かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    2019年05月

    【【速報】城北線ホームページ 大幅にリニューアルされる 】の続きを読む

    タイトル
    【 JR東海さわやかウォーキング2019【4月~6月】6月のオススメコースはこちら!【あじさい】】の続きを読む

    愛環2000
    【【愛環】高蔵寺の駅名票 青くなかった?【小ネタ】】の続きを読む


    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第021回 「会社の将来不安」離職者相次ぐ JR北海道 3年で367人退職の衝撃】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/05/19(日) 13:43:54.85 ID:XQt5ux2m9
    「手塩にかけて育成した人材が流出することが、事業運営上由々しき事態であり、人材流出の歯止めが課題と認識しております」――。JR北海道は、喫緊の課題の一つに人材の引き留めをあげる。 

    経営再建中の同社では、会社の将来に不安を覚える社員が少なくなく、個人面談などを通じた仕事のやりがい向上に努めていく。 

    16年106人→17年120人→18年141人 
    JR北の2019年3月期の連結最終損益は、過去最大の179億円の赤字だった。 
    18年6月に発生した北海道胆振東部地震による利用客の減少が響き、これで3期連続の最終赤字となった。 

    国は同社に対し、19~20年度の2年間で約400億円の追加支援を決定。 
    19年10月には平均11.1%の運賃値上げ申請に踏み切り、さらに全路線の約半分にあたる10路線13区間(約1237キロ)の廃線やバス代替、地元負担での存続を進めている。 

    財務体質の改善とともに、喫緊の課題なのは人材の引き留めだ。 
    JR北広報部によれば、自己都合退職者は15年に80人、16年106人、17年120人、18年141人と歯止めがかからない。 
    19年4月1日現在の社員数は6600人超と大所帯だが、「手塩にかけて育成した人材が流出することが、事業運営上由々しき事態であり、人材流出の歯止めが課題と認識しております」(広報部) 

    この秋にも60人を中途採用予定 
    退職理由の大半は給与や転勤など労働条件が占め、「会社の将来に対する不安を伝える退職者が多くなっております」という。 

    同社の中・長期経営計画でも「人材の確保・働きがいの向上」「社員の幸福の実現」をあげており、広報部は「引き続き、自己都合退職を防止するために、個人面談等を通じて仕事のやりがいや誇りを醸成することに注力」するとした。 

    あわせて即戦力人材の確保に力を入れる。直近3年間で138人を中途採用し、今年(19年10月入社)も駅業務、車両整備、保線、土木、電気、財務、法務など複数の職種で60人の採用を予定する。 

    http://news.livedoor.com/article/detail/16482193/ 
    2019年5月19日 11時0分 J-CASTニュース

    【【鉄道】JR北海道、3年で「367人」退職の衝撃 「会社の将来不安」訴える社員、引き留めるすべは... 】の続きを読む


    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第020回 上位大学生からの人気顕在 JR東海 就職ランキング17位に】の続きを読む

    愛環2000
    【【3セクスレ】世田谷区在住共産党ネットサポーターズの皆様ご来場ありがとうございます【小ネタ】】の続きを読む

    jreu_logo 【【東労組】令和最初のレスバトル~荒らすぜ東労組スレ~(そば屋が待っているぞ!編)【小ネタ】】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【迷鉄】9500系の置き換え対象は…?昆布先生大予想!【小ネタ】】の続きを読む



    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第019回 JR東海&東日本 360km/h運転へ激しいバトル!】の続きを読む

    このページのトップヘ