256: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 17:00:32.98 ID:rrDBeyQZa
小牧はとりあえず小牧線をなんとかしろ
犬山線と中央線の間にあって競合路線はないはずなのになんだあの体たらくは
犬山線と中央線の間にあって競合路線はないはずなのになんだあの体たらくは
257: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 17:11:14.73 ID:jqoyAVCI0
小牧線は瀬戸線と繋ぐか地下鉄なら神宮前まで伸ばして空港直通っていう冷蔵庫案のどっちかだと思う
利用者自体は目標を上回ってるから後は名古屋市がどうするか
地下鉄やる気ないならさっさと迷鉄に売却してくれ
利用者自体は目標を上回ってるから後は名古屋市がどうするか
地下鉄やる気ないならさっさと迷鉄に売却してくれ
260: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spbd-wvpb) 2020/02/04(火) 18:05:15.15 ID:hYqz2jMbp
平安通から森下なんて大した距離ないんだから
さっさと繋いで栄に直通すればいいよ
さっさと繋いで栄に直通すればいいよ
261: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 19:32:16.44 ID:jqoyAVCI0
つうか地下鉄じゃないが次の新線建設は間違いなく迷鉄本線の金山~名古屋になると思うわ
つまり複々線化!
笹島新駅の条件が迷鉄の地下移設で恐らく2面4線になるだろうから
合わせて金山~名古屋も複々線化って流れになると思う
んで迷鉄バスの車庫にタワマン立てて迷鉄が大儲けってところまでは読めたw
つまり複々線化!
笹島新駅の条件が迷鉄の地下移設で恐らく2面4線になるだろうから
合わせて金山~名古屋も複々線化って流れになると思う
んで迷鉄バスの車庫にタワマン立てて迷鉄が大儲けってところまでは読めたw
262: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spbd-wvpb) 2020/02/04(火) 21:12:02.22 ID:hYqz2jMbp
だろうな
神宮前-金山の複々線化は金山の総合駅化とデザイン博とのバーターだったからな
神宮前-金山の複々線化は金山の総合駅化とデザイン博とのバーターだったからな
269: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 21:52:48.73 ID:jqoyAVCI0
>>262
笹島新駅の土地を迷鉄からJRに明け渡す引き換えに
JRも金山-尾頭橋間を外側に広げて迷鉄の複々線化のために土地を明け渡せば
双方ウィンウィンの関係になるんじゃないかな
東海としては「迷鉄に地下駅だけ作られる」のが最も不利な展開だから
迷鉄の土地を取得するためにはこの条件をどうしても飲まなければならない
新幹線を西に移設するのは無理だからね
笹島新駅の土地を迷鉄からJRに明け渡す引き換えに
JRも金山-尾頭橋間を外側に広げて迷鉄の複々線化のために土地を明け渡せば
双方ウィンウィンの関係になるんじゃないかな
東海としては「迷鉄に地下駅だけ作られる」のが最も不利な展開だから
迷鉄の土地を取得するためにはこの条件をどうしても飲まなければならない
新幹線を西に移設するのは無理だからね
271: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 22:19:31.58 ID:2V/D7YpDa
>>269 >>270
本当にそんなふうになったらいいな~
本当にそんなふうになったらいいな~
273: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 23:01:15.82 ID:jqoyAVCI0
274: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 23:15:13.17 ID:wbkY568xa
>>273
最高すぎる
最高すぎる
279: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/05(水) 02:02:22.01 ID:NXC+d1B1a
>>269
名鉄の複々線化は無理でしょ。金山ー山王間とか特に
名古屋高速東海線と交差してるとこ、その周辺どうみてもスペース足りないし、そもそも今更高架を改修するのは困難。いくらJRが協力して無理だよ
名鉄の複々線化は無理でしょ。金山ー山王間とか特に
名古屋高速東海線と交差してるとこ、その周辺どうみてもスペース足りないし、そもそも今更高架を改修するのは困難。いくらJRが協力して無理だよ
284: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 07:56:13.71 ID:pBXzifKu0
>>279
法面ギリギリまでが鉄道用地だから余裕で作れる
そもそもあれは高架じゃなくて盛り土だから
法面ギリギリまでが鉄道用地だから余裕で作れる
そもそもあれは高架じゃなくて盛り土だから
263: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa21-ZjM+) 2020/02/04(火) 21:15:05.43 ID:ZE/+dqnla
名鉄かJRどちらかでも笹島新駅作ってくれたら名駅南はまじで化ける。名鉄も、バス車庫の再開発をする方向で元々動いてるはずだし、その成功のためにもぜひ新駅設置に前向きになってほしい
264: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa21-5O3j) 2020/02/04(火) 21:20:13.55 ID:I9LsuD6la
複々線はいいな、大都会らしいじゃん
わしは東山線の複々線化をまじに希望するな
わしは東山線の複々線化をまじに希望するな
265: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 21:23:18.09 ID:2V/D7YpDa
理想
※ソース元
https://pbs.twimg.com/media/EIsgXL_U4AEyx5P?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/EIsgXL9U8AE75Y4?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/ELV41mdUYAE8qbp?format=jpg&name=large
#名古屋再開発 #ささしまライブ#笹島駅 #お絵描き #暇潰し pic.twitter.com/Y4J7BKp9qG
— 空想都市開発 (@toshi34436656) December 9, 2019
笹島新駅構想。私はこう考えました。
— クサノネシンクタンク (@kusanone_think) November 6, 2019
①名鉄線の山王駅ー名鉄名古屋駅間を地下化
②JR新駅は高架上に、名鉄新駅は地下に設置
③マーケットスクエアささしまは駅ビルとして超高層ビルへ建て替え
④駅ビルから名駅通まで抜ける地上レベルでの自由通路を整備。 pic.twitter.com/15DuypVVnM
※ソース元
https://pbs.twimg.com/media/EIsgXL_U4AEyx5P?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/EIsgXL9U8AE75Y4?format=jpg&name=large
https://pbs.twimg.com/media/ELV41mdUYAE8qbp?format=jpg&name=large
267: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 21:39:15.16 ID:jqoyAVCI0
>>265
すげええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!
よく作ったなこんなCGw
新幹線の上にこんな屋根絶対ムリだと思うができたらやってほしいなw
すげええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!
よく作ったなこんなCGw
新幹線の上にこんな屋根絶対ムリだと思うができたらやってほしいなw
270: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 22:06:20.62 ID:jqoyAVCI0
あと欲を言うと尾頭橋で東海道線と中央線が交差するところを線路別から方向別に変えたいんだよね
そうすると笹島でホームタッチで同方面が乗り換え可能になってすげえ便利になる
ついでに城北線が今の中央線7・8番線ホームにするっと入って来れるようになるし
ATSが逆転する問題も一気に解結できるんだよなぁ
そうすると笹島でホームタッチで同方面が乗り換え可能になってすげえ便利になる
ついでに城北線が今の中央線7・8番線ホームにするっと入って来れるようになるし
ATSが逆転する問題も一気に解結できるんだよなぁ
272: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 22:30:14.57 ID:2V/D7YpDa
JRと名鉄のささしま新駅はまじでやってほしい。城北線も乗り入れてくれ。あと、笹島交差点までの地下道も頼む(こっちは実現しそうだけど)
新駅と地下道で化けるよ。笹島とか名駅南は
んで、それと同時に栄の再開発乱発で東山線がパンク
東部線建設の機運が高まるわけだ
新駅と地下道で化けるよ。笹島とか名駅南は
んで、それと同時に栄の再開発乱発で東山線がパンク
東部線建設の機運が高まるわけだ
275: 名無し野電車区 (ワッチョイ b501-KoMo) 2020/02/04(火) 23:52:09.99 ID:qO7Wr2Pr0
これは単なる妄想ではない実現の可能性が十分にある
河村市長の腕の見せ所だろうな
河村市長の腕の見せ所だろうな
276: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/05(水) 00:34:49.76 ID:NXC+d1B1a
新駅設置で集客力向上!
美しい笹島の風景がもっと広まってほしいな。この水辺空間はもっと活用されるべき
※ソース元
http://sasashima.nagoya/wp/wp/wp-content/uploads/2017/04/IMG_9890b.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/spiraltowers/imgs/2/2/22bc2180.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/spiraltowers/imgs/3/3/33882766.jpg
美しい笹島の風景がもっと広まってほしいな。この水辺空間はもっと活用されるべき
※ソース元
http://sasashima.nagoya/wp/wp/wp-content/uploads/2017/04/IMG_9890b.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/spiraltowers/imgs/2/2/22bc2180.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/spiraltowers/imgs/3/3/33882766.jpg
280: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-CmrX) 2020/02/05(水) 02:26:16.92 ID:A7uOhqC00
中央線クロスと臨港線のところが厳しそう
285: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 08:12:44.76 ID:pBXzifKu0
>>280
臨港線の合流地点から上り坂になるから特に問題は無いと思うよ
臨港線の合流地点から上り坂になるから特に問題は無いと思うよ
281: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-xJBP) 2020/02/05(水) 06:47:27.08 ID:QLN8Aens0
ぶっちゃけ笹島新駅はZepp名古屋の隣よりもう少しだけ南側に設置して笹島エリア外の再開発も生み出したい感じもある
282: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-/VIt) 2020/02/05(水) 06:58:41.52 ID:GlrVjCjFa
複々線は地下鉄だろ
錦通りを堀かえせやん、なんつて
錦通りを堀かえせやん、なんつて
284: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 07:56:13.71 ID:pBXzifKu0
>>282
それだと金山を出てすぐに堀川をくぐることになるから難しいと思う
東山線は潜函工法で作ったけど
それだと金山を出てすぐに堀川をくぐることになるから難しいと思う
東山線は潜函工法で作ったけど
283: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/05(水) 07:56:11.99 ID:VplAwVMRa
再開発ビル作るなら新駅直結はマスト。でも完全にビルの真隣じゃなくてもいいんだよな
少し南にずらしてキャナルパークささしまにも人を呼び込みたい。あれすごい良い水辺空間なのに
他には今度タワマンができる辺りにも効果を波及させたいね
少し南にずらしてキャナルパークささしまにも人を呼び込みたい。あれすごい良い水辺空間なのに
他には今度タワマンができる辺りにも効果を波及させたいね
308: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-/1cz) 2020/02/06(木) 05:10:05.85 ID:sspq7kQw0
>>283
というか笹島開発は頑張っても高層ビルがあと1-2個が限界だから国際センターとかみたいに歩いて5分ぐらいの離れた場所あたりに5回建てビルや15階ほどの中層マンションみたいなのがドンドン建つ感じが理想だと思ってる
笹島の南東〜南西が全然開発されてないからそこが上手いこと利用されれば
というか笹島開発は頑張っても高層ビルがあと1-2個が限界だから国際センターとかみたいに歩いて5分ぐらいの離れた場所あたりに5回建てビルや15階ほどの中層マンションみたいなのがドンドン建つ感じが理想だと思ってる
笹島の南東〜南西が全然開発されてないからそこが上手いこと利用されれば
315: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 11:13:57.83 ID:WleGIzNCa
>>308
あと高層ビル4~5個は作れるぞ
あと高層ビル4~5個は作れるぞ
316: 名無し野電車区 (スッップ Sdbf-UwNL) 2020/02/06(木) 11:18:03.44 ID:7BzXspBHd
>>315
>あと高層ビル4~5個は
駅作るには、超高層マンションではダメで、超高層オフィスビルですよね
>あと高層ビル4~5個は
駅作るには、超高層マンションではダメで、超高層オフィスビルですよね
318: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 11:34:23.85 ID:WleGIzNCa
>>316
たしかにそうだな。
でも現状で中京テレビ、高層オフィス1棟、プリンスホテル、愛大があるわけで、
それプラス高層オフィス1~2棟とタワマン2~3棟が加わるなら充分検討の余地はあると思う
たしかにそうだな。
でも現状で中京テレビ、高層オフィス1棟、プリンスホテル、愛大があるわけで、
それプラス高層オフィス1~2棟とタワマン2~3棟が加わるなら充分検討の余地はあると思う
286: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 09:15:34.53 ID:pBXzifKu0
実際に8線分の用地があるところを見ればわかるけど
幅が41~2mもあれば十分建設できるんだよね
そもそも幅が足りないなら高架事業なんてできないし
不足する鉄道用地を一切取得できないわけでもないでしょ
もちろん江川線の橋梁のかけかえとか面倒な工事も含んでいるけど
地下に別線をつくることを考えたらコストは半分以下でできるよ
288: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa6b-L9ne) 2020/02/05(水) 12:09:15.12 ID:6hqcaNf9a
>>286
営業運転しながら工事できるのか?
営業運転しながら工事できるのか?
290: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 13:01:53.68 ID:pBXzifKu0
>>288
まず一番外側の盛り土部分に縦杭を打ち込んでセメントで固めて高架橋を建てていくわけね
そこに中央線下りをまず移設して下り線を撤去
反対側も同様に東海道線下りを移設して高架橋に
その要領で1線ずつ外側から広げていけば運休せずに工事できるね
最終的には盛り土を全て撤去して高架橋にして
高架下は商業スペースや駐車場などに有効利用するってのもアリだろうね
まず一番外側の盛り土部分に縦杭を打ち込んでセメントで固めて高架橋を建てていくわけね
そこに中央線下りをまず移設して下り線を撤去
反対側も同様に東海道線下りを移設して高架橋に
その要領で1線ずつ外側から広げていけば運休せずに工事できるね
最終的には盛り土を全て撤去して高架橋にして
高架下は商業スペースや駐車場などに有効利用するってのもアリだろうね
287: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 09:22:38.45 ID:pBXzifKu0
というか金山~名古屋間は迷鉄の複々線化を妨害するためにわざとガバガバ間隔になってる気がするwww
まあ笹島の駅用地くれたらトレードでいいっしょ
東海はその分高架下まで開発できるようになるし
何なら金山駅の5番線増設も要求してもいいかもw
まあ笹島の駅用地くれたらトレードでいいっしょ
東海はその分高架下まで開発できるようになるし
何なら金山駅の5番線増設も要求してもいいかもw
289: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 12:55:36.34 ID:pBXzifKu0
愛知)ささしま地下道設計へ 名古屋市新年度予算案
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN105Q3QN10OIPE01D.html
2020年2月2日10時00分
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN105Q3QN10OIPE01D.html
2020年2月2日10時00分
291: 鶴にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 13:04:54.49 ID:pBXzifKu0
2027年ということはリニアに間に合わせる方向か
新駅はひとまず保留だが地下道だけでも先行して整備するのは良い考え
地下街直結という条件であればむしろ迷鉄の地下移設はJRに対して有利だからな
新駅はひとまず保留だが地下道だけでも先行して整備するのは良い考え
地下街直結という条件であればむしろ迷鉄の地下移設はJRに対して有利だからな
292: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-ndoi) 2020/02/05(水) 14:14:48.93 ID:wYESNcDE0
江川線の橋梁のかけかえもそうだけど尾頭橋駅の改修も必要じゃない?
293: 名無し野電車区 (ワッチョイ d75d-56gX) 2020/02/05(水) 14:47:41.52 ID:A1l3I7FU0
城北線って2032年まで手をつけられないそうだけど
残り分の賃借料を一括で納付させて鉄道建設・運輸施設整備支援機構から
JR東海に移管して自由に設備投資させたほうが国益になりそう
残り分の賃借料を一括で納付させて鉄道建設・運輸施設整備支援機構から
JR東海に移管して自由に設備投資させたほうが国益になりそう
294: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 15:03:06.04 ID:pBXzifKu0
>>292
尾頭橋駅周辺はむしろ余裕あるでしょ
>>293
その通りだけどそれだとJRTTの仕事の意味が無くなっちゃうから
尾頭橋駅周辺はむしろ余裕あるでしょ
>>293
その通りだけどそれだとJRTTの仕事の意味が無くなっちゃうから
295: 名無し野電車区 (ワッチョイ d773-5tQV) 2020/02/05(水) 15:07:54.13 ID:szFZ6ZHb0
名鉄の名古屋~金山間の複々線化は構想も何も公式発表がないが
果たして名鉄はやる気あるのかな?
やるとしても名古屋市の税金使わないと無理だが。
果たして名鉄はやる気あるのかな?
やるとしても名古屋市の税金使わないと無理だが。
296: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 15:13:38.09 ID:pBXzifKu0
>>295
あるわけないじゃん
ついでに東海もね
笹島新駅は棚ぼた狙いだよ
でも駅を作らないと色々と名古屋市もメンツ潰れるから渋々って感じ
でも迷鉄が絡むものは愛知県もお金出してくれるからそこまで割にあわないわけじゃないよ
あるわけないじゃん
ついでに東海もね
笹島新駅は棚ぼた狙いだよ
でも駅を作らないと色々と名古屋市もメンツ潰れるから渋々って感じ
でも迷鉄が絡むものは愛知県もお金出してくれるからそこまで割にあわないわけじゃないよ
297: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfed-Zca7) 2020/02/05(水) 15:45:49.25 ID:Ii+DpRjQ0
新線などできません、できるのはSRT
∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< SRT!SRT!SRT!SRT! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨
_ _
`/っ) /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )
∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< SRT!SRT!SRT!SRT! >
∨∨∨∨∨∨∨∨∨
_ _
`/っ) /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )
301: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 16:21:55.09 ID:pBXzifKu0
>>297
SRTじゃ笹島周辺でパンクするよw
SRTじゃ笹島周辺でパンクするよw
298: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-ndoi) 2020/02/05(水) 15:47:37.34 ID:wYESNcDE0
まぁ笹島新駅だけはどうしても作りたい感じだからなぁ
名古屋市のメンツというとあおなみ延伸はどうなんだろうな
あれも市長の肝いりだよね金城ふ頭が絡むから
名古屋市のメンツというとあおなみ延伸はどうなんだろうな
あれも市長の肝いりだよね金城ふ頭が絡むから
299: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfed-Zca7) 2020/02/05(水) 15:48:15.03 ID:Ii+DpRjQ0
ガソリン税使える高架化はやるけど
使えないとシブチンだから
ささしま新駅もどうかなぁ・・・
使えないとシブチンだから
ささしま新駅もどうかなぁ・・・
300: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfed-Zca7) 2020/02/05(水) 15:51:00.51 ID:Ii+DpRjQ0
SRTの続報まだかー
やっぱり止めますってオチかね
やっぱり止めますってオチかね
302: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-ndoi) 2020/02/05(水) 17:24:00.81 ID:wYESNcDE0
SRTはやっぱ暫定だよな
303: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 18:21:06.49 ID:pBXzifKu0
地下鉄の赤字をさっさとなくして民営化させたい思惑と
地下鉄が通らなくて名古屋市にうま味が全く無いささしま新駅というジレンマ
地下鉄が通らなくて名古屋市にうま味が全く無いささしま新駅というジレンマ
305: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa6b-L9ne) 2020/02/05(水) 19:43:08.41 ID:EqO0fT8Ea
>>303
なら笹島に地下鉄を作ってしまえばいい
JR名鉄の新駅と周辺の再開発とセットで
なら笹島に地下鉄を作ってしまえばいい
JR名鉄の新駅と周辺の再開発とセットで
304: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfed-Zca7) 2020/02/05(水) 18:41:06.54 ID:Ii+DpRjQ0
新線は出来ない今、希望はSRTのみ!
SRT!SRT!SRT!
SRT!SRT!SRT!
306: 名無し野電車区 (ワッチョイ ff33-56gX) 2020/02/05(水) 19:47:48.48 ID:tyFKtfmh0
駅単位で高架化するのはなぜだぜ
307: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 21:36:38.11 ID:pBXzifKu0
近くに主要な道路が走っているから
駅の近くの交通量が多いから
駅の近くの交通量が多いから
309: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-/1cz) 2020/02/06(木) 05:25:04.17 ID:sspq7kQw0
https://any.chi-zu.net/16698.html
空想地図で笹島新駅の北側案・南側案それと主な勢力圏を雑にとりあえず描いてみた
青色が北側駅案位置と北側案の勢力圏
赤色が南側駅案位置と南側案の勢力圏
空想地図で笹島新駅の北側案・南側案それと主な勢力圏を雑にとりあえず描いてみた
青色が北側駅案位置と北側案の勢力圏
赤色が南側駅案位置と南側案の勢力圏
314: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 10:45:51.87 ID:YMrgGiJu0
>>309
南側だと名鉄の駅の深さが浅くなっちゃわないかな?
改札が作れないと不便な構造になるからね
南側だと名鉄の駅の深さが浅くなっちゃわないかな?
改札が作れないと不便な構造になるからね
317: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 11:21:36.13 ID:WleGIzNCa
>>309
せっかく駅直結の複合ビルを建てれるのにそれを活かさない手はない。
南側で低層中層ビルを何個も作るより、北側の土地に高層ビルを何個か作れる方が効率いいじゃん。北側は名駅も視野に入るからそれだけで資産価値上がるしやりやすい
せっかく駅直結の複合ビルを建てれるのにそれを活かさない手はない。
南側で低層中層ビルを何個も作るより、北側の土地に高層ビルを何個か作れる方が効率いいじゃん。北側は名駅も視野に入るからそれだけで資産価値上がるしやりやすい
324: 名無し野電車区 (アウアウクー MM0b-/1cz) 2020/02/06(木) 18:29:59.08 ID:u4MNT/cHM
>>309
もちろん北側で地下化とかがいいけど
現実を考えると名鉄は新駅にやる気ないから、「山王移転&笹島に名称変更」がまだ1番現実的だからそう考えると南側案かな
そもそも駅前でデカいビルとかいっても地下鉄が出来るか、中央線駅(普通のみでも可)+名鉄急行停車駅+近鉄急行停車or地下道の地下街化の3つが揃わないとは厳しいでしょ
だったら南側に賛成かな
南側案の方が運河周辺に開発余地が見込めるというのもある
もちろん北側で地下化とかがいいけど
現実を考えると名鉄は新駅にやる気ないから、「山王移転&笹島に名称変更」がまだ1番現実的だからそう考えると南側案かな
そもそも駅前でデカいビルとかいっても地下鉄が出来るか、中央線駅(普通のみでも可)+名鉄急行停車駅+近鉄急行停車or地下道の地下街化の3つが揃わないとは厳しいでしょ
だったら南側に賛成かな
南側案の方が運河周辺に開発余地が見込めるというのもある
325: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 19:11:19.36 ID:BXXWqg+Ja
>>324
グローバルゲートって知ってる?
まああれは地元資本の投資だから、地区のシンボルとして多少無理してでかくしたのかもしれないが。
グローバルゲートって知ってる?
まああれは地元資本の投資だから、地区のシンボルとして多少無理してでかくしたのかもしれないが。
327: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:20:21.69 ID:YMrgGiJu0
>>324
南側だと線路が潜る場所がなくなるから無理だよw
想定域は名古屋高速よりも北側になっているね
南側だと線路が潜る場所がなくなるから無理だよw
想定域は名古屋高速よりも北側になっているね
332: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-/1cz) 2020/02/06(木) 23:25:05.80 ID:sspq7kQw0
>>327
324の書き込みの最初の一行を見るからに、地下化は現実的ではない前提で名鉄にやる気を出させるには山王移転という文脈が論点で最後の数行はオマケという話に見えるが…?
話は逸れるが
グローバルゲートの友人複数人に聞いたら笹島新駅出来ても名駅使うってみんな言ってるし、現状の笹島の建物の事を忘れて、駅が出来ることによって出来るビルについて考えるべき
今 どっかが再開発ビル作ると言ってるならそれは駅が出来なくても出来るものだから論外
駅の費用対効果≒駅が出来る事によって起きる開発
324の書き込みの最初の一行を見るからに、地下化は現実的ではない前提で名鉄にやる気を出させるには山王移転という文脈が論点で最後の数行はオマケという話に見えるが…?
話は逸れるが
グローバルゲートの友人複数人に聞いたら笹島新駅出来ても名駅使うってみんな言ってるし、現状の笹島の建物の事を忘れて、駅が出来ることによって出来るビルについて考えるべき
今 どっかが再開発ビル作ると言ってるならそれは駅が出来なくても出来るものだから論外
駅の費用対効果≒駅が出来る事によって起きる開発
334: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa6b-L9ne) 2020/02/06(木) 23:46:32.62 ID:ivn5nOUOa
>>332
友人はJRか名鉄沿線の人?それとも地下鉄沿線の人?
そりゃ地下鉄の人は使わないよなあ
ていうかJRにしろ名鉄にしろ、ある程度は優等列車を止めてくれないと名古屋市としてはあまり意味がない。駅ができた場合その辺はどうなるんだろ?
友人はJRか名鉄沿線の人?それとも地下鉄沿線の人?
そりゃ地下鉄の人は使わないよなあ
ていうかJRにしろ名鉄にしろ、ある程度は優等列車を止めてくれないと名古屋市としてはあまり意味がない。駅ができた場合その辺はどうなるんだろ?
338: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 06:33:41.73 ID:VPmMLLCy0
>>334
もちろん優等停車駅になるだろうね
その代わり金山みたいに名古屋市が全面的にバックアップすると思うよ
もちろん優等停車駅になるだろうね
その代わり金山みたいに名古屋市が全面的にバックアップすると思うよ
337: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 06:32:03.97 ID:VPmMLLCy0
>>332
そうだね、ごめんなさい
南側の方が再開発の余地があるのは同意だね
あまり北側に作ると東西の流動が狭いから開発地域が絞られてしまう
六反交差点付近なら東西に大須通が走ってるしいいのかもしれないね
そうだね、ごめんなさい
南側の方が再開発の余地があるのは同意だね
あまり北側に作ると東西の流動が狭いから開発地域が絞られてしまう
六反交差点付近なら東西に大須通が走ってるしいいのかもしれないね
341: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/07(金) 07:55:53.72 ID:i0Gb3kYGa
>>337
一応、新駅想定地付近から新洲崎jct方面に新しくでかい道路が作られる。市道笹島線っていうやつ
北側も多少は東西の流動も広がるはず
※ソース元
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000012/12734/kentikugaiyou.JPG
一応、新駅想定地付近から新洲崎jct方面に新しくでかい道路が作られる。市道笹島線っていうやつ
北側も多少は東西の流動も広がるはず
※ソース元
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000012/12734/kentikugaiyou.JPG
346: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 12:43:49.42 ID:VPmMLLCy0
>>341
確かに笹島線の延伸はあるね
ただ道路って丁字路で突き当りがあると効果が半減しちゃうかなと思って
理想は若宮大通を笹島まで伸ばしてこれたらよかったんだけどね
確かに笹島線の延伸はあるね
ただ道路って丁字路で突き当りがあると効果が半減しちゃうかなと思って
理想は若宮大通を笹島まで伸ばしてこれたらよかったんだけどね
331: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 21:26:54.67 ID:BXXWqg+Ja
>>324
中央線駅(普通のみでも可)+名鉄急行停車駅+地下道
で十分。
近鉄もあるに越したことはないけどゆうほど輸送量大したことないし、地下道は動く歩道でも設置して名駅との連携を深めた方がいい。地下街にしたら魔法のように人増えるわけじゃないんだから
中央線駅(普通のみでも可)+名鉄急行停車駅+地下道
で十分。
近鉄もあるに越したことはないけどゆうほど輸送量大したことないし、地下道は動く歩道でも設置して名駅との連携を深めた方がいい。地下街にしたら魔法のように人増えるわけじゃないんだから
310: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-/VIt) 2020/02/06(木) 07:06:39.32 ID:nnvK8hkaa
ささしまは、旧関西線の愛知駅がいい
あれをそっくり復元してささしまにしよう
あれをそっくり復元してささしまにしよう
311: 名無し野電車区 (ワキゲー MM4f-yDuV) 2020/02/06(木) 07:39:52.03 ID:tgUQILFiM
>>310
たぶん有史以来、東海地方の駅で一番、荘厳だと思うね。
たぶん有史以来、東海地方の駅で一番、荘厳だと思うね。
312: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 10:42:20.59 ID:YMrgGiJu0
>>310
ボクも賛成!!
やっぱり県名が駅名にあるかないかは大きいよね
ボクも賛成!!
やっぱり県名が駅名にあるかないかは大きいよね
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