313金山B


【浜松】東海道線名古屋口スレ63【米原】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573355287/


393: 名無し野電車区 2020/01/22(水) 19:42:04.30 ID:EDNWaNxC
在来線通勤型電車の新製について 
https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000040199.pdf 

315系はロングシートなのか

401: 東武8000系・西武9000系を許さない行動する鐵道愛好会 総裁閣下 2020/01/23(木) 05:14:49.87 ID:h+R6EfQ1
>>393 
てんかんクロスシートにしろや

394: 名無し野電車区 2020/01/22(水) 21:25:03.15 ID:NyHc2bVd
どうせそのうち番台区分して20種類ぐらいに増えるよ

395: 名無し野電車区 2020/01/22(水) 21:33:30.26 ID:/el11ll7
岡崎発着の普通に315で豊橋まで行く普通は313かな?

402: 亀にゃん 2020/01/24(金) 00:01:58.65 ID:RISKTfSg
>>395 
普通は共和~岐阜に短縮して区間快速を豊橋~岐阜で走らせると思うよ

396: 熊にゃん 2020/01/22(水) 22:00:43.40 ID:8VueU1gI
車椅子スペースなんて誰も使わないんだから1箇所/編成でいいのにね、その分座席を置いた方が全体での顧客満足度高いでしょ

397: 名無し野電車区 2020/01/22(水) 23:05:46.57 ID:ido01EKj
>>396 
おそらくE235系みたいに車端部に優先席と向かい合わせで配置されるか、323系みたいに優先席かある方と逆の車端部に配置されると思う。 
バリアフリーの観点では各車両に設置されるのは今の流れ。車椅子やベビーカーがいなければそのまま立席スペースになるから無駄はない。

403: うさにゃん 2020/01/24(金) 00:02:17.65 ID:RISKTfSg
>>396 
ハゲ熊乙

404: うさにゃん 2020/01/24(金) 16:41:50.46 ID:RISKTfSg
8両固定になりましたがみなさまいかがお過ごしでしょうかw

398: 名無し野電車区 2020/01/23(木) 01:36:17.40 ID:PkIl/qP7
車両運用に不都合なければ、普通はロングシート歓迎 
どうせ快速止まる駅で乗り換えるし 
快速は…刈谷乗り換えの俺はロングでも構わんけど、豊橋からの客は名鉄に流れかねないしそのままかな

406: 名無し野電車区 2020/01/26(日) 13:48:00.41 ID:wQchbVd5
>>398 
なんか全車両ロングシートが決まったらしいから、8連固定の大垣配置は、ちょっとないな 
朝の中央線からの直通運用が残るなら、乗り入れとして東海道線も走るかも、だけど

410: 亀にゃん 2020/01/26(日) 18:12:25.94 ID:mVZPwNz9
>>406 
朝の岐阜直通2本と岡崎始発の快速1本かなぁ? 
でも快速って米原や豊橋から来る電車のほうが混んでるからね

399: 名無し野電車区 2020/01/23(木) 03:28:53.71 ID:fHfsDED0
浜松発の区間快速 大垣ゆき、停車駅多すぎぃ・・・


407: 名無し野電車区 2020/01/26(日) 16:31:03.80 ID:P/ll33mw
顔をつり目にするのだけはやめてくれ。

409: うさにゃん 2020/01/26(日) 18:10:31.71 ID:mVZPwNz9
>>407 
https://twitter.com/kameyama_ayumu/status/1220859948336181248 
no title


つり目の方がかっこいいだろw 
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

411: 名無し野電車区 2020/01/27(月) 09:56:44.58 ID:aD0KWHkq
ラッシュピーク時の名古屋口向けにロング8連はあり得ると思う 
ただ昼はどうするんだって話で 
ラッシュピーク専用に8連ロングで昼寝とかいう117みたいなぜいたくなことするのか…いやあの東海なら

412: 亀にゃん 2020/01/27(月) 10:25:22.87 ID:IewF9dYo
>>411 
考えられるとすれば豊橋~名古屋と名古屋~岐阜みたいに普通を区切ってしまう方法だね 
3番線が上り豊橋行き普通で4両、4番線が下り岐阜行き普通8両といった感じ 
名岐間は普通でも4両だと少し厳しい混雑になって来ているから 
ロングの8両が昼間入ってもおかしくはないと思うよ

413: うさにゃん 2020/01/27(月) 11:03:12.67 ID:IewF9dYo
名古屋?岐阜だと区間が短すぎるようにも感じるが、実際には名古屋?高蔵寺よりも距離が長いからな 
今まで通し運用が当たり前だったが明らかに名古屋を境に需要が違いすぎる 

この区間だけでもロング8両にできれば豊橋方面にクロスを集中させることができるから 
全部の区間を増車するよりもコストが少ないような気がする 

そういう意味では1・2番線を閉鎖して3番線を普通にしてみたのは良い実験になったのではないか 

で、1・5番線は特急と武豊線にすれば快速同士、あるいは特急への乗り継ぎも便利になるし

433: 名無し野電車区 2020/01/29(水) 20:55:12.86 ID:AC1Bg7sg
>>413 
対名鉄を考えると閑散時でも普通電車は毎時2本は名古屋を通り越した方がいい(金山需要) 
ただ名古屋で一定数分断させるのは必要だと思う

434: うさにゃん 2020/01/31(金) 10:42:00.43 ID:ZIhSCFG4
>>433 
それなんだが、3番線を上り普通、4番線を下り普通にすれば 
ホームタッチで乗り換えることができるんだな 
確かに金山に行く場合はすごく不便なんだが、 
その前に名岐間の混雑緩和の方が優先じゃないかと思うわ

415: 名無し野電車区 2020/01/27(月) 20:49:34.92 ID:DqsbcCBH
静岡、菊川⇔岐阜はラッシュ対策兼ねて315運用の可能性はあるな 
ただ、該当は名古屋止めになって昼間は中央線を往復してるかもしれんけど

423: うさにゃん 2020/01/28(火) 03:32:00.63 ID:A6aGLjJO
>>415 
うん、やっぱり大垣と静岡で315の4コテを融通し合うんじゃね? 
今までは313の3連だから静岡オンリーだったが 
4連ならそのまま岐阜まで来れる 

これで静岡4コテの謎が解けた

416: 名無し野電車区 2020/01/27(月) 21:23:51.31 ID:eeFQ7qkO
流石に東海道線はロング8両でも4+4になりそうだけど。

424: 犬にゃん 2020/01/28(火) 03:33:11.72 ID:A6aGLjJO
>>416 
やっぱ普通の名古屋分断かな? 
3番線が豊橋行き普通で4番線を岐阜行き普通にすればいいよ 
315の4+4ってあんまりやらない気がする

417: 名無し野電車区 2020/01/27(月) 22:28:20.68 ID:D3CiUQuc
でもその割には今回の投入4両編成が少ないという問題 
ロング4両が東海道線はいるってならピーク時快速運用含めて妥当だとは思ったが 
ロング8両ってどうするのよという話になる

418: 名無し野電車区 2020/01/27(月) 22:29:29.94 ID:D3CiUQuc
前の313系集中投入時にしろ、名古屋口区間の普通がオールクロスってのは過剰じゃないか? 
ってのはずっと言われてたわけだからなあ 
皆311とかをある程度は静岡にもっていくものだと考えてた

419: 名無し野電車区 2020/01/27(月) 22:45:04.17 ID:alqe9h4O
>>417 
8連ロングの固定編成って、要は大阪環状線並みの編成で、こんなの東海在来線だとどうなのかなと思う部分はある。 
で、昼間を含めて東海道で使えるかというと、どうひいき目に見ても無理だわ。 
だから素直に神領配置になるかなあ。23編成は多過ぎのような気もするけどさ。 

>>418 
今回は静岡に313のクロスがかなり転属するのではないか。 
315のプレスリリースで静岡都市圏とも書かれてるけど、そんなの1編成だけ入れても実績にはなるし。まそれは冗談として。 
静岡ロング限定なんてヲタの思い込みに過ぎず会社で決められたルールでもなんでもない 
それなら今でも311が浜松以東、上野東京ラインが沼津に乗り入れることなんかないはずだしな。

425: 亀にゃん 2020/01/28(火) 03:42:53.90 ID:A6aGLjJO
>>418 
その通りだね 
211が1120対応だったら普通で使い続けてたと思うよ 
トイレだってなくても問題なかっただろうし 
そういう意味では静岡は可愛そうだったね 

>>419 
no title



東海道線も昼間の名岐間だったら4両では厳しいよ 
まあ神領に8コテ全て配置してアルバイト運用でもいいんだけど 

静岡にはクロスは行かないと思うし関西線とか飯田線の3コテ運用はどうするの? 

あと311は静岡まで入る運用があるよw

427: うさにゃん 2020/01/28(火) 03:57:57.45 ID:A6aGLjJO
>>417 
静岡にどれだけ入るかが鍵だと思う 
現状311に静岡までの運用もあるから 
それがなくなると大垣に4*15もいらなくなると思う 


420: 名無し野電車区 2020/01/27(月) 23:07:38.31 ID:D3CiUQuc
それなりに長距離客が多い東海道線名古屋口にロング快速ってのは流石にどうかとも思うが 
熱海~浜松ロングラン運用のある会社だということを忘れてた

426: 犬にゃん 2020/01/28(火) 03:45:30.27 ID:A6aGLjJO
>>420 
大垣と静岡に4コテ入れたら熱海~岐阜の運用ができるじゃん 
東京から乗り換え1回で名古屋まで来れるし画期的 
ロングだけど

421: 名無し野電車区 2020/01/28(火) 01:58:26.27 ID:os1GeMeh
名古屋口の快速に315はあっても朝ラッシュだけだと思うよ 
ロング増やしすぎたら名鉄に塩送ることになるし(岐阜や豊橋は特に) 
逆に基本座れない尾張一宮、刈谷、安城辺りは歓迎かもしれん

427: うさにゃん 2020/01/28(火) 03:57:57.45 ID:A6aGLjJO
>>421 
今まで散々迷鉄から塩を送ってもらってるからそろそろお返ししてもいいのでは(爆) 
少なくとも東海道の普通はロング化してもいいと思う

422: 名無し野電車区 2020/01/28(火) 03:10:38.22 ID:xx7gBDuz
それより10両はよ