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    2018年02月

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    【【東労組】”脱退ドミノ”JR東労組崩壊への序曲(その1)】の続きを読む

    【閣議】「JR総連とJR東労組には革マル派が相当浸透」政府が答弁書を決定 
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519362543/


    1: 復讐の鬼 ★ 2018/02/23(金) 14:09:03.45 ID:CAP_USER9
    政府は23日午前の閣議で、左翼過激派の日本革命的共産主義者同盟革命的マルクス主義派(革マル派)に関し

    「全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)および東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)内には、
    影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透していると認識している」とする答弁書を決定した。

    民進党の川合孝典参院議員の質問主意書に答えた。

     答弁書は、北海道旅客鉄道労働組合(JR北海道労組)への革マル派の浸透実態についても「現在、警察などにおいて鋭意解明に努めている」と言及した。

     JR総連やJR東労組への革マル派の浸透実態に関しては、
    平成22年5月11日の閣議でも同様に「影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透していると認識している」とする答弁書が決定されている。

    http://www.sankei.com/politics/news/180223/plt1802230017-n1.html

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    【スト】JR東労組がスト解除通知 JR東日本 [2月24日]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519486617/


    1: ばーど ★ 2018/02/25(日) 00:36:57.30 ID:CAP_USER9
    JR東日本は24日、同社最大の労働組合のJR東労組から、3月2日以降に東京都内と千葉県内で実施する可能性があるとしていたストライキなどの争議行為について、解除すると伝えられたことを明らかにした。

    JR東労組は「全組合員一律の定額ベースアップ(ベア)」などを経営側に要求。受け入れられなければ、列車運行に支障を来さない形でストに突入する可能性があると通告していた。関係者によると、同労組内でスト実施への反対論が強まったという。

    労使交渉は今後も続けられる。会社側は「交渉などの場を通じ、会社の主張・見解について理解を求めていく」とコメントしている。

    2/24(土) 21:00
    時事通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000144-jij-bus_all

    関連スレ
    【スト】「電車が止まらないストライキって意味あるの?」JR東労組のスト予告の内容にネットでは疑問の声
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519200752/
    【鉄道】JR東労組、ストライキの可能性=ベア要求、3月2日以降
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519152034/

    【【速報】JR東労組さん、ストライキ中止!!】の続きを読む

    【スト】「電車が止まらないストライキって意味あるの?」JR東労組のスト予告の内容にネットでは疑問の声
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1519200752/


    1: 記憶たどり。 ★ 2018/02/21(水) 17:12:32.98 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000065-it_nlab-bus_all

    厚生労働省は2月20日、東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)から
    「ストライキ等の争議行為を行う予告」を受けたと公表しました。

    これを受け、大手紙なども「JR東日本の労働組合が3月2日以降、ストライキに踏み切る可能性を
    厚生労働省に通知した」と報道。「ストライキが決行されたとしても、列車の運行に支障はない」
    という内容に対し、ネット上では「電車が止まらないストライキに意味あるの?」という声が寄せられています。

    ストライキとは、労働者が雇用者へ労働条件改善を求め、集団的に仕事を放棄する行為です。
    これは労働者の権利として憲法で認められています。ある程度の年齢以上の人なら
    「ストライキで電車が止まった」という経験もあるのではないでしょうか。

    鉄道や路線バスなどの運輸事業のほか、郵便、水道、電気、ガス、医療など公益事業でストライキを行う場合には、
    その旨を厚生労働大臣または都道府県知事に事前通知をすることが法律で定められています。
    今回の通知はこの法律に基づくもので、通知があったからといって必ずストライキが行われるわけではありません。

    厚生労働省に取材したところ、通知後にストライキが決行されるかどうかはケースバイケースであり、
    今回の件についてもなんとも言えないとのことでした。厚生労働省によると、JR発足後にできたJR東労組が
    ストライキの可能性の通知をしたのは、文書保存期間の範囲において少なくともここ10年間で初めて。
    JR東日本広報にも確認したところ、初めてとの回答でした。

    予告された内容は、2018年3月2日以降に「全組合員(助役を除く)による本来業務以外に対する非協力
    (自己啓発活動など)の形式による争議行為の実施」。今回のストライキでは、「列車運行に支障をきたすことはない」
    としています。要求内容は、組合員一律での定額賃金ベースアップ(定期昇給分を除く)です。

    この報道を受け、ネット上では「そもそも電車が止まったら困る」という声があった一方で、予告内容を確認した
    ユーザーからは「電車が止まらないストライキなんて意味あるの?」「自己啓発活動をしないことがストになるの?」
    という声も寄せられました。

    ストライキ決行の可能性についてJR東日本に取材しましたが、現時点、同社広報では分からないとのこと。
    JR東労組に対して「自己啓発活動とは、具体的に何か」などの取材申し入れをしていますが、2月21日15時時点で、
    回答は得られていません。

    今回のストライキが関係するのは、千葉県の我孫子運輸区、松戸車両センター、東京都の綾瀬運輸区、
    上野新幹線第二運転所、上野運転区、田端運転所、東京新幹線車両センター、尾久車両センター、上野車掌区、
    池袋運輸区、新宿運輸区、中野電車区、東京電車区、東京車掌区、丸ノ内車掌区、田町運転区、大崎運輸区、大田運輸区です。

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