2018まとめ のコピー






名古屋市周辺の新線・延伸・新駅等総合スレ Part.5 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1543894769/


483: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 18:00:20.35 ID:dtbMbCAH
都市消防委員会の情報こないな 

新しい情報としては 

跡地利用に応募ゼロ 閉館の名古屋ボストン美術館 
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018121990085341.html

523: 亀にゃん 2018/12/19(水) 23:09:16.77 ID:LidU9RER
情報ありがとうー! 
>>483
 
ボストン美術館は可哀想😭 

484: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 18:03:09.83 ID:dtbMbCAH
愛知県 衣浦港PI PPP導入に向け調査 
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/181219300024.html

485: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 18:08:43.67 ID:dtbMbCAH
名古屋競馬場移転PFI 辞退で中止に 
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/181219300034.html

486: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 18:36:27.38 ID:dtbMbCAH
日本初の「国際空港隣接型」展示場 愛知で建設進む 
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3912527019122018CN0000/

523: 亀にゃん 2018/12/19(水) 23:09:16.77 ID:LidU9RER
>>486 
立派だけどあとはアクセスだねw 

487: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 18:42:34.79 ID:dtbMbCAH
名駅周辺の整備 2000億円超の見通し@NHK

488: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 18:50:20.46 ID:dtbMbCAH
飛翔の代わりに三英傑の銅像設置も検討(笑)

489: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:03:16.00 ID:/AJ32N5Q
これしか見つからない 

名古屋駅周辺の再整備 費用は2000億円超の見通し 新ランドマークに「三英傑」の銅像も検討 
http://tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=70560&date=20181219

523: 亀にゃん 2018/12/19(水) 23:09:16.77 ID:LidU9RER
>>489 
銅像なんだねww 

490: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:13:38.07 ID:/AJ32N5Q
あと都市計画板の人で委員会を生で見てた人がいたからその人の書き込みを↓↓ 


名古屋市会まとめ 
・駅西ビルは国際拠点。限られた空間で広場と一体開発(つまり超高層化) 
・スーパーターミナルの象徴とする 
・事業費2000億円以上 

2000億以上というのは西口東口の道路を含めた全体の総額ということになってるが 
かなり具体性を濁した発言で「2000億以上」というのは単なるイメージでしかない 
あの口調を見ると2000億で済むとはとても思えない 
どうせ駅ビルを含めた総額は3000億4000億以上を見込んでるのが本音だろう 

あとは国家プロジェクトとして特別な支援を要請するという話があった 
駅西ビルについては国際拠点という4文字が出た以上、あおなみ線直結は大前提だろうな 
広場の容積率を使う以上、超高層は間違いない。あとは300mなのか400mなのか、これに尽きる

523: 亀にゃん 2018/12/19(水) 23:09:16.77 ID:LidU9RER
>>490 
これはすごいことになってきたねw 
栄は名駅にどんどん引き離されるねww

491: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:18:40.27 ID:dtbMbCAH
乙 

あの板見てないから助かるわ

492: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:27:38.06 ID:dtbMbCAH
具体的にイメージ図とか発表がないので 
話半分で考えている 
いつものように縮小や中止もあるもんね

493: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:27:58.89 ID:/AJ32N5Q
これで駅西に初の超高層ビルが建つことはほぼ確実になったね

494: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:28:37.39 ID:3nsYXDM5
リニアで東口の地下も再整備されるんだろうし 
西口地下も弄るんだったら 
せめて地下街を繋げてほしいなー 
現状はぶつ切りにもほどがある

496: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:32:25.02 ID:/AJ32N5Q
>>494 
名鉄と近鉄の線路が存在し続ける限りはずっと 
ぶつ切りだよ。名鉄近鉄はゲートウォークとかと同じ深さだから西に地下街伸ばそうとしても段差だらけの深い地下街になるだけだぞ

517: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 22:53:57.96 ID:Wu30RoVR
>>496 
エスカより一段下にバスターミナルつくるらしいし 
その階層ならあうんでないのかな?

495: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:31:14.51 ID:dtbMbCAH
国家プロジェクトとしてと言っても 

どうせ安倍はいつものように知らんぷりだもん

497: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:38:08.09 ID:dtbMbCAH
超高層とか言ってないから 
普通のビルの可能性もある

498: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:46:29.51 ID:/AJ32N5Q
>>497 
お前さっきからネガティブなことばっか言ってうざい。名古屋市のいろんな発言をみれば普通のビルなわけないだろ

518: うさにゃん 2018/12/19(水) 22:56:31.52 ID:LidU9RER
>>498 
ごめん

499: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:50:38.53 ID:/AJ32N5Q
名古屋駅周辺整備に2000億円超 名古屋市、東西に広場 
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39146990Z11C18A2L91000?s=2 

>西口には地下に高速バスや観光バスの乗降場を整備する。地下は名古屋高速の黄金インターチェンジ(IC)と専用道で接続し、高速からのアクセス改善を目指す。駅前にオフィス機能などを備えた高層ビルを官民で整備する案もある

500: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 19:59:58.55 ID:dtbMbCAH
愛知県の国際展示場を報道公開 
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20181219/0002421.html

501: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 20:02:21.38 ID:dtbMbCAH
2000億というのも地下道の整備費も含まれているだろうけど 
やっぱりそんなに出せないとなって地下道は中止になると思うよ

502: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 20:09:46.68 ID:/AJ32N5Q
まあ一応言っとくが2000億てのは、 
国・県からの補助金や民間負担(主にJR東海)を 
含めての額だからな

503: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 20:10:40.90 ID:/AJ32N5Q
2000億以内じゃなくて2000億超え 
ここ重要

504: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 20:13:39.06 ID:dtbMbCAH
名駅周辺再整備に2000億円超 
https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20181219/0002420.html

505: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 20:14:52.63 ID:dtbMbCAH
自動運転の新交通システム導入を目指す 2027年のリニア開業までに 名古屋市 
https://www.nagoyatv.com/news/?id=191793

506: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 20:28:18.18 ID:dtbMbCAH
名古屋駅周辺の再整備 費用は2000億円超の見通し 新ランドマークに「三英傑」の銅像も検討 
http://tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=70560&date=20181219 

来年9月完成予定の愛知県国際展示場 コンサートで使用できるホール等公開 常滑市 
http://tokai-tv.com/tokainews/article.php?i=70541&date=20181219

507: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 20:42:43.51 ID:/AJ32N5Q
東口はタワーズガーデンと飛翔の撤去、広場と階段の整備、屋根の整備くらいだし実際大して金かからないな。 
2000億超えのうちほとんどが西口整備に充てられると思われる

508: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 21:21:45.56 ID:YLSGp37I
常滑でコンサートって全然甘いよ 
名鉄だけで万単位の客どうやって運ぶんだよw 

結局、とりあえずやりそうなのは名駅-名古屋城の実験だけだな

509: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 21:36:34.09 ID:4RmZ3KMy
2000億超えかあ 
あべのハルカス3棟建つレベルじゃん!

694: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 09:33:08.90 ID:wMeoz4ah
>>509 
ハルカスは1300億だぞ

519: 鶴にゃん 2018/12/19(水) 22:57:55.00 ID:LidU9RER
>>509 
これで大阪人煽るネタができたな。 
大阪なんて所詮中国マネー頼りだからな。

531: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:55:42.91 ID:4RmZ3KMy
>>519 
ハルカス勤務の俺、複雑な気分

534: うさにゃん 2018/12/19(水) 23:57:59.24 ID:LidU9RER
>>531 
YOUは何しにこのスレにw

539: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 00:19:46.44 ID:3piIqhZ2
>>534 
就職で大阪行ったけど地元は名古屋だからな 
最近まで、アーバンライナーで名古屋に戻るたび名駅にビルが増えてて嬉しかったよ

543: 鶴にゃん 2018/12/20(木) 01:02:02.41 ID:sya+bcFL
>>539 
できることなら名古屋に転職だな 
あと10年辛抱したまえ 

510: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 22:10:04.37 ID:aTwDBJEG
横浜ランドマークタワーは建てれないね

511: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 22:14:16.67 ID:DFNSb99/
はるかすやランドマークと根本的に違うのは、名駅前整備は全くお金が入ってこないこと。

512: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 22:14:21.13 ID:/AJ32N5Q
名古屋駅再整備、事業費2000億円超に 
https://mainichi.jp/articles/20181219/k00/00m/040/258000c 
2027年のリニア中央新幹線開業を見据えた名古屋駅周辺の再整備計画で、名古屋市は19日、事業費が2000億円超となる概算を明らかにした。国の補助金を活用するほか、鉄道会社と負担割合を協議する。名古屋鉄道が独自に計画する再開発は含めない。 
 市によると、名古屋駅西口(太閤通口)には新設する広場の両端に、民間資金を活用した高層ビルを2棟建設する。建設費用は事業費に含まれていない。ビルの1階部分をそれぞれタクシーと乗用車の乗降場とする。 
道路での滞留が問題になっている高速バス・観光バスの乗降場は、広場やビルの地下に整備する案を有力としている。高速道路のアクセス向上に向け、名古屋高速道路の黄金インターチェンジ出口から駅西口に続く地下道整備も検討する。 
 駅東口(桜通口)は、円すい状モニュメント「飛翔」を撤去して設ける広場に新たなシンボルを設置する見通し。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の戦国武将「三英傑」のモニュメントも含め幅広く検討する。交差点は現在のロータリーから三差路に変更する。 
 地上から地下街への歩行者出入り口を現在の2カ所から1カ所に集約するほか、JR東海のタワーズガーデンも撤去する。

513: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 22:15:28.74 ID:/AJ32N5Q
>名古屋駅西口(太閤通口)には新設する広場の両端に、民間資金を活用した高層ビルを2棟建設する。建設費用は事業費に含まれていない。 

建設費用は事業費に含まれていない!!!

514: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 22:25:08.48 ID:MWsrxY3w
高層ビルなしで2000億か 
すごい規模だな 
ゲートタワーで1000億くらいのはずだから2棟だとかなりになりそう

515: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 22:35:52.19 ID:/AJ32N5Q
東西駅前広場の整備や地下バスターミナル、地下道だけじゃなくて、 
ターミナルスクエアの整備だったり東西自由通路の新設も含めて2000億超えなのかな

516: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 22:51:39.91 ID:CM9dfPBT
いっそ地下300メートル掘って、ジオシティでも作ったら?世界的に話題になる

520: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:02:51.72 ID:An4dSFSR
西口から黄金ICまで1.5kmぐらいだから地下道建設に150億 
そっから地上に上がって東西両方向への入り口を作るのに100億 

まあ2000億の1~2割は地下道建設費だねw

522: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:06:24.66 ID:/AJ32N5Q
>>520 
そんなにかからないわ 

黄金IC-名駅西に連絡道 5分で接続、名古屋市検討 
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018121302000291.html 
>計画は、現在西向きの出口しかない黄金ICに東向き出口などを増設。高速出口から一般道の大須通に入って東進後、九月に全面開通した椿町線を北上。一キロ弱の地下道路を通って名古屋駅西口に接続する。

526: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:14:11.86 ID:An4dSFSR
>>522 
0.5km縮んだところで50億だけどな。 
でももったいないな。大須通で結局平面交通ならあまり意味ない。 
高速に直結こそが意味あるのに。

521: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:03:17.21 ID:CM9dfPBT
そもそもその地下道いるか?

526: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:14:11.86 ID:An4dSFSR
>>521 
利便性は高いと思うぞ。 
駅直結で時間短縮はもちろん 
東西方向作るからどの方向に行っても冗長性が確保できるようになる。 
一般車も使えるならなおさらだね。 

533: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:57:43.51 ID:dtbMbCAH
>>521 
いらん

524: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:11:06.70 ID:RM7PEUl6
【名古屋TV塔にバンジー計画】 
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6307340 

「名古屋テレビ塔」がバンジージャンプ型の新アトラクション導入を計画していることが判明。全面リニューアルして、2020年7月に再びオープンする。

535: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 00:06:03.97 ID:pjU0J+iV
>>524 
札幌のTV塔でやってるのと同じようだね 
コメントでだから名古屋は・・・馬鹿にしてるやつ 
知らないんだろうね

537: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 00:10:12.19 ID:wW+6kzp8
>>524 
バンジーもいいけど135m塔頂踊場を復活させろ 
バリアフリー化に逆行する階段と梯子で頂上を目指せ

527: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:14:41.54 ID:/AJ32N5Q
ビルの費用を含まずに駅整備だけで2,000億って 
えぐすぎる、、 
名駅は立地がいいだけじゃなくて開発できる土地までもちゃんとあるからほんとに強い

532: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:56:01.14 ID:Wf51QcqB
名港中央よりも湾岸長島じゃね?最近はそうでもないのか

536: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 00:07:43.48 ID:hPXDK3BN
いや、湾岸長島は相変わらずアレ

538: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 00:11:38.21 ID:pjU0J+iV
2000億は高層ビルを2棟建設する。建設費用は事業費に含まれていない。 

実際は国からの補助は断られ 
JRも渋り、愛知県も渋り 
地下道路はお金かかると中止になり 
ビルも8階建てとかになりそう

540: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 00:35:51.17 ID:k1AVyR+9
>>538 
お前なんもわかってないのな 

まず2000億超えってのは名古屋駅再整備だけに使うお金な。高層ビル2棟の建設費は2000億に含まれない。 
名古屋駅再整備とは具体的に、駅前広場や地下道、地下バスターミナル、ターミナルスクエア、新しい東西自由通路などの整備のこと。 

まーあと、ビルのお金はJR東海もかなり出すだろうな。誰がどう考えても確実なリターンが見込める抜群の立地だし、不動産事業で良い思いをしてるJRがこの機会を見逃すわけがない

543: 鶴にゃん 2018/12/20(木) 01:02:02.41 ID:sya+bcFL
>>538 
大阪人のネガキャンは都市計画スレでやれや 

553: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 03:46:34.50 ID:N3RL7Vjy
>>538 
こういう日本語をまともに読めない人間が叩いてるんだから笑える

541: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 00:40:33.22 ID:pjU0J+iV
2000億は高層ビルを2棟建設する建設費用は事業費に含まれていない。 

。が余分だったわ 

ビル建設費には含まれていないのだからもっと少ない可能性が高い

542: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 00:45:27.37 ID:pjU0J+iV
こういうのは低い予想しておいたが精神的に楽だ 

300mだの400mだのありえない期待しておいて 

違うと、あーがっかりだから名古屋は駄目なんだー 

とか勝手に妄想しておいて、勝手に批判してるアホみてると 

しょうもなっていつも思うよ

543: 鶴にゃん 2018/12/20(木) 01:02:02.41 ID:sya+bcFL
>>542 
そういうのは自分に自信のない人間の思考パターン 
はっきり言って他人からは不快そのもの。 

精神的に楽なのではなく単純に精神が未熟なだけ。

544: 亀にゃん 2018/12/20(木) 01:03:18.71 ID:sya+bcFL
>>542 
キミってもしかして恥ずかしい気持ちに対して人一倍に恐怖心を感じるタイプ?😅 

意味もなく卑下して後ろ向きの発言しているキミも十分「しょーもな」って感じるんだけど 
もし誰にも迷惑かけてないって思ってるなら今すぐやめた方がいいよw

545: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 01:03:43.83 ID:k1AVyR+9
なんていうかくそつまんない考え方してるな。 
リアルでも 低く見積もった方が楽、みたいな理論かましてたら嫌われるぞ 

まあ300とか400とか言ってる人はたしかにバカだけど

546: うさにゃん 2018/12/20(木) 01:10:48.57 ID:sya+bcFL
なんか心理学のお手本みたいなやつだな 
https://www.motivation-up.com/motivation/defense.html 
>無意識の中に抑圧されている強い感情や衝動が、正反対の傾向となって行動などに表れる防衛機制。 
>本来の感情や衝動がそのまま表面化すると自己評価が低下する恐れがあるため逆のことをやろうとする心の働き。 

不利益を被りたくないから最初から悪い予想をするというのは「反動形成」と呼ばれる。 
女に告白してフラれるのが嫌だからそっけない態度をしておく、というアレ。 
つうかこんなことで予想が外れたところで何の実害もないのに何をそんなに意固地になるのかよくわからん。 
失敗するのは三河線の複線化と特急くらいだろw

547: 亀にゃん 2018/12/20(木) 01:33:55.42 ID:sya+bcFL
というかそういう残念な人はボクが粉砕するからこのスレでは自由に前向きな発言してよw 
少なくとも東海が絡んでる開発で失敗することはほとんどないから安心してねw

548: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 01:52:38.47 ID:pjU0J+iV
JR東海がからんでも200mはいかないよ 
よくて150mくらいかな 
99,8mもあるかもしれないね

550: 亀にゃん 2018/12/20(木) 02:55:37.28 ID:sya+bcFL
>>548 
根拠もないのに適当なことを書かないようにね😅 
次からNGにするよ😐

549: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 02:32:53.35 ID:k1AVyR+9
まあマジレスすると 
・JR東海は超高層開発に積極的な企業 
・名古屋市に国際拠点、スーパーターミナルの象徴と位置付けられてる開発 
・リニア駅、名古屋駅直結という超一等地 
・高さ制限なし 

こんな好条件で150を下回ることは有り得ない

551: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 03:01:50.79 ID:LXTAUZZs
名古屋駅直結の超高層が儲かるのはタワーズやゲートタワーで実証済みだからな 
両方とも200m超えは間違いないでしょ 
オフィスだろうがホテルだろうがデパートだろうが客が溢れる

552: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 03:13:31.44 ID:k1AVyR+9
ただ両方とも200m超えにするには敷地が狭いんだよね、、

554: 亀にゃん 2018/12/20(木) 03:55:12.27 ID:sya+bcFL
>>552 
確かに、それは懸念事項だね。 
新幹線のホームを東にずらすとか?ww 
それか新幹線のホームを跨いで引き込み線のところまでビルにしてしまうのもありかな? 
新幹線と在来線ホームの間の土地が勿体ないよねぇ・・・

555: うさにゃん 2018/12/20(木) 04:00:05.24 ID:sya+bcFL
【大阪万博】狙いはカジノ?巨費投じる大阪万博の「うさんくささ」 ★2 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545014893/ 

大阪叩かれててざまあwww

568: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 12:36:54.93 ID:WDz19PKt
>>555 
記事のタイトルw 
名駅再整備に2千億円超 JR大阪駅北再開発の2倍 
https://www.asahi.com/articles/ASLDM53JKLDMOIPE013.html

569: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 12:38:48.78 ID:38QIWyFs
>>568 
比較しないでやれよ 
可哀想じゃん

617: うさにゃん 2018/12/21(金) 01:46:21.19 ID:PvDFTg1P
>>568 
朝日も煽るなww 
こりゃ本格的な争いになってきたわ。 
大阪は足の引っ張り合いが酷いからワンチャンあるで。

556: 鶴にゃん 2018/12/20(木) 04:04:24.32 ID:sya+bcFL
もし仰天プランを打ち上げるとするならば新幹線ホームの地下化だな。 
これで名駅のみならず笹島にも土地が生まれ在来線新駅設置の余裕が出てくる。 

ただ問題はリニア開業までには絶対に間に合わないことだろうが。

655: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 00:50:51.41 ID:Km0+aK2/
>>556 
新幹線を地下化できればスペース空いていいよな。

570: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 12:41:15.67 ID:k1AVyR+9
>>565 
問題はそれをするかどうか。東海単独だったら確実にやるだろうけど、今回の場合名古屋市が絡んでるからどうなるかはわからない

561: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 11:38:07.35 ID:k1AVyR+9
>>556 
別にそんなことしなくても、都市計画案として提出するときに、開発面積に新幹線の土地を含めばいいだけ。タワーズも同じような手法を使ってあんなでかいのを作った 
容積率の制度に引っかかって200が無理なだけであって今の技術だったら既存の駅前スペースだけで建てれる

565: 鶴にゃん 2018/12/20(木) 12:18:29.81 ID:FM8UdXHk
>>561 
なるほど、それなら安心だ 
新幹線のホームまで含めれば余裕だな

572: 亀にゃん 2018/12/20(木) 14:08:22.43 ID:FM8UdXHk
>>570 
うーん、名古屋市としても売り込みたい場所ではあると思うよ。 
今まで太閤通口はあまり注目されなかったからね。

577: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:09:00.19 ID:n0JFI7bw
>>572 
まーたしかにそうか。 
あと現状だと西口は東口より容積率が厳しいんだよね。 
19年度に駅西も含む名駅栄周辺の容積率が底上げされるからそれに期待するしかない。まだ底上げの詳細が発表されてないから分からないけど、もし駅西の容積率が今と変わらないままだったらちょっとやばいかも

586: 亀にゃん 2018/12/20(木) 17:03:37.54 ID:FM8UdXHk
>>577 
逆に名古屋市の方が躍起になってるんじゃないかな?w 
迷鉄駅ビルに対抗してたりしてw 


595: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 22:15:08.27 ID:OnLY3Ium
>>577 
再開発に合わせて容積は緩和されると予想 
名古屋市もアホじゃないから東側の三井みたいなのは避けたいはず

557: 亀にゃん 2018/12/20(木) 04:12:46.34 ID:sya+bcFL
新幹線ホームを東に寄せて、関西線ホームを北側に、あおなみ線ホームを東に 
軍艦ビルは北に移設かな?でもリニア工事が終わらないと土地が開かないねw 
あと5年早く動いてくれてたら実現できたかもね😅

558: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 05:15:48.85 ID:YcxiUxY7
どうせなら新幹線ホームリニューアルしてほしいね! 
新大阪は改札内もいろいろ店あって時間潰せるけど名古屋はちょっと寂しい

562: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 11:41:13.25 ID:OnLY3Ium
整備に2000億って何するんだろ 
道路も作りなおすのかな

563: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 11:57:29.42 ID:k1AVyR+9
名駅西口にビル2棟 名古屋市が整備案、中央に広場  
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=608932&comment_sub_id=0&category_id=113&from=news&category_list=113 
ビルはMICEや案内所、オフィスなどを想定 
広場に高いビジネス機能、新たな都市機能を導入 

新中日ビルの各階構成示す 近隣説明会 
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=608922&comment_sub_id=0&category_id=113&from=news&category_list=113 
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=608922&comment_sub_id=0&category_id=113&from=news&category_list=113 

中村区役所移転は竹中工務店に決定 
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000112/112872/301220.pdf 

瑞穂競技場、最大3万5000席 名古屋市がアジア大会へ改築3案 
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=608931&comment_sub_id=0&category_id=113&from=news&category_list=113 
http://chuplus.jp/pic/113/o/608931_0_00.jpg

564: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 11:58:24.69 ID:k1AVyR+9

566: うさにゃん 2018/12/20(木) 12:21:27.63 ID:FM8UdXHk
>>563 
http://www.city.nagoya.jp/shiminkeizai/cmsfiles/contents/0000106/106512/kihonkeikaku.pdf 
本陣が中村区役所に 
中村区役所が名古屋西にでもなるかw

571: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 13:08:41.03 ID:v8/AbScz
プラレールの駅みたいにホームの複層化はムリ?

573: うさにゃん 2018/12/20(木) 14:09:27.93 ID:FM8UdXHk
>>571 
東京駅ですでにやってるだろw 
ホームの複層化は名古屋駅の地盤が軟弱だから難しそう

574: 鶴にゃん 2018/12/20(木) 14:19:00.43 ID:FM8UdXHk
>>571 
あおなみ線を地下にして桜通線と乗り換えできるようにするといいな 
問題は貨物だが

601: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:01:16.18 ID:5r5hGH1L
>>571 
夏にJR高島屋であったプラレールのイベントで名古屋駅の(地下部分を含めて)線路配置が 
再現されていた。改めてその複雑さに驚いた。

575: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 15:40:40.68 ID:n0JFI7bw
あおなみ線ばかり不便に言われてるけど、名鉄も再開発したら駅が南に移動して不便になるぞ 
正直、場所的な観点でいうと2027年になったら 
名鉄もあおなみ線も不便さ変わらないと思う。 
まー名鉄は東口にあるから若干良いかな

576: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:06:43.84 ID:Ep4E/tx0
「未来型バス」名古屋市が構想案 リニア開業時開通目指す 
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20181220/CK2018122002000272.html

579: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:24:27.80 ID:pjU0J+iV
瑞穂競技場、最大3万5000席 名古屋市がアジア大会へ改築3案  
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=608931&comment_sub_id=0&category_id=113 

名古屋市は二〇二六年のアジア競技大会のメイン会場となるパロマ瑞穂スタジアム(瑞穂陸上競技場)の改築計画をまとめた。 
現在は常設二万七千の観客席数を三万五千、三万、二万三千とする三案があり、 
今後検討して一つに絞り込む。関係者への取材で分かった。 
いずれの案でも、アジア大会期間中は仮設と合わせて計三万五千席とするほか、客席を二層式として全席を屋根で覆う。 

http://chuplus.jp/pic/113/o/608931_0_00.jpg

580: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:25:20.06 ID:pjU0J+iV
名古屋競馬場移転PFI 年内再公告目指す 
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/181220300016.html 

愛知県競馬組合は、入札を中止した名古屋競馬場移転整備のPFI事業者の募集について、 
2018年内にも再公告したい考えで検討を進めている。 
 同事業では、名古屋競馬場(名古屋市港区)の弥富トレーニングセンター(弥富市)への移転整備を行う。

581: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:26:29.93 ID:pjU0J+iV
中駒産業 中村区太閤に高優賃・ホテルを計画 
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/181214300038.html 

【名古屋市中村区】中駒産業(名古屋市中村区太閤4ノ2ノ7)は、名古屋市中村区で 
「高齢者向け優良賃貸住宅」と「ビジネスホテル」の建設を計画しており、 
それぞれの設計者、施工者を求めている。

582: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:27:41.36 ID:pjU0J+iV

584: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:48:29.96 ID:PNwPmMgb
>>582 
機械室をビルの真ん中に置くなんて聞いたことねー

583: うさにゃん 2018/12/20(木) 16:30:17.87 ID:FM8UdXHk
すげえ勢いだなwww 
追いきれんぞww

585: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 17:01:36.10 ID:pjU0J+iV
ミッドランドもそんな感じじゃないの

587: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 21:01:39.35 ID:pjU0J+iV
中村区役所DB移転改築は竹中グループ 
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/181220300032.html 

名古屋市市民経済局は12月20日、DB方式で移転改築する中村区役所について、 
落札者を竹中工務店名古屋支店(名古屋市中区)を代表法人とするグループに決めた。 
庁舎建設に関する落札金額は72億5000万円。

589: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 21:11:36.60 ID:hIwAnnjQ
となると中村区役所駅はどうなる?大門東か?

590: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 21:16:11.71 ID:rnkVcK1L
栄地区は中日ビルが超高層ビルになり、栄広場の開発が本格化し、久屋大通駅近くに高層ビルが建ち、久屋大通公園とテレビ塔が全面的にリニューアルされたり、久屋大通にアリーナができたり、丸栄も安●証券次第では… 

名駅地区は名古屋駅が2000億円超えの整備で東西自由通路がもう一本できたり、東口にでかい広場ができたり、西口バスターミナルが地下化されたり、、 
そのほかにも西口にビルが2棟建ったり、名鉄が前代未聞の巨大ビルを建てたり、ミッドランドの隣に新たな高層ビルが建ったり 

名駅栄以外でも新愛知県体育館が「クラスS」化、ジブリパークや名古屋城木造化、瑞穂競技場の拡張、それにポートメッセ名古屋の拡張移転や市民会館の複合施設化など 


まあこれから5~10年間はすごい。確定してる事業だけでもこんなにある

591: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 21:18:25.02 ID:hIwAnnjQ
いやいや安●証券の同意が取れずなにも進まないかも

594: 鶴にゃん 2018/12/20(木) 22:05:34.27 ID:sya+bcFL
>>591 
栄は相変わらず地権者のいがみ合いで話がこじれそうだな。 
その隙をみて名駅周辺は一気に再開発。 
名古屋市も馬鹿じゃないから栄一辺倒の再開発は諦めたのだろう。 
駅西を一気に再開発できれば桜通線にシフトできるのも大きいな。

597: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 22:27:19.02 ID:pjU0J+iV
桜通線にシフトさせたいのなら 
地上からダイレクトにエスカレーターで移動できるとかしないとね 
久屋大通の方も 
この2駅やるだけでも効果あるんじゃない?

602: 鶴にゃん 2018/12/20(木) 23:11:13.51 ID:sya+bcFL
>>597 
いかにも 
太閤通口に桜通線へ直通するエスカレータを整備だな。 
あとは千種駅が接続できれば完璧だが。

598: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 22:30:56.63 ID:rnkVcK1L
とりあえず新幹線改札からファッションワンを経て桜通線へと向かう階段に下りエスカレーターをつけなきゃ

603: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:11:20.02 ID:VpczL2qs
名古屋って味のつく地名多くない? 
味鋺とか味美とか

605: うさにゃん 2018/12/20(木) 23:16:08.23 ID:sya+bcFL
>>603 
味仙とか味Aとか…

606: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:26:20.17 ID:SxFhgCq7
杁や湫(久手)を地名に使ってるのは愛知周辺だけらしいな

607: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:30:39.82 ID:Qo9xfaMG
高層ビル2棟に名鉄の壁 
そこまでいくとさすがに供給過多な気もするけど 
名鉄ビルの南側とかがらがらにならんか

610: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:40:34.65 ID:rnkVcK1L
>>607 
結局需要は便利で設備の良いとこに集まるから 
新しくできるビル自体は大丈夫だと思うぞ。 
古いビルだったり少し駅から離れてるビルはストローれるかもな。 
まあ、名古屋地区の空室率は名駅伏見栄ともにかなり低いから供給過多を心配する必要はないと思う 

ちなみに名鉄の南側は住居スペースになる可能性が高い。あの立地で住居なら絶対売れる

611: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 00:47:21.48 ID:Th7HmGnV
>>607 
オフィスは依然として空室率は1ケタ%だからまだまだ供給しても大丈夫 
ホテルにするにしても名古屋は元々ホテルが少ないから需要あるよ

608: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:33:15.88 ID:hIwAnnjQ
サービス業やIT、外資系とかは名古屋が本拠にならないからね。唯一の製造業もどれだけ名駅前にオフィスがいることやら。

620: 亀にゃん 2018/12/21(金) 01:57:06.36 ID:PvDFTg1P

621: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 03:13:12.92 ID:LbTPK9bo
新栄町にあるNTTデータ葵ビルのとこ 
東隣にある駐車場とまとめて一体開発ないんかな

622: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 04:19:59.47 ID:3Gl5AAVh
事業費2000億超/名古屋市の駅前広場再整備プラン案/篠原氏座長に検討会議設置 
https://www.kensetsunews.com/archives/271029 
>名古屋駅前東側エリア約0.5haと西側エリア約0.7haに広場空間

643: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 15:52:09.68 ID:S8HECHzo
中日に載ってた駅西の広場やビルの配置イメージ 
https://pbs.twimg.com/media/Du6T07wVYAAJFTR?format=jpg&name=medium

647: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 16:54:24.76 ID:SsJ7osjk
>>643 
この感じだと良くて99.8mかな

648: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 16:58:11.39 ID:SsJ7osjk
ビルが小さすぎて見えないっ 

99.8m好きだな 

99.8mだーいすき

653: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 00:01:50.24 ID:WmfoZPR+

680: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 22:06:27.67 ID:VpPa+tCe
どれぐらいのビルを建てるんだろこれ 

MURCと契約/名城工場跡地活用詳細調査/名古屋市 
https://www.kensetsunews.com/archives/271037

682: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 22:28:44.57 ID:lwbMSsIN
>>680 
多分60m以下になるだろうね 
名古屋城から半径1kmは高さ規制されちゃったし

685: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 23:41:25.25 ID:ycoSCOav
各社報道を見てるとまあだいたいこんな感じになるのでは? 
https://vps8-d.kuku.lu/files/20181222-2339_228872e23ebd877d2663f7dd0b218f51.jpeg

689: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 00:35:41.19 ID:Zer1VpT0

686: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 23:48:23.34 ID:lwbMSsIN
タワーズみたいになってくれるといいなぁ…

687: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 23:50:38.88 ID:ycoSCOav
広場空間は絶対だからタワーズみたいに2棟をつなぐ巨大な低層階は作れないよ
764: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 09:45:53.73 ID:X74XeKtK
駅西ちょっと奥の方まで東海の管理地になってたわ 
こりゃ駅西の開発期待できそうね

766: うさにゃん 2018/12/26(水) 11:10:48.38 ID:uOghdRv8
>>764 
そりゃこれだけ金かけてもリニア開業で地価が爆上げするからなw 
買えば買うほど得をするボーナスゲームやしww 

恐らく城北線その他もリニア開業後の地価上昇を狙ってると思う。 
2032年よりも前倒しの可能性はあるな。

768: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 22:39:24.01 ID:cdXahegB

773: 亀にゃん 2018/12/27(木) 01:45:54.73 ID:5nTSXbW4
>>768 
これ行ってみたいなぁ~ 
やっぱり名古屋駅が一番重要だよね!

774: 名無し野電車区 2018/12/27(木) 10:01:18.62 ID:8d26MrgU
>>773 
名古屋市はこれから公共交通機関利用中心の街づくりをしようとしてるからこの板にいる人みたいに鉄道に詳しい人が行くと面白いかもね

769: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 23:39:45.99 ID:Lnqd8+tO
旧那古野小学校施設活用事業に係る基本協定締結に関するお知らせ 
https://www.towa-r.co.jp/press/pdfs/000069_1.pdf

770: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 23:56:28.25 ID:Lnqd8+tO
愛知県の県有地貸し付け 三井不動産が落札 
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/181225300121.html 

県有地の貸付けに係る一般競争入札結果について 
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/zaisan/nyuusatukasitukekekka.html

771: 名無し野電車区 2018/12/27(木) 00:27:11.56 ID:X77H72xD
リニア用地買収に遅れ、名古屋 1~2年延長 
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018122501002833.html

772: うさにゃん 2018/12/27(木) 00:42:47.96 ID:5nTSXbW4
>>771 
これは心配だなぁ・・・

790: 名無し野電車区 2018/12/27(木) 22:16:18.97 ID:o/uwCqoe
>>771 
開業が予定通りとは思えないわ 
アルプスのトンネルって未知の領域なんじゃないの 
上越新幹線みたいになったらがっかりだし

793: うさにゃん 2018/12/27(木) 22:57:01.89 ID:5nTSXbW4
>>790 
あれは角栄が急ぎ過ぎてボーリング調査適当だったからだろw 
その教訓からアホみたいに地質調査には時間をかけるようになった。 
着工するまでに何年もかけてやってたからなあ。 
723: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 20:37:59.60 ID:akAe3PGO
名古屋駅の再整備プランとは、その名も「世界に冠たるスーパーターミナル・ナゴヤ」 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00010002-sp_ctv-l23 

駅西ホルモンの店も閉店で立ち退き

724: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 20:52:18.84 ID:91s2UMvm
普段なら共産党以外の与野党相乗りの名古屋市長と愛知県知事が連携してやるところなのになぁ

725: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 21:38:44.32 ID:X/hLSn70
名古屋駅前に広場ってことは、東京駅の丸の内口みたいな感じかな

726: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 22:34:28.53 ID:bus//XB0
>>725 
そうなってくれると嬉しいね

727: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 23:42:54.62 ID:gSToUHNF
自治会長が賛成してるんだな 
用地取得が進むわけだ

728: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 23:47:27.54 ID:bus//XB0
こりゃ駅西もでかいビルが建ちそうなにおいがするな

731: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 09:29:40.15 ID:GGQU8XZP
名市 堀止用地の活用事業者公募を19年度 
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/181218300083.html 

名古屋市住宅都市局は、中川運河堀止の東側地区を対象とするにぎわい拠点づくりで、 
2019年度にも民間事業者を公募する考えだ。 
本年度は市場調査を実施し、公募に向けた条件を整理する見通し。

751: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 20:35:53.73 ID:GGQU8XZP
>>731 
中川運河堀止東側市有地の活用に係るサウンディング型市場調査について 
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/page/0000112670.html

756: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 22:46:34.28 ID:GGQU8XZP
>>751 
>乗船場 :敷地西側の水面上に、旅客定員50人程度の船が2隻停泊することのできる桟橋を整備する。 


乗船場の運河堀止東側の話はまだ生きてるんだな 

http://www.aichi-u.ac.jp/sasashima/images/each/img_project_05.jpg 

https://dotup.org/uploda/dotup.org1727795.jpg

938: 名無し野電車区 2018/12/30(日) 20:19:18.81 ID:OsCGAAUP
あと。本町通りの広小路から南の宝ビルがあったところは大規模に取り壊し中。かなりデカイマンションかビルができると思う

940: 亀にゃん 2018/12/30(日) 21:33:44.14 ID:Vn3az9Xe
>>938 
これも期待だね!!😉