1024px-Midori_no_Madoguchi
(画像はwikipediaより)

大和路線・万葉まほろば(桜井)線・和歌山線・奈良線106
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1549616454/


495: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 02:30:40.77 ID:P4VP8z3C
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/02/page_13836.html 
「京阪神エリア(計約340駅)」 
→近畿統括本部(京都支社・大阪支社・神戸支社)の駅数=335 

「拠点駅、新幹線駅を中心に配置(30駅程度)」 
→近畿統括本部の管理駅は以下の38駅(★はJR西の新幹線駅) 

大阪支社(20駅) 
 大阪、★新大阪、尼崎、宝塚、京橋、放出、四条畷、長尾、北新地、西九条、新今宮、鶴橋、天王寺、堺市、鳳、和泉府中、関西空港、八尾、王寺、奈良 

京都支社(10駅) 
 京都、長岡京、高槻、大津、草津、彦根、米原、亀岡、宇治、堅田 

神戸支社(8駅) 
 ★新神戸、芦屋、三ノ宮、神戸、★西明石、加古川、★姫路、★相生 

表向きに管理駅とは言っていないが、管理駅は駅員が詰めるための設備等があって簡単に変更できないだろうし、 
駅員が多いから窓口あってもなくても大差ないし、 
管理駅以外の窓口を廃止(駅員削減)するのが最も簡単で効率的だろね。

497: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 08:00:34.34 ID:1/kkkS91
>>495 
駅員無配置化するわけでは無いのだが

499: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 08:22:57.23 ID:2MOUaYxi
>>497 
完全無人化と勘違いしてるやつって結構いそう

501: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 09:41:03.61 ID:ClKzUIAk
>>499 
>>500 
みどりの窓口を廃止する駅の数の多さと券売機を設置する数の少なさの差は引っかかる。 
あと、駅員が改札と出札を兼務する小さな駅で窓口がなくなればもうそれは無人化でしょ。 
ただそれを言っちゃうと反発が大きいから想像させる表現に留めたんじゃない? 

背景のひとつは駅務を委託する子会社の契約社員が確保できないんだろう。「子会社」の「契約社員」なんて低賃金丸出しだし。

502: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 09:49:03.48 ID:SAF8y5U2
>>501 
人員不足なのはこれかも同じだし、自動化も進んでますからね。 
今回はみどりの窓口でしたが、駅無人化、遠隔管理は考えているでしょう。次はそこに手を入れるでしょうね。 
今回残る30駅も窓口なくなるのも時間の問題だとは思ってますけどね。

538: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 19:55:40.23 ID:VY1T/N8f
>>495 
和歌山支社(6駅) 
和泉砂川、和歌山、御坊、紀伊田辺、新宮、橋本 
和歌山支社管内の総駅数は不明

498: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 08:17:08.92 ID:WIKhu4uH
みどり窓が廃止された駅にボランティアの鉄ヲタが交代で張り付いて 
ありがた迷惑がられる…ってのはどやろ?

534: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 18:38:39.94 ID:PhRDb47M
>>498 
それどこの根府川です?

500: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 08:35:20.65 ID:D5/1Zpdz
窓口の人員を無くすってだけの話なのにね

503: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 09:51:34.71 ID:SAF8y5U2
これはJR西日本に限らず、鉄道各社に広がるでしょうね。 
ずっと前に桜井線の無人化で自治体が騒いでいましたが、都心部でも無人化が当たり前の時代になるでしょう

505: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 10:01:13.75 ID:t2FLv8CZ
>>503 
というか窓口閉鎖に関しては、むしろ東日本の方が先行してるからな 
西の場合、券売機プラスを置くだけまだマシとも言える

511: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 12:15:46.71 ID:cJjWG4oB
>>509 
逆だよ。監視カメラなどでチェックされるから本気だせば、一網打尽にされるよ。しかも証拠付きで逃げられない。 
いいかた悪いけど、駅員欺く方がまだ簡単だよ。

669: 名無し野電車区 2019/02/25(月) 08:53:01.05 ID:O3oyjgx4
>>511 
後スマホ所有が一般化しとるから、移動も完全に記録されてるしな。 
人がいないから安易にキセル、なんて後々泣きをみる事になる時代はもう来てる。

542: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 21:36:58.36 ID:PkZaFavL
>>509 
AI時代を舐めるなよ。 
まだ犬の方がましだよ。

504: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 09:54:29.76 ID:CMJX+iZa
むしろ近鉄なんてとっくの昔に窓口閉鎖、無人化の嵐だし。

506: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 10:03:51.69 ID:9kEcpImm
確かに時刻表の東京付近路線図を見ると「券売機で指定席券を購入できます」マークの多いこと多いこと。

507: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 11:29:35.39 ID:/DbHWGb3
まぁ国鉄時代に大量採用された昭和採と呼ばれる世代が10年後にはいなくなるからな

514: 亀にゃん 2019/02/22(金) 14:10:26.35 ID:v4MaLHar
>>507 
どうぞ~ 
https://pbs.twimg.com/media/CyZZkF0UcAEriBQ.jpg


522: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 15:38:21.61 ID:jP2lvWOu
>>514 
おや?こんな所に出張ですか

575: 名無し野電車区 2019/02/23(土) 16:23:41.77 ID:eXI9GrA+
>>514 
昨年はいつ時点の昨年?
673: 亀にゃん 2019/02/25(月) 13:24:33.09 ID:pu7F1jAU
>>575 
拾い物だからわからないけど多分2018年のデータだと思うよ 

ちなみに東海(2017)はこんなかんじ 
https://company.jr-central.co.jp/ir/factsheets/_pdf/factsheets2017.pdf 

676: 名無し野電車区 2019/02/25(月) 18:41:15.63 ID:NY0jtqLf
>>673 
国老の雇い止め撤回を訴えてるおっさん(新宿駅前でよく演説してる人等)採用すれば良し

677: 名無し野電車区 2019/02/25(月) 19:14:35.39 ID:81g+8r6P
>>676 
あの人達ががんばったから新規に氷河期を雇えなかったんやで、そこまで嫌われた国労at東、動労at海、西、四、九な。 
新規に雇うなら清算事業団から雇用しる。って叫んでた、社民党。

576: 名無し野電車区 2019/02/23(土) 16:26:35.45 ID:0rNlhU+8
>>514 
採用を絞った氷河期世代がどっぷりと空白になってるな 
採用絞ったツケが来てるわ
673: 亀にゃん 2019/02/25(月) 13:24:33.09 ID:pu7F1jAU
>>576 
まあ氷河期世代はどのみちお金がなかったから採用はできなかったよw

578: 名無し野電車区 2019/02/23(土) 16:49:13.90 ID:MLvZiSQ6
>>576 
国策やからな。 
引き揚げてきた兵隊を雇用したのが、そもそも失敗。

583: 名無し野電車区 2019/02/23(土) 19:53:40.82 ID:G2NXGvWs
>>576 
中途採用汁

584: 名無し野電車区 2019/02/23(土) 19:59:30.43 ID:MLvZiSQ6
>>583 
国鉄末期からJR初期の高卒の穴埋め中途採用を 
解禁されてからメッチャしてたような。

508: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 11:31:33.47 ID:XB1MbFeN
そりゃそれを見越した自動化だろう

510: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 12:00:46.26 ID:NNIZi+TN
券売機プラスのインターホンでしゃべっとったら、周りにまる聞こえや 

特に鉄ヲタのあほ会話

512: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 12:28:55.15 ID:oskpI0kF
コンビニなんかでも棚高くして店員が目視しにくくなってるのも万引き対策がバッチリ出来てるんだろな。 
鉄道の場合防カメ人物認識で特定も容易くなってるとか。

513: 名無し野電車区 2019/02/22(金) 14:09:53.30 ID:VY1T/N8f
みどりの窓口が廃止されると駅員はいるけど乗車券の販売はやらなくなるのか