三河線


【μ】名古屋鉄道269号車【名鉄】 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1544623088/


466: 名無し野電車区 2018/12/20(木) 14:38:32.23 ID:WBy+5a5u
名鉄全体として利益になる方法を考えてるのに 
路線ごとの営業係数みたいなミクロな視点になるのは何故なんだろうか。 
ハードは自治体がある程度整備します。 
そこまでお膳立てしてくれるなら名鉄側で複線にしてあげよう、って流れなのに、 
名鉄としてもせっかく投資したインフラに対して 
豊田線の営業係数悪化を理由に今と同じ本数で良い、なんて話には到底ならんわな。

701: うさにゃん 2018/12/24(月) 00:34:59.63 ID:oXkxEJkv
>>466 
人件費や車両増備費・保守費用その他を全部無視して何が利益だよw 
それとも人件費や車両まで全部税金で補助してもらう気か?w 

まあ金勘定がろくにできないからいつまでたっても経営がガタガタなんだろうがw

705: 鶴にゃん 2018/12/24(月) 00:50:20.90 ID:oXkxEJkv
豊田線という高規格でハードがこれ以上なく完璧な路線に 
全く優等を走らせてない癖に何がお膳立てだよ。 

https://blog.goo.ne.jp/mitake3067/e/ec1b7854c3d8da20cd45e8639b284380 
四線住人は高学歴が多いから二重投資には懐疑的だな。 
新聞にも慎重な姿勢を崩さないとある。 

一方知恵●れキモヲタのあきひこはもう実現するとまで断言。 
http://iwase-akihiko.hatenablog.com/entry/2014/06/25/214633 

仮に「お膳立て」とやらで利益が出るのであれば前向きに検討するはずでは? 
キモヲタが一方的に実現すると先走ってるだけで何一つ根拠がないのだが。

709: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 00:57:13.20 ID:ujwkkqUS
豊田線沿線にあえて優等を停車させるほどの拠点性のある駅・地域が無いから仕方ないと思うがね 
かといって途中無停車にしても前に詰まる 
小駅で明白に優等通過させれるのは黒笹と上豊田くらいだしそれだって揉めると思うしな 
利用者数と位置的に待避線作りたい浄水は半地下なので待避線増設は事実上無理?だろうし

715: 鶴にゃん 2018/12/24(月) 01:21:25.00 ID:oXkxEJkv
>>709 
待避駅は黒笹か米野木だろ

716: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:24:24.94 ID:IGs2ChOn
>>715 
三好ヶ丘「ウチも高架駅なんですが」

711: うさにゃん 2018/12/24(月) 01:14:41.76 ID:oXkxEJkv
>>709 
それだと三河線も同じようなものだろ 
土橋が7000だが若林5000上挙母4000と比べて特に多いわけではない。 

それと「名駅まで40分」の40分の意味って何なんだと。

713: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:20:54.59 ID:ujwkkqUS
>>711 
結局地下鉄との調整がめんどくせえの一言じゃいかんのか? 
そら自社線内でなら自社の責任においてダイヤ組めるんだし 
地下鉄が民営化されたらダイヤももう少し組みようあるかもしれんが市営地下鉄が名古屋市民のためのものである以上交通局も譲れないラインはあるだろうし(優等運用に伴う案内一つ改善するだけでもカネかかるし)


719: うさにゃん 2018/12/24(月) 01:37:12.81 ID:oXkxEJkv
>>713 
地下鉄との調整というより優等作ると地価に激しく影響して 
不動産屋がプロ市民盾に名古屋市に文句言ってくるからな。 

717: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:30:56.84 ID:Orc+otlx
>>713 
確かに40分構想自体が豊田のためのものだから豊田市と名古屋市とで思惑の差がありそうだよな 
こんなとこでも河村と大村(愛知県)の対立が絡んでたか

722: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:45:54.19 ID:ujwkkqUS
>>717 
となると県にとって融通が利く名鉄オンリーのルートを取るって話にも合理性がある 
どうしても政治的な話は長引くからね 
そういう名駅ルートが取れるから取るという面もある 
よくある地下鉄直通なんかはそうせざるを得ないからしてる面も強いはず

723: 亀にゃん 2018/12/24(月) 01:47:03.83 ID:oXkxEJkv
>>717 
ていうか、名古屋との結びつきを強化するというなら 
30分以内を目指すべきだよね。 
鶴舞線に急行走らせたら伏見―豊田市が35分くらいになるから 

あと名古屋市としては三河線の複線化が決定した瞬間に 
鶴舞線の急行を作るというカードを切ることもできるんだよねw 
展示場の件でもそうだけど、愛知県の出方を伺ってから 
後出しジャンケンで同じことするだけで全部勝てちゃうからw

725: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:53:10.59 ID:Orc+otlx
>>723 
政治面の駆け引きだと愛知県vs名古屋市かもしれないが 
実際に金出す比率は県より豊田市の方が高くなかったっけ 
だから名古屋は豊田をどう口説くかだと思う 
もちろん鶴舞線の通過駅沿線に理解を得るのが先だけど

729: 亀にゃん 2018/12/24(月) 02:06:58.96 ID:oXkxEJkv
>>725 
それは民営化するだけでいいんじゃないかな? 
名古屋市はあくまでもインフラだけ受け持つ大阪方式で。 

728: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:59:16.66 ID:ujwkkqUS
>>725 
鶴舞線内に通過駅作る前提ならやっぱり市営地下鉄民営化しないと難しいよね 
実質がそこまで変わるかどうかはともかく建前と納得感に差が出る

785: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 21:38:50.51 ID:ItlVfV8M
>>728 
都営地下鉄と横浜市営地下鉄は公営だが通過運転しているぞ。 
横浜市営地下鉄と都営新宿線は待避線あるが、浅草線はない。

794: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 23:22:48.93 ID:K3JKTLVQ
>>785 
現実的には無理。 
名古屋市内の駅の利用水準を、名鉄の本線系の急行通過駅と同レベルで見てしまうから勘違いする。 
鶴舞線各駅の利用客数と豊田線のそれでは差がありすぎて、通過駅を設定せよと提案することがそもそも憚られるレベルだ。 
豊田市駅ですらこの程度か、という状況だし。

811: うさにゃん 2018/12/25(火) 12:16:35.43 ID:MwNbuNS7
>>794 
>豊田市駅ですらこの程度か、という状況だし。 
それは三河厨が言う優等ができれば人が増える理論でなんとかなるだろ。 
もっともスピードアップなら豊田線内のみでも5分は速くなるんだけどな。 
それに休日昼間は10分毎なんだから通過駅の本数は維持して 
主要駅のみ増発という形で毎時2本ほど急行を作っても問題はないだろう。


726: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:53:59.16 ID:rd6sRvXz
>>723 
伏見~豊田市が35分なら対名駅は40分でも勝負できるんじゃね? 
伏見から東山線経由で名駅行くなら乗り換え込みで40分超えるし 
名鉄が乗り換え無しで名駅に行けるルートを用意したらそっちに流れるだろ


729: 亀にゃん 2018/12/24(月) 02:06:58.96 ID:oXkxEJkv
>>726 
問題は本数だよねぇ…😏 

仮に最短時間だけ勝ったとしても三河線経由だとダイヤの余裕が0 
対して鶴舞線は八事と赤池の2駅に待避設備を作ればいいからね。 

朝  準急4普通12 
昼  急行4普通8 
夜  急行4普通10 
休  急行3普通6

727: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:57:46.33 ID:Orc+otlx
>>723 
あと政治に関しては審議会で豊田線ルートと愛環ルートが外された経緯があるから 
豊田市とそれ以外(豊田線ルート:名古屋市、愛環ルート:瀬戸、春日井)とで 
既に確執があるのかもしれない 

鶴舞急行のカードはもう切った後の結果というのもあり得る

731: うさにゃん 2018/12/24(月) 02:11:09.01 ID:oXkxEJkv
>>727 
だって鶴舞線は豊田市には全く関係ない事業だろw 
公共事業ありきで出した比較なんて別に確執も何もないだろ。 
名古屋市としては当然自身の利益に関わってくることだから、 
豊田とか関係なく独自の事業として進めればいいだけ。

734: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 02:19:56.87 ID:Orc+otlx
>>731 
その点は同意なんだけど何で結論が違うのか分からん。 
豊田市にとって鶴舞線は全く関係ない事業だから自由にできないし、 
名古屋市は鶴舞線速達化を考えてなかったから豊田市の話に乗る気はないしで 
互いの意見が合わずに豊田線ルートの話が進まないものだと思ってたんだが・・・ 

もしかして名古屋市側で鶴舞線に急行を走らようって機運が本件と別件であるのか?

736: うさにゃん 2018/12/24(月) 02:26:18.36 ID:oXkxEJkv
>>734 
わからん 
ただ河村があおなみ線をセントレアに伸ばすとかいうような人間だから 
そのくらいのこと平気で言いそうだなと思うんだがw

738: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 02:35:14.53 ID:Orc+otlx
>>736 
それに名古屋市やJR東海が入ってないのは 
三河案に決めた2015年の審議会の結果から作ったものだからでは? 
2017年策定だし

739: うさにゃん 2018/12/24(月) 02:53:32.47 ID:oXkxEJkv
>>738 
わからん 
2015年の資料が削除されているからわからんが 
県の有識者会議なんていつも同じメンツだと思うが 

というか、その記事の「鉄道事業者」という文字だけで 
関係する全ての鉄道会社の人間が呼ばれたと結論づけることはできないと思うが。 
それなら鶴舞線や愛環にかかる費用も試算されていないとおかしい。 

「追い越し設備が設置しにくい」であって「不可能」とは書いていないし 
可能であった場合どれだけ時間短縮になるのか試算した結果くらい書かないとおかしいのだが。 
どうもその文章を見ると結論ありきで肝心な部分は見て見ぬふりという感じがプンプンするんだよなぁ。

742: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 03:15:30.90 ID:Orc+otlx
>>739 
2015年の会合については三河ルートも試算結果は特に書かれてないぞ 
複線化、特急と書いてあるだけで具体的な数字は何もないし 
40分の根拠も高速道路の所要時間との比較で出た数字としか思えない 
出来レース疑惑については同意(こういうことしてるから仲が良くないと思えるんだけども) 

あいち公共交通ビジョンについては2015年版とかないと思う 
現ビジョンの期間の間隔から2007年版と2012年版になりそうだけど 

「あいち公共交通ビジョン(仮称)」(案)に対する意見募集の結果について 
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotsu/visionpabukome2.html 
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/157298_238246_misc.pdf 
徳川四天王榊原康政駅は草

743: うさにゃん 2018/12/24(月) 03:29:40.69 ID:oXkxEJkv
>>742 
議事録検索したら出てきた 
一応名古屋市は呼んだらしい 
http://asp.db-search.com/aichi/dsweb.cgi/documentframe!1!guest02!!11426!1!0!1,-1,1!9556!196226!1,-1,1!9556!196226!15,14,13!69!91!183262!!13?Template=DocOneFrame 

◯地域振興部長(植田昌也君) 私からは、公共交通について四点お答えいたします。 
 まず、総合的な交通ネットワークの検討に向けた動きについてでございます。 
 本県では、リニア開業を見据えた鉄道ネットワーク及び広域道路ネットワークそれぞれの充実強化に関する調査、検討を行っております。 
 鉄道ネットワークに関しましては、国、名古屋市、鉄道事業者、有識者等で構成する検討会議におきまして議論を重ね、二月に最終取りまとめを公表いたしました。


720: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:43:12.57 ID:Orc+otlx
>>719 
いやなんか行政側の構想であることが置いてけぼりな気がしてね 
企業主体なら費用・タイヤ・運賃とか名鉄が何考えてるのか考察のし甲斐があるけど 
名鉄丸投げの行政も行政の複線化の支度終えるまで全裸待機の名鉄も 
細部は何も考えてないで終わる話を議論しても虚しい・・・

714: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:21:16.08 ID:Orc+otlx
>>711 
スローガン以上の意味はないと思われる 
どうせスジ作りは名鉄に投げるんだから自治体がシミュなんかしてない

719: うさにゃん 2018/12/24(月) 01:37:12.81 ID:oXkxEJkv
>>714 
結局「三河線に特急があれば40分程度になるから」という数字から 
「40分以内にしないといけない」という結論ありきの論法なんだよな。 
「40分以内になれば利用者が増える」というような根拠から導き出された数字でも何でもない。 
つうか、普通に考えたら近距離って30分以内だからなぁ。


712: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:18:58.50 ID:Orc+otlx
つーか豊田線ガーって名鉄に詰め寄っても迷惑だろw 
三河特急のあと豊田線をどうするかは言い出しっぺの豊田市に言えよ 
行政の事だから両方面高規格にすれば客は自ずと増えるとか沸いたこと考えてそうだけど

719: うさにゃん 2018/12/24(月) 01:37:12.81 ID:oXkxEJkv
>>712 
別に迷鉄に詰め寄ってねーだろw 
新聞を根拠に議論しているだけなのだがw 

718: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 01:31:13.91 ID:rd6sRvXz
知立の連続立体交差が完成したらどうなるか予想したのだが 
なかなか難しいのでお前ら手伝ってくれ 
https://dotup.org/uploda/dotup.org1726014.zip.html 
にファイルおいておく 
現状は昼、優等だけ 
・豊橋の発着時刻は買えない 
・豊橋急/豊川急は全て知立で特急待避 
という条件で作ってる

730: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 02:09:30.26 ID:Orc+otlx
過去スレ漁って見つけてきた 

名古屋―豊田40分視野 愛知県、名鉄三河線で公費投入検討 
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO83622610U5A220C1L91000/ 
・愛知県は~名古屋鉄道で特急運行ができるよう支援する。 
・県は有識者や鉄道事業者でつくる検討会議を開き~3経路をあげ、所要時間の短縮を探ってきた。
・24日の会合では三河線ルートで改善策に取り組む方針を決めた。 
・地下鉄のため通過駅を設けにくい豊田線ルートに比べて「現実的」と判断した。 
・公費投入を検討する方針を示し、県が主導する姿勢を打ち出したのも特徴だ。 
・県では「複線化しても需要が2、3倍とはならないだろう。名鉄に単独で投資負担を求めるのは困難」 
・名駅再開発を控えた名鉄は三河線への投資負担をできる限り抑えたい考え 

改めて読むと「通過駅を設けにくい」って部分から地下鉄ひいては名古屋市の消極感が感じ取れる 
あと自分は豊田市の都市計画とばかり思ってたが公費投入に関しては完全に県主導だな 
これは本当にただの愛知県と名古屋市の意地の張り合いの疑惑ががが

732: 鶴にゃん 2018/12/24(月) 02:12:41.78 ID:oXkxEJkv
>>730 
消極的もなにも名古屋市はそれに一切かかわってないと思うが

737: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 02:28:24.87 ID:+0TfcJNI
>>730 
>名駅再開発を控えた名鉄は三河線への投資負担をできる限り抑えたい考え 
これだな 
名駅ビルができるまで名鉄はノータッチでFA 
今は県とか市があれこれ言ってるだけだから 
仮に計画が変更なりなくなったりしても 
名鉄の経営戦略に影響はなさそう

733: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 02:16:00.48 ID:Orc+otlx
>>733 
豊田線ルートの場合は鶴舞線が関わってくるのに 
県が名古屋市を審議会に呼んでないならそれ自体が確執じゃんかw 
事業主無視して勝手に検討して却下したってことになる


736: うさにゃん 2018/12/24(月) 02:26:18.36 ID:oXkxEJkv
>>733 
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotsu/0000008598.html 
県のHPを見ると名古屋市も東海も全く関係してないように見えるんだが… 

735: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 02:22:21.55 ID:ujwkkqUS
名古屋市単独でも地下鉄の通過運用は無理でしょ 
鶴舞線自体乗換駅以外の駅の利用者数は特に伏見以南ではかなりの横並び 
通過駅設定なんて口に出した瞬間血を見る争いになりかねん

740: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 03:03:11.89 ID:ujwkkqUS
何度も同じ事議論してても時間の無駄だから会議を重ねれば見込み薄い案は次第に消えていくんじゃないかな 
複数の事業者の担当者が集まる会議だしそこにいる人たちもこのスレにいる私(達)のようなヒマ人ではないだろうからね

744: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 03:40:47.04 ID:ujwkkqUS
出来レースなんて言ったら空港アクセスもそうだろうし(あれは関西資本の近鉄にやらせたくなかった色が濃かったから仕方ないが) 
結局あれだけ廃止してもまだローカル線と言える区間大量に残ってる名鉄の肩を県が持たざるを得ないのは普通に考えて仕方ないからねぇ

754: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 12:35:34.26 ID:v8F1x2U8
>>744 
>近鉄にやらせたくなかった 
見事にコケた羽島線の事も思い出して下さい

745: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 05:50:56.66 ID:kaHUa9ag
トヨタ系頼みのクソ田舎豊田に特急は無駄 
三河地区は自動車関連しか無い土人地域のくせに生意気だ 
西尾線の特急や急行も廃止でいい 

知立の高架が良い例で、名鉄も愛知の自治体もクソみたいな事ばかりするから困るわ 
名古屋(&周辺の市)はまだしも、それ以外の田舎街に高架は無駄

746: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 06:17:22.16 ID:B1GpBlUr
>>745 
渋滞解消になるだろボケ。

747: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 07:03:21.90 ID:+0TfcJNI
>>745 
新線スレの生活保護クレクレ君オッスオッス!

753: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 12:14:39.98 ID:Vm7kEnSF
>>745 
高架化のカネは道路予算から出てる事をご存じない?

748: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 07:50:51.45 ID:mlsNjS20
西三河とか愛知の高所得エリアだろ。

749: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 08:07:38.88 ID:xGkD97Wq
鶴亀が中央線スレで24歳学生とか言ってて腹いてえ。 
この時期に修士論文も書かずにプライベートも5ch漬け。

986: うさにゃん 2018/12/28(金) 00:12:57.44 ID:i+MP4YG+
>>749 
これがインターネット老人会か 
専門スレだと化石みたいなオッサンばっかだなw

751: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 10:32:40.29 ID:eKEk+y3f
鶴亀さんがとうふガイジなのに加えて淫夢厨というのは本当なんだすか?

809: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 12:12:06.13 ID:MwNbuNS7
>>751 
とうふさんすこすこライン😊 
https://twitter.com/kameyama_ayumu/status/1077400507948294144 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

844: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 17:08:57.50 ID:VRody8kj
>>809 
とうふさんすこ🙃

752: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 11:34:19.36 ID:smgfCYld
鶴亀って10年以上前から2chにいたのにw

755: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 13:03:50.10 ID:MyeTT6xy
豊田線での速さが勿体ない。 
しかし、各停でも河和線の急行と同じってのは凄いな。

756: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 13:13:35.59 ID:DjkfC9Yq
鶴舞線内急行・豊田線内普通の遠近分離方式にして欲しい。 
鶴舞線内の短縮時間は短いが、加減速がなくドアがいちいち開かないだけで楽になるから、ノロノロ運転でも通過駅増やして欲しい。


760: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 14:29:17.39 ID:MyeTT6xy
もっと速くするなら最高速度引き上げたら? 
豊田線のどの車両も110km/hは出せる。

761: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 14:43:43.97 ID:MyeTT6xy
そういや黒笹から犬山まで通ってる知り合いいたな。 
長距離というより長時間。

762: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 15:58:56.37 ID:v5Zrg9fj
所要時間で言うと、藤が丘や徳重(緑区)から地下鉄で名駅に行くのと、 
半田や常滑から名鉄の急行や特急で名駅に行く所要時間って大差ないんだよね。 

なお運賃。

817: 鶴にゃん 2018/12/25(火) 12:45:30.12 ID:MwNbuNS7
>>762 
セントレアの展示場が心配なのはその点だな。 
ここでは成功することが約束されているかのような予想だが 
片道1000円弱は集客に影響しないか心配だ。

778: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 21:10:08.75 ID:OnUfllc3
豊田線は梅坪と赤池付近以外は駅間で速度制限を受けるところは無いくらい線形がいい。 
では鶴舞線内はどうか? 
現状では各駅停車オンリーに加えATCの制約で最高速度75km/hになっているから 
線形の悪さが目立たないけど、通過駅を設定したところで走りが通勤特快状態になるだけでは 
中間駅の利便性を犠牲にするだけで、表定速度が低くても現状のままの方がマシになりかねない。 
ラッシュ時は急行運転せず、それ以外の時間帯の本数は現状通りのままなら 
通過駅の前後に渡り線を設けるだけで待避線の出来上がり。 
ダイヤが乱れた時は悲惨。

779: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 21:24:43.72 ID:gS/z2CWX
線形は良いけれど定尺レールなので揺れがひどくなるかも

780: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 21:27:31.93 ID:IHXnAzRu
揺れに関してはまずロングレールだな

781: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 21:29:00.40 ID:x2hY09Pv
最高110キロにしてもいいがな。

763: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 16:33:04.66 ID:sE6RzkYU
ブッ殺すぞ鶴亀 
馴れ合う障害者どもも一緒に死ねよ

821: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 12:49:25.40 ID:dh9AamZl
つか赤池八事4線化にどんだけ金かかるんだよ‥。 
それだけかけて短縮できるのはせいぜい5分もない。

822: うさにゃん 2018/12/25(火) 13:00:43.57 ID:MwNbuNS7
>>821 
金だったら三河線もかかるだろ 
そういうのは税金で補助が出るわけで 
その5分で40分切れるわけだが

826: 亀にゃん 2018/12/25(火) 13:21:31.48 ID:MwNbuNS7
>>821 
お金のことなら三河線の方がかかるだろうねw 

ていうか何度も言うけど知立から先のダイヤが限界なのに 
三河線の特急ってどれだけ走らせることができるの? 
ラッシュでも30分に1本とかなら全く意味がないでしょ。 
本線のダイヤを減便するなら分かるけど、本当にやるかな? 

逆にボクは三河線特急を足掛かりに豊田線にも手を加える形になるんじゃないかなと思うよ。 
別に三河線の複線化を完全に否定しているわけじゃないからね。 
どちらか一方じゃないとダメ、というわけじゃないでしょ。 
三河線の特急と鶴舞線の急行が両立できればいいんじゃない?

823: 鶴にゃん 2018/12/25(火) 13:02:58.40 ID:MwNbuNS7
普段東海にやれ他社と協力しろだの言う癖にこういう時になると歯垢民はエゴをむき出しにするからな。 
よほど通過駅の烙印を押されるのがプライドに傷つくのだろう。 

物事をよく考えれば赤池で緩急接続することによって急行に利用者が集中し 
平針~塩釜口の利用者は比較的空いている電車に当たることが多くなるのだが 
天白の馬鹿どもはそういうことには気が付かないらしい。 
とにかく通過駅は嫌だ、俺の駅は通過されるような田舎じゃない、と吠えるだけ。

824: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 13:12:12.66 ID:QZCyHoNn
名駅に通うなら豊田線・鶴舞線の沿線に住むなって話になる。 
神宮前でも熱田神宮じゃない方は住宅街。

829: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 13:25:24.37 ID:QZCyHoNn
豊田線は実質急行だから通過する必要がないと何度も・・・

832: 鶴にゃん 2018/12/25(火) 13:43:05.87 ID:MwNbuNS7
>>829 
急行化して120km/h運転すれば表低速度すればあと20km/hは速くなるだろ。 
三河線は単線部分が残るし完全複線化なくして高速運転は難しい。

830: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 13:29:00.45 ID:7iF6Wa1B
豊明準急は昔、碧南急行だったわけで、 
走らせるんだったら知立までは走らせてほしいわ。 
豊明止まりだから乗る人が少ない。

833: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 13:51:56.21 ID:xhPsU9/+
120km/h出せるのってN3000形だけじゃない?

835: うさにゃん 2018/12/25(火) 14:15:20.12 ID:MwNbuNS7
>>833 
まあね。ただすぐにやるわけじゃないから 
急行運転可能になってから車両を置き換えればいいっしょ。

834: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 14:15:12.58 ID:8LxCKIGo
結局そこまでして短縮したところで名駅に直通するわけじゃないからね。 
伏見で3分乗り換えなんて、乗り換え位置把握してエスカレーター歩いて登り降りして、ようやくといったレベルだし。 
伏見までの時間を短縮するのが命題なら、わからなくもない。

836: 鶴にゃん 2018/12/25(火) 14:18:13.76 ID:MwNbuNS7
>>834 
何も全ての利用者が名駅ばかりではないだろう。 
栄や伏見だって再開発で高層ビルが建つ。

837: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 14:31:46.91 ID:LXIEVq8e
>>836 
名古屋は駅も街も無駄に工事しすぎだわ 
リニアとかその筆頭格だ 

見栄っ張りだわ運転マナーは酷いわと土人が集う大きな村ですわ 
MRJはお先真っ暗だし、自動車しかないヘボ地域めw

838: 亀にゃん 2018/12/25(火) 14:36:30.97 ID:MwNbuNS7
>>837 
APC君ついにこんなスレまで遊びに来てくれたんだねwww

840: 鶴にゃん 2018/12/25(火) 14:40:22.01 ID:MwNbuNS7
>>837 
大阪メトロの再開発がボロクソに叩かれたからって 
ここで八つ当たりするなよ。 
あんなケバケバしい駅誰が利用するんだよボケ。

839: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 14:39:16.18 ID:4n2RwVT3
ブッ殺すぞ鶴亀 
馴れ合うキチガイ連中も一緒に死ねよ

841: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 15:30:59.15 ID:8LxCKIGo
全ての利用者が名駅に用がないのは承知だけど、 
リニア開業などによる入り込み客のことを考えたら、名駅直結という至上命題を崩すことはできないでしょう。

842: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 16:11:29.89 ID:hvb+Wx/l
もう三河線の話は行政が本格着手&名駅再開発終わるまで 
名鉄からアプローチしないで決着でいいでしょ 
3月の改正では豊田線も三河線もまだ変化なさそうだし

843: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 17:01:08.30 ID:2mjiot1X
そもそも名駅から東京まで40分なのに豊田から名駅がそれ以上かかるのはおかしい、という所からスタートした話なんだからいくら伏見までを改良しても余程のアドバンテージがないと乗り換えルートは選ばないでしょう 
鶴舞線はまず増発して日中の混雑と赤池の時間調整の廃止を

879: 鶴にゃん 2018/12/26(水) 15:34:02.90 ID:R6BVFdxn
>>843 
だから鶴舞線の方が本数が多いアドバンテージがあるだろうが。 
毎時2本しか設定できない三河線のどこが便利なんだよ馬鹿かよ。

886: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 16:51:34.25 ID:jQU6Nqgc
>>879 
2本/時もあったら上等だよ 
本数の目標がないからたとえ2本/日だったとしても驚かん 
名鉄からすれば1本でも40分達成すれば県の要望に応えたことになるしね

888: 鶴にゃん 2018/12/26(水) 16:56:29.32 ID:R6BVFdxn
>>886 
そうだな。 
客の要望に応える必要はないもんな。

895: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 17:11:38.19 ID:jQU6Nqgc
>>888 
これからも当局に対し犬山動画の早期竣工を強く要望していく所存であります 

…3月のダイヤ改正でネタ殺しにならなきゃいいけど

896: うさにゃん 2018/12/26(水) 17:12:09.24 ID:R6BVFdxn
>>895 
おいやめろwww

890: 亀にゃん 2018/12/26(水) 16:58:48.85 ID:R6BVFdxn
>>886 
>本数の目標がないからたとえ2本/日だったとしても驚かん 

つまりここのスレの住人の大半はがっかりする展開だよねそれw

852: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 22:08:10.88 ID:31bh3kM1
そもそも頑張って名駅~豊田市駅まで速達しても、結局トヨタ本社に行くには愛環に乗り越えが必要という…。

853: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 22:20:34.02 ID:ujvDwBJT
土橋から歩いた方がよほど早そうだ。

854: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 22:22:24.76 ID:ax+QB9uA
本社~上挙母ガチ勢結構いるんだよなぁ

855: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 22:49:23.19 ID:NkHnGonj
土橋に車でお迎えでしょ多分

856: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 22:51:01.59 ID:XQ3exwv+
嗚呼、拳母線が生きていれば……。

857: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 22:51:02.12 ID:hXBEpXAy
https://www.rosenzu.com/brai/bra71.html 
土橋駅からバスで行けます

858: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 22:52:02.23 ID:hXBEpXAy
拳母線は岡多線と引き換えで廃止になった

859: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 22:55:22.75 ID:qk0SGK1a
三河線の上挙母から廃線後が分岐して愛環に合流する所まで愛環の車窓からはっきり見えるな。

860: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 23:07:58.32 ID:0p4xrxjy
豊田市内の挙母線跡は分かりやすい、岡崎市内線路跡は一部痕跡が見えるもの探すのがムズい

861: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 23:13:14.16 ID:owOWwNMM
いっそ三河線は海山直通で本線と行き来できないのなら諦めるんじゃね 
上下で交差する駅 そう短絡線の無い大和八木みたいな

862: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 23:26:22.65 ID:0gN/OYz+
3階になったら海山直通を終日やってほしい

877: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 13:57:32.84 ID:MM1aLXmJ
>>862 
なるんじゃない? 
ただ行き止まりホームでコの字に繋がってて海山直通不要ってなるのはありうる。

863: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 00:21:46.16 ID:DvM93pKR
名古屋本線の岐阜発着急行は朝ラッシュ時以降は 
稲荷急行のように全て一宮発着にしてほしい 
一宮発車後の先行している普通ケツなめチンタラ走行にイライラ

866: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 01:58:49.07 ID:oH9C1qGw
>>863 
岐阜発の急行なくなるやん

868: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 07:54:18.29 ID:zCk32TbB
昼間は岐阜発の昼間の急行は一宮止でいいと思う。 
そうすれば普通もスピードアップする。

869: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 08:08:21.91 ID:Lkb0lDrR
岐阜発一宮行きか? 
6R2で済みそう

870: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 08:19:01.78 ID:cNQCXQsG
全て一宮発着にするならホーム増やさないと無理なんじゃね?

871: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 08:19:49.32 ID:cNQCXQsG
全て一宮発着にするならホーム増やさないと無理なんじゃね?

872: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 08:20:28.91 ID:cNQCXQsG
大事なことなので二回

881: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 16:38:49.83 ID:Twg5jdRD
一宮発着の急行は豊川でなく河和、内海にすべきだろ

882: うさにゃん 2018/12/26(水) 16:42:22.48 ID:R6BVFdxn
だから岐阜は特急廃止して急行だけにしろって 
特別車なんてガラガラだろ

883: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 16:46:11.37 ID:A0pdbzNO
直通は毎時2本だが、有効本数は最低4本あるから互角じゃね?

885: 鶴にゃん 2018/12/26(水) 16:50:26.87 ID:R6BVFdxn
>>883 
>>884 

ホームタッチで乗り換えができればな。

898: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 17:50:32.32 ID:foxq92er
>>885 
乗り換え利便性をそこまで重視するならなおさら伏見乗り換えは論外じゃん

902: 鶴にゃん 2018/12/26(水) 18:56:22.26 ID:R6BVFdxn
>>898 
直通できるかどうかの話はどうなったんだよ。 
屁理屈で話をすり替えようと必死だな。

887: うさにゃん 2018/12/26(水) 16:55:56.79 ID:R6BVFdxn
>>883 
普通を有効本数に含めていいなら特急作る意味ねーだろwwwwww

891: うさにゃん 2018/12/26(水) 17:02:10.81 ID:R6BVFdxn
迷鉄「三河線特急作ったぞ!」 
ヲタ「おおー!!」 

豊田市発 
9:00 特 名古屋行 

名古屋発 
18:00 特 豊田市行 

以上!

893: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 17:07:16.50 ID:jyzDAXqf
鶴亀って都合の悪いことの行間一切読まずに煽るから学がないんだよな。

901: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 18:54:39.93 ID:R6BVFdxn
>>893 
偏差値40の自己紹介乙www

900: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 18:23:24.95 ID:qJ7iHfiL
>>893 
ほんそれ

903: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 18:59:07.83 ID:R6BVFdxn
>>900 
うーん、学がある煽りだね!w😝

904: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 19:01:55.72 ID:R6BVFdxn
>>900 
で、迷鉄が乗り気ではないという都合の悪い点については 
どう説明するんですかねぇ?

922: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 20:40:06.79 ID:0XkzGbkM
だから名鉄は乗り気じゃないって納得してあげてるじゃない。 
公費投入してインフラ整備までしておいて、名鉄がそれに応じないとか普通は考えにくいと思うけどねえ。

924: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 20:44:45.83 ID:cdXahegB
>>922 
そいつはすまなかった 

まぁ行政がここまでお膳立てするわけだし実現しないとは言い切れんね 
ただ、ダイヤ的に設定できるかは疑問だけど

951: うさにゃん 2018/12/27(木) 02:04:57.02 ID:5nTSXbW4
>>924 
迷鉄が乗り気じゃないのは利用者が増える見込みよりもダイヤだわな。 

東海が今回の改正で夕方快速10分毎ダイヤにするが 
迷鉄は特急10分毎のダイヤは難しいからな。 
東岡崎のために空気を承知で豊川急行を特急にするか、 
東岡崎を捨てて西尾急行を特急にして新安城は拾うか。 
で、豊田特急とやらはどこにねじ込むのかとね。 

まあ東海も手を抜いてる感はあるが、 
別にこのままずっと増発しないというわけでもないからな。 
笠寺~大府の複々線も使っていないだけだし。

938: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 22:57:52.61 ID:ln8QUBWG
名鉄はなんでこんなにお金ないのですか?

939: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 23:11:39.00 ID:NajUL4YH
>>938 
北海道の大地を買い漁ったから。

944: 名無し野電車区 2018/12/26(水) 23:57:59.71 ID:duYGClep
>>938 
金が無いんじゃなくて将来期待が乏しくて設備投資がショボいだけ 
名鉄がケチじゃなくなるためには将来期待が必要 
空港方面の利用増や駅前への都心回帰や西三河の成長が明確になればケチではなくなる

950: 亀にゃん 2018/12/27(木) 01:42:21.37 ID:5nTSXbW4
>>944 
でも鉄道への設備投資よりも不動産への投資ばかりだよねw 
鉄道の利用者が増えても鉄道への投資は増えないと思うよ 
だって東海には勝てないから
759: 名無し野電車区 2018/12/24(月) 13:35:03.60 ID:mlsNjS20
だから鶴舞線で通過できる駅なんか無いっつーの。 
名鉄の中で好きにやれ。

814: うさにゃん 2018/12/25(火) 12:34:03.55 ID:MwNbuNS7
>>759 
赤池2面4線化 
八事2層式2面4線化 
鶴舞からは各駅停車で追い越し無し 

これで行けるんだが

819: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 12:47:29.48 ID:dh9AamZl
>>814 
平針~鶴舞でどこを通過する気なんだ?

822: うさにゃん 2018/12/25(火) 13:00:43.57 ID:MwNbuNS7
>>819 
赤池と八事で緩急接続 

825: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 13:20:53.17 ID:P04Adnuu
>>822 
伏見で3分乗り換えしても日中所要時間は現状52分かかるぞ、っと。

827: うさにゃん 2018/12/25(火) 13:22:04.76 ID:MwNbuNS7
>>825 
赤池までも急行運転してくれ…😭

828: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 13:24:32.43 ID:10iWrQWP
>>822 
地下で既存の構造物壊して増設するのと地上の施設の話を同一視されても、ねぇ

831: うさにゃん 2018/12/25(火) 13:40:30.91 ID:MwNbuNS7
>>828 
別に構造物壊す必要はないと思うんだが。 
八事は既存ホームは上下どちらか専用にして 
その下にホームを1つ増やすだけだぞ。 
直下が難しいなら東側の飯田街道でもよい。 

赤池はまあ3面4線でもいいな。 
中線は折り返し専用にすればよい。

846: 名無し野電車区 2018/12/25(火) 18:15:28.57 ID:kqbRlvLI
>>831 
トンネルの壁は構造物ではないとでも…?

992: 亀にゃん 2018/12/28(金) 00:26:18.46 ID:i+MP4YG+
>>846 
トンネルの壁は構造物だよ! 
だけどそれがコスト的に大きな障害になるとは思えないね。 
だって三河線経由の方がダイヤ的にハードルが高いじゃないw

996: 名無し野電車区 2018/12/28(金) 01:10:43.92 ID:phLO3ynR
>>992 
鶴舞線経由だと名駅まで40分以内で到達できる急行がそもそも設定できるのか? 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

998: 亀にゃん 2018/12/28(金) 01:21:45.41 ID:i+MP4YG+
>>996 
できるね!٩( ''ω'' )و

999: うさにゃん 2018/12/28(金) 01:24:29.62 ID:i+MP4YG+
>>996 
で、知立までのダイヤは?(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

1000: 名無し野電車区 2018/12/28(金) 01:27:19.79 ID:phLO3ynR
>>999 
鶴亀発狂開始で草ァ!!ww