かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    2019年02月

    西尾線

    【【迷鉄】蒲郡線の行く末は… 各線の営業係数はいかほど?【小ネタ】】の続きを読む

    1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/02/15(金) 19:09:37.17 ID:+wYcpJuX9
    JR羽田空港新線のアセス着手へ 「東山手ルート」から


     JR東日本の深沢祐二社長は15日、羽田空港と東京都心を結ぶ新路線
    「羽田空港アクセス線」に関し、5~6月に東京駅方面とつなぐ
    「東山手ルート」の環境影響評価(アセスメント)に着手すると
    明らかにした。アクセス線は実現すれば、都心と羽田が乗り換えなしで
    直結するため、利便性向上に大きく貢献すると期待されている。

     JR東は、東山手のほか、新宿駅方面とつなぐ「西山手ルート」、
    江東区の新木場駅方面とつなぐ「臨海部ルート」の計3ルートで計画している。

     深沢社長は東京都内の日本記者クラブで、今後10年程度をにらんだ
    経営構想をテーマに会見した。


    毎日新聞(共同)(2019年2月15日 15時53分、最終更新 2月15日 18時50分)
    https://mainichi.jp/articles/20190215/k00/00m/040/118000c

     記者会見するJR東日本の深沢祐二社長
    =15日午後、東京・内幸町の日本記者クラブ
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/02/15/20190215k0000m040166000p/6.jpg
    羽田
    【【鉄道】羽田空港新線「羽田空港アクセス線・東山手ルート」の環境影響評価(アセスメント)に着手へ JR東日本 】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/02/14(木) 08:29:34.61 ID:10Ji/Jdv9
    来月、全線が開業するJRおおさか東線で13日、報道機関向けの試乗会が行われました。

    大阪府東部を南北に結ぶJRおおさか東線は、放出と久宝寺との間ですでに営業運転していますが、来月16日からさらに延び新大阪~久宝寺間の全線が開業します。

    おおさか東線の大部分はもともとある城東貨物線の線路を使用していますが、新大阪方面まで延伸させるため一部の線路を新たに整備。
    現在、安全確認のため試運転を繰り返しています。おおさか東線の総事業費は約1200億円で、JR西日本は1日11万人の利用客を見込んでいます。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00026574-mbsnewsv-bus_all
    2/13(水) 19:08配信

    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/07/25/20180725oog00m010069000p/7.jpg
    http://tabiris.com/wp1/images/2018/11/osakahigashi20181101.jpg
    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/e/1140/img_fe46aeddf4895bceb99fb5272dd0d81a617209.jpg
    https://www.sankei.com/images/news/181113/lif1811130031-p1.jpg
    http://rail.hobidas.com/blog/natori09/oosakahigashi1n.jpg

    https://www.youtube.com/watch?v=Qzv8O4uQM4I


    JR西日本 おおさか東線 全駅試運転レポ

    【【鉄道】おおさか東線の試乗会 来月から新大阪~久宝寺間の全線で営業運転開始 】の続きを読む

    1: 水星虫 ★ 2019/02/13(水) 20:30:45.61 ID:V3hA0JJg9
    新幹線トンネル 経済効果を調査

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/20190213/6010003055.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    秋田新幹線の岩手との県境の区間に新たなトンネルを整備する構想について、
    佐竹知事は13日の県議会で、新年度、トンネル整備による経済波及効果などを調査したうえで、
    国に対し財政支援を求めていく考えを示しました。

    JR東日本は、大雨や強風などの影響で運休や遅れが出やすい秋田新幹線の
    岩手との県境の区間に新たなトンネルを整備する構想を掲げています。
    新たなトンネルが整備されれば、所要時間がおよそ7分短くなり、定時運行がしやすくなる一方、
    およそ700億円という多額の費用が見込まれていて、JRは、公的支援を前提に、
    トンネルを整備する意向を示しています。

    佐竹知事は13日、県議会の各会派による一般質問で、トンネルの整備構想について
    県がどのように対応するか質問を受けました。
    これに対し、佐竹知事は、
    「所要時間の短縮による観光客の増加や県民の利便性の向上など効果が期待できる」
    と述べ、新年度、整備による経済波及効果や、県民生活への影響などについて調査する方針を示しました。
    そのうえで、構想の実現に向けて、国に対し、具体的な整備効果を訴えて、
    財政支援を求めていく考えを示しました。

    さらに、秋田県が交通が不便な地域として取り残されないよう、新幹線の線路の高架化などを進めて、
    所要時間のさらなる短縮に取り組む必要があるという認識を示しました。
    県議会の一般質問は、14日も開かれます。

    02/13 18:06
    no title
    【【スレタイ捏造】JR東が支援受ける前提で7分短縮の為に700億円かけ秋田新幹線に新トンネル整備する構想 知事「所要時間の短縮による観光客の増加や‥」【パヨク水虫】】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/02/13(水) 09:00:56.11 ID:iRIp3fzS9
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/2/02397_1635_2cb0096af3224216506b0641678d4b71.jpg
    村岡新駅計画地付近を走行するJR東海道線と武田薬品の研究所(筆者撮影)

    昨年末、神奈川県、藤沢市、鎌倉市はJR東海道線の藤沢駅-大船駅間でかねて設置構想があった「村岡新駅(仮称)」について、建設費の負担割合について合意し、設置協議会を立ち上げた。
    これを受け、1月18日に神奈川県の黒岩祐治知事、藤沢市の鈴木恒夫市長、鎌倉市の松尾崇市長はJR東日本(以下、JR)の本社を訪れ、駅設置を正式に求めるとともに、一部費用負担や概略設計を要望した。

    今後、2019年度から2020年度にかけて概略設計を行い、その結果をもとに事業を進めるかを最終判断し、2021年度以降に新駅設置に関してJRとの基本協定締結を目指すという。

    村岡新駅は1985年に廃止された国鉄湘南貨物駅の跡地(藤沢市村岡東)に計画されている。
    一方、柏尾川を挟んで隣接する鎌倉市深沢地区には、1987年の国鉄改革によって発生した旧国鉄清算事業団用地(鎌倉市が取得済)と2006年に廃止されたJR鎌倉総合車両センター跡地(JR所有)がある。

    両市は村岡地区(約8.6ha)と深沢地区(約31.1ha)を一体開発し、行政施設、商業施設、医療・福祉施設、都市型住宅等を設ける計画で、土地区画整理事業費として約270億円を投じる予定だ。
    一体開発することで国の方針である「交通結節点の改善促進などに資する事業」に該当し、国庫補助金の重点配分を受けることができ、地元の財政負担が軽減されるという。

    今回の合意で柏尾川に新たに架ける「シンボル橋」は鎌倉市の負担、橋から新駅までの「シンボル道路」などは藤沢市の負担で工事を行うことになったが、
    この部分は上記の270億円には含まれず、「今後の概略設計によって費用が算出される」(鎌倉市 まちづくり計画部)。

    また、約160億円と試算されている駅の設置費は、全体の3割を神奈川県が負担し、JRが支出する残りを藤沢市、鎌倉市が5割ずつ負担する。

    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/6/f6a8f_1635_a2d57ce53e0c60b5cdb58cc93baf1d0e.jpg
    一体的な街づくりを進める藤沢市村岡地区と鎌倉市深沢地区(画像:鎌倉市)

    http://news.livedoor.com/article/detail/16012164/
    2019年2月13日 5時10分 東洋経済オンライン
    building_fastfood_hamburger

    【【鉄道】東海道線「村岡新駅」構想、藤沢ー大船間に浮上 】の続きを読む

    タイトル
    【【お知らせ】昨年9月中止になった愛環コラボウォーキング、リベンジ開催決定!!コラボチャームもあるよ!【イベント】】の続きを読む


    【【悲報】コンギョ!!】の続きを読む

    愛環2000
    【【愛環】愛環次期複線化はいつ!?鶴亀氏愛環ダイヤを徹底研究!!【妄想】】の続きを読む

    愛環2000
    【【悲報】愛環岡崎駅 IC化で2回タッチが必要に 鶴亀氏怒りのシュプレヒコール!!【レスバトル】】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/02/09(土) 06:46:28.27 ID:nRctxhef9
    混雑するし、遅れも多い。“痛勤”の象徴だった通勤電車が進化している。
    ホームドアの設置を増やすなど、安全面・サービス面を改善するための設備投資を鉄道各社が増やしている。

    この記事の写真を見る

    2月9日発売の週刊東洋経済は、「最強の通勤電車」を特集。
    混雑率の改善度や遅延発生日数の少なさなど7つのデータから最強の通勤電車を独自判定し、首都圏や大阪で進む新線・延伸計画についても触れた。

    首都圏では鉄道の新線構想が相次いでいる。実現へ向けて先陣を切ったのは、郊外を走る地下鉄だ。

    横浜市は1月23日、市営地下鉄ブルーラインの現在の終点、あざみ野駅(横浜市青葉区)から小田急線・新百合ヶ丘駅(川崎市麻生区)まで約6キロメートルの延伸を川崎市と協力して事業化すると発表した。

    開業の目標は2030年。延伸区間は横浜市内と川崎市内がほぼ半々。大規模な団地が広がる市境のすすき野付近などに4駅を設置する計画だ。
    事業費は概算で約1700億円。地方公共団体による補助分の430億円は両市が1:1の割合で負担する。
    累積収支が黒字転換するのは開業後30年前後の見込みだ。

    ■都が基金を創設した「進めるべき」新線

    同線の延伸は、2016年に国の諮問機関である交通政策審議会が取りまとめた今後の東京圏の鉄道整備指針「第198号答申」の中で「両市が協調して合意形成を進めるべき」とされたプロジェクトだ。

    この答申には同線を含め24の新線プロジェクトが盛り込まれた。表向きは各線の整備の優先順位はなかったが、自治体関係者らが注目したのは、各線の課題について述べられた意見のニュアンスの違いだ。
    ブルーラインのように「~べき」と強い表現で事業化に向けた具体的な検討を求めている路線と、「十分な検討が行われることを期待」といった、まず採算性などの見極めを求める路線との2パターンがあったのだ。

    「べき」と表現された路線はブルーラインのほか都内の6路線。東京都は2018年度、これらの路線の事業化を見据え「東京都鉄道新線建設等準備基金」を創設した。

    都は「6路線に優先順位などはない」(都市整備局都市基盤部交通企画課)と説明するものの、この中で実質的に頭一つ抜けている路線がある。
    昨年6月、都が地元の江東区に対し「年度内をメドに事業スキーム構築に取り組む」との方針を表明した東京8号線(有楽町線)豊洲─住吉間だ。

    ほかの5路線は「事業スキームの構築はこれから」(都市整備局)という中で、8号線が2018年度内と期限を区切った形で進んでいるのは、「豊洲市場」の開場が背景にある。

    江東区は築地市場の移転受け入れに当たって、土壌汚染対策、市場と一体化した観光拠点の整備、そして8号線延伸を含む「交通対策」の3つを条件とした。

    だが、観光拠点整備をめぐる都の対応に区が反発。区議会の特別委員会は昨年6月、市場の10月開場延期を求める決議を検討するに至った。
    そこで都側が提示したのが、8号線延伸の「事業スキーム構築」だったのだ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00264836-toyo-bus_all
    2/9(土) 5:20配信

    http://blog-imgs-50.fc2.com/t/a/k/takuya870625/yurakucho_hanzomon_8go5.jpg
    http://okiraku-goraku.com/img/080201_03.jpg
    http://blog-imgs-50.fc2.com/t/a/k/takuya870625/yurakucho_hanzomon_8go1.jpg
    有楽町 のコピー

    【【鉄道】有楽町線「豊洲-住吉」延伸が先行しそうな事情 】の続きを読む

    リニア
    【【リニア】三重奈良レスバ【定期】】の続きを読む

    【【三重スレ】鶴亀氏仰天提言!「関西から津まで直通すべき!」禁鉄への対抗策を(その2)【レスバトル】】の続きを読む

    関西線
    【【三重スレ】鶴亀氏仰天提言!「快速みえは亀山快速と協調運転すべき!」禁鉄への対抗策を(その1)【レスバトル】】の続きを読む

    【【悲報】迷鉄ヲタさん、JRと私鉄の駅間が同じだと勘違いしてしまう 】の続きを読む

    駅から


    【【悲報】えきから時刻表3月29日でサービス終了へ】の続きを読む

    このページのトップヘ