.39 ID:8cM/4TTu
>>667 
人口370万の横浜市の駅の半分あるならいいんじゃないの? 
でも平城山のあれはナシだしどうやって拡張するんだ 
ときいて返ってきたのが>>650なので平城山は話にならんけどね。

716: うさにゃん 2018/07/31(火) 02:11:39.26 ID:t/v6gLA4
>>650 
つうか宅地潰さなくても奈良電移設でええやん 
東海から西日本に保証金払うだけでええし 

672: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 12:59:36.98 ID:YYiYun85
>>669 
>>650はかなり適当に描いたものだから、何か明らかな問題点があるのなら教えてくれ。 

>>670 
平城山は地価が安いし、建物も密集していないので極端な費用にはならないよ。 
駅舎とか開削とかの土地ことも考えると、高の原は地価が高いので、費用はそこまで抑えられない。

675: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 16:46:27.83 ID:gNkxROqv
>>672 
自分の落書きを>>658の鳥瞰図にプロットしてみれば?

664: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 10:47:55.66 ID:YYiYun85
>>658 
>ある時は京都を回避するためだなどと(以下略) 
ただの京都嫌いなんかと一緒にするな。 

>平城山と言うために理由を切った貼ったしてるだけ。 
少なくとも、高の原の車線数の話よりも酷い理由は言ってないと思っているが。 

>R24と関西線の間が空爆されて更地にでもならない限り無理。 
その程度なら立ち退きや土地収用でどうにでもなる。名古屋以東の途中駅では全てそう。 

737: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 11:18:29.38 ID:UBCNCEzH
新幹線駅のスケール→>>624

608: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 15:35:22.16 ID:Zg3RFvJ4
国鉄時代に全て決まっていたとしたら、甲府や飯田などにおける地元の要望の(一部)反映はいったい何だって言うんだ?

610: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 17:37:38.64 ID:hsNN5ICx
>>608 
すべて決まってなくても中央新幹線が奈良市付近なのはわかってんだし 
中央新幹線が京阪奈丘陵を通り得る位置関係なのは猿でもわかるんだから 
これだけの都市を建設するのに全く考慮してないならただのバカ

613: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 22:39:19.84 ID:Zg3RFvJ4
>>610 
>京阪奈丘陵を通り得る位置関係なのは猿でもわかるんだから 
奈良市街とか郡山とか木津とか候補地はいくらでもあったんですが。 
それに、本当に考慮していたら初めから土地を全部確保しておくだろ。 


612: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 21:29:10.77 ID:cRZ5Iuy4
タウンセンターだったらなんで6車線じゃないといけないのかっていう

614: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 22:50:36.28 ID:wfbJYoZP
高の原の駅前は信号制御なしに駅前広場からの出入りをさばいているから 
車線数を増やして車を速やかに通過させて流れを途切れさせないと 
駅前広場からの出入りが出来なくなる。

618: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 23:51:08.20 ID:hsNN5ICx
>>614 
信号を無くすために6車線取ってあると言ってる?いや逆だから。 
6車線分の交通量もないのに6車線取ったから結果として信号がいらないってだけ。

620: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 00:11:04.62 ID:7YeN9KJH
>>618 
更地に計画するから道路幅は設定したい放題だった。 
結果としてここの駅前はそんなに混まない。 
逆にここの下側、近鉄京都線線路脇の道路(片側1車線)、 
北行き車線のイオンより北は夕方大渋滞。

631: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 01:39:27.05 ID:8cM/4TTu
>>620 
いくら元更地でも信号を設置すれば済む話なのに 
信号を設けないためにわざわざ車線追加するなんて論法は 
お前の脳内ワールドでしか採用されてないやり方だよ。

633: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 02:03:42.14 ID:YYiYun85
>>631 
信号が無い方がより多くの車を捌けるんだよ。これは常識。

616: 名無し野電車区 2018/07/29(日) 23:33:28.87 ID:vkSzuEFg
JRは奈良県の主な市をカバーしてるね。 
近鉄京都線のほとんどの区間はJR奈良線、 
学研都市線と被ってる。大和路線、学研 
都市線沿線をカバーしているのもグッド。 
リニア駅勢圏人口はJRの方が多いのでは。 

近鉄と違ってほぼすべての路線がリニア駅に 
直行できるのも良し。 

道路を6車線にしたのは将来の中央新幹線 
奈良新駅のため? キミのお得意だねw 
なんの根拠もないキミの願望w

619: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 00:07:17.98 ID:I9GEtKrc
中央新幹線をどこに通すかは後世が決めることだが 
地理的に後世の人が学研という選択をする可能性があるんだから 
それに対応できるようにしとくというのは至って自然な政策判断 

なお土地を全部確保するのは「可能性」が「確定」した時にやること 
80年代にそんなことできるわけがないだろってレベルの詭弁

623: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 00:35:34.34 ID:YYiYun85
>>619 
それなら、他の候補地でもそうしなかったのは何故? 
特に奈良BPや木津BP。

621: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 00:34:48.81 ID:3AoK+im2
市役所が圏内ならその市は全部圏内 
みたいなトンデモ基準の人口カバー率がまかり通ってた時代もあったが 
なんか似たような屁理屈でJRプッシュに必死なのがいるな

648: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 04:46:11.84 ID:YYiYun85
>>646 
6車線だから流れが良いんだよ。 
4車線+信号だと流れがかなり悪くなるぞ。 

652: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:07:12.30 ID:8cM/4TTu
>>648 
あくまで北側って、お前いつもそうだよね。 
奈良県駅の話なのに二言目には奈良線奈良線言って仕舞いにゃ複線化とかのたまう。 
で、複線化するカネはどこから出るんだと聞けば客が増えて黒字化とか 
数字のない願望を論理的と称して喧伝するとこも同じ。

655: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:16:01.24 ID:8cM/4TTu
>>648 
交通整理と交通の流れ、絣もしないじゃないか。 
無知をしてきされたからってあまりにもひどい言い訳だ。 
それにこれまでさんざん信号信号言っておきながらその逃げもひどい言い訳。

948: 名無し野電車区 2018/08/05(日) 19:55:58.95 ID:mFZ2B8gU
>>648で言っていた南側の人口ですが、JR沿線は40万2873人でした。 
近鉄沿線は只今算出中です。 
ただし、膨大なデータを使用しているので計算ミスなどがある可能性もあります。ご了承ください。

957: 名無し野電車区 2018/08/05(日) 20:36:52.52 ID:kAuQ2ZF6
>>948 
先出しすっけど桜井線沿線の運賃帯別人口 

平城山から190円 
https://dotup.org/uploda/dotup.org1603853.png 
平城山から210円 
https://dotup.org/uploda/dotup.org1603855.png 
平城山から240円 
https://dotup.org/uploda/dotup.org1603858.png 
平城山から320円 
https://dotup.org/uploda/dotup.org1603859.png 
平城山から410円 
https://dotup.org/uploda/dotup.org1603863.png 
平城山から500円 
https://dotup.org/uploda/dotup.org1603865.png 
平城山から580円 
https://dotup.org/uploda/dotup.org1603868.png

650: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 05:03:20.62 ID:YYiYun85
画像の細部を修正 
no title

↓ 
no title

653: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:11:16.39 ID:8cM/4TTu
>>650 
修正とかいらない。どうせ実現性ゼロなんだから。 
現存物件も地形もことごとく無視してよくはずかしげもなくそんなもん貼れるよね。

657: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:28:26.92 ID:YYiYun85
>>653 
地形は無視していないし、現存物件の立ち退きはリニア駅ではよくあること。 

693: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 22:44:13.42 ID:Zg9Dgtjp
>>687 
そりゃ>>650をGoogleEarthにオーバーレイしたらこうなるからな 
https://dotup.org/uploda/dotup.org1598558.jpg 

5階10階あるマンションを何個も潰さないといけない 
小学生が絵日記に描くレベルのクォリティ 
こんなもの「真面目に考えた」なんて恥ずかしくて言えないだろう 
「適当に書いた」とでも言っとかないと精神の安定を図れない

694: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 23:04:45.33 ID:YYiYun85
>>693 
大真面目に描いてたら、最低でもロータリーの形とアプローチ道路はもっとちゃんと描いてるわw 

駅開発のためならマンション数棟の移転くらいは仕方ないと思うんだけど。 
高の原になっても同じ話だし。

700: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:08:22.66 ID:EDE6dgtW
>>693 
土地はあるにはあるが所々にマンションが建ってて 
新規に大きなことするには邪魔になってしまうという 
一番煮ても焼いても食えないパターンだな。

651: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 06:54:41.40 ID:RErGDA3t
奈良どこも問題あるな

716: うさにゃん 2018/07/31(火) 02:11:39.26 ID:t/v6gLA4
>>651 
安牌で行くと生駒高山という答えになるからなwww 

656: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:27:25.80 ID:RErGDA3t
木津に置くのがベスト

658: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:38:35.71 ID:j8SF3Km3
前にも言ったが、ある時は京都を回避するためだなどと 
京都を避けることを理由に平城山主張を展開するが 
都合のいい時だけ奈良線=京都府内の客がどうとか言う。 

理由があって平城山と言ってるんじゃなくて 
平城山と言うために理由を切った貼ったしてるだけ。 
ナラヤマーはいつもそう。 

なおこれ見りゃわかる通り 
平城山に高の原クラスのロータリーなんて無理。 
http://fast-uploader.com/transfer/7088459373949.jpg 

R24と関西線の間が空爆されて更地にでもならない限り無理。

716: うさにゃん 2018/07/31(火) 02:11:39.26 ID:t/v6gLA4
>>658 
よしじゃあ空爆しかないな

661: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 08:39:43.81 ID:e9/EyZdC
>>658 
平城山で駅前整備なんて 
昔の平城山ぼうやが言ってたように学研の外の農地じゃないと無理なんだよな。 
だから市の案もそうなってるのに学研とアナウンスされても夢から覚めない。

664: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 10:47:55.66 ID:YYiYun85
>>661 
学研都市地区というのは駅位置の話なんだが。 

690: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 21:53:45.22 ID:7YeN9KJH
>>658 
実は平城山駅のとこのの、ゴミ処理場へいく陸橋の北側にあるのはハコモノ。 
これを潰せば小さい駅舎とロータリーは作れるなw 
北側の方が段差が低かった記憶があるから、上手く作ればR24に直結出来る 

なるべくならゴミ処理場にでっかい土産物屋とPR施設と駅とロータリーと駐車場作りたかっただろうが 
無駄な土産物屋とか諦めたら最低限の施設は出来る。 
あとは駐車場の確保くらいか。

660: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 07:55:42.95 ID:QfnPaAoT
高の原ボーイが暴れててワロタ 
現実的な面を何とかしてくれ

662: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 10:01:24.92 ID:EDQmqzVZ
奈良県内の候補地の議論は 
車線の数だのイオンだの焼却場など次元が低い 
もうすこしレベルの高い候補地は無いのか

671: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 12:40:37.26 ID:RXIqipR7
>>662 
平城山。

663: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 10:33:37.75 ID:RErGDA3t
木津

666: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 11:06:47.89 ID:JjTEQVSS
やはり東海としては京都からの客もある程度欲しいところだろう。 
京都から最も短時間で行ける奈良県内の候補地はやはり高の原しか有り得ない。

668: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 11:41:17.83 ID:YYiYun85
>>666 
京都市から東京方面への最速経路は名古屋駅経由か新大阪駅経由、大阪方面への最速経路は東海道新幹線利用。 
奈良県駅の駅勢圏なのは、京都府の中でも山城南部だけ。

674: うさにゃん 2018/07/30(月) 16:44:44.99 ID:wpBBpLx4
>>666 
で、高野原の誘致活動はいつ始まるんだ?www

670: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 12:24:43.27 ID:GVEmX+Iz
高の原の道路や駅前がなんで広いかなんて知らないが 
現状としてもう広くなってるんだから使えばいいしこのアドバンテージでかい。 
平城山なんて今から駅前整備しだしたらいくらかかるんだよ。 
ごみ処理場が退くならワンチャンあったかも知らんがもう芽は摘まれた。

673: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 13:05:55.58 ID:MX/HUl9+
平城山駅のどのあたりにリニア駅(ホーム)が 
できると考えているんだろうね。

681: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 18:44:48.35 ID:e9/EyZdC
>>673 
どこにもできないに決まってんだろw

676: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 17:21:20.62 ID:qhMVr7XH
高の原なんて、奈良市のHPにもないのに 
どこから出てきたんだそもそも

677: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 18:22:12.18 ID:i4vZNbPv
>>676 
当時のことは覚えてないが高の原ボーイが言い出したに違いない

679: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 18:30:55.70 ID:gNkxROqv
>>677 
今やりにまねも高の原ボーイだからな。

680: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 18:44:32.72 ID:Y1XSNWkX
>>679 
高の原ボーイは勝手にりにまねを高の原ボーイにすなw

678: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 18:30:11.51 ID:gNkxROqv
>>676 
報道をトレースしたらこうなる。

683: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 20:01:18.44 ID:VrXMdtvl
平城山を通るルートは京都府南部に地上駅というのは不可能なので 
複数通りのルートが有り得たとしても平城山は無いな。

684: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 20:30:14.57 ID:YYiYun85
>>683 
あくまでルートが変更されていなかった場合はな。

685: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 20:40:25.24 ID:YYiYun85

689: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 21:52:30.06 ID:zSfoWDoi
>>685 
その後に中間駅自己負担という方向になって地上駅検討と報道。 
そしてほぼ同時期に「県外を示唆」と報道。 
奈良県との関係を考えたら県内が望ましいのは当然なので、 
県外になってしまうような形でルートを変えたと考えるには無理がある。 
内定済みのルートの範囲で検討したらこその県外示唆なんだろう。 

しかし結局は2014年に県内回帰するわけだが、 
同時に「地下駅」と報道。 
費用を考えたら地上駅が望ましいのは当然なので、 
地下駅になってしまうような形でルートを変えたと考えるには無理がある。 
内定済みのルートの範囲で検討したらこその地下駅なんだろう。 


どのタイミングで見てもルートが変わったと考えるには無理がある。

744: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 12:07:54.89 ID:zGhFiz8z
>>689 
変更したという情報がすべて公表されているかどうか不明だから何の意味もない 
もともと何パターン用意していたのか 
何度変更になったのか一切不明で 
公表された部部のみ見る意味はない

686: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 20:54:27.87 ID:PXdfaH+e
つまり平城山でok

687: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 21:15:30.68 ID:h3WzcESp
「適当に書いた」としきりにアピールして平城山駅前改造案張ってる奴いるけど、 
「適当に描いた」アピールしてクソ下手な絵を晒す自称絵師と同じだな。 
“作品”のレベルの低さを「適当に描いたから」ということにしてるが実は全力っていう。

695: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 23:25:27.06 ID:Zg9Dgtjp
高の原はマンション退かしたりしなくても 
既にタクシーもバスも裁ける十分な広さのロータリーがある。 
平城山はマンション何棟も退かさないとロータリーの作れない。

698: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 23:48:28.97 ID:YYiYun85
>>695 
どこにどうやって駅を作るつもり? 
ロータリーさえ確保していればいいとでも思ってる?

699: 名無し野電車区 2018/07/30(月) 23:59:16.08 ID:WAw3ufON
>>698 
ロータリーなんてリニア駅ができるまでは過剰設備なんだから工事に使えばよくね? 
それ以外はすずらん館なんてもう耐用年数を迎えるんだから一旦壊して 
工事が終わった後に再建すればよくね? 
東側の小規模住宅も工事が終わった後はマンションでも建てて 
リニア駅前というインセンティブ付けて高く売って回収すればよくね? 

平城山こそどうやって駅作るんだよ。

701: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:26:45.78 ID:7tQ0M1Ar
>>699 
>>東側の小規模住宅 
いうほど小規模か?

702: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:31:52.52 ID:U8CMiMVt
>>699 
やっぱり高の原でも取り壊す必要のある建物は多いじゃないか。 
しかもロータリーを結局作り直す時点で高の原の利点が一つ失われている。 

平城山に地下駅を作る場合は南側が最適だと思う。 
具体的に言えば佐保台第一号街区公園付近から平城山デイハウスよつば付近にかけて。 
これなら国道にはかからないし、建物が少ないので土地の確保が容易。 

ロータリー用地のマンションは一旦壊して北側に移転させればよくね? 
そして、リニア駅前の一等地となる東側の空白地帯にマンションでも建てて高く売って回収すればよくね?

706: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:41:35.03 ID:upwqnfbs
>>702 
簿価が残ってるマンション壊して新しく用意するなんて無駄なことしなくても 
高の原ならすでにロータリー完備やで。

710: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 01:00:42.27 ID:U8CMiMVt
>>706 
そのロータリーを壊すか、住宅街を軒並み壊すか、駅そのものを壊すかの三択だぞ。 

>>707 
むしろ、未開発の土地が多い平城山駅周辺の方が自由に使えるんですが。 

>>708 
駅位置は702にも書いたように、奈良BPと佐保台の間を想定。 
遺跡の多い場所も通るが、その部分は地下なので問題ない。

711: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 01:07:38.43 ID:n8Ma6ptZ
>>710 
佐保台住宅地と奈良バイパスの間? ホームの 
方向は南北? 土地勘がなくていまいちイメージ 
しにくいな。

715: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 02:09:26.98 ID:U8CMiMVt
>>711 
こんな感じ 
no title

720: 亀にゃん 2018/07/31(火) 02:39:49.70 ID:t/v6gLA4
>>715 
まず平城山が東西ぴったり並行の角度になるかもわからないよね。 
新大阪はもっと北の方になるし、 
ならやま大通りに沿った角度から京都に入らないように曲がっていくこともできるよ。 

京都府内は基本的にルートではないし、下手に便利な場所を通ったら絶対京都と揉めることになるね。 
南山城村辺りはかすめても駅を作れなんてことにはならないだろうけど、 
高の原周辺は危険地帯だから東海としてはアンタッチャブルな地域だと思う。

722: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 06:59:56.24 ID:ecgYEcmV
>>715 
市すら学研と思ってない時点で平城山なんて終了なのに 
大半がその学研の外になるとはなかなか笑える案ですねw 

いつものように定義上学研とか接続すれば学研とか 
苦しい弁明でもしてみますか?w

723: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 07:53:29.81 ID:U8CMiMVt
>>722 
市長が学研と思ってなかろうが学研は学研だから。 
大阪市に跨がっているが、東大阪市の駅として扱われている衣摺加美北駅みたいなもん。

727: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 08:13:55.54 ID:iELQHP5k
>>723 
市も学研と思ってない場所のを一般人向けの記事で「学研」と説明するわけないだろ 
って何回言われたらわかるんだw 
平城山も学研の中とか、地理ヲタ自慢大会やってるんじゃねえんだぞw

733: うさにゃん 2018/07/31(火) 10:52:11.37 ID:bO6c8pTv
>>722 
それなら高山しかない 
京都府に入り込むどこぞのルートよりはるかにマシ 
しかもエア誘致やしw 

>>727 
誘致もしていない場所に駅ができるわけないだろw

740: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 11:56:32.26 ID:U8CMiMVt
>>727 
中日新聞エリアで学研都市=高の原だと思ってる一般人がいるかよw 
普通は学研都市=京阪奈地区だと思うはずだ。 
no title


>>730 
奈良県北部の学研アクセスは、奈良ICじゃなくて木津IC。 

>>732 
・高の原は文句なしの学研 
 (平城山も学研なんですが) 
・高の原はマンション退けなくても広いロータリー完備 
 (高の原はロータリーや住宅やマンションなどを退けないと工事不可能なんですが) 
・近鉄は増発しなくても既に高頻度 
 (リニアの本数から考えると過剰なんですが) 
・近鉄は既に人口カバー率が高い 
 (JRの人口カバー率も十分高いんですが) 

>>738 
その理論だと誘致すらしていない高の原駅の可能性は0だなw

742: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 12:02:27.48 ID:hVTJST5P
>>740 
木津は奈良県でも奈良盆地でもない 
最初から問題外

743: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 12:06:14.80 ID:U8CMiMVt
>>742 
学研都市へのアクセスの話。 
平城山駅は木津ICと奈良北ICに挟まれる形。

747: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 12:33:17.73 ID:K6JAObFw
>>743 
発想が変 
道路はつながってるから俺様は下道で一区間得とか言い出したらキリがない 
インターはすでに公表されてるから高速とリニアが連携するとすれば奈良か奈良北しかない

749: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 12:38:27.61 ID:U8CMiMVt
>>747 
ああ、リニア駅が奈良ICに出来るってこと? 
それは無いよ。報道によれば、学研都市にアクセス出来る場所ではなく、学研都市内だから。

750: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 12:44:22.57 ID:K6JAObFw
>>749 
西ノ京と八条結んだ線が最南端 
ぼくのかんがえたがっけんはいらんて

754: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 13:39:20.64 ID:U8CMiMVt
>>750 
よく見たら奈良インターのすぐ北側は学研都市内なんだな。 
これは失礼しました。

745: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 12:27:32.12 ID:M94gkrE+
>>740 
学研=高の原と思ってる一般人はいなくても 
平城山にできて「学研って、こんな所が?」と思う一般人はいる。高の原にできて同じこと思うのは坊やぐらい。

746: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 12:29:57.21 ID:U8CMiMVt
>>745 
Q.学研って、こんな所が? 
A.はい、ここは学研です。

761: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 18:34:02.54 ID:M94gkrE+
>>746 
そういうQAが成り立つぐらいドマイナーな場所を 
学研の名で説明するのは意味がないから学研と言う以上平城山は無い。

762: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 18:45:50.30 ID:U8CMiMVt
>>759 
最初のルート(=今のルート)がずっと地下を走る想定だった場合はルート変更しないと地上駅を作れない。 

>>761 
じゃあ京都府だけど京都っぽくない舞鶴市のことを「京都府」と言ってはいけないのか? 
それにドマイナーなのは高の原も同じ。

708: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:48:37.96 ID:n8Ma6ptZ
>>702 
ならやま大通りの南側に作るってこと? 
天皇陵やら般若寺やらちょっと怖い気がしますが。

766: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 21:52:50.21 ID:Hkl/vNvd
>>702 
別に駅前マンション壊さなくても郵便局から北側の建物とか潰せばいいんだが 
あの辺の公共系団体系の建物、綺麗だけど誰が使ってるか分からんしw 

>>731 
中間駅だから便利である必要はなくて 
東海がせっかく作るからどれだけ儲けを出せるかな?と考えるだけ 
京都全停になってリニアの利便性損なうのはもったいなさ過ぎ 
京都は新幹線の整備で我慢なさい 

>>759 
ルートは「大体の部分で」決まっているだろう。 
でも高の原説の東西を貫く直線は、ただの妄想。

771: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 23:08:25.11 ID:31UBok92
>>766 
中間駅の場所は基本的には自治体任せだよね 
甲府も飯田も中津川もそうだし 
ルートを大幅に曲げさえしなければ後はそっちで決めてよってスタンス

776: 名無し野電車区 2018/08/01(水) 00:49:22.12 ID:UEApf5N7
>>771 
だから飯田は自治体任せじゃないっての。 
頭悪い奴に言わせれば、史跡の乱は偶然タイミングが合っただけでリニア駅関係ない 
と言い張るが、あんなことしたら東海がキレるのは猿でもわかるので 
意図的じゃなければこのタイミングで史跡指定なんてしない。

777: 名無し野電車区 2018/08/01(水) 00:53:07.77 ID:AZIBa+xG
>>776 
それで史跡指定されるような遺跡を破壊してしまったら、 
奈良地域は通過反対運動が起きるだろうねw 
JR海は極めて賢明な判断をしたよ。

703: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:32:47.73 ID:n8Ma6ptZ
>>699 
完全に根拠レスな妄想の世界に浸っていますね。楽しい?

717: 鶴にゃん 2018/07/31(火) 02:14:44.34 ID:t/v6gLA4
>>699 
奈良電を動かせばいいだけ 
奈良電こそ郡山辺りに引っ越せばいいだろうし駅前にあっても再開発に邪魔なだけ。

704: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:34:22.53 ID:upwqnfbs
2009年 
東海「お、高の原は駅前ロータリー完備で良さげやな。どうせ自治体負担やしここに地下駅作ったろ」 

2011年 
東海「自治体黙らすために自腹にしたけど2200億はしんどいな。せや、東側の関西線上に地上駅作ったろ」 

2014年 
東海「さすがに奈良県外はアカンか。仕方ないから高の原に戻したろ」

705: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:36:59.18 ID:U8CMiMVt
>>704 
地下なのはそういう理由ではないんだが。ちゃんと報道を見ろ。

718: うさにゃん 2018/07/31(火) 02:15:22.61 ID:t/v6gLA4
>>704 
Jカスは巣に帰れよゴミ

707: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 00:44:44.67 ID:upwqnfbs
高の原なら工事が終われば地上は売るも貸すも自由やけど 
平城山は国道やら電車区やら新規の道路やらロータリーやらで 
売ることも貸すこともできない土地ばっかで高くつくで

719: 亀にゃん 2018/07/31(火) 02:19:25.04 ID:t/v6gLA4
>>707 
むしろ電車区の方が民有地よりも自由にできるんですが… 
JR西日本が新大阪で山陽新幹線を地下にしたりリニアには全面的に支援していることをご存知ではない?w 
まさか奈良は禁鉄の方が便利だから禁鉄に接続するしかないとでも?ww

728: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 09:14:23.43 ID:ecgYEcmV
東海は別に学研縛りで駅の位置を決めてるわけじゃないし 
自由に検討して見定めた結果を説明する言葉として 
「学研」が適しているから学研と言っているだけだろ。 

もし平城山なら、市長も観光課長も学研と意識してないんだから 
「学研」などという言葉では説明しない。

729: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 09:48:30.75 ID:ShsUZMOi
馬鹿の原、山から降りたことないからwww 
新幹線の駅はな過疎地でも、ご自慢のイオンが二つ分くらい必要だ 
大都市圏だと言い張るなら3つ4つ必要になるからな

730: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 09:54:21.58 ID:081Qok9r
学研にアクセス可能なインターチェンジは奈良北と奈良 
最寄は平城山と八条 
その他は考慮もされてないだろうね

731: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 10:35:52.16 ID:y7vWPN67
結局奈良県内だとどこに作っても問題がある上に不便だということがわかって 
ますます京都駅がリニア駅候補として有力であることを補強してるだけになってるんですが・・・。

732: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 10:48:09.58 ID:UBCNCEzH
・平城山でも西側だったら学研 
 (高の原は文句なしの学研ですが) 
・学研内の在来接続接続を学研と見做せば東側でも学研 
 (高の原は文句なしの学研ですが) 
・マンション何個か退ければ平城山もロータリーできる 
 (高の原はそんなことしなくても広いロータリー完備ですが) 
・JR西の電車区を移転すれば平城山も広いロータリーができる 
 (高の原はそんなことしなくても広いロータリー完備ですが) 
・JR在来も増発すれば便利になる 
 (近鉄はそんなことしなくても既に高頻度ですが) 
・JR在来が便利になれば人口増えてJRの人口カバー率上がる 
 (近鉄はそんなことしなくても既に人口カバー率高いですが) 



○○だったらとか、○○すればとか、そんなことしなくても 
高の原なら解決済みじゃん?ってことばっか。

734: 鶴にゃん 2018/07/31(火) 10:53:45.40 ID:bO6c8pTv
>>732 
・高の原はリニア駅の誘致をしていない 

以上

735: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 11:02:26.69 ID:ETc4Kh5D
>>732 
お前はロータリーより脳足りんの心配しろ 
イオン高の原が敷地5haしかない 
田舎者のお前には新幹線の駅のスケールが理解できないんだろうな 

756: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 14:56:29.44 ID:PKCz48cM
>>732 
なにいってだこのアホ高の原ボーイは

748: 名無し野電車区 2018/07/31(火) 12:37:51.70 ID:n8Ma6ptZ
>>738 
JR海が地下だと言ったあとに、奈良市長は 
リニア駅に平城山駅を陳情してきましたーw 
とかツィートしてるけどな。 

高の原はどこにいったのかな。