かめぶろ!

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    2020年04月

    1: さかい ★ 2020/04/30(木) 06:18:03.10 ID:zlU+0/Iv9 BE:656475691-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/2morara.gif
     西日本鉄道は29日、福岡県久留米市宮ノ陣4の甘木線の踏切で、警報機と遮断機が作動しないまま列車が通過するトラブルがあったと発表した。乗客と通行人にけが人はなかった。

     西鉄によると、29日午後2時ごろ、同市宮ノ陣5の宮の陣駅で、大牟田発甘木行き普通列車(2両編成)の男性運転士(56)が、列車専用の赤信号を見落として運行を開始。19メートル進んだところで自動列車停止装置により非常ブレーキが作動して急停止したが、運転士は非常ブレーキを解除してそのまま運行を再開した。

     その後、列車は、異常に気付いた運転指令からの連絡で停車するまで計9カ所の踏切を通過し、そのうちの1カ所で警報機と遮断機が作動していなかった。

     当時列車には乗客約10人が乗っていた。男性運転士は「気が動転した」などと話しているという。西鉄広報課は「全乗務員に安全輸送についての教育を徹底する」としている。【一宮俊介】


    ソース(2020年4月30日 00時09分)
    https://mainichi.jp/articles/20200429/k00/00m/040/177000c
    (※サムネイル画像はwikipediaより)
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    1: 蚤の市 ★ 2020/04/28(火) 17:06:41.42 ID:EjnSbsIh9
    JR東日本は、3月までのグループ全体の3か月間の決算で最終的な損益が530億円の赤字になったと明らかにしました。

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けた外出の自粛などの影響で、ことし2月以降、新幹線や在来線の利用者が大きく減少したほか、駅ビルや駅構内の売店の売り上げが減ったことなどが主な要因です。

    一方、3月までの1年間の決算では、最終的な利益は1984億円と、前の年度より32.8%減少しました。

    NHK 2020年4月28日 16時49分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200428/k10012409181000.html

    【JR東日本 3か月決算で530億円の最終赤字 外出自粛など影響 [蚤の市★]】の続きを読む


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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/04/28(火) 23:59:32.48 ID:RRgj+tW/9
    新型車両の導入によって置き換えられる車両たち。置き換える理由は、車体や機器の老朽化、設備の陳腐化、
    車両規格の統一などさまざまですが、整備すればまだまだ使用できる車両も数多くあります。
    そのような車両の中には、地方の私鉄に譲渡され、中古車両として第二の車両人生を始めるものがあります。

    中古車両のメリットとデメリット

    中古の鉄道車両を導入する理由として大きなものは、車両価格です。
    鉄道車両を新車で導入する場合、価格は1両あたり1億円前後となります。一方、中古車両を導入する場合、価格は新車の半分近くまで下がります。
    三重県と岐阜県を走る養老鉄道養老線の設備・車両を管理する養老線管理機構が、2018年に東急からの中古車両15両を導入すると発表した際、事業費は6億1000万円と発表されました。
    これは車両の輸送や改造も含む金額ですが、1両あたりでは約4000万円。新車の半分以下の価格です。
    大規模投資が必要となる新型車両の投入は、経営状況が厳しい地方の鉄道事業者では困難。老朽化が進む車両の置き換えとしては、新車よりも予算を減らすことができる中古車両は、地方鉄道の救世主とも言える存在です。
    一方、中古の車両が購入できるかどうかは、そのタイミングに左右されます。クルマのように、常に中古車の在庫を持つ取り扱い業者があるわけではないので、前使用者が車両を手放すタイミングでなければ購入できません。
    かつて、静岡県の伊豆急行では、親会社の東京急行電鉄(当時)が保有する8000系を中古車両として導入し、従来車両を置き換えることを想定していました。
    しかしながら、当時は8000系を廃車するタイミングではなかったため、購入できる時期までのつなぎとして、JR東日本から113系・115系を導入。2000年から2008年まで200系として使用しました。

    18メートル?20メートル? 人気の秘訣は「長さ」
    20メートル級車両が長編成を組んで走る都市部の路線と異なり、地方の私鉄路線では設備も一回り小さいことがあり、車両も18メートル級までしか入線できない場合があります。そのような路線で大きな車体の中古車両を導入すると、車体と電柱などの設備が接触してしまう危険性が。また、わずかながら編成長が長くなるため、駅ホームや車庫の長さが足りなくなる恐れもあります。
    もちろん設備を改良すれば対応は可能ですが、それでは投資額が膨らんでしまいます。そのため、地方の私鉄が求める中古車両は、18メートル級の比較的小型な車両が人気が高くなっています。
    東急電鉄は、運営するほとんどの路線が20メートル級対応ですが、池上線と東急多摩川線の2路線では、18メートル級車両を運行しています。そのため、この2路線で活躍していた車両は、中古車両として大人気。
    先の2線のほか、かつては東横線でも活躍していた1000系は、上田電鉄や福島交通など4社に譲渡。先述の養老線管理機構へ譲渡された7700系は、車体は製造から約50年が経過していますが、腐食しないオールステンレス車体であることに加え、床下機器は製造から約30年ということもあり、今後30年程度の活躍が見込まれています。
    東急線で2000年まで活躍していた18メートル級の初代7000系は、秩父鉄道など5社へ譲渡されました。このうち、弘南鉄道、北陸鉄道、水間鉄道へ譲渡された車両は、今でも現役で営業運転を続けています。同じく2000年に営業運転を終了した7200系も、上田交通(当時)と豊橋鉄道、十和田観光電鉄へ譲渡。現在は、豊橋鉄道、そして十和田観光電鉄からさらに譲受した大井川鐵道が、営業運転に使用しています。
    京王井の頭線で2011年まで活躍した3000系は、同線最後の18メートル級車両。こちらは北陸鉄道、上毛電気鉄道、岳南鉄道(当時)、松本電気鉄道(当時)、伊予鉄道へ譲渡され、現在も各社で活躍が続いています。
    また、1996年に営業運転を終了し、京王線最後の18メートル級車両となった初代5000系も、譲渡車両として大人気でした。伊予鉄道、富士急行、一畑鉄道(当時)、高松琴平電気鉄道、わたらせ渓谷鐵道へ譲渡され、
    現在は再譲渡先の銚子電気鉄道、岳南電車を加えた計7社で使用されています。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-30000236-tetsucom-ind
    4/28(火) 18:20配信

    https://amd.c.yimg.jp/amd/20200428-30000236-tetsucom-000-1-view.jpg
    https://images.tetsudo.com/report/236/j203.jpg
    https://images.tetsudo.com/report/236/j207.jpg
    https://i.ytimg.com/vi/NGpOTAUwX_w/maxresdefault.jpg
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20200428-30000236-tetsucom-007-1-view.jpg

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    1: 蚤の市 ★ 2020/04/27(月) 07:55:53.50 ID:FBcdF9UD9
    前半要約;長崎新幹線は博多駅から佐賀県内を通り、長崎駅へ至る。問題は佐賀の新鳥栖―武雄温泉。当初は長崎―武雄温泉をフル規格、新鳥栖―武雄温泉は在来線を活用、在来線もフル規格も車輪幅を変えて走れるフリーゲージトレインを走らせる計画た。しかし開発難航し導入断念。代わりの全線フル規格案には佐賀県抵抗。財源負担重い+フルの場合,在来線はJRから経営分離。だが,柔軟な姿勢を見せた赤羽一嘉・国土交通相の登場で山口知事態度軟化。

     だが、事態は再び混迷に陥る。今年1月、国交省は協議の進め方を確認する文書案を佐賀県庁に持参した。フル規格に限らず、在来線も活用するフリーゲージトレイン(FGT)など五つの選択肢を議論すると盛り込み、「佐賀県の主張をすべてのんだ」(国交省関係者)ものだ。

     しかし佐賀県側は文面に難色を示し、1月中の協議入りはならなかった。さらに国交省に対し、「フル規格に誘導するような進め方であってはならない」「なぜ協議を急ぐのか」と見解をただす文書も送った。その後も国交省と佐賀県の事務方同士は文書案をめぐるやりとりを続けている。(中略)

     「この場を借りて、訂正および補足の説明をする」。1月28日、福岡市内であったJR九州の定例記者会見で、青柳俊彦社長は自らそう切り出した。その理由は、1月上旬に長崎の地元紙「長崎新聞」に掲載されたインタビュー。記事中で青柳社長は、佐賀駅での駅ビル建設について、長崎にはつくりたいが現状では佐賀につくりたいとは思わない、などと発言。博多―長崎の所要時間がフル規格では40分台になるとも述べていた。

     国交省によると、博多―長崎のフル規格での所要時間の見込みは約51分。40分台で走れるという青柳社長の発言は、整備に反発する佐賀県内にほとんど停車しないかのような臆測を呼んだ。青柳社長は「誤解を招くような表現であるとすれば誤解をといておかないといけない」と釈明し、これらの発言を修正・撤回した。佐賀県内では「撤回されたが、本音が出たのだろう」(県幹部)と冷ややかな声も漏れる。(中略)

     さらに2月以降に深刻化した新型コロナウイルスの感染拡大が、新幹線について話し合う環境を根底から揺るがしている。(中略)

     一歩進んだかと思えば、さらに後退したかのような堂々巡りを続けてきた長崎新幹線の整備構想。その議論は当面は「棚上げ」となりそうだ。(山下裕志、高橋尚之、福井万穂、榎本瑞希)
    朝日デジタル2020年4月27日 7時00分
    https://digital.asahi.com/articles/ASN4R5R1CN4BULFA00Q.html?iref=comtop_8_05

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    1: みつを ★ 2020/04/27(月) 16:58:18.07 ID:2pqAxDkw9
    【シュタタタタ】名古屋、飲食店街「金シャチ横丁」の6店が、平日昼に忍者が弁当を配達するサービスを始めました

    2020/04/27

    中日新聞
    https://twitter.com/chunichi_denhen/status/1254584500945711106?s=21

    名古屋城近くの飲食店街「金シャチ横丁」の6店が、平日昼に忍者が弁当を配達するサービスを始めました。忍者は「徳川義直、宗春と忍び衆」のメンバー。配達は横丁から約1キロ圏内が対象です。


    https://pbs.twimg.com/media/EWkt5w7U4AgD9Fa.jpg
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    (※サムネイル画像はwikipediaより)
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    1: 孤高の旅人 ★ 2020/04/27(月) 16:33:36.20 ID:KLcdowZ49
    JR東、新幹線の指定席販売見合わせ 5月28日以降分
    2020年4月27日 16時17分
    https://www.asahi.com/articles/ASN4W5D4TN4WUTIL03B.html?iref=comtop_latestnews_01

     新型コロナウイルスの感染拡大を受け、JR東日本は東北・北海道、上越、北陸、秋田、山形の各新幹線の5月28日以降の指定席販売を当面見合わせる。利用客が減り、一部で運休の可能性があるためとしている。

     新幹線以外に、中央線と常磐線の在来線特急の指定席も販売を見合わせる。新たな運転計画は5月中旬に確定する予定という。

     JR東は新幹線の臨時列車について5月分の運休を決めており、6月分の指定席の販売を見合わせている。定期列車の減便の可能性に具体的に言及したのは初めて。(一條優太)

    (※サムネイル画像はwikipediaより)
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    1: チミル ★ 2020/04/25(土) 23:09:52.55 ID:IvQSD4ux9
    新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、東京都が外出自粛を呼び掛けた「ステイホーム週間」の初日となる25日、事実上の大型連休が始まった。都心から地方や行楽地に向かう人の流れは2週間前よりも減ったが、公園や商店街など住宅地近くの密集は抑え切れていない。人と人との接触を減らすには、政策支援に加え、在宅ストレスを抱えた人々に適切な情報を発信できるかどうかが課題となる。

    今年の大型連休については、東京都の小池百合子知事が25日から5月6日までの12日間を「いのちを守るステイホーム週間」と位置づけ、休業や外出自粛を強く求めている。JR東日本や東海によると、帰省客らが利用する各新幹線の自由席乗車率は25日、いずれも10%以下と低調で、東京駅を出発した山形新幹線では乗車率が0%の列車もあった。高速道路も全国的に目立った渋滞は発生していない。


    ※引用ここまで。全文は下記よりお願いいたします。
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58511110V20C20A4EA2000/

    (※サムネイル画像はwikipediaより)
    【【GW】「大型連休」スタート 山形新幹線では乗車率が0%の列車も、高速道路も渋滞なし】の続きを読む

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    【【禁鉄】近鉄VS東武 近鉄に軍配(意味深)】の続きを読む

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