79: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 00:12:38.00 ID:4s27eG/F
リーマンショックから10年
そろそろまた不景気が来そうな気がする
このタイミングで来るとせっかく動き出した大型の再開発やら投資計画やらが中止になってしまう
https://tryinvestment.net/wp-content/uploads/2018/10/7f1ea8c2c141148151811cc7e4a97750.png
そろそろまた不景気が来そうな気がする
このタイミングで来るとせっかく動き出した大型の再開発やら投資計画やらが中止になってしまう
https://tryinvestment.net/wp-content/uploads/2018/10/7f1ea8c2c141148151811cc7e4a97750.png
84: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 05:58:19.30 ID:gkVMw10M
>>79
消費税増税が控えてるからな。
あながち杞憂でもあるまい。
消費税増税が控えてるからな。
あながち杞憂でもあるまい。
85: 彫刻刀隊員 2018/12/19(水) 07:18:03.99 ID:Hcs/wOIV
>>79
空売りのおかげで今リーマンショックを超える世界的株価暴落起こしてるで
自分も1000万円投資していて
この2ヶ月で100万円の含み益が90万の含み損になったわ
空売りのおかげで今リーマンショックを超える世界的株価暴落起こしてるで
自分も1000万円投資していて
この2ヶ月で100万円の含み益が90万の含み損になったわ
80: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 00:19:56.75 ID:P9553UTt
心配すんな
起こるとすればそれは北朝鮮の暴発or米中亀裂の悪化が原因
そしてそれはWW3を意味するから、投資計画とかそんなことを気にする前に人類仲良く滅亡だ
起こるとすればそれは北朝鮮の暴発or米中亀裂の悪化が原因
そしてそれはWW3を意味するから、投資計画とかそんなことを気にする前に人類仲良く滅亡だ
81: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 00:29:38.80 ID:4s27eG/F
90年代のITバブルも2010年代のリーマンショックも国際情勢と関係なく発生したからなあ
もちろんそれらが絡めばもっと酷いことになるんだろうけど
もちろんそれらが絡めばもっと酷いことになるんだろうけど
82: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 02:40:24.08 ID:DqzWBg4o
夢咲トンネルって架空線式でも大丈夫な高さで作ってあるってホンマなん?
83: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 05:33:37.69 ID:7Fbutv1o
シールド工法なら架線式が可能な位の高さは取れるんじゃないの?
87: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 10:38:06.93 ID:nqBf/ouk
>>83
リニアメトロが架空線方式なのも多分それ
(田舎の人がよく言う大江戸線方式のこと)
まあ、あの狭い空間で第三軌条方式だと危険というのもありそうだけど
リニアメトロが架空線方式なのも多分それ
(田舎の人がよく言う大江戸線方式のこと)
まあ、あの狭い空間で第三軌条方式だと危険というのもありそうだけど
86: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 09:16:55.03 ID:Pkue9e8/
大阪メトロの上場も延期だな
88: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 10:40:40.70 ID:Pkue9e8/
夢咲トンネルは沈埋工法がほとんど。
両端部はシールドだろうが。
両端部はシールドだろうが。
89: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 13:09:34.29 ID:Tt7B0EDf
リニアメトロのパンタは小さいからね。台車もやたら小さい。だから真円のトンネルでいける
普通の鉄道規格だと縦長の楕円形にするかデカい真円で掘るスペースとコストが必要
普通の鉄道規格だと縦長の楕円形にするかデカい真円で掘るスペースとコストが必要
91: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:05:20.13 ID:lyKsnc6L
大阪地下鉄でも堺筋線の車両だけは車体強度が下げられないんだ。
大阪地下鉄で唯一の郊外の他社局線への直通路線のため。
大阪地下鉄で唯一の郊外の他社局線への直通路線のため。
92: 名無し野電車区 2018/12/19(水) 23:06:12.70 ID:/MGLjYiJ
脳内で市長と友達なんやろ
93: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 01:58:22.63 ID:0xGUI+XB
大阪メトロが上場する意味って何?
94: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 02:04:32.91 ID:SeAOmXvM
大阪市は株の売買で儲かる
大阪メトロ側は株の価値が上がると会社の価値が上がるから借金しやすくなる
国民にとっては経営が透明化されて不信感が減る
大阪メトロ側は株の価値が上がると会社の価値が上がるから借金しやすくなる
国民にとっては経営が透明化されて不信感が減る
95: 彫刻刀隊員 2018/12/20(木) 08:02:07.93 ID:biy3WEaY
御堂筋線天王寺駅のサインシステム更新か
ekimoによる改札外リニューアル時に
黒枠薄型LED照明の旧サインシステムの最終バージョンになったのもMIO醒め、
じゃなかった見納めか
ekimoによる改札外リニューアル時に
黒枠薄型LED照明の旧サインシステムの最終バージョンになったのもMIO醒め、
じゃなかった見納めか
96: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 12:25:49.15 ID:uMPr1Jyh
97: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 12:35:06.69 ID:TU1/HUzp
地下鉄掘るよりビル建てるほうが儲かるのか?
98: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 12:56:27.22 ID:ifziMzmQ
ビルの方が建設コストも維持費用もかからんしな。
99: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 13:24:00.25 ID:vBnREqvS
A列車で行かない みたいだな
(ゲームで鉄道の建設や運営をせずに儲ける状態)
(ゲームで鉄道の建設や運営をせずに儲ける状態)
100: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:00:15.00 ID:52E3tTvk
あべのハルカス 建設費760億円
中央線延伸 建設費実質210億(市の負担が128億円、IR企業の負担が202億円、合計540億円)
中央線延伸 建設費実質210億(市の負担が128億円、IR企業の負担が202億円、合計540億円)
101: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:12:22.56 ID:0b5j2DrF
住之江公園や動物園前で大自爆
大阪市全体(3セク、外郭なども含む)だともっと自爆
二束三文の金で売却された施設もある(弁天町のオーク200など)
大阪地下街株式会社を交通局時代末期に市本体から交通局の参下に
移したように、ATCや船場センタービル、大阪駅前ビル、クリスタ
長堀などの施設を高速電気軌道の傘下に移せばいいと思う
余計なことには手を出すな
自ら商売するのではなく、土地や建物を貸すだけの形態にしろ
大阪市全体(3セク、外郭なども含む)だともっと自爆
二束三文の金で売却された施設もある(弁天町のオーク200など)
大阪地下街株式会社を交通局時代末期に市本体から交通局の参下に
移したように、ATCや船場センタービル、大阪駅前ビル、クリスタ
長堀などの施設を高速電気軌道の傘下に移せばいいと思う
余計なことには手を出すな
自ら商売するのではなく、土地や建物を貸すだけの形態にしろ
103: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:33:35.61 ID:pstlsUqO
Osaka Metro 地下空間の大規模改革と夢洲駅周辺の開発への参画について
https://subway.osakametro.co.jp/news/news/20181220_katuryokuinfura.php
https://subway.osakametro.co.jp/news/news/20181220_katuryokuinfura.php
106: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:40:24.62 ID:Dn2Oj0uq
>>103
新大阪は70年代の21世紀
梅田は90年代の21世紀
心斎橋は70年代
夢洲は22世紀
新大阪は70年代の21世紀
梅田は90年代の21世紀
心斎橋は70年代
夢洲は22世紀
129: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 18:37:07.51 ID:HPV3skCp
>>103の資料の夢洲駅イメージに写ってるの中央線の新型車両か?
137: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 19:46:49.47 ID:c1X6tGqR
>>103
心斎橋の白のお姉さんに恋した
心斎橋の白のお姉さんに恋した
104: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:37:33.44 ID:52E3tTvk
JRのグリーン車とか京阪のプレミアムカー的なやつができるの?
105: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:39:24.40 ID:vBnREqvS
天下茶屋~河原町の特急にできて欲しいな
107: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:45:42.47 ID:52E3tTvk
個々の駅に個性を持たせるのはいいけど
天王寺のホーム天井ってただ青色に塗るだけ?
大阪メトロのCMでも使われてたシャンデリア壊してただ青く塗るだけ?
まじでやめてくれ
昔ながらの良さがあるところはできるだけ残してくれ
http://ksweb.org/pict/071102-N07314.jpg
天王寺のホーム天井ってただ青色に塗るだけ?
大阪メトロのCMでも使われてたシャンデリア壊してただ青く塗るだけ?
まじでやめてくれ
昔ながらの良さがあるところはできるだけ残してくれ
http://ksweb.org/pict/071102-N07314.jpg
109: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:56:58.73 ID:oTZyorOM
>>107
天王寺は資料には書かれていなかったが・・
どこかに記述ありました?
天王寺は資料には書かれていなかったが・・
どこかに記述ありました?
111: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 15:01:27.28 ID:52E3tTvk
112: 109 2018/12/20(木) 15:09:59.91 ID:oTZyorOM
>>111
ありがとうございます。動画で確認しました。
正直、今のままで十分綺麗な駅だと思うんですけどね。。
動画を見てても、突っ込みどころが多くて・・・・
ありがとうございます。動画で確認しました。
正直、今のままで十分綺麗な駅だと思うんですけどね。。
動画を見てても、突っ込みどころが多くて・・・・
124: 彫刻刀隊員 2018/12/20(木) 18:22:11.82 ID:biy3WEaY
>>112
動画見たけど未来過ぎてついて行けん
ただ一つツッコミ入れさせてもらうと
何で駅リニューアル後なのにサインシステムが旧型なんだよ!コマルっぽいのも映ってたぞ…
動画見たけど未来過ぎてついて行けん
ただ一つツッコミ入れさせてもらうと
何で駅リニューアル後なのにサインシステムが旧型なんだよ!コマルっぽいのも映ってたぞ…
108: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:50:14.21 ID:vBnREqvS
蛍光灯でないのに変えるとかがあっても、前の何らかのものは残すべきだと思う
もし、壁の色を変えるだけならしない方がマシ
もし、壁の色を変えるだけならしない方がマシ
110: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:59:47.89 ID:52E3tTvk
多額の金を使ってCM作っても駅構内はほとんど映さず
最も見栄えの良い天王寺だけを映したのかと思ったら
天王寺すら壊すんかえ…
あれはただの本田翼のPVだったってことか…
http://freegifmaker.me/img/res/1/5/4/5/2/8/15452855313133360.gif
最も見栄えの良い天王寺だけを映したのかと思ったら
天王寺すら壊すんかえ…
あれはただの本田翼のPVだったってことか…
http://freegifmaker.me/img/res/1/5/4/5/2/8/15452855313133360.gif
113: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 15:27:03.35 ID:kaA8GrfE
谷町線にももっと力を入れてくれ
114: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 15:55:59.33 ID:rfbfHpOu
心斎橋イコール服屋が多いからテキスタイルなんだろうか
全体を安っぽい柄で埋め尽くすのは高級ブランドが立ち並ぶ心斎橋とは方向性が真逆だと思う
大阪のことよく知らない東京の会社にデザイン発注してそう
あいつら絶対、銀座とか表参道ならあんなデザインにはしないだろ
全体を安っぽい柄で埋め尽くすのは高級ブランドが立ち並ぶ心斎橋とは方向性が真逆だと思う
大阪のことよく知らない東京の会社にデザイン発注してそう
あいつら絶対、銀座とか表参道ならあんなデザインにはしないだろ
115: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 15:59:17.95 ID:Kte7gk5r
天王寺や心斎橋は大天井を全部フルカラーLEDディスプレイで覆って
地下の閉塞感をぶっ飛ばそうというアイデアだな。
大国町が何気にカッコいい。
夢洲はマリーナベイサンズとJR大阪駅をミックスした感じ。まだ生煮え感
地下の閉塞感をぶっ飛ばそうというアイデアだな。
大国町が何気にカッコいい。
夢洲はマリーナベイサンズとJR大阪駅をミックスした感じ。まだ生煮え感
116: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:06:53.67 ID:7ZEUcBWq
森ノ宮が安っぽい緑のプラスチック製にならなきゃ良いんだけど
センスのない人がするとそうなりがちだから
センスのない人がするとそうなりがちだから
117: 109 2018/12/20(木) 16:15:36.52 ID:oTZyorOM
御堂筋線の赤床に緑扉の最悪な組み合わせのようになりそう・・・
190: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 18:02:59.14 ID:+5OKlG2i
>>117
何がどう最悪やねん!
大動脈の赤と千里の緑やろ
嫌なら乗るな!
何がどう最悪やねん!
大動脈の赤と千里の緑やろ
嫌なら乗るな!
118: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:27:26.33 ID:52E3tTvk
あくまでも仮のイメージだと思いたいな
そうであってくれ
地下空間は360度囲まれてるからいじればいじるほど主張が激しくなる
個性をつけるのであれば地上の出入口に個性をつけるべき
https://www.tokyometro.jp/ginza/images/article_main_17092901.jpg
そうであってくれ
地下空間は360度囲まれてるからいじればいじるほど主張が激しくなる
個性をつけるのであれば地上の出入口に個性をつけるべき
https://www.tokyometro.jp/ginza/images/article_main_17092901.jpg
119: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 16:52:46.40 ID:7ZEUcBWq
関東の地下鉄の様な雨が吹き込む様な構造にしないで欲しい
(東の方では台風による雨風は弱いのかな?)
関東出身のデザイナーだとそれが心配
(東の方では台風による雨風は弱いのかな?)
関東出身のデザイナーだとそれが心配
120: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 17:48:50.34 ID:IsaU7W9p
毎日使う駅のデザインにしてはダサすぎる
テーマパーク最寄りの駅から面白くでいいんだが夢洲とかさ
飽きの来ない洗練されたデザインでかつ駅の個性が出るデザインがいいな
テーマパーク最寄りの駅から面白くでいいんだが夢洲とかさ
飽きの来ない洗練されたデザインでかつ駅の個性が出るデザインがいいな
121: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 17:55:14.07 ID:BCkZgxTw
大阪メトロが夢洲駅前に高層ビル!
夢洲新駅にタワービル整備目指す
12月20日
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181220/0010905.html
2025年の万博の開催地が大阪に決まったことを受けて、大阪メトロは、会場となる大阪・夢洲に新設する地下鉄中央線の駅に、商業施設を兼ねたタワービルの整備を目指す方針を決めました。
夢洲新駅にタワービル整備目指す
12月20日
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20181220/0010905.html
2025年の万博の開催地が大阪に決まったことを受けて、大阪メトロは、会場となる大阪・夢洲に新設する地下鉄中央線の駅に、商業施設を兼ねたタワービルの整備を目指す方針を決めました。
122: 彫刻刀隊員 2018/12/20(木) 18:06:55.76 ID:biy3WEaY
JR東日本企画が関わっているから
JR東の悪いところ(非鉄道部門ばかりに金かける)を追っかけてるような悪寒…
で、新大阪駅のカプセルみたいな空間何やあれ?
まあ鉄ヲタお断り施設なのは間違いないようだが
JR東の悪いところ(非鉄道部門ばかりに金かける)を追っかけてるような悪寒…
で、新大阪駅のカプセルみたいな空間何やあれ?
まあ鉄ヲタお断り施設なのは間違いないようだが
123: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 18:16:59.59 ID:7ZEUcBWq
良いものなら関東の人の考えでも良いんですけどね
危惧してしまうのは仕方ないけど
(勘違い都会風とか。最近では高輪新駅でやらかした)
危惧してしまうのは仕方ないけど
(勘違い都会風とか。最近では高輪新駅でやらかした)
125: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 18:24:26.80 ID:7ZEUcBWq
CGだとそういう訂正は簡単だと思うんだけど
見落としかな
見落としかな
126: 彫刻刀隊員 2018/12/20(木) 18:25:54.47 ID:biy3WEaY
銀座線の駅リニューアルはスタイリッシュだな
https://www.tokyometro.jp/ginza/
https://www.tokyometro.jp/ginza/
127: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 18:30:30.70 ID:u1REobo+
車両を流線型にするということはスピードアップの布石?
ホームドア設置で停車時間が長くなった分をスピードアップで吸収するとか?
ホームドア設置で停車時間が長くなった分をスピードアップで吸収するとか?
130: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 18:39:27.60 ID:HPV3skCp
>>127
近鉄の一般車両新車導入の報道も少し前に出てたな
これは中央線、けいはんな線の車両を両社とも新車に変える予定か
近鉄の一般車両新車導入の報道も少し前に出てたな
これは中央線、けいはんな線の車両を両社とも新車に変える予定か
132: 彫刻刀隊員 2018/12/20(木) 19:03:47.59 ID:jJ2TgeMW
>>130
近畿車輌の営業マン「中央線とけいはんな線の新車一括契約とったるどー」
けいはんな線を除く近鉄沿線民「いい加減こっちの通勤型新車も造ってくれ~!!」
近畿車輌の営業マン「中央線とけいはんな線の新車一括契約とったるどー」
けいはんな線を除く近鉄沿線民「いい加減こっちの通勤型新車も造ってくれ~!!」
134: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 19:19:21.56 ID:tBcsi8L0
中央線を東西軸として活性化させたい大阪メトロ
けいはんな線沿線をどんどん開発したい近鉄グループ
思惑は一致してる
>>132
奈良線は阪神との絡みがあるから新車は入れなあかん
大阪線?南大阪線?名古屋線?あと半世紀くらいあのままちゃうか
けいはんな線沿線をどんどん開発したい近鉄グループ
思惑は一致してる
>>132
奈良線は阪神との絡みがあるから新車は入れなあかん
大阪線?南大阪線?名古屋線?あと半世紀くらいあのままちゃうか
148: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:31:03.97 ID:ym63OhCX
夢はんな(大阪地下鉄中央線・近鉄けいはんな線直通系統)の新車は大阪メトロと近鉄の共同開発はしないのかね?
東京では日比谷線の新車は東京メトロと東武の共同開発になった。
>>132
奈良線もだけど、京都線も忘れてはいけない。
京都線だと京都地下鉄烏丸線との乗り入れがあるので。
東京では日比谷線の新車は東京メトロと東武の共同開発になった。
>>132
奈良線もだけど、京都線も忘れてはいけない。
京都線だと京都地下鉄烏丸線との乗り入れがあるので。
153: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 00:21:54.21 ID:51xuOMkN
>>148
烏丸線は新車に置き換わるんじゃなかったっけ
烏丸線は新車に置き換わるんじゃなかったっけ
172: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 09:01:30.60 ID:tPAaDsHV
>>153
ついでにJRの近モリも舞洲(or貨物移転後の安治川口)に移して
あの一帯すべて統合後の大学敷地にすればいいのに。
ついでにJRの近モリも舞洲(or貨物移転後の安治川口)に移して
あの一帯すべて統合後の大学敷地にすればいいのに。
199: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 23:26:03.02 ID:uDVrWhLe
>>153
初期編成のみだが。
近鉄側の乗り入れ用編成も古い奴は新製から30年経過してる。
初期編成のみだが。
近鉄側の乗り入れ用編成も古い奴は新製から30年経過してる。
201: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 23:54:14.61 ID:cSZxluAb
>>199
絶対ないよ>近鉄置き換え
近鉄が市交のVVVF化をやってあげたようにメトロが全額出してくれるとかじゃない限り、近鉄の経営に打撃過ぎる
絶対ないよ>近鉄置き換え
近鉄が市交のVVVF化をやってあげたようにメトロが全額出してくれるとかじゃない限り、近鉄の経営に打撃過ぎる
156: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 01:05:04.84 ID:Rs4jMCgo
>>148
ステンにするかアルミにするかで揉めそうな気が
大阪メトロ側がステンに特化した研修メニューにしてれば中央線だけアルミってのはどうかと
(東武と東京メトロは両方アルミ車体って共通点があったから出来たようなもの)
ステンにするかアルミにするかで揉めそうな気が
大阪メトロ側がステンに特化した研修メニューにしてれば中央線だけアルミってのはどうかと
(東武と東京メトロは両方アルミ車体って共通点があったから出来たようなもの)
149: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:39:42.07 ID:IC/HBaTL
>>132
/\___/\
/ / 近鉄ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
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f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
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ヽ ,イ ヽ :イ
128: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 18:33:03.15 ID:BCkZgxTw
新大阪駅は「近未来」に! 大阪メトロの2路線15駅刷新へ 中央線に新型も
御堂筋線9駅と中央線6駅をリニューアル
大阪メトロ(Osaka Metro)は2018年12月20日(木)、御堂筋線9駅と中央線6駅をリニューアルすると発表しました。
南北軸として御堂筋線を、東西軸として中央線を選定
可動式ホーム柵(ホームドア)の設置やベビースペースの整備などに加え
AR(拡張現実)アプリや多言語ロボットを活用した案内
駅での音楽ライブや映画上映なども計画に盛り込んでいます。
対象駅は、御堂筋線が新大阪、中津、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、大国町、動物園前、天王寺
中央線が森ノ宮、谷町四丁目、堺筋本町、本町、弁天町、大阪港です
2018年度から2024年度にかけて、駅施設に300億円、中央線の車両(30編成)に295億円を投じます
駅施設をはじめとする地下空間は、「地下鉄に乗ることが目的化するような空間の創造」(大阪メトロ)をコンセプトとし
多様性あふれるデザインに刷新する方針です
https://trafficnews.jp/post/82441
御堂筋線9駅と中央線6駅をリニューアル
大阪メトロ(Osaka Metro)は2018年12月20日(木)、御堂筋線9駅と中央線6駅をリニューアルすると発表しました。
南北軸として御堂筋線を、東西軸として中央線を選定
可動式ホーム柵(ホームドア)の設置やベビースペースの整備などに加え
AR(拡張現実)アプリや多言語ロボットを活用した案内
駅での音楽ライブや映画上映なども計画に盛り込んでいます。
対象駅は、御堂筋線が新大阪、中津、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、大国町、動物園前、天王寺
中央線が森ノ宮、谷町四丁目、堺筋本町、本町、弁天町、大阪港です
2018年度から2024年度にかけて、駅施設に300億円、中央線の車両(30編成)に295億円を投じます
駅施設をはじめとする地下空間は、「地下鉄に乗ることが目的化するような空間の創造」(大阪メトロ)をコンセプトとし
多様性あふれるデザインに刷新する方針です
https://trafficnews.jp/post/82441
152: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 00:09:14.87 ID:bhHv/fEu
>>128
「なんば」が入ってないのは何らかのミスか?
「なんば」が入ってないのは何らかのミスか?
153: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 00:21:54.21 ID:51xuOMkN
>>152
成人病センター跡地と森ノ宮車庫跡地の2つで統合キャンパスを作るって昨日のvoiceでやってた
成人病センター跡地と森ノ宮車庫跡地の2つで統合キャンパスを作るって昨日のvoiceでやってた
199: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 23:26:03.02 ID:uDVrWhLe
>>153
初期編成のみだが。
近鉄側の乗り入れ用編成も古い奴は新製から30年経過してる。
初期編成のみだが。
近鉄側の乗り入れ用編成も古い奴は新製から30年経過してる。
178: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 14:01:41.30 ID:a5QpaD+v
>>128
ふと思ったのだが、30編成と書いてあるが大阪メトロの所有分は20系4桁車が15編成、24系が5編成の計20編成しかなかったような、いくら短距離の延伸だからって10編成も増やすか
ふと思ったのだが、30編成と書いてあるが大阪メトロの所有分は20系4桁車が15編成、24系が5編成の計20編成しかなかったような、いくら短距離の延伸だからって10編成も増やすか
131: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 19:03:36.05 ID:7ZEUcBWq
パンタグラフの付いた車両は入れない様に見えます
133: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 19:13:00.04 ID:6x4uhfGq
蓄電池車両も出てたね
単に非常時の移動手段かそれとも
単に非常時の移動手段かそれとも
135: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 19:33:17.93 ID:UX836P13
梅田駅、また改装するんかね?
138: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 20:28:43.46 ID:52E3tTvk
近未来はまあアリだと思う
10年もすれば古臭いものになるだろうけど
時間がたてばそれが「味」になっていく
天王寺、心斎橋、堺筋本町の天井は「味」にはならないだろうな
10年もすれば古臭いものになるだろうけど
時間がたてばそれが「味」になっていく
天王寺、心斎橋、堺筋本町の天井は「味」にはならないだろうな
143: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 22:22:20.25 ID:kaA8GrfE
165: 彫刻刀隊員 2018/12/21(金) 07:12:57.66 ID:SeDJea4R
>>143
ダイエー天井厨
こんなところにも来てるんかい
ダイエー天井厨
こんなところにも来てるんかい
139: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 20:32:54.50 ID:CvmGluCY
夢洲に検車場移設して森ノ宮の跡地に府大市大の統合キャンパスを作る計画はどうなる?
夢洲に作らないのなら堺筋線のように東生駒車庫と登美ヶ丘車庫を間借り?
夢洲に作らないのなら堺筋線のように東生駒車庫と登美ヶ丘車庫を間借り?
152: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 00:09:14.87 ID:bhHv/fEu
>>139
大学は成人病センター跡地じゃないのか?今、仮囲いされてるけど、
近く解体するんだと思うが
大学は成人病センター跡地じゃないのか?今、仮囲いされてるけど、
近く解体するんだと思うが
153: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 00:21:54.21 ID:51xuOMkN
>>152
成人病センター跡地と森ノ宮車庫跡地の2つで統合キャンパスを作るって昨日のvoiceでやってた
成人病センター跡地と森ノ宮車庫跡地の2つで統合キャンパスを作るって昨日のvoiceでやってた
199: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 23:26:03.02 ID:uDVrWhLe
>>153
初期編成のみだが。
近鉄側の乗り入れ用編成も古い奴は新製から30年経過してる。
初期編成のみだが。
近鉄側の乗り入れ用編成も古い奴は新製から30年経過してる。
140: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 21:00:39.35 ID:1uqGXEgN
天王寺は天井総モニタ張りにしてリアルタイムで外の様子映してほしい
141: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 21:14:52.95 ID:WBaAfsUH
夢洲駅タワービルのパース絵にフェスティバルゲートの亡霊、もといローラーコースターみたいな
もんが描いてあるんだが・・・
もんが描いてあるんだが・・・
142: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 21:54:43.18 ID:r0M4j7Am
森ノ宮
森
酷すぎんだろ
森
酷すぎんだろ
144: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 22:24:40.20 ID:4zXRweg1
このままいったら
玉出は玉出すイメージやな
玉出は玉出すイメージやな
145: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 22:25:51.80 ID:/PsSGi25
スーパーじゃねえの(鼻ほじ
146: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 22:43:50.93 ID:VYTgesd4
夢洲の高層ビルに巻きついてる乗り物はいらん
フェスティバルゲートを思い起こさせて不吉
フェスティバルゲートを思い起こさせて不吉
147: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:16:26.64 ID:dG84XHuu
お前ら負の意見ばかりよく思いつくな
夢も希望もない奴らだ
夢も希望もない奴らだ
151: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:55:14.66 ID:H8dvfP/a
>>147
品のないデザインになりそうな悪寒はしてた
品のないデザインになりそうな悪寒はしてた
157: うさにゃん 2018/12/21(金) 01:06:43.26 ID:PvDFTg1P
>>147
オッス!名古屋人のワイが煽りに来たぞwww
いいこと教えておいてやるが
すでにtwitterで左翼界隈からクレーム上がってるぞw
こりゃ明日から議会は大変だろうなw
オッス!名古屋人のワイが煽りに来たぞwww
いいこと教えておいてやるが
すでにtwitterで左翼界隈からクレーム上がってるぞw
こりゃ明日から議会は大変だろうなw
150: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 23:43:10.06 ID:uQGjqOt5
心斎橋のデザインがダサすぎて飛んできたわ
なにあれ?
なにあれ?
154: 名無し48さん(仮名) 2018/12/21(金) 00:29:35.16 ID:muHlabwX
【大阪】大阪メトロ、夢洲駅に超高層「駅ビル」建設へ-主要駅の改装計画も発表
https://toshoken.com/news/14623
https://toshoken.com/news/14623
155: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 00:53:20.64 ID:kSffxsUp
ヨーロッパとか旅行すると駅はクッソ古いけど歴史が感じられてかっこいい
車両は新しくて快適だった
そんなふうにメリハリをきかせることはできないものか
車両は新しくて快適だった
そんなふうにメリハリをきかせることはできないものか
158: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 01:12:16.45 ID:2VHNUglE
日本の建物は高度経済成長時代の粗製濫造もんばかりだからなぁ…
159: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 01:16:10.86 ID:fRSk9BMA
文化水準の低い人ほど高彩度の派手な色使いを好む。
流行物は廃り物。
もっともらしい絵や作文の発表で仕事をしたことになる社会。
流行物は廃り物。
もっともらしい絵や作文の発表で仕事をしたことになる社会。
161: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 01:46:50.03 ID:AervtYEE
50周年の時改修はそこそきれいだしコンセプトも良かった。
今回のはもとのデザインを無視していていやだね。
大国町はエエけど、それ以外は。
今回のはもとのデザインを無視していていやだね。
大国町はエエけど、それ以外は。
162: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 06:03:13.03 ID:h4deQYI3
東京のデザイナーだからダメとか以前にあのデザインはダサい
もっとセンスのいいのにしようよ
もっとセンスのいいのにしようよ
163: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 06:06:29.84 ID:J4QlPxn4
(悪い意味で)大阪らしい
164: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 06:19:44.68 ID:Vrv2VQUs
自分は昨日少しだけ報道を見て「如何なものか」と思いましたが、
やはり住人各位でも否定的な考えを持つ人が多いのですね。
高層ビルもおやめになった方がいいのではないでしょうか。
南港の超高層ビルは経営破綻していますよね。
カジノでどうなるか知りませんが、大阪の湾岸部は神戸や東京、
横浜等に比べて中心部から離れており、人がわざわざ足を運ぶ
には遠すぎる場所だと思います。まして企業が立地することも
ないでしょう。
やはり住人各位でも否定的な考えを持つ人が多いのですね。
高層ビルもおやめになった方がいいのではないでしょうか。
南港の超高層ビルは経営破綻していますよね。
カジノでどうなるか知りませんが、大阪の湾岸部は神戸や東京、
横浜等に比べて中心部から離れており、人がわざわざ足を運ぶ
には遠すぎる場所だと思います。まして企業が立地することも
ないでしょう。
166: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 07:31:44.67 ID:tte4GG3J
曲線の構造物はコストがかかる上に維持費が嵩むからやめーや
167: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 07:47:59.08 ID:AervtYEE
ホコリとか掃除を考えてないのかな?
188: 彫刻刀隊員 2018/12/21(金) 17:45:37.79 ID:SeDJea4R
>>167
まーたホコリが発火して梅田駅通過が見られるかも(不謹慎)
まーたホコリが発火して梅田駅通過が見られるかも(不謹慎)
168: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 08:00:46.41 ID:myufqmgX
大阪市夢洲庁舎になるんですよ
169: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 08:13:35.75 ID:UQbSgpN5
>>168
既に咲洲にATCというのがあるので・・・
既に咲洲にATCというのがあるので・・・
170: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 08:32:00.69 ID:GezOn9O+
中央線車両総取り替えか。
20は廃車として、24は他線転属?
20は廃車として、24は他線転属?
199: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 23:26:03.02 ID:uDVrWhLe
>>170
そうなれば、近鉄の7000系も置き換えだね。
生駒―学研奈良登美ヶ丘の開業で投入された7020系まで置き換えられそう。
そうなれば、近鉄の7000系も置き換えだね。
生駒―学研奈良登美ヶ丘の開業で投入された7020系まで置き換えられそう。
171: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 08:34:51.58 ID:Loqumwjq
1000億もあるなら長堀鶴見緑地線延伸できるのに
173: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 09:38:01.83 ID:nHr6ePyp
何かこれから2025年までは新車投入を進めて万博終了後に古い車両を廃車するのがいいと思う
174: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 09:39:13.04 ID:86BTjzPG
需要が何もない南港にビルだけ建てたWTCやATCと、
まず確実な需要を創出して万博も決めた上でビルを建てる夢洲では比較の次元が違うだろう。
ただしデベロッパー能力は阪急などに比べたらまだ素人同然だから
新築は建築家のコンペぐらいやった方がいい。
まず確実な需要を創出して万博も決めた上でビルを建てる夢洲では比較の次元が違うだろう。
ただしデベロッパー能力は阪急などに比べたらまだ素人同然だから
新築は建築家のコンペぐらいやった方がいい。
175: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 09:41:09.37 ID:kSffxsUp
駅はSANAAに作ってほしい
176: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 10:34:28.31 ID:Bbqt5U5r
株価どんどん下がりそうだけど大丈夫か?
リーマンショックの時は、株価下がったあとに実態経済も悪くなって投資が冷え込んだ
IRが予算縮小したりインバウンドが減ったらえらいことになりそう
大阪メトロも将来に渡って負の遺産を抱え込んでしまう
リーマンショックの時は、株価下がったあとに実態経済も悪くなって投資が冷え込んだ
IRが予算縮小したりインバウンドが減ったらえらいことになりそう
大阪メトロも将来に渡って負の遺産を抱え込んでしまう
188: 彫刻刀隊員 2018/12/21(金) 17:45:37.79 ID:SeDJea4R
>>176
マジでリーマンよりヤバそう
今はネットで簡単に信用取引出来るから
今の東証は外国人投資家のオモチャになってしまっとる
マジでリーマンよりヤバそう
今はネットで簡単に信用取引出来るから
今の東証は外国人投資家のオモチャになってしまっとる
196: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 22:21:29.35 ID:1XyZ2dTO
>>176
大規模プロジェクトは好況期に計画されて、不況期に完成するのが常だからなあ。
ニューヨークのエンパイアステートビルしかり、阿倍野ハルカスしかり。
大規模プロジェクトは好況期に計画されて、不況期に完成するのが常だからなあ。
ニューヨークのエンパイアステートビルしかり、阿倍野ハルカスしかり。
197: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 22:51:58.92 ID:UQbSgpN5
>>196
今では好況時に計画されて不況期に着工、好況期に完成というパターンが多い
ハルカスが見事にこのパターン
今では好況時に計画されて不況期に着工、好況期に完成というパターンが多い
ハルカスが見事にこのパターン
177: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 13:16:54.12 ID:qnmQNK+A
オスカードリームとフェスティバルゲートの失敗で懲りてねえのかよ
その金あるなら長鶴線を延伸せえや
大正区には地下鉄建設廃土を受け入れてできたズリ山もある
いい加減恩に報いろよ
その金あるなら長鶴線を延伸せえや
大正区には地下鉄建設廃土を受け入れてできたズリ山もある
いい加減恩に報いろよ
179: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 14:40:07.20 ID:86BTjzPG
民営化して半期決算してみたら
思った以上に利益が出ていたので設備更新を中計より前倒しするということだろう。
中央線は一気にATO+TASC+ホームドア+ワンマンに刷新かつ増発へ。
万博後の景気状況が悪くても6両編成は谷町線や四つ橋線に転用可。
思った以上に利益が出ていたので設備更新を中計より前倒しするということだろう。
中央線は一気にATO+TASC+ホームドア+ワンマンに刷新かつ増発へ。
万博後の景気状況が悪くても6両編成は谷町線や四つ橋線に転用可。
181: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 15:40:48.45 ID:Rt0dKk7Q
>>179
中央線は金かけなくても明日からでもワンマンにできるわ
けいはんな線に合わせてワンマン仕様に改良済なのだから
中央線は金かけなくても明日からでもワンマンにできるわ
けいはんな線に合わせてワンマン仕様に改良済なのだから
182: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 15:47:19.69 ID:ef8MchTM
>>179
設備更新はいつかやらなきゃいけないにしても
いきなり副業で1000億のリスキーな投資するとはおもわなかった
数十億の物件を都心部に分散して開発すれば、経営の安定性が高まりリスクの高い鉄道事業で新規投資しやすくなるのに
設備更新はいつかやらなきゃいけないにしても
いきなり副業で1000億のリスキーな投資するとはおもわなかった
数十億の物件を都心部に分散して開発すれば、経営の安定性が高まりリスクの高い鉄道事業で新規投資しやすくなるのに
180: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 14:51:23.18 ID:5t33RGB2
しかしあの駅リニューアル
やっぱり下品やなあ
やっぱり下品やなあ
183: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 15:56:15.96 ID:BKoGh/mj
万博とIRがあるので、ベイエリアが激アツだと判断したんだろうが、
ただ、それらのニーズと、この高層ビルのニーズが一致するとは・・・
ただ、それらのニーズと、この高層ビルのニーズが一致するとは・・・
184: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 16:03:15.79 ID:oIgUTqwV
319: 名無し野電車区 2018/12/23(日) 12:41:41.66 ID:IH55EF6X
>>184
ビル・・・ジェットコースター・・・ ・・・
ビル・・・ジェットコースター・・・ ・・・
185: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 16:22:06.18 ID:Ye2dUutm
夢洲の地価は東京湾岸の1/10だから
タワー建ててIR業者3~4社に分譲すれば地価の伸び代が大きいだけに竣工と同時に一瞬で回収可能。
要は収益事業に投資し、市議会から不採算の新線建設を押し付けられるのは大阪メトロとしては絶対拒絶、という意思表明でもある。
タワー建ててIR業者3~4社に分譲すれば地価の伸び代が大きいだけに竣工と同時に一瞬で回収可能。
要は収益事業に投資し、市議会から不採算の新線建設を押し付けられるのは大阪メトロとしては絶対拒絶、という意思表明でもある。
186: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 16:25:03.31 ID:hjYky+0c
民営化して間もないまだ市営時代の役所気質が抜けきれるはずのない状態でいきなりこの大風呂敷だからな
阪急なり都市開発の先人に先ずは教えを乞うてノウハウを吸収してから動くならまだしも
こりゃ大失敗してメトロの永遠の重荷になり続けるだろうな
阪急なり都市開発の先人に先ずは教えを乞うてノウハウを吸収してから動くならまだしも
こりゃ大失敗してメトロの永遠の重荷になり続けるだろうな
191: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 18:24:44.81 ID:5t33RGB2
>>186
現場じゃのうて上が権力とズブズブなのがよう分かるやろ
現場じゃのうて上が権力とズブズブなのがよう分かるやろ
194: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 20:35:12.08 ID:EMQGAoPu
>>186
中島マンハッタン、茶屋町、彩都と大失敗してきた阪急に教えを乞うとか
中島マンハッタン、茶屋町、彩都と大失敗してきた阪急に教えを乞うとか
195: 彫刻刀隊員 2018/12/21(金) 21:02:34.94 ID:YV+AjDwT
>>194
中島マンハッタン計画大失敗のしわ寄せを受けたのがアルナ工機
中島マンハッタン計画大失敗のしわ寄せを受けたのがアルナ工機
187: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 16:39:08.47 ID:ef8MchTM
成功してほしいとは祈ってる
192: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 18:45:33.39 ID:zIGf9O1n
ハルカスみたいなシンプルなビルでも1300億かかってるのに
あんな凝ったデザインのビル1000億でできんの?
あんな凝ったデザインのビル1000億でできんの?
193: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 20:25:51.57 ID:/HCNMzWs
投資を装った身内への分配
198: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 22:53:29.89 ID:MZZOiboS
>>193
それな
民営化したのに市長が自慢するのが既に矛盾
それな
民営化したのに市長が自慢するのが既に矛盾
271: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 18:17:43.85 ID:Tszo+IfK
>>198
地下鉄は大阪市民の皆さんの財産ですと散々言いながら一民間企業に売却したのも大きな矛盾
地下鉄は大阪市民の皆さんの財産ですと散々言いながら一民間企業に売却したのも大きな矛盾
202: 名無し野電車区 2018/12/21(金) 23:59:47.25 ID:hjYky+0c
公営企業から民営の転換と言えばJR西日本という身近な模範があるだろ
西は今でこそ駅ビル開発に夢中だが発足当初は新快速やアーバンネットワークの構築と本業に邁進して如何に並行私鉄から客を取り戻すかを腐心していた
メトロも先ずは本業に専念しろ
長鶴線今里筋線延伸というコマルから継承した宿願を先ずはやり遂げてからだろ
西は今でこそ駅ビル開発に夢中だが発足当初は新快速やアーバンネットワークの構築と本業に邁進して如何に並行私鉄から客を取り戻すかを腐心していた
メトロも先ずは本業に専念しろ
長鶴線今里筋線延伸というコマルから継承した宿願を先ずはやり遂げてからだろ
214: 鶴にゃん 2018/12/22(土) 04:56:41.35 ID:eC3RpwXr
>>202
延伸が本業なわけがないだろ。
それと西日本は行き過ぎたダイヤと社員への締め付けで自滅。
とても手本にすべきではない。
そして西に悪知恵入れ込んだのは禁鉄だからな。
そもそも郊外のただ速いだけの列車なんて通過すればいいだけであって
猿でもできるようなもののどこが腐心なのかと。
都心部の混雑緩和がメインの地下鉄とは全く相容れないものだろ。
手本にするなら東京メトロにしろ。
延伸が本業なわけがないだろ。
それと西日本は行き過ぎたダイヤと社員への締め付けで自滅。
とても手本にすべきではない。
そして西に悪知恵入れ込んだのは禁鉄だからな。
そもそも郊外のただ速いだけの列車なんて通過すればいいだけであって
猿でもできるようなもののどこが腐心なのかと。
都心部の混雑緩和がメインの地下鉄とは全く相容れないものだろ。
手本にするなら東京メトロにしろ。
220: 彫刻刀隊員 2018/12/22(土) 08:27:34.04 ID:rBwud9hq
>>214
お手本にしてるのはJR東なんだろうな
お手本にしてるのはJR東なんだろうな
220: 彫刻刀隊員 2018/12/22(土) 08:27:34.04 ID:rBwud9hq
>>202
お手本にしてるのはJR東なんだろうな
お手本にしてるのはJR東なんだろうな
226: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 10:01:55.98 ID:ibYD4cq+
>>202
そもそも地下鉄は私鉄と競合してないし、そもそも競合する必要ないやん
そもそも地下鉄は私鉄と競合してないし、そもそも競合する必要ないやん
203: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 00:02:03.81 ID:NnM/L6c6
今里筋線はやってるだろ(いまざとライナーを見つつ)
鶴見緑地線は延伸しない方が鶴町も幸せなんじゃないかな… バスの行き先的に
鶴見緑地線は延伸しない方が鶴町も幸せなんじゃないかな… バスの行き先的に
204: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 00:04:01.42 ID:5HN+0pb9
京阪間、阪神間、阪和間、阪奈間のすべてにライバルがいるJR西と、
市内の交通を基本独占出来ててライバルは部分的にとどまるメトロでは事情が違い過ぎるだろ
しかも、鶴見緑地線や今里筋線の延伸をやれとは言うものの、
それは果たして黒字化しうる事業なのか?
市100%株主とはいえ、民間会社として赤字確実な事業は出来んぞ
まぁ、そういう意味ではあのビルも正直どうかなとは思うけども、
延伸を引き合いに出すのは筋違いも過ぎる
市内の交通を基本独占出来ててライバルは部分的にとどまるメトロでは事情が違い過ぎるだろ
しかも、鶴見緑地線や今里筋線の延伸をやれとは言うものの、
それは果たして黒字化しうる事業なのか?
市100%株主とはいえ、民間会社として赤字確実な事業は出来んぞ
まぁ、そういう意味ではあのビルも正直どうかなとは思うけども、
延伸を引き合いに出すのは筋違いも過ぎる
205: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 00:15:23.79 ID:lYFFCPKB
JR初期の巨大駅ビルといえば京都駅。
市の平安遷都1200年記念事業とも位置付けられ、
社員を伊勢丹に大量出向させて百貨店ノウハウを積み上げ、
建築家コンペも経て民営化から10年後に竣工した。
市の平安遷都1200年記念事業とも位置付けられ、
社員を伊勢丹に大量出向させて百貨店ノウハウを積み上げ、
建築家コンペも経て民営化から10年後に竣工した。
206: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 01:25:28.49 ID:RNgV2nvC
夢洲駅を豪華にしてもしなくても乗客数は大して変わらなさそう
IRの最寄り駅がどんな造りだろうとIRに行く人は乗るし、IRに行かない人は乗らない
大正から鶴町まで延伸して周りにマンション乱立させたほうが相乗効果あると思うな
乗客数も伸びるし不動産そのものでも稼げるし一石二鳥
鉄道事業と不動産事業のコラボこそ民営化の最大のメリット
マンションは建設から売却までのサイクルが短いから景気の波にも強い
IRの最寄り駅がどんな造りだろうとIRに行く人は乗るし、IRに行かない人は乗らない
大正から鶴町まで延伸して周りにマンション乱立させたほうが相乗効果あると思うな
乗客数も伸びるし不動産そのものでも稼げるし一石二鳥
鉄道事業と不動産事業のコラボこそ民営化の最大のメリット
マンションは建設から売却までのサイクルが短いから景気の波にも強い
207: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 01:41:18.05 ID:RNgV2nvC
USJに行く人はUSJの最寄り駅なんて気にしない
あの駅が豪華だから行こうとかはならない
それと一緒
あの駅が豪華だから行こうとかはならない
それと一緒
213: うさにゃん 2018/12/22(土) 04:47:34.01 ID:eC3RpwXr
このスレのレベル高いな
ニュー速とTwitterはただ騒いでる馬鹿ばかりだったが
>>206-207
ほんとそれ
主役よりもわき役が目立ってどうするってことだよな
イメージアップって何か不祥事起こした時くらいでいいのに
ニュー速とTwitterはただ騒いでる馬鹿ばかりだったが
>>206-207
ほんとそれ
主役よりもわき役が目立ってどうするってことだよな
イメージアップって何か不祥事起こした時くらいでいいのに
208: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 01:42:49.72 ID:SlF2r/WC
堺筋線との乗換駅の時は「阪急線はお乗り換えです」というのに
御堂筋線など本町駅到着時で「近鉄線はお乗り換えです」と言わないのはおかしい
御堂筋線など本町駅到着時で「近鉄線はお乗り換えです」と言わないのはおかしい
220: 彫刻刀隊員 2018/12/22(土) 08:27:34.04 ID:rBwud9hq
>>208
言ってるか?まあ肉声放送だと可能性はあるが
昔の車内放送
次は日本橋、日本橋、堺筋線、天神橋筋六丁目・動物園前方面、阪急線、北千里・高槻市方面、近鉄線はお乗換でございます。
言ってるか?まあ肉声放送だと可能性はあるが
昔の車内放送
次は日本橋、日本橋、堺筋線、天神橋筋六丁目・動物園前方面、阪急線、北千里・高槻市方面、近鉄線はお乗換でございます。
209: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 02:07:38.90 ID:nn/QrIt1
シティバス大正橋停留所の乗車人員は1万人を超えているから長鶴線延伸に関してはかなり有望な事業
今里筋線は延伸しようがどう頑張っても単体では確実に赤字だろうがメトロのネットワーク圏拡大に寄与し
接続する黒字路線の谷町線や中央線のさらなる売上増収には貢献するんだから無意味な延伸ではない
そこをどう捉えるかだよな
民営化したからどんな赤字すら絶対悪と割り切られるんじゃ鉄道事業者にとって明らかな後退
今里筋線は延伸しようがどう頑張っても単体では確実に赤字だろうがメトロのネットワーク圏拡大に寄与し
接続する黒字路線の谷町線や中央線のさらなる売上増収には貢献するんだから無意味な延伸ではない
そこをどう捉えるかだよな
民営化したからどんな赤字すら絶対悪と割り切られるんじゃ鉄道事業者にとって明らかな後退
210: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 03:07:32.43 ID:7FaCuLlb
中央線は簡単に8両化できるの?
地下ホームとか、準備工事してないよね?
地下ホームとか、準備工事してないよね?
220: 彫刻刀隊員 2018/12/22(土) 08:27:34.04 ID:rBwud9hq
>>210
一応ホーム長さは8両対応のはず
一応ホーム長さは8両対応のはず
211: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 03:51:53.18 ID:6FGPRXNs
夢洲駅タワービルはIRが実現したら、という条件付きだから大コケする事はないと思うけどな。
府市がお互いに対するライバル心だけで後先考えずに建てたWTCやりんくうゲートとは全然違う。
府市がお互いに対するライバル心だけで後先考えずに建てたWTCやりんくうゲートとは全然違う。
212: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 04:25:44.30 ID:zrnXWfv+
ハルカスで近鉄の財務状況が悪くなってんのに
229: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 10:23:11.44 ID:xuyoAUP3
>>212
それは逆
ハルカスよりも、バブル時代の負の遺産のせいよ
ハルカス建ってからはインバウンドもあって、多少好転してるからね
それは逆
ハルカスよりも、バブル時代の負の遺産のせいよ
ハルカス建ってからはインバウンドもあって、多少好転してるからね
215: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 04:59:08.37 ID:TLjdaZS5
東京でも良いものは良い(当然、悪いものは悪い)
見習うものがあれば見習うべきでしょうね
見習うものがあれば見習うべきでしょうね
216: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 05:13:31.13 ID:7j078yXZ
オリンピックや万博でハコモノ造るような時代でも無かろうに
そしてあのデザインセンスである
そしてあのデザインセンスである
217: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 06:45:42.51 ID:05dZmPmj
駅が綺麗になるのは大歓迎だけど
あんなド派手なデザインは誰も望んでない
あんなド派手なデザインは誰も望んでない
218: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 07:42:43.04 ID:FAz92RO/
あんな超テキトーコンセプト画像見て喚くなよwww
219: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 08:10:40.05 ID:RNgV2nvC
VIPシートは地味にありがたい
追加で金払ってもいいから座りたいときとかあるしな
追加で金払ってもいいから座りたいときとかあるしな
230: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 10:29:54.98 ID:0MHOZgTt
インバウンドにまずは何を目指せばいいのか
阿倍野ではそこだと分かり易くなった
阿倍野ではそこだと分かり易くなった
231: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 10:31:44.26 ID:0MHOZgTt
ハルカスがなければ、もっと難波に集中してたはず
232: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 10:38:21.75 ID:0SHInAWc
最近のハルカスは景気のいい話しか聞かない
あべのハルカス美術館『生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展』来場者5万人を突破!
https://spice.eplus.jp/articles/221512
あべのハルカス美術館『生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展』来場者5万人を突破!
https://spice.eplus.jp/articles/221512
233: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 10:40:11.18 ID:5HN+0pb9
展望台と美術館はすこぶる好調だが、
肝心のデパートの部分が低迷してる
みたいな記事も開業当初は見たけど、デパート部分も改善傾向だからもうこれ完璧なんじゃね?
肝心のデパートの部分が低迷してる
みたいな記事も開業当初は見たけど、デパート部分も改善傾向だからもうこれ完璧なんじゃね?
251: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 13:20:15.76 ID:x97lnML/
>>233
むしろ展望台は開業当初のフィーバーからは一段落して百貨店の方が混んでる印象
むしろ展望台は開業当初のフィーバーからは一段落して百貨店の方が混んでる印象
234: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 11:00:16.74 ID:6b/AIXit
夢洲に駅ビル作るのはいいけど、あんまり派手派手しいのを作るとIR側が嫌がるんじゃないかな
それが心配
それが心配
235: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 11:08:30.73 ID:tWtBmtrX
ビルのデザインはともかく商業施設はIRと被るから控えめにしてほしい
駅ビルはオフィスとホテルをメインで頼むわ
駅ビルはオフィスとホテルをメインで頼むわ
236: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 11:11:10.24 ID:6b/AIXit
だよねえ
今はオフィスとホテルが足りないんだからそっちメインでいいよ
今はオフィスとホテルが足りないんだからそっちメインでいいよ
237: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 11:11:44.83 ID:+xK1ubZp
タワーマンションでええんじゃね?
外国人富裕層向けの。
外国人富裕層向けの。
238: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 11:13:56.24 ID:tsyzW2iT
マンション建てたってあそこに住みたい人はおらんじゃろ…
十三や北新地に住みたいかって話で
十三や北新地に住みたいかって話で
239: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 11:14:51.73 ID:0SHInAWc
マンションなんて今建てても投資目的の中国人に買い荒らされる
明かりのつかないビルになってしまうだけ
明かりのつかないビルになってしまうだけ
240: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 11:43:42.52 ID:XD92LZ/n
夢洲タワー駅ビルのホームから乗り換えて、
グルグル回って登っていく謎の乗り物は、
ホテルのロビーに到着するんだろうな。
つまり、上層階はホテルで間違いない?
グルグル回って登っていく謎の乗り物は、
ホテルのロビーに到着するんだろうな。
つまり、上層階はホテルで間違いない?
241: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 11:46:34.99 ID:sCKeHNE+
>>240
ああ、ローラーコースターちゃうんやアレ・・・
しかし本町で乗り換えた上で更にもう一度乗り換えを強いるのは不便だからロビーまで直通すべき。御堂筋線をw
ああ、ローラーコースターちゃうんやアレ・・・
しかし本町で乗り換えた上で更にもう一度乗り換えを強いるのは不便だからロビーまで直通すべき。御堂筋線をw
242: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 11:47:30.67 ID:K22BEjVg
ハルカスだって投資を回収するのに数十年かかるだろ
そこまでのリスクをとっても近鉄沿線全体にとってプラスになると考えたんだろうけど
夢洲はただの観光路線でしかないからな
そこまでのリスクをとっても近鉄沿線全体にとってプラスになると考えたんだろうけど
夢洲はただの観光路線でしかないからな
243: 名無し野電車区 2018/12/22(土) 12:11:20.16 ID:/ktNq4AT
デパート部分アレで低迷だったらどうするんだといいたいわ
投資を回収できるかはまた別問題なんだろうけど
投資を回収できるかはまた別問題なんだろうけど
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