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JR東海在来線車両スレッド67(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1578752503/


189: 名無し野電車区 (スッップ Sd9f-JnMP) 2020/01/14(火) 08:00:13.66 ID:s4EbzlVId
315系と313系との併結は出来る設計かは見もの

191: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 08:57:53.15 ID:pqoaAE+Td
>>189 
当然できるやろ 
ただし3連や4連を3本以上も繋ぐのはみっともないからもうやめてほしい 
6連を増やしてほしい 
何なら8連でもいい

192: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 08:59:36.77 ID:pqoaAE+Td
中央線は特急除き 
日中減便してでも終日8両で統一してほしい

193: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 09:00:49.74 ID:pqoaAE+Td
訂正 
中央線中津川以西は特急除き 
日中減便してでも終日8両で統一してほしい


194: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-TPoA) 2020/01/14(火) 09:11:32.23 ID:RHxSC7yXd
そんな束みたいなこと

195: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 09:14:51.37 ID:pqoaAE+Td
>>194 
新幹線でやっている固定編成、最新設備、仕様統一 
これらを在来線でもやってほしい

196: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-TPoA) 2020/01/14(火) 09:20:56.07 ID:RHxSC7yXd
誰得

200: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 10:59:55.83 ID:pqoaAE+Td
>>197の他にも同様の意見がある 
https://twitter.com/_Its_fine_today/status/916506767558717440?s=19 
https://twitter.com/linimo01/status/1216626961553842176?s=19 
https://twitter.com/mikuLoveyu7612/status/1215960305747951618?s=19 
https://twitter.com/shinmaikogw/status/1212222920388300803?s=19 

そもそも長距離移動したいのであればしなのに乗れば良い 
通勤電車は短距離を移動する人のためのもの 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

222: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 14:23:08.37 ID:pqoaAE+Td
>>220 
浜松があるやろ 
>>221 
意見を言うくらい別に良いだろ 
同様の意見は>>197>>200にも挙げており 
決してズレているわけではない 
そもそも本当に株主なのか?

224: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 14:27:56.09 ID:5peEMWpXd
>>222 
東海3県って言ってるだろ。いつから浜松は愛知県に編入したんだ 
それに、静岡県は名古屋の都市圏じゃないだろ 

何言ってんだ

225: 名無し野電車区 (エムゾネ FF9f-1EMu) 2020/01/14(火) 14:31:30.69 ID:aitGOn9AF
>>224 
それは失礼した 
しかし名古屋周辺でも名古屋市営地下鉄や名鉄も大型LCDを導入しているから需要は十分ある

226: 名無し野電車区 (スップ Sd1f-0nyV) 2020/01/14(火) 14:32:35.82 ID:rO2z/Wfvd
>>224 
鶴亀を擁護するつもりはないが、LCDなんて東京大阪どころか福岡札幌でも当たり前なわけだが。 
今やLEDに固執する方がむしろコスト高になるくらいだ。 
お前は単に、所詮東海在来線なんてその程度で良いと決めつけたいだけだろ。

288: 鶴にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 13:06:23.42 ID:W3H3NXwA0
>>226 
いやLCDはどうでもいいと思っているが

227: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 14:42:03.39 ID:5peEMWpXd
>>226 
あぁ、そういえばLCDの搭載自体は最近のトレンドだといえばそうだね。これは失礼 

そういや、313系ワンマン車とか城北線のキハ11とかもLCD搭載してたね 
よかったな、名古屋のJR系路線にもLCD車両あるぞ

228: 名無し野電車区 (スップ Sd1f-0nyV) 2020/01/14(火) 14:44:05.37 ID:rO2z/Wfvd
>>227 
はいはい、単にマウンティングしたいだけの馬鹿は去ってくれ

229: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 14:46:06.97 ID:pqoaAE+Td
>>227 
ワンマン用のじゃなくて

233: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 14:49:25.44 ID:5peEMWpXd
>>229 
LCDには違いはあるまい? 
つか、それらだってそれなりの機器類つければ案内画像も出せるだろうさ 

よかったな、欲しい車両あるじゃないか 

ワンマン車はイヤ? 
車掌乗務させたらワンマン列車じゃないぞ?

235: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 14:52:46.83 ID:pqoaAE+Td
>>233 
数が少なすぎる 
転換クロスシートなんか要らないから 
全てのドア上に大型LCDを設置してもらいたい 
あと防犯カメラも

238: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 15:11:44.59 ID:5peEMWpXd
>>235 
だからドアのところにそれつければすむ話しじゃないか。なんと2画面もあるから半分づつ別表示もできる! 
筐体部分にカメラ仕込めばバッチリだね 

ワンマン設備を改良するだけで夢のような車両の誕生だ 

うん、これからはワンマン仕様車を増備すれば車種統一もできて一石二鳥だね 
まあ、流石に本当にワンマンやるところ以外は運賃箱までは要らないけどさ


242: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 15:44:39.79 ID:pqoaAE+Td
>>238 
素晴らしい


244: 名無し野電車区 (アウアウウー Saa3-elwi) 2020/01/14(火) 16:03:18.28 ID:lp1djBJia
>>242 
普段どの会社のどの路線、区間をどのように使ってるの?頻度もできれば教えてほしい。あと拠点となる路線も。 
これだけ自信あるならある程度身バレしても大丈夫でしょうし、地域くらいまでなら影響ないでしょうから。一度聞いてみたかった。

231: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 14:47:45.56 ID:pqoaAE+Td
>>227 
ワンマン用のじゃなくて 
このようなトレインビジョンが必要 
これがあれば種別、行先、停車駅、ドアが開閉する方向、階段やエレベーターの位置など 
多くの情報が入る 
http://i.gzn.jp/img/2014/11/11/anybody-train-vision/top.png

no title

236: 名無し野電車区 (アウアウウー Saa3-elwi) 2020/01/14(火) 14:58:15.36 ID:lp1djBJia
>>222 
ここじゃなく投書でおわる話でしょう。 
しかしながらツイッター数件ではね。利用者は何千倍もいるよ。

198: 亀にゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/14(火) 10:35:49.06 ID:w7O2gk2e0
(スップ Sd9f-1EMu) 
ID:pqoaAE+Td 

NG登録おめでとうございます!

199: うさにゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/14(火) 10:42:22.79 ID:w7O2gk2e0
見事に余所者だらけでワロタ 

やっぱ中央線も車端ロング転クロで置き換えですわ

202: 名無し野電車区 (JP 0H03-cNOh) 2020/01/14(火) 12:07:17.75 ID:577WvcirH
新幹線と在来線で効率化の方向って違うと思うんだけど、頑なに長大固定にこだわるのって何なの? 
ついでに言うと、首都圏、近畿圏、ローカルでも効率化の方法は各々違うんだけど 

ここでの発言なんてたかだか予想でしかないんだけどさ、書くならもっと頭使って考えろよ 

鶴亀氏に乗るわけじゃないけど、東海の在来での効率化の方向を見定めたら、言ってる事に大体納得いくよ 

有意義な意見が見たいのであって、頭使ってないタワゴトはいい加減見たくない

203: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 12:17:02.58 ID:pqoaAE+Td
>>202 
8両で統一すれば中間運転台減らせるし 
編成組み替える手間も省けると思う 
そしてそれにかかる人件費も減らせる 

そうやって経費削減した分を 
大型LCD、自動放送、防犯カメラ、空気清浄機といった快適性向上に回したり 
ICカード利用エリア拡大、駅舎の改修、立体交差化、周辺の再開発など利便性向上に回せば 
大幅なサービスアップになると思う

212: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-TPoA) 2020/01/14(火) 13:07:44.54 ID:RHxSC7yXd
>>203 
立体交差は自治体の金 
車両費を削って捻出する話ではない

213: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-TPoA) 2020/01/14(火) 13:09:25.63 ID:RHxSC7yXd
>>205 
LCDが不要なのは名古屋の在来線網が単純すぎてあっても意味がないから 
近郊区間が不要なくらいだからね

216: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-1EMu) 2020/01/14(火) 13:13:37.99 ID:xFXdompk0
>>212 
100%自治体負担というわけにもいかんやろ 
鉄道会社が予算をある程度用意できれば早く着工できる 
>>213 
初めて乗る人もいるだろうし 
種別行先、停車駅、所要時間を一目でまとめて確認できるのは普段使ってる人にもありがたいはず 
>>214 
激しく同意

239: 名無し野電車区 (ドコグロ MM7f-HeF7) 2020/01/14(火) 15:13:14.43 ID:SjHKV3+RM
>>203 
大垣も神領も検査のMAXは6両までなので8コテは簡易運転台取り付けが必要。

205: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 12:24:00.47 ID:5peEMWpXd
>>202 
要はあれだろ、4両なんてみみっちくて短い田舎電車はイヤで都会っぽく長い8両の電車に乗りたいだけだろ 

つうか、東京で走ってるような電車が欲しい感満載で失笑する他ないな 
空気清浄機やLCDなぞいらん 

無駄なカネ使ってどうすんだ

206: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-1EMu) 2020/01/14(火) 12:32:31.50 ID:xFXdompk0
>>205 
そういうところにちゃんと金をかけてほしい 
空気清浄機は限られるが 
大型LCD、自動放送、防犯カメラ、Wi-Fiなんかは東京どころか大阪の新車にもある 
最近は名鉄にもある 
それらがない313系はもはや周回遅れ 
新幹線でやってることを 
在来線でもやってほしい 

あと編成を3本以上も繋ぐのは無駄 
固定編成が理想だが 
せめて2本までにしてほしい 
最低限、中央線の3連+3連や東海道線の4連+2連くらいは6連に置き換えてほしい

217: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 13:22:41.37 ID:5peEMWpXd
>>214 
名古屋市自体は一応都会だがまわりがね…。京阪神や首都圏のような大都市が連続している「大都市圏」がない 
名古屋は川内や広島や福岡などのによくある一極集中の拠点型都市の巨大版なんだよ 

>>213でも自分で言ってるだろう? 
「近郊区間いらない」って 

つまりは所謂通勤型電車は要らないってことさ 
東京でも上野東京ラインや湘南新宿ラインなどの近郊タイプの電車にはLCDとかついてないよね 

近郊型で間に合っている東海エリアには不要ってことだよ

218: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 13:31:22.21 ID:pqoaAE+Td
>>217 
横須賀線のE235系には付く 
つくばエクスプレスの新車にも付く 
時代は変わった

220: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 13:48:54.04 ID:5peEMWpXd
>>218 
そりゃ「大都市圏」内の列車だからだろ 

そりゃまあ名古屋だって「都市圏」はあるさ 
でも、東海3県に名古屋市以外の政令指定都市級の都市ってあるかい? 
ないだろ 

都市圏の構造違うところをあげても正当化できないよ

247: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5f02-TRbB) 2020/01/14(火) 17:47:47.87 ID:arVtHQV20
>>217 
湘南新宿ラインとかの奴は純粋に運行範囲が広過ぎるからでは?

286: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 12:42:56.19 ID:W3H3NXwA0
>>205 
>要はあれだろ、4両なんてみみっちくて短い田舎電車はイヤで都会っぽく長い8両の電車に乗りたいだけだろ 

大垣に6両の固定が入ってるからそれより都会を走る中央線は8両が入って当然だ!とかいう理論

204: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-1EMu) 2020/01/14(火) 12:21:49.29 ID:xFXdompk0
とにかく 
大型LCD、自動放送、防犯カメラ、空気清浄機といった快適性向上 
ICカード利用エリア拡大、駅舎の改修、立体交差化、周辺の再開発など利便性向上 
これらをやってほしい 
これらに予算を回すための経費削減案が 
315系をオールロングで6連多めに導入 
中央線中津川以西を8両で統一して日中減便 
東海道線豊橋~熱海を減車減便しワンマン化 

特に315系をオールロングで6連多めに導入することはコストダウンだけでなく 
混雑緩和にもなるので特にやってほしい

210: 名無し野電車区 (スッップ Sd9f-JnMP) 2020/01/14(火) 13:04:28.64 ID:+CUPRfKLd
>>204 
313系は全部ドアボタンあるんだっけ 
ドアボタンも入れて差し上げろ

215: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-1EMu) 2020/01/14(火) 13:10:31.38 ID:xFXdompk0
>>210 
賛成 
>>211 
東京どころか大阪の新車にもあって当たり前になった大型LCDや自動放送などが無駄なわけがない 
こういうところにちゃんと金をかけてほしい 
クロスシート使いたい人こそ新幹線や有料特急に乗れば良い

221: 名無し野電車区 (アウアウウー Saa3-elwi) 2020/01/14(火) 14:11:35.54 ID:c/RUh44ra
>>215 
あれこれ注文したいなら最低株くらい買わないといけないよ。使わない、出資しないであれこれ注文はいただけない。 
普通に行けば、株を持ってる>>211の意見の方が通りやすいでしょう。 
しかしながら最近あれこれと機能やサービスをしすぎてかえって不自由になってるよ。多言語対応なんて画面切り替わりや案内多すぎて混乱してる客も多い。 
あとクロスになったらJR沿線が衰退でもするかのような言い草だけど、お金出さないのだったら好きなようにやらしてあげなよ。

207: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-1EMu) 2020/01/14(火) 12:39:23.70 ID:xFXdompk0
大型LCDがあれば 
種別、行先、停車駅、ドアが開閉する方向、階段やエレベーターの位置など 
多くの情報が入る 
no title

208: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 12:58:10.42 ID:5peEMWpXd
>>207 
ただ単に東京とか大阪みたいな「都会の電車」がほしいだけだろ? 

駅の壁に案内看板つけときゃすむようなものにむだにカネかけてどーすんだ 

新幹線客は料金も払ってる上客だから在来線以上のサービスがあって当然 
というか、サービスに差があって当たり前だよ

209: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-1EMu) 2020/01/14(火) 13:02:33.27 ID:xFXdompk0
>>208 
大型LCD、自動放送、防犯カメラ、Wi-Fiに金をかけて 
6連への置き換えとオールロングシートでコストダウンしてほしい 
これなら情報量が増える上に混雑緩和もできる

211: 名無し野電車区 (ササクッテロ Spb3-Zzrr) 2020/01/14(火) 13:05:48.84 ID:Sx0P0SHTp
>>209 
そんな無駄、株主の俺が許さねぇよ

214: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-TPoA) 2020/01/14(火) 13:10:00.73 ID:RHxSC7yXd
>>208 
まるで名古屋が田舎みたいな言い方はやめろ

216: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-1EMu) 2020/01/14(火) 13:13:37.99 ID:xFXdompk0
>>214 
激しく同意
287: 鶴にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 12:43:47.66 ID:W3H3NXwA0
>>208 
激しく同意

254: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 18:58:41.60 ID:pqoaAE+Td
>>252 
>>207 

>>253 
6連で置き換えたら一部車両に転換クロス導入したとしてもある程度位置を統一できる 
もちろん個人的には全車両オールロングが理想

223: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 14:25:29.02 ID:pqoaAE+Td
12年以上も前に設計されたE233系を例に挙げてる時点でナンセンス 
九州なんか若松線にも大型LCD入れた

230: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 14:46:35.59 ID:5peEMWpXd
おお、そういえばこれらの車両は自動放送も積んでたな 

なんだ、今さらクレクレしなくても君が欲しい車両はあるじゃないかw

232: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 14:49:03.75 ID:pqoaAE+Td
>>230 
東海道線や中央線中津川以西など 
ワンマンではない区間にも英語有りの自動放送を導入してほしい

234: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-4NMv) 2020/01/14(火) 14:50:53.90 ID:5peEMWpXd
>>232 
ワンマン機器類の音声データ弄れば英語放送できるぞ

237: 名無し野電車区 (ワッチョイ 5f7c-GYCx) 2020/01/14(火) 14:58:25.08 ID:zFzqXhHn0
改めて聞くけど、315系はまずはロングシート車を中央線に集中投下して、神領の211系を一掃するの?

289: 鶴にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 13:07:16.65 ID:W3H3NXwA0
>>237 
211-0を置き換えるために4両のセミ転クロを導入するだろう

242: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 15:44:39.79 ID:pqoaAE+Td
>>237 
本当にそうなるかはわからんが 
ぜひともそうしてほしい

241: 名無し野電車区 (アウアウウー Saa3-elwi) 2020/01/14(火) 15:37:14.17 ID:lp1djBJia
使わない、投資しないけど意見くらい別にいいだろ!ん、ちょっとまって? 
無関係な客でもない人から意見って単なる業務妨害というか、嫌がらせだよ。 
あーこれが妄想なのか、社長になったつもりの。

242: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 15:44:39.79 ID:pqoaAE+Td
>>241 
使ってます

246: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-uhcM) 2020/01/14(火) 17:24:04.92 ID:Uy+alh/3d
結局ID:5peEMWpXdはただ負けを認められないクソガキの構ってちゃんだったか

248: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-znoK) 2020/01/14(火) 18:07:52.62 ID:+0BEdo5ud
LCD入れるならHC85で入れただろ 
今更LEDだから、倒壊は在来線では扉上LCDは決してやらないと決めてると思う。 
自動放送も見送りだろうね。 

ライバルである束が先進的に取り入れたものは基本入れない。 
それが倒壊のポリシー。

249: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 18:18:12.53 ID:pqoaAE+Td
>>248 
そういう変な拘りこそ誰も得しない 
N700S系のように大型LCDや防犯カメラ搭載してほしい 
転換クロスこそ要らない

257: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7fda-znoK) 2020/01/14(火) 20:55:49.74 ID:5e+FC6NU0
>>249 
束厨は束スレへ帰れ 
ここは東海地域に住んでいる人たちのものだ

290: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 13:13:48.84 ID:W3H3NXwA0
>>248 
というか故障したときの修理とか製造メーカーの都合もあるんじゃないかな? 

新しくするなら既存の313も全部LCDに更新する必要があるし 
そうなるとサイズが違うものは導入できないよね 
メーカーとしても継続的に取引があるならLEDの製造を続けるだろうけど 
途中で仕様変更するとメーカーも打撃になるからね

296: 名無し野電車区 (スプッッ Sd82-yjbE) 2020/01/16(木) 17:45:04.53 ID:Iq4q9+hZd
声優は誰でもいいけど東海道線や中央線中津川以西にも英語付自動放送導入してほしい 
そして大型LCD、防犯カメラ、空気清浄機、Wi-Fi、ドアボタンといった設備面に 
しっかり金をかけてほしい 
転換クロスなんかよりそういうのが大事やと思う 

>>290 
あほくさ 
そんなことしたら永遠に進歩しない 
315系で313系と同じもの使ったら 
今度は十数年後に313系を置き換えるとき 
今度もまた313系と同じものを使うことになる 
というか既に311系と313系で違うもの使ってるやろ

300: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 19:11:55.26 ID:W3H3NXwA0
あ、それだと関係ない人も消えちゃうかw 

>>296 
必要ないからいらないね!

250: 名無し野電車区 (アウアウクー MMb3-cNOh) 2020/01/14(火) 18:33:59.39 ID:fAOj2S13M
まだ頭悪い事言ってんだな、長いのが欲しいとか 
考えろよドタワケが 
大垣にしろ神領にしろ静岡にしろ、本線系統と末端や枝線のローカル系統の両方をお守りしてんだろ 
特に関西線や愛環乗り入れがある神領は、それらでも全て共通で使えるようにしないかん 
そうすると制約が出る6両ロングとかいう解答は出ねーだろが 
奥地のワンマン車ならともかく、近郊で使う車で走行距離をバラけさせるような使い方をする方が非効率なんだよ 
211ロングの10連とか、昼は寝てんだろ? 
車両の置き換えと共に、そういうムダを無くして、計画的に検査を打てるようにして予備車を減らす 
東海の在来の効率化とはこういう事だ

291: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 13:19:16.75 ID:W3H3NXwA0
>>250 
模範的回答ありがとう 


ていうか城北線がついに運用を本格化するからそれに対応するためにも6連は不要だな 
2024年くらいに導入だから2033年なんてあっという間 
そのため2連を今と比べて大幅に増やすんじゃないか 
まあ城北線用ならばロングの方がいいかもしれん 

中央線も4両転クロで2両ロングにしておけば共通化できるし


251: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 18:47:40.23 ID:pqoaAE+Td
>>250 
問題ないやろ 
E531系3000番台やE233系青編成なんか多分偏りまくり 
どうしても均等化したいなら 
神領と大垣で運用を共通化して東海道線快速・新快速と中央線を兼用にすれば良い 
混雑緩和のため座席はロングシートが妥当 
千歩譲っても編成中の一部車両のみ転換クロスで十分 
武豊線や東海道線普通など4両は313系で統一すれば良い

264: 名無し野電車区 (アウアウクー MMb3-cNOh) 2020/01/14(火) 23:24:09.19 ID:EU+ehgSoM
>>251 
神領の3両4両固定、大垣の4両6両固定が、お宅さん東で言うとこの10両基本編成、東海の2両がそちらのE531-3000やらの付属編成 

基本編成同士でアンバランスな走行距離になる運用、東はしてますか?

265: 名無し野電車区 (ワッチョイ df01-///2) 2020/01/14(火) 23:34:41.46 ID:BnDB3Igm0
>>264 
ID、さらにはWi-Fiスポット立ち寄って別人装ってるようだが 
すべてバレてるから説得力なし

270: 名無し野電車区 (ワッチョイ 02fd-IWCz) 2020/01/15(水) 10:10:10.96 ID:aG0R54YJ0
>>265 
202,250,264は俺だよ 
隠すつもりもない 
用事で外にいたからな 

余りにも馬鹿過ぎて黙ってられなくなっただけだ

273: 名無し野電車区 (スップ Sd82-OoqD) 2020/01/15(水) 12:43:57.44 ID:dy8aSO0md
>>270 
地域叩きがしたいがために黙ってられず各所でここに書き込んでたわけか 
要するに人間の屑だなお前

294: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 13:24:17.82 ID:W3H3NXwA0
>>273 
キミの方が失礼だよ

266: 名無し野電車区 (スップ Sd22-yjbE) 2020/01/15(水) 05:27:53.69 ID:9N8yqZEod
>>264 
中央線にも入るE233系T編成と 
青梅線・五日市線限定のE233系青編成では 
基本編成同士でアンバランスな走行距離になる可能性が高い 

どうしても均等化したいなら 
神領と大垣で運用を共通化して東海道線快速・新快速と中央線を兼用にすれば良い 
混雑緩和のため座席はロングシートが妥当 
千歩譲っても編成中の一部車両のみ転換クロスで十分 
武豊線や東海道線普通など4両は313系で統一すれば良い 
とにかく短編成を何本も繋ぐのは無駄

261: 名無し野電車区 (ワッチョイ 7fda-znoK) 2020/01/14(火) 21:47:07.54 ID:5e+FC6NU0
>>250 
同意 
神領車は原則転クロ+車端部ロング4コテ3コテで確実に揃える。 
ラッシュ時は3編成くらいつないで転クロ10連で運行すれば万全。 
関西線や愛環、未来の城北線を考えれば、 
6コテロングなんて束厨しか思いつかない。

262: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 22:40:43.19 ID:pqoaAE+Td
>>261 
何本も繋ぐのは無駄 
中間運転台が邪魔でしかないし 
313系からまるで成長していない 
なるべく運転台の数を減らすためにも6連へ置き換えて 
固定編成へ進歩してほしい 
4連については313系を使えば良い 
とにかく運転台を減らしてほしい

292: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 13:21:51.71 ID:W3H3NXwA0
>>261 
城北線の本格化ももうすぐだからね! 
そのために2コテを少し多めに入れるんじゃないかな? 
昼間は2両で十分だと思うし

252: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-uhcM) 2020/01/14(火) 18:52:13.52 ID:Uy+alh/3d
東海なんかパッとビジョンでいいでしょ。LCD使ってまで流したい情報や広告なんかある?

253: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-uhcM) 2020/01/14(火) 18:53:33.81 ID:Uy+alh/3d
中央線の場合はロングと転クロがどうとかじゃなく統一しないのが問題なんじゃ?

255: 名無し野電車区 (スプッッ Sd1f-uhcM) 2020/01/14(火) 19:30:02.08 ID:Uy+alh/3d
根拠君はお呼びでないがな

256: 名無し野電車区 (スップ Sd1f-0nyV) 2020/01/14(火) 19:41:48.65 ID:rO2z/Wfvd
煽り目的だらけでまったく意味のないカキコが多いですな

263: 名無し野電車区 (スップ Sd9f-1EMu) 2020/01/14(火) 22:42:36.92 ID:pqoaAE+Td
そして固定編成やロングシートでコストダウンと混雑緩和を両立させた上で 
東京どころか大阪でも普及してきた 
大型LCD、防犯カメラ、空気清浄機、Wi-Fi、ドアボタンといった設備面に 
しっかり金をかけてほしい 
そういうところで遅れを取らないでほしい

522: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/19(日) 12:51:35.34 ID:yv8Zc1Pg0
263 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2020/01/19(日) 11:04:47.23 ID:qKuGn3qe [1/2] 
静岡投入分の内2両編成はワンマン本対応なのか準備なのかどっちになるんだろ? 
大垣は4両だけなのかY30/Zのように柔軟な組成をしやすい2両編成も投入するのか 

264 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2020/01/19(日) 11:07:33.52 ID:84fgHD/p 
>>263 
静岡には当面の間は名古屋への315系の投入であぶれた313系のお下がりだろ 

265 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2020/01/19(日) 11:26:17.31 ID:qKuGn3qe [2/2] 
車両運用には関係ないだろうけど無線をグレーのBタイプ機から 
デジタル機に載せ替えてる車両が増えてるね 

東海在もデジタル化する計画がまとまったのかな 



重複スレの方がまともに議論してて草

267: 名無し野電車区 (ワッチョイ 29ad-c83s) 2020/01/15(水) 06:42:40.47 ID:clicUMm20
まぁここでどれだけ喚こうがLCDの導入はあり得ないしあっても車端部のみでドア上はない。 
そして静岡に新車投入も今回はない。

268: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa05-9xZB) 2020/01/15(水) 07:54:49.63 ID:X+mc6f8/a
静岡新車投入はないという方々はどういう転配属を考えてるのか知りたい

271: 名無し野電車区 (ワッチョイ 8269-ZmER) 2020/01/15(水) 10:33:34.41 ID:NSD4alKY0
>>268 
313-0,300,1500,1600の計113両を静岡に転属 
313-3000,3100の28両が飯田線に転属するが、代替は313-2300の18両で賄い新造は多くても10両に留まる 

神領の3連を一掃して大垣には快速用に新車を大量投入すると想定すると静岡には新車投入ほぼ無しになるのはごく自然かと

274: 名無し野電車区 (スップ Sd22-qZxL) 2020/01/15(水) 14:05:48.51 ID:fTDQJefKd
>>271 
だったら2006年に神領の3連も転属してる罠 
はい論破

281: 名無し野電車区 (エムゾネ FF22-OoqD) 2020/01/15(水) 20:41:33.42 ID:pK6+OOK0F
>>274 
会社の方針が十数年前と変化していないとか、それは完全にご都合主義だな。 

単純に、偶数縛りがあるのに今さら奇数編成を作るなんて無駄なことするわけないじゃん。

283: 名無し野電車区 (ワッチョイ 82da-qZxL) 2020/01/15(水) 21:37:32.91 ID:IKHIpSFu0
>>281 
偶数縛りは豊橋以西だろ?

269: 名無し野電車区 (ワッチョイ 029c-QOjy) 2020/01/15(水) 08:27:55.14 ID:UehdcGdB0
ま、ここの暑い議論をよそに 
派手な配転も無くオールロング三連の315が 
各所の211二連三連四連まとめて置き換えるだけ、 
というつまらない展開になるかと

293: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 13:23:50.52 ID:W3H3NXwA0
>>269 
中央線に3連の単体運用がないから3連は同じ数入らないよ 
静岡はそのままロングだと思うけどw

272: 名無し野電車区 (ワッチョイ bd5f-7ABd) 2020/01/15(水) 11:50:55.88 ID:uGENFLMM0
で、静岡に転属させる313はロングに改造するの?

277: 名無し野電車区 (スップ Sd22-qZxL) 2020/01/15(水) 18:29:37.63 ID:fTDQJefKd
>>272 
んなくだらんことするなら、 
ロング新車を静岡に入れるだろ。 
それ言うなら転属したキハ75やキハ25転クロ車もロング化しなければならない。

275: 名無し野電車区 (アウアウエー Sa0a-0d/c) 2020/01/15(水) 15:34:30.90 ID:SQQdnmaia
313って4+2→3+3みたいな両数変更はできないんだっけ?

276: 名無し野電車区 (ワッチョイ bd5f-7ABd) 2020/01/15(水) 15:44:50.67 ID:uGENFLMM0
>>275 
3連は0.5Mのモハがあるからできない

278: 名無し野電車区 (ワッチョイ 250d-qPUm) 2020/01/15(水) 18:35:49.78 ID:Wu8UcI9J0
女性専用車って入ると思います?

282: 名無し野電車区 (ワッチョイ 82da-qZxL) 2020/01/15(水) 21:33:11.81 ID:IKHIpSFu0
>>278 
倒壊は絶対に雌車やらないよ。 
もうポリシーだから。 
やるならとっくに新幹線に女性専用席が設けられている。

295: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 13:25:42.75 ID:W3H3NXwA0
>>278 
身延線を無理やり複線化させられた恨みがあるから公明党の言うことは聞かないと思うよww

279: 名無し野電車区 (ワッチョイ a2e4-WYyw) 2020/01/15(水) 20:00:57.35 ID:h28hIRBJ0
2002年頃の豊橋ー岐阜(普通列車)は211系のやつもあった 
311系とかありがたいものだ 

名古屋本線を持つアレは糞ダサいロング車ばかりだし

280: 名無し野電車区 (スッップ Sd22-yjbE) 2020/01/15(水) 20:15:23.07 ID:eYoGKlprd
転換クロスなんか要らないから 
東京どころか大阪でも普及してきた 
大型LCD、防犯カメラ、空気清浄機、Wi-Fi、ドアボタンといった設備面に 
しっかり金をかけてほしい 
そういうところで遅れを取らないでほしい

297: 名無し野電車区 (スップ Sd82-XdZ2) 2020/01/16(木) 18:08:19.29 ID:u9Esj7M4d
313はバリエーション増やし過ぎて 
配転すら自由に出来ない形式になってしまった。 

その反省を生かして 
315は三両ロング単形式をひたすら作れば良い。半端な二連四連は不要。 
転クロ車両やローカル輸送は既成の313で十分賄える。

298: 名無し野電車区 (スップ Sd82-qZxL) 2020/01/16(木) 18:53:13.19 ID:pftvP/Nad
>>297 
6コテのロングじゃなかったの??? 
束厨ブレまくりだねwwwww

305: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6e69-OoqD) 2020/01/16(木) 19:58:13.19 ID:h1f1ok7T0
>>298 
意地でも静岡はすぐにでも全て新車で置き換えられると信じてる静岡厨必死過ぎ

308: うさにゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 21:13:47.14 ID:W3H3NXwA0
>>305 
束厨は帰れや

306: 名無し野電車区 (ワッチョイ 250d-qPUm) 2020/01/16(木) 20:00:50.88 ID:cmmQgjCv0
>>297 
それ考えると西のようなオールM(といいつつモーター積んてるのは片方の台車だけ)方式が合ってるのかな

307: 名無し野電車区 (スップ Sd82-j+sJ) 2020/01/16(木) 21:01:50.14 ID:f2o0ieqJd
>>306 
HC85系のを応用出来ないかな

309: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 21:14:58.71 ID:W3H3NXwA0
>>306 
NGにレスしないようにしましょう

313: 名無し野電車区 (ワッチョイ 029c-QOjy) 2020/01/16(木) 22:09:11.77 ID:Vur90I+f0
>>297の言う事にも一理あるな。 
標準車両のはずの313がバリエーションだらけというのは事実だし。 
同じローカル向け二連でも電制有り無しで区分されるとか細かすぎだろw 
オタ的には面白いけどよく言えばきめ細かい、悪く言えばツブシが効かない。 
315は三連固定とまでは言わないがもうちっと汎用性を考えるんじゃないか。

314: 名無し野電車区 (ワッチョイ 82da-muX5) 2020/01/16(木) 22:28:17.65 ID:2Ehb2vCO0
>>313 
むしろバリエーションだらけは倒壊の思惑通り。 
大まかな基本設計の下で、 
線区事情を考慮しながら細かい仕様を定めて、 
将来的な転属はなるべく出さない方針だと思う。

318: 名無し野電車区 (スプッッ Sd82-yjbE) 2020/01/16(木) 22:42:13.89 ID:oU+svqoyd
>>297 
>>313 
オールロングシートで統一が理想 
中間運転台減らして編成を綺麗にするためにも6連が良い 
千歩譲って一部車両のみ転換クロス 
これで東海道線快速・新快速等と中央線中津川以西で共通運用を組むのが良いと思う

320: 亀にゃん犬 (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 22:42:33.85 ID:W3H3NXwA0
>>313 
一理ないでしょw 
仕様の違いで別形式を立てるのがコストがかかるから同形式にしているだけで 
その考えだと本末転倒なんだけど

323: 名無し野電車区 (ワッチョイ 029c-QOjy) 2020/01/16(木) 22:48:11.82 ID:Vur90I+f0
>>320 
211は汎用車なんだからその置き換えが汎用車になるのは 
おかしくないと思うがね。

327: 亀にゃん犬 (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/17(金) 00:38:14.11 ID:vI3Nu0OV0
>>323 
211は大垣と共通の予備ではないから中央線でしか使いづらい車両は今後は入れないよ

299: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 19:09:28.24 ID:W3H3NXwA0
スップ Sd82 でNG登録しましょう

302: 名無し野電車区 (ワッチョイ 82da-6zBS) 2020/01/16(木) 19:29:21.21 ID:KSwW2dV40
静岡に転クロ解禁で大垣と神領の古い313を持っていくとこうなるか? 
全部持っていくのは多すぎるので、神領の1000番台/1100番台の古い4連を残すか 
静岡は転クロが転属してくる方が同じ313系になって幸せかもしれないな 
あって、313-3000/3100の14本分だけ315系を入れる? 
一応2010年から増備の1100番台から回生失効対策のブレーキ抵抗を積み出したから、 
古いこれらの車両を平坦路線が多い静岡の幹線用に転属させるのは理にかなっているが 

大垣(31本92両) 
313-0 4連×15本 
313-300 2連×16本 

神領(15本50両※飯田線分を除いて13本41両) 
313系3連×10本(飯田線用1700番台×3本) 
313系4連×5本 

静岡(40本111両) 
211系3連×31本 LL,SS 
211系2連×9本 GG

316: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4242-4vOW) 2020/01/16(木) 22:40:29.65 ID:Y03v669O0
>>302 
やむを得ず転クロの静岡転属はあっても固定溶接するでしょ。

303: 名無し野電車区 (ワッチョイ 82da-6zBS) 2020/01/16(木) 19:30:14.73 ID:KSwW2dV40
>>291 
神領に6+4連をある程度入れるメリットは3編成つないだような運転台のコスト的な無駄やデッドスペース削減目的もあるからな 
城北線側は中央線直通にするにしても4連で対応じゃないか? 
2連だと日中の関西線直通以外は名古屋分断になる 

>>293 
ただ、神領は関西線分持ちもあるので、3連はこちらで必要でもあるし、3+3にすれば6連になるし 
関西線用をすべて2連と4連にするのはちょっと無理がある 
ラッシュ時には2+3での5連もあるし

304: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 19:33:15.21 ID:W3H3NXwA0
>>302-303 
NG登録おめでとうございます! 
来週木曜日までしばらくお待ち下さい

310: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spd1-63hf) 2020/01/16(木) 21:35:28.77 ID:XrIylAiLp
にゃんさま質問! 

大型LCD必要ですか? 
空気清浄機必要ですか? 
ロングにする必要ありますか? 
防犯カメラはあってもいいかな? 
ボタンは必要ですか? 
あの方が固執するのはなぜですか?

311: 亀にゃん (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 21:59:24.44 ID:W3H3NXwA0
>>310 
どっちでもいい

312: 名無し野電車区 (スプッッ Sd82-7ABd) 2020/01/16(木) 22:09:09.44 ID:I5HzwP3hd
根拠君は「ほしい君」か「ほしがり君」に改名してもいいと思います

317: うさにゃん犬 (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 22:41:11.81 ID:W3H3NXwA0
>>312 
どうせこの前のグリーン厨でしょ 
Aシートで完敗したから次はLCDとかなんだよ 
東京の電車を押し付けたいだけだからね


319: 名無し野電車区 (ワッチョイ 029c-QOjy) 2020/01/16(木) 22:42:26.13 ID:Vur90I+f0
まず211の置き換えだし汎用性を考えれば315はロングかなと。 
大体名鉄ですらクロス路線を放棄しているのに 
今更倒壊が新車を転クロにする理由がない。 

当然313転クロ車は静岡への転属などせず名古屋で使い潰し。 
面倒な玉突きで静岡の211を置き換える何て事はせずに 
静岡にもいずれロング315が導入される。 
で311は117の様にラッシュ要員として余生を過ごすと。 
213は知らん。小所帯だしどうとでもなる。 

あーつまらない予想だ。

321: 亀にゃん犬 (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/16(木) 22:43:17.96 ID:W3H3NXwA0
>>319 
迷鉄は関係ないよ 
お金がないからロングにしているだけ

324: 名無し野電車区 (ワッチョイ 029c-QOjy) 2020/01/16(木) 22:51:12.29 ID:Vur90I+f0
>>321 
あと勘違いしないで欲しいが 
オタ的にはバリエーションてんこ盛り歓迎だけどね

325: 名無し野電車区 (スプッッ Sd82-7ABd) 2020/01/16(木) 23:31:34.81 ID:I5HzwP3hd
何度も言うが問題はロングとか転クロとかじゃなくて神領に混在してて統一されてないし使い分けられてないこと

330: うさにゃん猿 (ワッチョイ 02ca-A78j) 2020/01/17(金) 01:01:15.05 ID:vI3Nu0OV0
>>325 
そそ 
中津川がクロスで高蔵寺がロングみたいに使い分けていたらロングも入るだろうけど 
現状ロングもクロスもごちゃまぜでトイレ無しだけ瑞浪までの運用だから 
どっちにも使えるセミクロスを入れるのは当然だわな

328: 名無し野電車区 (オッペケ Srd1-tBV+) 2020/01/17(金) 00:43:17.45 ID:cwCPrkZEr
静岡地区は将来のことを踏まえてワンマン対応にする気がするんだけどね。 
3両編成であれば車掌は不要でしょう。

329: 名無し野電車区 (ワッチョイ 25c6-WYyw) 2020/01/17(金) 00:46:44.09 ID:gHnoloQt0
名古屋地区の211系全編成を静岡に持って行けばいい 
最低40年は運用できる 

普通列車ばかりだし、所要時間が増えても問題無い

331: 名無し野電車区 (ワッチョイ 82da-6zBS) 2020/01/17(金) 04:34:00.40 ID:5vYnq5770
組合対策なんだろうが、JR東海の都市型ワンマンの場合でも、 
313-3000/3100並みの設備が運賃箱と車内料金掲示板以外は必要 
具体的には身延線の西富士宮以南で行うような座ったままま左右のドアを操作できるボタンとホーム上の鏡が必須 

都市型ワンマン対応くらいは既存の313に改造で取り付けと思えなくもないが、 
東海のことだから新車で対応する方向かもしれない 

もし、静岡で都市型ワンマンを日中大々的に取り入れるのなら、 
211の2連×9本、3連×31本の置き換え用は新車315系ロングでの置き換えが濃厚になる

332: 名無し野電車区 (ワッチョイ 82da-6zBS) 2020/01/17(金) 04:42:18.20 ID:5vYnq5770
と思ったら、V編成のワンマンドア開閉スイッチは立って後方確認しながら操作するように、 
普通のドア開閉ボタン位置の近くに移設され、運転台のボタンは撤去か 
座ったままだと誤作動の心配がぬぐえないんだろうな 
東海はホーム検知装置を使う方向にはならなかった模様 

このあたり組合対応等流動的な可能性もあるか 

313系3000番台が改造されたのを見ると、改造での対応が濃厚か