1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/02/21(金) 12:20:12.32 ID:fX0Byxk49
三月で四十年の歴史に幕を閉じるJR只見線の車両「キハ40形」に感謝の気持ちを伝えようと、柳津町の住民有志らは二十九日、町内の会津柳津駅で列車に手を振るイベントを催す。
国鉄時代から沿線住民や鉄道ファンらに親しまれてきた車両だけに、今後も各地で惜別企画が繰り広げられそうだ。

二十九日のイベントは住民有志でつくる「柳津町JR駅を守る会」と柳津観光協会が共同で企画した。午後一時二十三分と午後二時七分の二回、ホームで列車に手を振る。
申し込みをせずに誰でも参加できる。「ありがとう」「お疲れさま」など感謝のメッセージを書いた紙を用意する。

守る会会長の山内拓也さん(57)は「多くのみなさんで気持ちを伝えよう」と参加を呼び掛けている。

キハ40形は一九七九(昭和五十四)年に只見線に導入された。JR東日本のダイヤ改正に伴い、三月十三日で定期運行を終える。只見線を最後に、仙台支社管内から姿を消すことになる。

三月二十一、二十二の両日には専用臨時列車「ありがとう只見キハ40」が県内で走る。両日とも満席となっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000004-fminpo-l07
2/21(金) 8:19配信

https://www.cafe-dragoon.net/trip/train/kiha40_tadami01.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200221-00000004-fminpo-000-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200127-00010004-minyu-000-1-view.jpg
https://i.ytimg.com/vi/F_WP8LSABsI/maxresdefault.jpg
(サムネイル画像はwikipediaより)


【鉄道】JR只見線「キハ40形」3月引退 29日惜別イベント 会津柳津駅
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582255212/


2: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:21:09.78 ID:1dA5+B8Z0
撮り鉄が一言↓

3: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:22:54.67 ID:+UVUUqym0
「住民邪魔!その紙どけろ!!」

4: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:23:24.48 ID:RPTydjtf0
ダダ見線

5: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:25:17.65 ID:YzLgiKdO0
修復された只見線を走ってから引退して欲しかったな

6: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:25:48.79 ID:t1vHfbIi0
キハ40って小湊鉄道だかで走ってる奴?
八高線の気動車は何つかってるの?

19: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:34:10.36 ID:COAY4aef0
>>6
いすみ鉄道で見た様な

49: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:24:43.40 ID:OH70d9sI0
>>6
八高線はキハ35

63: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:25:18.21 ID:QSGCD3mT0
>>49
キハ100-110だけども
さすがにそこでウソ書くなよ

102: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 19:08:13.59 ID:oLXILj5o0
>>6
小湊鉄道はキハ200

7: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:25:58.48 ID:jqSOqS6S0
スマン、このネタで盛り上がると思った理由を知りたい

8: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:26:02.77 ID:ur7FSWBc0
キハ110は味気無い

9: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:26:57.86 ID:MMgMdczv0
PS1のA列車の一番安い車両だっけか?

10: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:28:15.04 ID:lr3FJbxp0
オレと同い年だわ
只見線乗った事ないけど、お疲れさまでした

11: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:28:18.50 ID:wu7aFU630
只見線ってまだ運行していたのかよ?

12: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:28:34.61 ID:oUd31I7a0
キハ40系は西日本の非電化区間でふつうに使ってるw
103系ですら絶滅寸前だが残ってる状況。ボロを見るなら是非西へ!

13: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:28:50.35 ID:XJDg2weE0
只見線は元々は電源開発(J-POWER)の田子倉ダム建設用の専用線

14: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:30:07.09 ID:PW04Efur0
※北海道ではどこでも現役バリバリです

40: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 13:18:12.10 ID:MW/48VDc0
>>14
でも、さすがに限界なのか電気式気動車に置き換えることにしたようだね。
一時は置き換え計画も危ぶまれたようだが。

69: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 18:20:40.36 ID:48vmBwFN0
>>14
何年か前に色変わったよね?
以前は赤っぽい色だったのが白っぽく

15: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:31:23.11 ID:F7eNvnUo0
キハ40系が新車出たての頃はデカいボディーに非力なエンジンだったから、回転数上げてもなかなか加速しなかったな。
でもデザインは好きだった。
今はエンジン換装したやつばかりでしょ?

57: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:05:11.92 ID:qXuQRncG0
>>15
意外とエンジン換装は少ない

JRQのコマツ360馬力キハ140は別だがw

110: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 12:30:46.78 ID:4UzBe9W60
>>57
JR北海道は全車DMF13HZ(330-450PS)に換装済みだよ

113: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 14:51:04.89 ID:rSLByXlnO
>>110
JR北海道のオンボロキハ40系は、エンジン未換装車はけっこう残存してるんだがニワカ?
函館山線に乗った時にこの貧弱ゴミ車両で、上り勾配をチンタラチンタラ登って行くから本当にイライラしたぜ。
来月ダイヤ改正から新車のH100系デクモになり、ようやく解消されるな。
>>111
まともな人々なら誰しもそう思うが、セシウムなどで頭やられてる馬鹿ふぐすま県知事とアホ議員、その子分のゴキブリ公務員達がそうではないからな。

61: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:12:54.52 ID:PKJVo0yZ0
>>15
それ良く聞くけどキハ28より重かったの?

107: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 22:35:18.29 ID:vF/nWtiC0
>>61
キハ28はキハ65と組んでパワーウェイトレシオを上げていたよ。

108: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 01:14:11.17 ID:5ZlbY1CX0
>>107
そこは65じゃなくて58だろw
ましてや65は東北地区に存在したことがないし
非冷房がデフォだったからその必要がなかった

16: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:32:17.79 ID:7Rh7ax4xO
やっぱキハは首都圏タラコ色よね
(´・ω・`)

17: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:32:35.20 ID:onv5DJFw0
不通区間直ったの?(´・ω・`)

18: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:34:08.68 ID:/ZtcqPLb0
「申し込みをせずに誰でも参加できる」ってのは意外に太っ腹だなぁ。
線路沿いに壁を建てて、入場料を払った人だけ参加できるイベントにするかと。

只見線だけに「ただ見せん」と…いや、名前で遊んであい済まぬ。

20: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:36:14.43 ID:KoY1RSJa0
気動車はうるさいし排ガス臭いし疲れる

21: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:37:42.68 ID:OkfbVQvO0
国鉄車両も少なくなったね・・・・・・

36: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 13:02:31.31 ID:zZ/l7clA0
>>21
分割民営化からもう35年近く経つしな
さすがに少なくなってなかったら怖いw

94: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 12:31:05.47 ID:E6lou2Xw0
>>36
国鉄 昭和24年~昭和62年 38年間
JR 昭和62年~現在 33年間

あと5年するとJRの方が歴史が長くなるんだな

46: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:12:58.42 ID:ugrLF6DpO
>>21
もうかりまっせ至上主義安全軽視日勤教育106人殺人鉄道会社に、オンボロキハ40どころかオンボロポン国鉄型電車が田舎メインにまだ大量に残存してるがな。

87: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 00:38:29.53 ID:1uMrK7PD0
>>21
国鉄後期の車両が4~50年という所だしね

22: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:39:34.18 ID:0smr+lz60
凄くどうでもいい

23: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:39:39.62 ID:+Zc889iS0
キハ40・47・65・58の4両編成運転するの怖かったわもう20年以上も前か
いまはキハ40・47・40の3両編成だと苦戦するときある
40・40・47だとだいぶ楽なんだけど

45: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:12:05.69 ID:DSKcHgmg0
>>23
なんで出力弱い方がいいんだよ

76: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 19:25:33.38 ID:MW/48VDc0

65: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:36:56.46 ID:kzu0rIZK0
>>23
何故怖かったの?
空転するから?

71: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 18:24:45.16 ID:qXuQRncG0
>>65
協調がとれないからじゃない?

24: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:43:57.41 ID:nU6qhZqA0
只見線の駅そば美味いんだよな本格的で
ただ食うためには汽車の本数が

58: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:10:01.82 ID:EJCzMyp30
>>24
あの過疎路線の駅に駅そばなんてあるのか

25: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:44:26.03 ID:smI6ImlN0
こういう古い車体にまた乗りたい
床下からズドドドドとか聞こえる様な奴

103: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 19:09:15.10 ID:oLXILj5o0
>>25
トルコンの滑りがCVTチックだよね

106: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 19:38:14.72 ID:MrsOXe430
>>103
登り坂の時のムオーンって唸りが萌えるわw

26: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:47:10.62 ID:boYXIgba0
ジリリリリリ キンコンキンコンうるさいんじゃ

27: 名無しさん@1周年(帝国中央都市) 2020/02/21(金) 12:49:09.93 ID:KnlNnvR70
. 只 プアーーーーン
○_」

28: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:52:20.30 ID:nt5xCOK80
キハ40とか前面展望も難しいしゴミだから即日廃車しろ

29: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:54:26.73 ID:ugrLF6DpO
災害を期にこの全国トップクラス赤字地獄クソローカル線をJR東は廃止したかった。
しかしセシウムに頭やられた馬鹿ふぐすま県知事、議員、ゴキブリ公務員幹部どもと、沿線自治体首長、議員、ゴキブリ公務員幹部どもがゴネまくり、結局上下分離運行という条件で復旧になった。
今後も赤字地獄は深刻化必至だが、その赤字はふぐすま県カッペが負担。
ふぐすまカッペ怒れ!!(;`皿´)

30: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:56:31.73 ID:Tc7JVp6X0
イベントはすべて中止しろ

31: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:59:38.96 ID:f5rhXFQz0
羽越本線はまだ現役でブリブリ言わせてるな

35: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 13:02:28.02 ID:aAz7yEKA0
>>31
羽越も3月で引退。

42: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:09:59.30 ID:f5rhXFQz0
>>35
えマジ?乗りに行かないと

32: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 12:59:50.25 ID:UPXFiEEH0
集まってくる鉄なヤツらは、犯罪者予備軍だと思ってる。
とりあえず顔写真を撮っておけば、後々役に立つと思う。

33: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 13:00:03.45 ID:zZ/l7clA0
1999年に只見に行った時乗ったな
通学ラッシュがあるからなんだろうけどロングシートだったな
ドアが2箇所だからシートがすごく長くて見慣れない者の目には異様だった
後に秋田にも同じ仕様のやつがいることを知った

34: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 13:01:21.83 ID:EcoLXHBZ0
葬式鉄が

38: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 13:12:11.49 ID:bKBQwGVi0
昔の石巻線と同じ塗装だったんだね

39: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 13:14:30.75 ID:9XXYHLqH0
只見線で大雨で一部区間が崩落してそのままだっけ?
このまま廃線だろうな

43: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:10:27.85 ID:ugrLF6DpO
>>39
お前ちゃんとオレのコメント読めや?
セシウムに頭やられた馬鹿ふぐすま知事主導でJR東にゴネまくって、復旧作業してるよ。

47: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:18:17.65 ID:9XXYHLqH0
>>43
読んでない。そうなのか

75: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 19:15:19.00 ID:MW/48VDc0
>>39
立派な鉄橋架けて運転再開なんだけど
https://jr-sendai.com/upload-images/2019/11/201911281.pdf

41: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 13:35:32.37 ID:YEWFu7zX0
渡辺謙がイベント列車乗ったことある路線

44: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:11:24.88 ID:DSKcHgmg0
新しくなればなるほど座席定員が減るから嫌なんだよなあ

48: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:23:36.49 ID:kpXGLYu10
柳津か
粟饅頭食いたくなったw

93: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 12:21:23.46 ID:bnN0dqKD0
>>48
きちんと家まで持って帰ってきてね

50: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:25:37.94 ID:7p2KEVsl0
鉄ヲタ集団感染

51: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:37:54.18 ID:uVE1Ilq/0
日本有数の豪雪地帯、冬の只見駅にやってきたのはキハ40。
半自動装置がないからドアは全開、そして車両にはデッキなし。吹雪のような雪がどんどん車内に積もる。


なんで暖地用の2000番台がこんなとこ走ってんだよ。

52: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:40:35.35 ID:OH70d9sI0
>>51
確か他地区から回されて来たのが殆ど

54: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:50:57.79 ID:PKJVo0yZ0
>>51
95年に磐越東線の快速ゆけむりに暖地用の2000番台が繋がっていて?と思ったな。

53: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:47:56.82 ID:SSN3KKSY0
窓側の壁の下が出っ張ってるから足元が狭いんだよ

55: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 14:52:29.79 ID:PKJVo0yZ0
>>53
それはヒーターの配管です。

59: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:10:26.61 ID:nJNVWdxV0
国鉄の急行型気動車のほうが先に消滅したのは
長距離走って老朽化が激しいのと、普通に使うには馬力が余剰で燃費が悪いとか
1両で運用できないってのもあるし、両運転台に改造するほどでもないってことか

60: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:12:51.17 ID:u6ZEyz720
>>59
内燃機関ものは経年劣化もあるし、
技術進歩が激しいからな。
1トン辺り出力比較すると看過出来ないレベルだろうな。

62: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:24:34.10 ID:nJNVWdxV0
しかし頑丈なのか同系統がいっぱいあって流用部品には困らないのか
普通から快速から急行から観光列車、さらに改造して特急にまで
キハ40系統は何でも使えるな

64: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:32:59.18 ID:aDvWxFE80
>>62
アホみたいな数を発注したせいで廃車コストがすごい事になってる
残ってるのは決して前向きな理由からじゃないよ

66: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 15:39:13.53 ID:kzu0rIZK0
足尾線と共通運用だった時代、八高線に1両だけキハ40いた時期がある。

67: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 16:40:57.06 ID:PWUrjLUYO
駅員の受難

68: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 16:56:41.68 ID:SJvVIqCj0
束は他線区のキハ40も消えたのか
北や酉だと他線区から引っ張ってくるんだろうけど

83: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 21:36:30.72 ID:PnUmBAU50
>>68
消えるのは仙台支社からだけ
盛岡・秋田・新潟の3支社にはまだ残る
男鹿や五能は今も40王国

90: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 08:34:31.62 ID:y9k/74Su0
>>83
新潟も無くなるよ。
秋田も先は短い。

北海道は金が無くて更新出来ない。
西日本は放置状態。

98: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 14:34:13.60 ID:Z3fy+RaCO
>>83
盛岡支社のは八戸線のみが存在したが去年全車引退済みだし、新潟は来月ダイヤ改正で全廃、秋田・青森のも4月以降、新潟の新車と同じ車両で置き換えが開始され、男鹿線用も蓄電池型新車で置き換える予定。
ちゃんとググってからコメしろニワカ。

70: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 18:23:25.60 ID:gmaZlIc+0
>>1
マジか
最後まで冷房付かなくて、
18きっぷで乗った時は
暑くて死ぬかと思った

73: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 18:58:16.71 ID:PKJVo0yZ0
>>70
屋根にクーラが載ってるよ

72: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 18:55:35.18 ID:yseVL9Xe0
後継もディーゼルなんでしょ?

79: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 20:07:14.94 ID:SJvVIqCj0
>>72
あの線は携帯電話も通じず冬~春下旬まで道路も封鎖される僻地だ
車両故障で立ち往生とかなるとシャレにならん

他線での長年の実績がある足まわりの特徴がよく解った車両しか入らん
技術設計が熟成されてない新車が来ることはまぁ無い

要するに他線のお下がりが来る

74: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 19:11:00.90 ID:qXuQRncG0
キハ40形400番台なんて450馬力で車体が保つのが不思議w

77: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 19:37:29.47 ID:+XCkWi5w0
履歴にあった。キハたん

【暑】JR運転士が熱中症とみられる症状を訴え救急車で搬送される 別の運転士に交代で遅れ・羽越本線
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1564237685/

99: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 15:38:07.51 ID:6aZUfSuK0
>>77
俺の友達、酒田でウテシやってるんだけど、
去年、只見線のウテシが3人熱中症になったと言っていたよ。
今時、非冷房はねーわって言ってたし。
ちなみに彼は気動車の免許無いからキハの運転は出来ない。

78: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 20:04:03.55 ID:sxxZpJqT0
利用者から見たらただのゴミ

80: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 20:39:45.94 ID:T1YxDBJi0
烏山線のと同じ車両?

81: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 20:42:26.06 ID:/B3Xx6tM0
豪雪地帯でデッキ必須の地域でもなきゃレールバスでいんでないか?

82: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 20:43:16.20 ID:XXwtCRKf0

84: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 21:39:52.84 ID:zcbp4DN00
>>82
あー流行りのハイブリね

85: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 21:47:20.22 ID:SJvVIqCj0
>>82
米坂線や磐越西線など
新潟地区の気候下での10年以上の運用実績を買われたか

妥当かな

86: 名無しさん@1周年 2020/02/21(金) 23:12:37.59 ID:FQv9wfoF0
まーた鉄オタが迷惑かけるのか

88: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 00:45:30.92 ID:oM8XE/qE0
>>86
渋谷のアホ共みたいな確信犯も結構いるがね
自称サポーター、本性はフーリガンよ

89: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 05:54:00.19 ID:ZjOswFc10
十何年か前は大雪で春になるまで車庫に戻れなくなってたな

91: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 09:08:16.97 ID:3JugTp2k0
結局、新潟でハイブリッド車が普及したから中古のE120系を只見線にくれてやるってことか。

新潟支社は金持ってるね。信越線は車内にモニターまで付いてるし

仙台支社は基本的に貧乏だから福島や山形に投資する余裕も無い

92: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 12:10:52.32 ID:ANtO0JAjO
さすがに会津までは…

95: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 12:56:23.14 ID:9+63sxLr0
450馬力のキハ40-400乗ってみたいな

96: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 13:39:55.19 ID:dy5X824T0
流石にキハ110は古いから持ってこなかったか。
武蔵野線みたいな扱いにならなくて良かったね。

97: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 13:56:38.79 ID:qtW7CSDC0
フォルダ掘ったら津川~新津~酒田っていうキハ40 560の写真あった

104: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 19:09:50.56 ID:ukH1Xpys0
コロナ対策で鉄ヲタ禁止しろ

105: 名無しさん@1周年 2020/02/22(土) 19:28:05.50 ID:fcNFH+Kp0
JRが撮り鉄対策「タダでは見せん!」

109: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 12:16:31.02 ID:5+lZ1n/40
烏山線のはもう引退した?

111: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 12:49:12.66 ID:JzLERh4B0
この超赤字路線を廃止したとこで支障ないだろ

118: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 22:11:00.49 ID:XgmEsG+G0
>>111
ぶっちゃけ冬の田子倉ダムの職員用
積雪が酷くなると車道は全て規制入るから

只見線で現地入り→スノーモービルで送迎

119: 名無しさん@1周年 2020/02/24(月) 07:42:48.91 ID:hCr5kJHZ0
>>111
只見から小出に越境通学のためと聞いた
事が有る。
国道289号が只見~魚沼まで開通したら
微妙だけど。

120: 名無しさん@1周年 2020/02/24(月) 19:16:53.24 ID:7bh4Hqe5O
>>119
それでも現在の不通区間のまま問題なく、ガキどもの輸送できてんだろ??
不通区間はアホ只見線でも最も輸送量が少ないんだが、それでも意地でも血税を使って復旧させるふぐすま県の大バカ公僕野郎どもは愚の骨頂だ。

122: 名無しさん@1周年 2020/02/25(火) 11:46:15.84 ID:uloYrmF+0
>>120
お前がふぐすま県民なら百歩譲ってまたそういうことを言うのも理解できるが
ふぐすまとか言ってる時点でそうじゃないんだろ
ならそもそも言う権利すらないのになんでそんな上から言えるんだろ、ネットでしかイキれない境遇だからなのかなwwwwww

125: 名無しさん@1周年 2020/02/25(火) 21:44:05.15 ID:t/zGJP/8O
>>122
この無駄過ぎる馬鹿復旧事業は、ふぐすま県カッペだけの問題じゃねえんだよ!
クソ自民・馬鹿公明・ゴキブリ国交省の国政三バカトリオが、こういう全国カッペクソ赤字地獄ローカル線の災害復旧費用に、ジャップの血税を使えるように法改悪したんだこの野郎!?
このクソったれ只見線の復旧費用は81億という莫大な額だが、当初はアホふぐすま県と沿線自治体の馬鹿どもが3分の2の54億を負担するはずだったのに、馬鹿クソゴミ与党とバ官僚のの法改悪のせいで、国税から27億を負担するることになったんだこの野郎!?(;`皿´)

112: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 12:51:12.91 ID:v7BijZmp0
かつて、昼間の只見線だと会津若松-小出で5時間くらい掛かったので、チャリで競走するにはちょうどよかった
もっとも道路のが距離は長いし峠も越えるので簡単にはいかず、自転車部の合宿でやるくらいのレベルだけど

でもそれも今は昔のこと

114: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 15:54:29.96 ID:8TymUfxu0
口 目
ハ ル 糸泉

115: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 17:21:25.72 ID:5Dfuhth80
昔の気動車は 冬にはドアエンジンのエアを吐き出シ 手で開け閉めできるようにしてたな 開け閉めが重いこと重いこと

116: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 17:26:56.63 ID:5Dfuhth80
キハ40は若いころの曽根さんがジャーナルでぼろくそに貶してたな だから少し気の毒に感じた

117: 名無しさん@1周年 2020/02/23(日) 20:03:48.18 ID:kRt4JOcn0
>>116
ほどよい出力のエンジンがあればよかったんだろうけどもな
220PSか440PS好きな方選べっていうのが当時の国鉄のディーゼルエンジン事情
220PSはさすがに弱かった

121: 名無しさん@1周年 2020/02/25(火) 00:54:49.78 ID:Ntw6YK5X0
クリーム色と橙のが国鉄時代?

123: 名無しさん@1周年 2020/02/25(火) 19:13:27.88 ID:Rd7SSERL0
JR四国とJR西日本はキハ40王国
兵庫にはこんな魔改造が走っていたりする
ttps://www.photolibrary.jp/mhd8/img552/450-20171122182314273522.jpg

126: 名無しさん@1周年 2020/02/26(水) 03:17:55.66 ID:sN5Y12b70
>>123
北か東から買えばよかったのにな

127: 名無しさん@1周年 2020/02/26(水) 08:58:49.17 ID:YOWXMl0f0
>>126
もともと同一形式でも暖地向けと寒地向けで仕様が違ったりするんじゃね?

124: 名無しさん@1周年 2020/02/25(火) 20:35:30.68 ID:ht25ImKC0
これを撮影に鉄オタが湧くな
鉄オタは○ね