かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    2019年03月

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/03/26(火) 21:11:32.63 ID:6MbP84lA9
    名鉄名古屋駅が4線化されます。
    現在の3面2線の手狭なホームを改善。中部国際空港行き専用ホームの設置も検討します。
    駅面積は2倍に
    名古屋鉄道は、2027年に予定されているリニア中央新幹線の開業にあわせ、名鉄名古屋駅地区の再開発を予定しています。

    再開発が行われるのは、名鉄百貨店本店本館から太閤通りをまたいで日本生命笹島ビルまでの、南北500mに達する広いエリアです。
    ここに南北400mの細長い形状の新駅ビルが建設され、その地下が名鉄名古屋駅となります。

    再開発により、名鉄名古屋駅の駅面積は現在の2倍程度に拡張され、近鉄パッセから太閤通あたりまでが、新たな駅エリアとなります。
    拡張するスペースを使い、駅構造を4線化することを、名古屋鉄道が正式に発表しました。

    https://tabiris.com/wp1/images/2019/03/nagoya2019033.jpg

    2面4線が基本か
    現在の名鉄名古屋駅は3面2線で、うち1つのホームが降車用になっています。
    乗車ホームとしては、2面だけで豊橋、岐阜、犬山、常滑など、さまざまな方面の列車を捌いており、混雑しているうえにわかりにくいという難点があります。
    4線化により、こうした難点の解消を目指します。

    これが現状の名鉄名古屋駅。

    https://tabiris.com/wp1/images/2019/03/nagoya2019031.jpg
    https://tabiris.com/wp1/images/2019/03/nagoya2019032.jpg

    新しい駅構造やホームの配置は決定していません。ただ、上図を見ると、中央に2線が並び、少し離れて1線ずつの配置となっています。このため、上下線別に島式ホームを2面配置する2面4線が基本となりそうです。

    計画図では、東側(名駅通側)にスペースが少し残っているので、そこにホームを1面加える可能性もありそうです。その場合、3面4線となります。

    ホーム長を活かす?
    注目は、中部国際空港行き専用ホームが設けられるかどうかです。

    島式2面4線の配置では、1線全てを空港行き専用にすると非効率なので、実現は難しそうです。東側にホームを加える3面4線なら、1面を空港行き専用ホームとするのに適しています。

    名鉄が公表した配置図を見ると、駅のスペースが南北に長く、300m程度のホーム長は確保できそうです。ならば、2面4線であっても、列車の停車位置を変えることで、ホーム端に中部空港行き専用スペースを設けることができそうです。

    安藤隆司社長は、記者会見で「初めて名古屋を訪れた人にもわかりやすい駅にしたい」などと述べました。であるなら、なんらかの形で中部空港行きの専用乗車スペースが設けられる可能性は高いでしょう。

    駅ビルの着工は2022年度、駅機能の使用開始は、リニア中央新幹線が開業する2027年を目指します。リニア開業に向けて、名古屋駅周辺では、名鉄以外でも交通基盤の整備が進められており、これからその姿を大きく変えそうです。

    https://tabiris.com/archives/meitetsunagoya201903/
    2019年3月26日

    https://livedoor.blogimg.jp/motoki0613/imgs/d/b/db8097ee.jpg
    https://livedoor.blogimg.jp/early43/imgs/d/8/d8fe4694.jpg


    【【鉄道】名鉄名古屋駅は「4線化」でどう変わるか。中部空港行き専用ホームも検討 2027年度完成めざす 】の続きを読む

    特急知立

    【【迷鉄】迷鉄がこの先生きのこるには… 種別・ダイヤの改革を【小ネタ】】の続きを読む

    西尾線

    【【悲報】時刻表がExcelだった迷鉄さん、ダイヤは手書きだった【小ネタ】】の続きを読む

    三河線

    【【迷鉄】三河線冬休みの乱(その2)【レスバトル】】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/03/26(火) 09:47:06.27 ID:6MbP84lA9
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/5/4/545aa_1509_f28059cd_cd102ca0.jpg
    名古屋鉄道が4月以降に導入する新型車両「9500系」の外観イメージ(同社提供)

    名古屋鉄道は25日、2019年度中に通勤用の新型車両9500系を導入すると発表した。

    新型車両は08年に瀬戸線に導入した4000系以来、11年ぶり。

    名鉄によると、各車両に初めて防犯カメラを設置するほか、訪日外国人客向けに英語や中国語などの多言語対応の案内表示器を設置。
    全車両で無料の公衆無線LAN(Wi―Fi)サービスも使えるようにする。省エネ化をはかり、電力使用は従来の車両と比べ約2割削減できる見通しという。

    新型車両は名古屋本線を中心に運行する予定で、まずは16両(4編成)を製造する。
    名鉄は現在、1072両を保有しており、古い車両と順次置き換えていく予定という。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16217355/
    2019年3月26日 9時33分 朝日新聞デジタル

    https://news.mynavi.jp/article/20190325-meitetsu9500/images/002.jpg
    9500

    【【鉄道】名鉄通勤電車 11年ぶり新型は防カメ、無料LANつき 】の続きを読む

    201おおさか東
    【【妄想】新元号とともに新型車両がぞくぞくと…!?JR西日本の噂【雑談】】の続きを読む

    201おおさか東
    【【議論】おおさか東線開業で奈良の観光は変わるのか?【雑談】】の続きを読む

    E353
    【【悲報】武蔵小金井駅ホームから飛び込む人影、運転士が急ブレーキも負傷者は見当たらず…【怪奇】 】の続きを読む

    1024px-Midori_no_Madoguchi
    (画像はwikipediaより)
    【【大阪】JR西日本の窓口大幅減に大和路線ユーザーはどう思う?】の続きを読む

    MVI_3264.MP4_000010543 のコピー
    【【迷鉄】名古屋駅4線化議論 4線化で一体どんな構造に?【雑談】】の続きを読む

    このページのトップヘ