かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    2019年11月

    しなの
    【【在来線】HC85系登場から次世代特急車両を予想する【雑談】】の続きを読む

    バスに大苦戦、特急「ふじさん」は生き残れるか

    強敵の「高速バス」が本数や料金で圧倒する
    大塚 良治 : 湘北短期大学准教授 

    著者フォロー
    https://toyokeizai.net/articles/-/316301

    湘北短期大学の偏差値

    湘北短期大学の偏差値は4346となっている。志望学部・学科の偏差値を調べ、志望校決定に役立てよう。
    (マナビジョンさんより)


    ふじさん


    うさにゃん
    d39e09a71fc1
    • 著者の大塚良治氏の文面からもJR東海の新幹線政策に批判的な意図が伝わって来る。そもそもJRの運賃は国鉄の運賃を元にしているのだから、それを承知で乗り入れる私鉄は知らなかったとは言えない。
      しかも同様に私鉄に乗り入れている東武のスペーシア(1570円)と比べても御殿場線のJR区間の特急料金は割安。
      案の定ヤフーコメントではふじさん苦戦の要因はJR東海にあると批判的なコメントを寄せる人間が多数。
      関東の人減は地元の関東の会社は擁護し、地方の会社を悪とすることで自分たちには非がないと責任転嫁しているようだ。
      本来、小田急の方がメリットが大きい列車をJR東海が乗り入れを許可している時点で寛容なのに、さらに運賃まで下げれば何のメリットも無くなるのは明白。それを新幹線偏重という便利な言葉で批判するのは地方の会社の実情を無視した一方的な意見であり、とても腹立たしい。
      up0
      down0
      2019/11/29 07:11


    亀にゃんc6b7906ebfae
    著者の大塚良治氏は神奈川の大学教授ということで小田急寄りの記事になるのは分かりますが、これではJR東海が悪役というとても偏った内容になっているのが気がかりです。

    それなら、JR東海が御殿場線のワンマンの2両の列車を新宿まで走らせたいといったら小田急は許可するのでしょうか?しませんよね。
    各社にはそれぞれ事情と言うものがあるので、一方的に要望を通すということはできません。
    そもそもJR東海は名古屋圏で特急料金不要の新快速サービスを展開していますが、小田急はライバルJR東日本がいながら料金不要の快速特急は厚木から各駅停車。
    そんなに運賃が高いと感じるなら、まず小田急線内に新快速のような列車を走らせては?
    何かが不満な時に他者に責任を擦り付けて一方的に正義の鉄槌を振りかざすのはとても不公平で差別的だと感じます。
    大学教授になられるような方なのに、その辺りの配慮がないのはとても残念ですね。
    up0
    down0
    2019/11/29 07:22


    みんなも東洋経済やヤフーコメントでレスバトルに挑戦だ!!w
    続きを読むボタンでYahoo!コメントが見れるよ!
    【東洋経済「ふじさんが苦戦しているのはJR東海のせいだ」JR東海ファンの宇佐美尊師、大塚良治湘北短期大学准教授を痛烈批判!!】の続きを読む

    リニアのトンネル工事、一部を報道陣に公開 岐阜・瑞浪市(中京テレビ)※動画付き

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00010006-sp_ctv-bus_all


    リニア中央新幹線のトンネル工事の様子を初公開 岐阜・瑞浪市(CBC)※動画付き
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00014481-cbcv-soci



    リニア本体トンネルを初公開 岐阜、掘削は1日6メートル

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000144-kyodonews-soci

    リニアトンネル、瑞浪市で初公開 深さ80m地点(岐阜新聞)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00193940-gifuweb-l21


    地下80メートル リニア中央新幹線トンネル工事現場を初公開 JR東海(毎日新聞)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000081-mai-soci

    リニア中央新幹線のトンネル工事現場を公開 本線の公開は初めて 岐阜県瑞浪市(メーテレ)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00211243-nbnv-l21

    ここを500km/hで超電導リニアが走るのか!工事中の中央新幹線トンネル こうなっていた(のりものニュース)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00010004-norimono-bus_all

    リニア中央新幹線のトンネル、岐阜で初公開 JR東海(朝日新聞)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000068-asahi-soci


     


    リニア

    無事に工事が進んでいるようで何よりだね!😊

    “仮装の聖地”も老朽化…名古屋『オアシス21』 2027年目途にリニューアルへ 悩ましいのが上のアレ

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00010001-tokai-l23



    オアシス21


    ガラスのパネル1枚150万円はすごいねww😳
    何気に物凄いお金がかかってるみたいw

    6000


    【【迷鉄】仲間だと思ってた鶴亀おじさんに掌クルーされたらかめぶろの人気記事間違いないなw【昆布】】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/22(金) 08:09:50.06 ID:5XeOQvPi9
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/6/e6013_1599_fa57aac0b43e9a173f196176c2764bf9.jpg

    相鉄ホールディングス(相模鉄道)は、12月7日にに相鉄・JR直通線開業記念「1日乗車証」を1万枚限定で無料配布する。

    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/0/0/005e1_1599_00fba91ae1b8e3d505a673646d615b87.jpg

    配布する「1日乗車証」は、相鉄線内を自由に乗り降りでき、券面には、相鉄・JR直通線用車両「12000系」をデザイン。12月7日から2020年1月31日までの1日限り有効。

    配布は12月7日午前9時30分から、横浜駅・相鉄ジョイナス地下1階ホテル前広場と二俣川駅改札前広場で、各先着5,000枚限定で行う。
    また、相鉄線沿線のスポットを紹介した冊子「相鉄線さんぽ」や、相鉄グループの施設などで利用できるクーポン券も併せて配布する。

    配布は1人1セット限り。同社は、「日ごろから電車やバスをご利用いただいている方を配布の主な対象とする」としており、配布会場では、交通系ICカード・相鉄線定期券・ジョイナスポイントカードの提示が必要。

    相鉄・JR直通線開業や、2022年度下期に予定されている相鉄・東急直通線開業に向けて、グループのイメージアップや沿線への旅客誘致を目的に実施する。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17415213/
    2019年11月21日 18時19分 Traicy

    【【鉄道】相鉄、1日乗車証1万枚を無料配布 12月7日に横浜駅・二俣川駅で 】の続きを読む


    近鉄22600


    【【禁鉄】名阪特急現在の乗車率 全列車平均で約50%【悲報】】の続きを読む

    【【μ】収益停止だBKS! 【名鉄】】の続きを読む

    名古屋車両区

    【【三重スレ】名古屋車両区は将来廃止して再開発するのか・・・!?(特別ゲストキモ瀬くん)【雑談】】の続きを読む

    【【朗報】唐笠駅の例の汚物 無事撤去される【HAGEノート】】の続きを読む

    このページのトップヘ