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名古屋市周辺の新線・延伸・新駅等総合スレ Part.8 
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1579452534/


256: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 17:00:32.98 ID:rrDBeyQZa
小牧はとりあえず小牧線をなんとかしろ 
犬山線と中央線の間にあって競合路線はないはずなのになんだあの体たらくは

257: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 17:11:14.73 ID:jqoyAVCI0
小牧線は瀬戸線と繋ぐか地下鉄なら神宮前まで伸ばして空港直通っていう冷蔵庫案のどっちかだと思う 

利用者自体は目標を上回ってるから後は名古屋市がどうするか 
地下鉄やる気ないならさっさと迷鉄に売却してくれ

260: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spbd-wvpb) 2020/02/04(火) 18:05:15.15 ID:hYqz2jMbp
平安通から森下なんて大した距離ないんだから 
さっさと繋いで栄に直通すればいいよ

261: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 19:32:16.44 ID:jqoyAVCI0
つうか地下鉄じゃないが次の新線建設は間違いなく迷鉄本線の金山~名古屋になると思うわ 
つまり複々線化! 

笹島新駅の条件が迷鉄の地下移設で恐らく2面4線になるだろうから 
合わせて金山~名古屋も複々線化って流れになると思う 

んで迷鉄バスの車庫にタワマン立てて迷鉄が大儲けってところまでは読めたw

262: 名無し野電車区 (ササクッテロラ Spbd-wvpb) 2020/02/04(火) 21:12:02.22 ID:hYqz2jMbp
だろうな 
神宮前-金山の複々線化は金山の総合駅化とデザイン博とのバーターだったからな

269: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 21:52:48.73 ID:jqoyAVCI0
>>262 
笹島新駅の土地を迷鉄からJRに明け渡す引き換えに 
JRも金山-尾頭橋間を外側に広げて迷鉄の複々線化のために土地を明け渡せば 
双方ウィンウィンの関係になるんじゃないかな 

東海としては「迷鉄に地下駅だけ作られる」のが最も不利な展開だから 
迷鉄の土地を取得するためにはこの条件をどうしても飲まなければならない 
新幹線を西に移設するのは無理だからね

271: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 22:19:31.58 ID:2V/D7YpDa
>>269 >>270 
本当にそんなふうになったらいいな~

273: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 23:01:15.82 ID:jqoyAVCI0
>>271 
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こうなったら最高だな!

274: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 23:15:13.17 ID:wbkY568xa
>>273 
最高すぎる

279: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/05(水) 02:02:22.01 ID:NXC+d1B1a
>>269 
名鉄の複々線化は無理でしょ。金山ー山王間とか特に 
名古屋高速東海線と交差してるとこ、その周辺どうみてもスペース足りないし、そもそも今更高架を改修するのは困難。いくらJRが協力して無理だよ

284: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 07:56:13.71 ID:pBXzifKu0
>>279 
法面ギリギリまでが鉄道用地だから余裕で作れる 
そもそもあれは高架じゃなくて盛り土だから 


263: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa21-ZjM+) 2020/02/04(火) 21:15:05.43 ID:ZE/+dqnla
名鉄かJRどちらかでも笹島新駅作ってくれたら名駅南はまじで化ける。名鉄も、バス車庫の再開発をする方向で元々動いてるはずだし、その成功のためにもぜひ新駅設置に前向きになってほしい

264: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa21-5O3j) 2020/02/04(火) 21:20:13.55 ID:I9LsuD6la
複々線はいいな、大都会らしいじゃん 
わしは東山線の複々線化をまじに希望するな

265: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 21:23:18.09 ID:2V/D7YpDa
理想 




※ソース元
https://pbs.twimg.com/media/EIsgXL_U4AEyx5P?format=jpg&name=large 
https://pbs.twimg.com/media/EIsgXL9U8AE75Y4?format=jpg&name=large 
https://pbs.twimg.com/media/ELV41mdUYAE8qbp?format=jpg&name=large

267: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 21:39:15.16 ID:jqoyAVCI0
>>265 
すげええええええ!!!!!!!!!!!!!!!! 

よく作ったなこんなCGw 
新幹線の上にこんな屋根絶対ムリだと思うができたらやってほしいなw

270: うさにゃん (ワッチョイ eaca-unxX) 2020/02/04(火) 22:06:20.62 ID:jqoyAVCI0
あと欲を言うと尾頭橋で東海道線と中央線が交差するところを線路別から方向別に変えたいんだよね 
そうすると笹島でホームタッチで同方面が乗り換え可能になってすげえ便利になる 

ついでに城北線が今の中央線7・8番線ホームにするっと入って来れるようになるし 
ATSが逆転する問題も一気に解結できるんだよなぁ

272: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa55-ZjM+) 2020/02/04(火) 22:30:14.57 ID:2V/D7YpDa
JRと名鉄のささしま新駅はまじでやってほしい。城北線も乗り入れてくれ。あと、笹島交差点までの地下道も頼む(こっちは実現しそうだけど) 

新駅と地下道で化けるよ。笹島とか名駅南は 
んで、それと同時に栄の再開発乱発で東山線がパンク 
東部線建設の機運が高まるわけだ

275: 名無し野電車区 (ワッチョイ b501-KoMo) 2020/02/04(火) 23:52:09.99 ID:qO7Wr2Pr0
これは単なる妄想ではない実現の可能性が十分にある 
河村市長の腕の見せ所だろうな

276: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/05(水) 00:34:49.76 ID:NXC+d1B1a
新駅設置で集客力向上! 
美しい笹島の風景がもっと広まってほしいな。この水辺空間はもっと活用されるべき 

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※ソース元
http://sasashima.nagoya/wp/wp/wp-content/uploads/2017/04/IMG_9890b.jpg 
https://livedoor.blogimg.jp/spiraltowers/imgs/2/2/22bc2180.jpg 
https://livedoor.blogimg.jp/spiraltowers/imgs/3/3/33882766.jpg

280: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-CmrX) 2020/02/05(水) 02:26:16.92 ID:A7uOhqC00
中央線クロスと臨港線のところが厳しそう

285: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 08:12:44.76 ID:pBXzifKu0
>>280 
臨港線の合流地点から上り坂になるから特に問題は無いと思うよ

281: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-xJBP) 2020/02/05(水) 06:47:27.08 ID:QLN8Aens0
ぶっちゃけ笹島新駅はZepp名古屋の隣よりもう少しだけ南側に設置して笹島エリア外の再開発も生み出したい感じもある

282: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-/VIt) 2020/02/05(水) 06:58:41.52 ID:GlrVjCjFa
複々線は地下鉄だろ 
錦通りを堀かえせやん、なんつて

284: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 07:56:13.71 ID:pBXzifKu0
>>282 
それだと金山を出てすぐに堀川をくぐることになるから難しいと思う 
東山線は潜函工法で作ったけど

283: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/05(水) 07:56:11.99 ID:VplAwVMRa
再開発ビル作るなら新駅直結はマスト。でも完全にビルの真隣じゃなくてもいいんだよな 
少し南にずらしてキャナルパークささしまにも人を呼び込みたい。あれすごい良い水辺空間なのに 
他には今度タワマンができる辺りにも効果を波及させたいね

308: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-/1cz) 2020/02/06(木) 05:10:05.85 ID:sspq7kQw0
>>283 
というか笹島開発は頑張っても高層ビルがあと1-2個が限界だから国際センターとかみたいに歩いて5分ぐらいの離れた場所あたりに5回建てビルや15階ほどの中層マンションみたいなのがドンドン建つ感じが理想だと思ってる 
笹島の南東〜南西が全然開発されてないからそこが上手いこと利用されれば

315: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 11:13:57.83 ID:WleGIzNCa
>>308 
あと高層ビル4~5個は作れるぞ

316: 名無し野電車区 (スッップ Sdbf-UwNL) 2020/02/06(木) 11:18:03.44 ID:7BzXspBHd
>>315 
>あと高層ビル4~5個は 
駅作るには、超高層マンションではダメで、超高層オフィスビルですよね

318: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 11:34:23.85 ID:WleGIzNCa
>>316 
たしかにそうだな。 
でも現状で中京テレビ、高層オフィス1棟、プリンスホテル、愛大があるわけで、 
それプラス高層オフィス1~2棟とタワマン2~3棟が加わるなら充分検討の余地はあると思う

286: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 09:15:34.53 ID:pBXzifKu0
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実際に8線分の用地があるところを見ればわかるけど 
幅が41~2mもあれば十分建設できるんだよね 
そもそも幅が足りないなら高架事業なんてできないし 
不足する鉄道用地を一切取得できないわけでもないでしょ 

もちろん江川線の橋梁のかけかえとか面倒な工事も含んでいるけど 
地下に別線をつくることを考えたらコストは半分以下でできるよ

288: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa6b-L9ne) 2020/02/05(水) 12:09:15.12 ID:6hqcaNf9a
>>286 
営業運転しながら工事できるのか?

290: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 13:01:53.68 ID:pBXzifKu0
>>288 
まず一番外側の盛り土部分に縦杭を打ち込んでセメントで固めて高架橋を建てていくわけね 
そこに中央線下りをまず移設して下り線を撤去 
反対側も同様に東海道線下りを移設して高架橋に 
その要領で1線ずつ外側から広げていけば運休せずに工事できるね 

最終的には盛り土を全て撤去して高架橋にして 
高架下は商業スペースや駐車場などに有効利用するってのもアリだろうね

287: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 09:22:38.45 ID:pBXzifKu0
というか金山~名古屋間は迷鉄の複々線化を妨害するためにわざとガバガバ間隔になってる気がするwww 

まあ笹島の駅用地くれたらトレードでいいっしょ 
東海はその分高架下まで開発できるようになるし 
何なら金山駅の5番線増設も要求してもいいかもw

289: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 12:55:36.34 ID:pBXzifKu0
愛知)ささしま地下道設計へ 名古屋市新年度予算案 
https://www.asahi.com/amp/articles/ASN105Q3QN10OIPE01D.html 
2020年2月2日10時00分

291: 鶴にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 13:04:54.49 ID:pBXzifKu0
2027年ということはリニアに間に合わせる方向か 
新駅はひとまず保留だが地下道だけでも先行して整備するのは良い考え 

地下街直結という条件であればむしろ迷鉄の地下移設はJRに対して有利だからな

292: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-ndoi) 2020/02/05(水) 14:14:48.93 ID:wYESNcDE0
江川線の橋梁のかけかえもそうだけど尾頭橋駅の改修も必要じゃない?

293: 名無し野電車区 (ワッチョイ d75d-56gX) 2020/02/05(水) 14:47:41.52 ID:A1l3I7FU0
城北線って2032年まで手をつけられないそうだけど 
残り分の賃借料を一括で納付させて鉄道建設・運輸施設整備支援機構から 
JR東海に移管して自由に設備投資させたほうが国益になりそう

294: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 15:03:06.04 ID:pBXzifKu0
>>292 
尾頭橋駅周辺はむしろ余裕あるでしょ 

>>293 
その通りだけどそれだとJRTTの仕事の意味が無くなっちゃうから

295: 名無し野電車区 (ワッチョイ d773-5tQV) 2020/02/05(水) 15:07:54.13 ID:szFZ6ZHb0
名鉄の名古屋~金山間の複々線化は構想も何も公式発表がないが 
果たして名鉄はやる気あるのかな? 
やるとしても名古屋市の税金使わないと無理だが。

296: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 15:13:38.09 ID:pBXzifKu0
>>295 
あるわけないじゃん 
ついでに東海もね 
笹島新駅は棚ぼた狙いだよ 

でも駅を作らないと色々と名古屋市もメンツ潰れるから渋々って感じ 
でも迷鉄が絡むものは愛知県もお金出してくれるからそこまで割にあわないわけじゃないよ

297: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfed-Zca7) 2020/02/05(水) 15:45:49.25 ID:Ii+DpRjQ0
新線などできません、できるのはSRT 


∧∧∧∧∧∧∧∧∧ 
< SRT!SRT!SRT!SRT! > 
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨ 
 _     _ 
`/っ)    /っ) 
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ 
\\(   )\\(   )

301: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 16:21:55.09 ID:pBXzifKu0
>>297 
SRTじゃ笹島周辺でパンクするよw

298: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-ndoi) 2020/02/05(水) 15:47:37.34 ID:wYESNcDE0
まぁ笹島新駅だけはどうしても作りたい感じだからなぁ 
名古屋市のメンツというとあおなみ延伸はどうなんだろうな 
あれも市長の肝いりだよね金城ふ頭が絡むから

299: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfed-Zca7) 2020/02/05(水) 15:48:15.03 ID:Ii+DpRjQ0
ガソリン税使える高架化はやるけど 

使えないとシブチンだから 

ささしま新駅もどうかなぁ・・・

300: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfed-Zca7) 2020/02/05(水) 15:51:00.51 ID:Ii+DpRjQ0
SRTの続報まだかー 


やっぱり止めますってオチかね

302: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-ndoi) 2020/02/05(水) 17:24:00.81 ID:wYESNcDE0
SRTはやっぱ暫定だよな

303: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 18:21:06.49 ID:pBXzifKu0
地下鉄の赤字をさっさとなくして民営化させたい思惑と 
地下鉄が通らなくて名古屋市にうま味が全く無いささしま新駅というジレンマ

305: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa6b-L9ne) 2020/02/05(水) 19:43:08.41 ID:EqO0fT8Ea
>>303 
なら笹島に地下鉄を作ってしまえばいい 
JR名鉄の新駅と周辺の再開発とセットで

304: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfed-Zca7) 2020/02/05(水) 18:41:06.54 ID:Ii+DpRjQ0
新線は出来ない今、希望はSRTのみ! 


SRT!SRT!SRT!

306: 名無し野電車区 (ワッチョイ ff33-56gX) 2020/02/05(水) 19:47:48.48 ID:tyFKtfmh0
駅単位で高架化するのはなぜだぜ

307: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/05(水) 21:36:38.11 ID:pBXzifKu0
近くに主要な道路が走っているから 
駅の近くの交通量が多いから

309: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-/1cz) 2020/02/06(木) 05:25:04.17 ID:sspq7kQw0
https://any.chi-zu.net/16698.html 

空想地図で笹島新駅の北側案・南側案それと主な勢力圏を雑にとりあえず描いてみた 
青色が北側駅案位置と北側案の勢力圏 
赤色が南側駅案位置と南側案の勢力圏

314: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 10:45:51.87 ID:YMrgGiJu0
>>309 
南側だと名鉄の駅の深さが浅くなっちゃわないかな? 
改札が作れないと不便な構造になるからね

317: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 11:21:36.13 ID:WleGIzNCa
>>309 
せっかく駅直結の複合ビルを建てれるのにそれを活かさない手はない。 
南側で低層中層ビルを何個も作るより、北側の土地に高層ビルを何個か作れる方が効率いいじゃん。北側は名駅も視野に入るからそれだけで資産価値上がるしやりやすい

324: 名無し野電車区 (アウアウクー MM0b-/1cz) 2020/02/06(木) 18:29:59.08 ID:u4MNT/cHM
>>309 
もちろん北側で地下化とかがいいけど 
現実を考えると名鉄は新駅にやる気ないから、「山王移転&笹島に名称変更」がまだ1番現実的だからそう考えると南側案かな 

そもそも駅前でデカいビルとかいっても地下鉄が出来るか、中央線駅(普通のみでも可)+名鉄急行停車駅+近鉄急行停車or地下道の地下街化の3つが揃わないとは厳しいでしょ 
だったら南側に賛成かな 

南側案の方が運河周辺に開発余地が見込めるというのもある

325: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 19:11:19.36 ID:BXXWqg+Ja
>>324 
グローバルゲートって知ってる? 
まああれは地元資本の投資だから、地区のシンボルとして多少無理してでかくしたのかもしれないが。

327: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:20:21.69 ID:YMrgGiJu0
>>324 
南側だと線路が潜る場所がなくなるから無理だよw 
想定域は名古屋高速よりも北側になっているね

332: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9701-/1cz) 2020/02/06(木) 23:25:05.80 ID:sspq7kQw0
>>327 
324の書き込みの最初の一行を見るからに、地下化は現実的ではない前提で名鉄にやる気を出させるには山王移転という文脈が論点で最後の数行はオマケという話に見えるが…? 

話は逸れるが 
グローバルゲートの友人複数人に聞いたら笹島新駅出来ても名駅使うってみんな言ってるし、現状の笹島の建物の事を忘れて、駅が出来ることによって出来るビルについて考えるべき 
今 どっかが再開発ビル作ると言ってるならそれは駅が出来なくても出来るものだから論外 
駅の費用対効果≒駅が出来る事によって起きる開発

334: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa6b-L9ne) 2020/02/06(木) 23:46:32.62 ID:ivn5nOUOa
>>332 
友人はJRか名鉄沿線の人?それとも地下鉄沿線の人? 
そりゃ地下鉄の人は使わないよなあ 

ていうかJRにしろ名鉄にしろ、ある程度は優等列車を止めてくれないと名古屋市としてはあまり意味がない。駅ができた場合その辺はどうなるんだろ?

338: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 06:33:41.73 ID:VPmMLLCy0
>>334 
もちろん優等停車駅になるだろうね 
その代わり金山みたいに名古屋市が全面的にバックアップすると思うよ

337: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 06:32:03.97 ID:VPmMLLCy0
>>332 
そうだね、ごめんなさい 

南側の方が再開発の余地があるのは同意だね 
あまり北側に作ると東西の流動が狭いから開発地域が絞られてしまう 
六反交差点付近なら東西に大須通が走ってるしいいのかもしれないね

341: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/07(金) 07:55:53.72 ID:i0Gb3kYGa
>>337 
一応、新駅想定地付近から新洲崎jct方面に新しくでかい道路が作られる。市道笹島線っていうやつ 
北側も多少は東西の流動も広がるはず 

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※ソース元
http://www.city.nagoya.jp/jutakutoshi/cmsfiles/contents/0000012/12734/kentikugaiyou.JPG

346: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 12:43:49.42 ID:VPmMLLCy0
>>341 
確かに笹島線の延伸はあるね 
ただ道路って丁字路で突き当りがあると効果が半減しちゃうかなと思って 
理想は若宮大通を笹島まで伸ばしてこれたらよかったんだけどね

331: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-L9ne) 2020/02/06(木) 21:26:54.67 ID:BXXWqg+Ja
>>324 
中央線駅(普通のみでも可)+名鉄急行停車駅+地下道 
で十分。 
近鉄もあるに越したことはないけどゆうほど輸送量大したことないし、地下道は動く歩道でも設置して名駅との連携を深めた方がいい。地下街にしたら魔法のように人増えるわけじゃないんだから

310: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-/VIt) 2020/02/06(木) 07:06:39.32 ID:nnvK8hkaa
ささしまは、旧関西線の愛知駅がいい 
あれをそっくり復元してささしまにしよう

311: 名無し野電車区 (ワキゲー MM4f-yDuV) 2020/02/06(木) 07:39:52.03 ID:tgUQILFiM
>>310 
たぶん有史以来、東海地方の駅で一番、荘厳だと思うね。

312: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 10:42:20.59 ID:YMrgGiJu0
>>310 
ボクも賛成!! 

やっぱり県名が駅名にあるかないかは大きいよね