ゆとり のコピー
名古屋市周辺の新線・延伸・新駅等総合スレ Part.5  
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1543894769/


690: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 01:02:18.14 ID:m5HeCYpz
城北線活用はいつになったら具体化するんだ?

692: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 07:36:45.97 ID:OopS9Nbg
>>690
法的に東海が自由にできる年があったはず。2040年くらいかなんか

695: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 12:16:04.91 ID:Cgj9hSMp
>>692
2032年だな

701: 鶴にゃん 2018/12/23(日) 21:50:40.57 ID:XXwOXehL
>>690
情報が出ていないだけですぐにでも活用できるだろ
まずは名駅整備の方が先というだけ。

693: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 09:11:48.12 ID:Kd53YJJ6
今のルールが異常だからな
事業者が設備投資したら賃料が上がるという
新幹線保有機構といい、あの辺はきな臭すぎる

698: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 17:04:31.17 ID:C2uHR5D+
>>693
どういう理屈で投資と賃料が連動するのだろうか

700: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 18:15:43.13 ID:BZsNBo7I
>>698
持ち主からすると、俺が貸してる城北線を勝手にいじくるんだから相応の賃料を上乗せで払えよって感じだろうね

701: 鶴にゃん 2018/12/23(日) 21:50:40.57 ID:XXwOXehL
>>700
補助金さえ出ればそれは関係ない。
現状では市バスと迷鉄の利益を奪う形になるので
東海以外に全くメリットがないというだけ。
関西線の複線化と同じで税金を投入して他社を圧迫することはできない。

699: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 17:07:28.21 ID:ATBsNpAa
>>693
だが、最初は東海にとって有利なルールだったから東海も了承した。

702: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 22:24:25.18 ID:YHh+L4su

703: 亀にゃん 2018/12/23(日) 22:25:29.65 ID:XXwOXehL
城北線は賃料の契約そのものよりも、周辺の再開発や交通網の再構築との連携がまだ何もないだけだね。
一応答申では9号線として計画された路線でもあるから、市内の交通としては必要性があったからね。

志段味地区は開発が遅れてて、ゆとりーとラインの利用者も伸び悩んでいるけど
来年末にコストコができればようやく大きな転換期を迎えるんじゃないかな?
バスの増便と引き換えに城北線周辺の市バスを再編成して人員を確保することが必要になると思うよ。

https://www.asahi.com/articles/ASL9F66KBL9FOIPE02V.html?iref=pc_rellink
https://www.asahi.com/articles/ASLB95241LB9OIPE02K.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181114-00010010-sp_ctv-l23

ていうかコストコできるの忘れてたよww

704: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 22:29:28.75 ID:amxvLoxi
>>703
ていうかあんな名古屋の端っこで地下鉄もなしに開発しようとしたな。ゆとりーとじゃインパクトないし無理あるよ
徳重らへんの開発を桜通線無しにやってるようなもんでしょこんなの

708: 亀にゃん 2018/12/23(日) 22:55:00.87 ID:XXwOXehL
>>704
まあ代わりに中央線があるからね。
ゆとりーとの高架を中志段味まで延長して、
志段味中学校を移転させてターミナルと車庫を設置、
そこから神領・高蔵寺・尾張旭の3方向に路線を分散させたらいいね。

711: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 23:10:12.69 ID:amxvLoxi
>>708
中央線は場所が中途半端なんだよ。
電車は開発するとこのすぐ近くにないといけない ましてや田舎イメージの守山区なんだなら

712: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 23:11:07.67 ID:amxvLoxi
>>711
志段味とかその辺にとって中央線の場所が中途半端ってことね

713: 亀にゃん 2018/12/23(日) 23:13:54.72 ID:XXwOXehL
>>711
高蔵寺ニュータウンは駅から結構離れてるけどw
駅前を開発という概念はパークアンドライドが基本の名古屋ではあまり必要とは言えないね。
そういうのは地下鉄沿線にだけ言えることなんだよ😊

705: うさにゃん 2018/12/23(日) 22:40:12.71 ID:XXwOXehL
志段味にコストコができる

周辺の道路の混雑が悪化

バスの増便

人手が足りなくなるので高架部分のみ無人運転

それでも足りないので高架を中志段味まで延伸

神領や高蔵寺へも利用者を分散

神領が快速停車駅になり駅周辺にタワーマンションが林立

快速が遅くなり遠距離ユーザーから不満の声

城北線経由の新快速が誕生する

こうだろw

706: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 22:44:13.44 ID:9eiX2voT
勝川→高蔵寺は複線でなんとかするんだよね

710: うさにゃん 2018/12/23(日) 23:05:47.35 ID:XXwOXehL
>>706
中央線は貨物が少ないからな。
理論上では毎時15本くらいまでは行ける。
というか城北線のためだけに複々線は多すぎるし。

707: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 22:51:30.47 ID:t2y/Tv2O
コストコ程度で延伸は無い

みんな車で行くし

709: うさにゃん 2018/12/23(日) 22:55:51.11 ID:XXwOXehL
>>707
みんな車で行くからこそ渋滞が起きる
つまり定時運行ができなくなるってこと

718: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 19:30:36.06 ID:akAe3PGO
もう新ネタは来ないかな

733: うさにゃん 2018/12/25(火) 12:41:35.49 ID:MwNbuNS7
>>718
意外と次の新線はゆとりーとラインかもしれんな
無人運転化→高架延伸という流れ

719: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 20:23:12.41 ID:4O1oQ3GR
足助延伸!
と言いたいところだが、それならグリーンロード伸ばしてバス出した方がいいしなぁ

720: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 20:26:46.94 ID:x2hY09Pv
コストコなんて100%クルマだろ。

733: うさにゃん 2018/12/25(火) 12:41:35.49 ID:MwNbuNS7
>>720
従業員の通勤需要がある
100人単位で利用者が増えるからゆとりには貴重な財源だぞ

721: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 20:30:43.20 ID:a/+b+t9b
一人もんには縁が無いな ドドスコ

733: うさにゃん 2018/12/25(火) 12:41:35.49 ID:MwNbuNS7
>>721
中志段味の開発は一戸建て購入層だぞ
とりあえず売れ残った土地を何とかしないとヤバイからな
これでゆとりが中志段味まで伸びれば安泰

722: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 20:36:38.64 ID:4O1oQ3GR
インプレッサ買ってからコストコ好きになった

733: うさにゃん 2018/12/25(火) 12:41:35.49 ID:MwNbuNS7
>>722
やっぱりインプがナンバーワン!

732: 亀にゃん 2018/12/25(火) 12:09:37.86 ID:MwNbuNS7
中志段味にコストコ出店決定!!😊
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00192020-nbnv-l23

ゆとりーとラインを中志段味まで延伸だ!😍

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

738: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 15:09:43.46 ID:8lms0vct
>>732
まじで中志段味まで高架延伸してもいいと思う

739: 亀にゃん 2018/12/25(火) 15:16:50.84 ID:MwNbuNS7
>>738
http://www.n-jcp.jp/2011/08/1583.html

調べたら出てきたけど、志段味支所までの延伸計画があるみたい!
恐らく志段味中学校を撤去してそこにターミナルを作るんだろうね。
代わりに中志段味のバスターミナルに中学校を移設するのかな?

事業費はたったの300億で、1㎞辺りに換算すると30億という激安セールw
これに無人運転が加わればあっという間に取り返せる額だね。

共産党の人も伸ばして欲しいって言ってるくらいだから
ほぼ100%延伸は実現すると思うよ。
問題は駅の数を今のバス停よりも減らすかどうか、というところみたい。

740: 鶴にゃん 2018/12/25(火) 15:21:39.55 ID:MwNbuNS7
逆にコストコ完成までにゆとりーとラインをテコ入れしないとマズイのではないか。
志段味はあの道路だけが生命線だから、中志段味が渋滞したらダイヤがボロボロになる。
先にインフラを作らないせいで土地も下落し、区画整理も停滞してしまった。
名古屋市は区画整理組合に責任を押し付けていないで自らも反省しろ。