長野県駅、リニアの「隣村」で住民は何を思う?

12/11(水) 5:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191211-00317168-toyo-bus_all

櫛引 素夫 (くしびき・もとお)

https://www.aomori-u.ac.jp/%E6%95%99%E5%93%A1%E7%B4%B9%E4%BB%8B-%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%AD%A6%E9%83%A8/

研究領域
1.メディア論(特に新聞産業・ネットメディアなど)
2.地理学
①整備新幹線の社会的・経済的諸課題
②空き家・人口減少・過疎問題、地域コミュニティ(幸畑プロジェクト)など
③「道の駅」連携活動
⑤防災・SDGs
⑥観光と交通
担当科目
・社会学部
メディア論、地域社会調査法、社会調査実習、社会学演習Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
・全学部・基礎スタンダード
キャリア特別実習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
E-mail
教員個人:櫛引 素夫 mail:kushibiki@aomori-u.ac.jp



うさにゃん

|削除

東洋経済はJR東海に批判的な記事を書いているせいでリニアのトンネル公開にも呼ばれずリニアに懐疑的な記事を書いてせこせこビューワーを集めることしかできない。
記事の内容も薄っぺらく環境保護だの地域の社会だの抽象的な批判しかできない。

「経済」と名乗っているのに経済的な視点で物事をみることができないのはいささか滑稽である。

 
飯田良い街だと思うけど、直線距離では東京や名古屋からは大したことないのに交通の便が悪すぎて最短の交通手段が自動車だからなぁ
リニアの運用がどうなるのかがまだ分からんが、どうせ飯田市なんかは各停のみだろうし、ジャパンレールパスがリニアにも適用されるなら外国人の観光需要でワンチャンあるんじゃないかな
リニア自体をどうこう議論するよか、リニアがジャパンレールパスの適用対象になるように根回ししとく方がよっぽど建設的じゃないかなぁ
up3
down1
2019/12/11 21:52


  • かかし3d4548346e17
    何か的外れな記事って感じ。
    リニアが地下を通る→関連施設が村内に置かれる→JRからカネが落ちる→地主だけでなく役場にもカネを落とさせよう。で、何に使おうかって話じゃないのか。
    up6
    down1
    2019/12/11 18:16
  • BLUEcdff4db1249b
ham7fea2850a161
リニアを作ることに批判はあるだろうが、住民は駅が無いより有った方が良いのは間違いない。むしろ今の新幹線が寂れることが心配だ。
up15
down9
2019/12/11 10:36


  • no name27a6a0b00c8be5
名古屋まで27分、品川まで40分くらいになるんでしょ。1時間に一本でもかなりのインパクトだと思うけど。
田舎にある新幹線の駅で、2大都市両方に30-40分でアクセスできるところなんて無いでしょう?
up32
down6
2019/12/11 09:58



工作員の方々

かず8534b1b475c6
リニアが通るだけで将来が作られる訳ではない。例え最寄駅が出来たとしても、停車する列車は1時間に一本程度だろう。そうなるとリニアの恩恵など殆ど無い。現状の新幹線を見れば、それは明らかだ。リニアは名古屋と東京を出来るだけ短時間で結ぶのが目的で、むしろ他の駅は邪魔なだけ。沿線住民は駅に期待するのではなく、JR東海から土地利用料や迷惑料などの名目で運賃の一部を貰えば良いのではないか。
up24
down0
2019/12/11 08:38


  • 山田a23adde8b925
上毛高原とか浦佐とか、ああいう感じにしかならない気がするな。一応タクシー2~3台とめったに来ない路線バスの停留所があって、駅前には見事に何も無し。それよか新幹線とかリニアとか出来ると待ってましたとばかりに在来線が減らされるから、その方がそれ使って名古屋や東海地区から釣りとかで訪れてくる常連さんには打撃になるから注意した方がいいですよ。車で来ればいいと言っても、あそこ山越え高速使っても大変でしょ。
up16
down17
2019/12/11 09:47


  • えっ?bae9bfa99d78
    国債破綻して日本沈没❔❔
    up0
    down5
    2019/12/11 22:29


  • うさにゃんd39e09a71fc1
    東洋経済はJR東海に批判的な記事を書いているせいでリニアのトンネル公開にも呼ばれずリニアに懐疑的な記事を書いてせこせこビューワーを集めることしかできない。
    記事の内容も薄っぺらく環境保護だの地域の社会だの抽象的な批判しかできない。

    「経済」と名乗っているのに経済的な視点で物事をみることができないのはいささか滑稽である。
    up1
    down0
    2019/12/12 06:55
  • 亀にゃんc6b7906ebfae
    リニアや新幹線と聞くと在来線が犠牲になると杓子定規で批判する方がいらっしゃいますが、飯田線はリニアと並行しておらず競合関係でもないのでむしろ接続することで在来線の活性化が期待できます。
    実際、長野県は飯田線に新駅を設置し、飯田線の高速化も視野に伊那地域のアクセス改善を考えているそうです。
    このようなことも調べずにただ批判ありきでリニアは悪だと決めつけるのはいかがなものでしょうか?
    up1
    down0
    2019/12/12 07:25