211系 N605

JR東海在来線車両スレッド66(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1576150478/


924: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f02-aGF/) 2020/01/11(土) 01:55:49.94 ID:wXnmVLrf0
東海は標準化が上手というけど、国鉄時代の方が標準化されていたのだよね。 
今では、東京・大阪・名古屋のJRでバラバラだから、全体で見ると効率が悪いかもしれない。 
交通系ICカードも相互利用とはいえ別物だし、無駄が多い気がする。 

あと20年くらいしたら、JRが1社に合併する可能性もなきにしもあらず。

925: 名無し野電車区 (スップ Sd1f-YZm5) 2020/01/11(土) 07:56:07.92 ID:bNbAo3xgd
>>924 
ICカードの相互利用もそうだが 
車両に関しても新幹線や気動車などで共通化が進んでいることは素晴らしい 
315系については一部225系と共通化して、 
独自開発や新規設計する部分を減らせばコストダウンできると思う 
そしてしなのの後継ではやくもで同様の車両が必要となる西日本と完全に共通化してほしい

928: うさにゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/11(土) 13:26:04.35 ID:nHpka9xY0
>>925 
225よりも223の方がまだ構造が似てたのにな 
どんどん変な方向に逸れてるようにしか見えんが

926: 名無し野電車区 (ワッチョイ ff1c-AFO5) 2020/01/11(土) 10:35:47.45 ID:LVw6yvhI0
>>924 
でかい戦争が起きて再び軍部台頭でもしないと1社統合なんて有り得ないぞ。 
大量の株主を抑え付けるには、法律を平気で無視できる軍事独裁政権でも成立しないと不可能。

929: 亀にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/11(土) 13:36:26.43 ID:nHpka9xY0
>>926 
会社は1つにはまとめられないけど、ICカードとかはもっと共通化されるだろうね 
中央西線や飯田線・身延線のそれぞれ北部は名古屋のエリアに含めるよりも 
東日本のSUICAエリアにした方が利用者としては便利だと思うし 
e5489に乗っかってるみたいな感じで他社の使えるサービスはどんどん利用してもいいと思うよ

930: 犬にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/11(土) 13:55:37.74 ID:nHpka9xY0
https://train-fan.com/e235-takasaki-utsunomiya-tokaido/ 

そういえば東日本も211置き換えの噂があるんだよね 
もしかしたら一緒のタイミングになるんじゃない? 
木曽飯田の

931: 犬にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/11(土) 14:04:43.46 ID:nHpka9xY0
途中で送信しちゃった 

木曽飯田のワンマン化はそろそろやるんじゃないかな? 

ただ4両編成が入るのはちょっとどうだろうと思うけど

932: うさにゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/11(土) 14:30:19.42 ID:nHpka9xY0
束もアホだよなぁ 
E231を転用するのにクモハがないから3両化できないとか 

おそらくみすずがE231の4連になるから 
木曽の乗り入れは廃止になるか? 

御殿場の乗り入れ復活させて調整してもいいわな

933: 名無し野電車区 (アウアウウー Saa3-Hp8P) 2020/01/11(土) 14:32:54.11 ID:KPL9WGuEa
東日本が先頭車化改造やめたのはクラッシャブルゾーンとの兼ね合いもあるって話だが。 
営業用車両では209系からやっていないし必要なら新車入れるスタンスかなと。

934: 亀にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/11(土) 14:39:33.38 ID:nHpka9xY0
>>933 
長野色E129のウソ電があるくらいだからねw 
たぶんワンマン区間拡大で投入されると思うよ 

千葉もワンマン区間はE131?で置き換えみたい 

となると長野も偶数化されるからますます3両がいらなくなるね