定光寺 (80)

いよいよ最終回!
定光寺トンネル公開レポート3日目です。
定光寺 (60)

新コースだぞぉ! 

定光寺 (61)

6号トンネルの脇に新コースが出現!モミジの中を散策できます🐢


定光寺 (62)


ここはまだ知る人ぞ知るスポットのようです。
静寂に包まれていました。


定光寺 (63)

そこから下の河原に降ります。
河原のコースは前からあるのですがここもあまり知られていません。

定光寺 (64)

愛岐道路からもよく見える場所。


定光寺 (63)

ここでみんな石を投げて遊んでいましたw

定光寺 (65)

この場所は春に来るのがオススメですねぇ(秋はちょっと寒いw)

定光寺 (66)

帰りはトンネルとは別に河原沿いの玉野古道コースを。

定光寺 (67)

割と険しい道のりですw


定光寺 (69)

おや、何やら階段がありますね…


定光寺 (68)

暗梁、水を逃がすための水路です。


定光寺 (70)

この上はトンネルウォーキングのコースです。
上から覗き込んでいる人と目が合って「下に人がいる!!」とびっくりされますw

下から入れますよ~と教えてあげると親切です。


定光寺 (71)

上から落ちたら痛そう……😨

なんだか牢獄みたいですwコケがびっしりでちょっとしたファンタジー気分。


定光寺 (72)

トンネルコースを見上げながら出口へ戻ります。

定光寺 (73)

この辺りは水面が穏やか。


定光寺 (74)

きれいな水鏡です。

定光寺 (75)

玉野渓谷、この辺りは昭和初期名古屋の一大観光地だったのです。(それで例の旅館が…)

ホームから人が転げ落ちるほど…昔は大変だったんだぁw


でもこのトンネル公開で再び脚光を浴びるようになり、再び賑わいが戻って来ました。
やっぱりこの辺りは人を呼び寄せる何かが潜んでいるのかも?😏


定光寺 (76)

出口のカラーコーンに新聞の切り抜きが。
昔はビアガーデンをやっていたそうです。夏の公開はまたやって欲しいなぁ。


定光寺 (77)

告知です!来年の春の公開は4月26日(金)~30日(火)の5日間を予定しています!
GWのお出かけに
ハイキング気分でいかがですか?


というわけで、3日間にわたってお届けした定光寺愛岐トンネル群レポートでした。
公開は来週日曜までなので、みんなも行ってみてね!😊



定光寺 (78)

(おまけ)

帰りは高蔵寺駅までちょっと歩いてみました。なんだか歩き足りない気がして…w

玉野の踏切で中央線をパチリ。

定光寺 (79)

この辺りは柵がないのでとても写真を撮りやすい場所です。(線路には入らないでねw)

みんなも中央線の211系をどんどん撮ろう!😉