キハ75


三重県JR伊勢鉄43【関西(名古屋加茂)紀勢参宮名松】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1560558758/


187: 名無し野電車区 2019/10/25(金) 20:06:52.53 ID:ewCAxzYx
快速みえの新車も指定席はリクライニングシートになるのかな 
https://jr-sendai.com/upload-images/2019/10/201910253.pdf

188: 名無し野電車区 2019/10/25(金) 21:09:23.77 ID:9AzYn5jJ
快速みえは半室にすることもあれば一両丸ごとの事もあるし、なかなか難しいじゃないんかい

203: 亀にゃん 2019/10/27(日) 17:25:42.30 ID:GUrEVuMi
>>187 
確かに快速みえの指定席に欲しいよね 

>>188 
指定席は半室で編成だけ長くするとか・・・?

189: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 08:00:20.04 ID:c1kJKd+W
快速みえは3両がベストなんじゃないかな。1両指定席で2両自由席。 
指定席の座席の改造はともかく、枕カバーを差別化するだけでも誤乗が防げると思うけど。

192: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 09:32:04.15 ID:fanGcYmC
>>189 
キハ85が新型車両で置き換わった時に、廃車前最後の奉公として快速みえに連結して 
指定席を常時1両にするだけの価値・需要があるか試した方が良いかも。システム的に 
連結出来るはずだし、キハ85自体も鳥羽まで走った事があるから入線のための訓練 
は不要。

199: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 14:34:33.03 ID:c1kJKd+W
>>192 
その新型車両だけど年末には試験走行車が公開されるようで、高山線スレなどでは 
日本車輛近くで撮影したと思われるスクープ写真で侃々諤々だな。

202: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 01:09:44.13 ID:M9+iSDyc
>>192 
もともとキハ75を投入する際の訓練運転はキハ75が出場前から行われいて 
キハ85+キロ85という豪華な編成が往復してましたけど。

204: うさにゃん 2019/10/27(日) 17:28:48.33 ID:GUrEVuMi
>>192 
連結器の形違うのにどうやってくっつけるんだ・・・

205: 犬にゃん 2019/10/27(日) 17:36:59.15 ID:GUrEVuMi
>>189 
2両でやっと満員になるくらいだから3両にしたら指定席なんてガラガラだよ 
特急じゃないんだから立ち乗り含めて定員って考えないと 
そもそも松阪以南は自由席もガラガラだからね 

そんなことより松阪~四日市の間にキハ25でいいから快速を走らせたらいいと思うよ 
亀山快速に接続する感じでね

207: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 17:48:44.62 ID:IRONBN79
>>205 
むしろ逆だろ。 
亀山快速をキハ25にして津、もしくは松阪行にして四日市と亀山をシャトルにする方が客は望める。 
しかし可能ならば三重は常時4両にして桑名か四日市で2両切り離しの方が効率的かもね。

211: 犬にゃん 2019/10/27(日) 18:42:38.15 ID:GUrEVuMi
>>207 
そりゃ亀山の方が利用者は少ないけど電化されてるじゃん 
気動車の方がコストが高いから妥協してるわけさ

209: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 18:24:43.08 ID:Bj8GgehO
>>205 
サイバーステーションで見る限り平日はともかく休日の快速みえの指定席は 
名古屋←→伊勢間である程度需要があるように思うけど。

210: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 18:32:33.93 ID:GWgpmk5j
>>209 
まぁ中間駅乗車の人たちにとっては着座保証代として仕方ないのかもね 
本来は増結すればいいのに妙にケチっている

214: うさにゃん 2019/10/27(日) 18:46:05.32 ID:GUrEVuMi
>>209 
んじゃ新型特急を休日だけ急行いせとして朝夕に運行するとかw 
観光客が多いのはわかるが名古屋発夕方以降はさすがに通勤メインだからね 

まあ2両のうち1両を半室指定席なら4両ならまるっと1両指定にはなるがな 
飛び飛びになって分かりづらいのはあるが

215: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 19:03:58.84 ID:GWgpmk5j
>>214 
急行料金を乗せると禁鉄に勝てなくなるからな

216: うさにゃん 2019/10/27(日) 19:20:17.45 ID:GUrEVuMi
>>215 
新幹線と乗り継ぐと半額になるし大丈夫やろw

190: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 08:24:22.24 ID:4G3qeUmU
指定席は要らないんじゃ?

191: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 09:04:11.04 ID:c1kJKd+W
指定席がなくなると単なる快速列車だな。

193: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 10:52:46.97 ID:AdTQfheN
西のA-seatや予定される東の磐越西線がリクライニング改造して付加価値を高めるメソッドだしな 
現行や銭取れるみたいな中途半端な転クロでは指定席の付加価値なんか無いとしか思えないよ

194: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 11:46:37.30 ID:FlO6XfSc
外国人観光客にはJRが有利な傾向があるけど、 
快速みえはどうなのだろう

195: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 12:14:49.19 ID:ekzclAaK
>>194 
名駅の関西線ホームにわざわざ外人パスの伊勢鉄追加払い説明をイラスト付き英文出すくらいだしな

196: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 12:56:18.09 ID:4G3qeUmU
もう伊勢鉄道はJR東海に吸収合併しちゃった方がいいだろ

197: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 13:23:37.07 ID:7LKmMngq
そもそも伊勢神宮が日本の(世界的に見たら)ローカル宗教の聖地って事でインバウンド的には弱いからな

198: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 14:26:22.09 ID:4G3qeUmU
関東の人が2時間弱で伊勢神宮に参拝に行けるのはアリだと思う 

八尺瓊勾玉をスタートとして八咫鏡と草薙剣の各聖地を午前中に巡回できる

200: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 15:49:38.90 ID:nqOfR1MX
吸収っていうか、東海が第2種事業者になればいいんでしょ?

201: 名無し野電車区 2019/10/26(土) 17:52:34.24 ID:/t50+yd2
阪急阪神HDが神戸高速鉄道を傘下に措く手法に近いな

206: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 17:40:35.71 ID:vNfGizFS
いずれにせよ、ゲテモノ専用車両の連結はあり得ないので、期待しない方がいい。

208: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 17:52:21.91 ID:vNfGizFS
鶴亀ランドのキモヲタくん この頃少し変よ! 
どうしたのかな?

212: 亀にゃん 2019/10/27(日) 18:43:12.67 ID:GUrEVuMi
>>208 
返事がない・・・ 
ただのつるかめのようだ

213: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 18:44:43.36 ID:epPcK2/m
>>208 
また懐かしい歌を替え歌にしおってw

217: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 19:23:31.09 ID:qj03ZNvd
急行料金半額って、どんだけのメリットじゃ!

222: 亀にゃん 2019/10/27(日) 19:42:17.22 ID:GUrEVuMi
>>217 
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule38.html 

150kmまで1000円だから指定席よりは安いよねw

218: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 19:29:32.31 ID:GWgpmk5j
せめて名古屋-南四日市間が完全複線化すれいいのにね・・・ 
所要時間が15分くらい早くなるだろ?

219: うさにゃん 2019/10/27(日) 19:34:15.94 ID:GUrEVuMi
>>218 
残念ながらならない 
遅れている列車が対向の列車に迷惑かけないことくらいのメリットしかない

220: 亀にゃん 2019/10/27(日) 19:37:18.33 ID:GUrEVuMi
>>218 
名古屋~四日市の特急南紀が31分だからね・・・ 
15分も早くなったら評定速度139.5km/hだよ

223: 名無し野電車区 2019/10/27(日) 19:54:21.84 ID:GWgpmk5j
>>220 
じゃあ10分くらいかな? 

でも以前みえ20号に乗った時にやたら信号停止で待たされた記憶があるからな 

南四日市の信号停止を含めて名古屋駅まで50分くらい掛かったと思う 
名古屋までの営業距離は49Kmくらいだから平均速度は58km/になるよな 

仮に信号停止が無くなり15分短縮すれば所要時間は35分 
平均速度は84km/hだからありえない数字じゃないよね? 

あの区間はきついカーブはないからキハ75のスペックならもっと速く走れるんじゃないかな?

225: 亀にゃん 2019/10/27(日) 23:58:56.73 ID:GUrEVuMi
>>223 
だから35分は別に今でも出せるよw 
最速は31分 
退避待ちとかがなくなるだけだからね 
朝夕は列車の本数が多くなるからどうしても快速ものんびり走ることになるから

228: 名無し野電車区 2019/10/28(月) 20:35:02.62 ID:BFEvLHEh
>>225 
全便最速になった方が良いと思うのが普通じゃない?

232: うさにゃん 2019/10/29(火) 08:09:16.52 ID:DjxBMP5A
>>228 
むしろ全便最速な路線って日本でどこにあるんだよ… 
東海道線ですら朝はノロノロ運転だぞ 
特に岐阜→名古屋は

233: 名無し野電車区 2019/10/29(火) 08:13:36.54 ID:SxSj+wPg
>>232 
あの区間は複々線にしてもいいくらいだからな 
南方貨物線を潰したのは惜しい事をしたよな

234: うさにゃん 2019/10/29(火) 08:14:37.35 ID:DjxBMP5A
>>233 
金山通らないからしゃーない 
大府~笠寺はJR東海に売却済みだからやろうと思えば復活できるが

235: 名無し野電車区 2019/10/29(火) 08:20:22.60 ID:SxSj+wPg
>>234 
そもそも三大都市の中心駅に繫がる本線級なのに単線と言うのがありえない事だと思うぞ

237: うさにゃん 2019/10/29(火) 08:21:40.60 ID:DjxBMP5A
>>235 
名古屋は三大都市だけどそれに繋がる都市が都会じゃないし

238: 名無し野電車区 2019/10/29(火) 08:26:56.12 ID:SxSj+wPg
>>237 
三重県をディすりすぎだな 

岐阜は名鉄と競合しつつ複線で新快速と各駅を高密度で運転してるのに

239: うさにゃん 2019/10/29(火) 08:28:08.30 ID:DjxBMP5A
>>238 
三重は田舎だから

240: 名無し野電車区 2019/10/29(火) 08:32:29.59 ID:SxSj+wPg
>>239 
さすがに四日市くらいまでは通勤圏内だと思うが 

中央西線だって高蔵寺まではアーバンラインなんだし

241: うさにゃん 2019/10/29(火) 08:44:23.23 ID:DjxBMP5A
>>240 
通勤圏内でも田舎だから