みなさんこんにちは 亀にゃんです


電車のきっぷを買う券売機

さらに多機能になる模様です!

JR東海は先月17日、一部の駅の指定席券売機のサービス拡充を発表しました


それによると金額ボタンの選択や駅名の入力によって

近距離のきっぷも購入できるようになるそうです


今までも駅名を入力すれば購入することはできたのですが

近距離の切符を買うにはかなり面倒でした


また、駅名が指定された切符しか購入できないため

乗り越し清算すると差額ではなく初乗り運賃が必要でした


それが今回、一般的な券売機と同様に額面のきっぷが購入できるようになります


まだまだ券売機で切符を買う人も多いので

利用率の低い指定席券売機を有効に使えるのはいいのかもしれません。

これからの時代はどんどんキャッシュレスになっていくでしょうし

現金を補充するコストを考えると電子マネーは非常に効率的です


なお今回の指定席券売機は桑名駅・中津川駅に新設されるほか

名古屋駅・四日市駅・勝川駅は現在ある券売機を改修するそうです


今月6月3日より順次サービス開始となります。