2020年08月
ヤフコメ民さん「リニアより北陸新幹線を先に開業させろ!名古屋飛ばしは正義!」と大阪人の願望丸出しwww
【在来線】太多線・高山線岐阜口を電化して直通する東海環状鉄道構想を鶴亀氏が話題に【小ネタ】
【議論】撮り鉄と模型鉄の求める「こだわりポイント」が正反対だと話題に【Twitter】
ひとことで鉄道趣味と言っても色々あります。乗り鉄・撮り鉄・時刻表鉄…そんな中でも鉄道模型を趣味とする「模型鉄」と呼ばれる方々がいます。
文字通り鉄道の模型を楽しむ方々なのですが、一般的な鉄道ファンとは少し違った価値観をお持ちのようです。
その「こだわりポイント」とは一体・・・?
撮り鉄が好む線路は模型鉄には見向きもされないし、逆に模型鉄が好む線路は撮り鉄にとっては終わってるという話 pic.twitter.com/Pl16ZlMEOs
— くまなん (@Section_Rapid) August 12, 2020
【速報】浜松市で41.1度 日本タイ記録
【速報】鶴亀氏、はてなダイアリーでも大人気!!
■鉄オタ界の低能先生こと亀○ゃんの粗探しw
https://anond.hatelabo.jp/20191118224115
■鉄オタ界の低能先生、発見!ᴡ<br>
https://anond.hatelabo.jp/20191111205958
■鉄ヲタ界の低能先生こと亀山あゆむの異常性w
https://anond.hatelabo.jp/20191112232922
すごーい!3つも書いてくれたんだね!www🤪
どうせなら直接面と向かって批判してくれたよかったのにwww 【【速報】鶴亀氏、はてなダイアリーでも大人気!!】の続きを読む
東西2分割論者のurb*****|さん 根拠が出せず論破されて涙目ww
ヤフコメ民gshさん JR東海はE231系を拒否したので東日本と仲が良くない!→コメント削除して逃亡へ
https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/15975780189124.55b1.00791?no_focus=0
【ヤフコメ民gshさん JR東海はE231系を拒否したので東日本と仲が良くない!→コメント削除して逃亡へ】の続きを読む
JR東海は、他のJR各社と仲良くないのは事実。特にJR東日本の在来線関係。東海道線113系置き換えの時に、JR東海にもE231系付属編成だけ増備して欲しいと頼んだけど即刻拒否された。その代わり、沼津と三島の電留線を使っていいと妥協したけどね。他にも383系特急しなののダイヤにもJR東日本区間の松本及び塩尻の時間をできるだけそろえてくれとか色々無茶言っている。
返信1件
【Yahoo!】“新幹線一本足打法” JR東海、収益構造の特殊性とYahoo!が東海を攻撃【PAGE】
すげーYahooコメントが東海アンチだらけなわけだわw
— 🐰さわさわ🐰からかい上手の宇佐美さん (@usanyansawasawa) August 16, 2020
PAGE(Yahoo経営)がこんなこと堂々と書いてるもんな pic.twitter.com/JEcCEvC8FM
JR東海のCMを考察した鉄道ガチ勢さん、シウマイ弁当は品川→東京間で完食可能であることを自ら証明してしまう
JR東海のN700Sデビュー記念CM第2段、その中の一コマで問題のシーンが。
2列席に座ってお弁当を広げるサラリーマン風の男性。しかしよく見ると進行方向が上りだとわかります。
そして広げているのが崎陽軒のシウマイ弁当。これは品川でしか売っていないそうです。
つまりこの条件から導かれる答えはズバリ、品川→東京間でお弁当を食べようとしているということに・・・!?
2列席に座ってお弁当を広げるサラリーマン風の男性。しかしよく見ると進行方向が上りだとわかります。
そして広げているのが崎陽軒のシウマイ弁当。これは品川でしか売っていないそうです。
つまりこの条件から導かれる答えはズバリ、品川→東京間でお弁当を食べようとしているということに・・・!?
オタクがチェックすると
— Marque (@speedbird028) August 11, 2020
①DE席が進行方向左側なので、この列車は上り列車
②崎陽軒のシウマイ弁当(東京工場調製)を食べてる
以上の2点から
この旅客は、品川で崎陽軒のシウマイ弁当を購入して東京まで新幹線に乗車していると推定される。
急がないと東京到着までに食べきれない pic.twitter.com/anH1ZGPFWz
死ぬかと思った#シナトウシウマイチャレンジ pic.twitter.com/AeGMl76YKm
— Marque (@speedbird028) August 12, 2020
【公式】N700SデビューCM第2弾大人気公開中!
-
- カテゴリ:
- youtube
【例のお方】鉄道系YouTuberスーツ君 JR東海から案件が来る→案の定アンチ発狂
【youtube】かめぶろニュース動画版 第051回 コロナ自粛から解禁へ YouTuberスーツ氏 乗り鉄活動再開
【大阪】出た!梅田で人骨1500体超 別の場にもウメタ?埋葬想定より遅い江戸~明治 [靄々★]
1: 靄々 ★ 2020/08/13(木) 16:49:17.78 ID:uqYMzBMd9
出た!大阪・梅田で人骨1500体超 別の場にもウメタ?埋葬想定より遅い江戸~明治
江戸~明治時代に、現在のJR大阪駅北側再開発区域「うめきた」(大阪市北区)にあった「梅田墓(はか)」について、大阪市教委と市文化財協会は13日、発掘調査で1500体以上の埋葬人骨が出土したと発表した。市内でこれほど多くの埋葬跡が一度に見つかるのは初めてで、全国的にも珍しいとしている。庶民階級の墓とみられ、今後は骨を調べたりして葬送文化や生活環境などを詳しく分析する。
梅田墓は、江戸時代初期に天満周辺にあった墓を現・大阪駅の南側付近に集めたのが始まりで、その後現在のうめきた南西部に再移転したとされる。大阪に7カ所あった「大坂七墓」の一つで、近松門左衛門の浄瑠璃「曽根崎心中」や「心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)」などにも登場する。
発掘調査はうめきた再開発事業に伴って始まり、2017年2~6月の調査では、墓地の南北端の石垣や約200体の埋葬人骨が見つかった。19年9月から始まった今回の調査では、北を上として逆L字のような形とみられる梅田墓の東半分を発掘し、東端の石垣を見つけた。敷地内では亡くなった人が木おけや四角い木棺、かめ棺に入れて整然と土葬され、火葬後に埋葬したものもあった。
墓地内の北側は石垣で区切られて一段低くなっており、土をかけたりしただけの埋葬や、穴に何人もまとめて入れた埋葬例が複数あった。発掘担当者は「疫病で一度に亡くなった人などが埋葬された区画かもしれない」と推測している。
副葬品には数珠玉や六文銭のほか、キセルや土人形、二朱金などがあった。今回の発掘調査の結果、墓地は江戸時代の終わりごろから明治20年代までの19世紀に使われたものとみられるという。駅南側から現在地への移転は、これまで1680年代とされていたが、間に別の場所を挟んでいた可能性が出てきた。
墓の考古学に詳しい大阪大谷大文学部の狭川真一教授は「東京では江戸時代の墓の調査例はいくつかあるが、これほど大規模な調査は非常に珍しい。墓が密集しているのが都市的で、短時間でこれほど大規模に造るのは農村では考えられない」と指摘した。
※以下略、全文はソースからご覧ください。
発掘された「梅田墓」。墓の南端石垣の奥に、遺体を葬った丸い跡がいくつも並ぶ。発掘調査地はさらに奥に延びていたが、調査を終えて埋め戻されている=大阪市北区で2020年8月12日、矢追健介撮影(毎日新聞)
https://amd.c.yimg.jp/im_siggRN0DUvrE7akxbyulbOJ6FA---x640-y427-q90-exp3h-pril/amd/20200813-00000024-mai-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f7d6ab2d68e9530e546624a7179170e3d7e0b80
8/13(木) 14:00配信 毎日新聞
江戸~明治時代に、現在のJR大阪駅北側再開発区域「うめきた」(大阪市北区)にあった「梅田墓(はか)」について、大阪市教委と市文化財協会は13日、発掘調査で1500体以上の埋葬人骨が出土したと発表した。市内でこれほど多くの埋葬跡が一度に見つかるのは初めてで、全国的にも珍しいとしている。庶民階級の墓とみられ、今後は骨を調べたりして葬送文化や生活環境などを詳しく分析する。
梅田墓は、江戸時代初期に天満周辺にあった墓を現・大阪駅の南側付近に集めたのが始まりで、その後現在のうめきた南西部に再移転したとされる。大阪に7カ所あった「大坂七墓」の一つで、近松門左衛門の浄瑠璃「曽根崎心中」や「心中天網島(しんじゅうてんのあみじま)」などにも登場する。
発掘調査はうめきた再開発事業に伴って始まり、2017年2~6月の調査では、墓地の南北端の石垣や約200体の埋葬人骨が見つかった。19年9月から始まった今回の調査では、北を上として逆L字のような形とみられる梅田墓の東半分を発掘し、東端の石垣を見つけた。敷地内では亡くなった人が木おけや四角い木棺、かめ棺に入れて整然と土葬され、火葬後に埋葬したものもあった。
墓地内の北側は石垣で区切られて一段低くなっており、土をかけたりしただけの埋葬や、穴に何人もまとめて入れた埋葬例が複数あった。発掘担当者は「疫病で一度に亡くなった人などが埋葬された区画かもしれない」と推測している。
副葬品には数珠玉や六文銭のほか、キセルや土人形、二朱金などがあった。今回の発掘調査の結果、墓地は江戸時代の終わりごろから明治20年代までの19世紀に使われたものとみられるという。駅南側から現在地への移転は、これまで1680年代とされていたが、間に別の場所を挟んでいた可能性が出てきた。
墓の考古学に詳しい大阪大谷大文学部の狭川真一教授は「東京では江戸時代の墓の調査例はいくつかあるが、これほど大規模な調査は非常に珍しい。墓が密集しているのが都市的で、短時間でこれほど大規模に造るのは農村では考えられない」と指摘した。
※以下略、全文はソースからご覧ください。
発掘された「梅田墓」。墓の南端石垣の奥に、遺体を葬った丸い跡がいくつも並ぶ。発掘調査地はさらに奥に延びていたが、調査を終えて埋め戻されている=大阪市北区で2020年8月12日、矢追健介撮影(毎日新聞)
https://amd.c.yimg.jp/im_siggRN0DUvrE7akxbyulbOJ6FA---x640-y427-q90-exp3h-pril/amd/20200813-00000024-mai-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/0f7d6ab2d68e9530e546624a7179170e3d7e0b80
8/13(木) 14:00配信 毎日新聞
(サムネイル画像はphotoACより)
【【大阪】出た!梅田で人骨1500体超 別の場にもウメタ?埋葬想定より遅い江戸~明治 [靄々★]】の続きを読む
名古屋タカシマヤで「鉄道の未来展」始まる!N700Sの先頭車構体やリニアNゲージの展示も!
鉄道の未来展、リニアの模型が謎技術すぎる pic.twitter.com/XzBWa1TkKU
— YAMA (@Rapid103) August 13, 2020
urb*****
|報告まあ「JR東海」という会社ができたことが「棚ぼた」なんだがな。
そもそも国鉄が民営化される最初の段階では、本州は「西日本」と「東日本」の二分割だった。ところが、東海道新幹線を抱える西日本の収益が東日本を上回るということで、東京財界が「西日本に主導権を持っていかれる」ことを懸念して、「東海道新幹線のためだけに」JR東海を作ったというのが発端。
当初は「新幹線保有機構」への還元やらでJR東海も足枷があったが、それが外れて「やりたい放題」というのが現在の印象。
若い社員は「なぜJR東海が存在するのか?」という意味すらわからないだろう。それゆえ、勘違いした社員が散見される。
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/vlF61imNeHI9rrVXBEQUKbPPQb3K.g--/comments/archive/15975727073399.0efc.29643/#commentBox
(魚拓)
https://archive.vn/Wz1dD