伊勢鉄道

三重県JR伊勢鉄43【関西(名古屋加茂)紀勢参宮名松】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1560558758/


134: 名無し野電車区 2019/10/04(金) 22:18:51.98 ID:1K5oJpe5
伊勢鉄道はJR東海と経営統合すればみんなが幸せになれるのにな 

主要株主の三重県の英断に期待したい

135: 名無し野電車区 2019/10/04(金) 22:37:26.32 ID:wUnrWzh6
>>134 
完全民営化された会社に新たな赤字線を押し付けるのは株主が許さない。 
資産を無償譲渡し、50年赤字を肩代わりとかでないと。

136: 名無し野電車区 2019/10/04(金) 22:44:05.38 ID:1K5oJpe5
>>135 
無能な国鉄ならともかくJR東海ならば黒字にできるだろ

139: 亀にゃん 2019/10/07(月) 00:56:45.75 ID:Qu9JKR2u
>>135 
株主は在来線の事はノータッチだよ 
それなら赤字の名松線とか廃止にしないとおかしいでしょ? 

>>136 
東海になった方が黒字になる可能性はあるね 
問題は三重県の天下り先がなくなっちゃうことw 
リニアで結構三重県とは仲良くなってるからうまく話が進めばいいけど

141: 名無し野電車区 2019/10/07(月) 22:14:51.63 ID:tY8X9cGn
>>139 
名古屋~亀山が赤字なのに伊勢線が黒字になるわけない。 
万が一JR伊勢線になり値下げされると近鉄の驚異になるから地元はむしろ渋るだろ

142: 亀にゃん 2019/10/07(月) 22:35:56.51 ID:8NibmMD4
>>141 
今まではそうだったよね 

でもリニアでJR東海に忖度しないといけない理由ができちゃったし 
禁鉄としてもかつてほど自治体への影響力がないから仕方ないだろうね 

関西線は赤字といっても営業係数101でギリギリ赤字ってレベルだし 
客単価の高い南四日市以南の利用者が増えれば黒字にできる可能性は高いよ 

むしろ複線化よりも伊勢鉄道の買収の方が東海にとってメリットは大きいと思う

143: 名無し野電車区 2019/10/07(月) 23:28:38.47 ID:QHXeomnb
>>141 
某経済誌の予想では関西本線名古屋~亀山間の営業係数は101

144: 名無し野電車区 2019/10/07(月) 23:36:34.59 ID:Rfrws8Xc
電化は後回しとして名古屋ー南四日市のフル複線化はしたい所だよな 
南四日市ー亀山間は現状維持が妥当だろう 
その上で伊勢鉄道との経営統合すれば近鉄と良い勝負ができるだろう

146: 亀にゃん 2019/10/09(水) 23:01:59.16 ID:pSkOPMNE
>>144 
うーん、電化と複線化だとかかるコストが桁1つ変わって来るからね 
極端な話普通を2時間に1本に減便してでも快速を増発する方がまだ儲かるんだよねw 
気動車をこれ以上増やすのもコストがかかるから、複線化はどうしてもハードルが高いし

148: 名無し野電車区 2019/10/10(木) 06:16:56.62 ID:h7mG7ARY
>>146 
新型気動車を投入すると85に余剰が出るからそれを快速に回せるだろう

152: 亀にゃん 2019/10/10(木) 14:24:33.88 ID:b9iKOPHV
>>148 
キハ85は寿命だよw

149: 名無し野電車区 2019/10/10(木) 12:29:31.63 ID:Xt6bu9Lj
これ以上の電化は伊勢鉄だけでなく最低でも伊勢市か鳥羽まで行わないとあまり意味ないからな

151: 名無し野電車区 2019/10/10(木) 12:39:32.11 ID:btgx439T
>>149 
とりあえずは南四日市までの複線化だろうな 
伊勢鉄道以南は単線でも当面はなんとかなる

153: うさにゃん 2019/10/10(木) 14:25:17.57 ID:b9iKOPHV
>>151 
複線化は金がかかる上に気動車を増やすと金がかかるのでやらない

154: 鶴にゃん 2019/10/10(木) 14:25:53.60 ID:b9iKOPHV
>>151 
ダイヤを考えれば複線化はまったく無意味だということがすぐにわかる 
毎時6本までは単線で十分

155: 猿にゃん 2019/10/10(木) 14:26:30.79 ID:b9iKOPHV
>>151 
乗務員の数が足りないから複線化しても無意味ッスねw

150: 名無し野電車区 2019/10/10(木) 12:35:17.35 ID:Xt6bu9Lj
増発は難しくても、せめて名古屋~蟹江だけでも複線になれば遅延も随分減るのだがな。

156: 名無し野電車区 2019/10/10(木) 16:51:57.96 ID:ow9dO5it
>>150 
庄内川の橋梁がネックだな 
高架区間は仮線跡地がまだそのまま残ってるけどあの高架って多分複線化を全く考慮してないよな 
関係ないけどGoogleマップの航空写真で複線化出来そうな区間見てたら春田にDD51の重連単機回送が居てワロタ

157: 名無し野電車区 2019/10/10(木) 21:04:01.76 ID:h7mG7ARY
>>156 
別に今の橋脚に無理やり複線を乗せる必要は無いでしょ 
東海道本線木曽川鉄橋みたいに上下線を別橋脚にすればよい

158: うさにゃん 2019/10/10(木) 23:12:32.47 ID:b9iKOPHV
>>156 
だから同じこと何万回も書いてあるが高架は複線にできるっての 
お前はアホか

159: 鶴にゃん 2019/10/10(木) 23:14:15.82 ID:b9iKOPHV
>>156 
ついこの前全く同じこと別のスレで見たのだが 
なんで鉄ヲタって統合思念体みたいに同じ勘違いばかりするんだ 
同じこと何度も説明する身にもなれよ馬鹿が

165: 名無し野電車区 2019/10/11(金) 00:21:15.41 ID:qdU+ryjw
>>156 
庄内川は河川改修による橋のかけかえ助成金待ちでしょ。 
あそこ線路のとこだけ堤防が嵩上げされてないんだよ。近鉄は充分な高さ有るのに。

169: 亀にゃん 2019/10/11(金) 14:03:39.45 ID:O1RHhxfQ
>>165 
確かにその通りだね!

160: 亀にゃん 2019/10/10(木) 23:17:44.49 ID:b9iKOPHV
http://kameburo.blog.jp/archives/14117386.html 

449: 名無し野電車区 2018/11/08(木) 00:25:09.66 ID:azj62nng 
関西線は八田の高架を単線で作っちまったし複線化の進展は絶望的だな 

450: うさにゃん 2018/11/08(木) 02:21:27.81 ID:Au40famD 
>>449 
お前は何度同じことを言わせるんだ。 
複線の橋脚は3本だって見れば分かるだろガイジかよ。 

451: 亀にゃん 2018/11/08(木) 02:38:16.92 ID:Au40famD 
>>449 
http://www.gaisokkyo.jp/doromanage/wp-content/uploads/2017/10/pro-24-21.pdf 

ここに高架化の図面が出てるけど、 
キミって高架にするとき一気に複線ごと高架にすると思ってない? 
それとも単線の高架の側壁を作ってしまったら二度と取り壊せないとか? 
もうちょっと鉄道の基本的なこと勉強した方がいいと思うんだよねw 

あと個人的な想像なのに「~だな」って断定口調で言うのはデマを拡散していることになるから 
ちゃんと予想なら「~だと思う」って書いてね。 
キミのような人にあることないこと書かれて一々訂正するのすごく大変なんだよ。 

あとボクのブログに関西線の複線化はたくさんまとめてあるから 
そのレベルのことはもう散々書かれているからちゃんと勉強してね。

162: 亀にゃん 2019/10/10(木) 23:24:52.49 ID:b9iKOPHV
一応これだけあるからよかったらみてねw 
http://kameburo.blog.jp/tag/%E9%A2%E8%A5%BF%E7%B7%9A%E8%A4%E7%B7%9A%E5%8C%96


まあ書いてあることは毎回同じなんだけどね

184: 名無し野電車区 2019/10/19(土) 19:55:02.24 ID:94ZTB3VQ
紀勢線復旧したみたいだな。昨日の雨量からして土砂の流入や線路が流され長期間運休に 
なると思っていたけど。ヤワな線区と異なりある程度の雨量までは耐えうる対策が施して 
あるんだろうな。

185: 亀にゃん 2019/10/21(月) 14:10:57.86 ID:/HYEDb0g
やっぱり災害対策には尋常じゃないくらいお金をつぎ込んでいるみたいだね 
日頃の対策のおかげだね!

186: 名無し野電車区 2019/10/21(月) 19:22:31.39 ID:TCD6W/PK
JR東海には言いたいことは山ほどあるけど、このような現実をみると在来線軽視ということが 
如何に的外れであるかがよくわかるな。勿論東海道新幹線というドル箱を所有しているゆえに 
在来線に資金を投入できるという側面はあるけど。また今夜から三重県南部は大雨らしいな。 
被害がないことを祈るのみ。