東山線
名古屋市周辺の新線・延伸・新駅等総合スレ Part.7 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1552733479/


942: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-Sfrr) 2020/01/17(金) 22:39:52.33 ID:A+vLe1xC0
東部線は万博までにはできる予定だったんだろうか 
せっかく名城線をループさせたのにそこに接続できないよな近鉄も関西線も

943: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/17(金) 22:46:26.05 ID:vI3Nu0OV0
東部線は計画だけで何か具体的に話が進んだことはなかったよ

944: 名無し野電車区 (ワッチョイ a173-E85n) 2020/01/17(金) 23:25:15.86 ID:vcH335Hh0
図書館で昔の新聞を見てたら1990年頃の1面に2025年迄にできる地下鉄新線という図があって 
東部線はリニア方式のミニ地下鉄にするとまで記述があったが 
答申A路線にも入っていた東部線は妄想で終わるのか。

945: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/17(金) 23:38:09.74 ID:vI3Nu0OV0
うん 
名古屋が栄中心であったときの計画だからね 
タワーズができて名駅が中心となった今は 
栄周辺に向かう需要というのは限られているから 

代わりにJR私鉄各線の改良が期待できるから 
いたしがゆしといったところだね 
栄中心なら三河線の複線化はなかっただろうし

952: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 12:06:36.48 ID:M9KyOZGHa
>>945 
中日ビル、三越、栄広場と3本の超高層ビル、リッツ・カールトン誘致、久屋大通も全面再開発。栄広場の北の教育館跡地も再開発する構想もあるしスカイルも古いから近いうちに再開発だろうな 
栄の怒涛の再開発ラッシュでこれからは名駅一辺倒というわけにはいかないよ。

955: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 12:35:58.66 ID:xwAu+r7n0
>>952 
そうだね 
ハコはかなり増えてくるから名駅に対抗するには十分だね 
問題は東山線の輸送力が全く変わらないことだけど・・・w

962: 名無し野電車区 (アウアウクー MM91-F0FC) 2020/01/18(土) 13:48:18.48 ID:TXkU0dXBM
>>955 
基幹バスも足りなくなる 
東山線や瀬戸線に一定割合流れていたが、東山線がパンクすれば基幹バスにも流れてくる

966: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 20:05:39.09 ID:xwAu+r7n0
>>962 
まあバスはどうしようもないねw

946: 名無し野電車区 (ワッチョイ a173-E85n) 2020/01/17(金) 23:59:11.29 ID:vcH335Hh0
そうなのかそれならば 
栄町終点の瀬戸線を名駅まで延伸するという妄想が具体化することもありえるのかな。

947: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/18(土) 00:33:05.87 ID:A7cvQZWL0
>>946 
さすがにない

949: 名無し野電車区 (スプッッ Sd82-rwmv) 2020/01/18(土) 10:32:44.45 ID:K+9AnjvPd
>>946 
物理的に不可能では

951: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 11:54:36.81 ID:xwAu+r7n0
>>946 
それも城北線が瀬戸まで直通するようになればいくらか緩和されると思うよ

959: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/18(土) 13:44:59.57 ID:b0gYo+ED0
>>951 
瀬戸線の利用客構造と各駅の平均移動先って知ってる?

964: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 13:54:49.54 ID:xwAu+r7n0
>>959 
逆にキミは知ってるのかい?

965: 名無し野電車区 (ワッチョイ ae4e-A78j) 2020/01/18(土) 19:12:09.48 ID:JbxmLxss0
>>959 
一介のヲタクがパーソントリップ調査出来るとでも考えてるのだろうか?

975: 名無し野電車区 (アウアウクー MM91-F0FC) 2020/01/19(日) 04:16:04.02 ID:jRBOLe0EM
>>959 

短期的視点だけだとまあ少なくとも愛環直通は名鉄瀬戸線利用客減に繋がるだろうけど、長期的に見れば名鉄にも一定の利益があるからね

976: 名無し野電車区 (アウアウクー MM91-F0FC) 2020/01/19(日) 04:21:33.70 ID:jRBOLe0EM
まあ奪えたとしても多く見積って乗降8000人+乗換を大曽根or栄から新瀬戸に切り替える人が2000人ぐらいでしょう 

瀬戸線利用客全体の2%に満たないから短期的影響も軽微だろうけど 
愛環にとっては大きいことは間違いない 
これに加えて瀬戸市以外の瀬戸口〜高蔵寺の各駅の利用客も場合によっては倍増ぐらい見込める可能性もあるし

997: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/20(月) 02:37:20.28 ID:/JJCyBLa0
>>975 
その通りだね! 
瀬戸線から豊田方面に向かう人も便利になるし 

>>976 
うん 
瀬戸線が不便な中水野と瀬戸口が便利になるのは大きいね 
さらに高蔵寺も志段味の開発がまだまだだし

948: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spd1-bHoD) 2020/01/18(土) 10:23:20.24 ID:a6F8AQmqp
こうなってくるとやっぱ南部線が欲しいな

950: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 10:47:55.07 ID:pLFbAeAH0
東山線の増強と瀬戸線の名駅乗り入れは同じだから 
共同なら可能じゃないかな

953: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 12:11:29.67 ID:M9KyOZGHa
それにどれだけ名駅を開発しようと名古屋一の繁華街は栄~矢場町~大須界隈に変わりないからね。名駅は近年急速に発展しているとはいえ、まだまだビジネス街の域を出ていない

956: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 12:38:27.45 ID:xwAu+r7n0
>>953 
そもそも名駅に対して栄の守備範囲が広くない?www 
栄~大須までのエリアを含めていいなら名駅も則武~伏見~笹島辺りも名駅になりそうだけどw

957: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 12:54:24.57 ID:M9KyOZGHa
>>956 
たしかに。まあでもどっちにしてもビジネス街としてなら名駅が勝つし、繁華街としてなら栄だよ。 
これからは名駅も栄も両方とも発展していくんじゃないかな

954: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 12:29:32.70 ID:wvbQWeSh0
あるいは、 
名鉄が瀬戸線を手放して市交通に売却したら、 
自動的に名駅乗り入れが完成する

958: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 12:59:01.74 ID:M9KyOZGHa
東山線は2024年にどうなってるか楽しみだね。中日ビルと栄広場が完成して耐えれるかだな 
名駅とか栄の駅員は忙しくなるだろうなあw

960: 名無し野電車区 (アウアウクー MM91-F0FC) 2020/01/18(土) 13:46:13.15 ID:TXkU0dXBM
栄と名古屋とかを結ぶアレの計画はまだ進んでないん? 
確かSRTだっけ

978: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/19(日) 04:28:49.66 ID:13rSo94b0

961: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 13:46:24.25 ID:wvbQWeSh0
錦通りの1本北は本重町通りというのかな 
この下に地下鉄つくれないかな

963: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 13:51:43.15 ID:wvbQWeSh0
それか、錦通りじたいは道路幅によゆうあるから 
錦通りのなかにもう1本掘れるかもしれん

967: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 20:08:35.56 ID:wvbQWeSh0
のり鉄ならできる 
3日乗りっぱなし

968: 名無し野電車区 (ワキゲー MM16-rwmv) 2020/01/18(土) 20:16:58.19 ID:0u3Og88RM
ガチな話。名古屋高速の東山線にガンガン市バスを運行すればいい。梅森あたりから直行便とか。そうすればそこそこ東山線の客はへるかもね。

979: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/19(日) 04:31:18.71 ID:13rSo94b0
>>968 
まあ現実味はともかくとして費用対効果としては抜群だね

969: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/18(土) 20:56:11.36 ID:nAnQFYlsa
名駅から栄まで高架で鉄道作れないのかな 
名駅通~錦通~大津通~桜通~ ってぐるぐる環状運転すればいい

970: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/18(土) 21:09:53.55 ID:xwAu+r7n0
作れたら逆にすごいと思う

971: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-rqxH) 2020/01/18(土) 21:20:07.04 ID:wvbQWeSh0
千葉モノレールみたいな高架式かや 
モノレールなら本重町通りでもいけるんじやないかな

972: 名無し野電車区 (スプッッ Sd22-lfon) 2020/01/18(土) 22:54:34.29 ID:pFjxhtNxd
東山線の高架計画も地元商店街の反対で地下化したんだろに

973: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-Sfrr) 2020/01/19(日) 01:41:07.49 ID:iDBLsjkF0
とりあえず笹島ー矢場町を作れ

974: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/19(日) 02:03:48.01 ID:zL5N5N47a
ささしまの新駅構想と合わせて地下鉄何かほしいなー 
瀬戸線を東大手くらいから掘り直して、栄、矢場町、大須観音、笹島、名駅と延伸してくれ。 
栄もちゃんと地下鉄と一体化させた方がいいでしょ

977: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8d47-Jq30) 2020/01/19(日) 04:25:39.58 ID:Pip5VwEn0
ガイドウェイバス線の大曾根~名古屋駅(名鉄バスは名鉄バスセンタ~)に延長

980: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8d47-Jq30) 2020/01/19(日) 04:37:56.91 ID:Pip5VwEn0
高速2 栄~猪高緑地 
高速3 名古屋駅~猪高緑地 
高速4 名古屋駅~星ヶ丘駅 
高速5 栄~梅森荘~平針

981: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/19(日) 05:25:25.03 ID:yv8Zc1Pg0
https://twitter.com/kiribou06341/status/1218312458441388033 

バ神奈川人イライラで草 
ビルおたくが何言ってんだwwww 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


982: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-rqxH) 2020/01/19(日) 15:47:37.20 ID:vcCUKx56a
もうすぐ女子マラソンなんだね 
やーすっかり地元イベントとして定着しました

983: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/19(日) 15:52:35.86 ID:yv8Zc1Pg0
コスプレも定着してるしなにげにイベント多いな

985: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/19(日) 17:23:11.82 ID:13rSo94b0
バカげた妄想だが 
新線作るよりは名古屋高速の外側に新しくバス乗降場を作って、そこからエレベーターで自転車道あたりの地上に出られるようにしたらよさそう 
高速ならSRTとかも走らせられるし、連結バスで定員200人は輸送できる 
高架だから東名のバス停みたいに安易に設置できるものじゃないけど…

987: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/19(日) 23:18:55.37 ID:yv8Zc1Pg0
>>985 
何度か同じ意見見たけど誰も賛同していなかった

1000: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-rqxH) 2020/01/20(月) 07:10:40.84 ID:InnTTrNDa
>>985 
もし高速道路にバス停をつくるなら 
柳橋市場の江川線の上あたりだろうな 
あそこにバス停を数本ならべてばバスターミナルとして使えるから 
ターミナル型のバスターミナルではなくて、通り抜け型のバスターミナルだよ

986: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/19(日) 22:47:14.15 ID:ukftLg7ja
どうせSRTやるなら名駅栄間だけでも完全専用レーンにして数分おきに来るようにしたら便利で東山線からも流れるし一定の輸送力も確保できるのでは? 
問題は錦通と広小路どっちにレーン作るかだな。広小路にして、錦通をその分車輸送に特化させるのがいいと思うけど。ただ広小路は片側2車線しかないからよっぽどじゃないと専用レーンは難しいかもな

988: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/19(日) 23:23:58.60 ID:yv8Zc1Pg0
>>986 
うーん、バスは難しいよね 
専用レーンもがあっても信号待ちが長いだろうし

989: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-mzut) 2020/01/19(日) 23:46:22.66 ID:ukftLg7ja
それこそBRT用に信号調節したりできるし、思ったよりは心配いらないと思うぞ。SRTってBRTに最新技術詰め込んだみたいなもんだし

990: 名無し野電車区 (ワッチョイ c58a-A78j) 2020/01/20(月) 01:21:19.45 ID:Vi2ppKy/0
名古屋の地下鉄は、 

本数少ない 
車両が小さいので混む 
運賃が高い 

全国の地下鉄の中では最低評価だと思う。 
名古屋市地下鉄ファンなんて滅多にいないから 
言わせてもらう。

992: 犬にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/20(月) 01:32:06.38 ID:/JJCyBLa0
>>990 
土岐市のお山の対象が顔真っ赤にして怒りそう

998: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/20(月) 05:46:22.14 ID:dcM6dkqy0
>>990 
本数ともかく運賃は市バスが便利な代償だから仕方ない 
長距離は高くないし学生定期

999: 名無し野電車区 (ワッチョイ f901-F0FC) 2020/01/20(月) 05:47:42.97 ID:dcM6dkqy0
>>998 
通学定期じゃなくて学生定期というシステムは便利だし、定期は指定した経路以外を通るのも許可してるし

991: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/20(月) 01:31:26.31 ID:/JJCyBLa0
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=200902292673150031&rel=1#%7Bategory%3A%22%2C%22keyword%3A%5C%22L0199A%5C%22%7D

これも見てみたいなと思ったんだけどどうやって見るんだろ?

993: 名無し野電車区 (オッペケ Srd1-Sfrr) 2020/01/20(月) 01:36:01.70 ID:EDRELw6tr
名城線と桜通線は好きだよ

994: 名無し野電車区 (ワッチョイ 023d-WYyw) 2020/01/20(月) 01:36:41.90 ID:JoiTmXLY0
おう

995: 名無し野電車区 (ワッチョイ 02e4-WYyw) 2020/01/20(月) 01:47:53.26 ID:FmFiPhpv0
地下鉄より自称大手私鉄のアレのが糞な名古屋