942: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-Sfrr) 2020/01/17(金) 22:39:52.33 ID:A+vLe1xC0
東部線は万博までにはできる予定だったんだろうか
せっかく名城線をループさせたのにそこに接続できないよな近鉄も関西線も
せっかく名城線をループさせたのにそこに接続できないよな近鉄も関西線も
943: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/17(金) 22:46:26.05 ID:vI3Nu0OV0
東部線は計画だけで何か具体的に話が進んだことはなかったよ
944: 名無し野電車区 (ワッチョイ a173-E85n) 2020/01/17(金) 23:25:15.86 ID:vcH335Hh0
図書館で昔の新聞を見てたら1990年頃の1面に2025年迄にできる地下鉄新線という図があって
東部線はリニア方式のミニ地下鉄にするとまで記述があったが
答申A路線にも入っていた東部線は妄想で終わるのか。
東部線はリニア方式のミニ地下鉄にするとまで記述があったが
答申A路線にも入っていた東部線は妄想で終わるのか。
945: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/17(金) 23:38:09.74 ID:vI3Nu0OV0
うん
名古屋が栄中心であったときの計画だからね
タワーズができて名駅が中心となった今は
栄周辺に向かう需要というのは限られているから
代わりにJR私鉄各線の改良が期待できるから
いたしがゆしといったところだね
栄中心なら三河線の複線化はなかっただろうし
名古屋が栄中心であったときの計画だからね
タワーズができて名駅が中心となった今は
栄周辺に向かう需要というのは限られているから
代わりにJR私鉄各線の改良が期待できるから
いたしがゆしといったところだね
栄中心なら三河線の複線化はなかっただろうし
952: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 12:06:36.48 ID:M9KyOZGHa
>>945
中日ビル、三越、栄広場と3本の超高層ビル、リッツ・カールトン誘致、久屋大通も全面再開発。栄広場の北の教育館跡地も再開発する構想もあるしスカイルも古いから近いうちに再開発だろうな
栄の怒涛の再開発ラッシュでこれからは名駅一辺倒というわけにはいかないよ。
中日ビル、三越、栄広場と3本の超高層ビル、リッツ・カールトン誘致、久屋大通も全面再開発。栄広場の北の教育館跡地も再開発する構想もあるしスカイルも古いから近いうちに再開発だろうな
栄の怒涛の再開発ラッシュでこれからは名駅一辺倒というわけにはいかないよ。
955: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 12:35:58.66 ID:xwAu+r7n0
>>952
そうだね
ハコはかなり増えてくるから名駅に対抗するには十分だね
問題は東山線の輸送力が全く変わらないことだけど・・・w
そうだね
ハコはかなり増えてくるから名駅に対抗するには十分だね
問題は東山線の輸送力が全く変わらないことだけど・・・w
962: 名無し野電車区 (アウアウクー MM91-F0FC) 2020/01/18(土) 13:48:18.48 ID:TXkU0dXBM
>>955
基幹バスも足りなくなる
東山線や瀬戸線に一定割合流れていたが、東山線がパンクすれば基幹バスにも流れてくる
基幹バスも足りなくなる
東山線や瀬戸線に一定割合流れていたが、東山線がパンクすれば基幹バスにも流れてくる
966: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 20:05:39.09 ID:xwAu+r7n0
>>962
まあバスはどうしようもないねw
まあバスはどうしようもないねw
946: 名無し野電車区 (ワッチョイ a173-E85n) 2020/01/17(金) 23:59:11.29 ID:vcH335Hh0
そうなのかそれならば
栄町終点の瀬戸線を名駅まで延伸するという妄想が具体化することもありえるのかな。
栄町終点の瀬戸線を名駅まで延伸するという妄想が具体化することもありえるのかな。
947: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/18(土) 00:33:05.87 ID:A7cvQZWL0
>>946
さすがにない
さすがにない
949: 名無し野電車区 (スプッッ Sd82-rwmv) 2020/01/18(土) 10:32:44.45 ID:K+9AnjvPd
>>946
物理的に不可能では
物理的に不可能では
951: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 11:54:36.81 ID:xwAu+r7n0
>>946
それも城北線が瀬戸まで直通するようになればいくらか緩和されると思うよ
それも城北線が瀬戸まで直通するようになればいくらか緩和されると思うよ
959: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/18(土) 13:44:59.57 ID:b0gYo+ED0
>>951
瀬戸線の利用客構造と各駅の平均移動先って知ってる?
瀬戸線の利用客構造と各駅の平均移動先って知ってる?
964: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 13:54:49.54 ID:xwAu+r7n0
>>959
逆にキミは知ってるのかい?
逆にキミは知ってるのかい?
965: 名無し野電車区 (ワッチョイ ae4e-A78j) 2020/01/18(土) 19:12:09.48 ID:JbxmLxss0
>>959
一介のヲタクがパーソントリップ調査出来るとでも考えてるのだろうか?
一介のヲタクがパーソントリップ調査出来るとでも考えてるのだろうか?
975: 名無し野電車区 (アウアウクー MM91-F0FC) 2020/01/19(日) 04:16:04.02 ID:jRBOLe0EM
>>959
短期的視点だけだとまあ少なくとも愛環直通は名鉄瀬戸線利用客減に繋がるだろうけど、長期的に見れば名鉄にも一定の利益があるからね
短期的視点だけだとまあ少なくとも愛環直通は名鉄瀬戸線利用客減に繋がるだろうけど、長期的に見れば名鉄にも一定の利益があるからね
976: 名無し野電車区 (アウアウクー MM91-F0FC) 2020/01/19(日) 04:21:33.70 ID:jRBOLe0EM
まあ奪えたとしても多く見積って乗降8000人+乗換を大曽根or栄から新瀬戸に切り替える人が2000人ぐらいでしょう
瀬戸線利用客全体の2%に満たないから短期的影響も軽微だろうけど
愛環にとっては大きいことは間違いない
これに加えて瀬戸市以外の瀬戸口〜高蔵寺の各駅の利用客も場合によっては倍増ぐらい見込める可能性もあるし
瀬戸線利用客全体の2%に満たないから短期的影響も軽微だろうけど
愛環にとっては大きいことは間違いない
これに加えて瀬戸市以外の瀬戸口〜高蔵寺の各駅の利用客も場合によっては倍増ぐらい見込める可能性もあるし
997: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/20(月) 02:37:20.28 ID:/JJCyBLa0
>>975
その通りだね!
瀬戸線から豊田方面に向かう人も便利になるし
>>976
うん
瀬戸線が不便な中水野と瀬戸口が便利になるのは大きいね
さらに高蔵寺も志段味の開発がまだまだだし
その通りだね!
瀬戸線から豊田方面に向かう人も便利になるし
>>976
うん
瀬戸線が不便な中水野と瀬戸口が便利になるのは大きいね
さらに高蔵寺も志段味の開発がまだまだだし
948: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spd1-bHoD) 2020/01/18(土) 10:23:20.24 ID:a6F8AQmqp
こうなってくるとやっぱ南部線が欲しいな
950: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 10:47:55.07 ID:pLFbAeAH0
東山線の増強と瀬戸線の名駅乗り入れは同じだから
共同なら可能じゃないかな
共同なら可能じゃないかな
953: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 12:11:29.67 ID:M9KyOZGHa
それにどれだけ名駅を開発しようと名古屋一の繁華街は栄~矢場町~大須界隈に変わりないからね。名駅は近年急速に発展しているとはいえ、まだまだビジネス街の域を出ていない
956: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 12:38:27.45 ID:xwAu+r7n0
>>953
そもそも名駅に対して栄の守備範囲が広くない?www
栄~大須までのエリアを含めていいなら名駅も則武~伏見~笹島辺りも名駅になりそうだけどw
そもそも名駅に対して栄の守備範囲が広くない?www
栄~大須までのエリアを含めていいなら名駅も則武~伏見~笹島辺りも名駅になりそうだけどw
957: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 12:54:24.57 ID:M9KyOZGHa
>>956
たしかに。まあでもどっちにしてもビジネス街としてなら名駅が勝つし、繁華街としてなら栄だよ。
これからは名駅も栄も両方とも発展していくんじゃないかな
たしかに。まあでもどっちにしてもビジネス街としてなら名駅が勝つし、繁華街としてなら栄だよ。
これからは名駅も栄も両方とも発展していくんじゃないかな
954: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 12:29:32.70 ID:wvbQWeSh0
あるいは、
名鉄が瀬戸線を手放して市交通に売却したら、
自動的に名駅乗り入れが完成する
名鉄が瀬戸線を手放して市交通に売却したら、
自動的に名駅乗り入れが完成する
958: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 12:59:01.74 ID:M9KyOZGHa
東山線は2024年にどうなってるか楽しみだね。中日ビルと栄広場が完成して耐えれるかだな
名駅とか栄の駅員は忙しくなるだろうなあw
名駅とか栄の駅員は忙しくなるだろうなあw
960: 名無し野電車区 (アウアウクー MM91-F0FC) 2020/01/18(土) 13:46:13.15 ID:TXkU0dXBM
栄と名古屋とかを結ぶアレの計画はまだ進んでないん?
確かSRTだっけ
確かSRTだっけ
978: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/19(日) 04:28:49.66 ID:13rSo94b0
961: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 13:46:24.25 ID:wvbQWeSh0
錦通りの1本北は本重町通りというのかな
この下に地下鉄つくれないかな
この下に地下鉄つくれないかな
963: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 13:51:43.15 ID:wvbQWeSh0
それか、錦通りじたいは道路幅によゆうあるから
錦通りのなかにもう1本掘れるかもしれん
錦通りのなかにもう1本掘れるかもしれん
967: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 20:08:35.56 ID:wvbQWeSh0
のり鉄ならできる
3日乗りっぱなし
3日乗りっぱなし
968: 名無し野電車区 (ワキゲー MM16-rwmv) 2020/01/18(土) 20:16:58.19 ID:0u3Og88RM
ガチな話。名古屋高速の東山線にガンガン市バスを運行すればいい。梅森あたりから直行便とか。そうすればそこそこ東山線の客はへるかもね。
979: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/19(日) 04:31:18.71 ID:13rSo94b0
>>968
まあ現実味はともかくとして費用対効果としては抜群だね
まあ現実味はともかくとして費用対効果としては抜群だね
969: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 20:56:11.36 ID:nAnQFYlsa
名駅から栄まで高架で鉄道作れないのかな
名駅通~錦通~大津通~桜通~ ってぐるぐる環状運転すればいい
名駅通~錦通~大津通~桜通~ ってぐるぐる環状運転すればいい
970: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 21:09:53.55 ID:xwAu+r7n0
作れたら逆にすごいと思う
971: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 21:20:07.04 ID:wvbQWeSh0
千葉モノレールみたいな高架式かや
モノレールなら本重町通りでもいけるんじやないかな
モノレールなら本重町通りでもいけるんじやないかな
972: 名無し野電車区 (スプッッ Sd22-lfon) 2020/01/18(土) 22:54:34.29 ID:pFjxhtNxd
東山線の高架計画も地元商店街の反対で地下化したんだろに
973: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-Sfrr) 2020/01/19(日) 01:41:07.49 ID:iDBLsjkF0
とりあえず笹島ー矢場町を作れ
974: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/19(日) 02:03:48.01 ID:zL5N5N47a
ささしまの新駅構想と合わせて地下鉄何かほしいなー
瀬戸線を東大手くらいから掘り直して、栄、矢場町、大須観音、笹島、名駅と延伸してくれ。
栄もちゃんと地下鉄と一体化させた方がいいでしょ
瀬戸線を東大手くらいから掘り直して、栄、矢場町、大須観音、笹島、名駅と延伸してくれ。
栄もちゃんと地下鉄と一体化させた方がいいでしょ
977: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8d47-Jq30) 2020/01/19(日) 04:25:39.58 ID:Pip5VwEn0
ガイドウェイバス線の大曾根~名古屋駅(名鉄バスは名鉄バスセンタ~)に延長
980: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8d47-Jq30) 2020/01/19(日) 04:37:56.91 ID:Pip5VwEn0
高速2 栄~猪高緑地
高速3 名古屋駅~猪高緑地
高速4 名古屋駅~星ヶ丘駅
高速5 栄~梅森荘~平針
高速3 名古屋駅~猪高緑地
高速4 名古屋駅~星ヶ丘駅
高速5 栄~梅森荘~平針
981: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/19(日) 05:25:25.03 ID:yv8Zc1Pg0
https://twitter.com/kiribou06341/status/1218312458441388033
バ神奈川人イライラで草
ビルおたくが何言ってんだwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
バ神奈川人イライラで草
ビルおたくが何言ってんだwwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
時代により、人の流れや経済事情、技術は変わります。
— 超高層ビル・都市開発研究所の中の人 (きりぼう) (@kiribou06341) 2020年1月17日
人の流れが変わると、ビジネスの仕方や商業的な側面での需要ある箇所も変わります。
過去はこうだからこうと一言で決める方がただのオタクだと思われますよ。
乗降客数云々おっしゃるのであれば、それくらい考えてください。
982: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-rqxH) 2020/01/19(日) 15:47:37.20 ID:vcCUKx56a
もうすぐ女子マラソンなんだね
やーすっかり地元イベントとして定着しました
やーすっかり地元イベントとして定着しました
983: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/19(日) 15:52:35.86 ID:yv8Zc1Pg0
コスプレも定着してるしなにげにイベント多いな
985: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/19(日) 17:23:11.82 ID:13rSo94b0
バカげた妄想だが
新線作るよりは名古屋高速の外側に新しくバス乗降場を作って、そこからエレベーターで自転車道あたりの地上に出られるようにしたらよさそう
高速ならSRTとかも走らせられるし、連結バスで定員200人は輸送できる
高架だから東名のバス停みたいに安易に設置できるものじゃないけど…
新線作るよりは名古屋高速の外側に新しくバス乗降場を作って、そこからエレベーターで自転車道あたりの地上に出られるようにしたらよさそう
高速ならSRTとかも走らせられるし、連結バスで定員200人は輸送できる
高架だから東名のバス停みたいに安易に設置できるものじゃないけど…
987: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/19(日) 23:18:55.37 ID:yv8Zc1Pg0
>>985
何度か同じ意見見たけど誰も賛同していなかった
何度か同じ意見見たけど誰も賛同していなかった
1000: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-rqxH) 2020/01/20(月) 07:10:40.84 ID:InnTTrNDa
>>985
もし高速道路にバス停をつくるなら
柳橋市場の江川線の上あたりだろうな
あそこにバス停を数本ならべてばバスターミナルとして使えるから
ターミナル型のバスターミナルではなくて、通り抜け型のバスターミナルだよ
もし高速道路にバス停をつくるなら
柳橋市場の江川線の上あたりだろうな
あそこにバス停を数本ならべてばバスターミナルとして使えるから
ターミナル型のバスターミナルではなくて、通り抜け型のバスターミナルだよ
986: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/19(日) 22:47:14.15 ID:ukftLg7ja
どうせSRTやるなら名駅栄間だけでも完全専用レーンにして数分おきに来るようにしたら便利で東山線からも流れるし一定の輸送力も確保できるのでは?
問題は錦通と広小路どっちにレーン作るかだな。広小路にして、錦通をその分車輸送に特化させるのがいいと思うけど。ただ広小路は片側2車線しかないからよっぽどじゃないと専用レーンは難しいかもな
問題は錦通と広小路どっちにレーン作るかだな。広小路にして、錦通をその分車輸送に特化させるのがいいと思うけど。ただ広小路は片側2車線しかないからよっぽどじゃないと専用レーンは難しいかもな
988: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/19(日) 23:23:58.60 ID:yv8Zc1Pg0
>>986
うーん、バスは難しいよね
専用レーンもがあっても信号待ちが長いだろうし
うーん、バスは難しいよね
専用レーンもがあっても信号待ちが長いだろうし
989: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/19(日) 23:46:22.66 ID:ukftLg7ja
それこそBRT用に信号調節したりできるし、思ったよりは心配いらないと思うぞ。SRTってBRTに最新技術詰め込んだみたいなもんだし
990: 名無し野電車区 (ワッチョイ c58a-A78j) 2020/01/20(月) 01:21:19.45 ID:Vi2ppKy/0
名古屋の地下鉄は、
本数少ない
車両が小さいので混む
運賃が高い
全国の地下鉄の中では最低評価だと思う。
名古屋市地下鉄ファンなんて滅多にいないから
言わせてもらう。
本数少ない
車両が小さいので混む
運賃が高い
全国の地下鉄の中では最低評価だと思う。
名古屋市地下鉄ファンなんて滅多にいないから
言わせてもらう。
992: 犬にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/20(月) 01:32:06.38 ID:/JJCyBLa0
>>990
土岐市のお山の対象が顔真っ赤にして怒りそう
土岐市のお山の対象が顔真っ赤にして怒りそう
998: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/20(月) 05:46:22.14 ID:dcM6dkqy0
>>990
本数ともかく運賃は市バスが便利な代償だから仕方ない
長距離は高くないし学生定期
本数ともかく運賃は市バスが便利な代償だから仕方ない
長距離は高くないし学生定期
999: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/20(月) 05:47:42.97 ID:dcM6dkqy0
>>998
通学定期じゃなくて学生定期というシステムは便利だし、定期は指定した経路以外を通るのも許可してるし
通学定期じゃなくて学生定期というシステムは便利だし、定期は指定した経路以外を通るのも許可してるし
991: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/20(月) 01:31:26.31 ID:/JJCyBLa0
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902292673150031&rel=1#%7Bategory%3A%22%2C%22keyword%3A%5C%22L0199A%5C%22%7D
これも見てみたいなと思ったんだけどどうやって見るんだろ?
これも見てみたいなと思ったんだけどどうやって見るんだろ?
993: 名無し野電車区 (オッペケ Srd1-Sfrr) 2020/01/20(月) 01:36:01.70 ID:EDRELw6tr
名城線と桜通線は好きだよ
994: 名無し野電車区 (ワッチョイ 023d-WYyw) 2020/01/20(月) 01:36:41.90 ID:JoiTmXLY0
おう
995: 名無し野電車区 (ワッチョイ 02e4-WYyw) 2020/01/20(月) 01:47:53.26 ID:FmFiPhpv0
地下鉄より自称大手私鉄のアレのが糞な名古屋
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