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    2020年12月

    城北線

    ★関連まとめ
    【【在来線】城北線の名駅乗り入れと中央線8両統一との因果関係】   

    【【新線】城北線議論2020秋 中央線8両化のねらいは城北線分散にある!】の続きを読む

    311静岡



    【【在来線】名古屋と静岡の境界を跨いだ運用は復活するのか?【加齢臭】】の続きを読む

    SRT
    (※画像は名古屋市HPより)

    【【新線】名古屋SRTは車社会に一石を投じるのか?】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2020/11/26(木) 15:46:22.52 ID:YQWVnYqQ9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c37fa1f4179631829febebc887ba71aedcdcc8e3

    JR九州が2020年11月26日(木)、長崎へ至る九州新幹線西九州ルートの駅名について発表。
    新たに誕生する2駅は、「嬉野温泉(うれしのおんせん)」「新大村(しんおおむら)」と、
    仮称通りのものになりました。

    在来線と併設される武雄温泉駅、諫早駅、長崎駅については、現状通りの駅名です。

    新大村駅は、在来線のJR大村線と併設。駅名の最終候補には「新大村」のほか
    「大村みらい駅」「大村湾中央駅」という案が残っていました。

    九州新幹線西九州ルートは、JR佐世保線と接続する武雄温泉駅(佐賀県武雄市)と、
    長崎駅のあいだ66.0kmが、2022年秋に開業予定。列車名は「かもめ」です。
    武雄温泉駅で、博多駅方面の在来線特急「リレーかもめ」と接続する形で暫定開業します。

    【【九州新幹線】長崎新幹線の新駅「嬉野温泉」「新大村」に決定。2022年秋開業予定 [記憶★]】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2020/11/10(火) 08:13:21.48 ID:vkFBFPfJ0

    【【悲報】高須克弥さん、リコールボランティアから「国賊」と呼ばれだす】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2020/11/05(木) 16:40:11.73 ID:GJq1QaCY9
    https://this.kiji.is/696980213433320545?c=39550187727945729

    茨城県ひたちなか市のローカル線で半世紀近く活躍した引退車両を“ご神体”とする
    「鉄道神社」の設立を目指す市民団体が5日、車両の修繕と再塗装に充てる資金を
    インターネット上で募るクラウドファンディングを始めた。
    目標額は380万円で、募集期間は12月20日まで。

    ご神体としてまつるのは、1962年製造のディーゼル気動車「キハ222」。
    71年から現在のひたちなか海浜鉄道湊線で運行され、2015年に引退後、
    同線の終点で神社の予定地となる阿字ケ浦駅に置かれている。
    44年間無事故だったことから、交通安全や長寿の御利益をアピールする。


    神社の“ご神体”となるディーゼル気動車「キハ222」=9月、茨城県ひたちなか市
    https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/696984378593395809/origin_1.jpg

    【「鉄道神社」設立へ資金募る。44年間無事故だった「キハ222」を"ご神体"に。茨城県ひたちなか市 [記憶★]】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/11/26(木) 22:29:07.21 ID:AzHLfOsn9
    名古屋市の河村たかし市長は26日夜、市内の錦三・栄地区を対象とする愛知県の営業短縮・休業要請について「(業者が)かわいそうだ。基本的に賛同できない」と不満を示した。観光需要喚起のため市が独自に発行する観光クーポン「シャチ割」は継続する方針。

    市は同地区で接待を伴う飲食店への「協力店」認定制度をはじめ、営業継続と感染防止の両立を模索してきた。河村市長は「協力店で陽性者は一人も出ていない。十把一からげで、情けない思いだ」と述べた。

    また「家賃はどうなる」と県の協力金が少額だと指摘し、市も「支援しなければ罪だ。スナックのママさんたちを路頭に迷わせてはいけない」と話した。【岡正勝】

    2020年11月26日 21時53分 毎日新聞
    https://news.livedoor.com/article/detail/19285702/

    関連スレ
    【新型コロナ】愛知県が名古屋市の繁華街に時短要請。29日から3週間程度 [記憶たどり。★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1606360865/

    【【営業時間短縮】愛知県の方針に名古屋・河村市長が反論「業者がかわいそうだ、賛同できない」 [ばーど★]】の続きを読む

    1: 雷 ★ 2020/10/07(水) 00:33:22.60 ID:ubKY+Oxl9
    ブレーキ利かず走りだす 京都丹後鉄道
    2020.10.5 19:45産経WEST
     国土交通省は5日、京都府宮津市の京都丹後鉄道宮津線丹後由良-栗田間で緊急停止した西舞鶴発豊岡行きの列車のブレーキが利かず、走りだすトラブルが4日夜にあったと発表した。国交省は事故につながりかねない重大インシデントに認定。運輸安全委員会は鉄道事故調査官2人を現地に派遣した。

     国交省によると、列車はワンマン運転の1両編成。乗客乗員5人にけがはなかった。同鉄道の運行会社「WILLER TRAINS」は5日、ブレーキシリンダーの破損による空気漏れが見つかったと明らかにした。

     トラブルは4日午後9時5分ごろ発生。栗田駅の手前で異常音を聞いた運転士が非常ブレーキをかけ、点検のため降車しようとした際に列車が動き始めた。その後もブレーキが利かず、栗田駅を約242メートル通り過ぎて停止した。
    https://www.sankei.com/west/news/201005/wst2010050024-n1.html

    関連
    【京都】列車がブレーキ利かず1キロ超走行 京都丹後鉄道KTR700形
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601905302/
    (※サムネイル画像はwikipediaより)

    【【京都】列車が非常ブレーキ中に走り出し、1km走行 ブレーキシリンダーが破損 京都丹後鉄道@KTR802 [雷★]】の続きを読む

    東山線

    【【歯垢】鶴亀氏「栄の再開発は失敗する」怒涛の連投で警鐘を鳴らす】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/11/22(日) 10:59:51.37 ID:RWDYjwN29
    昨夜、JR浜松駅の1階の男子トイレに盗撮目的で侵入したとして、きょう未明に50歳の男が逮捕されました。

    建造物侵入の疑いで逮捕されたのは浜松市中区の会社員の男(50)です。

    警察によりますと、男はJR浜松駅1階の男子トイレに侵入し、用を足している男性の横に立ってスマートフォンでその様子を撮影したということです。
    盗撮被害にあった男性からの通報で警察官が駆け付け、近くの交番で逮捕しました。

    警察は男が罪を認めているか明らかにしていません。

    11/22(日) 7:44配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/719ec0c4447fc14ff13f9fb60a31e64850005dad

    【【静岡】駅のトイレで用を足してる男性を横からスマホで撮影 会社員の男(50)逮捕 [ばーど★]】の続きを読む

    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/04(日) 12:40:55.15 ID:nafeJ2RL9
    日本では中国高速鉄道は新幹線のパクリだと言われることがあるが、中国人はこれについてどう思っているのだろうか。中国メディアの知乎専欄はこのほど、「中国高速鉄道の歴史」について論じる記事を掲載した。

     記事は、中国が高速鉄道の分野で極めて短期間で技術を掌握することができたことに対し、日本人は「新幹線の技術をパクったからではないか」と疑問を投げかけていると主張する一方、こうした見方は正確ではないとし、中国高速鉄道の発展の歴史を見れば「事実を判断することができる」だろうと論じた。

     続けて、中国が鉄道の高速化を検討していた2004年当時、まだ高速鉄道の技術は掌握できていなかったため、中国鉄道部は世界各国から入札者を募集したと紹介。その際には「車両は中国国内で製造すること」、「中国の鉄道規格に合致したシステムとすること」を条件としたと主張した。

     さらに、その条件に同意した日本企業やドイツ企業、カナダ企業、フランス企業などが中国に技術を移転したのであり、つまり中国は日本やドイツ、カナダ、フランスなどの企業から「技術を買ったのだ」と主張し、だからこそ2014年まで中国国内で運行された高速鉄道車両はメーカーがそれぞれ異なっていたのだと論じた。

     その後、当時の中国鉄道部は時速380キロでの運行を求めるようになったとし、日本やドイツなどの企業に対して、「中国企業との合弁会社を設立し、車両を中国国内で製造すること」、「中国の鉄道規格に合致したシステムとすること」を条件に協力を仰いだが、日本は技術の提供を拒絶したと主張。しかし、ドイツ企業やカナダ企業はその条件に同意し、合弁企業を設立したが、そのおかげで合弁企業は技術や設計についてのノウハウを掌握できたのだと論じた。

     また、日本企業に拒絶された後、プロジェクトを引き継ぐにあたって中国側は様々な難題に直面したとしながらも、当局は中国全土の大学や研究機関、企業などから500人を超える研究者と1万人を超えるエンジニアからなるプロジェクトチームを立ち上げたと主張し、このプロジェクトチームは高速鉄道の技術掌握に大きく貢献したと主張。つまり中国側は新幹線の技術をパクってなどいないとの見方を示し、日本での批判は「濡れ衣」であると論じた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    http://news.searchina.net/id/1693177?page=1

    【そろそろはっきりさせよう、中国高速鉄道は「新幹線のパクリ」ではない!日本での批判は「濡れ衣」[虎★]】の続きを読む

    1: 蚤の市 ★ 2020/10/23(金) 05:52:16.33 ID:F8qLqv0F9
     JR東日本が21日、来春から山手線など首都圏の17路線で、最終列車の発車時刻を早めると明らかにした。繰り上げ幅の最大は高崎線と青梅線の約37分。「新型コロナウイルスで経営が苦しいのに、さらにお客さんが減る」「働き方に影響する」。都心の駅前飲食店や日々の通勤で沿線を利用する人々からは、さまざまな声が聞かれた。

     「影響は間違いなく出ると思う。街全体で(お客さんの)引きが早くなるのでは」。JR上野駅(東京都台東区)近くにあるホルモン焼き店の男性店主(63)は、こう漏らす。

     新型コロナの感染拡大で、客足は昨年と比べて3割ほどしか戻っていない。「アルバイトの従業員にも生活がある。(終電が繰り上がっても)30分でも長く雇ってあげたい」とするが、コロナ禍で飲み会を自粛する企業が今も多いことに触れ、「そうした人たちが早く戻ってきてくれないと、どうしようもない」と肩を落とした。

     多くの会社員らが行き交う新橋駅(港区)近くのラーメン店「博多天神2号店」の店舗責任者、江本行雄さん(66)も逆風になりかねないと懸念する。以前は午前0時過ぎにも「締めの一杯」を求める男性客が多く訪れていたが、「今は午後11時以降はパタリと客足が止まる」。現在は7割程度にまで回復しているが、「このままでは、コロナ前に戻るのは無理かもしれない」と気をもむ。

    「むしろプラスに働く」の声も

     一方、新橋駅近くで待機していたタクシー運転手の男性(65)は「(繰り上げは)われわれの業界にとっては好影響なのでは」と期待を寄せた。終電を逃したタクシー利用客が増えるのではないかとの胸算用からだ。

     同様に、終電の繰り上げを前向きにとらえる店舗もある。上野駅のガード下で焼肉や串カツなどを提供する「オクヨシ精肉所」は、朝5時まで営業。これまでも終電後にまだ飲み足りない客を受け入れてきたといい、店員の小池弘樹さん(32)は「終電繰り上げで早めに帰ってしまうお客さんもいるだろうが、終電を逃したお客さんは増えると考えると、店にとってはうれしい」と話した。

    JRが終電を繰り上げれば、接続する私鉄の終電時間も早まることもありうる。横浜市内から相模鉄道線(相鉄線)とJRを乗り継いで東京都心に通勤している男性公務員(33)は、「これまでのように終電に合わせて勤務を終えるのではなく、働き方を抜本的に見直すきっかけになると思う」と語った。

     上野周辺などで月に1、2回、仕事帰りに終電間際まで飲むという千葉県市川市の会社員の森海渡さん(25)からは「遅くまで飲めなくなるのは残念。街に活気がなくなってしまう」との声も聞かれた。



      コロナ禍で浸透した、外食を避ける食事スタイルが、JR東日本の最終列車の発車時刻繰り上げで、さらに加速する可能性が出てきた。駅前などに店舗を構える居酒屋やレストラン業界では生き残りをかけて、メニューの宅配や店の衣替えなどの取り組みを推進している。

     「(夜遅くに始まる)2次会需要はまだ戻っていない。大人数の宴会も元に戻るにはしばらくかかる」。

     居酒屋「塚田農場」などを展開するエー・ピーホールディングス(HD)の米山久社長は苦境が続く現状についてこう話す。

     同社は居酒屋などで提供しているメニューを家庭向けに宅配する「キッチンクラウド」事業を本格展開させる。選べるメニューは100種類程度と幅広く、調理場から直接配送するのが売り。新事業でコロナ禍や終電繰り上げの逆風に対応しようとしている。

     一方、すかいらーくHDは今月中旬より「ガスト」既存店にから揚げ専門店「から好し」を併設させており、すでに約100店が衣替え。持ち帰りや宅配も両ブランドで対応するという。セブン&アイ・フードシステムズの「デニーズ」は宅配と持ち帰り強化のため、座席なしの宅配・持ち帰り専門店を開業した。

    産経新聞 2020.10.21 20:15
    https://www.sankei.com/life/news/201021/lif2010210038-n1.html
    ★1 2020/10/22(木) 07:51:44.33
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1603320704/
    (※サムネイル画像はFrame illustより)

    【「締めの1杯来なくなる」 終電繰り上げにラーメン店悲鳴 [蚤の市★]】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2020/11/26(木) 14:13:45.65 ID:NFWed4z+9
    JR亀甲駅
    https://static.sanyonews.jp/image/article/786x590/6/b/8/b/6b8bae61d3455b2739b7f0bf48b0838a_1.jpg


     24日正午ごろ、JR津山線岡山発津山行き快速列車(2両編成、乗客約20人)の30代男性運転士が、亀甲駅(美咲町原田)の停車前に駅名を知らせる車内放送をし忘れ、少なくとも乗客1人が下車できなかった。

     JR西日本岡山支社によると、列車はワンマン運転で、運転士があらかじめ録音した音声を流す放送ボタンを押し忘れたという。車内では次の津山駅に向かう途中で「次は亀甲です」と誤った放送が流れたといい、津山駅で降りた乗客2人が「放送が間違っていた」「亀甲駅で降りられなかった」と駅員に伝えて発覚した。
    (2020年11月24日 21時25分 更新)

    https://www.sanyonews.jp/article/1074702

    【【岡山】亀甲駅の停車前に車内放送忘れる JR津山線、乗客1人下車できず [朝一★]】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2020/11/27(金) 17:33:41.55 ID:3udS0+oo9
    JR山手線に唯一残る駒込―田端間の「第二中里踏切」(東京都北区)について、北区は27日、都が近くに陸橋を建設した後に廃止すると区議会建設委員会で明らかにした。JR東日本とも合意しており、今後文書を交わす。

    踏切が全廃されれば、JR東が目指す山手線の自動運転化へ前進となる。

    北区によると、都の計画では陸橋の幅は歩道と車道を合わせて十数メートルで、踏切から約200メートル北東に設置する。2020年度中に国土交通省から認可を得られる見込みで、完成までに10年ほどかかるとみられる。

    第二中里踏切はピーク時の1時間当たりの遮断時間が40分を超す「開かずの踏切」。

    共同通信2020年11月27日17時08分
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2020112701001754?fm=latestnews

    【【JR東】山手線唯一の踏切、廃止を公表 ピーク時40分遮断の「開かずの踏切」 全廃されれば自動運転化へ前進 [ばーど★]】の続きを読む

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