東部線
名鉄・名古屋市営地下鉄(名市交)新線・延伸・新駅等総合スレ (実質part.3)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1528719967/


546: 名無し野電車区 2018/08/12(日) 10:38:21.73 ID:bzZ9nHhQ
このスレの住人って、鶴にゃんどう思う。 

障害者ってなんで生きてるの?生きてる価値ないよね 
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/handicap/1526136993/

549: 名無し野電車区 2018/08/12(日) 21:25:58.92 ID:WZGmNJ4m
>>546 
亀にゃん好き 
うさにゃん嫌い 
鶴にゃんは別に何とも

550: 名無し野電車区 2018/08/12(日) 21:31:02.74 ID:6ZcRt8J7
亀は竹村駅でポイントに挟まっていればいいよ

552: 名無し野電車区 2018/08/12(日) 22:31:46.79 ID:WZGmNJ4m
三河線複線化したら竹村のスプリングポイントもなくなるな

553: うさにゃん 2018/08/12(日) 23:55:28.86 ID:Mwup9U6R
>>552 
三河線複線化は無理だと何度言えばw 
豊田みたいな駅前が寂れてる街に期待しても無駄無駄

554: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 00:40:37.64 ID:gONXgIRS
>>553 
新線スレで野暮な事言うなよ 
実現可能性なんか気にした方が負け 
マジレスは三河線スレでどーぞ

556: うさにゃん 2018/08/13(月) 01:46:20.30 ID:TZS1oSoz
>>554 
じゃあできまーす(棒

555: 鶴にゃん 2018/08/13(月) 01:45:42.64 ID:TZS1oSoz
【経済】名古屋のオフィス空室率、最低水準に/民間調べ 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533919963/ 

相変わらず景気良いな

557: 鶴にゃん 2018/08/13(月) 01:50:32.97 ID:TZS1oSoz
あとニュー速にあった興味深いレス 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533224261/ 


35: 名無しさん@1周年 2018/08/03(金) 02:09:51.71 ID:yBjnJt/J0 
ぶっちゃけ名古屋って町コンセプトが無いというか足して割ってってのが多くて全体的に薄すぎる 

大須=(秋葉原+原宿+浅草+吉祥寺)/10 
栄=(銀座+池袋)/1000 
上前津=(神保町+五反田)/10 
鶴舞=(目黒+高田馬場)/10 
名古屋=(東京+大手町)/100 

っていうか 
もうちょい一つに特化しろと

558: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 02:02:20.44 ID:gONXgIRS
>>557 
最近路車で見かけないと思ったらまたニュー速に遠征してたのかw 
なんか面白いスレやレスバの成果があったらまとめてクレメンス 
最近のかめぶろは東労組一辺倒だったころと比べてバラエティに富んで面白いわ

559: 亀にゃん 2018/08/13(月) 02:47:04.82 ID:TZS1oSoz
>>558 
いつもかめぶろ見てくれてありがとう!w 
5月は毎週さわやかウォーキングに遠征していたから時間に余裕がなかったんだよねw 
みんなの意見を参考にして色んなネタを見つけてこれるように頑張るよ🙋

560: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 08:27:43.57 ID:AUHR0qI3
>>557 
名古屋を誤解してるレス多いな 
この状況で人を呼び込もうとするとK村も大変だろうな

561: うさにゃん 2018/08/13(月) 16:20:40.24 ID:svKySnlo
やはり今池を副都心として再開発するべきだな

562: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 18:08:32.59 ID:RsTmb/Qh
笹島のように大学やテレビ局を誘致するか?

563: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 19:24:59.08 ID:YRVlW+Dk
今池はサブカルの街or飲屋街にすればいいさ

564: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 19:29:11.64 ID:NPXF6kxZ
繁華街→名駅~栄 
サブカル→栄~大須 
今池もうマンションぐらいしか需要なくね 
作るなら、中部全体で不足してるシネコンが欲しい

567: 亀にゃん 2018/08/14(火) 00:55:21.95 ID:fkU4adDI
>>564 
そこで今池中華街なんだ!w

568: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 01:29:22.65 ID:csjFKS4O
>>567 
中国に今池を譲渡するんですか?

565: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 19:31:28.88 ID:m+m5SOtD
関東と比べるからあれだが、実は名古屋って映画館は結構充実している 
最近ブームになってるカメラを止めるななんて、上映拡大する前からやっていた 
ミニシアターって都会でしか成り立たないし、それが充実しているのが名古屋

566: 名無し野電車区 2018/08/13(月) 21:25:57.08 ID:/TltESqM
作るなら金山、大曽根に欲しい

570: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 03:53:52.85 ID:Oxm8PBQp
名駅西、ささしまライブ、大須観音、矢場町、~、吹上、~、名古屋大学~星ヶ丘~ 

東部線はこの方がいいよ。これだと駅西の再開発の起爆剤にもなる。 
あと、関西線などとの乗り入れは諦めて小型車両を採用し、建設費を圧縮した方がいい。その方が現実味あるし完全黒字への道が少し近くなる

574: 鶴にゃん 2018/08/14(火) 12:33:24.52 ID:0Dnc5eRF
>>570 
駅西だと結局反対側まで歩くことになるので笹島と利便性は対して変わらないと思う。 
唯一の利点は新幹線とリニアに乗り換えできることだな。

571: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 06:35:52.96 ID:6zZwYy8F
東部線は仮名だよね 
実現したら名前何になるかな、若宮線?

572: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 08:42:37.05 ID:/G7vjVsJ
若宮線が一番現実的だな 
東風ならささしま高針ラインとか

575: 亀にゃん 2018/08/14(火) 12:50:04.42 ID:0Dnc5eRF
http://railway.chi-zu.net/49894.html 
駅西ならささしま経由でもいいんじゃない? 
名駅は迷鉄禁鉄が地下を走ってるからね。

576: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 12:54:12.55 ID:L4tCJSAw
ナコ移転があり得るかどうかじゃない? 
移転して再開発なら黄金まで行って欲しいからやっぱ関西線乗り入れは必要 
ないなら名駅西だろう

577: 亀にゃん 2018/08/14(火) 17:51:02.78 ID:fkU4adDI
まあそうだろうね 
ナコ跡地もささしま寄りはいいけど奥のほうがオフィスとしてはちょっと遠いね。 

あと、あおなみ線を市営地下鉄に編入するかどうかで変わってくるんじゃないかな? 
もしあおなみ線が地下鉄になったら金城ふ頭も盛り上がると思うし、 
市バスももう少し削減できると思うよ。

580: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 20:58:27.22 ID:m9+wW9KQ
>>577 
現行だと名駅でカバーするエリアが広すぎるんだよ 
関西線・あおなみ線に黄金駅はあるべきだし 
名駅北は稲沢線旅客化の際に則武駅もしくはJR亀島が欲しい 
名駅南は新洲崎か水主町に駅が欲しい

588: 亀にゃん 2018/08/15(水) 11:10:18.06 ID:Y/xJQ23m
>>580 
亀島駅、いいね!

578: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 19:04:19.13 ID:i9dzGPsq
直通させないならいっそのことhsst で作って地上通そう。細い柱をちょっとばかし若宮大通の隙間に作るとかで。

581: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 21:47:17.30 ID:6nyiUT8n
>>578 
いや、だから、、 
それだと地下鉄同士の乗り換えが難しくなって不便になるだけだろ

583: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 23:25:53.95 ID:XZ4hH6WS
>>581 
乗り換え動線を知恵と工夫の工法でカバー 
Max65km/hの地下鉄とMax100km/hのHSSTなら速達性でも補える 
若宮大通は直線だからほぼ最高速で走れるだろうし

579: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 19:05:08.40 ID:4ndqa4sZ
名古屋鉄道管理局へフラッと行って、DD13の運転席に入れてもらったのは、まだ国鉄だった頃だな。

582: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 22:10:19.16 ID:nfE0B+r8
地上通すならLRTで

584: 名無し野電車区 2018/08/14(火) 23:31:59.01 ID:0m/1UtWf
リニモって100㌔出してるの?

585: 名無し野電車区 2018/08/15(水) 00:07:44.21 ID:jMyu61cl
>>584 
マックス100km加速度4.0km/h/sというハイスペックな乗り物やで 
山手線とかでも加速度3.0km/h/sだからかなりのもの。

586: 名無し野電車区 2018/08/15(水) 00:12:00.96 ID:kN626MnZ
現状の表定速度は地下鉄と大して変わらんけどな

587: 名無し野電車区 2018/08/15(水) 10:57:15.62 ID:lGkHriCB
>>586 
線形を考えろ

593: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 01:08:31.20 ID:GwuoYAQ4
ささしまライブってさ、 
・グローバルゲートのオフィス、二棟合計40階分(=2500人?) 
・愛知大学名古屋キャンパス、生徒数7000人強 

グローバルゲートのオフィスがフル稼働してるか知らないし、大学生は授業サボりがちで、全員が授業1限スタートなわけないとはいえ、 
少なくとも、軽く数千人超えが朝の通勤時間帯に名駅から移動してきてるわけでしょ? 
よく歩道がパンクしないね。それともそんなにバス、あおなみ線、近鉄で輸送してるの? 

てかこんな状況で定期借地権が切れる109シネマズの区画に高層ビルができたらもうやばくない?

601: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 23:57:34.90 ID:VcIBTqnX
>>593 
歩道はかなり混むよ、レジャックからささしまライブの間にオフィスや駿台とかもあるし

594: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 01:25:17.11 ID:+FzcAZ48
近鉄?w

595: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 02:27:44.59 ID:22yoEBlA
米野駅のことっしょ

596: 名無し野電車区 2018/08/16(木) 02:32:11.53 ID:di39lCyC
ささしま米野歩道橋の整備効果や如何に

602: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 03:19:34.69 ID:YEKDaA5T
セントレアに商業施設やら展示場やらLCCターミナルやらができるならJR線もセントレアに乗り入れてほしいな

609: 亀にゃん 2018/08/17(金) 16:47:28.37 ID:+o4sf1Hb
>>602 
JRは武豊線経由になるだろうから作っても大回りになって不利だろうねw 
西日本と南海みたいにお互いどちらも線形がよければいいんだけど 

ただそういう意味で交通があまり便利な場所ではないから 
常滑の開発は結構難しいと思うよ。 
展示場も思うように人が入らないと思う。

618: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 20:57:43.56 ID:YEKDaA5T
>>609 
まじかぁ 
セントレアが三河方面にあったらまた変わってたかもなぁ

619: うさにゃん 2018/08/17(金) 22:55:40.49 ID:pWKe+NWq
>>618 
三河じゃ遠いだろ 
木曽岬だったらJRと禁鉄だったのにな

628: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 14:15:24.88 ID:duIWRFqK
>>618 
そんなことになっていたら変な愛称がついちゃうじゃん(><) 
中部国際三河一色うなぎ空港 
中部国際吉良吉良空港 
中部国際SHOGUN空港

631: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 18:38:20.70 ID:AsREA6oZ
>>628 
どこに出来たとしても中部に変わりないんだからセントレアになったんじゃないかと 
常滑沖にできたからって中部国際INAX空港とか呼ばんだろ?

615: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 19:42:28.95 ID:TygtUm2W
武豊線経由にする必要はない 
大府から直接常滑に向かえばいい 
高規格でな

619: うさにゃん 2018/08/17(金) 22:55:40.49 ID:pWKe+NWq
>>615 
大府の時点で大回りなんだがwww 

620: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 23:16:00.76 ID:CpoTZP4Y
そこをなんとか鶴亀の力でどうにかしてくれよ 
東海道線乗るには金山経由とかいうクソったれな状況を改善してくれ

621: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 23:41:05.50 ID:W17l9jFl
三河ってのは幡豆沖案の事か 
そっちでJR乗入れするか微妙なとこだし名鉄も史実より改造費かかっただろうし微妙じゃね

622: 名無し野電車区 2018/08/17(金) 23:57:58.27 ID:IxYAksVS
木曽岬だったらJRと近鉄は鉄道事業で儲かり、名鉄は長島温泉で儲かったのにね

625: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 10:00:08.98 ID:shlD8w00
>>622 
三重交通「ダメです」

623: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 00:03:41.30 ID:d7q0gUUw
鍋田だったら西名古屋港線の空港延伸だったんじゃなかろうか 
JRはそれに乗入れればいいとして近鉄も別線引くかね

624: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 08:54:44.57 ID:1D7MFXxo
ナガシマに鉄道引けるのは大きいけどな 
今の土日の湾岸長島の出入り口見てると

626: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 11:02:42.68 ID:hZ3z9dUm
鍋田の土地は空港利用には適さない 
目と鼻の先にナガシマがあるのにディズニーの候補地になったのは解せないが 

昔の国際貨物空港構想でも、常滑沖が有力で、一色沖が次点 
中部国際空港が常滑沖になったのは当然のなりゆきといえる

627: 亀にゃん 2018/08/18(土) 12:39:17.76 ID:GkD5OBUx
空港は迷鉄がなんとかするしかないねw 
東海はリニアができれば羽田か関空に流せばいいだけだしw 
無理に愛知県にあれこれ作る必要はないのにねw

629: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 15:46:53.49 ID:8tStdP21
>>627 
やっぱリニアができるといろんなものが不要になるな 
空港作るカネでさっさとリニア作ればよかった

630: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 16:03:41.96 ID:OnG/i1/P
>>629 
普段飛行機を使う人間ならこんな感想は絶対出てこない

632: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 21:16:30.79 ID:1VgTN2PL
今のセントレアの交通は貧弱すぎるけど、 
それで輸送賄える程度しかないんだよなあ需要が 

名鉄は、JRと被らない犬山と常滑しか稼げないから必死だろうけど

633: 名無し野電車区 2018/08/18(土) 21:45:31.46 ID:F+oBi+/H
>>632 
よその空港にとってのドル箱空路は東京または大阪行きの路線。 
名古屋はどっちも成り立たないから辛い

674: 名無し野電車区 2018/08/22(水) 02:33:33.06 ID:O1KtYsCo
>>632 
犬山も常滑とかそこまで稼げんぞ 
まあ距離があるだけマシだが 

(距離とかの資料あまりないで乗降客数っていう微妙なデータだけど許して) 

東岡崎38000 本線東部 
(参考:岐阜 一宮 大曽根 豊橋 知立 神宮前3万台) 
空港23000 
(参考:西春 前後 国府宮 2万) 
犬山:17000 
(類似参考:鳴海 新安城 太田川 上小田井) 
津島:14000 
(類似参考:有松 大同町) 
常滑 小牧 知多半田:11000 
(類似参考:徳重名芸大 中京競馬 新鵜沼 浄水 日進) 
西尾:9000 
(類似参考:国府 甚目寺) 
河和 豊川稲荷:5000 
内海:1500 

結局 競合してるとこの方が儲かるんだよなー

677: 名無し野電車区 2018/08/22(水) 09:08:32.56 ID:X++vT0bp
>>674 
そもそも岩倉江南を無視というのは露骨杉

634: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 09:18:38.28 ID:eJDN4cJf
東京は羽田成田リニア、大阪は関空リニアが民主党政権下に話題になったが 
名古屋や中空リニアなんて全く単語すら出てこなかったからな 

第二滑走路や西知多道路のついでに中空リニア計画も打ち上げればいい

635: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 15:35:10.10 ID:q5r9I0Mb
幡豆沖だったら西尾線が今ごろ全線複線になってたな

639: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 21:20:30.21 ID:eWZHCwMN
>>635 
幡豆沖は三河湾国定公園の区域だから空港建設は出来るのかな?

641: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 22:54:30.60 ID:PtLl880/
>>639 
関連語句で調べたけど(常滑沖に決まった後)人工島の埋立てに 
幡豆から土砂取ろうとして反対運動起こされとるやん(最終的に断念して県外に求めることに) 
土砂取るだけでもダメだっていうのに空港自体を公園内に作れるわけがないなこりゃw

636: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 16:59:34.52 ID:ef2sXlYn
名古屋は車移動だから、セントレアなら駐車場拡張で事足りるよ。

637: 亀にゃん 2018/08/19(日) 19:06:41.47 ID:lIoW8PPR
結局名古屋空港が一番便利だったというオチw

638: 名無し野電車区 2018/08/19(日) 19:38:36.53 ID:RscZVaxp
味美からならチャリで行けるもんな

640: うさにゃん 2018/08/19(日) 21:31:07.71 ID:lIoW8PPR
【愛知】近鉄不動産、名古屋で長期滞在型アパート リニア開通にらみ 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534435528/ 

禁鉄も不動産に参入か

642: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 00:38:19.22 ID:esIc4QsA
>>640 
結構前から参入してる。久屋大通とかに既にマンションあるし

643: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 01:39:55.25 ID:hm0Rt1Ua
栄がどんどんマンション街になってくなぁ

657: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 16:36:02.44 ID:N4043fIG
>>643 
オフィスは完全に名駅一極集中だからね 
名駅はこれから河合塾の一帯再開発が待ってる

658: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 17:18:05.05 ID:fLkttR/Z
>>657 
あれ一体再開発なん?

659: 亀にゃん 2018/08/21(火) 17:38:58.60 ID:nquDPQzw
>>658 
リニア工事で移転するからね

661: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 18:31:38.46 ID:RtPr5UnV
>>657 
一帯再開発って言ったら聞こえいいけど、敷地面積が大したことないからそんなでかいビルは建たないよ

664: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 21:58:43.81 ID:N4043fIG
>>661 
名駅校(東大京大/医進館)は建て替えないのかな? 
今の築10年経ってない名古屋校を取り壊して、グランドティアラ跡地 
に移転するらしいけど

671: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 23:58:32.99 ID:Y+NXuZkU
>>664 
一応、名古屋校ができたタイミングでリニューアルしてるからねえ 
でも千種校みたいに新館との連絡通路は作るだろうから、ある程度は改築することになると思うけど

644: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 10:35:56.20 ID:zFvbELoJ
リニモを無理やり藤が丘につなげたのは、その後基幹バスルート使用して名古屋に延伸する腹づもりがあったと考えたい 
そうでなければ本郷あたりに伸ばした方が合理的だし

645: うさにゃん 2018/08/20(月) 11:51:10.07 ID:QsSSvkGA
>>644 
藤が丘の駅前が迷鉄の土地だったからだぞ 
リニモは迷鉄系だから

647: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 18:08:30.04 ID:EiiCPTyM
>>644 
本郷につなげるには高速の高架が問題になる

646: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 17:08:23.30 ID:zFvbELoJ
城北線の呪いを早く解いてあげて。。。

648: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 19:40:31.80 ID:zFvbELoJ
本来ならhsstとかの高規格なものを張り巡らせるのが理想だけど、既に街ができていて鉄道も通ってるとそうも行かない。 

美乃坂本や亀山でhsstの街づくりしたらいかがやろ? 
まあそれができるなら岐阜羽島や三河安城でもやれてるけど

653: 鶴にゃん 2018/08/21(火) 00:04:43.62 ID:TnORj1CE
>>648 
既に愛知のどこぞの町は新交通システムを廃止にするという暴挙をしでかしているからな

649: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 20:50:25.24 ID:9HGezBcF
人口減少社会で出来るのは精々初期投資が少なくて済むBRTぐらいだろ 
首都機能移転ぐらいの大イベントが来て街を1から作るぐらいなら別だけども

651: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 23:26:20.67 ID:M5wRRje+
>>649 
東京から東濃へ、だっけ

656: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 08:42:15.23 ID:Zu/xL1ds
>>649 
堺屋太一が万博跡地をそうするつもりだったとか

650: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 22:38:52.12 ID:63HAXetw
名古屋って一見BRTやるのに適した大都市だけ車道を狭くするのがハードル高くて難しい。。 
あとBRTやるには街がでかすぎるかもしれない。 
地下鉄ですら名駅まで乗り換えなしで30分とかあるのに、もしそれがBRTだったら40~50分かかっちゃう 
急行サービスとかできるくらい高規格にできればいいけど

652: 名無し野電車区 2018/08/20(月) 23:40:56.98 ID:RZcSM9Yj
東美濃な

662: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 19:58:51.58 ID:/Q6WvpzT
<名古屋>椿町線・笹島線が9月全面開通へ 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000050-mai-soci 

正直こんな道路より東部線を作ってほしいんだけどな 
その方が笹島の活性化につながるだろう

663: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 20:36:14.67 ID:hRcr1gT3
>>662 
この道路の下に作れないか?

665: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 21:59:58.35 ID:N4043fIG
>>663 
駅西の活性化にもつながるのは確かだな 
ただそこからどう延伸するかが問題だが

666: 名無し野電車区 2018/08/21(火) 22:24:46.20 ID:0BFAMrod
関西線に接続だろ

667: うさにゃん 2018/08/21(火) 23:07:03.85 ID:TnORj1CE
駅西はこれ以上どうにもならんっしょ 

関西線の方がよっぽど利用者が多いと思うがなー

678: 名無し野電車区 2018/08/22(水) 09:28:19.94 ID:juk0Tmrl
本線と犬山・常滑は運賃区分が違うしμの利用率も違うから一概に比較できない 
空港線なら加算運賃まであるし

680: 鶴にゃん 2018/08/22(水) 13:11:53.10 ID:kBRM4hYD
>>678 
加算運賃は空港連絡鉄道に払う金だろ 
基本的に利益ではない

688: 名無し野電車区 2018/08/23(木) 21:47:49.33 ID:Nx9xPVV0
愛知県内で将来的に自動運転導入できそうなのは何線? 
地下鉄と豊田線と愛環くらいか?

691: 名無し野電車区 2018/08/23(木) 22:26:18.32 ID:EDcy2wJ8
>>688 
築港線

689: 名無し野電車区 2018/08/23(木) 21:53:58.39 ID:bYqmwrDL
現時点でやりやすそうなのは踏切が(ほぼ)ない 
豊田線、愛環、あおなみ線、城北線、ゆとりーとライン。 

次点に踏切はあるが運用独立した瀬戸線・小牧線。 

地下鉄は法律次第で可能。(リニモの1区間だけ手動なのもそれ)

697: 名無し野電車区 2018/08/24(金) 08:29:33.49 ID:NoavSBs7
>>689 
リニモは地下も自動 
火災対応のため自動でも有人

690: 名無し野電車区 2018/08/23(木) 22:04:19.48 ID:97ZQ1rML
最初から作らないと自動柵のために作り直すようなハメになーる

692: うさにゃん 2018/08/24(金) 00:16:02.32 ID:0NNEP3Vy
>>688-689 
踏切も監視員さえいれば導入できるだろ 
ぶっちゃけその方が有事の際は事故を防止できるし 

てなわけで中央線の多治見まではOK

693: 鶴にゃん 2018/08/24(金) 00:18:43.35 ID:0NNEP3Vy
地下鉄は万が一の火災時に誘導できる人がいないのは危険すぎる。 
実際韓国で放火事件があったし、テロの標的になってしまう。 
無人だと勝手に外に出ると感電の危険もあるからな。

700: 名無し野電車区 2018/08/24(金) 18:08:39.20 ID:DTxcB8Ew
ここってたまに、 
鶴舞線と豊田線の直通をやめろ!市民・名市交に不利益しかない! 
とかいう人が出現するじゃん? 
でもさ、全国を見渡して(主に東京だけど)、郊外路線との相互直通運転で都心側の地下鉄路線が何か得してる例なんて少なくね? 
ほとんどが都心側の地下鉄の混雑を悪化させてるじゃん

701: 名無し野電車区 2018/08/24(金) 18:46:16.31 ID:fFJE1HYG
豊田線・犬山線利用者を、鶴舞線は赤池・上小田井まで運んでいる 

運賃計算上も、彼らは赤池・上小田井の利用者。 
と考えると赤池・上小田井の為に利便性向上させるのは理にかなっている。 
マイナスポイントは地下鉄運賃は長距離不利であること。

702: 名無し野電車区 2018/08/24(金) 18:48:02.30 ID:8+AtuRYK
赤池は乗り入れしなかったらクソだろ

703: 亀にゃん 2018/08/25(土) 21:06:20.80 ID:3AnBPF5t
ささしま今日はすごい賑わってたよ! 
開通が待ち遠しいね☺

704: 名無し野電車区 2018/08/25(土) 21:22:32.28 ID:u2y5KgBb
鶴亀って24時間テレビで忙しいんじゃなかったのか?

705: 亀にゃんん 2018/08/25(土) 21:23:51.51 ID:3AnBPF5t
>>704 
さすがに24時間は働けないよwww

706: 名無し野電車区 2018/08/25(土) 21:36:04.69 ID:u2y5KgBb
うむ、やはり鶴舞線の笹島・名駅延伸が望まれるな

711: うさにゃん 2018/08/26(日) 00:24:14.93 ID:6F6CjPZA
>>706 
東部線の中央線乗り入れなんだなぁ… 

708: 名無し野電車区 2018/08/25(土) 21:58:15.07 ID:u2y5KgBb
そうじゃ、水主町か新洲崎に駅が出来るとなおよい 
名駅から大須・上前津へも直通するぞ

710: 名無し野電車区 2018/08/25(土) 23:54:13.75 ID:bPxrYxrT
24時間テレビの名古屋会場が中京テレビ新社屋のおひざ元に移動したので、 
もちのき広場は閑散としている。もっともここは改修工事に入るからな。 
南側の久屋大通広場はどまつりに占拠されているが。

711: うさにゃん 2018/08/26(日) 00:24:14.93 ID:6F6CjPZA
>>710 
ささしまの方が何だかんだでいろいろやりやすいな

713: 名無し野電車区 2018/08/26(日) 00:34:27.09 ID:AZL57KAd
ささしまの方が整然としてて綺麗だしな

714: 名無し野電車区 2018/08/26(日) 01:07:26.09 ID:wdEMrhk7
まじでささしまから吹上まで とかでいいから東部線作るべきだよ。それかささしま矢場町までとか 
中央線乗り入れでもいい 

何が何でもささしまライブエリアと矢場町、大須などの都心エリアとを鉄道で繋げなければいけない。このままだと、鉄道だとささしまは実質、陸の孤島だよ。

715: 亀にゃん 2018/08/26(日) 02:34:19.73 ID:6F6CjPZA
>>714 
地下鉄がないのが勿体ないね。 
都心BRTも下広井だから少し遠いし。

717: 名無し野電車区 2018/08/26(日) 11:24:40.21 ID:LjXqvbKb
>>715 
県か市がナコ移転を打診したら東海は受けるだろうか? 
ささしま-黄金間はほんともったいない

722: うさにゃん 2018/08/27(月) 13:22:40.51 ID:u2yZcrXz
>>717 
なんで県と市が出てくるんだw 

716: 名無し野電車区 2018/08/26(日) 08:59:38.82 ID:i5aXnV7w
>>714 
名駅からささしまにロープウェーを

720: 名無し野電車区 2018/08/27(月) 00:03:49.61 ID:BnwaU+yG
>>716 
東部線は名古屋市民が地下鉄でささしまに行けるようにするためのものなんだが

722: うさにゃん 2018/08/27(月) 13:22:40.51 ID:u2yZcrXz
>>720 
いまいち笹島の問題が分かっていない奴が多いよな。 

721: 名無し野電車区 2018/08/27(月) 10:25:39.00 ID:8n1DUv5X
笹島って名古屋市東部民からすると陸の孤島らしいな 
東部に住んでる友達が言ってたわ

722: うさにゃん 2018/08/27(月) 13:22:40.51 ID:u2yZcrXz
>>721 
笹島はあおなみ以外素通りだからなw

723: 名無し野電車区 2018/08/27(月) 13:33:38.38 ID:BnwaU+yG
名城線や鶴舞線の沿線の人が栄、伏見で東山線に乗り換えて名駅に行けるように、 
名城線や鶴舞線、桜通線の人が矢場町、大須観音、吹上で東部線に乗り換えてささしまに行けるようにしなければならない 

名駅からささしままで何かしらの交通手段を整備すればいい と主張する人は分かってない

724: 亀にゃん 2018/08/27(月) 14:54:24.24 ID:u2yZcrXz
>>723 
その通りだね! 
やっぱり地下鉄は重要なインフラなんだ。

725: 名無し野電車区 2018/08/29(水) 10:39:23.22 ID:Mabl89F6
太閤通口のマックスバリュー移転させて、 
タワマンでも作ればいいのに。 
低層階にスーパーでも入れてさ

726: うさにゃん 2018/08/29(水) 12:52:38.30 ID:T1VZyLji
>>725 
激しく同意 
イオンモールも初期の頃は建て替えの時期にきているらしいな 
ググったら2007年9月24日開業だそうだから、 
リニアの頃はちょうど20年となる 
リニアに合わせてタワマンに鞍替えするのはちょうどいい時期だな 

で、代わりにナコ跡地にイオンモールを含めた商業地域を再開発と 
これですべてが上手くいく

727: 名無し野電車区 2018/08/29(水) 18:41:04.34 ID:jvAkBppW
ナコ移転が具体化しないとどうしようもないでしょ

728: うさにゃん 2018/08/30(木) 18:49:59.55 ID:XDzRgDRv
>>727 
南大高はイオン開業でできたようなものだからなぁ 
割とJRとの連携には定評があると思われ

729: 名無し野電車区 2018/08/30(木) 19:26:20.35 ID:p/qYWxZY
マリオット、セントレアに「フォーポイントバイシェラトン名古屋 中部国際空港」を11月1日開業。朝食付きプランを10%引きで限定販売 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000096-impress-life 

セントレアはいろんな建物できてるな 
せっかくだからもっと鉄道アクセス向上させてくれ

730: 名無し野電車区 2018/08/30(木) 22:42:35.35 ID:z+xq1vh4
あおなみ線延伸 
武豊線延伸 
愛環線延伸 
リニア新線(超電導 or HSST) 

どーれだ

731: 名無し野電車区 2018/08/30(木) 22:51:34.55 ID:p/qYWxZY
武豊線がいいけどね 
まぁどれも現実的ではないよね

732: 名無し野電車区 2018/08/30(木) 23:15:54.37 ID:cNKCubCb
対三河は神宮前経由とかいうふざけた状態を解消して欲しいから 
武豊線

733: 名無し野電車区 2018/08/30(木) 23:37:31.93 ID:tAFpsKYy
空港→半田→高浜→三河安城→三河上郷の延伸で。 
三河方面からのセントレアアクセスに加え、豊田方面から三河安城経由の名古屋路線開拓も狙おう

734: うさにゃん 2018/08/31(金) 01:50:45.47 ID:SAZhlWQP
バスで十分じゃんw 
三河からセントレアよりも新幹線で羽田に行った方がマシだな 
セントレアはぶっちゃけアクセス悪いし

735: 名無し野電車区 2018/08/31(金) 05:04:22.06 ID:kP0FS6+f
名古屋塵だろセントレアなんか車で池

736: 名無し野電車区 2018/08/31(金) 07:36:47.31 ID:3bcJ8RXV
国内なら小牧使えよ 
鶴亀ならチャリでいけるだろ?

741: 名無し野電車区 2018/08/31(金) 20:28:53.23 ID:n1bnW0fO
今度 広小路口⇔太閤通南口 に東西通路を新しく作るらしいけど、通路を3階レベルにしてトレインビューになるようにしてくれないかな。大阪駅みたいにさ 
そりゃ1階レベルに通路作る方が間違いなく合理的だけどそこは見栄を張ろうよ。大阪駅だって 
JRと阪急以外は全部地下なんだから

743: 鶴にゃん 2018/09/01(土) 00:17:45.12 ID:GromH+IY
>>741 
キモヲタが写真ばらまくためか

744: 名無し野電車区 2018/09/01(土) 00:35:11.65 ID:8jsVq6Vf
>>743 
その通り。 

てかたぶん鉄オタ以外の一般客にも写真撮ってもらえるぞ。 
名古屋駅の8面16線を上から一望できたら普通に 
かっこいいだろうし。もちろんホームやその屋根を含めた全体を整備した場合ね

745: 鶴にゃん 2018/09/01(土) 00:54:04.13 ID:GromH+IY
>>744 
なんのメリットがあるんだそれ

746: 名無し野電車区 2018/09/01(土) 01:07:24.26 ID:8jsVq6Vf
>>745 
鉄オタとインスタ厨が喜ぶのと駅が豪華になることによる名古屋のイメージアップ。 
あと桜通口の2階デッキを歩く人が増えて混雑分散する

749: うさにゃん 2018/09/01(土) 11:50:48.58 ID:GromH+IY
>>746 
なんのメリットがあるんだそれ

753: 名無し野電車区 2018/09/01(土) 12:09:06.62 ID:/mrwYznu
>>746 
ホームから電車を撮ると写真に必ず写りこみするとか、撮り鉄・葬式鉄対策の工夫は必要かもしれません。 
そうすれば、適性な賑わいをもたらせると思います。

754: うさにゃん 2018/09/01(土) 12:29:27.15 ID:GromH+IY
>>753 
デッキから飛び降りて自殺する奴のせいで閉鎖になる未来しか見えないなwww

747: 名無し野電車区 2018/09/01(土) 01:12:43.46 ID:8jsVq6Vf
まあなんでもいいから早く新しい東西通路を作れ 

あと普通に名古屋駅自体、綺麗にしてほしい。 
名鉄近鉄は再開発で綺麗にするだろうから、残りはJRと地下鉄だ。 
JRの在来線コンコースとか酷いだろあれ。とても230万都市の中心駅とは思えないぞ

757: 亀にゃん 2018/09/01(土) 13:07:05.79 ID:GromH+IY
>>747 
今ある通路も陰気だから自転車置き場じゃなくて 
商業スペースにしてほしいよねw 
一昔前はホームレスのテントが並んでたけどw

748: 名無し野電車区 2018/09/01(土) 01:53:44.79 ID:yCLvvn11
東京駅みたいにサイバネチックにしてカッコよくしてほしいな 
あとエキナカを充実させてほしいね

855: 名無し野電車区 2018/09/09(日) 08:22:19.58 ID:eRxUBzVx
>>748 
美装化された東京駅のホーム間の連絡通路~総武地下コンコースのカッコよさは異常だよな

858: うさにゃん 2018/09/10(月) 12:47:05.48 ID:57pt7AzR
>>855 
あれって壁にパネル貼るだけだからやろうと思えばすぐできるからなぁ 
その前に通路を改良した方がいいと思う。

759: 名無し野電車区 2018/09/01(土) 16:49:41.53 ID:8jsVq6Vf
いや、リニアに直接関係ない場所だからとほっとかれるかもしれんぞ

760: 名無し野電車区 2018/09/01(土) 21:41:06.33 ID:hUjp2P2d
鉄ヲタが群がる光景とかイメージダウンにしかならない 
先日もホームで子供に吠えかかってる撮り鉄を見た

761: 名無し野電車区 2018/09/01(土) 22:22:41.10 ID:+ehTczEW
大阪駅は子供が遊べる空間になってて鉄オタはそんなにいなかったなぁ 
名古屋もそんな感じならいいんじゃないかな