みなさんこんにちは 亀にゃんです

今日は名古屋の鉄道ニュースです

長年問題だったこの駅の話題です


17日中日新聞によりますと、愛知県清須市西枇杷島町にあります名鉄名古屋本線の西枇杷島駅が

安全面を理由にホームを拡張する方針であることを報じました


西枇杷島駅は名古屋駅から3つ目の駅で

あまりの狭さからベンチや屋根もなく

電車が来る直前まで乗客が待つことができない駅として有名でした


駅の構造は島式ホーム2面4線で

外側に追い越される列車が停まる待避線がある形でしたが

今年3月のダイヤ改正でこの駅で待避する列車が無くなりまして

事実上内側のホームのみが使用されることとなりました


そこで外側の使わなくなった線路を撤去し

新たにホームを拡張することで

危険だった今までの狭いホームから安全な広いホームへと改良するとのことです


2019年度中に着工し、20年度末までに完成する予定とのことです


また1つ駅が便利になってよかったね!