かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    2019年05月

    【上位大生就職人気ランキング JR東海が17位にランクイン! ※なお 】の続きを読む





    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第18回 飛散防止フィルムを改良か JR東海の車窓 綺麗になる】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【迷鉄】コンプ君鶴亀説【昆布】】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/05/15(水) 06:55:21.99 ID:1CU5bHHt9
    http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/7/37890_368_134faeb8838a4992d705e5f5107583c2.jpg

    近鉄グループホールディングス(HD)は14日、2025年に大阪・関西万博が開催される大阪湾の人工島・夢洲(ゆめしま)=大阪市此花区=と奈良方面を直通運転する新型車両の開発に着手したと発表した。

    カジノを含む統合型リゾート施設(IR)の開業が夢洲で計画されている2024年ごろの運行開始を目指す。IR、万博という巨大プロジェクトで生まれる需要を取り込み、収益力を強化する。

    近鉄奈良駅(奈良市)を始点とする奈良線と、夢洲まで延伸予定の大阪メトロ中央線に乗り入れている近鉄けいはんな線を接続する。
    奈良のほか、名古屋や伊勢志摩方面からも乗り換えなしで夢洲に乗り入れることができる。

    計画では、奈良線とけいはんな線が乗り入れる生駒駅(奈良県生駒市)付近に、両線をつなぐ「渡り線」を新設。
    両線は集電方式が異なるため、2つの方式に対応した新車両を開発する。

    同日、大阪市内で会見した吉田昌功社長は、海外メーカーに車両の開発を依頼したことを明らかにした。
    吉田社長は「乗ってみたいとお客さまに思われる車両を開発したい」などと述べた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16459323/
    2019年5月14日 23時12分 産経新聞

    https://pbs.twimg.com/media/D5OZL8mUIAAjDV2.jpg

    【【鉄道】近鉄HD 万博会場と奈良、名古屋を結ぶ新車両開発 】の続きを読む

    1024px-MT-Kanō_Station-Building_4
    (画像はwikipediaより)
    【【迷鉄】加納茶【小ネタ】】の続きを読む

    1: すらいむ ★ 2019/05/08(水) 15:48:48.75 ID:wQijAH/I9
    伊豆方面の新たな特急、名称は「サフィール踊り子」 宝石イメージの車体ロゴも決定

     JR東日本が伊豆方面に導入を計画している新たな特急列車の名称が決定。
     さらに、新型E261系電車に掲出する車体ロゴや、同社初「プレミアムグリーン車」のロゴも発表しました。

    ■「プレミアムグリーン車」のロゴも決定
     JR東日本は2019年5月8日(水)、伊豆方面への新たな観光特急列車の名称を「サフィール踊り子(SAPHIR ODORIKO)」に決めたと発表しました。

     「サフィール」はフランス語で、宝石のサファイア(英語)を意味します。
     JR東日本によると、「宝石のサファイアのような青く輝く美しい伊豆の海と空をイメージさせ、上質・高級で優雅な旅を楽しんでもらいたい」という願いからこの名称に決定したといいます。

     車体に掲げるロゴも、宝石のサファイアをイメージしたデザインに。
     JR東日本初の「プレミアムグリーン車」のロゴも決定しました。

     特急「サフィール踊り子」は2020年春から、東京・新宿~伊豆急下田間で運行開始を予定。
     車両は新型のE261系電車8両編成が2本投入されます。

    (以下略、続きと画像はソースでご確認下さい)

    乗りものニュース 2019.05.08
    https://trafficnews.jp/post/85901

    【【鉄道】伊豆方面の新たな特急、名称は「サフィール踊り子」 サファイアをイメージした車体ロゴも決定  】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    (※写真は3302F)
    【【迷鉄】どうなる3305F-3154F【小ネタ】】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/04/27(土) 03:24:14.71 ID:LTEpOg/W9
    https://www.asahi.com/articles/ASM4V4FJ0M4VIIPE00G.html

    北海道)JR北海道決算、損益3指標全て過去最大の赤字
    有料記事
    斎藤徹
    2019年4月27日3時0分

     JR北海道は26日、2019年3月期決算(連結)を発表した。純損益や営業損益、経常損益など、主要な3指標で、過去最大の赤字を更新した。国や自治体の支援なしには資金ショートしかねず、綱渡りの経営が続く。抜本的な経営改善策が求められている。

    鉄道収入16億円減

     グループの売上高は1710億円にとどまり、前期から27億円減った。本業のもうけを示す営業損益は418億円の赤字で、過去最大を6期連続で更新した。
     原因の一つは、昨年9月に発生…
    残り:723文字/全文:927文字

    【【JR北海道】決算、損益3指標全て過去最大の赤字 】の続きを読む

    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第17回 「ホームに入れない」駅 名鉄西枇杷島駅ホーム拡張へ】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【迷鉄】ダイヤ改正に不満続出… 解決の糸口は【大議論】】の続きを読む

    このページのトップヘ