かめぶろニュース のコピー
名鉄・名古屋市営地下鉄(名市交)新線・延伸・新駅等総合スレ (実質part.3)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1528719967/


555: 鶴にゃん 2018/08/13(月) 01:45:42.64 ID:TZS1oSoz
【経済】名古屋のオフィス空室率、最低水準に/民間調べ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533919963/

相変わらず景気良いな

557: 鶴にゃん 2018/08/13(月) 01:50:32.97 ID:TZS1oSoz
あとニュー速にあった興味深いレス
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533224261/


35: 名無しさん@1周年 2018/08/03(金) 02:09:51.71 ID:yBjnJt/J0
ぶっちゃけ名古屋って町コンセプトが無いというか足して割ってってのが多くて全体的に薄すぎる

大須=(秋葉原+原宿+浅草+吉祥寺)/10
栄=(銀座+池袋)/1000
上前津=(神保町+五反田)/10
鶴舞=(目黒+高田馬場)/10
名古屋=(東京+大手町)/100

っていうか
もうちょい一つに特化しろと

558: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 02:02:20.44 ID:gONXgIRS
>>557
最近路車で見かけないと思ったらまたニュー速に遠征してたのかw
なんか面白いスレやレスバの成果があったらまとめてクレメンス
最近のかめぶろは東労組一辺倒だったころと比べてバラエティに富んで面白いわ

559: 亀にゃん 2018/08/13(月) 02:47:04.82 ID:TZS1oSoz
>>558
いつもかめぶろ見てくれてありがとう!w
5月は毎週さわやかウォーキングに遠征していたから時間に余裕がなかったんだよねw
みんなの意見を参考にして色んなネタを見つけてこれるように頑張るよ🙋

560: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 08:27:43.57 ID:AUHR0qI3
>>557
名古屋を誤解してるレス多いな
この状況で人を呼び込もうとするとK村も大変だろうな

561: うさにゃん 2018/08/13(月) 16:20:40.24 ID:svKySnlo
やはり今池を副都心として再開発するべきだな

562: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 18:08:32.59 ID:RsTmb/Qh
笹島のように大学やテレビ局を誘致するか?

563: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 19:24:59.08 ID:YRVlW+Dk
今池はサブカルの街or飲屋街にすればいいさ

564: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 19:29:11.64 ID:NPXF6kxZ
繁華街→名駅~栄
サブカル→栄~大須
今池もうマンションぐらいしか需要なくね
作るなら、中部全体で不足してるシネコンが欲しい

567: 亀にゃん 2018/08/14(火) 00:55:21.95 ID:fkU4adDI
>>564
そこで今池中華街なんだ!w

568: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 01:29:22.65 ID:csjFKS4O
>>567
中国に今池を譲渡するんですか?

565: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 19:31:28.88 ID:m+m5SOtD
関東と比べるからあれだが、実は名古屋って映画館は結構充実している
最近ブームになってるカメラを止めるななんて、上映拡大する前からやっていた
ミニシアターって都会でしか成り立たないし、それが充実しているのが名古屋

566: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 21:25:57.08 ID:/TltESqM
作るなら金山、大曽根に欲しい

569: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 02:32:05.01 ID:NHAUNTg3
ちょっと違いそう

570: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 03:53:52.85 ID:Oxm8PBQp
名駅西、ささしまライブ、大須観音、矢場町、~、吹上、~、名古屋大学~星ヶ丘~

東部線はこの方がいいよ。これだと駅西の再開発の起爆剤にもなる。
あと、関西線などとの乗り入れは諦めて小型車両を採用し、建設費を圧縮した方がいい。その方が現実味あるし完全黒字への道が少し近くなる

574: 鶴にゃん 2018/08/14(火) 12:33:24.52 ID:0Dnc5eRF
>>570
駅西だと結局反対側まで歩くことになるので笹島と利便性は対して変わらないと思う。
唯一の利点は新幹線とリニアに乗り換えできることだな。

571: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 06:35:52.96 ID:6zZwYy8F
東部線は仮名だよね
実現したら名前何になるかな、若宮線?

572: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 08:42:37.05 ID:/G7vjVsJ
若宮線が一番現実的だな
東風ならささしま高針ラインとか

573: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 10:15:33.10 ID:L4tCJSAw
それやるなら
伏見通線と鶴舞線名駅延伸の方がいいな

575: 亀にゃん 2018/08/14(火) 12:50:04.42 ID:0Dnc5eRF
http://railway.chi-zu.net/49894.html
駅西ならささしま経由でもいいんじゃない?
名駅は迷鉄禁鉄が地下を走ってるからね。

576: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 12:54:12.55 ID:L4tCJSAw
ナコ移転があり得るかどうかじゃない?
移転して再開発なら黄金まで行って欲しいからやっぱ関西線乗り入れは必要
ないなら名駅西だろう

577: 亀にゃん 2018/08/14(火) 17:51:02.78 ID:fkU4adDI
まあそうだろうね
ナコ跡地もささしま寄りはいいけど奥のほうがオフィスとしてはちょっと遠いね。

あと、あおなみ線を市営地下鉄に編入するかどうかで変わってくるんじゃないかな?
もしあおなみ線が地下鉄になったら金城ふ頭も盛り上がると思うし、
市バスももう少し削減できると思うよ。

580: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 20:58:27.22 ID:m9+wW9KQ
>>577
現行だと名駅でカバーするエリアが広すぎるんだよ
関西線・あおなみ線に黄金駅はあるべきだし
名駅北は稲沢線旅客化の際に則武駅もしくはJR亀島が欲しい
名駅南は新洲崎か水主町に駅が欲しい

588: 亀にゃん 2018/08/15(水) 11:10:18.06 ID:Y/xJQ23m
>>580
亀島駅、いいね!

578: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 19:04:19.13 ID:i9dzGPsq
直通させないならいっそのことhsst で作って地上通そう。細い柱をちょっとばかし若宮大通の隙間に作るとかで。

581: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 21:47:17.30 ID:6nyiUT8n
>>578
いや、だから、、
それだと地下鉄同士の乗り換えが難しくなって不便になるだけだろ

583: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 23:25:53.95 ID:XZ4hH6WS
>>581
乗り換え動線を知恵と工夫の工法でカバー
Max65km/hの地下鉄とMax100km/hのHSSTなら速達性でも補える
若宮大通は直線だからほぼ最高速で走れるだろうし

582: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 22:10:19.16 ID:nfE0B+r8
地上通すならLRTで

584: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 23:31:59.01 ID:0m/1UtWf
リニモって100㌔出してるの?

585: 名無し野電車区 2018/08/15(水) 00:07:44.21 ID:jMyu61cl
>>584
マックス100km加速度4.0km/h/sというハイスペックな乗り物やで
山手線とかでも加速度3.0km/h/sだからかなりのもの。

586: 名無し野電車区 2018/08/15(水) 00:12:00.96 ID:kN626MnZ
現状の表定速度は地下鉄と大して変わらんけどな

587: 名無し野電車区 2018/08/15(水) 10:57:15.62 ID:lGkHriCB
>>586
線形を考えろ

589: うさにゃん 2018/08/15(水) 14:11:57.56 ID:Y/xJQ23m
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533919963/l50
今日は終戦記念日だから中国人APCが大暴れだなw

590: 名無し野電車区 2018/08/15(水) 15:22:03.44 ID:T/+LbyA+
ナックルの論調変わったな
以前はAPCみたいなことナックル自身が言ってたのに

603: うさにゃん 2018/08/17(金) 16:02:29.36 ID:+o4sf1Hb
>>590
熱い掌返しで草生えるw

593: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 01:08:31.20 ID:GwuoYAQ4
ささしまライブってさ、
・グローバルゲートのオフィス、二棟合計40階分(=2500人?)
・愛知大学名古屋キャンパス、生徒数7000人強

グローバルゲートのオフィスがフル稼働してるか知らないし、大学生は授業サボりがちで、全員が授業1限スタートなわけないとはいえ、
少なくとも、軽く数千人超えが朝の通勤時間帯に名駅から移動してきてるわけでしょ?
よく歩道がパンクしないね。それともそんなにバス、あおなみ線、近鉄で輸送してるの?

てかこんな状況で定期借地権が切れる109シネマズの区画に高層ビルができたらもうやばくない?

601: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 23:57:34.90 ID:VcIBTqnX
>>593
歩道はかなり混むよ、レジャックからささしまライブの間にオフィスや駿台とかもあるし

594: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 01:25:17.11 ID:+FzcAZ48
近鉄?w

595: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 02:27:44.59 ID:22yoEBlA
米野駅のことっしょ

596: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 02:32:11.53 ID:di39lCyC
ささしま米野歩道橋の整備効果や如何に

602: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 03:19:34.69 ID:YEKDaA5T
セントレアに商業施設やら展示場やらLCCターミナルやらができるならJR線もセントレアに乗り入れてほしいな

609: 亀にゃん 2018/08/17(金) 16:47:28.37 ID:+o4sf1Hb
>>602
JRは武豊線経由になるだろうから作っても大回りになって不利だろうねw
西日本と南海みたいにお互いどちらも線形がよければいいんだけど

ただそういう意味で交通があまり便利な場所ではないから
常滑の開発は結構難しいと思うよ。
展示場も思うように人が入らないと思う。

618: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 20:57:43.56 ID:YEKDaA5T
>>609
まじかぁ
セントレアが三河方面にあったらまた変わってたかもなぁ

619: うさにゃん 2018/08/17(金) 22:55:40.49 ID:pWKe+NWq
>>618
三河じゃ遠いだろ
木曽岬だったらJRと禁鉄だったのにな

628: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 14:15:24.88 ID:duIWRFqK
>>618
そんなことになっていたら変な愛称がついちゃうじゃん(><)
中部国際三河一色うなぎ空港
中部国際吉良吉良空港
中部国際SHOGUN空港

631: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 18:38:20.70 ID:AsREA6oZ
>>628
どこに出来たとしても中部に変わりないんだからセントレアになったんじゃないかと
常滑沖にできたからって中部国際INAX空港とか呼ばんだろ?

615: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 19:42:28.95 ID:TygtUm2W
武豊線経由にする必要はない
大府から直接常滑に向かえばいい
高規格でな

619: うさにゃん 2018/08/17(金) 22:55:40.49 ID:pWKe+NWq
>>615 
大府の時点で大回りなんだがwww 

620: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 23:16:00.76 ID:CpoTZP4Y
そこをなんとか鶴亀の力でどうにかしてくれよ
東海道線乗るには金山経由とかいうクソったれな状況を改善してくれ

621: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 23:41:05.50 ID:W17l9jFl
三河ってのは幡豆沖案の事か
そっちでJR乗入れするか微妙なとこだし名鉄も史実より改造費かかっただろうし微妙じゃね

622: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 23:57:58.27 ID:IxYAksVS
木曽岬だったらJRと近鉄は鉄道事業で儲かり、名鉄は長島温泉で儲かったのにね

625: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 10:00:08.98 ID:shlD8w00
>>622
三重交通「ダメです」

623: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 00:03:41.30 ID:d7q0gUUw
鍋田だったら西名古屋港線の空港延伸だったんじゃなかろうか
JRはそれに乗入れればいいとして近鉄も別線引くかね

624: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 08:54:44.57 ID:1D7MFXxo
ナガシマに鉄道引けるのは大きいけどな
今の土日の湾岸長島の出入り口見てると

626: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 11:02:42.68 ID:hZ3z9dUm
鍋田の土地は空港利用には適さない
目と鼻の先にナガシマがあるのにディズニーの候補地になったのは解せないが

昔の国際貨物空港構想でも、常滑沖が有力で、一色沖が次点
中部国際空港が常滑沖になったのは当然のなりゆきといえる

627: 亀にゃん 2018/08/18(土) 12:39:17.76 ID:GkD5OBUx
空港は迷鉄がなんとかするしかないねw
東海はリニアができれば羽田か関空に流せばいいだけだしw
無理に愛知県にあれこれ作る必要はないのにねw

629: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 15:46:53.49 ID:8tStdP21
>>627
やっぱリニアができるといろんなものが不要になるな
空港作るカネでさっさとリニア作ればよかった

630: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 16:03:41.96 ID:OnG/i1/P
>>629
普段飛行機を使う人間ならこんな感想は絶対出てこない

632: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 21:16:30.79 ID:1VgTN2PL
今のセントレアの交通は貧弱すぎるけど、
それで輸送賄える程度しかないんだよなあ需要が

名鉄は、JRと被らない犬山と常滑しか稼げないから必死だろうけど

633: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 21:45:31.46 ID:F+oBi+/H
>>632
よその空港にとってのドル箱空路は東京または大阪行きの路線。
名古屋はどっちも成り立たないから辛い

674: 名無し野電車区 2018/08/22(水) 02:33:33.06 ID:O1KtYsCo
>>632
犬山も常滑とかそこまで稼げんぞ
まあ距離があるだけマシだが

(距離とかの資料あまりないで乗降客数っていう微妙なデータだけど許して)

東岡崎38000 本線東部
(参考:岐阜 一宮 大曽根 豊橋 知立 神宮前3万台)
空港23000
(参考:西春 前後 国府宮 2万)
犬山:17000
(類似参考:鳴海 新安城 太田川 上小田井)
津島:14000
(類似参考:有松 大同町)
常滑 小牧 知多半田:11000
(類似参考:徳重名芸大 中京競馬 新鵜沼 浄水 日進)
西尾:9000
(類似参考:国府 甚目寺)
河和 豊川稲荷:5000
内海:1500

結局 競合してるとこの方が儲かるんだよなー

677: 名無し野電車区 2018/08/22(水) 09:08:32.56 ID:X++vT0bp
>>674
そもそも岩倉江南を無視というのは露骨杉

634: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 09:18:38.28 ID:eJDN4cJf
東京は羽田成田リニア、大阪は関空リニアが民主党政権下に話題になったが
名古屋や中空リニアなんて全く単語すら出てこなかったからな

第二滑走路や西知多道路のついでに中空リニア計画も打ち上げればいい

635: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 15:35:10.10 ID:q5r9I0Mb
幡豆沖だったら西尾線が今ごろ全線複線になってたな

639: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 21:20:30.21 ID:eWZHCwMN
>>635
幡豆沖は三河湾国定公園の区域だから空港建設は出来るのかな?

641: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 22:54:30.60 ID:PtLl880/
>>639
関連語句で調べたけど(常滑沖に決まった後)人工島の埋立てに
幡豆から土砂取ろうとして反対運動起こされとるやん(最終的に断念して県外に求めることに)
土砂取るだけでもダメだっていうのに空港自体を公園内に作れるわけがないなこりゃw

636: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 16:59:34.52 ID:ef2sXlYn
名古屋は車移動だから、セントレアなら駐車場拡張で事足りるよ。

637: 亀にゃん 2018/08/19(日) 19:06:41.47 ID:lIoW8PPR
結局名古屋空港が一番便利だったというオチw

638: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 19:38:36.53 ID:RscZVaxp
味美からならチャリで行けるもんな

640: うさにゃん 2018/08/19(日) 21:31:07.71 ID:lIoW8PPR
【愛知】近鉄不動産、名古屋で長期滞在型アパート リニア開通にらみ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534435528/

禁鉄も不動産に参入か

642: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 00:38:19.22 ID:esIc4QsA
>>640
結構前から参入してる。久屋大通とかに既にマンションあるし

643: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 01:39:55.25 ID:hm0Rt1Ua
栄がどんどんマンション街になってくなぁ

657: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 16:36:02.44 ID:N4043fIG
>>643
オフィスは完全に名駅一極集中だからね
名駅はこれから河合塾の一帯再開発が待ってる

658: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 17:18:05.05 ID:fLkttR/Z
>>657
あれ一体再開発なん?

659: 亀にゃん 2018/08/21(火) 17:38:58.60 ID:nquDPQzw
>>658
リニア工事で移転するからね

661: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 18:31:38.46 ID:RtPr5UnV
>>657
一帯再開発って言ったら聞こえいいけど、敷地面積が大したことないからそんなでかいビルは建たないよ

664: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 21:58:43.81 ID:N4043fIG
>>661
名駅校(東大京大/医進館)は建て替えないのかな?
今の築10年経ってない名古屋校を取り壊して、グランドティアラ跡地
に移転するらしいけど

671: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 23:58:32.99 ID:Y+NXuZkU
>>664
一応、名古屋校ができたタイミングでリニューアルしてるからねえ
でも千種校みたいに新館との連絡通路は作るだろうから、ある程度は改築することになると思うけど

644: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 10:35:56.20 ID:zFvbELoJ
リニモを無理やり藤が丘につなげたのは、その後基幹バスルート使用して名古屋に延伸する腹づもりがあったと考えたい
そうでなければ本郷あたりに伸ばした方が合理的だし

645: うさにゃん 2018/08/20(月) 11:51:10.07 ID:QsSSvkGA
>>644
藤が丘の駅前が迷鉄の土地だったからだぞ
リニモは迷鉄系だから

647: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 18:08:30.04 ID:EiiCPTyM
>>644
本郷につなげるには高速の高架が問題になる

646: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 17:08:23.30 ID:zFvbELoJ
城北線の呪いを早く解いてあげて。。。

648: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 19:40:31.80 ID:zFvbELoJ
本来ならhsstとかの高規格なものを張り巡らせるのが理想だけど、既に街ができていて鉄道も通ってるとそうも行かない。

美乃坂本や亀山でhsstの街づくりしたらいかがやろ?
まあそれができるなら岐阜羽島や三河安城でもやれてるけど

653: 鶴にゃん 2018/08/21(火) 00:04:43.62 ID:TnORj1CE
>>648
既に愛知のどこぞの町は新交通システムを廃止にするという暴挙をしでかしているからな

649: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 20:50:25.24 ID:9HGezBcF
人口減少社会で出来るのは精々初期投資が少なくて済むBRTぐらいだろ
首都機能移転ぐらいの大イベントが来て街を1から作るぐらいなら別だけども

651: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 23:26:20.67 ID:M5wRRje+
>>649
東京から東濃へ、だっけ

656: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 08:42:15.23 ID:Zu/xL1ds
>>649
堺屋太一が万博跡地をそうするつもりだったとか

650: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 22:38:52.12 ID:63HAXetw
名古屋って一見BRTやるのに適した大都市だけ車道を狭くするのがハードル高くて難しい。。
あとBRTやるには街がでかすぎるかもしれない。
地下鉄ですら名駅まで乗り換えなしで30分とかあるのに、もしそれがBRTだったら40~50分かかっちゃう
急行サービスとかできるくらい高規格にできればいいけど

662: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 19:58:51.58 ID:/Q6WvpzT
<名古屋>椿町線・笹島線が9月全面開通へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000050-mai-soci

正直こんな道路より東部線を作ってほしいんだけどな
その方が笹島の活性化につながるだろう

663: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 20:36:14.67 ID:hRcr1gT3
>>662
この道路の下に作れないか?

665: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 21:59:58.35 ID:N4043fIG
>>663
駅西の活性化にもつながるのは確かだな
ただそこからどう延伸するかが問題だが

666: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 22:24:46.20 ID:0BFAMrod
関西線に接続だろ

667: うさにゃん 2018/08/21(火) 23:07:03.85 ID:TnORj1CE
駅西はこれ以上どうにもならんっしょ

関西線の方がよっぽど利用者が多いと思うがなー

678: 名無し野電車区 2018/08/22(水) 09:28:19.94 ID:juk0Tmrl
本線と犬山・常滑は運賃区分が違うしμの利用率も違うから一概に比較できない
空港線なら加算運賃まであるし

680: 鶴にゃん 2018/08/22(水) 13:11:53.10 ID:kBRM4hYD
>>678
加算運賃は空港連絡鉄道に払う金だろ
基本的に利益ではない