みなさんこんにちは 亀にゃんです


今年のGWは10連休というかつてない超大型連休GW

皆さんはどこにお出かけになりましたか?



そんな今年の大型連休ですが各地大変な賑わいを見せまして

鉄道各社には嬉しい結果となったようです


JR東海によると、東海道新幹線(4月26日~5月6日)の乗客数は前年同期比18%増の457万9000人で、1日当たりの平均は約41万6300人だった。

 4月27日にGW中の1日当たり利用者として過去2番目に多い44万3200人を記録するなど、「40万人超の利用が連日続く異例の状況だった」(同社)という。


 同社を含むJRグループ6社の大型連休中の合計は1516万8000人(前年同期比19%増)で、2015年の1356万人を上回り、過去最高となった。


毎日新聞2019年5月7日 20時19分(最終更新 5月7日 21時32分)  


10連休の効果がはっきりと出た感じですね
ただ混雑が激しかったことでサービス悪化を懸念する声があるのも事実です



特に東海道新幹線は自由席の乗車率が軒並み100%を超える状況が続いていまして

ずっと立ちっぱなしという地獄の混雑だったようです


5分に1本は走っている東海道新幹線ですがそれでも輸送力が足りないというのは

その需要の多さに驚かされるばかりです


早くリニアが開業して少しでも混雑が緩和されるといいですね。