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JR東海在来線車両スレッド69(ワッチョイ)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1580206823/


438: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/06(木) 07:39:15.98 ID:lbOwQSKma
北陸新幹線が敦賀開業したらしらさぎなくなるんでない?

442: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/06(木) 08:17:57.45 ID:xDexVYpda
さすがにやめるだろ 
継続すると名古屋からでも米原乗り継ぎでも西には半分しか料金入らないからな 
しかも東京からの利用は無くなるからもはやローカル線

444: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 10:52:29.27 ID:YMrgGiJu0
8両編成は中央線にしろ東海道線にしろ、都市部である名古屋駅周辺で使うのが最も合理的だからね 
中央線で全部使うとしても昼間に23編成も多すぎるし3分の1は車庫で休憩することになっちゃう 
となると、所属はどうあれ東海道線でも一部運用に入ることになると思うよ 

>>442 
新幹線の料金が敦賀まで入ることで特急がタダでも増収になるから 
半分でも特急として維持するか思い切って快速化するかは判断が分かれると思う

449: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/06(木) 17:58:23.38 ID:L6ADiZS+a
>>444 
> 半分でも特急として維持するか思い切って快速化するかは判断が分かれると思う 

そのためのAシートだろ 
指定でもグリーンでもなければ乗継割引を適用させる必要がなくなる

454: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:14:04.89 ID:YMrgGiJu0
>>449 
Aシートでも会社またいだら一緒だと思うけど

458: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/06(木) 19:28:33.68 ID:lbOwQSKma
>>454 
名古屋なんか乗り入れるわけないだろ 
新幹線乗り継ぎさせた方が東海は儲かるんだから

459: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:31:41.79 ID:YMrgGiJu0
>>458 
ボクはしらさぎの快速化って意味で書いたんだけどね 
まあ大阪の新快速とも取れるから説明不足だったね

465: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:45:46.27 ID:YMrgGiJu0
>>458 
まず特急と新幹線じゃ需要が違うからね 
岐阜や大垣みたいな途中駅から乗る人は結構いるんだよ

445: 名無し野電車区 (ドコグロ MM6b-gQbM) 2020/02/06(木) 12:09:03.55 ID:pcbRMR5nM
新幹線リレー号復活かw

450: 名無し野電車区 (ワッチョイ 371f-uWcT) 2020/02/06(木) 18:33:09.25 ID:2RwUI5YB0
しらさぎはさしあたって名古屋~敦賀だけ残して様子見だろう 
米原回転の列車は廃止、名古屋回転便の米原での増結も廃止

452: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9f91-sXyU) 2020/02/06(木) 18:57:56.71 ID:GE2AhRiZ0
>>450 
名古屋~敦賀間125.8 キロならギリ特急で維持できそうだな

453: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/06(木) 19:08:00.43 ID:lbOwQSKma
>>452 
続けても乗る客いないぞ? 
東京からの乗り継ぎは富山回りで直通化されてほぼほぼ0になるんだぞ?
462: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:41:21.50 ID:YMrgGiJu0
>>453 
まず東京~福井のためだけにしらさぎが走ってるわけじゃないんだが… 



467: 名無し野電車区 (スッップ Sdbf-nZY8) 2020/02/06(木) 19:58:10.01 ID:+cI71+Exd
>>466 
そうはいうけどさ、乗り換えなしの直通ってのはそれなりに意味がありそうだけどね 

…富山ならね 
金沢行くのに富山経由で行こうって奴はあまりいないと思うけどね 

つか、鉄道じゃなくて高速道路の話しなんだが東海北陸道経由も北陸道経由でも所要時間ってあんまり変わらんのね 

となると、ただでさえ東海北陸道は暫定2車線区間等で走りにく上に今の時期は雪のリスクがより高いから北陸道経由かなぁ…

455: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:15:50.70 ID:YMrgGiJu0
>>452 
問題は東海区間が今より長くなっちゃうことだねw

456: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:17:36.79 ID:YMrgGiJu0
いつものw 
no title

457: 名無し野電車区 (スプッッ Sdbf-5WGQ) 2020/02/06(木) 19:19:51.14 ID:qtC7xP9Qd
等級とか座席とか何でも良いけど停車駅がしらさぎと同じ列車を走らせて欲しい 
岐阜から敦賀までの○○快速は全て各駅停車だから

460: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/06(木) 19:32:48.80 ID:lbOwQSKma
しらさぎ快速化はもっとないわw

462: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:41:21.50 ID:YMrgGiJu0
>>460 
米原止まりの新快速をスイッチバックさせるだけやんけ 
ついでに西日本車も乗り入れすればよいw 
461: 名無し野電車区 (スプッッ Sdcb-TuHd) 2020/02/06(木) 19:38:11.62 ID:yemza8Oid
>>460 
俺はしらさぎは存続すると思ってるけどね。 
まあ貴方のような静岡東部人には「なくなってほしい」だろうけどね。 
そこまで合理的なら、今時点でしらさぎ名古屋乗り入れも大阪ひだもなくなってるよ。

462: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:41:21.50 ID:YMrgGiJu0
>>461 
なんでいきなり静岡呼ばわりなんだよ

463: 名無し野電車区 (スプッッ Sdcb-TuHd) 2020/02/06(木) 19:43:31.66 ID:yemza8Oid
>>462 
鶴亀にレスしてないけど?

466: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/06(木) 19:46:38.82 ID:YMrgGiJu0
>>463 
それは分かってるけど唐突だったからw 

464: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/06(木) 19:44:36.60 ID:lbOwQSKma
ついでに言っておくと名古屋-富山(金沢)はひだにシフトするからな

468: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/06(木) 20:06:10.16 ID:lbOwQSKma
結局高速バスになるわけか…

469: 亀にゃん (ワッチョイ 57f7-56gX) 2020/02/06(木) 20:24:08.46 ID:Rm0urM5l0
うんw 
何度もこのやりとり見たよw 

高速バスが3000円だから勝てる見込みは無いねwww 
だから快速化して快速みえみたいな回数券で対抗しないとね 

利益率がいいかどうかは置いといてw

470: 名無し野電車区 (オッペケ Sr0b-1g2k) 2020/02/06(木) 20:31:04.20 ID:nhptbxlRr
名古屋からひだでどんなに朝早く頑張っても富山着で12時過ぎるようでは。

472: 名無し野電車区 (ワッチョイ 371f-uWcT) 2020/02/06(木) 20:49:50.72 ID:2RwUI5YB0
>>470 
名古屋~富山は新幹線が敦賀まで伸びれば多少遠回りでも圧倒的に速いからね 
新潟~富山の最速が高崎経由なのと似てる

473: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9f42-iQOF) 2020/02/06(木) 22:22:11.80 ID:9VdH82nC0
>>470 
名古屋→(新幹線)→京都→(サンダーバード)→金沢が一番速く着くんだよな。

474: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9f42-iQOF) 2020/02/06(木) 22:22:11.80 ID:9VdH82nC0
>>470 
名古屋→(新幹線)→京都→(サンダーバード)→金沢が一番速く着くんだよな。

476: 名無し野電車区 (スプッッ Sdcb-TuHd) 2020/02/06(木) 22:24:40.41 ID:yemza8Oid
>>474 
大事なことなので(ry

471: 名無し野電車区 (ワッチョイ 371f-uWcT) 2020/02/06(木) 20:48:41.59 ID:2RwUI5YB0
しらさぎ不要論の人は東京~北陸のことしか頭にないのか…

475: 名無し野電車区 (アークセー Sx0b-nZY8) 2020/02/06(木) 22:24:34.32 ID:OcUwLcUXx
>>471 
不要というか、存続できる可能性の方が低いような… 
敦賀止まりならわざわざ西の車両を借りてまで走らせるメリットなんてないだろうしね 
東海区間はこだまや米原停車のひかりに置き換えて、米原と敦賀間は西がリレー快速(敦賀開通で余るしらさぎ車あたりを転用) を走らせるんじゃないの? 

その方が東海にしろ西にしろ面倒な車両関係の精算が楽になりそうだしね

477: 名無し野電車区 (スプッッ Sdcb-TuHd) 2020/02/06(木) 22:27:48.08 ID:yemza8Oid
>>475 
申し訳ないけど、車両使用料精算しか考えないのはどうかしてるわ。 

名古屋~金沢で2回も乗り換えさせるのかってことだ。 
鶴亀に変なレスられ方をしたが、そこが静岡人の見えてないとこだ。 
しらさぎ廃止する前にふじかわ廃止してるだろ。

493: 犬にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 05:59:59.27 ID:VPmMLLCy0
>>477 
すぐに余所者と決めつけるバカは早く出ていってよ 
中央線スレで誰にも相手にされないからって必死だね

478: 名無し野電車区 (アークセー Sx0b-nZY8) 2020/02/06(木) 22:38:45.30 ID:OcUwLcUXx
>>477 
そりゃ車両使用料云々は客には関係無いけどねぇ… 

つか、乗り換え自体を問題視するなら1回目の時点で問題だろうに… 
2回はダメだが1回ならいいのかい?

480: 名無し野電車区 (スプッッ Sdcb-TuHd) 2020/02/06(木) 22:42:03.08 ID:yemza8Oid
>>478 
言ってることが屁理屈だな。 
そりゃ2回より1回の方がまだマシだろ。 

つうかこんな低レベルのカキコにレスしなくてはいけないのが恥ずかしい。

482: 名無し野電車区 (アークセー Sx0b-nZY8) 2020/02/06(木) 22:50:14.03 ID:OcUwLcUXx
>>480 
確かにまだましなんだが、敦賀分断となるのは確定なわけでねぇ… 
名古屋以東の人からしたらはじめの乗換駅が名古屋と米原だったのが米原だけになるだけだよ 

名古屋のためだけに敦賀直通の列車を仕立てる需要ってあるのかなぁ…?

483: 名無し野電車区 (スプッッ Sdcb-TuHd) 2020/02/06(木) 22:52:15.61 ID:yemza8Oid
>>482 
そりゃあるでしょ。 
お前は地元民じゃないからどうでもいいんだろうけどな。

485: 名無し野電車区 (アークセー Sx0b-nZY8) 2020/02/06(木) 23:01:45.52 ID:OcUwLcUXx
>>483 
悪いが、JR使うなら名古屋駅が便利なところなんだw 
実際しらさぎに乗るなら名古屋から乗り込むしね 

つか、「そりゃあるでしょ」なんて曖昧な言い方するんじゃなくてちゃんとした数字なりデータを示してよ 
「名古屋への需要」が太いならしらさぎの半数が米原止めなんてことはないと思うが…

486: 名無し野電車区 (スプッッ Sdcb-TuHd) 2020/02/06(木) 23:05:51.10 ID:yemza8Oid
>>485 
本当に地元民なら住んでる場所についてそんな曖昧な表記はしないけどなw

494: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 06:01:01.32 ID:VPmMLLCy0
>>486 
でもお前が最寄り駅がどこだとか公言したことは一度もない件 
神領ユーザーの癖に

487: 名無し野電車区 (アークセー Sx0b-nZY8) 2020/02/06(木) 23:11:21.49 ID:OcUwLcUXx
>>486 
犬山線沿線民なんだが… 
まぁ、尾張一宮も使えなくはないが、鉄道でのアクセスは無くなって久しいね 

これでだいたいどの辺りか分かるでしょ

489: 名無し野電車区 (オッペケ Sr0b-1g2k) 2020/02/06(木) 23:13:45.69 ID:nhptbxlRr
>>487 
岩倉市民乙。

491: 名無し野電車区 (アークセー Sx0b-nZY8) 2020/02/06(木) 23:20:24.42 ID:OcUwLcUXx
>>488 
中央線やら名鉄・近鉄絡みの需要もそれなりあるのかね…? 
まあ、どっちにしろ敦賀と名古屋で会社が違うのは痛いわな 

>>489 
w

488: 名無し野電車区 (ワッチョイ 371f-uWcT) 2020/02/06(木) 23:13:20.02 ID:2RwUI5YB0
>>482 
もしそうなら現時点で名古屋乗り入れなんてとっくにやめてると思うよ

479: 名無し野電車区 (アークセー Sx0b-nZY8) 2020/02/06(木) 22:40:37.77 ID:OcUwLcUXx
なお、俺は愛知県民だよ 

…地の人間ではないがね 
しかも、現在はJR沿線民ですらないがw

481: 名無し野電車区 (ワッチョイ bf0e-5WGQ) 2020/02/06(木) 22:46:53.24 ID:T4EyJtZu0
東海・北陸に取引先がある神奈川県の会社は小田原か新横浜から名古屋方面の新幹線で行くのを推奨されることが多い() 
小田原に停まるひかりは米原にも停まるからしらさぎへの乗り換えで福井や金沢へ行くことが出来る 


JR東海在来線車両の話はどこへ…

484: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/06(木) 23:00:37.92 ID:lbOwQSKma
で、それを何両の何系でやるんだ?

490: 名無し野電車区 (ワッチョイ bfd4-lY+6) 2020/02/06(木) 23:18:17.99 ID:nFA3BkMy0
北陸新幹線ルートスレ常駐のガイジじゃねーの、 
しらさぎ廃止妄想ウザすぎる

495: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 07:15:12.42 ID:VPmMLLCy0
>>490 
廃止は妄想でも願望でもなく真っ当な予想だけどな 

新幹線ができて福井まで乗り継ぎ確定になるのにわざわざ名古屋~敦賀だけ在来線で移動するのは無意味 
まあ蓋を開けてみないと生きてるか死んでるか、豆が潰れてるけど投げさせてみないとノーヒッターできるかどうかわからないから 
結果が見えるまで様子見て既成事実化してから廃止だろうな 
そうしないと自治体が首を縦に振らない 

東海としてもスジが開けば新快速の増発ができるしHLも快速化するだろう 
2022年に北陸新幹線開業で2025年しらさぎ廃止+315系完備+ダイヤ改正ってところでは?

496: 名無し野電車区 (スプッッ Sdcb-lY+6) 2020/02/07(金) 07:28:19.31 ID:p/Ql01Bsd
>>495 
あんたも名古屋~北陸へ急ぐ客は京都まで新幹線に乗って遠回りして乗り換えしろって思ってるのか、 
名古屋周辺の在来線の事しか考えてないなら黙ってくれ

497: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 07:49:22.78 ID:VPmMLLCy0
>>496 
ここは名古屋周辺の在来線のことしか考えないスレですが何か 
東京の客のことを考えてるなら北陸新幹線スレにでも行ってくれ

492: 名無し野電車区 (ワッチョイ 17ad-y/G1) 2020/02/07(金) 00:00:33.26 ID:ehsgdS2Y0
北陸新幹線なんてもうすでに観光客には飽きられ始めてるのに… 
金沢行くのに途中で観光しながら行けるバスが見直され始めてる 
みんながみんなスピードを求めてるわけじゃないんだよ

501: 名無し野電車区 (ブーイモ MMcf-APai) 2020/02/07(金) 12:07:31.11 ID:knjXWO7gM
名古屋から乗り換えなしで北陸行けるのがジジババにとってのしらさぎのメリットですぞ

502: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/07(金) 12:11:22.19 ID:VPmMLLCy0
>>501 
敦賀強制乗り換えでメリット0ですぞ

503: 名無し野電車区 (スプッッ Sd3f-uWcT) 2020/02/07(金) 12:25:12.25 ID:xbRDR90wd
この際だから金崎(敦賀港)行きに

513: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9f91-uHOQ) 2020/02/07(金) 23:38:22.75 ID:cVcxlnbl0
>>503 
ウラジオストク航路からの 
シベリア鉄道モスクワ経由パリ行きとか

514: 名無し野電車区 (ワッチョイ 9f91-uHOQ) 2020/02/07(金) 23:40:21.76 ID:cVcxlnbl0
名古屋発パリ行きとか 
むしろパリ発名古屋行きとか 

中京地区のジジババも胸熱

557: 亀にゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/09(日) 09:28:03.54 ID:fNIQ/GnV0
西日本スレより 

599: 名無し野電車区 (ワッチョイ ff69-ErPi) 2020/01/11(土) 19:11:14.44 ID:EK5Vs8sh0 
中京圏~北陸エリアは高速バスでも十分有利な区間だから敦賀での乗り継ぎが前提になると正直しらさぎはもう…って感じではある 
ただ新幹線が伸びたからとすぐに廃止になるんじゃなくてそこから数年間の利用実態次第で見直しするかどうかを判断するって方向になる感じで少なくとも2~3年くらいは敦賀発着に短縮される以外は基本現状維持にはなると思う 
今の時点で予定されてる681系の置き換え最終年度が敦賀延伸からちょうど5年後の2027年度予定だから大きな見直しが入るとすればそこが一つの分水嶺になりそうね

558: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/09(日) 09:30:56.79 ID:fNIQ/GnV0
615: うさにゃん (ワッチョイ 7fca-lB9F) 2020/01/12(日) 02:21:36.51 ID:DRAC9hVk0 
>>599 
なるほど納得 
2027年はリニア開業の年だし何かと動きがありそう 

ただ西としては東京方面を名古屋からリニアに持って行かれるようになるからあまり前向きに改善はしないだろうなぁ 
それこそ中京新幹線が作られて西日本が名古屋から福井まで経営します!みたいにならん限り 
この区間の鉄道は詰んでると思う 
分割の境界線が米原になってしまった弊害なのかも

561: うさにゃん (ワッチョイ 9fca-56gX) 2020/02/09(日) 10:18:00.26 ID:fNIQ/GnV0
383系→1994年(26年) 
373系→1995年(25年) 
681系→1992年(28年) 

北陸新幹線敦賀開業→2023年 
リニア開業→2027年 

参考にどうぞ
565: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f5b-3u8R) 2020/02/09(日) 11:15:30.61 ID:XW5iw0qg0
しらさぎは車両も他社だから消えてもおかしくない

581: 名無し野電車区 (JP 0Hcb-gQbM) 2020/02/09(日) 16:11:42.23 ID:G/3cF7SJH
>>565 
683から681にグレードダウンした時から先は見えてる

583: 名無し野電車区 (アウアウウー Sa9b-ZdJx) 2020/02/09(日) 16:24:47.01 ID:tyq/yAlDa
>>581 
681ならそのまま捨てて終われるだけにな