2020年02月
【鉄道】山形新幹線「つばさ」に新車両導入検討 最高時速300キロ・2023年春めど…福島駅の大規模改良も
1: かばほ~るφ ★ 2020/02/17(月) 19:22:01.84 ID:GlDGJnte9
山形新幹線「つばさ」に新車両導入検討 最高時速300キロ・2023年春めど 福島駅の大規模改良も
2/17(月) 12:02配信
JR東日本が山形新幹線への新車両導入と、
ダイヤ編成上の支障となっている福島駅の改良を検討していることが分かった。
山形新幹線「つばさ」は現在最高時速275キロの「E3系」で運用され、
山形駅と東京駅を最短で2時間26分で結んでいる。
導入が検討されているのは、秋田新幹線の「E6系」をベースにしたミニ新幹線用の新型車両。
最高時速は300キロ、先頭部分の形も新しいデザインになるという。
導入は2023年春をめどとし、実現すれば時間短縮効果が見込まれる。
またJR東日本は、山形新幹線が東北新幹線と合流する福島駅の大規模改良も検討している。
新幹線の下りホームにだけつながっている在来線からのアプローチ線を、上りホームにもつながるよう新設する。
これにより、東北・山形新幹線はそれぞれ上りと下りの列車の運行を完全に分けることができ、
ダイヤの乱れからの復旧や列車の増発が今より容易になる。
県の担当者はJR東日本から「検討はしているが、今の時点で公表できるものはない」と聞いているとしている。
2/17(月) 12:02配信 さくらんぼテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00010000-sakuranbo-l06
2/17(月) 12:02配信
JR東日本が山形新幹線への新車両導入と、
ダイヤ編成上の支障となっている福島駅の改良を検討していることが分かった。
山形新幹線「つばさ」は現在最高時速275キロの「E3系」で運用され、
山形駅と東京駅を最短で2時間26分で結んでいる。
導入が検討されているのは、秋田新幹線の「E6系」をベースにしたミニ新幹線用の新型車両。
最高時速は300キロ、先頭部分の形も新しいデザインになるという。
導入は2023年春をめどとし、実現すれば時間短縮効果が見込まれる。
またJR東日本は、山形新幹線が東北新幹線と合流する福島駅の大規模改良も検討している。
新幹線の下りホームにだけつながっている在来線からのアプローチ線を、上りホームにもつながるよう新設する。
これにより、東北・山形新幹線はそれぞれ上りと下りの列車の運行を完全に分けることができ、
ダイヤの乱れからの復旧や列車の増発が今より容易になる。
県の担当者はJR東日本から「検討はしているが、今の時点で公表できるものはない」と聞いているとしている。
2/17(月) 12:02配信 さくらんぼテレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-00010000-sakuranbo-l06
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【名古屋】市営地下鉄職員(32)自殺、職場先輩からの嫌がらせ認定 名古屋市が敗訴
1: みつを ★ 2020/02/17(月) 21:37:52.94 ID:yMaGQqNC9
https://this.kiji.is/602115198986585185
地下鉄職員自殺、嫌がらせ認定
名古屋市が敗訴
2020/2/17 21:30 (JST)
©一般社団法人共同通信社
名古屋市営地下鉄の男性職員=当時(32)=が2015年4月に自殺したのは、職場の先輩によるパワーハラスメントでうつ病を発症したことが原因として、母親が同市に計約9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁は17日、約7300万円の支払いを命じた。
井上泰人裁判長は「継続的な嫌がらせに、行き過ぎた業務上の指導が加わりうつ病の影響下で自殺に至った」と指摘。「先輩の問題ある言動は管理職に伝わっており、市は行き過ぎた指導を回避する義務があった」と結論付けた。
市交通局は「ご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げる。判決文を精査し、適切に対応していく」とした。
地下鉄職員自殺、嫌がらせ認定
名古屋市が敗訴
2020/2/17 21:30 (JST)
©一般社団法人共同通信社
名古屋市営地下鉄の男性職員=当時(32)=が2015年4月に自殺したのは、職場の先輩によるパワーハラスメントでうつ病を発症したことが原因として、母親が同市に計約9千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、名古屋地裁は17日、約7300万円の支払いを命じた。
井上泰人裁判長は「継続的な嫌がらせに、行き過ぎた業務上の指導が加わりうつ病の影響下で自殺に至った」と指摘。「先輩の問題ある言動は管理職に伝わっており、市は行き過ぎた指導を回避する義務があった」と結論付けた。
市交通局は「ご冥福をお祈りし、お悔やみ申し上げる。判決文を精査し、適切に対応していく」とした。
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【鉄道】JR渋谷駅の新「埼京線ホーム」、6月使用開始…山手線ホームとのずれ解消、乗り換え便利に
1: かばほ~るφ ★ 2020/02/18(火) 16:21:41.74 ID:BF3Wk1Rz9
JR渋谷駅の新「埼京線ホーム」6月使用開始 山手線ホームとのずれ解消 乗り換え便利に
2/18(火) 15:04配信
JR東日本東京支社は2020年2月18日(火)、渋谷駅の新しい埼京線ホームについて、
埼京線下り線路の切替工事完了後の6月1日(月)から使用を開始すると発表しました。
埼京線や湘南新宿ラインなどが発着する3・4番線ホームは現在、
山手線の1番線ホームと2番線ホームから南側にずれて設置されています。
連絡通路で結ばれていますが、多くの人が利用するハチ公改札や中央改札などから距離があり、
また、山手線との乗り換えも時間を要することから、駅改良工事の一環としてこの埼京線ホームを北へ約350mずらし、
山手線ホームと並列化する工事が進行中です。
2018年の埼京線上り線路の切替工事に続き、2020年5月末に同線下り線路の切替工事が行われます。
線路の高さを上げるとともに、埼京線ホームを移設します。
今回の線路切替工事は、5月29日(金)の夜22時ごろから6月1日(月)の早朝4時ごろまで、
およそ54時間にわたり行われる計画です。その間、埼京線、湘南新宿ラインは新宿~大崎間で運休。
特急「成田エクスプレス」「踊り子」「サフィール踊り子」も一部区間の運休や発着駅の変更などが予定されています。
なお、山手線は通常運転です。
切り替え工事完了後、新しい埼京線ホームの使用が始まります。新ホームは南改札やハチ公改札と直結します。
なお、悪天候などの場合、工事は7月3日(金)22時ごろから6日(月)4時ごろまでの期間に延期されます。
今回の工事のあとも、渋谷駅では山手線の線路切替工事が行われる予定です。
内回りと外回りの線路をそれぞれ移動し、ホームを広げるとともに内周りと外回りをひとつのホームに集約します。
工事日程については決まり次第、別途告知されます。
2/18(火) 15:04配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00010002-norimono-l13
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/057/423/large_200218_jresbyhome_01.jpg
線路切替工事期間中の運転計画
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/057/422/large_200218_jresbyhome_02.jpg
2/18(火) 15:04配信
JR東日本東京支社は2020年2月18日(火)、渋谷駅の新しい埼京線ホームについて、
埼京線下り線路の切替工事完了後の6月1日(月)から使用を開始すると発表しました。
埼京線や湘南新宿ラインなどが発着する3・4番線ホームは現在、
山手線の1番線ホームと2番線ホームから南側にずれて設置されています。
連絡通路で結ばれていますが、多くの人が利用するハチ公改札や中央改札などから距離があり、
また、山手線との乗り換えも時間を要することから、駅改良工事の一環としてこの埼京線ホームを北へ約350mずらし、
山手線ホームと並列化する工事が進行中です。
2018年の埼京線上り線路の切替工事に続き、2020年5月末に同線下り線路の切替工事が行われます。
線路の高さを上げるとともに、埼京線ホームを移設します。
今回の線路切替工事は、5月29日(金)の夜22時ごろから6月1日(月)の早朝4時ごろまで、
およそ54時間にわたり行われる計画です。その間、埼京線、湘南新宿ラインは新宿~大崎間で運休。
特急「成田エクスプレス」「踊り子」「サフィール踊り子」も一部区間の運休や発着駅の変更などが予定されています。
なお、山手線は通常運転です。
切り替え工事完了後、新しい埼京線ホームの使用が始まります。新ホームは南改札やハチ公改札と直結します。
なお、悪天候などの場合、工事は7月3日(金)22時ごろから6日(月)4時ごろまでの期間に延期されます。
今回の工事のあとも、渋谷駅では山手線の線路切替工事が行われる予定です。
内回りと外回りの線路をそれぞれ移動し、ホームを広げるとともに内周りと外回りをひとつのホームに集約します。
工事日程については決まり次第、別途告知されます。
2/18(火) 15:04配信 乗りものニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00010002-norimono-l13
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/057/423/large_200218_jresbyhome_01.jpg
線路切替工事期間中の運転計画
https://contents.trafficnews.jp/post_image/000/057/422/large_200218_jresbyhome_02.jpg
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【鉄道】日田彦山線に「新たな復旧案」
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/12(水) 12:22:04.64 ID:C0m9pKs69
日田彦山線の復旧問題を議論するJR九州と自治体のトップ会談が開かれ、JR九州がBRTを軸にした新たな復旧案を提示しました。
大分県日田市で開かれた日田彦山線の復旧会議には、JR九州と福岡・大分両県、それに沿線自治体の添田町、東峰村、日田市のトップらが出席しました。
豪雨で被災した日田彦山線についてJR九州は、鉄道での復旧条件として沿線自治体に年間1億6000万円の負担を要求し、代替案としてBRT=バス高速輸送システムと路線バスを提示していました。
12日の会議ではJR九州の青柳俊彦社長がBRTを軸に住民の意見を反映させルートや停留所の数を修正した新たな復旧案を提示しました。
これに対し、福岡と大分両県、日田市と添田町は「住民の意見を聞くべき」としましたが東峰村は「持ち帰れない」と述べました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00010001-rkbv-l40
2/12(水) 12:10配信
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190311002890_comm.jpg
https://rpr.c.yimg.jp/im_sigg4dRucRqluUIpO.hEO6j2lg---x600-n1/amd/20171010-00076729-roupeiro-004-14-view.jpg
https://news.mynavi.jp/article/railwaynews-96/images/001.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DD-LUcyUwAAdsGg.jpg
https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexnews%252Ffeed%252FTrafficnews%252FTrafficnews_81824_39f1_1.jpg,quality=70,type=jpg
https://stat.ameba.jp/user_images/20190108/08/kousan197725/07/07/j/o1561100014335311644.jpg
https://hbol.jp/wp-content/uploads/2018/09/201809184_MG_6151-550x367.jpg
大分県日田市で開かれた日田彦山線の復旧会議には、JR九州と福岡・大分両県、それに沿線自治体の添田町、東峰村、日田市のトップらが出席しました。
豪雨で被災した日田彦山線についてJR九州は、鉄道での復旧条件として沿線自治体に年間1億6000万円の負担を要求し、代替案としてBRT=バス高速輸送システムと路線バスを提示していました。
12日の会議ではJR九州の青柳俊彦社長がBRTを軸に住民の意見を反映させルートや停留所の数を修正した新たな復旧案を提示しました。
これに対し、福岡と大分両県、日田市と添田町は「住民の意見を聞くべき」としましたが東峰村は「持ち帰れない」と述べました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00010001-rkbv-l40
2/12(水) 12:10配信
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190311002890_comm.jpg
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【新線】将来の交通機関を模索する 自動運転・MaaSとは
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中日新聞、無断掲載でつくばエクスプレスに1200万円余の損害賠償を求め訴え
1: 木星虫 ★ 2020/02/17(月) 17:25:08.74 ID:tMGk4AYb9
記事無断掲載で鉄道運営会社提訴
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20200217/1000044205.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
「つくばエクスプレス」を運営する会社の社内のネットワークに年間およそ300本の新聞記事が
無断で掲載され、著作権が侵害されたとして、中日新聞社が1200万円あまりの
損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。
訴えを起こしたのは、名古屋市に本社がある中日新聞社です。
訴えによりますと「つくばエクスプレス」を運営する首都圏新都市鉄道は、
平成17年の運行開始直後から、去年4月まで13年8か月に渡って、
中日新聞社が発行する東京新聞の記事をスキャンして社内のネットワークの掲示板に無断で掲載し、
従業員が閲覧できる状態にしていたということです。
無断で掲載された記事は「つくばエクスプレス」の沿線に関わる話題などを取り上げた内容で、
年間およそ300本に上り著作権が侵害されたとして、首都圏新都市鉄道に対し
1200万円あまりの損害賠償を求めています。
中日新聞社の北嶋弘和電子メディア局長は「新聞記事は新聞社の貴重な知的財産で相応の対価を支払うのが当然だ。
重大な違法行為を長期に渡って繰り返してきたことは許されるものではない」とコメントしています。
首都圏新都市鉄道は「訴状の内容を確認していないのでコメントは差し控えたい」としています。
02/17 17:08
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20200217/1000044205.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を
「つくばエクスプレス」を運営する会社の社内のネットワークに年間およそ300本の新聞記事が
無断で掲載され、著作権が侵害されたとして、中日新聞社が1200万円あまりの
損害賠償を求める訴えを東京地方裁判所に起こしました。
訴えを起こしたのは、名古屋市に本社がある中日新聞社です。
訴えによりますと「つくばエクスプレス」を運営する首都圏新都市鉄道は、
平成17年の運行開始直後から、去年4月まで13年8か月に渡って、
中日新聞社が発行する東京新聞の記事をスキャンして社内のネットワークの掲示板に無断で掲載し、
従業員が閲覧できる状態にしていたということです。
無断で掲載された記事は「つくばエクスプレス」の沿線に関わる話題などを取り上げた内容で、
年間およそ300本に上り著作権が侵害されたとして、首都圏新都市鉄道に対し
1200万円あまりの損害賠償を求めています。
中日新聞社の北嶋弘和電子メディア局長は「新聞記事は新聞社の貴重な知的財産で相応の対価を支払うのが当然だ。
重大な違法行為を長期に渡って繰り返してきたことは許されるものではない」とコメントしています。
首都圏新都市鉄道は「訴状の内容を確認していないのでコメントは差し控えたい」としています。
02/17 17:08
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【JR東日本】線路の上空は鉄道会社の私有地、ドローンを使い倒すJR東日本の思惑
1: みつを ★ 2020/02/16(日) 09:20:25.64 ID:MYKQGwjR9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00010000-newswitch-bus_all
線路の上空は鉄道会社の私有地、ドローンを使い倒すJR東日本の思惑
2/15(土) 9:36配信
JR東日本は2020年度、線路沿線の鉄道設備を撮影して設備状況を把握するため、飛行ロボット(ドローン)を本格導入する。線路上空の飛行に関する社内ルールを整理するとともに、エンジニアリング部門や各支社でドローン操縦士を育成。国土交通省に対して線路や駅、車両基地といった自社所有地全域での飛行許可を包括申請する。保守・測量など現地調査の効率化を図るとともに、異常時の迅速な情報収集にも役立てる。
品川駅の山手線と京浜東北線の乗り換えが簡単になる仕掛け
JR東日本は19年11月、3月に予定する高輪ゲートウェイ駅の開業に向けた品川駅線路切り替え工事で、ドローンによる作業状況の撮影を実施した。テストケースと位置付け、線路上空のドローン飛行に関する法令手続きや社内調整、リスク管理の検討など、必要な一連の流れを確認。これを元に社内ルールの整理を進める考えだ。
線路の上空は鉄道会社の私有地であり、飛行許可が得られれば原則、ドローンを自由に飛ばすことができる。設備保守を中心としたさまざまな用途での活用を視野に、JR東エリア全域を対象とした包括申請を準備する。
作業者が現地に赴いて調査する線路沿線の設備確認には、安全確保のために線路閉鎖手続きなどが必要で、時間がかかる。ドローンを活用することで、調査時間の短縮や人手の削減など業務効率化の効果が得られる。
JR東は19年に発生した台風19号による千曲川の氾濫で、北陸新幹線の長野新幹線車両基地が浸水し、車両が水没した。こうした異常発生時にも、ドローンを活用して、人が容易に近づけない場所での迅速な情報収集を可能にする。
線路の上空は鉄道会社の私有地、ドローンを使い倒すJR東日本の思惑
2/15(土) 9:36配信
JR東日本は2020年度、線路沿線の鉄道設備を撮影して設備状況を把握するため、飛行ロボット(ドローン)を本格導入する。線路上空の飛行に関する社内ルールを整理するとともに、エンジニアリング部門や各支社でドローン操縦士を育成。国土交通省に対して線路や駅、車両基地といった自社所有地全域での飛行許可を包括申請する。保守・測量など現地調査の効率化を図るとともに、異常時の迅速な情報収集にも役立てる。
品川駅の山手線と京浜東北線の乗り換えが簡単になる仕掛け
JR東日本は19年11月、3月に予定する高輪ゲートウェイ駅の開業に向けた品川駅線路切り替え工事で、ドローンによる作業状況の撮影を実施した。テストケースと位置付け、線路上空のドローン飛行に関する法令手続きや社内調整、リスク管理の検討など、必要な一連の流れを確認。これを元に社内ルールの整理を進める考えだ。
線路の上空は鉄道会社の私有地であり、飛行許可が得られれば原則、ドローンを自由に飛ばすことができる。設備保守を中心としたさまざまな用途での活用を視野に、JR東エリア全域を対象とした包括申請を準備する。
作業者が現地に赴いて調査する線路沿線の設備確認には、安全確保のために線路閉鎖手続きなどが必要で、時間がかかる。ドローンを活用することで、調査時間の短縮や人手の削減など業務効率化の効果が得られる。
JR東は19年に発生した台風19号による千曲川の氾濫で、北陸新幹線の長野新幹線車両基地が浸水し、車両が水没した。こうした異常発生時にも、ドローンを活用して、人が容易に近づけない場所での迅速な情報収集を可能にする。
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【鉄道】大井川鐵道、井川線「川根小山駅」を2月22日猫の日から“ねこ駅”化、「川猫山駅」に
1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/18(火) 13:58:07.67 ID:7tCaTvdw9
大井川鐵道は、全国に6つある駅名に「ねこ」が入った駅のうちの1つ、井川線「川根小山駅」を、2月22日猫の日から「川猫山駅」として“ねこ駅”化する。
同駅には「川猫山」の看板のほか、利用者が愛猫の写真やイラストを貼れる新たなボードを設置する。
全国各地「ねこ」がいる駅
・高根公団(千葉県・新京成電鉄)
・金子(埼玉県・JR東日本 八高線)
・岸根公園(神奈川県・横浜市営地下鉄 ブルーライン)
・相模金子(神奈川県・JR東海 御殿場線)
・川根小山(静岡県・大井川鐵道 井川線)
・猫又(富山県・黒部峡谷鉄道)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000072-impress-life
2/18(火) 12:36配信
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1235/741/01_l.jpg
https://image.internetcom.jp/upload/20200217/images/Kawanekoyamama.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQ9szPhWAAAWtaT.jpg
同駅には「川猫山」の看板のほか、利用者が愛猫の写真やイラストを貼れる新たなボードを設置する。
全国各地「ねこ」がいる駅
・高根公団(千葉県・新京成電鉄)
・金子(埼玉県・JR東日本 八高線)
・岸根公園(神奈川県・横浜市営地下鉄 ブルーライン)
・相模金子(神奈川県・JR東海 御殿場線)
・川根小山(静岡県・大井川鐵道 井川線)
・猫又(富山県・黒部峡谷鉄道)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000072-impress-life
2/18(火) 12:36配信
https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1235/741/01_l.jpg
https://image.internetcom.jp/upload/20200217/images/Kawanekoyamama.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQ9szPhWAAAWtaT.jpg
(サムネイル画像はwikipediaより)
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【悲報】赤福、反社に関与していた!【参宮線の呪い】
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