かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    2019年11月

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/15(金) 20:17:43.81 ID:Yxb0UL6J9
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/d/ad34f_1675_ab7600985498bbcb5d8c7b794678134f.jpg
    台風19号の影響で約1カ月ぶりに全線での運行を再開した、しなの鉄道線=15日午前、長野県上田市

    台風19号の影響で一部区間が不通となっていた、しなの鉄道線(長野県)が15日、約1カ月ぶりに全線での運行を再開した。
    通学に利用する高校生や地元住民からは「久しぶりに日常が戻ってきた」と歓迎の声が上がった。

    しなの鉄道線は、大屋駅(上田市)と田中駅(東御市)の間で線路付近の高架の道路橋が崩落。
    上田―田中間の運休が続いていたが、道路橋の補修工事が14日に完了した。

    JR東日本などは10月23日から今月14日まで、公共交通機関に頼る高校生らが登校できるように、並行して走る北陸新幹線や臨時バスを組み合わせた代替輸送をしていた。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17383548/
    2019年11月15日 9時33分 共同通信

    https://images.tetsudo.com/news/20171113/site-30829320171113_yokosuka_shinanoline-thumb-autox400-4523_l.jpg
    https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/f/7/1140/img_f77246c0cfa4dd73e86a5abb0f5a7cbf127333.jpg
    http://dekoichi.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/30/s_dsc8595_1.jpg

    【【台風】しなの鉄道が全線再開、長野 台風被害で1カ月ぶり 】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/18(月) 20:24:46.48 ID:qh1lIxt89
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/4/34c96_1675_aa01b66f843a573ae95aeae49084d51b.jpg
    台風被害前の9月25日、三陸鉄道リアス線を利用してラグビーW杯の試合観戦に訪れた人たち=岩手県釜石市の鵜住居駅

    台風19号で被災し約7割の区間が不通になっている岩手県の第三セクター三陸鉄道の中村一郎社長は18日の記者会見で、2019年度決算について
    「大幅な減収になる。赤字にならざるを得ない」と表明した。4年ぶりの単年度黒字を見込んでいたが、団体予約のキャンセルや定期券の払い戻しが相次いだことなどが影響する見込みだ。

    三陸鉄道は東日本大震災でも被災。今年3月にJR山田線の宮古―釜石を引き継ぎ、8年ぶりにリアス線として全線開通した。
    利便性向上やラグビー・ワールドカップもあり乗客が増加。10月上旬に19年度決算の純損益が約3千万円の黒字になるとの見通しを示していた。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17398656/
    2019年11月18日 16時56分 共同通信
    (※サムネ画像はwikipediaより)
    【【鉄道】三陸鉄道、赤字見通し 台風19号で「大幅減収」 】の続きを読む

    1: 靄々 ★ 2019/11/15(金) 22:01:32.36 ID:Qie1UZWX9
    現場騒然...りんかい線車両で煙 モーター異常過熱か

    15日朝、東京・品川区のJR大崎駅で、りんかい線の車両から煙が上がる騒ぎがあり、一時、ホームに規制線が張られた。

    午前9時半ごろ、JR大崎駅に入ってきた、りんかい線の車両の下から煙が出ているのを、駅員が見つけ通報した。

    煙は、5両目の車両のモーター部分から出ていて、消防隊員が駆けつけ、りんかい線のホームに規制線が張られるなど、現場は一時騒然となった。

    けが人はいなかったが、大崎駅では、この車両がある7番線で、午前11時45分すぎ現在、運行を見合わせているが、りんかい線は運行している。

    警視庁と東京消防庁は、モーターの異常過熱が原因とみて、くわしく調べている。

    https://www.fnn.jp/posts/00427312CXL/201911151219_CX_CXL
    2019年11月15日 金曜 午後0:19 FNN PRIME
    ※サムネイル画像はwikipediaより
    【【JR大崎駅】現場騒然...りんかい線車両で煙 モーター異常過熱か 】の続きを読む

    6000
    【【迷鉄】鶴舞線乗り入れ車両の置き換えはどうなる(その2)【小ネタ】】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/12(火) 07:35:52.01 ID:JKRQYqeB9
    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/e/6e580_1621_70de05915ec89bdde70405cdfd8969d1.jpg
    新型17000系イメージ 画像:東京メトロ
    東京メトロは11月11日、新型車両17000系を導入すると発表しました。

    本車両は副都心線開業15周年および有楽町線開業50周年に向け、2020年度中に10両×1編成で営業運転を開始。
    2022年度までに10両×6編成、8両×15編成の全21編成180両を導入予定です。

    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/2/624cb_1621_a1e4938c8ee8b428d39d534caf0bb1c0.jpg
    約45年にわたり活躍している有楽町線・副都心線7000系を置き換える 写真:東京メトロ
    従来の7000系や10000系を連想させるような丸形のヘッドライトを採用。
    車端上部に車椅子・ベビーカー利用者にフリースペースの位置が分かりやすいようサインを掲示します。
    車内空間は有楽町線・副都心線のラインカラーの色彩に同調させたデザインとなり、
    連結面や座席横の仕切り、荷棚に透明な強化ガラスを採用することで車内の開放感を高めています。

    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/e/ce860_1621_de46ae0c5d910e35d1bd1ac38db2fab9.jpg

    インテリアイメージ 画像:東京メトロ
    東京メトロによれば安心・安全性や車内快適性は従来の7000系と比べて下記のように向上しているとのことです。

    ・冷房能力を向上(48.9kW→58.0kW)
    ・座席幅を拡大(430mm→460mm)
    ・全車両へフリースペース設置

    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/d/7d661_1621_fb60b82dab103be6a2232bb142d92b93.jpg

    フリースペースイメージ 画像:東京メトロ
    ・車両内へセキュリティカメラを搭載
    ・車両の床面高さを1200mm→1140mmとし、ドア出入口下部の形状をホーム側に傾斜することで車両とホームの段差を低減

    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/7/6793b_1621_bc98acc34fd63530f6546161910ff928.jpg

    https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/b/9b72a_1621_d705e638a8a6c04b83d6eece22e880ac.jpg

    段差を低減することで車椅子・ベビーカーも利用しやすくなる 画像:東京メトロ
    ・車内案内表示を多言語化(英語・中国語・韓国語)
    ・運行情報やニュース、天気予報などを提供
    ・脱線検知装置を搭載し脱線時に自動で列車を停止
    ・総合指令所などから走行車両の機器状態をモニタリングする「TIMAシステム(車両情報監視・分析システム)」を導入

    また、高効率な永久磁石同期電動機(PMSM)とシリコンカーバイド(SiC)素子を利用した制御装置の採用により消費電力量を削減することで、環境負荷を低減します。

    【関連記事】
    東京メトロ中期計画発表、新型車両17000系、18000系導入も
    https://tetsudo-ch.com/6054886.html

    鉄道チャンネル編集部

    https://news.livedoor.com/article/detail/17364082/
    2019年11月11日 15時55分 鉄道チャンネルニュース

    https://pds.exblog.jp/pds/1/201003/20/58/b0002858_22293643.jpg

    【【鉄道】有楽町線・副都心線に新型車両「17000系」導入 2020年度下半期から営業運転開始 】の続きを読む

    6000
    【【迷鉄】6R全て置き換えるのに10年は掛かるな【小ネタ】】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/13(水) 19:47:12.53 ID:6VyjocQA9
    災害で不通となっているJR日高線の鵡川―様似間(116.0キロ)の廃線・バス転換が12日、事実上、決まった。
    全線の8割にあたる。
    沿線7町長はこの日、北海道新ひだか町に集まり、JR北海道の提案を多数決で受け入れることを決めた。沿線7町は今後、JR北と代替のバス路線のあり方や地元支援策などについて協議し、来年3月の最終合意をめざす。

    2019年11月13日11時12分
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASMCC5KB9MCCIIPE01J.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAenN0YCAl-esEA%253D%253D

    https://i.imgur.com/yqG5ZlC.jpg
    https://i.imgur.com/lxBaWHL.jpg
    https://i.imgur.com/apzH43g.jpg
    https://i.imgur.com/JlwtbWo.jpg
    https://i.imgur.com/0ypCj5V.jpg

    【【鉄道】JR日高線、8割廃止へ 5年不通でも「事態変わらず」 】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【迷鉄】か↓な↑や↓ま↓ と か↓な↑や↑ま↑ 【小ネタ】】の続きを読む

    1: 香味焙煎 ★ 2019/11/16(土) 05:02:40.69 ID:S0IfzcuO9
    JR山手線では、来年春の「高輪ゲートウェイ駅」の開業に向けた線路の切りかえ工事が16日未明から行われています。この影響で16日の始発からおよそ3分の1の区間で運休していて、JRでは最新の運行情報を確認するよう呼びかけています。

    運休しているのは、山手線のおよそ3分の1にあたる大崎駅から東京駅を経由した上野駅までの区間と、京浜東北線の品川駅と田町駅の間の区間です。

    これは、品川駅と田町駅の間に来年の春、開業する「高輪ゲートウェイ駅」の開業に向けた大規模な線路の切りかえ工事が16日の未明から行われているためで、山手線が工事の影響で運休するのはJR発足以来、初めてです。

    切りかえ工事はJR東日本の職員などおよそ1700人の態勢で行われていて、このうち品川駅近くのポイントでは、午前3時ごろからこれまで使っていた線路を切断して撤去したり、新駅につながる新しい線路につないだりする作業が行われていました。

    この作業が終わると、新しい線路に合わせて電線や信号を付けかえる作業が行われ、その後、施設に異常がないか確認をしたうえで、16日午後4時ごろに全線で運転を再開する見通しです。

    一方、京浜東北線の品川駅と田町駅の間は16日は終日、運休し、17日の始発から運転再開される予定です。これに伴い、JRは上野東京ラインと埼京線を増発するほか、東京メトロ、都営地下鉄、りんかい線、東急線、京急線で振り替え輸送が実施されます。

    JR東日本建設工事部の関啓充課長は「3本同時移設という点が非常に難しい作業になるが今のところ順調に進んでいる。引き続き計画どおり工事を進めて予定どおりの再開を目指したい」と話していました。

    NHK NEWS WEB
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191116/k10012179501000.html

    【【鉄道】JR山手線 きょう始発から大規模運休 「高輪ゲートウェイ駅」開業に向けた工事で(16日) 】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/11/15(金) 16:46:03.03 ID:Yxb0UL6J9
    JR東日本が11月16日に、山手線や京浜東北線の一部区間を運休する。
    2020年に開業する「高輪ゲートウェイ駅」の建設に向け、11月15日の終電後~17日の始発にかけて大規模な線路切り替え工事を行うため。
    山手線は始発から午後4時ごろまで「大崎~新宿~上野間」の折り返し運転となる。
    京浜東北線は、品川~田町間が終日区画運休となり、午後4時ごろまでは快速運転を取りやめる。

    始発~午後4時ごろまでの運行予定

    影響があるのは「大崎~東京~上野間」

    山手線の運休区画は、大崎~東京~上野間。始発から午後4時ごろまで内回り・外回りともに区画運休となる。
    以降は順次運転を再開するが、しばらくは運行本数を7割程度に減らす。
    通常の運行本数となるのは午後6時以降となる見通し。
    工事による山手線の運休は、JR東日本の発足以降、初めてという。

    京浜東北線は、品川~田町間の運行を取りやめ、品川駅(大船方面)と田町駅(大宮方面)でそれぞれ折り返し運転を行う他、
    午後4時以降は大宮方面への折り返し運転を東十条駅でも行うようにする。
    工事後は現在使用している品川駅(大宮方面)のホーム(3番線)が使用停止となり、17日から4番線に変更になる点にも注意が必要だ。

    メトロや都営地下鉄で振り替え輸送を実施

    運休に伴い、JR東日本は上野東京ライン(品川~上野)と埼京線(大崎~赤羽)を増発。東京臨海高速鉄道も、
    りんかい線(東京テレポート~大崎/新木場~大崎)の運転本数を増やす時間帯を設ける。
    振り替え輸送は、りんかい線の他、東京メトロ、都営地下鉄、東急線、京急線、ゆりかもめの全線で実施するとした。
    また、運休や列車時刻に関する問い合わせについては、専用電話窓口などで17日まで受け付ける。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000044-zdn_mkt-bus_all
    11/15(金) 12:38配信

    https://image.itmedia.co.jp/business/articles/1911/15/am1535_yamanoteunkyu.jpg
    https://image.itmedia.co.jp/business/articles/1911/15/am1535_yamanoteunkyu2.jpg

    【【鉄道】JR東、16日に山手線や京浜東北線の一部区間を運休 注意点は? 】の続きを読む

    豊川急行 のコピー
    【【迷鉄】遠近分離の話題【小ネタ】】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/11/12(火) 19:52:15.69 ID:8ylSSHJ/9
    岩手県の盛駅(大船渡市)と久慈駅(久慈市)を結ぶリアス線を運営する三陸鉄道は11月6日、Yahoo!ネット募金に「令和元年台風19号による三陸鉄道被災への支援募金」が開設されたことを明らかにした。

    リアス線は、台風19号の影響により92か所で被災。釜石~宮古間と田老(たろう)~久慈間の運行を見合わせており、全体の7割に相当する距離で運行できない状況が続いている。

    これらの区間では現在、代行バスが運行されているが「全線復旧までの間の代行バスの運行等には多大の費用を要することが見込まれます」としており、今回、ヤフーの協力によりネット募金での寄付先に登録された。

    受付は11月1日から開始されており、応募の残り日数は178日。11月6日時点で約1400人から150万円あまりが集まっており、寄付金は「三陸鉄道の運行再開と全線復旧に向けた財源として活用させていただきます」としている。クレジットカードの場合100円から、Tポイントの場合、1ポイントから寄付ができる。

    一方、福島駅(福島県福島市)と槻木(つきのき)駅(宮城県柴田町)を結ぶ阿武隈急行線のうち、富野~槻木間で運行見合せが続いている阿武隈急行でも、現金書留または銀行振込による義援金を募っている。

    https://s.response.jp/article/2019/11/06/328459.html
    https://s.response.jp/imgs/p/mNECeKegOUvqFa6-p0pU_X5Mz0HRQkNERUZH/1472177.jpg
    寄付先
    https://donation.yahoo.co.jp/detail/5242001/
    (※サムネイル画像はwikipediaより)
    【【東北ローカル線】三陸鉄道&阿武隈急行「みんな助けて(´;ω;`)」支援募る 】の続きを読む

    コスモスクエア行

    【【速報】大阪万博会場から伊勢志摩まで直通で結ぶ新型特急を2025年に導入!【禁鉄】】の続きを読む

    6000
    【【朗報】糞アンサイクロペディアの迷鉄のページ、削除される方向【小ネタ】】の続きを読む

    no title
    【【迷鉄】昆布「真実も何も俺は大学に行っていないからな」【ひまわり学級】】の続きを読む

    このページのトップヘ