2021年01月
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2021年は超高層ビルラッシュ “東京一極集中”加速で注目の3エリア 東京駅周辺、高輪・泉岳寺周辺、渋谷駅周辺 [首都圏の虎★]
1: 首都圏の虎 ★ 2021/01/12(火) 09:57:40.83 ID:vtCW0dvK9
※日刊ゲンダイDIGITAL
「2021年はこれまでの首都圏大規模開発の効果が出始め、街の様相が大きく変わる年になる。最も注目されるのは東京駅周辺、高輪・泉岳寺周辺、渋谷駅周辺です」
こう語るのはニッセイ基礎研究所の佐久間誠・金融研究部准主任研究員だ。こうしたエリアには200メートル級の超高層複合型ビルが次々誕生し、東京はまさに摩天楼の都市になる。
三菱地所が東京駅丸の内エリアで開発を進める「常盤橋プロジェクト」は、A棟の40階建て常盤橋タワー(212メートル)の建設が進み6月に完成する。近隣のTOKYO TORCH(トウキョウトーチ)エリアのB棟には約390メートルの日本一高い63階建て超高層複合型ビル「トーチタワー」が27年度に竣工予定。
東京駅の八重洲でも建設ラッシュが起きている。
八重洲2丁目北地区では三井不動産が参入し、高さ約240メートル、地上45階の上層階にブルガリホテル東京が入る複合ビルが22年夏の竣工予定。また、八重洲1丁目地区では東京建物が高さ250メートル、地上51階の医療施設、劇場施設を備えたビルを25年3月に竣工予定だ。八重洲の再開発では地下に大型バスターミナルが建設されることも注目される。
不動産アナリストの石澤卓志氏が説明する。
「昨年末にUR都市機構と京王電鉄バスが八重洲バスターミナルの整備・運営会社に決まりました。これまで東京駅周辺の歩道上に散らばっていた高速バスなどの停留所が集約され、国内最大規模のバスターミナルが整備されることになります」
八重洲2丁目北地区は22年8月、1丁目東地区は25年度、2丁目中地区は28年度開業予定だ。
昨年3月14日に開業した高輪ゲートウェイ駅から都営浅草線泉岳寺駅周辺は、JR東日本を中心に25年の「街びらき」に向け「品川開発プロジェクト」が進む。高輪ゲートウェイ駅から田町駅への4街区にツインタワーを含めた高層ビルが並ぶ。また、高輪ゲートウェイ駅と泉岳寺駅をつなぐ直接街路が設置される。
「昨年6月に開業した日比谷線虎ノ門ヒルズ駅周辺では、森ビルの超高層ビルが集中し、麻布台エリアでは23年3月に完成予定の323メートルの超高層ビルに加え、200メートルを超す住宅棟2棟の建設工事が進みます。21年は一気に変わる新しい街の様子が見えてくるでしょう」(前出の石澤氏)
100年に一度といわれた渋谷駅周辺の開発プロジェクトは、渋谷スクランブルスクエア(1期)、フクラスなどが次々に開業し、渋谷駅一帯に高層ビルが連立しているが、さらに渋谷駅桜丘口地区、南平台プロジェクト、渋谷2丁目17地区など、すべての再開発の完了は27年まで続く。
日本橋の再開発では日本橋川を覆う首都高速道路の地下移設構想も動きだしている。すでに川沿いの5区画が新たに再開発区画に決まった。東京一極集中が加速していくことは間違いがない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cf4aeaf2c72c8bf07768cb9b4b148dfa7f33f8a
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210107-00000021-nkgendai-000-1-view.jpg
「2021年はこれまでの首都圏大規模開発の効果が出始め、街の様相が大きく変わる年になる。最も注目されるのは東京駅周辺、高輪・泉岳寺周辺、渋谷駅周辺です」
こう語るのはニッセイ基礎研究所の佐久間誠・金融研究部准主任研究員だ。こうしたエリアには200メートル級の超高層複合型ビルが次々誕生し、東京はまさに摩天楼の都市になる。
三菱地所が東京駅丸の内エリアで開発を進める「常盤橋プロジェクト」は、A棟の40階建て常盤橋タワー(212メートル)の建設が進み6月に完成する。近隣のTOKYO TORCH(トウキョウトーチ)エリアのB棟には約390メートルの日本一高い63階建て超高層複合型ビル「トーチタワー」が27年度に竣工予定。
東京駅の八重洲でも建設ラッシュが起きている。
八重洲2丁目北地区では三井不動産が参入し、高さ約240メートル、地上45階の上層階にブルガリホテル東京が入る複合ビルが22年夏の竣工予定。また、八重洲1丁目地区では東京建物が高さ250メートル、地上51階の医療施設、劇場施設を備えたビルを25年3月に竣工予定だ。八重洲の再開発では地下に大型バスターミナルが建設されることも注目される。
不動産アナリストの石澤卓志氏が説明する。
「昨年末にUR都市機構と京王電鉄バスが八重洲バスターミナルの整備・運営会社に決まりました。これまで東京駅周辺の歩道上に散らばっていた高速バスなどの停留所が集約され、国内最大規模のバスターミナルが整備されることになります」
八重洲2丁目北地区は22年8月、1丁目東地区は25年度、2丁目中地区は28年度開業予定だ。
昨年3月14日に開業した高輪ゲートウェイ駅から都営浅草線泉岳寺駅周辺は、JR東日本を中心に25年の「街びらき」に向け「品川開発プロジェクト」が進む。高輪ゲートウェイ駅から田町駅への4街区にツインタワーを含めた高層ビルが並ぶ。また、高輪ゲートウェイ駅と泉岳寺駅をつなぐ直接街路が設置される。
「昨年6月に開業した日比谷線虎ノ門ヒルズ駅周辺では、森ビルの超高層ビルが集中し、麻布台エリアでは23年3月に完成予定の323メートルの超高層ビルに加え、200メートルを超す住宅棟2棟の建設工事が進みます。21年は一気に変わる新しい街の様子が見えてくるでしょう」(前出の石澤氏)
100年に一度といわれた渋谷駅周辺の開発プロジェクトは、渋谷スクランブルスクエア(1期)、フクラスなどが次々に開業し、渋谷駅一帯に高層ビルが連立しているが、さらに渋谷駅桜丘口地区、南平台プロジェクト、渋谷2丁目17地区など、すべての再開発の完了は27年まで続く。
日本橋の再開発では日本橋川を覆う首都高速道路の地下移設構想も動きだしている。すでに川沿いの5区画が新たに再開発区画に決まった。東京一極集中が加速していくことは間違いがない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0cf4aeaf2c72c8bf07768cb9b4b148dfa7f33f8a
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210107-00000021-nkgendai-000-1-view.jpg
(※サムネイル画像はphotoACより)
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【在来線】キモヲタ「今回は3連の静岡集約が1つのテーマになってると思う」※なお315系は4連
【鉄道】近鉄電車、停車駅の少ない特急を「ひのとり」で統一へ [砂漠★]
1: 砂漠のマスカレード ★ 2021/01/10(日) 10:34:30.00 ID:EZySPwp09
大阪難波駅~近鉄名古屋駅間を走る「近畿日本鉄道」(本社:大阪市天王寺区)の特急「ひのとり」。2月13日以降、始発駅毎時0分発のほか、土・休日に運転する停車駅の少ないすべての名阪特急が「ひのとり」で運行することが決定した。
変更前の同車の運行本数は平日14往復、土・休日15往復だが、2月13日以降は平日15往復、土・休日19往復と増える形に。
また変更前は、停車駅が少なく短時間で終点駅に着く特急を0分発、多くの駅に停車する特急を30分発として分けていたが、以降は前者を「ひのとり」、後者をもうひとつの特急車両「アーバンライナー」が運行する形で統一される。
日本最大級の座席間隔や、後方に倒れない「バックシェルシート」を全席導入するなど、こだわりのくつろぎ空間が好評を呼び、2020年上半期のプレミアム車両乗車率が7割にも至った「ひのとり」。運行計画が変更され、今後の活躍にますますの期待が高まる。
大阪難波~近鉄名古屋間は、レギュラー車両が4540円(運賃2410円、特別急行料金1930円、特別車両料金200円)で、プレミアム車両が5240円(運賃・急行料金は同額、特別車両料金900円)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/18265856d70eeb85636f6b5a2e2f9114b4616bdc
1/9(土) 7:15配信
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https://contents.trafficnews.jp/icatch/000/013/636/200625_hinotori_01.jpg
https://dime.jp/genre/files/2020/02/1_O3A8589.jpg
https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/202002/large-5e3a4ae9cfcf3.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=RCybIw1Eb2E&t=119s
近鉄名古屋駅 ドナウ川のさざなみ
変更前の同車の運行本数は平日14往復、土・休日15往復だが、2月13日以降は平日15往復、土・休日19往復と増える形に。
また変更前は、停車駅が少なく短時間で終点駅に着く特急を0分発、多くの駅に停車する特急を30分発として分けていたが、以降は前者を「ひのとり」、後者をもうひとつの特急車両「アーバンライナー」が運行する形で統一される。
日本最大級の座席間隔や、後方に倒れない「バックシェルシート」を全席導入するなど、こだわりのくつろぎ空間が好評を呼び、2020年上半期のプレミアム車両乗車率が7割にも至った「ひのとり」。運行計画が変更され、今後の活躍にますますの期待が高まる。
大阪難波~近鉄名古屋間は、レギュラー車両が4540円(運賃2410円、特別急行料金1930円、特別車両料金200円)で、プレミアム車両が5240円(運賃・急行料金は同額、特別車両料金900円)。
https://news.yahoo.co.jp/articles/18265856d70eeb85636f6b5a2e2f9114b4616bdc
1/9(土) 7:15配信
140
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https://dime.jp/genre/files/2020/02/1_O3A8589.jpg
https://tetsudo-shimbun.com/archives/002/202002/large-5e3a4ae9cfcf3.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=RCybIw1Eb2E&t=119s
近鉄名古屋駅 ドナウ川のさざなみ
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【在来線】陣僧「中央線は切ったり貼ったりもう辞めたいから8連!」なお大垣に短編成を転属させる模様(爆笑)
【社会】京阪電鉄がついに半数の駅でごみ箱撤去へ 理由は「家庭ごみ」…段ボール箱やフライパンまで [ヒラリ★]
1: ヒラリ ★ 2021/01/11(月) 08:42:53.62 ID:8c8mGkC99
京都府と大阪府を結ぶ京阪電鉄が、京都と大阪にあるおよそ半分の駅で、構内やホームのごみ箱を撤去する方針であることが分かりました。
すでに多くの駅でごみ箱に張り紙がされており、インターネット上では撤去を残念がる声が上がっています。撤去の理由は、えっ「家庭ごみ」!?。
モラルのないごみ投棄が撤去につながったようです。
京阪電鉄の広報によると、京阪は現在、淀屋橋(大阪市中央区)―出町柳(京都市左京区)の各駅をはじめ60駅にごみ箱を設置しています。
しかし、1月中に半分の30駅でごみ箱を撤去する方針を決めたそうです。
特急も停車する丹波橋駅(京都市伏見区)をはじめ墨染(同)、鳥羽街道(東山区)などの駅にあるごみ箱には、すでに「ゴミ箱撤去のお知らせ」
という張り紙が貼られています。張り紙には「衛生管理の観点ならびにゴミの減量化のため」と書かれています。具体的にはどういうことなんでしょうか。
京阪の広報によると、撤去決定の主な理由は、不正に持ち込まれる家庭ごみにあるといいます。駅のごみ箱は本来、駅ナカにある売店や
コンビニなどの販売品から出る包装紙などのごみを想定して設置されています。しかし、以前から家庭で出たごみを持ち込む人がいて問題に
なっていたといいます。
ごみ箱に「家庭ゴミ持込禁止」といったステッカーを貼って対応してきましたが、近年はフライパンや段ボール箱などが捨てられるなど、
家庭から出たとみられるごみの投棄に歯止めが掛かりませんでした。こうしたことから、京阪電鉄は、ごみ箱撤去の決断をしたそうです。
ツイッター上では「重宝してたのに」「困る」などごみ箱撤去を残念がる声が上がっています。一部の心ない人の行動が、駅利用者全体の不便に
つながっているといえそうです。
(まいどなニュース/京都新聞・浅井 佳穂) 2021年1/10(日) 16:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/032c0b414eae9593b28c7c5e50355cecbe49eb9d
すでに多くの駅でごみ箱に張り紙がされており、インターネット上では撤去を残念がる声が上がっています。撤去の理由は、えっ「家庭ごみ」!?。
モラルのないごみ投棄が撤去につながったようです。
京阪電鉄の広報によると、京阪は現在、淀屋橋(大阪市中央区)―出町柳(京都市左京区)の各駅をはじめ60駅にごみ箱を設置しています。
しかし、1月中に半分の30駅でごみ箱を撤去する方針を決めたそうです。
特急も停車する丹波橋駅(京都市伏見区)をはじめ墨染(同)、鳥羽街道(東山区)などの駅にあるごみ箱には、すでに「ゴミ箱撤去のお知らせ」
という張り紙が貼られています。張り紙には「衛生管理の観点ならびにゴミの減量化のため」と書かれています。具体的にはどういうことなんでしょうか。
京阪の広報によると、撤去決定の主な理由は、不正に持ち込まれる家庭ごみにあるといいます。駅のごみ箱は本来、駅ナカにある売店や
コンビニなどの販売品から出る包装紙などのごみを想定して設置されています。しかし、以前から家庭で出たごみを持ち込む人がいて問題に
なっていたといいます。
ごみ箱に「家庭ゴミ持込禁止」といったステッカーを貼って対応してきましたが、近年はフライパンや段ボール箱などが捨てられるなど、
家庭から出たとみられるごみの投棄に歯止めが掛かりませんでした。こうしたことから、京阪電鉄は、ごみ箱撤去の決断をしたそうです。
ツイッター上では「重宝してたのに」「困る」などごみ箱撤去を残念がる声が上がっています。一部の心ない人の行動が、駅利用者全体の不便に
つながっているといえそうです。
(まいどなニュース/京都新聞・浅井 佳穂) 2021年1/10(日) 16:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/032c0b414eae9593b28c7c5e50355cecbe49eb9d
(※サムネイル画像はwikipediaより)
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