かめぶろ!

5ch鉄道系ニュースまとめブログです! Twitterやヤフーニュースなども紹介しています!

    2020年03月

    1: Felis silvestris catus ★ 2020/03/28(土) 08:34:50.98 ID:oekNk9TA9
    https://twitter.com/kawamura758/status/1243526976935047169
    河村 たかし(本人)
    @kawamura758
    自力入力 今日 さきほど 名古屋市トリエンナーレ負担金について twitter添付文章のように、未払い分(全額33,802,000円)について、名古屋市トリエンナーレ検証委員会のご意見を尊重し、不払いとすることを 名古屋市として正式に 決定しました。皆さんへのこ連絡ですがね。
    https://pbs.twimg.com/media/EUHlLoLUEAE4TPR?format=jpg&name=large
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

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    東山線

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    1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/28(土) 13:21:33.31 ID:QO9Y/suU9
    長崎市中心部を通るJR長崎線が28日に高架化され、JR長崎駅も現在地から西側約150メートルに移転し、新しく生まれ変わる。2022年度の九州新幹線西九州(長崎)ルートの暫定開業に向け新駅周辺では次々に大規模開発が予定。「100年に1度」とされる県都の大変革に、地元では経済浮揚への期待が高まる。

     通学で長崎駅を利用する同市の高校生、本田圭祐さん(16)は「新駅は不慣れで不安もあるが、開発が進む駅周辺の完成予想図を見ると楽しみ」と話す。28日に予定していた開業記念式典は新型コロナウイルスの感染拡大で中止になった。

     長崎線高架化は、県による連続立体交差事業として、新駅から同市松山町までの約2・5キロで実施。529億円をかけて高架化することで踏切4カ所が撤去され、渋滞緩和や市街地の一体化が見込まれる。

     新駅の西側には、外資系ホテル「ヒルトン長崎」を含む大型コンベンション(MICE)複合施設が21年11月に開業予定。東側にはJR九州が建設する新駅ビルが23年春に一部先行開業。25年度に「マリオット・ホテル」を含めて全面開業する見通しだ。

     北側の三菱重工業幸町工場跡地では、ジャパネットホールディングス(同県佐世保市)がサッカーJ2、V・ファーレン長崎のホームスタジアムなどを備えた複合施設の計画を進める。

     早いペースで人口減が進む同県では、交流人口を増やすのは重要施策の一つ。集客施設の相次ぐ開発に中村法道知事は「100年に1度の機会を生かし、県の活性化につなげたい」と意気込む。 (岡部由佳里)

    3/28(土) 10:21配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00010004-nishinpc-bus_all
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200328-00010004-nishinpc-000-view.jpg

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    1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/28(土) 16:04:44.99 ID:QO9Y/suU9
    新型コロナウイルスへの対策として、愛知県は今週末の東京への移動の自粛を呼びかけています。名古屋駅は人影がまばらな状態です。


     愛知県の大村知事は27日、東京都での感染者の増加を踏まえ、県民に対して週末の東京への不要不急の移動の自粛を呼びかけました。

     名古屋駅はいつもの週末に比べると人が少ない状況で、名古屋に出張に来たビジネスマンらの姿が見られました。

     東京から出張で名古屋に来た男性
    「新幹線で東京に帰ります。本当は行きたくないんですけど、仕事が向こうであるので戻らざるをえない」

     東京から名古屋の友人に会いに来た男性
    「帰るなと言われても困ります。帰らせてもらいます、という感じです。マスクと手洗いをやっています」

     JR 東海は今月19日から5月6日まであわせて340本の「のぞみ」の運休を実施していて、28日は上下線で22本が運休となります。

    3/28(土) 13:09配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000009-nbnv-l23
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200328-00000009-nbnv-000-view.jpg

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    1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/29(日) 16:53:46.42 ID:oQP0lWG29
    日本、インド両政府がインド西部で進める日本の新幹線方式による高速鉄道建設計画で、日本側が提示した総事業費が、当初の1・8兆円から2・5兆円超に跳ね上がり、インド政府が「当初価格からの増額は一切受け入れない」として計画の継続に難色を示していることが日印両政府関係者への取材で明らかになった。受注を焦った日本側の無理な価格設定とずさんな見積もりが原因で、日本側の減額の余地は小さく、交渉は難航している。インドへの新幹線輸出は日本のインフラ輸出の目玉だが、原発に続いて頓挫する事態になれば、成長戦略の根幹が揺らぐことになる。

     高速鉄道は、日本の新幹線を導入し、インド西部ムンバイ―アーメダバード間500キロを最速で時速320キロ、最短2時間で結ぶ計画。土木事業はインド企業、新幹線システムは日本企業が請け負い、事業費の約8割を政府開発援助(ODA)による円借款でまかなう。

     日印両政府の関係者によると、2015年に協力覚書を締結した際、日本側は、総事業費を1・8兆円と算出。競合したフランス企業の1・2兆円に対抗するため、「相当無理をしてコストを抑制した」(外務省関係者)が、それでも割高となったため、インド企業への技術移転などでインドの製造業振興策「メーク・イン・インディア」に貢献する姿勢を訴え、安倍晋三首相のトップセールス外交で受注にこぎ着けた。

    会員限定有料記事 毎日新聞2020年3月28日 21時44分(最終更新 3月28日 23時39分)
    https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/020/156000c
    https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/03/28/20200328k0000m020177000p/6.jpg

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    1: 次郎丸 ★ 2020/03/28(土) 13:37:54.30 ID:AjgKD/rt9
    鉄道を「返上」した北海道・夕張 市民「バスで便利に」
    長崎潤一郎
    2020/3/28 12:00 有料会員限定記事
    https://www.asahi.com/articles/ASN3T56N0N3MIIPE02D.html

     JR北海道の石勝線夕張支線が2019年4月の廃止から1年を迎える。かつて炭鉱の街として栄えた夕張市は、国内の自治体で初めての財政破綻(はたん)をへて、鉄路も失った。急速に進む人口減少に直面しながら、新しい街づくりに歩みを進めている。

     JR札幌駅から道東方面に向かう特急列車で約1時間。新夕張駅は、南北に約35キロと長い夕張市の南側の玄関口だ。夕張支線(16・1キロ)の廃止後は、市中心部に向かう公共交通機関は路線バスしかない。

     3月中旬の平日、新夕張駅を午前10時21分に出発するバスに乗った。

     もともと市中心部を走っていたバス路線を、新夕張駅まで延ばして1日10往復運行している。夕張支線は1日5往復だったため、本数は2倍になった。バスは線路とほぼ並行して走り、昔の炭鉱の名残で今も市内に点在する集落を抜けていく。

    ■鉄道は6駅 停留所42カ所
     途中の停留所から乗ってきた女性(72)に話を聞いた。夕張メロンの出荷作業などのアルバイトをしているが、この時期は仕事がなく、友人に会いに行くという。車がないため、病院に行くのも買い物に行くのもバスが頼り。「鉄道は駅まで歩かないといけない。バスが増えて便利になった」

     夕張支線の駅は新夕張駅を含めて六つだった。これに対し、路線バスの停留所は42カ所。郵便局や農協、小学校を約50分かけて回る。新夕張駅では私を含めて2人だった乗客は一時、20人ほどに増えていた。

     バスを運行する夕鉄バス(夕張市)が昨年12月に実施した調査では、新たな市内路線の乗客は1日平均約260人。従来の市内路線と比べて1割ほど増えた。前年の実績を維持するのさえ難しい地方路線では利用者の増加は珍しく、担当者は「鉄道の代わりの交通手段としてバスが受け入れられた」と話す。

    ■市が廃線を「逆提案」したワケ
     夕張支線の廃止は、実は夕張市…

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    1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/28(土) 16:37:57.94 ID:5wTMKJaJ9
    名古屋・栄の久屋大通公園の南エリアについて4つのゾーンに分ける再整備の提言がまとめられました。


     久屋大通公園の南側のエリアは、2年前から有識者による再整備の検討が進められ、26日有識者懇談会から名古屋市の河村たかし市長にビジョンをまとめた提言が手渡されました。

     提言では、公園を4つのゾーンに分け、三越と中日ビルの間を地下部分と地上部分の吹き抜け構造にするなど、公園と沿道の施設を一体化させて賑わいを生み出す方針が示されています。

     名古屋市は提言を元に来年度から公園整備事業の計画づくりを始め、リニアが開業する2027年の整備完了を目指すとしています。

    3/27(金) 10:48配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000004-nbnv-l23
    https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200327-00000004-nbnv-000-view.jpg

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    さわきん大曽根@ブログ347

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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/03/27(金) 20:11:53.21 ID:pxMiASZQ9
    鉄道事業の赤字が続く近江鉄道(滋賀県彦根市)の在り方を議論してきた法定協議会が25日、鉄道全線の存続に合意した。
    滋賀県や沿線市町などの決断を後押ししたのは、鉄道の廃止による沿線住民への影響や、代替手段への高額な投資費用だった。
    一方で、存続に向けた沿線自治体の負担割合には課題が残る。

    協議会は、今年1~2月に沿線の住民や学校17校の生徒ら約1万3700人に対して利用頻度やニーズをアンケート調査し、計8199人から回答を得た。
    その結果、61%の住民が近江鉄道に求める役割に「高齢者や免許を持たない人が出掛ける移動手段」と答えた。廃線となった場合は、鉄道を利用する学生の32%が「通学が不可能になる」とした。また、沿線住民の59%は「自動車による送迎に切り替える」と回答しており、会合の出席者からは家族への負担や交通渋滞の悪化を懸念する声が上がった。
    鉄道を廃止して代替手段の導入や道路を整備した場合に、国や県、沿線市町の負担額が最低でも年間で計19・1億円に上る試算も示された。一方、現状のままで存続させた場合の負担額は計6・7億円で、調査を担当した民間会社は「鉄道線を維持存続する方が代替施策を実施するよりも効果的」との結論を出した。
    法定協では今後、存続形態や自治体の財政負担割合などを議論する。存続形態として有力視されるのが、線路や車両などの鉄道施設の管理者と運行事業者を分ける「上下分離方式」だ。事業者が鉄道の運行に専念できる上、管理を受け持つ自治体や一般社団法人が国の支援を受けられ、各自治体の負担を減らせるメリットがある。同方式を導入すると、県と沿線市町の2018~27年度の負担額は年間で計約2・9億~4・2億円になる見込みだ。
    ただ沿線市町ごとに駅の数や路線の長さ、利用客数などが異なる中、法定協が負担割合で合意に至るには難航が予想される。この日の会合で、負担に関する具体的な議論はなかった。
    会合後、協議会長の三日月大造知事は「費用をどうまかなえばいいのか、どう負担していけばいいのかを議論する極めて重要なステージに入っていく」と述べた。

    ■利用者から喜びの声

    近江鉄道の存続が決まったことを受け、鉄道の利用者や沿線住民からは喜ぶ声が上がった。一方で、収益向上に向けてサービスの改善を求める指摘もあった。
    八日市駅(滋賀県東近江市)から近江八幡駅(滋賀県近江八幡市)まで通学する近江兄弟社高2年の男子生徒(17)は「鉄道で通えることが学校を選んだ理由でもあった。存続が決まって良かった」とほっとした様子だった。
    日野駅(滋賀県日野町)構内で観光案内所とカフェを併設した施設「なないろ」を運営する一般社団法人「こうけん舎」の西塚和彦代表理事(62)は「今の状態で存続させるだけでは赤字が続くだけだと思う。他の交通機関の乗り継ぎを良くするなどして、住民や観光客がより利用しやすい鉄道にしていく必要がある」と要望した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00298333-kyt-l25
    3/27(金) 15:12配信

    https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20181228002479_comm.jpg
    https://d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net/wp-content/uploads/2017/12/08194841/00-9-743x418.jpg

    【【鉄道】「廃線なら通学できない」「高齢者の移動手段」の声が後押し 赤字の近江鉄道、存続】の続きを読む

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