かめぶろ!

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    2019年06月

    1: プティフランスパン ★ 2019/06/24(月) 08:03:31.71 ID:4BylZ6MO9
    10年で利用者「伸び」1位、意外な大手私鉄の名前 16社の定期客・定期外客の増加率を比較
    2019/06/24 6:00 大坂 直樹 : 東洋経済 記者
    https://toyokeizai.net/articles/-/288112?display=b

    利用者を増やしている鉄道会社はどこか。日本民営鉄道協会では大手私鉄16社の輸送人員を定期、定期外に分けて発表している。この10年分(2009~2018年度)をまとめた輸送人員の推移から、興味深い事実が浮かび上がってきた。

    ◇阪神、10年後も続く新線効果
    まず定期利用者から見ていこう。2009~2018年度の伸び率ナンバーワンは阪神電鉄。2009年度の輸送人員を100とした場合、2018年は131.1となる。

    伸び率が高い理由は2009年の阪神なんば線全線開業で尼崎と大阪難波間が結ばれたこと。神戸方面から大阪のミナミに向う場合、阪急線やJR線を利用する場合は梅田駅などで乗り換えが必要だったが、阪神は直通するというメリットを生かし利用者を増やした。

    また、大阪難波では近鉄奈良線との相互乗り入れも実現した。このため、近鉄沿線の利用者が神戸に向かう場合も、阪神線を選択するケースが増え、これが阪神の伸び率トップにつながっている。阪神電鉄の秦雅夫社長は、「輸送人員の増加のうち、沿線力の向上によるものが3分の1、残り3分の2がなんば線開業効果」と語る。

    それにしても、開業から10年を経たというのに、現在も高い伸びを保っているのは驚きだ。秦社長は「もうしばらくは伸びるのではないか」と期待する。

    2位は東京メトロで伸び率は22.2%。東日本大震災が起きた2011年を底に高い勢いで伸びている。その後の景気拡大による雇用環境の改善に伴い、定期券利用者が増えたとみられる。

    3位は名古屋鉄道で20.7%増。同社は「三河線・西尾線で利用者が伸びている」と説明する。三河地区はトヨタ関連の工場が集積している。トヨタ自動車の好調が高い雇用を生み、それが定期券利用者の増加につながっているという構図だ。

    4位は東急電鉄の14.7%増。東急沿線の高いブランド力を考えると、この順位は当然ともいえる。

    逆に下位を見ると、ワースト1位の近畿日本鉄道は2009年度よりも利用者を減らしてしまった。近鉄の営業範囲は非常に広く景気拡大効果よりも地方部の人口減少の影響が大きかったようだ。ワースト2位は南海電鉄、同3位は京阪電鉄で、下位3路線はいずれも関西地盤の鉄道会社だ。

    ワースト4位は相模鉄道だが、今年11月にはJR線との相互直通運転が始まり、念願の都心乗り入れを果たす。その先には東急線への乗り入れも控える。阪神なんば線効果で10年間にわたって高い伸びを維持している阪神のように、相鉄もJR直通を機に定期利用者数を長期間にわたて増やし続けることができるだろうか。

    ※全文は記事で

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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/06/20(木) 13:43:21.60 ID:dDCKt3Nk9
    朝ラッシュ時のJR武蔵小杉駅3・4番線ホームは、都心に向かう利用者であふれている。
    4番線の上り列車を待つ行列の一番後ろは3番線の黄色い線まで達している。やがて4番線に15両編成の湘南新宿ラインが滑り込むと、細長いホームに立つ大勢の客が次々と列車に吸い込まれる。

    続いて4番線にやってきたのは、11両編成の横須賀線。
    1編成当たりの車両数が少ないせいか、それぞれのドアから湘南新宿ラインよりもさらに多くの客が乗り込もうとしている。
    車内に入れずドアにしがみついている客のすき間を縫って車内に割って入る客もいるが、乗車をあきらめる客も少なくない。

    武蔵小杉駅で列車に乗ってからも大変だ。2017年度における横須賀線・武蔵小杉―西大井間の混雑率は196%。首都圏ワースト3位である。

    急速に発展した武蔵小杉
    住みたい街ランキングで上位にランクインする武蔵小杉。しかしその人気ゆえに、通勤時の問題点は少なくない。

    武蔵小杉駅がある川崎市中原区の人口は26万1296人(6月1日時点)。
    1999年の人口は19万5865人だったので、20年で6万人以上増えたことになる。
    その理由の一つが武蔵小杉の発展であることは、駅周辺に林立するタワーマンションを見れば一目瞭然だ。

    当然ながら鉄道利用者も増えた。東急・武蔵小杉駅の1日平均乗車人員は1999年度の7万9281人から2017年度には11万2325人へと約4割増となった。
    そして、JR武蔵小杉駅の1日平均乗車人員は同期間内に6万4165人から12万9637人へと2倍以上に増えた。今や武蔵小杉の乗車人員は目黒、錦糸町、神田といったJRの都心の主要駅を上回る。

    2019/06/17 5:20
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16629749/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAbms7uLEk9-R4gE%253D

    【【鉄道】武蔵小杉は大混雑、横須賀線の増発はできる? (その2)】の続きを読む



    【 【youtube】かめぶろニュース動画版 第033回 JR九州 電力施設に侵入しショート 停電の原因はナメクジ】の続きを読む

    しなの
    【【中央線】中央西線南木曽町のトンネルで火災、しなの運休でキモ瀬君暴れる【事故】※ちほー】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【迷鉄】いいぞふんばれウンチ~ずちうにちウンチ~ず【小ネタ】】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2019/06/29(土) 21:55:26.60 ID:LHRf1sNurNIKU
    これはなんでも貸します近藤産興やろうなぁ
    なんJ 名古屋スレ

    【なんJ中日日朝迷鉄ガEジ「助けて!集団JR東海に嫌がらせされてます!」】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/06/20(木) 13:43:21.60 ID:dDCKt3Nk9
    朝ラッシュ時のJR武蔵小杉駅3・4番線ホームは、都心に向かう利用者であふれている。
    4番線の上り列車を待つ行列の一番後ろは3番線の黄色い線まで達している。やがて4番線に15両編成の湘南新宿ラインが滑り込むと、細長いホームに立つ大勢の客が次々と列車に吸い込まれる。

    続いて4番線にやってきたのは、11両編成の横須賀線。
    1編成当たりの車両数が少ないせいか、それぞれのドアから湘南新宿ラインよりもさらに多くの客が乗り込もうとしている。
    車内に入れずドアにしがみついている客のすき間を縫って車内に割って入る客もいるが、乗車をあきらめる客も少なくない。

    武蔵小杉駅で列車に乗ってからも大変だ。2017年度における横須賀線・武蔵小杉―西大井間の混雑率は196%。首都圏ワースト3位である。

    急速に発展した武蔵小杉
    住みたい街ランキングで上位にランクインする武蔵小杉。しかしその人気ゆえに、通勤時の問題点は少なくない。

    武蔵小杉駅がある川崎市中原区の人口は26万1296人(6月1日時点)。
    1999年の人口は19万5865人だったので、20年で6万人以上増えたことになる。
    その理由の一つが武蔵小杉の発展であることは、駅周辺に林立するタワーマンションを見れば一目瞭然だ。

    当然ながら鉄道利用者も増えた。東急・武蔵小杉駅の1日平均乗車人員は1999年度の7万9281人から2017年度には11万2325人へと約4割増となった。
    そして、JR武蔵小杉駅の1日平均乗車人員は同期間内に6万4165人から12万9637人へと2倍以上に増えた。今や武蔵小杉の乗車人員は目黒、錦糸町、神田といったJRの都心の主要駅を上回る。

    2019/06/17 5:20
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16629749/%3Fusqp%3Dmq331AQOKAGYAbms7uLEk9-R4gE%253D

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    1280px-Zengo_Station_Entrance_&_Palnes_Zengo,_Toyoake_2018
    (写真はwikipediaより)
    【【迷鉄】前後駅の由来についてお話しします【小ネタ】】の続きを読む




    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第032回 JR東海 指定席券売機サービス拡充】の続きを読む

    BKS
    【【中央線】BKSとは…【小ネタ】】の続きを読む

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