西尾線

【μ】名古屋鉄道271号車【名鉄】  
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1547815868/


243: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 14:04:02.32 ID:1O76P1DU

246: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 14:31:23.95 ID:Iq+ytK2Y
>>243
運用パターンの大きな変更は西尾線の準急を急行に格上げ

1. 早朝帯の中部国際空港アクセスの利便性の向上
2. 深夜帯の三河線(知立~碧南間)を増発
3. 土休日夕間帯の快速特急・特急の輸送力増強
4. 西尾線 南桜井駅を「急行」停車駅に格上げ

248: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 14:45:30.26 ID:Iq+ytK2Y
>>243
時刻表の発売はナシ!

※ 上記以外にも、一部列車において時刻、行先、両数等の変更がございます。
※ 当社ホームページにおけるダイヤ検索は、2 月上旬以降にご利用いただけます。
※ 今回のダイヤ改正内容を反映した名鉄時刻表の発売はございません。

259: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 16:48:59.34 ID:MAV38XM0
>>243
SRはダラ専用か?

260: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 17:01:29.37 ID:GISVv1mA
>>243
南桜井の時刻表、急行が停まる以外は全く変わってないな
今回は時刻表発行しなくていい程度の小改正みたいだね

289: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 21:56:00.42 ID:CLt+nS6F
>>243
これで大改正が8年以上ないのは明らかになった

ここまで長期になるのは、当然ながら過去最長。

10年前までの毎年の大改正から一転、なぜ極力改正しない方針に転換したんだろう。

244: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 14:10:39.71 ID:RtT14Atj
南桜井は昼間誰もいません。
土休日も非常に過疎ってます。

245: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 14:29:05.20
それ従来の準急が急行になっただけじゃねえか

>>244
社畜乙

292: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:06:34.42 ID:/0CyDWZD
>>244 あの辺、民家ねぇもんな

247: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 14:38:15.18 ID:B7xHjLYN
準急新可児は4両のまま?
もう車両が足りないことに気づけよ名鉄。

255: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 16:17:15.36 ID:ZGh3IEtO
>>247
詰めてご乗車下さいヽ(´ー` )ノ
って奴

257: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 16:37:24.10
>>255
減車を目論む社畜乙

304: うさにゃん 2019/01/23(水) 22:39:22.64 ID:5yQPd+F4
>>247
増結せずにロング化やドア増やすのが迷鉄クオリティだからな
そのうち本線も4ドアロングになりそう

249: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 15:01:12.03 ID:0f7tNNS1
サイレント減便減車はありそうだけど
たいして変わらんか

250: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 15:14:31.73 ID:B7xHjLYN
土休日の夕方は6両で問題ないように見えるが。ギュウギュウという感じでもないし。
それより急行の系統を変えて欲しいわ。

265: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 17:31:00.64 ID:k1H3pPWj
>>250
上りは名古屋~知立、下りは金山~国府宮・江南までは利用率高いし、
上りは特別車が満席になることもある

明記はないけど一部列車の両数変更ありって書いてあるから
本線急行を4両にして、余った2両を一般車増結に回すのかな?

279: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 19:49:22.58 ID:Pcw3Bov7
>>265
でも本線特急は2003年まで休日の夕方も8両だったんだろ?

251: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 15:46:37.78 ID:zKPCUNKU
常滑線特急の8連締切を解除できるように、各駅ホームの延伸ができんかね。

280: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 19:55:19.80 ID:mrgE9LhK
>>251
太田川以南の需要は空港あるとはいえそこまで大きく無いから....
特に朝倉とかは高架だしホーム延長は高つく

252: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 16:10:49.36 ID:HRjVaXAn
なんか思ってたよりしょぼいな
まあ今後の情報に期待

253: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 16:11:49.08 ID:92m9vg/h
結局格上げは南桜井だけか

906:名無し野電車区 2019/01/17(木) 13:19:22 ID:UAgtXKaG
本線某駅も急行停車駅に格上げみたいでっせ、どんどん鈍足になってくなw

254: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 16:14:38.01 ID:xhTWpC4z
増加している西尾線 南桜井駅利用者の利便性向上を
図るため、同駅を「準急」停車駅から「急行」停車駅に格上げせず、同線の急行を準急に統一し、分かりやすいダイヤとしますとすべきだろ。

256: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 16:20:33.72 ID:zKPCUNKU
>>254
新安城以西(名古屋本線内)準急ならそうすべきだが、急行だからね。

258: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 16:48:48.16 ID:92m9vg/h
>>254
そもそも南桜井のためだけに準急にしてたのが名鉄としては異例だった
ラッシュ時限定停車なら特別停車でもよかったものを区間ごと種別変更で対応したのは新駅を際立たせるためだったのかな

藤川男川もだが2000年代は特別停車を増やさないことは重視しても種別変更や種別自体の増加は気にしてなかった印象

261: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 17:05:29.10 ID:Sw1jlVXz
あくまでも「一部」ダイヤ改正だからな。

262: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 17:10:43.26 ID:1O76P1DU
犬山線の夕方土休日は犬山からの観光客で
一般席が全て埋まることも多いから
土休日の夕方特急8両化はありがたいな

263: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 17:16:17.46 ID:Q0MHhiSj
西尾土人に優等は不要だ。とか言ってたキチガイ今どんな気持ちだろ?

264: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 17:26:02.85 ID:+FopZdHH
空港準急増結しろ

本線の4両急行が増えそうね
平日はなにが変わるか知らんけど常滑線の大同町、道徳、名和当たりの待遇を良くして欲しい感はある
止まる本数増やせば利用客だって増えるしね。

266: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 18:05:23.05 ID:oDXT90lk
刈谷から知立への最終が金山経由
が多少軽減されるかw

267: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 18:15:06.23 ID:D6gqYx2R
急行の西尾着時分が繰り下がるから日中の入換も復活するかな?

268: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 18:16:08.57 ID:K3iAqtV3
こんな感じ?刈谷から知立の終電

現行23:31発24:18着960円(寝過ごしたら大垣または東岡崎)
改正23:35発23:41着230円(寝てても知立で叩き起こされる)

278: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 19:31:09.95 ID:bAO7tfNn
>>268
現行だと歩いた方が早いかな

269: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 18:18:13.66 ID:RtT14Atj
南桜井停車っていうことは西尾駅の普通列車の入れ替えがまた常時復活っていう事になるの?
あれ作業員さん本当にめんどくさいだろうに。

272: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 19:03:53.70 ID:X4MKT+cy
>>269
昔やってたらしい西尾の入換に比べりゃマシそうに見えるけどそう言う問題でもないか

270: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 18:19:41.54 ID:RtT14Atj
あと言っておくが空港発の特急岐阜は夕方も6両だからね。落とし穴。

284: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 21:31:15.08 ID:wuK89Pst
>>270
太田川から8両だから…

287: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 21:46:54.35 ID:QVj1GE/0
>>284
平日なら8両だけどね

271: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 18:42:56.57 ID:4lpPDaqV
朝の金山始発を栄生に変更って名古屋まで回送ではあかんのけ

273: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 19:13:27.51 ID:3fSbkWj8
>>271 
栄生は1面2線ホームだから名古屋と違って階段昇降の必要ナシ

274: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 19:14:57.17 ID:3fSbkWj8
>>273続き
各方面からの乗り換えの場合で

276: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 19:19:23.74 ID:mrgE9LhK
>>271
そもそも特別車がややこしい関係で特急が名古屋始発だが
それ以外は今も昔も栄生始発

更に栄生の留置線に停泊させるならば信号システム上、昼間の名古屋始発のミュースカイと同じで栄生停車が必須

わざわざ名古屋始発にする理由がない

275: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 19:18:30.58 ID:FvAbnd1d
てか栄生始発のやつ快速急行だから名鉄名物始発の特別停車がまた爆誕してしまったのか

277: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 19:23:45.02 ID:RtT14Atj
一宮急行は全て3Rに統一されるのか。6Rは残るのか。

281: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 20:24:19.66 ID:tfZdbYNo
JRも減車傾向だから仕方ないかな

297: 亀にゃん 2019/01/23(水) 22:23:38.56 ID:5yQPd+F4
>>281
JRは減車したところなんてないんだけど

299: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:32:21.80 ID:evtHyLvP
>>297
今、東海で単行運転可能な旅客車ってステンレスのキハ11だけかな?

303: 亀にゃん 2019/01/23(水) 22:36:40.92 ID:5yQPd+F4
>>299
そうだよ!
組合からの反対で単行運転はやめたみたいだね。

301: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:32:28.08 ID:/1xOgsc5
>>297
東海さんはそんな事はないけど
その他のJRは減車・減便の嵐だからねぇ・・・・・。

利用者のために頑張ってるのが東海・四国だという認識。
コヒは虫の息、束・酉は確信犯だしね。。

303: 亀にゃん 2019/01/23(水) 22:36:40.92 ID:5yQPd+F4
>>301
あw他所のJRねww
まあ今までが多かっただけだから仕方ないね。

308: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:50:54.00 ID:CLt+nS6F
>>301
東海なんて新幹線でボロ儲けだから、その収益で赤字路線も安泰だからね。

全世界に直結した常滑線よりも、東京と大阪を短時間で結ぶ東海道新幹線のほうが強いか。

310: 鶴にゃん 2019/01/23(水) 22:54:43.84 ID:5yQPd+F4
>>308
それどころか関空へ行くよりも羽田にリニアで向かった方が早い時代が来る。

313: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 23:07:33.18 ID:J4YX0faC
>>308
東海じゃなかったら名松線なんてとっくに廃線だし、飯田線も駅数半減だろうなぁ

315: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 23:22:07.52 ID:CLt+nS6F
>>313
2004年に名鉄バスが別会社になったみたいに、新幹線部門が別会社になったら(東海道新幹線株式会社)
在来線も今みたいなことはできなくなるね。

東海道線の普通が313系2両とか。
快速大垣行き6両は岐阜で2両切り離して4両とか。
逆方向の浜松行きも豊橋で2両切り離すとか。

282: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 20:48:47.07 ID:5xrHMA0K
空港準急って5000が結構運用に入っているから増結しにくいんじゃないの?
連結相手の2両は存在せず、かといって8両では過剰だし常滑線内ではみ出し多発。
6両を組むために3Rや6Rのどれかの運用を差し替えようとしても、
ずっと4両か8両のままの運用ってそんなにないだろうし。

283: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 21:30:43.90 ID:7fyGQ+2L
三河海線の23時台いじるなら知立発の最終を豊橋23:08発の名古屋行きから乗り換え出来るようにしてくれよ

285: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 21:33:30.99 ID:qT/a9RPw
朝イチ鵜沼初のμは犬山初時点で混んでる時あるから、増車は当然だわな

286: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 21:46:45.35 ID:5x8Dl4uJ
土休日一特の特急快特増車は最近にしては珍しく良い知らせ

293: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:06:49.45
>>286
そして豊橋快特、豊橋特急は2200の列車が増える

290: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 21:59:53.04 ID:0f7tNNS1
全特から一特の過渡期の話されてもなぁ

291: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:03:38.67 ID:CLt+nS6F
豊橋23:08の急行名古屋行きは栄生行きに変更すべきだと思う。
一度乗ったことがあるが、もちろん名古屋での深夜留置ではなく名古屋から回送になった。
(留置先は多分栄生)

こんなの大改正を待たなくても小改正でできるでしょ。
元々回送だった部分を営業に切り替えるだけだし。

298: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:27:57.05 ID:neEEIzFu
>>291
その場合栄生で客を叩き起こす人員ちゃんとおるんかね

305: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:43:36.82 ID:CLt+nS6F
>>298
もう後続の列車はないからホームに長時間停車ができるので
運転士と車掌の2人で起こしていけばいいじゃん。

この時点では名古屋方面への終電も終わったあとなので、
窓口の駅員も呼ぶことができるし。

294: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:12:43.56 ID:RtT14Atj
イオンが開業したりんくう常滑は放置なの?

295: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:19:40.86 ID:lqS9hosg
まぁお隣のJR東海も似たようなもんだし。
今度のダイヤ改正、東海道線で2本増発(正確には延長)するだけだし。

296: うさにゃん 2019/01/23(水) 22:22:20.20 ID:5yQPd+F4
そうやって高を括ってるからいつに間にか追い抜かれるわけで
つうかたった2本て迷鉄の特急よりも多いわけだが
無駄に急行普通ばかりのクソダイヤのどこが便利なのかと

300: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:32:23.98 ID:ZUjlv29Y
名鉄でちゃんとした外国語放送がある駅ってあるの?
名古屋のあの意味あるのか分からないやつじゃなくてJR西日本みたいに停車駅まで言うやつ

302: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:32:46.04 ID:evtHyLvP
>>300
中部国際空港は?

306: 鶴にゃん 2019/01/23(水) 22:43:58.59 ID:5yQPd+F4
なぜ車両が増やせないかと聞かれたら車庫が足りないと答えるしかない。
変電所の増設や保守人員の手配なども必要だ。
この辺りはゲームや鉄道模型とは大きく違うところである。
国鉄と違って常に最低限の施設しか保有していない私鉄には厳しい話である。

307: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:46:04.38 ID:RtT14Atj
まだ総車両数は増やせるぞ。
2011年以前はSRがまだいっぱいあったころは今より多かった。

310: 鶴にゃん 2019/01/23(水) 22:54:43.84 ID:5yQPd+F4
>>307
確かに70両くらいは余裕があるな。

309: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 22:51:02.05 ID:RtT14Atj
それから吉良急は混雑する上、過密だから
南桜井停車したら米津発車が慢性的に遅れるぞ。

311: うさにゃん 2019/01/23(水) 22:58:20.36 ID:5yQPd+F4
つうか犬山準急300系にしようぜ
小牧線と広見線・常滑線を共通化でいいやろ
ラインカラーは廃止でいいよもう

312: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 23:00:26.13 ID:CLt+nS6F
南桜井に急行止まるとか言うけど、
名鉄のローカル線直通は、ローカル線内は普通になるのに対し、なぜ西尾線は急行のまま?
豊川線や知多新線は全列車各停だから話は別として。

どうせ吉良吉田での停車時間が長いし、先行列車の待避もないから急ぐ必要ないじやん。

314: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 23:13:57.72 ID:RtT14Atj
北安城、古井、堀内は毎時4本も要らないからです。
西尾から名古屋に通う人も多く、速達性も必要です。
だから西尾線急行の豊明堀田停車は要らないのです。

316: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 23:25:45.15 ID:CLt+nS6F
>>314
西尾線は優遇されてるなと思うね。
豊川線は飯田線と異なり豊橋へ遠回りする必要もなく、名古屋へ直通。
東海に対する数少ない名鉄の強みなのに、全列車国府まで各停。