西尾線
【μ】名古屋鉄道271号車【名鉄】  
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1547815868/


314: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 23:13:57.72 ID:RtT14Atj
北安城、古井、堀内は毎時4本も要らないからです。
西尾から名古屋に通う人も多く、速達性も必要です。
だから西尾線急行の豊明堀田停車は要らないのです。

316: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 23:25:45.15 ID:CLt+nS6F
>>314
西尾線は優遇されてるなと思うね。
豊川線は飯田線と異なり豊橋へ遠回りする必要もなく、名古屋へ直通。
東海に対する数少ない名鉄の強みなのに、全列車国府まで各停。

317: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 23:30:38.65
>>316
豊川線は単線だから途中通過したところで所要時間は変わらんだろ

321: 鶴にゃん 2019/01/23(水) 23:49:10.55 ID:5yQPd+F4
>>316
そういうのは利用者数を見て考えろよ。
年中お前みたいな乗り鉄しか頭にない人間が乗ってるわけじゃないんだぞ。

324: 名無し野電車区 2019/01/23(水) 23:57:20.25 ID:vPr8WNml
JRも設備が足りてないんだよ
ラッシュとそれ以外の落差が大きいのは地域的な特性によるものなのであんまり大胆に増車できないんだろうな
会社の近くに東海道走ってるけど昼間は快速もそうだが普通もスカスカだからな
名鉄が割と高速化に熱心だったのもあるけどやはりラッシュとそれ以外の落差を吸収しきれないゆえにぱっと見のJR優位ほどには利用者数に差がついてないのも確かなんよな
他の地方ならもっと露骨にJRにシフトした例もけっこうあるし

331: 鶴にゃん 2019/01/24(木) 00:46:34.59 ID:VomU3Mbw
>>324
何か勘違いしているがラッシュとそれ以外の落差が大きいのは東京が一番だぞ。
むしろ地方に行くほど混雑は平均的。

332: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 00:51:32.03 ID:/BmyxQzG
>>331
割合で見るとそうだろうが地方の場合ラッシュ以外はそもそも人がおらんからな
東海も人口集中地帯にもう少し駅があると通勤通学以外の客が増えそうだけどな
今度の新駅は焼津かあたりだったか

336: 亀にゃん 2019/01/24(木) 01:00:27.07 ID:VomU3Mbw
>>332
今度の新駅は袋井磐田の間だよwww
焼津は全然違う場所でしょw

343: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 01:38:34.66 ID:1CVcfqVh
>>331
それはわかってるよ。
言いたかったのは名駅の改良の前に知立駅高架化でダイヤが変わるということ。

365: 鶴にゃん 2019/01/24(木) 15:15:52.49 ID:VomU3Mbw
>>343
急行の堀田待避がなくなる程度だろう。
むしろ知立で緩急接続するようになると特急の混雑が悪化するだけだろ。

325: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 00:03:10.09 ID:/UHD8q14
鉄オタガイジイライラw

326: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 00:09:05.83 ID:+edDei4o
しかし南桜井急行停車は西尾線の事とはいえそれなりに大きな変更
優等の各駅区間に含まれたとか種別名の変更による見た目だけのやつ除いた本数増のちゃんとした格上げっていつ以来だろう
んでもって無人駅の中に将来駅員再配置される駅は出てくるのか 出てくるとしたらどこになるかねぇ

327: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 00:22:59.17 ID:1CVcfqVh
名駅から空港への増発をするにしても常滑線の待避駅を新設しないと無理だし
大幅なダイヤ改正は知立駅高架化までなさそうやね。

331: 鶴にゃん 2019/01/24(木) 00:46:34.59 ID:VomU3Mbw
>>327
何度も言うが知立を高架化しただけでは何ともならんだろ。
大元の名古屋駅の改良なくして何が改善できるというのだね。
まだ6年以上も先の話だな。

328: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 00:25:28.26 ID:Dg/vtPCK
前回のダイヤ改正から車両の顔触れは結構変わっているので時刻の変わらない範囲内で車両運用に変化ありそう。
それこそ平日昼間の知多特急からSR撤退とか。

329: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 00:28:31.05 ID:+edDei4o
本線東部とか常滑線の待避設備不足はある意味名鉄名古屋より問題かな
どちらも直通先の支線(河和線を常滑線の支線ってのは違和感あるが)とか抱えてたりして中々逼迫してるしね

338: 鶴にゃん 2019/01/24(木) 01:02:26.50 ID:VomU3Mbw
袋井と焼津は名古屋と岡崎くらい離れているが…
さすがに静岡の地理はもう少し勉強してくれ。

339: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 01:10:27.63 ID:yvVO0i/o
静岡の地理を語る姿がいつもよりイキイキしてて微笑ましい
ただ名古屋と岡崎くらいの距離では他所の地方の人間ではあってないような距離だろうなぁ
県境越えればまだしも通勤圏内って他所からはほぼ同一みたいに見られてしまう
実際名古屋-東岡崎が電車で30分圏
名古屋に近いと駅前の発展は難しい
あと岡ビルは消える前に行っといた方がいいぞ

340: うさにゃん 2019/01/24(木) 01:14:42.70 ID:VomU3Mbw
この前薩埵峠行ったら雲ってたわ…
春にリベンジしたい
あかりの博物館はなかなか面白かった💡

341: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 01:19:09.37 ID:MUhYwV6I
静岡は横に長いからなあ…
浜松県と静岡県と富士or沼津県で分けていいよ

344: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 01:49:32.32 ID:+edDei4o
実は本当に必要なのは名古屋でも知立でもなく鳴海~神宮前のどっかのような気がする
本笠寺高架化8両対応か堀田緩急接続可能にしたら色々捗りそうなんだがなぁ

365: 鶴にゃん 2019/01/24(木) 15:15:52.49 ID:VomU3Mbw
>>344
停車駅に差がありすぎるからだろ。
特急の停車駅を増やすか急行以下を減らすかどちらかしかない。

345: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 01:59:05.81 ID:5FlkKf9P
高架駅の配線変更は作り直しレベルの金が掛かりそうだよな
まあ無理って奴

346: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 02:05:34.81 ID:+edDei4o
堀田駅といえばあそこの高架下に名鉄堀田駅名店街っていう謎の施設があったんだがなんなんだあそこ
時が止まったような空間が広がっててたまげたわ
高架化の立ち退きの代わりとして作ったものなんかな
名鉄としては特に外向けにはおおっぴらには案内してないよな

348: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 03:45:19.89 ID:/Wt2KlA4
日中に急行止まっても、通勤時間帯の南桜井混雑問題の解消にはならんわなぁ。まずあの狭いホームを拡幅しないと。その後増発か6両化か

363: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 13:52:43.41 ID:UBJaMGVh
りんくう常滑が公共交通の鉄道・時間2本を維持してるのはがんばってる方と思う
知多バスは半田-常滑路線が長い事、時間2本だったけど時間1本になってしまった
りんくう常滑駅前の知多バス停もひっそり、無料の空港-イオン間バスは続いている
知多バスのHP行くと路線図がまとめて載ってるだけで「バス停時刻表」にほど遠い

366: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 16:31:29.20 ID:+y8MdLTk
最近やたらと橋上駅舎が増えてるけど、低コストで済むのかな。
昔の新木曽川駅みたいに、マンションの1階を駅舎にしたほうが合理的だと思うけど。
入居者は傘を使うことがなく電車に乗ることができて、
マンションを名鉄の所有にすれば、家賃収入も見込めるし。

367: うさにゃん 2019/01/24(木) 16:48:38.82 ID:VomU3Mbw
何の家賃収入だよwww

368: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 17:09:09.98 ID:mBqU6nW1
ありゃ あそこのマンション潰したんだ
退去とか揉めなかったのかね

370: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 17:41:50.37 ID:1c1dQzBk
マンションとの合築って言うと今は須ヶ口とか犬山とかかな
大里はあれ社員寮なんだっけ?

371: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 18:51:02.78 ID:/12ra9kJ
今更田舎に作るかね?今度の新しい名駅要塞ビルにも賃貸居住区画設けるのに

373: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 19:14:13.66 ID:1c1dQzBk
あと今は一宮急行の須ヶ口一宮間は清林館高校の生徒が使ってるはず
かつて津島が最寄りだったが最近新校舎ができて最寄りが藤浪に変わった
尾西線経由してたものが流れてきてるはず

374: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 19:18:08.37 ID:fW3G9dOI
高校生の個別の需要なんかいちいち考えてられるかよ

376: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 19:30:41.11 ID:sUb1bR7l
急行を豊橋-新鵜沼の終日6両にすべきだ。

398: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:21:33.76 ID:h6PVXHph
>>376
それにすると普通電車エリアと被るから

普通が犬山(岩倉)ー神宮前逃げ切り
→岩倉ー本笠寺無待避とか無茶だから...


まあこの急行のみ堀田通過すれば全て解決するんだが

375: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 19:21:57.15 ID:65E4t7+f
新名駅ビルに社員寮も入るかもね。東海だって品川駅の真上が社員寮だし。人材確保につながるし。

377: うさにゃん 2019/01/24(木) 19:30:52.56 ID:VomU3Mbw
人材確保に繋がるのかよwww

378: 亀にゃん 2019/01/24(木) 19:38:22.25 ID:VomU3Mbw
面接官「弊社を希望した理由をお聞かせください😶」
ぼく「はい、駅の上が社員寮で便利だと思ったからです!!😊」

面接官「そうですか😅」

379: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 19:39:12.65 ID:65E4t7+f
そりゃマリオットみたいな社員寮なら喜んで就職するだろ。部屋から夜景とか。

381: うさにゃん 2019/01/24(木) 19:40:16.11 ID:VomU3Mbw
>>379
観光気分かよwww

380: 鶴にゃん 2019/01/24(木) 19:39:37.68 ID:VomU3Mbw
迷鉄はわざと自宅から遠い勤務地に配属することで有名だろ。
名駅の一等地に社員寮とか馬鹿かよ。

395: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:12:24.10 ID:uK+jsxVU
>>380
名鉄の求人に「ご自宅から近い勤務地に配属します」と書かれていた覚えがある。

410: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 22:10:46.66 ID:E3+ox40C
>>395
寮がどこにあっても関係ない。
どうせある日突然本社に呼ばれて変なところに飛ばされるから
配属直後こそ自宅近くでも無意味。

382: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 19:41:27.74 ID:65E4t7+f
それを言うなら品川駅の一等地を品川寮にしてる東海は。。。

384: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 19:42:30.50 ID:1c1dQzBk
>>382
そら向こうには土地がないからしゃーない
東日本と仲が悪い原因の一つだし

402: うさにゃん 2019/01/24(木) 21:30:26.88 ID:VomU3Mbw
>>384
仲が悪いのは東労組だと何度言えば分かるんだボケ

383: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 19:41:41.04 ID:+edDei4o
神宮前って社員寮あるの?
もしなかったらそっちに作るのはありえそうだけど

385: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 19:45:38.56 ID:65E4t7+f
東海も大井に寮を作った方が合理的だったかと。そこは港区という住所にこだわったかもね。

386: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 20:07:44.47 ID:wUDZEmRk
昔は駅と一体型のマンションに住むのに憧れていたなあ

387: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 20:14:09.54 ID:tNye1tgT
都市部の社員寮なんてタコ部屋みたいなのでいいだろ。
一人当たり1カプセル。

異常時は有無を言わせず全員出動!!

388: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 20:22:04.15 ID:sUb1bR7l
名鉄のスジ屋って死んだの?
ダイヤ改正は出来れば毎年やるべき。

392: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:08:32.17 ID:z+42IYzK
>>388
鉄道マンは基本的に早死に
日勤のみなら普通だと思うが
だから死んだかもねw

389: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 20:43:54.50 ID:1CVcfqVh
神宮前駅東口の駅ビル2階で工事してるけど
乗務員の宿泊所でもつくるのかな。

390: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 20:49:13.08 ID:65E4t7+f
そこはマンション建設だったかも。神宮前もクルマを停めるスペースが欲しいよな。タクシー専用にせずに。

391: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 20:52:57.57 ID:5FlkKf9P
改正するネタも無いのに毎年ダイヤ改正とか無駄やん

393: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:10:45.83 ID:65E4t7+f
しかしこのスレに時々出てた朝6時名駅発のミュースカイが8両になったのは大きい。まあ615あたりに1本増発でも良かったがまあいいわ。
あとは特急停車駅を減らして欲しいんだが。

396: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:13:02.26 ID:z+42IYzK
>>393
尾張横須賀は通過にしてもいいと思う

394: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:12:22.35
尾張横須賀と新舞子は要らんな

403: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:37:49.85 ID:h6PVXHph
>>394

常滑線南部は普通停車駅の利用客が凄く少ないから普通電車を毎時2本

尾西線や竹鼻線や本線普通駅並に利用客がいる駅に準急を止め準急停車駅は毎時4本
(太田川以南の準急はJR飯田線でいう下地・船町を通過する普通みたいなイメージ)

ある程度 利用客まとまってある駅に特急を止めて優等毎時4本化
(特別車付きの急行的な感じ)

普通停車駅 準急(急行)停車駅 特急停車駅では、利用客数もはっきりと違うから

こんな感じだから特急停車は仕方ない
新舞子とか利用客は比較的少なめだが特急止まらなかったら準急orくそ遅い普通しか無くなるから利用客減るだろう

まあ常滑が不遇なのは共感できるが…

397: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:18:26.76 ID:65E4t7+f
ところが尾張横須賀もここ数年、乗客数、延びてるんだよね。常滑線全体の各駅とも増えてるんだが、空港方面の通勤需要かもしれんが。

417: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 22:48:13.41 ID:z+42IYzK
>>397
尾張横須賀は直前直後に普通があるじゃん

400: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:26:24.84 ID:/GnoVZe2
改正リリース直後なのにそこに書いてない願望垂れる奴ばっかだな
焦らされた割にたいして変更なくて欲求不満なのか

401: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:27:31.95 ID:uK+jsxVU
駅と一体型のマンションではないけど、岩倉駅前のマンションは傘を使わなくても駅に行けそう。
さらに勤務地が名駅地下街に直結したビル(大名古屋ビル・ミッドランド・タワーズなど)となれば、
カバンに折りたたみ傘を常備する必要もなくなる。
これだけの好条件が揃えば、それなりの家賃になりそうだけど。
岩倉なんて名駅にも伏見にも乗り換えゼロだから尚更。

405: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:41:16.30 ID:h6PVXHph
>>401

それだったら西春再開発に期待したい
まあ計画中の西春ー名芸大高架化完了までやらないだろうけど

409: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 22:10:30.87 ID:1CVcfqVh
>>405
西春~名芸大の高架化は周辺が住宅密集地だし
本線の高架化が先で四半世紀経ってもまだ着工してないかもな。

412: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 22:19:57.41 ID:p0iMHdQo
>>405
西春は東口はすでにパレがあるし
西口も整備したばかりで駅前再開発の余地はあまりないかと
住民なので高架化はうれしいが用地取得は困難だろうね

404: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:39:48.57 ID:clDwOXS5
数年で停車駅になったり通過になったり行き先変わったりじゃ利用者も定着しないからな
まあ変えずに放置でいいよ

406: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 21:51:15.76 ID:65E4t7+f
須ヶ口ー岐阜の普通があるように、太田川発ー中部国際空港の普通を設定して、今の準急を特急に格上げするとか。

408: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 22:04:19.98 ID:iOCETWRf
>>406
北常滑線イジメはやめろ

411: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 22:15:18.55 ID:p0iMHdQo
前レスにもあったが
犬山線~空港準急は土休日も6両を基本にしてほしいな
犬山での分割併合が煩わしいなら新鵜沼発着にして
広見線と分断で

413: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 22:29:18.70 ID:65E4t7+f
昔、名鉄は網走に飛ばされることもあったんだろ。それを思えば

414: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 22:35:11.09 ID:hsjfGajr
西春は既に南側の県道との交差が高架になっていて北側の踏切が軒並み小さいのでここは高架にならない。
高架が必要なのはその先の西春5号踏切と徳重の先にある徳重1号踏切でこの二つは遮断時間が延びるとすぐに渋滞する。

415: 名無し野電車区 2019/01/24(木) 22:39:44.93 ID:j/eYdxEy
何度も言うが名鉄は東急をぶっちぎってメトロに次ぐくらいの利用者の伸び率だし毎年通勤混雑が緩和する関西圏と違い名古屋圏は毎年通勤混雑が激化していて平均の混雑率ではもう抜いてる
本来ならもっと増車しても良い

まあ名鉄の前に休日の地下鉄の本数を元に戻せと思うが

418: うさにゃん 2019/01/24(木) 22:49:04.62 ID:VomU3Mbw
>>415
伸び率がすごくてもショボいのは変わらん
そもそもクロスシートなんてロングにすればいいだけ
その次はμスカイ以外の特別車廃止だな