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名古屋市周辺の新線・延伸・新駅等総合スレ Part.7 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1552733479/



851: うさにゃん (ワッチョイ dfd2-lZna) 2020/01/11(土) 02:47:48.57 ID:f4P9pP4E0
城北線でふと気になったが枇杷島も結構化ける気がするな 
あの辺りの工場全部ぶっ潰して武蔵小杉みたいなタワマン街にしたら 
快速停車駅になるわw 

東急とかがやりそうな手口だがw

856: 名無し野電車区 (ワッチョイ dfad-x36t) 2020/01/11(土) 20:05:57.55 ID:c6zNpD010
>>851 
城北線枇杷島駅->(稲沢線)->あおなみ線名古屋駅で枇杷島の利便性拡大

857: うさにゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/12(日) 12:25:27.29 ID:DRAC9hVk0
>>856 
あおなみ線はホームドアがあるから無理じゃね?

853: 名無し野電車区 (ワッチョイ df01-sOks) 2020/01/11(土) 10:47:56.34 ID:8MpBTUai0
三重方面からの路線が、 
近鉄も関西線も名古屋駅どまりなんだよな

858: 名無し野電車区 (ワキゲー MM8f-lVr9) 2020/01/12(日) 12:29:50.03 ID:t4XT3sPwM
発想をかえてあおなみ線が勝川に乗り入れる

859: うさにゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/12(日) 12:48:13.99 ID:DRAC9hVk0
そのメリットは?

860: 犬にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/12(日) 12:49:01.04 ID:DRAC9hVk0
ここまでずっと東海が借金を返し続けて来たのにあおなみ線にポンとあげちゃうのは考えにくいよね

861: 名無し野電車区 (ワキゲー MM8f-lVr9) 2020/01/12(日) 13:00:20.69 ID:t4XT3sPwM
運用上の都合では最適かと。営業上ではまた別か

862: 犬にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/12(日) 13:24:15.72 ID:DRAC9hVk0
>>861 
東海に4000億くらいお金を払えばできるかもね

863: 名無し野電車区 (アウアウウー Saa3-sOks) 2020/01/12(日) 15:48:56.82 ID:k/LgPal9a
あおなみ線というか 
愛環から城北線、枇杷島、あおなみときて 
最後は南部線から愛環に戻る 
がいいな 
環状にしよ

864: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa53-elwi) 2020/01/12(日) 18:06:22.13 ID:4mK7u5wHa
それで城北線は結局名古屋駅止まりなの?それとも関西線か東海道線に乗り入れたりするの?

868: 犬にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/13(月) 00:21:02.33 ID:Pw8ZCPis0
>>864 
関西線なら八田まで入ると面白そう 
もちろんささしまゲートウェイとセットでね!

865: 名無し野電車区 (ワキゲー MM8f-lVr9) 2020/01/12(日) 19:00:57.11 ID:IdoD2QtGM
現実的には枇杷島どまり。良くて名駅か

869: 名無し野電車区 (ワッチョイ df01-erdA) 2020/01/13(月) 00:47:43.64 ID:4wCvFCe70
ぶっちゃけ城北線に金かけるなら、その金で新線でもいいし改良でもいいし新駅でもいいからそっちにまわした方がJR的にも愛知県の開発的にもマシ 

城北線で何とかしようと考えるのは鉄オタの妄想に過ぎない 
勝川乗り入れですらも厳しい 

まぁ名駅乗り入れぐらいならアリだと思うが

870: 名無し野電車区 (ワッチョイ df01-erdA) 2020/01/13(月) 00:48:27.59 ID:4wCvFCe70
>>869 
名駅乗り入れ× 名駅直通○

871: 犬にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/13(月) 00:51:00.03 ID:Pw8ZCPis0
>>869 
>ぶっちゃけ城北線に金かけるなら、その金で新線でもいいし改良でもいいし新駅でもいいからそっちにまわした方がJR的にも愛知県の開発的にもマシ 

ぶっちゃけるとそれなら城北線を継承せずに廃止してたと思うし借金を30年も払ってる時点でものすごいお金がかかってると思う

872: 名無し野電車区 (ワッチョイ df01-erdA) 2020/01/13(月) 01:10:09.78 ID:4wCvFCe70
>>871 
批判せずに論理的に回答してくれてありがとう 


個人的な見解として 

城北線は盲腸線として 
名古屋直通+JR東海編入さえ出来れば充分利用客は増えると見てる 
ただ数億円かけてまで勝川乗り入れして高蔵寺とかへ直通しても線内の各駅の利用客が増えるかといえばそれはほとんどないと思う。 
東海道線⇔中央線は名古屋or金山で充分だし 
何しろ城北線はどれだけ利用客が増えても最大で3両編成で充分だと思うからあおなみ線や中央線などの他線との直通は現実的じゃない 

ただ城北線内の改良はする可能性はあるだろうけど

873: うさにゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/13(月) 01:54:43.76 ID:Pw8ZCPis0
>>872 
こちらこそ有意義な書き込みありがとう 

城北線は他の鉄道やバスの勢圏にかからないようにわざと不便な位置に駅を作ったから 
線内で利用者を見込むなら駅の移動は必須となるよ 

一番利用者が多くなるのは意外にも「比良」 
市バスの比良口か大我麻町のどちらかに移動すると思われる 

だから比良だけは簡単に移動ができるように簡易的な作りになっている 

味美小田井は無理

874: 鶴にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/13(月) 02:10:06.45 ID:Pw8ZCPis0
味美は小牧線が102号の下を走らなかった時点でゴミだろう 
なぜ味鋺から先地下にするとわかっていながら302を越える部分を高架で作ったのか 
そのせいで味鋺駅周辺に3箇所も踏切が残ることになってしまった 
また市バスとの連絡も便利になったはず 
102号の2車線化の予算も通っただろうに 
本当に都市計画のプロがやっているのかと疑問に思う

875: 名無し野電車区 (ワッチョイ df01-erdA) 2020/01/13(月) 02:41:07.13 ID:4wCvFCe70
>>873 
それは知らなかった。こちらこそ有意義な書き込みをありがとう 

>>874 
それは全て激しく同意 
102号2車線化(特に水分橋)や味鋺周辺3踏切廃止は味鋺周辺にとってかなりメリットがあっただろうに 
上飯田線直通で味鋺周辺の発展も考えてたんだから尚更

876: 亀にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/13(月) 03:02:08.47 ID:Pw8ZCPis0
no title


もっと忖度するべきだね!

877: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spb3-Uzpw) 2020/01/13(月) 14:42:02.98 ID:MlvmGgbmp
それは愛知県と春日井市がカネを出せるかどうかではないのか

878: 亀にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/13(月) 14:47:21.86 ID:Pw8ZCPis0
春日井市は貧乏なのでビタ一文出せないねw