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名古屋市周辺の新線・延伸・新駅等総合スレ Part.4 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1537551123/


858: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 11:08:45.88 ID:6cYhzMNo
個人的には出来町に中央線の駅がほしい

860: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 15:12:07.45 ID:POSyUGRT
とりあえず元号も変わるし、答申の出し直しとかないのかな。
そろそろ一新しなきゃ

864: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 17:36:40.72 ID:Gm4vZI0M
中央線と関西線直通させたらどうなるかなって思ったけど三重も東濃も名古屋に依存してるからあんま意味ないか…

865: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 17:38:03.93 ID:5LKMCSAt
車両の運用効率は上がるでしょ。どっちも神領の受け持ちだし
ホームの移動や乗り換えの手間も減る
名鉄なんてホーム3つだぞ

866: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 17:50:04.20 ID:Gm4vZI0M
車両の運用効率かぁ
俺は鉄道に詳しい方じゃないからその点は気づかなかったよ
サンクス

867: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 17:55:04.30 ID:7T+ElaRW
輸送量が全くちがうから、名古屋駅で増結が必要かも

872: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 18:44:52.44 ID:EJXs2B5j
豊田市→八事が高架で、かつ待避駅でありで建設されてた世界線が欲しい。

875: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 20:51:21.86 ID:8nmvYbkV
昔、家にあった東海三県の地図には伊勢湾環状新幹線なるモノが点線で描かれてた

877: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 20:59:45.56 ID:7dqzwgFd
一つ妄想があるんだけど書いていい?

879: 亀にゃん 2018/12/01(土) 21:02:34.58 ID:Cz7cSKf4
>>877
いいよ!😊

880: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 21:04:44.55 ID:7dqzwgFd
>>879
サンクス!

881: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 21:07:16.42 ID:7dqzwgFd
・名鉄が終点を新豊橋に変更
・新豊橋駅を2面4線に拡張
・新豊橋から新浜松に新線建設
・名鉄が新浜松まで延伸
これで浜松を名古屋圏に取り込めないかなと思ったんだけどどうかな
とりあえず妄想だから用地やら費用は無視で
ご意見待ってます

884: うさにゃん 2018/12/01(土) 21:20:29.57 ID:Cz7cSKf4
>>881
新幹線に勝てるならアリ
勝てないなら無理w

885: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 21:25:05.66 ID:7dqzwgFd
>>884
本数なら勝てそうだけどどうだろう…
輸送力的には大敗しそうだw

887: うさにゃん 2018/12/01(土) 21:31:58.93 ID:Cz7cSKf4
>>885
本数なんて競合相手ができれば増やすだけだからなおさら無理だろw

888: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 21:36:11.06 ID:ju30uKMB
>>887
リニア以前なら新幹線こだまひかりは増やせないけど、それ以降ならこだまひかり増発可能だから厳しいだろうな。
なんなら8両で出してもいいわけだし

910: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 23:53:20.25 ID:7dqzwgFd
>>887
確かに…w
なら勝てるのは運賃だけかw
ご意見ありがとうございました

915: 亀にゃん 2018/12/02(日) 00:08:54.75 ID:TzSQKs2L
>>910
こちらこそありがとう😘

豊橋よりもボトルネックの神宮前~名古屋間を何とかした方がいいかもね。
地下移設しなくても複々線にできればいいんだけどw

916: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 00:13:57.08 ID:qMdDty57
>>915
確かに…
名古屋要塞作って上下で分離するしかなさそうだなw

918: 亀にゃん 2018/12/02(日) 00:34:37.24 ID:TzSQKs2L
>>916
三河線特急と引き換えに複々線化を愛知県に要望するしかないね!

903: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 23:21:40.14 ID:TBoQkMER
>>881
飯田線との共用を止めるのはいいことかもしれない。
運転本数や速度制限(確か75Km/h)などの制約を受けている。
ただ新豊橋駅(名鉄豊橋駅)どこに作る?

904: 亀にゃん 2018/12/01(土) 23:36:53.16 ID:Cz7cSKf4
>>903
新豊橋に作るとしても新幹線の乗り換えが不便になるからより一層不利になると思うよw

882: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 21:07:39.37 ID:7dqzwgFd
延伸というか乗り入れかな

889: 鶴にゃん 2018/12/01(土) 21:51:34.94 ID:Cz7cSKf4
つうかそんな金あるなら豊田線日進から153号直下に高速新線を名古屋まで伸ばした方がいいだろ。

890: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 21:58:10.08 ID:ju30uKMB
>>889
名古屋豊田道路構想はあるな。
それプラス豊田北バイパス南バイパス完成でもしかしたら豊田→名古屋はバスが主流に?

897: 亀にゃん 2018/12/01(土) 22:46:06.26 ID:Cz7cSKf4
>>890
うーん、バスは現状のルートが一番じゃない?
元町から東名に乗るのが一番早いと思うよw

899: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 22:51:12.34 ID:ju30uKMB
>>897
いや、単に豊田南北バイパスは現ルートの渋滞緩和くらいの意味
名古屋豊田道路できれば植田まですぐに行けるし、できなくとも東名ルートでなかなか速い。
新東名伊勢湾岸道できてあそこあたりも渋滞なくなったからな

901: 亀にゃん 2018/12/01(土) 23:10:35.23 ID:Cz7cSKf4
>>899
なるほど、ありがとう!

891: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 22:19:35.18 ID:O8yKxfjN
鶴亀はこのスレがあるのだから他のスレに出入りするな

892: うさにゃん 2018/12/01(土) 22:20:58.76 ID:Cz7cSKf4
>>891
キモ瀬死ね

893: 鶴にゃん 2018/12/01(土) 22:21:50.64 ID:Cz7cSKf4
>>891
何様のつもりだ失業者の分際で

894: 亀にゃん 2018/12/01(土) 22:24:37.55 ID:Cz7cSKf4
>>891
キミが5Chに来なければいいだけじゃない?w
ここしか居場所がないのかもしれないけどww

895: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 22:31:51.48 ID:vYHglo2B
見慣れた煽り合いだが
俺も鶴亀、キモ瀬と長い付き合いになってきたな

911: 名無し野電車区 2018/12/01(土) 23:54:54.15 ID:oZpqWCOW
豊橋はあのままでいいだろ
どのみちリニアが開通したら豊橋-名古屋は新幹線が便利になるよ

917: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 00:25:07.89 ID:3N43srqO
複々線にするなら伏見通線にしてくれ

918: 亀にゃん 2018/12/02(日) 00:34:37.24 ID:TzSQKs2L
>>917
名古屋市との和解が必要だねw

919: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 00:38:25.12 ID:JOM937BB
とりあえず中日新聞あたりに意見広告でも出せば変わるんじゃないか?
伏見通線構想とメリットをまとめて。

920: うさにゃん 2018/12/02(日) 00:41:31.15 ID:TzSQKs2L
>>919
さすがに今時新聞社に意見送ったところで何ともならんだろw

921: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 00:43:20.24 ID:JOM937BB
>>920
じゃあ中根に駅を!方式か?

922: うさにゃん 2018/12/02(日) 00:45:43.46 ID:TzSQKs2L
>>921
地主ならともかくどうするんだよwww

923: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 00:48:39.26 ID:JOM937BB
とはいえ5chの書き込んでも、ブログで訴えてもクソの意味もないからなぁ。
諦めるしかないか

金山→名古屋複々線も、伏見通線も。

伏見通線の方が安くできそうな気はしてるがなぁ。

924: 鶴にゃん 2018/12/02(日) 00:50:18.75 ID:TzSQKs2L
伏見通線は乗り入れ区間が短すぎて交通局にとってメリットが薄い上に不正乗車が横行するだろうな。
愛環の中間改札どころの騒ぎではない。

959: 名無し野電車区 2018/12/03(月) 21:14:22.10 ID:usFB1bY2
たしかに都市計画的には最高だけど>>924の問題を解決できない限り実現不可能だよ

926: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 03:07:35.97 ID:bJI363Mi
新豊橋って名乗るくらいだから豊橋駅から離れようぜ
https://imgur.com/a/5yGjSzi

927: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 03:28:06.66 ID:bJI363Mi
あと名浜間で新快速と殴り合いするなら豊川ルートのほうが良いと思うわ
https://imgur.com/a/xfdcn7v

928: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 07:54:28.74 ID:yJHv7TDF
でも金山-名駅間は
尾頭橋、山王通すより大須観音、笹島か伏見-広小路経由名駅の方が圧倒的によいからなぁ
もちろん名駅ではなく鶴舞線直通で上小田井でもよいが

930: うさにゃん 2018/12/02(日) 09:57:36.38 ID:TzSQKs2L
>>928
そうか?
地下鉄に入ることで運賃跳ね上がるだけだと思うが…
大須だったら笹島から歩けなくもないし

935: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 14:48:54.05 ID:yJHv7TDF
>>930
まぁ、俺が個人的に金山から直接伏見に行けたら便利だから推してるってのはある
名鉄からの乗り入れがなくても金山から伏見に直通したら使うわ
多分錦とか納屋橋行くときも使う

931: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 10:42:11.41 ID:w5qkEsSZ
道路建設は地元土建屋がウマウマで議員の票に直結しとる
住民に便利かどうかなんて関係ない

932: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 10:56:51.03 ID:kAhw5Dy0
どんどん現実味ゼロのスレとなってきたw

隔離スレで良かった

947: 鶴にゃん 2018/12/03(月) 01:02:51.64 ID:dWjfrk39
>>932
そもそも三河線の複線化や特急と言った妄想レベルのものが現実で検討されている時点で現実も糞もない。

933: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 10:57:25.44 ID:tfla6weV
まあ現実の話はなんら面白くないからな

934: 名無し野電車区 2018/12/02(日) 10:58:42.15 ID:tfla6weV
そしてこのスレですらあり得ないとくさされるレベルのあおなみ線空港延伸が現実で話題に上がるあたり、事実は小説より奇なりやな

948: 亀にゃん 2018/12/03(月) 01:21:14.45 ID:dWjfrk39
迷鉄スレにもこんな書き込みがあったね! 

855名無し野電車区2018/03/23(金) 11:39:49.71ID:8cItiqqI
最近のインバウンドを考えると 
北アルプス号はつくづく惜しい事をした。 

連絡線ももうないがなんとか復活できないだろうか。 
後できれば空港から伊勢志摩への直通も。

949: 亀にゃん 2018/12/03(月) 01:38:06.42 ID:dWjfrk39
名鉄、名駅の地下街「ミヤコ地下街」を取得
https://www.chukei-news.co.jp/news/201803/21/articles_31444.php

そういえばこんな話題も

953: 名無し野電車区 2018/12/03(月) 13:21:28.29 ID:R2UxKHRT
>>もっとも住宅密集地がないから鉄道では採算がとれない
金城ふ頭からセントレアは住宅密集地どころか海の底に鉄路引こうとしてるから笑っちゃうよな

954: 名無し野電車区 2018/12/03(月) 13:38:06.03 ID:kOWV1xRV
新舞子以南を名鉄と共用すればいいのにな。
名鉄もバーターで金山→名古屋間の複々線化または伏見通線建設とか求めればいいのに

955: 名無し野電車区 2018/12/03(月) 15:13:24.15 ID:msFIyLuI
正直現行でも金山でかなりの客が降りるので複々線化はどうしても必要とは思わんな
むしろ本線や常滑線に待避駅を増やすことが必要

956: 名無し野電車区 2018/12/03(月) 17:11:50.71 ID:5adMTBFS
複々線は欲しい
普通の増発や事故った時に変なとこで止めなくて済む

957: 名無し野電車区 2018/12/03(月) 17:36:34.60 ID:msFIyLuI
だから伏見通線で伏見に流す
これで金山から都心のほとんどの地域にいけるようになる
名駅と東山線の混雑緩和にもなるし、金山へのアクセスも強化される
アスナル・市民会館の再開発も伏見通線があれば大々規模でやっても集客できるだろう

958: 名無し野電車区 2018/12/03(月) 19:53:08.43 ID:kOWV1xRV
>>957
まあ名古屋に複々線通すよりは、選択肢ができるという意味で効果的だろうな。

959: 名無し野電車区 2018/12/03(月) 21:14:22.10 ID:usFB1bY2
たしかに都市計画的には最高だけど>>957の問題を解決できない限り実現不可能だよ

960: うさにゃん 2018/12/04(火) 01:54:28.96 ID:tD58GHZU
>>957
もし仮にやるなら迷鉄と地下鉄を併合する必要があるなw
交通網としては最強なんだがなw

それに迷鉄としても自社の百貨店がある名駅からわざわざ人を遠ざけるような路線は作りたくないだろう。
やはり線路は名駅に集中させるべき。

961: 鶴にゃん 2018/12/04(火) 03:02:50.83 ID:tD58GHZU
そもそも鶴舞線は上小田井→伏見ですらガラガラだからなあ。
栄に直通するならともかく伏見丸の内という中途半端なところを通っても
結局利便性は今一つといった印象を受けるぞ。
まだ瀬戸線を金山まで伸ばす方が現実味があるだろう。

962: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 03:34:00.11 ID:sReRnuR0
>>961
まあ会社勤めじゃない人からしたら伏見丸の内に行かれたところであんまりメリットないからな

あんまり関係ないけど栄サイドからしたら、阪急がある京都の河原町とか南海がある難波とかが羨ましくてしょうがないだろうね。

963: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 03:37:18.47 ID:FXu4qvYO
私鉄が土地持って育ててきたからなぁ…河原町は最近躓いたけど

964: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 10:23:09.74 ID:eea0uwS0
伏見は名駅でもあり、栄でもあるようなエリアだから拠点性は十分だと思うけどな
柳橋に行くのに名駅から行くのと伏見から行くのでは変わらない、栄方面も錦は伏見エリアといえるし

967: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 12:07:22.79 ID:a+jD48Z4
>>964
拠点性は充分だけど肝心の中身がいまいちパッとしない
これが大手町みたいに超高層ビルが林立してるとか、表参道みたいに店が多いとかならいいんだけどね

968: うさにゃん 2018/12/04(火) 12:32:44.64 ID:BOesxwD0
>>964
いや名駅でも栄でもないようなエリアだろw
名古屋は東京と違って面的な広がりが無いから。

965: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 11:23:42.75 ID:tgRR5Nw4
伏見は納屋橋東の再開発が残念な結果に
バブル期以前には百貨店や高層ホテルも構想されてたというのに

966: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 11:36:48.23 ID:PuIUHfrU
>>965
伏見通線でテコ入れ!

969: 亀にゃん 2018/12/04(火) 12:38:03.21 ID:BOesxwD0
>>966
太田川~伏見 640円
太田川~名古屋 400円

テコは入らないね…😓

971: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 13:35:48.00 ID:CINt/Ppm
現行でも伏見行くときは名駅から200円払ってるからそれはあまり気にならんな
オフィスの観点からすると会社が伏見・丸の内から名駅に引っ越してくれればよいがそうじゃないからな

972: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 13:37:51.12 ID:CINt/Ppm
ただ伏見通線は伏見より金山に与える影響の方が大きいだろうな

973: 亀にゃん 2018/12/04(火) 14:00:45.04 ID:BOesxwD0
「名古屋の台所」柳橋市場ビル売却へ、来年10月末めど
https://www.asahi.com/articles/ASLD36D20LD3OIPE02J.html

974: 亀にゃん 2018/12/04(火) 14:29:30.51 ID:BOesxwD0
【愛知】名古屋市が総合運動公園『瑞穂公園』全体の再整備プラン策定へ 2026年アジア大会に向け
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543682530/l50

愛知】名古屋駅前の名物「ナナちゃん人形」、再開発計画で消える可能性浮上・・・現時点では存続未定
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543714276/l50

987: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 23:15:34.74 ID:jgpOqSVL
>>974 >愛知】名古屋駅前の名物「ナナちゃん人形」、再開発計画で消える可能性浮上・・・現時点では存続未定
もし、リストラが現実になったら、名駅桜通り口(東側)の吹き抜け部分に置いてくれ。
そもそも名前の由来となった名鉄セブンが事実上無くなったのだから。

989: 名無し野電車区 2018/12/04(火) 23:20:31.59 ID:flDGkSN4
>>987
フリチン青年像と対決させろ