315news

JR東海在来線車両スレッド66(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1576150478/


536: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8101-WM+W) 2020/01/04(土) 17:52:04.90 ID:GSRRiKFP0
中央線のL/C比は現状がベスト 
211の置換はそのままロングでいいが 
座席は背ずり高さを上げるなど工夫がほしいな

561: 犬にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/04(土) 22:14:36.24 ID:Su94hzYc0
>>536 
中津川快速がオールロングだったりするし 
明らかにロングが多すぎ 
ロングなんて高蔵寺行きだけあればいいし混雑するのは大曽根くらいだから4両もいらない 

ごく一部の東京に憧れる通勤電車至上主義の頭の悪い人が多いみたいだけど 
名古屋ではマイカー対策で快適な車両を入れるのが昔からの慣例だから

563: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4202-t8kh) 2020/01/04(土) 22:17:46.64 ID:RneNtxxL0
>>561 
環境への配慮ができない名古屋人を相手にするのは疲れる

574: 鶴にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/04(土) 23:14:12.60 ID:Su94hzYc0
>>563 
こっちも余所者のバカを一々相手にしたくない 

部外者は消えろ

590: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4202-t8kh) 2020/01/05(日) 00:30:10.34 ID:T+a+4Wro0
>>574 
だって、名古屋人はマナーは悪いわ我儘だわで、最悪なんだもの。 
同じ日本人とは思えない。 
日本語を話す韓国人みたいなもの。

593: 鶴にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 00:35:54.85 ID:N4M40H110
>>590 
まさにお前の態度そのものだな

564: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8101-WM+W) 2020/01/04(土) 22:24:18.84 ID:GSRRiKFP0
>>561 
個人的には中央線は1000番台タイプクロスに統一がうれしいけど 
朝上りピークを考えるとそうもいかないだろ 
まあ夜下りは18時台の6連とか是正すれば大したことない混雑で 
20時台の全て211系4+4中津川快速とか名古屋寄りは千種過ぎても空席あるくらいだが

573: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/04(土) 23:13:34.11 ID:Su94hzYc0
>>564 
まずお前らが決定的に勘違いして欠如している感覚があるんだが 
JR東海は乗客目線で車両の運用を考える会社ではない 

こう言うとまるでアンチの発言のようだが 
利益を第一に考えて乗客の利便性は自社の利益に含まれるように工夫しているだけ 

たとえば東海道線の増車だって着席定員を増やして便利にしましたというのは建前で 
本当の狙いは競合相手の迷鉄から利用者を奪って自社の利益にしたいというわけだ 
プレスリリースにそんな本音を書く馬鹿なことはしないだろ 

だったらなんでJR東海が中央線の混雑を考えてロングにするなんて思うんだよ 
それをやるのは減車したい場合だけだろ

626: 名無し野電車区 (スップ Sdc2-bzEW) 2020/01/05(日) 07:21:38.25 ID:gkgZ0kVgd
>>573 
混雑緩和、大きな荷物をお持ちのお客様のため、バリアフリー対応を建前に生産、メンテのコスト削減、ロング車統一で運用の柔軟化及び減車に備えてロング化するのが東海という会社

629: 名無し野電車区 (スプッッ Sdc2-M6xu) 2020/01/05(日) 12:04:13.98 ID:qJLNN8Nbd
>>626 
激しく同意 
やはり名古屋もコストダウンできて利用者も使いやすいロングシート車の導入が妥当だな

639: 犬にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 16:44:10.70 ID:N4M40H110
>>626 
それ横須賀線もオールロングにした東日本のことじゃん

567: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2e69-uJsN) 2020/01/04(土) 22:37:31.88 ID:X/2QLuda0
大半を占めるロングシート車を転換クロスで置き換えて大丈夫なものなのかとは思うけど313系で103系を置き換えた当時の運用の変遷ってどんな具合だったんだろうか? 
現状の運用を見る限りだと211系を含む組成では211系を極力下り方に寄せるよう配慮してるようにも見えるけども 
その辺の運用面も細かく追わないと単純に313系がそうだったからとは行かなさそうな感じがしなくもないのがねえ

569: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8101-WM+W) 2020/01/04(土) 22:44:48.62 ID:GSRRiKFP0
>>567 
中央線に313系導入前の昼間は 
普通は211系3連、快速はトイレつき4連が中心 
313系単独3連ではさすがに混雑が酷過ぎたのか 
比較的短期間で313系は4または211系と併結の6連以上となり、事実上の増車となった憶えがある

576: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/04(土) 23:21:02.69 ID:Su94hzYc0
>>569 
http://yoke4000.main.jp/jru1999/chuouWD.html 

中央線に313の3連運用なんてセントラルライナーしかなかったんだが 
お前の記憶も随分洗脳されてんだな

580: 名無し野電車区 (アークセー Sxf1-a31B) 2020/01/04(土) 23:33:40.57 ID:fqREnVBQx
>>576 
俺は東海道線に313系投入直前ね頃に東海地方に移住してきたんだが、その頃だって中央線で103系はもう走ってなかったように記憶してるんだが… 

というか、移住前でも急行「ちくま」で何度か中央線乗ったけど、その時でも103系見なかったような気がするんだよね 

103系が中央線から撤退したのっていつだったっけ?

584: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/04(土) 23:57:29.33 ID:Su94hzYc0
>>580 
103系が撤退したのは98年 
と言っても数本しかなくて朝夕のラッシュしか走ってないし 
末期は211系の10連で運行してた 
中央線が103系だらけだったのは88年くらいまで 
当時は非冷房の1つ目とかが普通に走ってた 

他所から来た人にどうしてこういう状況になっているか説明すると 
その頃の東海地方の鉄道マニアは迷鉄贔屓東海アンチがほとんどで 
その中で103系だけは東京の車両だから好きって奴がほとんど 
だから中央線にだけは無駄に執着心が強い人間が多いんだよ 

その中央線を103系とは方向性が全く違う313系という車両で置き換えたから 
鉄道マニアが激怒して今でも粘着してるってわけ

572: 名無し野電車区 (スプッッ Sdc2-a31B) 2020/01/04(土) 22:59:38.10 ID:SqWanKeId
>>567 
103系?113系じゃなくて?

581: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/04(土) 23:40:26.58 ID:Su94hzYc0
>>572 
99年の置き換えは103系 
06年の置き換えは113系 

ちなみに98年までは中央線の113は大垣からの乗り入れで 
99年に大垣車両区から転属となっている 

はっきり言うと中央線にロングが入ったのは民営化直後金がなくて 
新型車両を置き換える余裕がなくてロングになっただけ 
そもそも国鉄時代、神領に入った新車は113-2000しかないし 
103なんて全部大船から中古を押し付けられたにすぎない 
それを懐古厨の中年オヤジどもが中央線は通勤路線でロングシートだと決めつけていて 
中央線が名古屋市内の利用者が増えたのはむしろ313系が入った2000年代以降 
国鉄時代は103系が快速に入ってて名古屋から千種までノンストップだったからな

583: 名無し野電車区 (アークセー Sxf1-a31B) 2020/01/04(土) 23:52:14.63 ID:fqREnVBQx
>>581 
あぁ、なるほど。ありがとう 

とすると、中央線は大都会たる名古屋の通勤路線だから大阪や東京みたいに(できれば4ドアの)ロング車が走るべきと言いたい奴がいるってのは納得できるね 

でも、当の東海は真っ先に103系を置き換えたんだから東海はそう思ってなかったということか…

585: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 00:00:06.87 ID:N4M40H110
>>583 
今しがた同じこと書いたけど中央線にだけ無駄に執着心が強いのは 
東海地方の鉄ヲタが唯一103系に乗れた路線だったってだけなんだよね 
鉄ヲタは103系を無駄に崇拝しているし 
そんな人気車両を蔑ろにするのは許せんということなんだろう

635: 名無し野電車区 (ドコグロ MM29-KkZB) 2020/01/05(日) 14:28:43.45 ID:CFawH604M
>>581 
JRになってからの211系5000他の大量導入は金が無いんじゃ無くて新幹線で儲けたあぶく銭がほとんど税金に持ってかれるのが癪だから設備投資に回しちゃおうって考えで 
急遽導入する事になったから設計する余裕が無くて国鉄時代の図面にちょっと手を加えただけのを発注したからロングになっただけだぞ。 
その後、独自に設計した311系が登場する頃には、今度は新幹線をリースから自社保有にしようって動いたから設備投資を絞るようになって311系の製造は打ち切られた。

641: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 16:45:30.64 ID:N4M40H110
>>635 
>急遽導入する事になったから設計する余裕が無くて国鉄時代の図面にちょっと手を加えただけのを発注したからロングになっただけだぞ。 

はいはい作り話乙

644: 名無し野電車区 2020/01/05(日) 17:30:00.48
>>635 
なぜここまで嘘が書けるのか? 
妄想もほどほどにしないとね

646: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 17:43:49.75 ID:N4M40H110
>>644 
いつもの虚言癖のアンサイクロペディア厨だよ 
オオカミ中年は誰からも信用されないから更に嘘を重ねて目立とうとする悪循環 
誰も知らない知識を持ってる自分が注目されると思って作り話を始めるのさ

577: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/04(土) 23:27:08.04 ID:Su94hzYc0
>>567 
211系と313系の定員どっちが多いかを見れば一目瞭然だよね 

ロングとかクロスとか関係なく定員が多いのは313系の方 
座席がすべて埋まっている状態の乗車率はたったの30% 

中央線の混雑が酷いってみんな言うけど朝のラッシュの混雑率はたったの120%だし 
名古屋では混雑率はかなり低い方だね

586: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2e69-uJsN) 2020/01/05(日) 00:08:08.05 ID:hx7t5y9I0
>>577 
車両定員は時代によって算出方法が違うからあんまり当てにしない方がいいぞ 
それで広島民にボロクソに叩かれてる奴を見たことがある

587: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 00:15:08.42 ID:N4M40H110
>>586 
まあ広島は西がケチってるだけだししゃーない 

少なくとも東海の313は211よりも座席が少なく立席スペースが多いから150人は余裕で乗れる 
それに中央線は朝のラッシュ大曽根~金山の停車時間が1分と長く 
乗り降りに十分対応できる時間を確保してあるから3ドアクロスで問題ない

591: 名無し野電車区 (アークセー Sxf1-a31B) 2020/01/05(日) 00:30:58.21 ID:6NR2JDEHx
>>587 
正直、西は一時期郊外路線でも猿のように短編成の転クロ車ばっか投入してたが、そっちの方が問題だと思ったね 

北陸ではそれで泣かされた… 
減車するのならロングの方がまだましだと思ったね

596: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 00:43:50.39 ID:N4M40H110
>>591 
18きっぱーは乗り継ぎで終点まで乗るから座れれば後はどうでもいいし 
朝のラッシュなんて乗らないだろうからね 
一般人が鉄道マニアみたいにネットで苦情を言うわけがないから 
本当に改善が必要な声というのは届かない 
ある意味改善の余地がないから不幸だと思うわ

632: 名無し野電車区 (ワッチョイ b25b-EbXL) 2020/01/05(日) 12:24:50.53 ID:gTtka1bp0
東海や名鉄のスレを荒らす鶴亀は沼津に住んでいる模様 

0578 うさにゃん (ワッチョイ 9f02-Fu3+ [59.138.195.8]) 2020/01/03 03:32:06 
>>577 
お前みたいなゴミしか気にしてないから 
ID:gIAvWjD90 

IPアドレス 59.138.195.8 
ホスト名 KD059138195008.ppp-bb.dion.ne.jp 
プロバイダ 未入力 
国 Japan 
郵便番号 410-0802 
都道府県 Shizuoka 
市区町村 Numazu 
緯度 35.1 
経度 138.867

640: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 16:44:47.90 ID:N4M40H110
>>632 
ラブライブの聖地にようこそ!w

588: 名無し野電車区 (アークセー Sxf1-a31B) 2020/01/05(日) 00:26:37.20 ID:6NR2JDEHx
>>584-585 
なるほど… 
要は東海地方のヲタは近郊型しかいない田舎鉄道なんてイヤ。名古屋は都会なんだ!といいたかかったんだね 

まぁ俺だって名鉄好きだし103系も大好きなんだけど、名古屋でも(ある意味)都会のシンボルたる通勤型を走らせるべきだなんて思わないけどなぁ… 

名古屋自体は確かに都会だと思うけど、その周りは… 

名鉄だって「都会の洗練された大手私鉄」じゃないんだからそんなもんだと思うけどなぁ(だからこそ俺は好みなんだが) 


つか、そんなに都会の鉄道がいいんかねぇ?

592: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 00:34:49.67 ID:N4M40H110
>>588 
いかんせん名古屋は迷鉄のパノラマカーの影響が強すぎたんだよ 
私鉄=迷鉄で私鉄といえば2ドアクロスのロマンスカー 
一方国鉄・JRは通勤電車だけ走らせておけ! 
迷鉄様に歯向かうような新快速なんて生意気だ!というのが名古屋の鉄道マニアの価値観 
上で「大垣厨」とか言ってるのがまさにそういう中年の生き残り 

最近では東海の車両も人気が出つつあって一方の迷鉄はロングばかりで凋落の傾向だが 
当時迷鉄を悪く言うようなことがあったら間違いなく大炎上 
東海ファンなんて被差別部落民のように日陰でこっそりと活動するのが精一杯だったからな

599: 名無し野電車区 (アークセー Sxf1-a31B) 2020/01/05(日) 00:50:35.43 ID:6NR2JDEHx
>>592 
もしかして、なんとかしてでも「鉄ヲタならば東海を叩くべき」という風潮を作ろう・広めようとしているのは… 

まぁ、それだけじゃないだろうけど加担してはいそうだね 



俺は東海は東海でかなりマトモに在来線もやってると思うけどね 
電車だけでなくね

603: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 01:28:40.69 ID:N4M40H110
>>599 
no title


それがあながち間違いでもないんよ 
こういうのが普通にあった時代だからなー

608: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4202-t8kh) 2020/01/05(日) 02:05:26.20 ID:T+a+4Wro0
>>599 
そりゃあ、東海道新幹線でボロ儲けしていれば投資できるでしょう。 
ぼったくりで有名な東海道新幹線。 

本来なら、東海会社なんて要らなかった。 
東海道新幹線は西日本が持つべきだった。 
東海道本線は浜松付近を境に東西で分ければ良かった。(鉄道管理局の境とは異なるが) 
御殿場線・身延線は東日本、飯田線・中央西線・太多線・高山本線・紀勢本線・参宮線・関西本線は西日本で良かった。 

名古屋エリアで独立したJRを作ったのが間違いなんですよ。

614: 鶴にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 02:24:59.61 ID:N4M40H110
>>608 
JR東海が誕生した理由がよく分かるな 

大阪に東海道新幹線の利益を渡していたら今頃日本は滅茶苦茶になっていただろう 
改めて当時の政治家の優秀さには頭が下がる思いである

618: 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM49-9GOW) 2020/01/05(日) 02:53:24.70 ID:PHX5fIkTM
>>608 
ヒント 
jr糞東日本に鉄道やらせるとこうなります。 

JR東日本、電車脱線転覆事故 
no title

no title

no title

619: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 03:00:50.19 ID:N4M40H110
>>618 
ヒントくん乙!w 
やっぱ本物はちげーわw

610: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 02:19:13.26 ID:N4M40H110
468 名前:風吹けば名無し[age] 投稿日:2020/01/03(金) 19:27:44.00 ID:u8U9F5kua 
>>450 
松坂屋ユニー東海銀行エイデンのその後を見ると、分割民営化に懐疑的なワイでも名古屋の為だけを思えばJR東海出来て良かった思うわ。 

477 名前:風吹けば名無し[sage] 投稿日:2020/01/03(金) 19:28:44.52 ID:cBg8exLW0 
>>468 
そもそもJR東海叩いてるのは東海道新幹線の利益がもらえなかった大阪人だからな 

502 名前:風吹けば名無し[] 投稿日:2020/01/03(金) 19:30:10.13 ID:YpfT+Ffj0 
>>477 
これ 
国鉄は東西二分割で良かったとかいうクソ暴論唱えて 
箱根までの新幹線の利益を大阪に強奪しようとしてるからな

612: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 02:22:18.90 ID:N4M40H110
【鉄道】JR東海、在来線の新型車両開発へ 国鉄車両は全て姿消す 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577857351/390 

390 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/01/02(木) 19:29:04.47 ID:PXOTPbDo0 
>>342 
と言うか日本の鉄道自体が失敗。 
中国韓国にこの分野でも抜かれてるw 

そんなガラパゴス日本の鉄道会社でも 
JR西日本や九州はアリババと企業連携し始めている 

世界からしたら東日本や東海より西日本や九州が 
世界標準だろうな

613: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 02:23:36.14 ID:N4M40H110
【鉄道】JR東海、在来線の新型車両開発へ 国鉄車両は全て姿消す 
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577857351/476 

476 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2020/01/02(木) 21:58:10.92 ID:PXOTPbDo0 
>>467 
もう静岡エリアは利用者激減ですが?? 
転換クロスぐらい導入できる余裕あるけど? 
岡山でも転換クロス導入しているのに倒壊はサービス意識ゼロか 



APCがやっぱり18乞食でみんな爆笑してたw

589: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 00:29:05.37 ID:N4M40H110
あともう一度同じことを書くけど 
「中央線は短距離利用者が多くて通勤向けの車両がいい」っていうのもおかしいんだよね 
金山が快速停車になったのは89年、 
鶴舞が快速停車になったのは97年、 
どちらも新型車両が入るのと同じタイミングなのに 
どっちも103系に準じた通勤車両ではなく近郊型車両を入れてるんだよね 

もしそんなに通勤客をさばくことが重要ならば211系じゃなくて201/205系だし(計画はあったみたいだけどw) 
313系もロングにしてないとおかしいんだよね 

JR東海が自ら名古屋市内各駅に停まるようなダイヤに変更しているのに 
車両は東海道線と同じ近郊型を入れている時点で 
朝の混雑は十分対応できていると見るのが当然だと思うんだよね 

結局103系が走っていた路線だからそれをリスペクトした車両を開発して欲しいっていう 
鉄道マニアの願望だけが先行していて全く現実とはかけ離れているんだよ

595: 名無し野電車区 (アークセー Sxf1-a31B) 2020/01/05(日) 00:42:40.52 ID:6NR2JDEHx
>>589 
名古屋-高蔵寺(多治見)のためだけに他の線区で潰しの聞かない通勤型を開発しろってのもおかしな話しだしね 

おや、身近なところダイヤはヘボいのに見栄はって身の丈に合ってない20m4ドア車を走らせてるところがあったような…?

597: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 00:47:57.44 ID:N4M40H110
>>595 
うん、身近なところに20m4ドアの一部転クロの変な電車が走ってるなw

594: 東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 (スップ Sdc2-6d9a)2020/01/05(日) 00:39:59.17 ID:VpjKWI9hd
315系はフルSiC+PMSMと種田梨沙による自動放送 全ドアに3画面LCD設置しろや 東京メトロ見習え

598: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2e69-uJsN) 2020/01/05(日) 00:49:16.73 ID:hx7t5y9I0
何にしても313系と違ってワンマン対応車はオールロングシートかクロスシートであれば2+1列でないとバリアフリー要件を満たせないって制約が新たに生まれてるのも気になるところではある 
準備対応だとしても同様の車内設備にしないと後々ワンマン対応化するときに改造の認可が降りない可能性が高い以上213系置き換え分の捻出方法によっては神領にもロングシート車が配置される可能性はあるんだよな

602: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 01:27:08.85 ID:N4M40H110
>>598 
まあ木曽+関西はロングでいいっしょ 
中央線も大曽根の混雑が対応できればいいから中津川方に2両ロングがあればいいし 
関西線も増車せずに詰め込めるようになるから都合がいい

600: 名無し野電車区 (オッペケ Srf1-kRVz) 2020/01/05(日) 01:06:35.96 ID:f3uSAtF2r
でもひとつ疑問なのが中央線に必ずしもロングにこだわる必要無いのであれば何故今まで211系が残ってるかという点、しかも大垣と違って転出した編成も無い。 
今まで何度も313系の増備に合わせて追い出すチャンスはあったのに(特に06年)。 
トイレ付きの4両編成のサハを元の編成に戻して3両は静岡に転用とか出来たはずなんだけど。

604: 名無し野電車区 (ワッチョイ c201-WsVb) 2020/01/05(日) 01:30:22.04 ID:XpVju/Am0
>>600 
裏を返せばなぜ313の転クロを中央線に入れて使い分けも無く混用してるのかって問いにもつながるが

605: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 01:32:24.36 ID:N4M40H110
>>600 
神領の211-0は8両、211-5000は131両 
一方静岡の313は127両 

神領のほうが少し多い

606: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2e69-uJsN) 2020/01/05(日) 01:35:05.57 ID:hx7t5y9I0
>>600 
理由があるとすればトイレが車椅子対応じゃないことと単独運用の多い4連でトイレ無しは運用上使いにくいからってのはあるんじゃないかと

607: 名無し野電車区 (ワッチョイ c269-tLdN) 2020/01/05(日) 01:38:31.05 ID:AzC/hDGF0
>>600 
静岡の行政へのアリバイ作りでトイレあり車両を投入する必要があったから 
ちなみにクハを差し替えてトイレありにしての転属は神領静岡双方にトイレありとなしが混在することになるからありえない

627: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa69-Wbcz) 2020/01/05(日) 07:37:59.33 ID:6B0eypooa
>>600 
クハを差し替え静岡をトイレ無しにしましたが何か?

601: 名無し野電車区 (ワッチョイ 81ed-DsOW) 2020/01/05(日) 01:26:06.79 ID:ny+JZ1n00
つーか、御殿場が外国人客増で混むから、増結してくれよ 
2両ワンマンとかだとぎゅうぎゅうになることもある

609: 名無し野電車区 (ワッチョイ c201-WsVb) 2020/01/05(日) 02:11:23.55 ID:XpVju/Am0
東海道新幹線をJR東海にしたから静岡、名古屋・岐阜地区、三重県が放置されずに済んでるとはなぜ考えられない?

611: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 02:20:27.84 ID:N4M40H110
>>609 
いつもの在日中国人のAPCくんだよw

615: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 02:25:42.05 ID:N4M40H110
このニュー速のスレもまとめるからよかったら読んでねw

617: 名無し野電車区 (オイコラミネオ MM49-9GOW) 2020/01/05(日) 02:51:22.88 ID:PHX5fIkTM
ヒント 
JR西日本が東海道新幹線を引き継いでいたら日本の失われた30年はなかった。 

残念すぎて泣けてきた

620: 犬にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 03:01:37.80 ID:N4M40H110
>>617 
そうなんだ 
すごいね

621: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 04:16:27.21 ID:N4M40H110
>>617 
大阪人ってすげーなーって思うのがいつも名古屋のせいで負けたって自覚してるとこだよな 
大阪が名古屋よりもすごいなら逆境をはねのけてでも名古屋より上になればいいだけなのにな

623: 名無し野電車区 (ワッチョイ b25b-hqVv) 2020/01/05(日) 05:01:37.22 ID:gTtka1bp0
>>617 
大事故起こしてたよ

622: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 04:25:07.62 ID:N4M40H110
https://newstyle.link/category12/entry1883.html 

悪いことは全て人のせいに 
する人は、残念ながら、 
物事の本質が見えておらず、 
全ては自分が創り出している 
ということが分からないから、 
様々な場所で人間関係の 
トラブルを起こし続けます。 

また、いつも人のせいにして 
ばかりの人は、 
自分自身を反省することが 
ありませんので、 
精神的に成長することがなく、 
周囲に迷惑ばかり 
かけ続けるのです。 

他人のせいにする人は、 
鏡の法則により、 
後で自分に返ってきて、 
今度は自分のせいにされます。 
すなわち、みんなから 
責任を自分になすりつけられる 
人生を送っていくのです。 

これは、つらいですよね。

624: 鶴にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 05:15:58.75 ID:N4M40H110
そもそも名古屋にすら勝てない会社が2社制で東京に勝てるわけがないだろ 
一生東京の言いなりになって大阪人のアイデンティティーもすべて剥奪されて東日本の付属品になるだけ 
それとも東日本は鉄ヲタにサービスがいいから言うことなんでも聞いてくれるとでも思っているのか

625: 犬にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 05:47:52.46 ID:N4M40H110
まず大阪に東海道新幹線渡したくないからJR東海が生まれてるのに 
2社体制になったら仲良く中間ではんぶんこしましょうなんてなるわけがないじゃん 
頭おかしいの?

628: 名無し野電車区 (ワッチョイ 71e5-ifJ8) 2020/01/05(日) 11:37:42.23 ID:wKyM5qaR0
JR西日本も紀勢線の田辺~新宮とかロングシートばっかやん

630: 名無し野電車区 (ワッチョイ 71e5-ifJ8) 2020/01/05(日) 12:20:26.96 ID:wKyM5qaR0
快速の130km/hでロングシートだと危険だと聞いたことがある

631: 名無し野電車区 (スプッッ Sdc2-M6xu) 2020/01/05(日) 12:22:16.74 ID:qJLNN8Nbd
>>630 
つ常磐線、つくばエクスプレス

634: 名無し野電車区 (ワッチョイ 061c-I5PR) 2020/01/05(日) 13:11:44.29 ID:+7dgAcRl0
>>631 
ロングシートで130km/hは乗り心地はお世辞にも良くない。 
座ってても降りた時の疲労感が半端ない。

636: 名無し野電車区 (スプッッ Sdc2-M6xu) 2020/01/05(日) 15:45:59.51 ID:qJLNN8Nbd
>>634 
個人の感想としてはありかもしれないが 
つくばエクスプレスはオールロング化しているあたり混雑緩和のほうが重要ではないかと思う

638: 名無し野電車区 (ワッチョイ 2ee8-UAPS) 2020/01/05(日) 16:12:59.75 ID:kwvtjSBd0
>>634 
TXのはATOの無慈悲なノッチ投入が原因かと。 
そのへん東海の運転てどんな感じ?

642: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 16:46:21.52 ID:N4M40H110
>>638 
東海はずっと昔から1→5起動をやってる 
いきなり5に入れるのは何も考えてない束

647: 名無し野電車区 (ワッチョイ c240-y7Li) 2020/01/05(日) 18:02:47.46 ID:jTYlv5160
>>642 
313が入る前、211や311は、 
ブレーキ緩解せずに1ノッチ投入 
ブレーキ緩解 
20キロくらいで3ノッチ投入 
50キロくらいで5ノッチ投入 
って動作だったのを覚えている。

633: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa69-Wbcz) 2020/01/05(日) 12:34:23.41 ID:0rHEE7Zsa
>>630 
腸への横Gが良くないんだろ? 
まあ原始の生活を考えれば妥当

637: 名無し野電車区 (スプッッ Sdc2-M6xu) 2020/01/05(日) 15:52:17.56 ID:qJLNN8Nbd
少ない予算で快適な車内を実現するには 
やはり名古屋もオールロングシートにするのが良いかと 
これなら減車しても安心

643: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 17:23:18.71 ID:N4M40H110
かめぶろのサムネ全部揃っちゃったwww 
http://kameburo.blog.jp/ 

やっぱり関心の高さがすごいね!

645: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 17:42:14.60 ID:N4M40H110
中央線…昼間の客単価高い遠距離客をマイカーから獲得するために転クロ 
東海道線…競合があるから転クロ 
関西線…競合があるから転クロだけど一部車両が足りないからロング 
飯田線…大垣・神領と共通運用なので転クロ 
高山・紀勢線…赤字ローカルだからロング 

静岡…短距離客が多いからロング 長距離は新幹線があるから 
御殿場・身延…ローカルだしセミクロスでいいや 


こう考えれば別に東海の車両運用なんて何も不可思議なことはないんだけどね 
利用者目線でしか考えられず鉄道会社は利用者第一じゃないといけないなんて子供みたいなことを思ってるから 
いつまでたっても東海のやってることが理解できないだけでしょw

649: 名無し野電車区 (スプッッ Sdc2-M6xu) 2020/01/05(日) 18:59:32.43 ID:UPMl/3Hfd
>>645 
転換クロスで利用者が増える根拠は? 
スピードアップではなく転換クロスだと証明できる根拠を教えてもらいたい

650: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 19:01:41.74 ID:N4M40H110

648: 名無し野電車区 (ワッチョイ dd5f-8CO4) 2020/01/05(日) 18:07:49.25 ID:ngya+0QH0
あと0番台には一度非常に入れてからレバーを戻さないとブレーキが解除しないエラーがあったはず
かぶりつきで見てた

651: 名無し野電車区 (スプッッ Sdc2-M6xu) 2020/01/05(日) 19:03:27.63 ID:UPMl/3Hfd
個人的には混雑緩和とコストダウンの両立のため315系はオールロングシートで統一 
かわりにLCDや防犯カメラにはしっかり予算をかけて利便性向上したほうが良いと思う 
そしてなるべく先頭車両減らすため6連を多めにしたほうが良い 
静岡は利用者少ないから中古の転換クロス313系の転用でも十分

652: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 19:08:14.59 ID:N4M40H110
>>651 
はいNG登録おめでとうございます

653: 名無し野電車区 (スプッッ Sdc2-8CO4) 2020/01/05(日) 19:11:52.41 ID:AwPQ92Jrd
根拠君は京成スレでもとっくにNGですよ

654: 名無し野電車区 2020/01/05(日) 19:20:19.71
定期的に蛆の様に涌いて出てくる18きっぱーの為に 
静岡区間はあるわけじゃねえんだよ 
お前らは中央線経由で逝ってこいやwww

655: 名無し野電車区 (スプッッ Sd61-M6xu) 2020/01/05(日) 19:35:23.24 ID:CiNF9U6ed
>>654 
だったら減車減便してもらって構わない 
特に静岡は利用者に対して車両数が過剰なように思える

663: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8169-3gnq) 2020/01/05(日) 19:52:19.32 ID:67yqH5Sf0
>>655 
死ねカス

656: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8242-E95m) 2020/01/05(日) 19:37:28.85 ID:eEwXbsT20
乗り鉄たび切符が登場してから、18きっぷで静岡行くことは無くなったなあ

657: 名無し野電車区 (オッペケ Srf1-kRVz) 2020/01/05(日) 19:40:32.46 ID:HzUbAgScr
中央線快速は民営化当初は117系使ってたけど211系入ってごっそり置き換えられて117系は東海道線に転属。 
流石にトイレ無しは不評だったようで211の増備車にトイレ付けて快速に重点投入、その後313系入って快速にも使われるようになったけど合わせてなぜか113系も快速運用が増えた。 
やはりロングシートの快速運用は不評だったのか。

659: 名無し野電車区 (スプッッ Sd61-M6xu) 2020/01/05(日) 19:44:08.26 ID:CiNF9U6ed
>>657 
そんなことはないだろ 
今も211系が快速運用に入ることもある

662: 名無し野電車区 (オッペケ Srf1-kRVz) 2020/01/05(日) 19:47:50.55 ID:HzUbAgScr
>>659 
それは分かってるよ。 
多治見行きや瑞浪行きの快速はよく211系入ってるな。 
中津川行きは昼間だと211系は少ない。

668: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 20:47:58.04 ID:N4M40H110
>>659 
はいNG

661: 名無し野電車区 (スプッッ Sdc2-lrI3) 2020/01/05(日) 19:47:13.79 ID:C1HyPWJdd
>>657 
211の快速は全然普通にあるぞ。 
というか快速と各停の区分はない。 
何ピント外れのこと書いてるの?

670: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 20:49:37.60 ID:N4M40H110
>>661 
それが不評だったことの何の反論になるのか

667: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 20:47:25.79 ID:N4M40H110
>>657 
ロングシートの快速は東濃人から不評 
211が入って中央線の長距離客が一気に減ってしまった 
利用者が増え続けている東海道線とは好対照だな

690: 名無し野電車区 (スップ Sd62-M6xu) 2020/01/05(日) 23:00:54.15 ID:mAZFFr7Wd
>>660 
315系は低コストで混雑緩和するため 
全車両オールロングシートで6連主体で主に中央線へ導入してほしい 
そうやってコストダウンするかわりに、LCD、自動放送、防犯カメラ、Wi-Fi、フルSiCといった最新設備や最新機器には 
惜しまずコストをかけてほしい 
静岡は中古の転換クロスの313系を導入して減車減便で良い 
>>667 
ではそのデータを出してください

692: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 23:03:36.82 ID:N4M40H110
>>690 
はいNG登録おめでとうございます

658: 名無し野電車区 (スプッッ Sd61-M6xu) 2020/01/05(日) 19:42:15.14 ID:CiNF9U6ed
315系は制御装置にフルSiCを採用してほしい 
フルSiCにするとこんなに省エネ 
https://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201706sic/img/left02@2x.gif 

そして自動放送と大型LCDも設置してほしい 
https://www.giho.mitsubishielectric.co.jp/giho/pdf/2018/1807113.pdf

660: 名無し野電車区 (JP 0Hd6-lrI3) 2020/01/05(日) 19:45:18.68 ID:xfhTKCSYH
東海の社長がインタビューでしゃべった中で明らかになっているのは、 

> JR東海の金子慎社長(64)は31日までに共同通信などのインタビューに応じ、2020年中に在来線で新型車両「315系」の開発を始めると明らかにした。 
> 1999年の313系以来の新型電車となる。導入されれば、87年のJR東海発足前の国鉄時代から使われていた車両は全て姿を消す。 
> 新型に置き換わるのは211系、213系、311系の三つ。86~90年度に造られ老朽化が進んでいる。 
> 国鉄時代に製造された211系は新型導入で運転を終える。 
新型は岐阜や愛知といった地域を走る中央線などで運用する予定で、金子氏は「さらなる安定輸送やサービス向上を目指す」と話した。 

これだけだ。 
つまり、315系の具体的投入線区は中央線以外何も示していないのに、なぜか名指しされてもいない東海道線界隈(静岡を含む)が率先して大騒ぎという、いかにも演芸場(古い)だけあるなw 
鶴亀爺にしつこく絡まれるとウザいから本音が書けないのかもしれないが。 
社長が実際のインタビューでどこまでしゃべったのか知りたい。

669: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 20:49:06.57 ID:N4M40H110
>>660 
>鶴亀爺にしつこく絡まれるとウザいから本音が書けないのかもしれないが。 

こんな予防線を張っても自分の願望丸出しの書き込みを続けるキモ瀬

672: 名無し野電車区 (スップ Sdc2-pg7f) 2020/01/05(日) 20:55:49.81 ID:KjB0YMicd
>>660 
"など"だし213系と311系は全て海カキ所属なんだが

674: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 20:57:13.57 ID:N4M40H110
>>660 
東海アンチのキモ瀬くんって本当に中央線にだけは無駄に執着してくるよね 
中央線が自分たちのテリトリーだとでもいいたいのかな? 
なんか竹島を領土だと主張する韓国みたいw

664: 名無し野電車区 (JP 0Hd6-lrI3) 2020/01/05(日) 19:52:31.44 ID:xfhTKCSYH
次年度の設備投資計画が3月末に発表されるが、これは既出の話しか出さないので、設計を今年中にやるのなら、3月までに社長会見で発表はあるな。 
313系の時は1998年11月に車両デザインの絵を発表して、そのわずか3ヶ月後にはお披露目して5月には営業運転に入ったが、さすがにそこまでスピード作業にはなるまい。 
どんなに早くても登場は来年秋ぐらいではないかと。 
東海は、新形式車両導入時にダイヤの骨格を組み替えると業界誌で表明しているので、2022年または23年が注目となるか。

666: 名無し野電車区 (オッペケ Srf1-kRVz) 2020/01/05(日) 20:35:33.11 ID:HzUbAgScr
>>664 
ここ最近の傾向だと大体発表から2~3年後に投入だな。 
117系の置き換え、武豊線電化、HC85系に新幹線の新型投入もこのサイクル。

671: 犬にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 20:50:16.62 ID:N4M40H110
>>664 
何一人で仕切ってんの?

700: 名無し野電車区 (スプッッ Sd61-0TxC) 2020/01/05(日) 23:23:40.69 ID:6ehWkmQAd
>>664 
>東海は、新形式車両導入時にダイヤの骨格を組み替えると業界誌で表明しているので、 

これは初耳 
運転協会誌? 
日頃ブラッシュアップしか口にしない東海が組み替えるって言うんだから余程の変化があるのか

704: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 23:41:07.15 ID:N4M40H110
>>700 
敦賀延伸があるからJRグループ全体で改正だと思う

665: 名無し野電車区 (アウアウウー Saa5-T03B) 2020/01/05(日) 19:57:01.70 ID:cWMrvBhua
313が全部130km/h対応になったりするんかな?

673: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 20:56:04.32 ID:N4M40H110
>>665 
中央線の120km/h化 
東海道線の130km/h化 
関西線の増発 
愛環直通の増発

675: 名無し野電車区 (ワッチョイ c2da-W/+2) 2020/01/05(日) 21:01:39.64 ID:cLzUVEgZ0
>>673 
東海道快速の130km/h運転は、 
スピード勝負で勝った今、やらん気がする 
名鉄の所要時間が短縮されたらするだろうけど 
それを言い出したらHC85も名岐間130km/h運転しないといけない

676: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 21:20:14.85 ID:N4M40H110
>>675 
足の遅い普通が130km/h運転すればいいからw

678: 名無し野電車区 (スップ Sdc2-pg7f) 2020/01/05(日) 21:28:13.23 ID:KjB0YMicd
スピード勝負はともかくやるなら地上設備の130㎞/h対応と沿線自治体からのイチャモン対策しないといけない 

>>675 
設計最高速度はどうなんだっけ

679: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 21:31:31.26 ID:N4M40H110
>>675 
no title


10分毎のダイヤだとこうなるね

677: 名無し野電車区 (スッップ Sd62-Flal) 2020/01/05(日) 21:22:02.77 ID:bYScX/hGd
中央西線は国鉄時代から~JR東海化後しばらくは、ロングシートトイレ無しの103系をつかっていたから、ロングシートを入れても問題はないんじゃないの。 
晩年は朝の通勤時間帯に限定だったような気がする。

680: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 21:32:34.52 ID:N4M40H110
>>677 
それは国鉄時代に蒲田や大船から押し付けられたものだし 
トイレがないから釜戸までしか入ってないよ

683: 名無し野電車区 (オッペケ Srf1-kRVz) 2020/01/05(日) 22:12:40.69 ID:HzUbAgScr
>>680 
更に歴史を遡れば72系も走っていた。

685: うさにゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 22:37:08.67 ID:N4M40H110
>>683 
2ドアの80系天国だったね

681: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa69-T03B) 2020/01/05(日) 21:37:29.52 ID:WR2Ngz8Ba
中央線は383と313―8000で130km/hやってるから問題なさそう 
全体の10km/hの向上で運用本数が減らせるならそれなりに意味はあるかも?

682: 亀にゃん (ワッチョイ 49d2-Fu3+) 2020/01/05(日) 21:45:52.31 ID:N4M40H110
>>681 
うん 
スピードアップって運用効率を上げるためだからね