738: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f94-b6oG) 2020/02/18(火) 00:27:32.18 ID:63QjzUmM0
SRTは自動運転によるパーソナルシェアモビリティ時代の完全到来までのつなぎなのは言うまでもないけど
その先に見える鉄道の位置付けがどうなるかは正直よくわからない
とはいえ近郊区間級の距離以上では鉄道が無くなることはまず考えられないが、名古屋市内程度だと怪しいかも
まだまだ遠い未来の話だが、それを見越して地下鉄の拡充を渋ってるとしたら、ちょっと後ろ向き過ぎないかとは思うね
そしてこれから時代が進めば進むほど、その傾向が強まっていくとしたら、今やらないと機会そのものが失われる
きのう50年は無いと書いたけど、50年後は地下鉄自体が終わってるかも知れない。まさに今は不便の谷間にいるよ
その先に見える鉄道の位置付けがどうなるかは正直よくわからない
とはいえ近郊区間級の距離以上では鉄道が無くなることはまず考えられないが、名古屋市内程度だと怪しいかも
まだまだ遠い未来の話だが、それを見越して地下鉄の拡充を渋ってるとしたら、ちょっと後ろ向き過ぎないかとは思うね
そしてこれから時代が進めば進むほど、その傾向が強まっていくとしたら、今やらないと機会そのものが失われる
きのう50年は無いと書いたけど、50年後は地下鉄自体が終わってるかも知れない。まさに今は不便の谷間にいるよ
740: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 00:38:30.78 ID:zQCjDyFS0
>>738
わかる
路面電車があっという間に廃止されたことを考えると都市内の地下鉄ってSRTと比べて存在意義が微妙
コンビニの駐車場くらいのスペースに改札と乗り場作ればいいだけだもんね
わかる
路面電車があっという間に廃止されたことを考えると都市内の地下鉄ってSRTと比べて存在意義が微妙
コンビニの駐車場くらいのスペースに改札と乗り場作ればいいだけだもんね
742: 鶴にゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 01:32:43.94 ID:zQCjDyFS0
>>738
恐らく都市内は渋滞が酷くなるのでバスのような大型の乗り物が主流になるだろう。
しかし地下鉄と比べると輸送力が決定的に足りないので地下鉄の代替とするには少し厳しい。
名古屋市が地下鉄の新規建設を見送っているのは郊外に開発できるまとまった土地がなくなってしまったことと
都心である栄や伏見の競争力が名駅と比べて劣ることが挙げられる。
確かに再開発自体は活発化してきたが、肝心の鉄道アクセスが名駅と比べると雲泥の差。
名駅か栄かで地下鉄とJR私鉄がはっきり別れているように、
地下鉄だけでは市外からのユーザーを取り込むのが難しい。
市営モンロー主義で地下鉄が独占しようとしたことが、逆に窮地に陥る結果となった。
やはりJRが中心部まで乗り入れていないことが仇となったな。
恐らく都市内は渋滞が酷くなるのでバスのような大型の乗り物が主流になるだろう。
しかし地下鉄と比べると輸送力が決定的に足りないので地下鉄の代替とするには少し厳しい。
名古屋市が地下鉄の新規建設を見送っているのは郊外に開発できるまとまった土地がなくなってしまったことと
都心である栄や伏見の競争力が名駅と比べて劣ることが挙げられる。
確かに再開発自体は活発化してきたが、肝心の鉄道アクセスが名駅と比べると雲泥の差。
名駅か栄かで地下鉄とJR私鉄がはっきり別れているように、
地下鉄だけでは市外からのユーザーを取り込むのが難しい。
市営モンロー主義で地下鉄が独占しようとしたことが、逆に窮地に陥る結果となった。
やはりJRが中心部まで乗り入れていないことが仇となったな。
746: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f94-b6oG) 2020/02/18(火) 07:15:36.14 ID:63QjzUmM0
>>742
そこはパーソナルモビリティの規格次第かなと思っているよ
本気で公共交通の代替として策定するなら、当然のことながら渋滞問題を解決しないといけない
考えられる姿形として自然に出てくるのは、宅配ピザのバイク大のが4輪になったようなサイズ感だよね
ここまで小型化できれば、今の幹線道路の1車線を専用車線にしても2車線分か3車線分として整備ができる
あとは究極的には空路を使ってしまうことだけど、これは本当に未来の話、かと思いきやトヨタも動き出している
そこはパーソナルモビリティの規格次第かなと思っているよ
本気で公共交通の代替として策定するなら、当然のことながら渋滞問題を解決しないといけない
考えられる姿形として自然に出てくるのは、宅配ピザのバイク大のが4輪になったようなサイズ感だよね
ここまで小型化できれば、今の幹線道路の1車線を専用車線にしても2車線分か3車線分として整備ができる
あとは究極的には空路を使ってしまうことだけど、これは本当に未来の話、かと思いきやトヨタも動き出している
757: 鶴にゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 14:35:49.67 ID:zQCjDyFS0
>>746
想定されているサイズだと小規模なもののようだ。
しかしこれではバスや地下鉄と言った交通機関よりも割高になる可能性が高い。
例えば最近普及しているシェアサイクルサービスも1日500円程度。
月額制にする可能性もあるが、やはり既存の交通機関と同じかそれより少し高い値段になるだろう。
また、モビリティシェアが普及したとしても交通ラッシュは存在するだろう。
未来が今と比べてテレワークが増えたとしても午前中に町に向かい午後に帰宅するという
人間本来の行動原理は変わらないはずだ。
いくら小型化できるとは言え、都心部に集中すれば渋滞は避けられない。
需要の方向が偏るため都心部では車両が不足すると言ったことも考えられる。
結果として全ての需要を満たすには一人一台のベースで提供しないといけないので現実的とは言えない。
やはり都市部ではある程度鉄道による輸送が求められるだろう。
想定されているサイズだと小規模なもののようだ。
しかしこれではバスや地下鉄と言った交通機関よりも割高になる可能性が高い。
例えば最近普及しているシェアサイクルサービスも1日500円程度。
月額制にする可能性もあるが、やはり既存の交通機関と同じかそれより少し高い値段になるだろう。
また、モビリティシェアが普及したとしても交通ラッシュは存在するだろう。
未来が今と比べてテレワークが増えたとしても午前中に町に向かい午後に帰宅するという
人間本来の行動原理は変わらないはずだ。
いくら小型化できるとは言え、都心部に集中すれば渋滞は避けられない。
需要の方向が偏るため都心部では車両が不足すると言ったことも考えられる。
結果として全ての需要を満たすには一人一台のベースで提供しないといけないので現実的とは言えない。
やはり都市部ではある程度鉄道による輸送が求められるだろう。
739: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f94-b6oG) 2020/02/18(火) 00:31:02.74 ID:63QjzUmM0
奇しくもウイルス問題で大量輸送機関の脆弱性が問われてることも、偶然とはいえ変な追い風になりかねない
しかもこの都市には常にトヨタの圧力がかかっている。名古屋市が自動運転関連に媚びを売れば余裕で巨額を投じてくる
という流れが見えに見えているだけに、現時点の不便は市政によって完全に斬り捨てられた、というのが結論だよ
そりゃこれから生まれてくる人にはハッピーなことだろうけどね。なんなら自動運転社会では世界最先端になれるかも知れない
もっとも地下鉄に限って言えば、JR東海の誕生を甘く見過ぎていたということかな。時代を読み切れなかった。下手クソだったよ
しかもこの都市には常にトヨタの圧力がかかっている。名古屋市が自動運転関連に媚びを売れば余裕で巨額を投じてくる
という流れが見えに見えているだけに、現時点の不便は市政によって完全に斬り捨てられた、というのが結論だよ
そりゃこれから生まれてくる人にはハッピーなことだろうけどね。なんなら自動運転社会では世界最先端になれるかも知れない
もっとも地下鉄に限って言えば、JR東海の誕生を甘く見過ぎていたということかな。時代を読み切れなかった。下手クソだったよ
741: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 00:50:16.65 ID:zQCjDyFS0
>>739
そうだね、栄へのアクセスをどうこうする前に自分のテリトリーの名駅に人を引き込んだ方が得策だったからね
そして恐らくリニアが開業するとJR東海が在来線に本気を出してくるから各線の利便性が飛躍的に高まりそう
東海は物事の優先順位をしっかりと決めてくる会社だから、リニアが次は在来線のテコ入れに動くだろうね
今までやらなかったから今後もそのままと捉えるのはあまりにも無防備だと思う
むしろ名古屋駅に直結する路線を一番多く保有している鉄道会社こそこれから大きく伸びるだろうからね
そうだね、栄へのアクセスをどうこうする前に自分のテリトリーの名駅に人を引き込んだ方が得策だったからね
そして恐らくリニアが開業するとJR東海が在来線に本気を出してくるから各線の利便性が飛躍的に高まりそう
東海は物事の優先順位をしっかりと決めてくる会社だから、リニアが次は在来線のテコ入れに動くだろうね
今までやらなかったから今後もそのままと捉えるのはあまりにも無防備だと思う
むしろ名古屋駅に直結する路線を一番多く保有している鉄道会社こそこれから大きく伸びるだろうからね
743: 名無し野電車区 (ワッチョイ a701-J5hf) 2020/02/18(火) 01:55:49.74 ID:n6FpUt0x0
いや、別に…
市には市の立場、東海には東海の立場、名鉄には名鉄の立場があるから
市には市の立場、東海には東海の立場、名鉄には名鉄の立場があるから
753: 犬にゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 12:13:59.27 ID:zQCjDyFS0
>>743
話が分かってなくて草
話が分かってなくて草
756: 名無し野電車区 (ワッチョイ a701-LiuO) 2020/02/18(火) 14:28:37.62 ID:X9BN4svr0
>>753
俺は今後、地下鉄の新線・延伸はないと思ってるよ
市の立場としては「既存の地下鉄・市バスをご利用ください」であり
それでも足りない部分は「都心はSRT、郊外はゆとりの新交通化など中量軌道を検討します」
これらはパーソナルシェアモビリティ時代到来が見えてるからではなく、もっとずっと前からこういう方針だったんじゃないかと
>>750の話はよくわかるけど、おそらく市は後手を踏む
俺は今後、地下鉄の新線・延伸はないと思ってるよ
市の立場としては「既存の地下鉄・市バスをご利用ください」であり
それでも足りない部分は「都心はSRT、郊外はゆとりの新交通化など中量軌道を検討します」
これらはパーソナルシェアモビリティ時代到来が見えてるからではなく、もっとずっと前からこういう方針だったんじゃないかと
>>750の話はよくわかるけど、おそらく市は後手を踏む
759: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 14:48:26.24 ID:zQCjDyFS0
>>756
うん、まあ地下鉄の新規取りやめは郊外の開発が終わったからというのが強いかな
モビシェアはまた別の理由だと思う
うん、まあ地下鉄の新規取りやめは郊外の開発が終わったからというのが強いかな
モビシェアはまた別の理由だと思う
760: 名無し野電車区 (ワッチョイ a701-LiuO) 2020/02/18(火) 14:54:16.98 ID:X9BN4svr0
>>759
俺は純粋にカネの問題だと思ってるのだが違うかな?
市は後手を踏むってのもそれで、わかってても動けないみたいな
それぞれの立場があるってのもそれで、市営と民営ではカネの出所も違う
俺は純粋にカネの問題だと思ってるのだが違うかな?
市は後手を踏むってのもそれで、わかってても動けないみたいな
それぞれの立場があるってのもそれで、市営と民営ではカネの出所も違う
761: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 15:20:36.79 ID:zQCjDyFS0
>>760
まあ金の問題って世の中のほとんどの問題が金が絡んでるから…
まあ金の問題って世の中のほとんどの問題が金が絡んでるから…
744: 名無し野電車区 (ワッチョイ a701-6eU4) 2020/02/18(火) 06:15:57.55 ID:3yl8fK3I0
栄には観光バスを停める場所がすくないんだよ
テレビ塔のバス駐車場が閉鎖されてしまったし
その間だてけでも路駐を認めても良くないかな
テレビ塔のバス駐車場が閉鎖されてしまったし
その間だてけでも路駐を認めても良くないかな
745: 名無し野電車区 (ワッチョイ a701-6eU4) 2020/02/18(火) 06:17:16.82 ID:3yl8fK3I0
テレビ塔付近だけでもバス路駐を認めてもよいかな
747: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f94-b6oG) 2020/02/18(火) 07:18:23.63 ID:63QjzUmM0
やはりドアtoドアの利便性は交通機関における究極の理想なので、紆余曲折あっても最後はそこに行き着くと思う
基本的にはタクシーが限りなく低料金(敬老パスが使える)になり、超小型化して常にそこら中を走り回っているイメージ
極端なことを言えば、都心部のみは一般車の侵入そのものを完全有料化するとか、そこまで踏み込んでも驚かないかなあ
そして何といっても、このシステムを導入して喜ぶのは他ならぬJR東海(名駅がよりターミナル化する)であることと
このモビリティの姿形が田舎の実験都市を除いた、国内都心で最初に実現しそうなのが品川駅というのは偶然ではないでしょう
https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol37/
ただし品川駅は地下鉄新駅まで設置されるのに対し、名古屋駅は現状では非常に残念であるとしか言いようがない
基本的にはタクシーが限りなく低料金(敬老パスが使える)になり、超小型化して常にそこら中を走り回っているイメージ
極端なことを言えば、都心部のみは一般車の侵入そのものを完全有料化するとか、そこまで踏み込んでも驚かないかなあ
そして何といっても、このシステムを導入して喜ぶのは他ならぬJR東海(名駅がよりターミナル化する)であることと
このモビリティの姿形が田舎の実験都市を除いた、国内都心で最初に実現しそうなのが品川駅というのは偶然ではないでしょう
https://project.nikkeibp.co.jp/mirakoto/atcl/city/h_vol37/
ただし品川駅は地下鉄新駅まで設置されるのに対し、名古屋駅は現状では非常に残念であるとしか言いようがない
752: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 12:13:27.08 ID:zQCjDyFS0
>>747
そうですな
JR東海は新幹線以外の鉄道は淘汰されると予想していたはず
東京と名古屋の違いは土地が余っているかどうかの違いでは?
名古屋は駐車場を作るスペースはいくらでもあるが東京はそうはいかない
いくらカーシェアと言っても物理的にスペースが足りないからね
そうですな
JR東海は新幹線以外の鉄道は淘汰されると予想していたはず
東京と名古屋の違いは土地が余っているかどうかの違いでは?
名古屋は駐車場を作るスペースはいくらでもあるが東京はそうはいかない
いくらカーシェアと言っても物理的にスペースが足りないからね
748: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac3-6eU4) 2020/02/18(火) 07:28:27.41 ID:Kcmohpi5a
名古屋駅がパークアンドライド型になれるかどうかだよね
愛知は7割は車社会なんだから
その需要を名古屋駅で取り込めるかな
愛知は7割は車社会なんだから
その需要を名古屋駅で取り込めるかな
754: 亀にゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 14:14:45.26 ID:zQCjDyFS0
>>748
あー・・・じゃあささしまを巨大な駐車場にしてしまうとか?
鉄道を高架化してその下のスペースを使えばいいだろうし
あー・・・じゃあささしまを巨大な駐車場にしてしまうとか?
鉄道を高架化してその下のスペースを使えばいいだろうし
749: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac3-6eU4) 2020/02/18(火) 07:35:07.61 ID:Kcmohpi5a
その点トヨタはよくわかっていて
なんで車会社のトヨタがミッドランドなどという駅前高層ビルを持っているのか
じつは地下の大駐車場がめあてでここはトヨタ車ばかり、
レクサス専用駐車場なんだそうだ
ミッドランドは上物よりも地下駐車場が本体なんだとか
なんで車会社のトヨタがミッドランドなどという駅前高層ビルを持っているのか
じつは地下の大駐車場がめあてでここはトヨタ車ばかり、
レクサス専用駐車場なんだそうだ
ミッドランドは上物よりも地下駐車場が本体なんだとか
755: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 14:22:00.64 ID:zQCjDyFS0
>>749
さすがに上が飾りってのは言い過ぎだろうが駐車場が大きなウェイトを占めているのはあるな
リニアに乗る時に駐車場に置きっぱなしにするか、運転士をつけて会社に戻すか
それとも自動運転のモビリティシェアが始まっているか・・・
ただ鉄道が走っている場所からわざわざ車でってのはタクシーに乗れるような層だけだと思うし
都心部に住む富裕層向けの駐車場ってポジションは変わらないと思う
さすがに上が飾りってのは言い過ぎだろうが駐車場が大きなウェイトを占めているのはあるな
リニアに乗る時に駐車場に置きっぱなしにするか、運転士をつけて会社に戻すか
それとも自動運転のモビリティシェアが始まっているか・・・
ただ鉄道が走っている場所からわざわざ車でってのはタクシーに乗れるような層だけだと思うし
都心部に住む富裕層向けの駐車場ってポジションは変わらないと思う
750: 名無し野電車区 (ワッチョイ 1f94-b6oG) 2020/02/18(火) 07:45:40.98 ID:63QjzUmM0
駅西再開発の大規模地下工事で超巨大な駐車場とバスターミナル、自動車専用地下道路が整備される
将来的にはここが一般車とモビリティを繋ぐ重要拠点となりそうなことは想像に難くないから、設備自体は既に見えている
でも当面の間はSRTを全力で売り出さないといけないので、異常なほどに巨大な駐車場はあくまでリニア駅のためであると
なにかとひた隠しにするんだろうけど、いつでも転換できるようにはしてあると考えるのが自然かなという感じだね
トヨタの自家用車市場を完全に殺してしまう点は議論の余地がある。トヨタのせいで一般車優遇も続くかもしれないけど
地下鉄客がパーソナルモビリティに移行すること自体はトヨタにとってもJRにとってもおいしい話なので
名古屋市としてはこれらの利害をうまいことバランスさせることが自分たちの役目だと考えていると思うよ
将来的にはここが一般車とモビリティを繋ぐ重要拠点となりそうなことは想像に難くないから、設備自体は既に見えている
でも当面の間はSRTを全力で売り出さないといけないので、異常なほどに巨大な駐車場はあくまでリニア駅のためであると
なにかとひた隠しにするんだろうけど、いつでも転換できるようにはしてあると考えるのが自然かなという感じだね
トヨタの自家用車市場を完全に殺してしまう点は議論の余地がある。トヨタのせいで一般車優遇も続くかもしれないけど
地下鉄客がパーソナルモビリティに移行すること自体はトヨタにとってもJRにとってもおいしい話なので
名古屋市としてはこれらの利害をうまいことバランスさせることが自分たちの役目だと考えていると思うよ
751: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac3-6eU4) 2020/02/18(火) 08:02:57.37 ID:Kcmohpi5a
そうだね
東京のやりかたを真似しなくてもいいんだの
名古屋にはそれなりの進みかたがある
東急と東武を合併して直通電車をはしらせる
なんて夢みたいなことを70年前にやってしまってるだし
東京のやりかたを真似しなくてもいいんだの
名古屋にはそれなりの進みかたがある
東急と東武を合併して直通電車をはしらせる
なんて夢みたいなことを70年前にやってしまってるだし
762: 名無し野電車区 (ササクッテロ Spc7-J5hf) 2020/02/18(火) 15:51:22.28 ID:cO0Qgsm+p
リニアも東海が自前で作るってなったら話が早かったからな
763: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 15:53:34.92 ID:zQCjDyFS0
>>762
うん
公共工事だと横槍が入りまくって前に進まないからね
静岡だって時間の問題
うん
公共工事だと横槍が入りまくって前に進まないからね
静岡だって時間の問題
764: 名無し野電車区 (アウアウウー Sac3-6eU4) 2020/02/18(火) 17:31:49.48 ID:Kcmohpi5a
名古屋駅の駐車場ということで高島屋もJPも頑張ってるだけど
多勢に無勢なかんじ
主流にはなれない
多勢に無勢なかんじ
主流にはなれない
765: うさにゃん (ワッチョイ 12ca-OxJ8) 2020/02/18(火) 17:34:54.08 ID:zQCjDyFS0
>>764
タワーズの駐車場はいつも満車だがそんなにトヨタだけすごいのか?
タワーズの駐車場はいつも満車だがそんなにトヨタだけすごいのか?
766: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4301-+XBi) 2020/02/19(水) 02:09:49.66 ID:q4Xxruee0
そういう意味じゃないでしょ
車で来る客(多勢)に対し駐車場(無勢)ってこと
(今のところ車は)主流にはなれない
車で来る客(多勢)に対し駐車場(無勢)ってこと
(今のところ車は)主流にはなれない
767: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 02:11:00.52 ID:T6JaT9sv0
>>766
サンガツ
ワイアスペだったわ
サンガツ
ワイアスペだったわ
768: 亀にゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 03:41:25.59 ID:T6JaT9sv0
【MaaS事業】バス会社の社長と会って意見交換をしてきました
https://youtu.be/SLwGhoKG62M
スーツ君の動画でちょこっと触れられてるね
バスは何なのかよくわからないってのは正直な感想だと思うよ
鉄道は地図に乗るし路線図として認知されてるからね
https://youtu.be/SLwGhoKG62M
スーツ君の動画でちょこっと触れられてるね
バスは何なのかよくわからないってのは正直な感想だと思うよ
鉄道は地図に乗るし路線図として認知されてるからね
774: 名無し野電車区 (ワッチョイ e3b3-p4c1) 2020/02/19(水) 13:58:20.27 ID:AyqbKev20
>>768
トヨタが目指してるのは完全自動運転できる車を手配するサービスを提供するような未来だけど
割と近い将来にそうなるのは目に見えてるから自家用車もバスもオワコンになる
移動したい時にスマホとかで自動運転の車を呼び出して目的地まで移動するようなサービスを月額で提供するような世界
トヨタが目指してるのは完全自動運転できる車を手配するサービスを提供するような未来だけど
割と近い将来にそうなるのは目に見えてるから自家用車もバスもオワコンになる
移動したい時にスマホとかで自動運転の車を呼び出して目的地まで移動するようなサービスを月額で提供するような世界
775: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa47-yIjz) 2020/02/19(水) 14:01:18.91 ID:MyQaF4vka
>>774
田舎ならそれでいいけど、都市部でみんなが車呼び出したら渋滞しないか?通勤とか
やはり輸送量とスピードに優れる鉄道は残るのかね
田舎ならそれでいいけど、都市部でみんなが車呼び出したら渋滞しないか?通勤とか
やはり輸送量とスピードに優れる鉄道は残るのかね
776: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6fde-DrnL) 2020/02/19(水) 14:05:27.13 ID:WI1e8ar90
>>775
自動運転バスには敵わないだろうな
運転手が要らないのは大きい
結局スピードをあげないと鉄道が残る道はない
自動運転時代になっても車が一般道を100キロ以上で走るのは不可能に近いからね
自動運転バスには敵わないだろうな
運転手が要らないのは大きい
結局スピードをあげないと鉄道が残る道はない
自動運転時代になっても車が一般道を100キロ以上で走るのは不可能に近いからね
777: 名無し野電車区 (アウアウカー Sa47-yIjz) 2020/02/19(水) 15:15:03.94 ID:ckSJ0wPSa
>>776
いくら自動運転になってもバスが何千人の人を短時間に運べるか?都会では輸送力足りないよ
いくら自動運転になってもバスが何千人の人を短時間に運べるか?都会では輸送力足りないよ
779: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6fde-DrnL) 2020/02/19(水) 15:45:51.25 ID:WI1e8ar90
>>777
名古屋くらいなら運べるでしょう
明らかに道の方が多いよ
名古屋くらいなら運べるでしょう
明らかに道の方が多いよ
781: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 15:54:56.07 ID:T6JaT9sv0
>>779
だから名古屋は道が広くても信号が多いから短時間では運べないって
栄なんて矢場町抜けるのに15分はかかるじゃん
だから名古屋は道が広くても信号が多いから短時間では運べないって
栄なんて矢場町抜けるのに15分はかかるじゃん
782: 名無し野電車区 (アウアウウー Sae7-58L7) 2020/02/19(水) 16:09:01.94 ID:tmyujPPJa
>>779
市内→市内 ならいいけど
郊外→名古屋 は無理じゃね。名古屋から離れると道路インフラそこまでだし需要が偏りすぎ
市内→市内 ならいいけど
郊外→名古屋 は無理じゃね。名古屋から離れると道路インフラそこまでだし需要が偏りすぎ
783: 名無し野電車区 (アウアウウー Sae7-58L7) 2020/02/19(水) 16:12:17.76 ID:tmyujPPJa
>>776
バスって、別にドアtoドアじゃないしかなり乗り心地悪いのにそんなにいいかな?それなら電車乗ろうってならん?
バスって、別にドアtoドアじゃないしかなり乗り心地悪いのにそんなにいいかな?それなら電車乗ろうってならん?
778: 亀にゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 15:43:35.68 ID:T6JaT9sv0
>>774
まあ先に鉄道のほうが自動運転が実現しそうだし
車の自動運転はもっと先じゃないかな?
あと事故を起こしたときの補償が誰になるのかで揉めると思う
まあ先に鉄道のほうが自動運転が実現しそうだし
車の自動運転はもっと先じゃないかな?
あと事故を起こしたときの補償が誰になるのかで揉めると思う
787: 亀にゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 17:08:51.34 ID:T6JaT9sv0
>>774
あ、ごめん色々と勘違いしてたねw
確かに郊外のバスもないようなところだと駅やスーパーまでの利用でモビリティシェアが流行りそう
バスの難点は朝夕と昼間の輸送力に差がありすぎることだね
かと言って昼間の本数を間引くと朝夕の利用者も昼間のバスがないと不便だと感じてしまうし
誰も乗っていないのに毎時1本走らせるのはもったいないからね
モビリティシェアが始まれば朝夕の駅までの通勤需要に加えて
昼間はスーパーや病院に行くのにも使えるし無駄が少ないと思う
これは確かにマイカーやバスがいらない未来になるだろうね
あ、ごめん色々と勘違いしてたねw
確かに郊外のバスもないようなところだと駅やスーパーまでの利用でモビリティシェアが流行りそう
バスの難点は朝夕と昼間の輸送力に差がありすぎることだね
かと言って昼間の本数を間引くと朝夕の利用者も昼間のバスがないと不便だと感じてしまうし
誰も乗っていないのに毎時1本走らせるのはもったいないからね
モビリティシェアが始まれば朝夕の駅までの通勤需要に加えて
昼間はスーパーや病院に行くのにも使えるし無駄が少ないと思う
これは確かにマイカーやバスがいらない未来になるだろうね
769: 名無し野電車区 (アウアウウー Sae7-LZk/) 2020/02/19(水) 07:00:03.09 ID:jBij/lqLa
バス停はわかりにくいだよね
Googleでも検索しようがない
Googleでも検索しようがない
770: 名無し野電車区 (アウアウウー Sae7-LZk/) 2020/02/19(水) 09:35:47.00 ID:jBij/lqLa
バスタとなると新宿バスタのようにターミナル型がおおいけど
そこは名鉄を見習って通過型でもよいよな
江川線の高速道路にバス停をならべておけばよいだろ
もちろん名鉄式のバス停だよ
そこは名鉄を見習って通過型でもよいよな
江川線の高速道路にバス停をならべておけばよいだろ
もちろん名鉄式のバス停だよ
773: 名無し野電車区 (ササクッテロ Sp07-LH+L) 2020/02/19(水) 13:42:31.64 ID:HJCJZdgPp
確かに江川線沿いは水主町とか空白地帯あるし
名港線も名駅直通ではないから
高速バスあったら便利ではあるな
名港線も名駅直通ではないから
高速バスあったら便利ではあるな
780: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 15:53:49.70 ID:T6JaT9sv0
自動運転はなぁ・・・
今でも煽り運転が問題になってるのに自動運転とそうじゃない車でトラブルをどう回避するのかと
嫌がらせで急ブレーキ踏まれたら追突はしないにしても自動で急ブレーキがかかるから
ちゃんと前を見て体勢取ってないと危ないだろうね
電車の場合は安全性はそこまで悪いわけでもないし
地下鉄は踏切もないから最も自動化がしやすい
問題があるとすればハッキングとかそういう系じゃね?
今でも煽り運転が問題になってるのに自動運転とそうじゃない車でトラブルをどう回避するのかと
嫌がらせで急ブレーキ踏まれたら追突はしないにしても自動で急ブレーキがかかるから
ちゃんと前を見て体勢取ってないと危ないだろうね
電車の場合は安全性はそこまで悪いわけでもないし
地下鉄は踏切もないから最も自動化がしやすい
問題があるとすればハッキングとかそういう系じゃね?
784: 名無し野電車区 (アウアウウー Sae7-58L7) 2020/02/19(水) 16:12:55.11 ID:tmyujPPJa
鉄道の自動運転の方が早く実現するだろうし
791: 名無し野電車区 (ワッチョイ 6fde-DrnL) 2020/02/19(水) 17:30:30.86 ID:/ZAq8RD60
>>784
進んでないのが現状だよな
やる気無いもん
進んでないのが現状だよな
やる気無いもん
793: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 17:35:53.94 ID:T6JaT9sv0
>>791
日本国内じゃぱっとしないが海外は結構やってる
どこが最初に実用化するかで覇権が決まるからなw
日本国内じゃぱっとしないが海外は結構やってる
どこが最初に実用化するかで覇権が決まるからなw
785: 名無し野電車区 (ワッチョイ e3b3-p4c1) 2020/02/19(水) 16:46:45.06 ID:AyqbKev20
例えば岐阜や多治見や四日市や刈谷あたりから名古屋へ行こうって思った時
路線バスで行こうとは思わないでしょ?仮に路線バスがあったとしても鉄道で行けるなら。
路線バスと鉄道は立ち位置が違うよ。だいたい近距離向けか鉄道との連絡で、鉄道無い地域はバスに頼るしかないが
鉄道の自動運転は別に人件費が下がってそれによって本数増えたりとかあるかもしれないが
バスや自動車にはそんなに影響しない。東京とかより鉄道網が貧弱な名古屋みたいなところのほうが自動運転配車サービスの効果は大きい
今まで駅にアクセスし辛かった場所でも駅にアクセスしやすくなるし、目的地側が駅から離れていてもアクセスが容易になる
マジで駅の周辺になんもないところ多いからな。役所や病院や学校とかだいたい駅から離れてるのが東海地方
路線バスで行こうとは思わないでしょ?仮に路線バスがあったとしても鉄道で行けるなら。
路線バスと鉄道は立ち位置が違うよ。だいたい近距離向けか鉄道との連絡で、鉄道無い地域はバスに頼るしかないが
鉄道の自動運転は別に人件費が下がってそれによって本数増えたりとかあるかもしれないが
バスや自動車にはそんなに影響しない。東京とかより鉄道網が貧弱な名古屋みたいなところのほうが自動運転配車サービスの効果は大きい
今まで駅にアクセスし辛かった場所でも駅にアクセスしやすくなるし、目的地側が駅から離れていてもアクセスが容易になる
マジで駅の周辺になんもないところ多いからな。役所や病院や学校とかだいたい駅から離れてるのが東海地方
786: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 17:00:09.95 ID:T6JaT9sv0
>>785
鉄道は経費における人件費の割合が少ないので自動運転で人件費が下がっても本数が増えないだろうね
鉄道は人件費よりも単純に労働者が足りないのが問題だから
バスはコストの大半が人件費なので自動運転化によってコストが下がるが
鉄道に取って代わることはないだろう
後半は同意
鉄道は経費における人件費の割合が少ないので自動運転で人件費が下がっても本数が増えないだろうね
鉄道は人件費よりも単純に労働者が足りないのが問題だから
バスはコストの大半が人件費なので自動運転化によってコストが下がるが
鉄道に取って代わることはないだろう
後半は同意
788: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4301-lQWV) 2020/02/19(水) 17:20:19.90 ID:6cEJCTeC0
気になるのは
段階を踏みながら徐々に変わっていくのか
ある時期を境に一気に変わるのかかな
段階を踏みながら徐々に変わっていくのか
ある時期を境に一気に変わるのかかな
790: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 17:28:41.59 ID:T6JaT9sv0
>>788
レベル3が2020年度中でレベル5になるには15年以上かかるって言ってるから
リニア名古屋開業までに名古屋市のSRTに導入して大阪全通のときに全国展開って感じだと思う
マイカーと公共交通機関のいいとこ取りって感じで普及するんだろうね
レベル3が2020年度中でレベル5になるには15年以上かかるって言ってるから
リニア名古屋開業までに名古屋市のSRTに導入して大阪全通のときに全国展開って感じだと思う
マイカーと公共交通機関のいいとこ取りって感じで普及するんだろうね
789: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 17:26:02.40 ID:T6JaT9sv0
MaaS
https://youtu.be/FH7L0kyl2GA?t=1065
自動運転
https://youtu.be/2BjQlTbXZ6Y?t=492
色々と言われてる中田敦彦で見たぞw
まあ経済の話なら大丈夫やろ
https://youtu.be/FH7L0kyl2GA?t=1065
自動運転
https://youtu.be/2BjQlTbXZ6Y?t=492
色々と言われてる中田敦彦で見たぞw
まあ経済の話なら大丈夫やろ
792: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4301-lQWV) 2020/02/19(水) 17:35:20.95 ID:6cEJCTeC0
バスとかは別にして単純なモビシェアと運転士のいないタクシーの違いが見いだせない
人件費がかからない分安く提供できるのは分かるが・・・・
人件費がかからない分安く提供できるのは分かるが・・・・
794: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 17:40:22.86 ID:T6JaT9sv0
https://www.businessinsider.jp/post-1606
トヨタがヒュンダイ以下で名古屋没落っていうAPCホルホル記事だが
トヨタが今後も覇権を取り続けるのは難しいのは事実かもしれんな
ただ代わりに東海がリニアで覇権を取れるのは間違いないだろうから
将来は日本の主要産業が鉄道になってトヨタはオマケ程度になってくれると面白いのだがw
トヨタがヒュンダイ以下で名古屋没落っていうAPCホルホル記事だが
トヨタが今後も覇権を取り続けるのは難しいのは事実かもしれんな
ただ代わりに東海がリニアで覇権を取れるのは間違いないだろうから
将来は日本の主要産業が鉄道になってトヨタはオマケ程度になってくれると面白いのだがw
795: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4301-lQWV) 2020/02/19(水) 17:55:35.94 ID:6cEJCTeC0
>>794
愛知にいるとトヨタ系=給料いいっていうイメージだけど
実際は銀行の人からみると賃金が安すぎで「トヨタがもっと出してたらもっと発展していたはずなのに」らしいな
近年では名古屋地元の老舗とか三菱関係の方がいいエンジニアがいるとも
愛知にいるとトヨタ系=給料いいっていうイメージだけど
実際は銀行の人からみると賃金が安すぎで「トヨタがもっと出してたらもっと発展していたはずなのに」らしいな
近年では名古屋地元の老舗とか三菱関係の方がいいエンジニアがいるとも
796: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 18:00:33.86 ID:T6JaT9sv0
>>795
そうなのか
まあ会長が終身雇用は無理って言ってるから社内でも諦めムードなんだろうね
優秀な人材はそもそも海外に言っちゃうし
国内市場がここまで萎縮するとさすがに海外だけじゃ難しいだろうし
そうなのか
まあ会長が終身雇用は無理って言ってるから社内でも諦めムードなんだろうね
優秀な人材はそもそも海外に言っちゃうし
国内市場がここまで萎縮するとさすがに海外だけじゃ難しいだろうし
797: 犬にゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 18:09:18.16 ID:T6JaT9sv0
そういえば万博でやってたIMTSもその後音沙汰ないよね
一時はピーチライナーの後釜として期待されてたけど…
蒲郡線の代わりくらいにはなるのかも
一時はピーチライナーの後釜として期待されてたけど…
蒲郡線の代わりくらいにはなるのかも
798: 犬にゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 18:43:34.96 ID:T6JaT9sv0
愛知県の離島・日間賀島でMaaS実証!自動運転の社会実装見据え
https://jidounten-lab.com/u_aichi-autonomous-trial-island
この前こんなのやってたんだ!行けばよかったなぁ
https://jidounten-lab.com/u_aichi-autonomous-trial-island
この前こんなのやってたんだ!行けばよかったなぁ
799: 犬にゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 18:48:54.02 ID:T6JaT9sv0
次世代技術自動運転バスが茨城県の公道で4月から実用化へ。運賃は無料!
https://jafmate.jp/blog/next-mobility/200129-20.html
これ面白そう!行ってみようかな?
https://jafmate.jp/blog/next-mobility/200129-20.html
これ面白そう!行ってみようかな?
800: 犬にゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 19:08:16.83 ID:T6JaT9sv0
フ゛ロックチェーンが鉄道利用者に与える影響
https://goocurrency.com/2019/04/02/%E3%95%E3%99%E3%AD%E3%83%E3%AF%E3%81%E3%A7%E3%BC%E3%B3%E3%8C%E9%84%E9%93%E5%A9%E7%A8%E8%85%E3%AB%E4%B8%8E%E3%88%E3%8B%E5%BD%B1%E9%9F%BF/
ブロックチェーン技術を用いたデジタル乗車券の実証実験を開始
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20200129hd.pdf
JR東日本がQRコード改札を検討する理由。QR採用は退化じゃない
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1222831.html
QR決済関連とか
https://goocurrency.com/2019/04/02/%E3%95%E3%99%E3%AD%E3%83%E3%AF%E3%81%E3%A7%E3%BC%E3%B3%E3%8C%E9%84%E9%93%E5%A9%E7%A8%E8%85%E3%AB%E4%B8%8E%E3%88%E3%8B%E5%BD%B1%E9%9F%BF/
ブロックチェーン技術を用いたデジタル乗車券の実証実験を開始
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/20200129hd.pdf
JR東日本がQRコード改札を検討する理由。QR採用は退化じゃない
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/suzukij/1222831.html
QR決済関連とか
801: 犬にゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/19(水) 19:38:47.73 ID:T6JaT9sv0
古河か東武動物公園から行けるのかぁ
結構たいへんだw
http://www.town.sakai.ibaraki.jp/sp/page/page000651.html
http://www.asahibus.jp/html/rosenzu/sakai.pdf?20200108
結構たいへんだw
http://www.town.sakai.ibaraki.jp/sp/page/page000651.html
http://www.asahibus.jp/html/rosenzu/sakai.pdf?20200108
802: 名無し野電車区 (アウアウクー MM07-4mAF) 2020/02/19(水) 22:31:20.40 ID:nXCxu5PNM
自動運転と言っても、レベル4を開発してる会社はしばらくは高速道路や高架バイパスやトヨタの富士みたいに自動運転対応道路(地域)などでの使用を前提としてるからなぁ〜
一般道路の自動運転は技術以前に立体地図データの収集能力がGoogleやゼンリンでもまだまだなんだから
しかもそれが常時変化するのにどうやってやるか、そもそも私有地や立体駐車場や撮影不可地をどうするのか
レベル4or5の見込みと実際の自動運転使用可能見込みは全然違う
ちなみに立体地図データの無遅延同期は5Gで可能だから問題ないし、6Gの開発も来年から日本や北欧で始まって2030年までに実装予定の国もあるから全く問題ない
もちろん中国とロシアとアメリカはもう6Gの研究とっくに始めてる
一般道路の自動運転は技術以前に立体地図データの収集能力がGoogleやゼンリンでもまだまだなんだから
しかもそれが常時変化するのにどうやってやるか、そもそも私有地や立体駐車場や撮影不可地をどうするのか
レベル4or5の見込みと実際の自動運転使用可能見込みは全然違う
ちなみに立体地図データの無遅延同期は5Gで可能だから問題ないし、6Gの開発も来年から日本や北欧で始まって2030年までに実装予定の国もあるから全く問題ない
もちろん中国とロシアとアメリカはもう6Gの研究とっくに始めてる
803: 犬にゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/20(木) 00:47:06.25 ID:ANP9zY330
>>802
やっぱり言われてる通りフォード辺りが堅いんだろうね
日本は土地が無いから実験できる場所も限られてるし
まあAppleとかgoogleが出てきた時点で日本の企業で勝てる見込みは…w
やっぱり言われてる通りフォード辺りが堅いんだろうね
日本は土地が無いから実験できる場所も限られてるし
まあAppleとかgoogleが出てきた時点で日本の企業で勝てる見込みは…w
804: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/20(木) 00:50:01.16 ID:ANP9zY330
そう考えると東海の新幹線やリニアを売り込む路線が唯一日本が世界で覇権を取れる部門だよなぁ
もっとも大陸横断鉄道とかは予算がかかりすぎるから無理として
宇宙開発とかリニアの技術そのものを他のものに転用するのが一番だろうね
もっとも大陸横断鉄道とかは予算がかかりすぎるから無理として
宇宙開発とかリニアの技術そのものを他のものに転用するのが一番だろうね
805: 名無し野電車区 (ワッチョイ a394-Ak25) 2020/02/20(木) 06:26:49.04 ID:kbruWprJ0
SRT車両の償却期間・耐用年数は使い切るだろうから、20~30年はSRTの時代が続くということだろうね
逆を言えば、SRT車両は第一世代きりになる可能性も十分考えられる
ちなみに名古屋市は都心部では自動車を減らして公共交通(自動運転タクシーも含む)の比重を高める方針でずっと来ていて
名駅通りや広小路通などでは車線減少も視野に入れているほど。将来的には都心部の主要道路全体に適用したそうな勢い
どこの画像だったか忘れたけど、極端な例では道路にSRTの車線しか存在しないイメージ図まで出したことがある
片側1車線のみで、減らした分は歩道に転換するというかなり大胆なもので、あまりに大胆すぎて最近の資料には出てこなくなった
逆を言えば、SRT車両は第一世代きりになる可能性も十分考えられる
ちなみに名古屋市は都心部では自動車を減らして公共交通(自動運転タクシーも含む)の比重を高める方針でずっと来ていて
名駅通りや広小路通などでは車線減少も視野に入れているほど。将来的には都心部の主要道路全体に適用したそうな勢い
どこの画像だったか忘れたけど、極端な例では道路にSRTの車線しか存在しないイメージ図まで出したことがある
片側1車線のみで、減らした分は歩道に転換するというかなり大胆なもので、あまりに大胆すぎて最近の資料には出てこなくなった
814: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4301-lQWV) 2020/02/20(木) 14:51:35.19 ID:jiXOCG+W0
>>805
SRTってもともとは東山線混雑緩和の為に河村が「広小路通りに路面電車を走らせたらどうだ?」ってところから来てるよね
それがゴムタイヤベースでってことでBRTになりトヨタが絡んでSRTになった。こういう流れで理解してるけど
市としてメインなのは東山線混雑緩和と再開発で需要が増加する栄へのアクセス
SRTの輸送力で需要増をまかないきれるか?ってのがある
SRTってもともとは東山線混雑緩和の為に河村が「広小路通りに路面電車を走らせたらどうだ?」ってところから来てるよね
それがゴムタイヤベースでってことでBRTになりトヨタが絡んでSRTになった。こういう流れで理解してるけど
市としてメインなのは東山線混雑緩和と再開発で需要が増加する栄へのアクセス
SRTの輸送力で需要増をまかないきれるか?ってのがある
815: 名無し野電車区 (アウアウウー Sae7-yIjz) 2020/02/20(木) 15:55:08.14 ID:mleA0/+La
>>814
> SRTの輸送力で需要増をまかないきれるか?ってのがある
そりゃ無理がある
> SRTの輸送力で需要増をまかないきれるか?ってのがある
そりゃ無理がある
819: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/20(木) 21:31:37.34 ID:ANP9zY330
>>814
そもそも名古屋市としては栄以外に人は増えてくれるなって思ってるからねww
そもそも名古屋市としては栄以外に人は増えてくれるなって思ってるからねww
820: 名無し野電車区 (ワッチョイ 4301-lQWV) 2020/02/20(木) 22:40:34.93 ID:rF8nIBly0
>>819
東山線オワタ\(^o^)/
東山線オワタ\(^o^)/
821: うさにゃん (ワッチョイ ffca-Nz9x) 2020/02/20(木) 22:52:23.12 ID:ANP9zY330
>>820
そもそも終わるほど栄の再開発が成功しないんじゃないか?w
その頃までオフィスの供給量が維持できるかどうかw
そもそも終わるほど栄の再開発が成功しないんじゃないか?w
その頃までオフィスの供給量が維持できるかどうかw
806: 名無し野電車区 (ワッチョイ a394-Ak25) 2020/02/20(木) 06:29:23.07 ID:kbruWprJ0
こないだの品川駅のモビリティの仕様を見ていて気付いたのは、どうも車道という概念でモビリティを走らせるつもりがなさそうで
歩道を堂々と走るらしいんだよね。これはまだ現時点では全く想像できないけど、学者やら知識人レベルではそれで確定してるらしい
だから名古屋市の道路政策も車線減少・歩道拡張に動いているとするなら、その思想に完全に合致する
同時に自動車は1車線になるとしたら、都心部における自家用車には未来はないよね。今後トヨタパワーで覆るのかどうか
歩道を堂々と走るらしいんだよね。これはまだ現時点では全く想像できないけど、学者やら知識人レベルではそれで確定してるらしい
だから名古屋市の道路政策も車線減少・歩道拡張に動いているとするなら、その思想に完全に合致する
同時に自動車は1車線になるとしたら、都心部における自家用車には未来はないよね。今後トヨタパワーで覆るのかどうか
807: 名無し野電車区 (アウアウウー Sae7-LZk/) 2020/02/20(木) 08:33:43.44 ID:tZK0kqXia
歩道というか生活道路と幹線道路は分離してほしいよね
伏見通りなんかは10車線はあるけど、まるでハイウェイのなかに人が住んでる
そんな状況で観光客もびっくり
伏見通りなんかは10車線はあるけど、まるでハイウェイのなかに人が住んでる
そんな状況で観光客もびっくり
822: 名無し野電車区 (アウアウウー Sae7-yIjz) 2020/02/20(木) 22:56:27.65 ID:pXqTFoa1a
何を根拠に言ってんだこの馬鹿は
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