かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    2019年05月

    1: シャチ ★ 2019/05/09(木) 14:52:41.84 ID:8lFi3F/39
     JR東日本は9日、次世代新幹線試験車両「ALFA-X」の内部などを、新幹線総合車両センター(宮城県利府町)で報道陣に公開した。

     10日から東北管内で、新幹線として世界最速となる時速360キロでの営業運転の走行試験を始める。

     10両編成の外観と、1、10号車の運転席を公開した。機能試験のため1号車と10号車を異なるデザインで設計。トンネル突入時の圧力波を抑えるため、東京寄りの1号車は現行のE5系より1メートル長い約16メートル、新青森寄りの10号車は約22メートルとなっている。 


    5/9(木) 12:19配信 時事通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190509-00000050-jij-soci
    画像
    報道陣に公開されたJR東日本の新型新幹線試験車両「ALFA―X」の10号車=9日午前、宮城県利府町
    https://amd.c.yimg.jp/im_sigg6jqWGIbFDL9XqtQHfKsahw---x900-y600-q90-exp3h-pril/amd/20190509-00000050-jij-000-7-view.jpg

    【【鉄道】JR東、新型新幹線「ALFA―X」の内部公開=10日から最速360キロ試験 】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【迷鉄】豊橋論争定期【レスバトル】】の続きを読む

    柳橋_元

    【【新線スレ】柳橋新駅建設に名古屋市が強い意向【小ネタ】】の続きを読む

     
    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第016回 東海道新幹線 GW中の平均乗客数41万6300人】の続きを読む

    1: すらいむ ★ 2019/05/08(水) 18:19:09.56 ID:wQijAH/I9
    上越新幹線 最高速度アップに向け今月から工事開始へ

     東京と新潟を結ぶ上越新幹線の最高速度を、現在より35キロ速い時速275キロに引き上げるための工事が、今月から始まることになりました。

     上越新幹線の大宮と新潟の間は、最高速度240キロで走行し、最速で1時間14分で結んでいます。

     JR東日本がこの区間でもことし3月から導入を始めた最新型の車両のE7系では、技術的には最高速度をさらに35キロ速い、275キロに引き上げることが可能です。

     ただ沿線の騒音対策が新たに必要になることから、JR東日本は、防音壁のかさ上げなどの工事を今月中旬からおよそ4年間かけて進めることになりました。

     速度を引き上げる具体的な時期は決まっていませんが、5年後のダイヤ改正を目指したいとしていて、大宮と新潟の間の所要時間は7分程度短縮される見込みです。

     一方、沿線に住宅などが密集している東京と大宮の間は、最高速度が110キロに制限されていますが、防音壁のかさ上げ工事などが終わる来年以降、130キロに引き上げられる予定で、1分程度の時間短縮が見込まれています。

     JR東日本の深澤祐司社長は、「走行試験などを行ったうえで速度を上げ、利便性を高めていきたい」と話しています。

    NHK NEWS WEB 2019年5月8日 18時00分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011908901000.html

    【【鉄道】上越新幹線、最高速度アップに向け今月から工事開始へ 現在より35キロ速い時速275キロに 5年後のダイヤ改正目指す  】の続きを読む

    名古屋駅4線化

    【 【迷鉄】名古屋駅4線化議論 4線化で一体どんな構造に?(その2)【雑談】】の続きを読む

     
    【【鶴亀乗り鉄】第2回 GW明け悠々名古屋→東京 色々遊びつつ節約+タダ乗りグリーン車の「こすい」旅【株優】】の続きを読む

    ささしま (39)
    【【新線スレ】ナゴヤドームをささしまに作っていれば…【小ネタ】】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/05/07(火) 22:13:57.64 ID:L+d6Qwv79
    https://www.sankei.com/affairs/news/190507/afr1905070037-n1.html

    変電所制御装置が原因 連休中の上越新幹線トラブル
    2019.5.7 21:23社会事故・火災

     JR東日本は7日、上越新幹線が4月28日、停電のため最大4時間運転を見合わせたトラブルに関し、変電所から新幹線への送電機器のスイッチを制御する装置の基板が故障したのが原因と明らかにした。遠隔操作では復旧できず、現地で制御装置の初期化作業に当たったため、運転再開が遅れた。

     同社は再発防止策として今後、制御装置が故障しても、変電所の機能に影響しない仕組み作りを検討する。同社は「ご迷惑をお掛けしたことを真摯(しんし)に受け止め、安定輸送の確保のため努力する」としている。

     国土交通省は上越新幹線のトラブルのほか、昨年12月末以降、連休や冬の受験シーズンにトラブルが続出したことを重視。JR東に対し4月29日、警告文書を出した。石井啓一国交相は7日の記者会見で「利用者への影響が大きい時期で誠に遺憾」と述べた。

    【【連休中の上越新幹線トラブル】変電所制御装置が原因 】の続きを読む

    ささしま (40)
    【【新線スレ】ささしまへの地下街延伸はどうなる?【雑談】】の続きを読む

    このページのトップヘ