かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    2019年06月

    6000
    【【迷鉄】犬山線動画進捗【定期】】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【迷鉄】鶴亀さんの写真って駅撮りばかりでしかもホームが写った写真、しかも正面がちで左右の余白が多いのが特徴【昆布】】の続きを読む

    1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/06/07(金) 18:08:34.51 ID:3CLiSWrK9
    水素電車を実証試験へ 21年度中にJR東

     JR東日本は、水素をエネルギー源とする燃料電池車両=イメージ図=を
    新造し、二〇二一年度中に、川崎、横浜市内を走るJR鶴見線などで
    実証試験を始める。営業路線での試験は日本の鉄道では初めて。
    三年程度の試験を経て実用化を目指す。同社によると水素による燃料電池車両は
    二酸化炭素の削減や将来にわたるエネルギーの多様化が期待できるという。

     試験車両は二両編成。水素と空気中の酸素の化学反応で電力を生み出す
    燃料電池と蓄電池を搭載し、屋根の上には高圧水素を蓄えるタンクがついている。
    水素タンクは既に実用化されている水素自動車と同じものを使用。最高速度は
    時速百キロ、航続距離は一回の水素の充填(じゅうてん)で約百四十キロ。

     試験が行われるのは、鶴見線のほか、JR南武線の尻手-武蔵中原間と
    同尻手支線。水素の充填は鶴見線扇町駅、鶴見営業所、南武線中原電車区に
    移動式の水素ステーションを設置して行う。

     試験は当初は夜間に行われるが、安全性などが確認されれば昼間にダイヤの
    すき間を縫って走ることもあるそうなので、沿線から目にする機会もありそうだ。


    東京新聞・宮崎美紀子(2019年6月7日 夕刊)
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201906/CK2019060702000272.html

    【【鉄道】JR東日本、水素をエネルギー源とする燃料電池車両を新造、2021年度中に鶴見線などで実証試験 】の続きを読む

    1: 靄々 ★ 2019/05/31(金) 20:06:08.92 ID:Rx4W3fpP9
    ジブリパーク基本合意締結、愛知 ロゴも披露、22年秋開業

     愛知県は31日、2022年秋の開業を目指して同県長久手市の愛・地球博記念公園に整備する「ジブリパーク」の運営方針などを確認した基本合意書をスタジオジブリなどと締結した。宮崎駿監督のデザインを生かしたロゴマークも披露した。

     県庁で行われた締結後の記者会見で、ジブリの鈴木敏夫プロデューサーは「テーマパークの要素を入れながら公園としてつくる。既存の施設や自然の起伏をどう生かすかもテーマ」と説明。大村秀章知事は「世界中から集客が見込める」と期待感を示した。

     合意書は県とジブリに中日新聞社を加えた3者で結んだ。

     記念公園は05年の愛知万博跡地に整備された。

    ジブリパーク整備に関する基本合意書を締結し、ロゴマークを手にする(左から)スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、愛知県の大村秀章知事、中日新聞社の大島宇一郎社長=31日午後、愛知県庁
    https://lpt.c.yimg.jp/im_sigg0Y.4jncYkqm87EA8LWxwyw---x900-y645-q90-exp3h-pril/amd/20190531-00000176-kyodonews-000-view.jpg

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190531-00000176-kyodonews-soci
    5/31(金) 18:29配信 共同通信

    【【愛知】ジブリパーク基本合意締結 ロゴマークも披露、2022年秋開業 】の続きを読む

    1: Hikaru ★ 2019/06/07(金) 08:33:22.91 ID:3GOxEFhY9
    新幹線「N700S」 最高速度362キロ記録
    毎日新聞 2019年6月7日 07時00分(最終更新 6月7日 08時23分)
    https://mainichi.jp/articles/20190607/k00/00m/040/012000c

     JR東海は6日、東海道新幹線の新型車両「N700S」(16両編成)による高速実験を報道陣に公開した。
    滋賀県近江八幡市―野洲市間(約4キロ)で、最高速度362キロを記録。
    同車両は海外輸出を想定しており、JR東海は「最高の性能を示すことができた」と自信を見せている。

     高速実験は営業運転終了後の6日午後11時41分から、米原―京都間(約68キロ)で実施。
    5分ほどで東海道新幹線(最高速度285キロ)、山陽新幹線(同300キロ)を次々と上回り、
    約10分後に360キロを突破した。約18分後に京都駅に到着。通常の営業運転より、約2分早かった。

     JR東海によると、N700Sは東京五輪・パラリンピック前の2020年7月に運行開始予定。
    車両性能の確認試験を18年3月から実施してきた。これまでに最高速度は363キロを記録。
    実車に近い「確認試験車」として、過去最高速度という。

     JR東海は米テキサス州の高速鉄道、台湾新幹線などへの売り込みを狙う。
    報道公開終了後、新幹線鉄道事業本部の上野雅之副本部長は「日本の技術の粋を集めた。
    速度だけでなく、乗り心地、安全性も優れている」とアピールした。
    一方、国内では現在の最高速度を上回る運用は考えていないとした。

     営業運転を想定していない高速試験車では「300X」が1996年7月、東海道新幹線で最高時速443キロを記録している。

    ◇ 報道公開されたN700Sの車内。最高速度の「362」の数字が表示された。左下は先頭車両からの車外映像=東海道新幹線米原-京都間で6日午後11時50分ごろ、高橋昌紀撮影
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/06/07/20190607k0000m040011000p/8.jpg

    ◇報道公開されたN700S。「試運転」の表示がされていた=東海道新幹線米原駅で6日午後10時40分ごろ、高橋昌紀撮影
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/06/07/20190607k0000m040013000p/8.jpg

    ◇ 最高時速360キロ超えを記録したJR東海のN700S=東海道新幹線米原駅で午後10時25分ごろ、高橋昌紀撮影
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/06/07/20190607k0000m040014000p/8.jpg

    【【鉄道】東海道新幹線「N700S」 最高速度362キロ記録 】の続きを読む

    211
    【【朗報】ドベゴンズさんロッテに大逆転負けでキモ瀬くん発狂【小ネタ】】の続きを読む

    211
    【【中央線スレ】出来町に駅はできまちぇ~んw【小ネタ】】の続きを読む

    1: 孤高の旅人 ★ 2019/05/26(日) 05:50:56.29 ID:parSgkuG9
    新幹線「N700S」が時速360キロ 東海道で過去最高速度
    2019/05/25 11:09
    https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/business/mainichi-20190525k0000m040063000c.html

     JR東海は25日、来年7月に営業運転を開始する東海道新幹線の新型車両「N700S」(16両編成)が24日深夜、米原―京都間で時速360キロを達成したと発表した。実車に近い「確認試験車」としては東海道新幹線で過去最高速度となる。JR東海は同車両の海外輸出を目指しており、試験を通じて高速運転時の騒音や振動に関するデータなどを収集するとともに、その性能を内外にアピールしたい考えだ。
     「N700S」は現行の「N700A」の後継として開発。2020年7月24日に開幕する東京五輪直前のデビューを計画し、米テキサス州の高速鉄道や台湾新幹線などへの売り込みを狙う。国内の営業運転では直線区間が限られていることなどから、現在の東海道新幹線の最高速度(時速285キロ)を超える運転は予定していないという。
     東海道新幹線では、営業運転を想定していない高速試験車の「300X」が1996年7月に最高時速443キロを記録している。【高橋昌紀】

    【【JR】新幹線「N700S」が時速360キロ 東海道で過去最高速度 】の続きを読む




    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第029回 スーツ氏 撮影禁止場所で撮影か】の続きを読む




    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第028回 営業仕様車では過去最高 新幹線N700S 362km/hを記録】の続きを読む

    no title
    【【悲報】鉄道系youtuberスーツ氏、撮影禁止場所で撮影してしまう…】の続きを読む

    1: trick ★ 2019/06/06(木) 20:24:25.90 ID:JQ2l5po59
    シーサイドライン 断線で進行方向切り替えが伝わらず逆走か | NHKニュース
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190606/k10011942751000.html

    2019年6月6日 12時07分

    横浜市を走る自動運転の新交通システム「シーサイドライン」が逆走して衝突した事故で、先頭車両の回路に、断線した箇所が見つかったことが運行会社への取材でわかりました。会社は、断線によって進行方向が切り替わったことが伝わらないままモーターが作動し逆走したとみて詳しく調べています。

    今月1日、横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で無人で自動運転する車両が逆走して駅構内の車止めに衝突し、乗客14人が重軽傷を負いました。

    「シーサイドライン」は当面、運転士による有人運転を行い、通常の65%程度の本数で運行を続けることにしています。

    事故の詳しい原因はまだわかっていませんが、これまでの運行会社の調査では、事故を起こした車両と駅の双方にある自動運転の装置の間では進行方向の切り替えを伝える信号は正常に送受信されていたということです。

    このため、車両の電気系統に何らかの不具合があったとみてさらに調査した結果、先頭車両にある進行方向を制御する装置につながる回路に断線した箇所が見つかったということです。

    この回路は車両を導入した6年前から使われていて、事故の3日前に電気を通す点検で異常は見つかりませんでしたが、目視では確認していなかったということです。

    運行会社は断線によって進行方向が切り替わったことが伝わらないままモーターが作動し逆走したとみて、さらに詳しく調べています。

    事故をめぐっては、国の運輸安全委員会も引き続き原因の調査を進めています。

    【【横浜】シーサイドライン逆走、原因は断線か 】の続きを読む




    【【youtube】かめぶろニュース動画版 第027回 老朽化による劣化激しく リニア鉄道館クロ381展示終了】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【迷鉄】鶴亀昆布ハゲ熊ガ〇ジ総合(その2)【ゆかいな仲間たち】】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/05/21(火) 06:48:21.83 ID:A88RDAYD9
    JR東日本は20日、東京都心と羽田空港を結ぶ鉄道の新路線「羽田空港アクセス線」に関し、環境影響評価(アセスメント)の手続きに着手したと発表した。
    アクセス線3ルートのうち、東京駅方面とつなぐ「東山手ルート」が対象。
    羽田空港直近のトンネル部分と合わせ約12.4キロで調査に当たる。
    東京都に15日、調査計画書を提出した。

    JR東は、子会社の東京モノレールを除き、羽田空港への路線を持たず、アクセス線実現は長期的な課題となっている。
    2月、深沢祐二社長が5~6月のアセス着手方針を表明していた。

    JR東によると、開業は2029年ごろの見込みだ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16487318/
    2019年5月20日 17時12分 共同通信

    https://downtownreport.net/wp-content/uploads/2018/07/26de371d5147c02a9536c428c107bfdc.png
    http://civillifelab.com/wp-content/uploads/2017/09/PIC_0531-e1505977072766.jpg
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/images/2014/08/19/tokyojr14081.jpg
    https://i.ytimg.com/vi/FLRpz5CkrKQ/maxresdefault.jpg
    https://stat.ameba.jp/user_images/20180709/21/milkyht2/c2/a7/j/o0771050614226196276.jpg

    https://www.youtube.com/watch?v=0lOBJlvOyCU


    無残なほどの深い茂みに覆われた羽田空港アクセス線として使われる東海道貨物線大汐線(首都高速東京港トンネル付近)

    https://www.youtube.com/watch?v=Fb4ujppbK6g


    2018年の年の瀬になっても放置されてままの東海道貨物線大汐線の田町車両センター付近

    【【鉄道】JR東、羽田新線環境アセス着手 都へ計画書 開業は2029年ごろの見込み 】の続きを読む

    このページのトップヘ